RV180 のクチコミ掲示板

(340件)
RSS

このページのスレッド一覧(全51スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RV180」のクチコミ掲示板に
RV180を新規書き込みRV180をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信28

お気に入りに追加

標準

ナックルガード

2008/11/17 17:22(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

以前より、寒くなる前にナックルガードを。と、思ってまして、取り付けました。
使用したのは、スーパーカブ用の物に、ミラーの高さを20mm高くするスペーサーを使用する方法で取り付けました。

以前、どなたかのホームページで紹介されていた方法です。

色は、シャンパンゴールドなので、車用のスプレー式の塗料で塗りました。
トヨタのエスティマのシャンパンゴールドとほぼ同じで、いい感じです。

取り付けは、付属の金属プレート4枚とナックルガード本体の穴が、8mm径なのを10mm径に加工するだけで、いたって簡単でした。

効果は絶大です!!
すぐに高速を走ってみましたが、ほとんど風を感じません。

本体が大きい為か、腕の方にあたる風もずいぶん減りました。

真冬でも、うすい革手で平気そうです!



書込番号:8653738

ナイスクチコミ!1


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/17 18:16(1年以上前)

これからの季節、ナックルガードはあると非常に有り難いですね。
そうでなくても雨天時に手に雨が掛からなくなる事から疲労軽減に効果大なので、
私は年間通して常備しています。

因みに私はこんな風にしています。
http://fullmetalwings.blog12.fc2.com/blog-entry-26.html

カブ用の物も検討しましたが個人的にデザインが納得行かなかったのでパスしました。
でも、ボディと同色に塗装された様子は是非拝見したいものです。

書込番号:8653938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/11/18 20:16(1年以上前)

halukouさん、いつもどうもです。

ホームページは何度か拝見いたしました。
私はあまりきようではないので、カブのものにしました。
届いたときは、安っぽい白で、大きさも大きく、見ためかっこ悪そうと思いましたが、色を塗って取り付けてみると、以外にしっくりきてます。
個人的には、スタイル、実用性、共に大変満足しています。

今度、画像アップしますね!!

書込番号:8658743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/11/20 10:21(1年以上前)

画像、アップします。

ハンドルをいっぱいに切っても、干渉することなく、いい感じです。

前にも書き込みましたが、形状と大きさのおかげか、腕にあたる風も減りました。

ナックルガード本体が大きいわりには、グリップエンドより出っ張ることも無く、狭い道でもいままでと変わりません。

なかなか良い感じですよ!!

書込番号:8665711

ナイスクチコミ!3


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/20 11:52(1年以上前)

お疲れ様です。
やはり同色に塗装された状態は見栄えが良いですね。
シャンパンゴールドなのも高級感があるので好い感じだと思います。
曲面基調のデザインが車体と良くマッチしているし、
大きさもイメージしていたより違和感無く、丁度良い大きさですね。

余談ですがGARMINのNuvi良いですね。スッキリしたデザインが私好みです。
因みに私は迷WAN200ですが内蔵電池が逝ってしまっているので、
遂に車輌電源供給専用となってしまいました。(T_T)
電源は内蔵でご使用と見受けましたが、電池の持ちは如何ですか?

書込番号:8665951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/11/20 15:00(1年以上前)

halukouさん、早速のご感想ありがとうございます。

ナックルガードの件ですが、おっしゃるとうり、曲線のデザインが車体にマッチしていてお気に入りです。
色も、うまいこといきました。

大きいような気がしましたが、取り付けてみると、そうでもありません。
個人的な意見ですが、かなり、おすすめです。

これだけのものが、塗料入れて\5,000ですから。


GARMINのNuviの件ですが、スッペック上では2時間以上もつらしいですが、実際はどうでしょうか?
まだ、そこまで使ったことがありません。
常時、電源入れていないので。
知らない道を走る時でも分からなくなったら、電源を入れるって感じですかね。
ナビの意味無いですね!!
本当は、電源を取りたかったのですが、電装関係はまったく分かりませんので、やめました。

今度、バッテリーの限界に挑戦して、作動時間、ご報告します。

書込番号:8666457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 RV180のオーナーRV180の満足度5

2008/11/26 00:57(1年以上前)

K.M.M.623.39さん

はじめまして。こんばんわ!
ナックルガード大変綺麗に仕上がっておりますね。

当方も同様に塗装しようか検討中なのですが、
なにぶん初心者で、自家塗装はしたことがないのでインターネットで調べてみたものの、
やはり実際に同じものを塗装されている K.M.M.623.39さんのお話を伺いたいです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:8692140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/11/26 17:48(1年以上前)

動物園巡りさん、はじめまして。

塗装の件ですが、こだわれば、いくらでもこだわれます。
下地塗装をしたり、仕上げ塗装したり。

私はいたってシンプルに、スプレー塗料を、薄く4回〜5回に分けて、塗っただけです。

ちょっとぶつけるとおそらく、すぐにはげれると思います。

日数が経てばやはり、はがれてくると思います。

はがれたら、また塗ればいいかって感じです。

1回でしっかり塗りたければ、下地塗装と仕上げ塗装が必要になります。

私も、素人なので詳しくは分かりませんが。

書込番号:8694432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 RV180のオーナーRV180の満足度5

2008/11/27 00:08(1年以上前)

K.M.M.623.39さん

お返事ありがとうございます。
下地、仕上げ無しのスプレー塗料だけでもキレイなものですね。
ただ1か月に最低2000`走る僕としては剥げるのは気になりますね。

ナックルガード未塗装で装着しましたが、
睨めっこした結果からやはり未塗装で使用するのは少々不恰好なので、
今度の土日にでもチャレンジしようかと思います。

仕上げ、下地についても検討に入れてやってみますね。

書込番号:8696553

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/27 01:25(1年以上前)

横からスイマセン。
また、既にご存知でしたらご諒承願います。

動物園巡りさん、下地塗装には『バンパープライマー』を使うと良いでしょう。
更にプライマーを使用する前に600番くらいの耐水サンドペーパーで表面を荒すと尚良いです。
これは『足付け』と言われる技法で、塗料の喰い付きを良くする効果があります。
また、製品には成形型から剥がれ易くする目的で離型剤(ワックス)が付着していますので、
『シリコンオフ』を使って確実に脱脂しておく事が肝要です。

塗装は奥が深いです。根気良く作業しましょう。
これからの季節は空気が乾燥して気温が低い事から、
湿気によるカブリや、高温による早期乾燥によって起こるザラツキが少ないので、
強風や埃にさえ気を付ければ塗装に適した季節と言えます。
(但し、日没後の屋外放置による『結露』にご注意を。)

ご満足の行く仕上がりになると良いですね。

書込番号:8696954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/11/27 10:01(1年以上前)

よこからですが質問させてください。

私も同じ方法でナックルガードを考えていました。

しかし10ミリのスペーサーがディスカウントショップなどに行ってもみつかりません。

どのような方法で入手されましたか?

書込番号:8697661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/11/27 11:52(1年以上前)

halukouさん、いつもどうもです。

私の塗装はおそらくすぐにはがれるでしょうから、今度、塗装するときは、教えていただいた方法でがんばってみます。

なにぶん私も塗装に関しては、まったくの素人なもので。


動物園巡りさん、よかったら、仕上がり具合見せてください!!


けんざいさん、はじめまして。

私はナックルバイザーと一緒にここで注文しました。

http://www.webike.net/sd/1479793/100011101116/


お二方、取り付けがんばってください。



書込番号:8697937

ナイスクチコミ!0


nao180jpさん
クチコミ投稿数:26件

2008/11/29 19:35(1年以上前)

はじめまして、nao180と申します。 ナックルガードの参考になりました。 私もグリップヒーターは取り付けたのですが、指先がやはり寒いので、ナックルガード付けたいなと思っていました。  ちなみにスーパーカブ用のナックルガードはお幾らですか?
教えてください。

書込番号:8708818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/11/30 09:03(1年以上前)

nao180jpさん、はじめまして。

金額ですが、たしか、ナックルガードだけで、¥4,000位だったと思います。
それに、ミラーを20mm高くする、10mm径のスペーサーが、¥600位だったと思います。

私も、グリップヒーターの取り付けを考えたのですが、先にナックルガードにしました。
グリップヒーターは物によって温まり方がだいぶ違うという書き込みを見たのと、今のところ通勤でこのバイクを使用していないので、週に1〜2回乗るくらいだと、バッテリーが心配だったのとで、とりあえずナックルガードにしました。

上にも書き込みましたが、効果は絶大で、ナックルガードのみでしばらく様子を見ようと思います。

書込番号:8711236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 RV180のオーナーRV180の満足度5

2008/11/30 14:55(1年以上前)

halukouさん

貴重なご意見ありがとうございます。レスが遅れてすいません。

土曜日は仕事で疲れてしまったので、買っておいたサンドペーパー掛けして終わりました。
午前中にhalukouさんから推奨されたシリコンオフ等を購入し、只今奮闘中です。
費用が予想以上に掛かっていますが、それでもプロに頼むより期間、費用の面で納得してます。

K.M.M.623.39さん

画像ですね。じっくり仕上げる予定ですが、2週間以内には上げられるように頑張ります。

nao180jpさん

ナックルガードでヤフオクで検索してみてください。新品で安価で出てますよ。




書込番号:8712566

ナイスクチコミ!0


nao180jpさん
クチコミ投稿数:26件

2008/11/30 17:11(1年以上前)

返信ありがとうございました。 参考にさせていただきます。  ちなみにうちのはデイトナのグリップヒーターにしましたが、かなり暖かいですよ。  ナックルガードがあれば無敵じゃないでしょうか  私も付けようと思います。  またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時はまた教えてください。

書込番号:8713170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/12/01 18:25(1年以上前)

nao180jpさん、もしよろしければ、デイトナのどの品を利用したか、また、費用や取り付けに関してなど、教えていただけませんか?

書込番号:8718431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/12/01 19:16(1年以上前)

グリップヒーターの効果も断熱性(保温性)が高いグローブをすると、当然のことながら熱が手に伝わりにくくなりますのでご注意を

書込番号:8718635

ナイスクチコミ!0


nao180jpさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/03 18:16(1年以上前)

グリップヒーターはデイトナの一般的なサイズのタイプです。  五千円くらいだったと思います。  取り付けはナップスで(工賃は2000円くらいだったと思います。)してもらったので具体的な取り付け方はわかりませんが
接着剤が熱に負けて滑ってしまうので 自分で耐熱150℃のシール材でとめなおしました。
去年つけて今も快適な状態ですよ。

書込番号:8728589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/12/03 22:14(1年以上前)

nao180jpさん、どうもです。

ナップスで取り付けてもらって、はがれてくるって言うのは、ひどいですね!

もうちょっと、検討してから、取り付けるかどうか、決めます!!

ありがとうございました。

書込番号:8729863

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/04 04:34(1年以上前)

デイトナのホットグリップについては、
同社から販売されている耐熱仕様の接着剤を用いる様、注意が為されているはずです。

以下、取扱説明書(HPにてPDFファイル参照)より抜粋。
(>http://daytona-mc.jp/pdf/62992.pdf

>接着剤は熱の影響を受けないものを使用してください。
>デイトナ推奨接着剤(ホットグリップ用接着剤)をお勧めいたします。
>ご使用方法については接着剤と取り扱い説明書にしたがってお取り扱いください。
(抜粋終わる)

溶けて滑ったと言う事は、恐らく間に合わせで耐熱性の無い物を使用したせいでしょう。
走行中にグリップごと抜けてしまう様な事があれば重大な事故に繋がりかねない危険な施工であり、
作業者に知識が無かった(取説を読んでいない?)にせよ、
nao180jpさんが専用接着剤を同時購入されなかった為にせよ、
2000円もの工賃を取り上げておきながら何等の警告も無いとは、
件(くだん)の店舗の営業姿勢が問われるところですね。

まぁ、注意して置きながらそもそも別売になっている辺りから問題ではありますが・・・・・

最近各所でこう言った杜撰(ずさん)な施工の話を耳にします。
それもこれも不景気のせいでしょうかね。(???)
何れにせよ、ご無事で何よりでした。

書込番号:8731482

ナイスクチコミ!0


nao180jpさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/06 19:00(1年以上前)

halukouさん 貴重な情報と意見ありがとうございます。 ナップスで取り付けを依頼した際にその接着剤については何も説明はありませんでした。 走っているときに自分では全開にしているのにグリップの中で滑ってしまっていて 加速しなくなって初めて気づいたんですよ
接着剤もですけど、取り付けのときにグリップが入らないので 出っ張りを削ってしまっているのも原因ですかね  今は問題なく動いています。  また何か情報がありましたら教えてくださいね ありがとうございました。

書込番号:8743705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/12/06 20:52(1年以上前)

nao180jpさん、どうもです。

<取り付けのときにグリップが入らないので 出っ張りを削ってしまっているのも原因ですかね

みなさん、取り付けの際には、削っているようですよ!!

書込番号:8744242

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/07 02:59(1年以上前)

スロットルスリーブのあのモールドは純正グリップラバーの内面に同一形状の溝が切ってあり、
そこに嵌め込む事で回転を防いでいますから、
社外の汎用グリップを装着する際にはボウズにするのが必須工程となります。
なので全然問題ではありません。私もそうしています。
仮に削らないで無理に装着したなら握り心地が悪いばかりか、
その部分からグリップラバーが早期破断する事は間違い無いでしょう。

ホットグリップなら電熱版の変形により電気抵抗の増加→異常発熱による障害の危険性が有ります。
最悪は車輌火災にもなりかねないです。
(それ以前に、ホットグリップの場合は装着自体が出来ない様な気がします。)

今件(ショップの施工)に於ける問題は接着施工の不備。それに尽きます。

書込番号:8746115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 RV180のオーナーRV180の満足度5

2008/12/15 16:30(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。

ナックルガード塗装いたしました。画像が不鮮明で申し訳ないです。
パッと見はスッキリしていますが、かなりムラがあり、これをお店で頼んでいたらクレーム物でしょう(汗)

さらに装着時一部をレンチに当ててしまい剥げました(泣)
雨天時に走行してないのでどれだけ耐久性があるかは不明です。

今回は仕上げはただのクリアーとコンパウンドのみで、ウレタンスプレーは高価なのと大きいものしか見当たらないので見送りました。

参考にしたブログの手順を見ながら同様にやったので初心者の方もやれないことはないかと思いますが、費用と根気が要る作業ですのでお勧めは出来ないっすね。

書込番号:8788241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 RV180のオーナーRV180の満足度5

2008/12/15 17:00(1年以上前)

追記です。手順はこんな感じです。以下は参考にしたブログの一文です。
(一部書き足してます。)

まず最低限用意するものですが
耐水ペーパー(600・800・1000・1500・2000)
コンパウンド極細め
マスキングテープ(ナックガードのみの場合不要)
缶スプレー(好きな色)
2液性ウレタン缶スプレー(クリアースプレーで代用)
多少の工具
1、ステッカーをはがし段差がなくなるまで600番で濡らしながらペーパー掛け
2、段差がなくなったら800番・1000番とけずり磨ぎ跡を細かくする
3、ガソリンコック等を外しマスキング この後にプラスチック部分はバンパープライマを塗る
4、色塗装縦横に吹くコツは一度に厚く塗らず薄く何回も塗る(最後のみ厚めに艶を出すように)。
5、1500番でスプレーの凹凸を水磨ぎ
6、クリアーを塗布要領は色のときと一緒
7、仕上げの磨ぎ1500番・2000番・コンパウンドと凹凸がなくなるまで
といった感じですそれほど完璧は仕上げなければ5・7はしなくてもいいかと思います。


あとは屋外でやる場合、缶スプレーが冷えがちなので、どうやって暖めるかがネックですね。
缶スプレーは人肌程度に暖めて吹かないとムラが出来やすかったりしますので、注意です。

僕は一部屋、物置部屋があったので、窓全開、ダンボールで工房を1メートル四方で作って、
さらに新聞を養生しましてスチーム式の暖かい温風の出る加湿器で暖めながらやりました。

カラースプレーを吹くときの距離を近づけすぎてしまうと僕のようにムラや垂れが出来てしまいます。最重要ポイントだと思います。

以上、人柱こと動物園巡りでした。

書込番号:8788337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/12/16 15:32(1年以上前)

動物園巡りさん、画像拝見しました。

実は、私も黒に塗るか迷いました。
同色で微妙に色が違うならいっそのこと黒のほうがいいかなと思いました。
最終的には、黒は塗装が難しそうと素人判断で、シャンパンゴールドにしました。

白に、黒も、しまって見えて、しっくりきますね!!

<さらに装着時一部をレンチに当ててしまい剥げました(泣)
私もミラーを取り付ける祭にやりました!!

書込番号:8792975

ナイスクチコミ!0


kehiropiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/30 03:05(1年以上前)

SYM仲間の皆さん

こんばんは

ナックルガードの件ですが、SYMのRV系でしたら下記のページも参考にしてみてください

ちょっと使えるかも知れませんよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76102410406/SortID=8776895/

書込番号:8859227

ナイスクチコミ!0


nao180jpさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/19 22:11(1年以上前)

今晩は、お久しぶりです。 ナックルバイザーの皆さんのを見て、いろいろと参考になりました。  私も先日とうとうナックルバイザーを取りつけました。  キジマというメーカーのナックルバイザーという名前で2輪館などでも2700円くらいで売っています。  取り付けはブレーキレバーのねじにつけるのですが、なぜか左用のバイザーの取り付け部が素材が厚くなっていて、サイズを広げるためにドライヤーで温めて開く必要がありました。  右側は問題ありませんでした。  取り付ける場所に合わせて穴を開けてつけましたが、ねじの長さが足りませんでした。  ねじもレバーのところがM8、その下のねじの部分はM6の特殊なねじだったので、見つからずねじが豊富にあるホームセンターに行って、M6の40mmのねじに長さ10mmの外径M8のカラーを買ってそれをレバーの穴用に使用し、取りつけました。
取り付けてのインプレッションは今まで手にあたっていた風はぜんぜん当たらなくなりました。 グリップヒーターの効果も増して、だいぶ暖かく走ることができていますよ。
ねじ代を含めても3000円くらいで取り付けられるのでお勧めですよ。

書込番号:8960145

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

スピードが出ないのは故障?

2008/10/24 00:02(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

最近RV180の中古を買いました。走行距離は約20,000Kmです。
エンジンは非常に調子がよく、スタート、加速と問題は無いのですが、
100Km近くまではスムーズに加速するものの、どんなに頑張って
も、110Kmまでしか出ません。
これって長く走っているからなのでしょうか?
それとも何らかのトラブルが起こっているのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:8543367

ナイスクチコミ!0


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/24 03:32(1年以上前)

125ccモデル(キャブ車)のオーナーです。

ドライブベルトが減って来ているのかも知れません。2万kmまで無交換だとすれば有り得ます。
SYM車ではまだベルト切れに至るほどの段階ではないはずですが、動力性能に影響は出るレベルだと思います。
一度販売店に相談されてみてはいかがでしょうか。

ベルトがちょん切れて慌てなければならない不安からも開放されますので、
勿体無いと思われるかも知れませんが、寿命が来る前に交換されるのは悪くない事だと思います。
また、寿命が来るタイミングは使用条件にもより、必ずしも標準的な尺度に沿うものとは限りません。
『備え有れば憂い無し』です。

お店の方が良心的なら乗り出しの保証で無料交換もあるかも知れませんが、
速度が速度(高速道路だとしても法定速度超)だし、余り期待しないで下さい。
或いは『高速に乗ってみたけど、追い越し加速で100km/h出ないから何とかして欲しい。』って言うのも手です。

因みに125ccモデルの『オーナーズマニュアル(取扱説明書)』中、『定期点検スケジュール』の項には、

・点検、清掃と調整 → 6,000km毎もしくは6ヶ月
・交換 → 12,000km毎もしくは1年

と記載されています。
かなり安全率を見込んだ数値だと思われますが、ご参考まで。

書込番号:8543961

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/24 03:51(1年以上前)

度々済みません、訂正と追記です。

『オーナーズマニュアル』は、125cc/180ccモデル共通でした。

書込番号:8543976

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/26 02:54(1年以上前)

エンジンの調子が良いと思うなら。
RV180JPは発売から、しばらくして限定色を発売しました。
このときの車両には125JPと同じウエイトローラー12gを組み付けて出荷するミス
があったのです。
この事により110Kmしか出ない症状が発生しクレームを申し出たオーナーのみ
180標準重量のウエイトローラー13.5g(正しくは@13.2g)を無償交換
しています。

他に問題があるとすると、ウエイトローラーの偏摩耗は極端に進んでいる。
halukouさんの仰る通りVベルトの寿命がきているのかも知れません。
ただ、最高速110Kmのキーワードで想像できるのは上記のウエイトローラー重量です。

書込番号:8553595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/29 01:02(1年以上前)

halukouさん、jyamamataさんアドバイスありがとうございます。
今週末は行けないのですが、近いうちにバイク屋さんに行って
みようと思います。
みなさんに教えていただかなければ、ドライブベルトの交換が
必要な事も知りませんでしたし、ウエイトローラーという部品
があることも知りませんでした。
これからもっと勉強していきます。
バイク屋さんに行ったときは、ちゃんと報告いたします。
本当にありがとうございました。

書込番号:8567250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 RV180のオーナーRV180の満足度5

2008/11/14 22:38(1年以上前)

久しぶりにここへ来ました。110kmで頭打ち・・・ベルトの減りが一番疑わしい気がします。もしくは、ウェイトローラーかも知れませんね。私のRV180JPは、70700kmを少し越えたところです。(バイク屋には呆れられています・・・)こんなボロでも120kmは出ますので・・・最近130kmへ挑戦することは控えています。(距離いってますんで空中分解しそうな感じも・・・)寒さによる始動の悪さが目立つようになってきましたが、洗濯バサミチョーク?でしのいでおります。80000kmは走りそうな気がしています。とても丈夫で長持ちするので、買い替えたいのですが踏ん切りがつかない今日この頃です。

書込番号:8640775

ナイスクチコミ!2


nao180jpさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 19:05(1年以上前)

はじめまして、その後のRV180の調子はどうですか?  まだスピード出ませんか?  私のも同じRV180のキャブ車ですが、最近ウエイトローラーとベルトを交換したところ、メーターを振り切りましたよ!  まあRVはハッピーメーターなので実際にはそこまで出ていないでしょうが交換前よりメーター読みで10キロ前後違います。  もしまだスピードが伸びないなら試してみる価値があると思いますよ。

書込番号:8842387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/10 11:25(1年以上前)

連絡が遅くなってすみません(>_<)
バイクショップに持って行き、チェックしてもらったところ、
nao180jpさんのご指摘通り、ウエイトローラーがボロボロに
なっていると言われ、修理代がすぐに無かったので・・・

しかし、ようやく修理をしてバイクも戻ってきました。
メーターを振り切ることは出来ませんが、平地で135km
出るようになりました。
スタート時の加速も良くなり、急に効きだす感じで違和感の
有ったエンジンブレーキもスムーズになり、快適に走行出来
るようになりました。
RV180って本当に乗りやすくて良いバイクですね。

中古購入で、エンジンのかかりは良いし、外装も小キズ程度
だったのですが、見えない落とし穴が有ったんですね。
勉強になりました。

修理から戻ってきて、快調に走ってくれるバイクが楽しくて、
寒さなんか関係ないって感じで乗っています。

いただいたアドバイスによってバイクショップへ持って行く
踏ん切りがつき、不安も無くなりました。色々とアドバイス
をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:8912625

ナイスクチコミ!1


nao180jpさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/15 16:16(1年以上前)

シンシンさん直ってよかったですね  ボディサイズも丁度いいし、軽快に走るし、いいバイクですよね。  ただタンクが小さいのがつらいですけどね  これからもお互いに安全に楽しくRVライフをしていきましょう

書込番号:8938854

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

250ccより早いか?

2008/09/15 01:51(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:73件

「走りが軽い」という表現の書込みをよく見ますが、
250ccの一般的なBSと比べ、「早い」と感じますか?
実際に乗り比べた方のご意見をお聞きかせ下さい。お願いします。

<<経緯など(長文)>>
私はRV180EFIのオーナーです。
先日、初期スカイウェーブを乗ったところ、
3ケツで走ってるぐらいの感覚が有り、RVの方が「早い」って感じました。
と言っても少し乗っただけだし、アクセルも全開にした訳じゃありません。
「RVは250ccに負けないぐらい早いらしいよっ」って人に話をすると
「180ccなんだから、そんなことないでしょ」って切り返されます。
人に自信を持って「早い」と言える物か、白黒付けたく思いました。
なお、RVで出した最高速は約134kmです。

書込番号:8351923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/09/17 12:15(1年以上前)

結論から言いますと、RVの方が遅いです。
まずフレーム剛性やハッピーメーター等々で早く感じるのは確かです。
実際のところRV180は充分速いです。

250と比べると車重で有利な分低速域では有利ですが中速から高速にかけて排気量分の差が出てきます。
ただ相当な差があるわけではないのでそこまで劣っているわけでもないと思います。

排気量以上の走りは充分してくれるので無理せず楽しく大切に乗っていただければと思います。

書込番号:8363903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/09/21 11:57(1年以上前)

これを簡単に答えるのは難しいですね。

自分は180EFIの所有者です。
06 スカイウェブに乗ることがたまにあります。
感想は、出だしは、完全に、RVの方が早いです。
中間加速もRVの方が、アクセル開度にリニアに反応し、レスポンスは上のような気がします。
最高速は、二台並んで同条件で走っていないので細かくは、わかりませんが、同等か、気持ちRVの方が出ているような気がします。ただ、RVのメーターはハッピーメーターですからなんとも言えませんが。

ただ、加速感に関しては、人の感じ方でそう感じるだけなので、実際はどうでしょうか。
スカイウェブの方が、安定感もあり、エンジン音や振動も少なく、快適なため、そんなに加速力が無いように思えるのは事実です。
最高速も、RVで130km/hで走っているのと、スカイウェブで走っているのとでは、感じ方が全然違います。

ココロも満タンにコスモ石油 さんが言われているように、大差は無いと思います。

後は、固体差でしょう!

同じバイクの新車どうしでも、同条件で比べれば、差が出ます。
特に、RVは固体差が激しいので。

自分が、06 スカイウェブと乗り比べていえる事は、出だしは、間違いなくRVの方が速いが、後は大差が無い。
快適性は、間違いなくスカイウェブの方が上。

一般道のストップ、ゴーを繰り返すなら、加速力があって、車重の軽いRVのほうが上ですかね。

書込番号:8386811

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

エアクリーナー?から異音

2008/09/07 00:40(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

スレ主 oneupさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
9月2日にRV180EFIを新車で購入しました。
当日からエンジン左くらいからババババババ…バリ…カリカリカリ…バババと音がしたんです。
そこまで大きな音ではないですが、非常に不快です。
ちょうど、20キロから40キロ手前のスピードで特に感じられます。
恐ろしかったので、購入店へ持っていきました。
すると「エアクリーナーが空気を吸っている音なので何の心配も無いし、この音は致し方なく、音を消し去ることは不可能です」と言われました。
正直、購入時もあまり信頼できそうにない店員でしたので「ほんとかな?…」と不安に思っています。
この音はどのRVもするのでしょうか?
そして直すことはできないのでしょうか?
みなさんのマシンはいかがですか?

書込番号:8311410

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/09/07 08:58(1年以上前)

oneupさん、はじめまして。
同RV180EFIの所有者です。

4000kmちょいの中古車を購入しました。

エアクリの音の件ですが、言葉では正直分かりにくいですが、私の車体は特に気になる音は発していません。

少々の固体差があるので、なんともいえませんが、「ババババババ…バリ…カリカリカリ…バババ」と書かれていることを思うと、詳しいことはわかりませんが、異常ですよね?

大事になる前にもう一度見てもらってはいかがですか?

書込番号:8312423

ナイスクチコミ!0


スレ主 oneupさん
クチコミ投稿数:4件

2008/09/15 17:27(1年以上前)

ありがとうございます。
確かに音は伝えにくいので、すみません。

先日、購入店ではないコネクティングロッドさんへ聞きに行きました。
すると「新車でこんな音はしない」と言ってました。
購入店ではないので残念ながら修理は拒否されました…。
コネクティングロッドさんいわく、駆動系の異音ではないか?ということです。

そして、購入店へ行き、この旨を伝えました。
すると「異常な音とは思えない」と言われ、一応、ウエイトローラー?とかいろいろ見てもらいましたが「異常ない」とキツク言われました。

私としては異音にしか思えません。だって、60くらいまで一気にふかすとエンジン音より大きい音でバババババって鳴ります。
出ているところはエンジンでは無いのは確かです。
駆動系をはずしてエンジンだけでふかして聞かせてもらいました。

しかも鳴らないときと鳴るとき、大きな音のとき、小さいときが不規則なんです。
おそらく温まると鳴りにくくなるみたいです。
購入店いわく「ベルトが壁に当たっている音です。音を気にしてたらバイクなんて乗れないよ」と最後に言われました。。。。
そういうもんなんでしょうか??

書込番号:8355021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/09/16 14:35(1年以上前)

oneupさん、どうもです。

あくまでも、個人的な意見ですが、
「ひどいバイク屋にあたってしまった。」
と、思います。

<「ベルトが壁に当たっている音です。音を気にしてたらバイクなんて乗れないよ」と最後に言われました。。。。

自分は、バイクのこと詳しくありませんが、充分初期不良のような気がします。


SYMのホームページに、問い合わせ先が入っているので相談してみてはいかがですか。

自分は、中古で保証なしで購入後、近くの販売店や、ホームページの問い合わせ先に電話したりして、いろいろ聞きました。

SYMの方はとても親切でしたよ。


書込番号:8359530

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:14件 RV180のオーナーRV180の満足度5

走行距離5,000kを超えたのでスパークプラグを交換いたしました。
オーナーズマニュアルには型番CR8Eが推奨されてたのですが入っていたのがNGKのCR7Eでした。
エアクリーナーのエレメントも125EFIと形が違うため交換出来なかったこともあり、
多少構造上違いがあるのではとマニュアルに対して疑問を抱いてしまいます。
とりあえず用意しておいたNGK CR8EIXを入れときましたが、
皆さんのRV180EFIは最初は何入ってましたか?また現在は何入れてますか?

書込番号:8295323

ナイスクチコミ!0


返信する
板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/03 21:09(1年以上前)

125に乗っていましたが、こちらも指定はCR8Eでした。ただ1番下げた方がカブりにくくて良いという事でCR7Eと交換している、とよく行っていたバイク屋では言ってました。
乗り心地等に違いがあるのか確認できませんでした。

書込番号:8296179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 RV180のオーナーRV180の満足度5

2008/09/06 20:33(1年以上前)

板ノ橋さん

返信ありがとうございます。どちらも問題ないのですね。

ほんと違いがわかりません。

書込番号:8310019

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

発電コイル?の不良。

2008/08/09 14:51(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

いつもお世話になります。
125ccやこちらの180cc、あちこちに書き込みましてすみません。

やっと前々から計画していたタイヤを前後輪、ダンロップ SX-01に履き替え、ETCを取り付けました。

前のタイヤはノーマル5分山でした。
一般道を少ししか走ってないので、以前ご相談した、車体のがたつきは確認できませんでしたが、直進性、交差点の右左折、車線変更、わだち乗り上げなど、かなり改善されました。
ハンドルを取られる現象も無かったように思われます。

乗り心地はしなやかで、突き上げもだいぶ減ったように感じました。

心配していたフロントフェンダーの干渉も今のところはありません。

で、本題ですが、バッテリーを新品に交換後、あまり乗っていなかったのですが(約一ヶ月で走行にして約70km位)、またバッテリーが上がってしまいました。

SYMの取り扱いのある店に持ち込んだところ、本日連絡をいただきまして、エンジンをかけた状態でも、電圧が低いので、発電コイルの不良との事。
部品代が\15000、工賃\10000で、もしレギュレターもだめなら、総額\35000くらいの修理になってしまう。との事でした。

まぁー車体を安く買っているので仕方ないですが、ちょっと痛い出費です。

20日前後で戻ってくる予定です。

書込番号:8187067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/08/25 20:40(1年以上前)

本日、戻ってきました。
お盆で一週間止まっていたわりには、早く戻ってきました。

やはり、発電コイルの不良で、交感したらアイドリングで、電圧が14vを超えてきているので、大丈夫との事でした。

試乗もしていただき、問題無さそうとの事でした。

気にしていたブレーキもオイルを全部換えて、フロントは若干ききがよくなったような気がします。
リアは相変わらずですが、「RVのリアブレーキはこんなもんですよ。」と試乗した方に言われました。

本日は天気も悪く帰ってきただけでしたので、長距離走ってから、詳しいタイヤの感想など、また書き込みます。


書込番号:8252563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2008/09/04 17:36(1年以上前)

不注意で、手を怪我してしまいまして、久々に乗りました。

高速、高速のランプ、一般道、色々走りましたが、かなり色々な面で改善されました。

細かい段差でハンドルを取られる減少も無くなりました。
突き上げもだいぶ改善されましたが、まだやはり気になりますね。
交差点や連続カーブなどでも、とても素直な、運転しやすいハンドリングになりました。

以前、相談させていただいた、高速コーナーでの車体のがたつきの件ですが、これもほとんど無くなりました。
やはり、純正タイヤが原因のようでした。

乗り心地が良くなったせいか、エンジンの振動が気になるくらいでした。

フロントフェンダーの干渉も全然なく、ノーマルよりも、フェンダーとタイヤのすき間は、広くなったような気がします。

ダンロップ SX-01 しなやかで良いタイヤですね。


ETCも作動確認ついで、使ってみました。
感度はヴェクスター150についているのと同じで、自宅の車二台とほぼ同じタイミングで開きます。

ヴェクスター150の時は、カウルの内側にアンテナを付けてもらいましたが、今回はメーターの上にアンテナ、インジケーターが並んで付いています。

言うまでもありませんが、便利ですね!!



書込番号:8299707

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「RV180」のクチコミ掲示板に
RV180を新規書き込みRV180をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

RV180
SYM

RV180

新車価格帯:

RV180をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング