このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2020年4月23日 23:47 | |
| 2 | 3 | 2017年6月23日 09:42 | |
| 6 | 2 | 2017年1月7日 09:54 | |
| 0 | 3 | 2017年1月7日 09:52 | |
| 2 | 9 | 2012年6月27日 21:38 | |
| 5 | 3 | 2012年6月5日 00:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
質問させて頂きます、RV180JPに乗っているのですがマフラーのエキパイ部分が錆びて割れてしまいました。交換しようと思うのですがRV180JPにRV125のマフラーは装着可能でしょうか?
0点
RV180JPにRV180EFIのマフラーを付けることはできました。
ただし、ボルトを止める3か所のうち1か所しかあわなかったので その1か所だけでとめています。
でも、特に問題はありません。
書込番号:23356574
0点
先日知り合いからSYM 180EFI を譲り受けましたが、駆動系のメンテはされて無いとのこと現在24000km 皆さんに教えて頂きたく投稿致しました、ウェートローラー純正何gでしょうプーリー外し工具は凡用で良い?
ハイスピードプーリーは販売している?
お分かりの方宜しく回答お願い致します。
書込番号:20988995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20170515isachinさん
ハイスピードプーリーの前にベルト交換ですねw
書込番号:20989013
2点
回答頂き有り難うございます。
勿論ベルトも交換したいと思っております。
駆動系のOH の為クラッチ等全て致したいので先程投稿致しました件お知りになりませんでしょう?
書込番号:20989027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20170515isachinさん
申し訳ありません。
私はこの車種はわかりませんので他の方のご回答をお待ちください。
書込番号:20989042
0点
rv180用のものが見つからずrv125の物ならオクで見つかったんですがsymのrvシリーズのキャリパーはどれも同じものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20544619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。大変失礼ながら、
前の質問に回答してくださった
方々に対して、御礼なり返答なり
を済ませてからにされた方が良い
のではないかと思いますが。
RVの125と180はほとんど同じで
すので大丈夫だと思います。
ブレーキパッドも同じですからね。
書込番号:20544787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バイクsym rv180 コンビニにとめたあと何か垂れていると思い見たら薄い緑色の液体が出ていました。クーラントかと思いクーラントの量を確認してみたところ量は減っていませんでした。サイドスタンド付近から漏れており、センタースタンドを立てると漏れませんがサイドスタンドを立てると垂れてきてしまいます。冷却水の温度を示すメーターを見てみても5段階中1メモリでした。
同じ症状が起こった方いませんか?
書込番号:20538356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真を見る感じではクーラントぽいですね。
このバイクが良くわかりませんが写真の割れてるのは元からなんですか?
アンダーカバー?的なことろに溜まっているのでサイドスタンド立てると傾きで漏れるんじゃないですか?
溜まってる冷却水が。
車体の年数などわかりませんがホースの劣化などでバンドの付け根などから滲んでいる可能性も
あるかもしれませんね。
購入店で見てもらっては?
書込番号:20538739
0点
ケース内の一角に溜まったのが車体の傾きでこぼれてくるということで良いのかな。
ホンダのスペイシー125の水冷と同じ仕組みだったと記憶、ウォーターポンプのシール切れによる漏れなら違う場所に出ますし車体の角度に起因することはなく漏れ続けます。
ホースなどの損傷を疑いますが。
リザーバータンクでの水量の確認は危険ですよ。
漏れるということは圧がそこから漏れるということ、冷えて吸い戻すときに空気を吸い込み冷却水は戻って行かないので水位の変化は増えたままになってしまう。
よって徐々にラジエターやウォータージャケット内の冷却水が漏れた分だけ減っていきます。
自分で漏れる場所の確認ができない時はバイク屋に頼るしかないですね。
書込番号:20540593
0点
冷却水交換したところただアンダーカバーに残っているのがこぼれただけでした!
返信遅れすいません!
書込番号:20546586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SYM RV180EFIの燃料ポンプについて、何かヒントでも頂けるとありがたいので宜しくお願いいたします。 車両はオークションにて実働、アイドリング、吹けあがり問題なしとのことで落札いたしました。
バッテリーがないので車からジャンピングにてセルを回しましたが、かかりません。
調べてみるとインジェクターまで燃料が送られていない事やポンプ作動音がなかったので燃料ポンプと断定しました。
ポンプを外し電源直結したところポンプに問題はなく、戻してからポンプのみを直結にしてセルを回すと
エンジンはかかり、アイドリングや吹けあがりも問題ありません。
直結の関係だとは思いますが、エンジンチェックが点灯します。
明らかにポンプ不作動による故障なのですが、なぜかポンプのカプラには電圧がきているのです。
バッテリー端子間で12.6V時にカプラには11.5Vほどきております。
キーをオフの時は電圧はありません。キーをオンにするとメーターチェックが終了してから電圧がきます。
この電圧は殆んど一定であり、エンジンがかかっていない状態で時間が経っても遮断されません。
普通は始動前に数秒ポンプが作動して停止すると思うので
その状態が通常動作だとすれば、カプラにきている電圧も数秒で遮断されるのでは?
なぜカプラからの電圧だと動作しないのか?
と悩んでおります。
CPUの故障でこんな症例になりますでしょうか?
纏めますとこんな症状です。
ポンプ接続カプラには電圧がきている。
しかしカプラの接続ではポンプは動作なし。
ポンプの電源を直結にすると動き、始動、アイドリング、吹けあがり問題なし。
何かアドバイス頂けると助かりますので宜しくお願いいたします。
0点
オーナーではありませんが
燃料ポンプカブラーマイナス〜バッテリーマイナスの電圧は?
文面からかなりスキルがありそうなので既に測定済みかも
書込番号:14728734
0点
燃料ポンプはマイナス制御と思います。
コンピュータが正常だと仮定して燃料ポンプが回らない原因は転倒センサーかなぁ?
書込番号:14731570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マーリンさんこんにちは。
転倒センサーとは発想がありませんでした。
まだ回路図も入手出来ない状態なのですが 調べてみます。
ポンプは横にしても稼働しましたので 内臓ではないと思います。
ありがとうございます。
(*^-^)ノ
書込番号:14731747
0点
RV180EFIはいいスクーターですので、うまく直るといいですね。
出品者から引き取りに行ったときはエンジン作動を確認しなかったのでしょうか?
確認したところエンジンがかからなかったけれどキャンセルするわけにもいかずに持って帰ったのでしょうか?
よろしければ出品者の対応を教えてくれるとうれしいです。
> 直結の関係だとは思いますが、エンジンチェックが点灯します。
とりあえず燃料ポンプに電源を直結しての始動、よかったですね。
直結のおかげでのCHK点灯となった可能性も高いとは思いますが、念のため、下記サイトを参考に、故障コードを調べておいた方がいいかもしれません。
EFIはCHKコード分析が基本ですので。
http://minkara.carview.co.jp/userid/313474/car/211630/1437122/note.aspx
あとは燃料系のつまりとか…
コンピューターを他の車両のものと一時的に交換してみるとか…(普通できないでしょうが)
書込番号:14732330
1点
転倒センサーは車体の中央付近にある筈です。
(シグナスXではシートヒンジの下のフレーム付近)
コンピューター正常としてポンプ動作停止するのはこれしか考えられない..
エラーコードに転倒センサー作動があるはずなので判ると思います。
書込番号:14732445
0点
ThaDoggさん
ご指南と参考URLをありがとうございます。
バイクは皆さんのアドバイスをもとに地道に直していければと思っております。
さて、オークションに関してですが、出品者は千葉と横浜に拠点を構えている業者さんです。
頻繁に出品していますので見当はつくと思います。
オークションの商品説明は、エンジン実働、アイドリング、ふけ上がり問題なしとの事で落札しました。
落札後のやり取りでエンジン実働の確認返答ももらいました。
しかし、この業者さんに限りませんが必ずと言っていいほどの注意書きがありますよね
機械ものなので陸送中の風雨や振動により
バッテリーあがり、キャブ詰まり、それ以外の不具合が発生しても現状優先となります。
これらを理解した方のみ入札してください。的なやつです
普通に考えるとこんな横暴な文言は商いとして成り立たないのですが、オークションではまかり通ります。
なので虚偽の説明にて出品する悪徳業者もいるかもしれません。
私自身は中古オークションを利用するときはこれらを留意して入札額上限を設定している次第です。
ですから到着商品に対して、ざけんなよ!と思いながらもクレームはつけません。
クレームで返金されても、引き取りと戻しのコスト、相手とのやり取りを考えたら馬鹿らしいのが本音なんですがね
(>_<。)
書込番号:14732539
0点
bqdさん、ご説明ありがとうございました。
ここらへんのことは経験した人から聞かないと実感がわかないもので…
という私もオイル漏れ車両(説明に不記載)をオクで落札してしまった経験がありますが…
故障原因ですが、RV125EFI/RV180EFIは、エンジン温度センサーがいかれるという持病があるようです。まぁ1つ1つ原因をつぶしていくしかないですね。
参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/313474/blog/20591062/
http://blogs.yahoo.co.jp/driftkingmaster/38796223.html
書込番号:14732665
0点
マーリンさんありがとうございます。
転倒センサーを探してチェックしてみたいと思います。
!(^^)!
書込番号:14733502
0点
兄の中古で購入したRV180ですが
どうも駆動部分から異音が出ているようなので
この際なのでVベルト等交換を考えています。
ネット経由で手に入れたいので
この駆動部分な他のスクーターとの流用できるものはありますか?
台湾メーカーなのでエンジン駆動ともヤマハ系なのでしょうか?
宜しくお願いします
0点
なにが流用できるかは知らないですが↓ここのように純正部品の通販してる所も有りますので
http://www.cocodeparts.net/
純正で補修する方が良いかと思いますよ
書込番号:14626452
3点
SYMは、過去にホンダ車をライセンス生産してましたが、現在は韓国の現代自動車と業務提携してます。
又、SYMは台湾メーカーですが、今はヤマハやホンダとは無関係だと思います。
部品は、他のスクーターのを流用するのではなく、正規部品と交換した方が安全です。
国内に代理店が多いですので、SYMのHPから代理店を検索して、代理店に部品発注した方が確実に入手出来ると思います。
書込番号:14628092
1点
RV180JPとRV180EFIだとたしかドライブベルトが違ったような気がします。
RV180JPだと、RV125JP、RV150(外国仕様)とたしかドライブベルトが同じです。
http://takion86.web.fc2.com/rv125_data_box.htm
にあるようにサイズは819×19×32mmです。
互換の非純正ドライブベルトを入手するのは難しいと思います(外国から取り寄せれば可能ですがサイズが微妙に違ったりします)。
それよりもSYM純正部品の場合、台湾経由で入手すると、送料を考えてもけっこう安くなりますので、手間をかけるならこの方法を探索してみるといいと思います(私の場合は知人から送ってもらったり現地で購入したりします)。
なお、NAPSで純正部品を注文した際は台湾価格で購入できたこともありますので見積もりを取ってみるのもいいかもしれません(特別送料を取られましたがそれでも半額くらいでした)。
ちなみにSYM純正ドライブベルトはバンドー化学製の日本製です。
書込番号:14642432
1点
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