『125iのありえない症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

125iのありえない症状

2013/10/05 18:59(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:4件

RV125iを新車から2年乗っています。
さてさて先日夕方通勤帰りの出来事。

途中立ち寄ったコンビニで買い物を済ませ、再びセルでエンジンを始動させたところ、通常のエンジン音に混じり「ギュワーンギュワーン」という割と大きめの何か滑るような異音が。
どこから?と耳を澄ますもどうもエンジンあたりからしているみたい。

かなり大きな変な音なので怖くなってキーを左に廻して抜いて、エンジンを切ったところ、エンジンは停止、エンジン音は止ったものの異音は止らず!
キーを抜いてるのに音が止まない!!!

訳がわからずあせって再びキーを差し右にONまでまわすと、セルもかけてないのに再びエンジン音が聞こえ普通にアイドリングに。
えっえっセルも廻してないのになんでエンジンかかるねん?

とにかく通勤帰りの中途半端な場所だったので、仕方なく騙し騙しそのまま帰る事に。
走りながら耳を澄ますと、やはり通常のエンジン音に混じりずっと異音が聞こえてくる。
エンジン自体は別にパワーダウンやひっかかりの感触もなく普通にまわり普通に走っている。
頭の中が???になりながら、とにかく家路に急いでいるうちにだんだんと異音が小さくなり、家に着く頃には全く無くなりました。

帰路、コンビニまでは全くいつもの通り元気よく走っていたので本当に突然の変調でした。
翌日購入したバイク屋に聞くも症状に再現性がなく原因がわからないとの事。

今は何事もなかったように普通に走っていますが、一度このような症状が出ると気持ちが悪いし、中途半端な場所で動かなくなると目も当てられない。
あまりバイクの構造に詳しくなく、今回今までに無い初めての症状だったのですがどなたかこの症状の原因を推察できる方いらっしゃいませんか?
特にキーを抜いて電気系統がOFFになっているので異音が鳴り続けるのが不思議です。

今まで故障らしき故障もなく気に入って乗っていましたが、このまま原因が判らず乗り続けるのにちょっと不安でいっぱいです。

書込番号:16669822

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/05 19:46(1年以上前)

>訳がわからずあせって再びキーを差し右にONまでまわすと、セルもかけてないのに再びエンジン音が聞こえ普通にアイドリングに。
えっえっセルも廻してないのになんでエンジンかかるねん?

 あくまでも推測ですけどセルスタータースイッチが接触不良か何か起こして
ピニオンギヤが出て状態だった?

 昔車ですが、キーをオフにしてるのにバッテリーが上がったという事例が
何台かあり、メーカーのほうから調べたところ、キーシリンダーの不良で
電動ファンが回り続けてたというのがありキーシリンダー交換というのが
ありましたが。

 症状が再現できないと確かにお店側としても難しいと思いますが
怖いですよね。

書込番号:16669980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/05 20:31(1年以上前)


今晩は、エンジンの構造等 解りませんが、

スレを読んで思い付いたことが、

フライホイールが関係して音がしたり、
エンジンが掛かったりしませんかね ?



書込番号:16670151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/10/06 06:40(1年以上前)

スターターリレーの固着でしょう...
B端子はバッテリー直ですから固着するとセルが回り続けますね。

書込番号:16671589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/10/10 09:57(1年以上前)

皆様、ご返信、ご回答ありがとうございます。

どうもスターターの不具合のようですね。
あの音はセルの廻る音だったのか・・・
そう言われるとそんな気がしてきました(笑)
なんせ突然の異音だったので音をゆっくり判別する余裕がなかったもので・・

ただ一度でも突然起きてしまうと、今後いつまた再発するか不安です。
今度症状が出た場合は、バッテリーの線をはずすしかないのでしょうね。
でもバッテリーの場所が奥まってるし。
うーん、どうしよう。

書込番号:16687580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/10/10 18:18(1年以上前)

購入したバイク屋さんは症状から原因が導き出せない様で...

スターターリレーが固着するとスターター信号無しで回り続けます。
でキーを抜いたらポンプや点火がカットされるのでエンジンは止まります。

バッテリーの線を外すとモーターは止まりますが着けると同じです。
スターターリレーに衝撃を加えるのが一番ですが
メットイン外さないと無理じゃないでしょうか。

今回、どれ位の時間回ったのか不明ですが長時間セルモーターを回すと
スターターリレー接点の溶着になりかねません。

折角の2年保証ですので保証修理を粘り強く交渉するか、
お店を変える..
先ず有償でスターターリレー購入し、お店で分解して接点が焼けていたら保証修理って所でしょうか...

書込番号:16688929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/10 20:49(1年以上前)

マーリンさんに1票。
異音がセルモーターで確定で、キーOFFで止まらないなら、
まず間違いなくスターターリレーの固着です。
高価な部品ではないので交換でOK。

ただ大概バッテリのすぐ脇にあるものですが、
RV125は変なとこについてるらしいです。
下記サイトの文面から想像するとメットインの下??
場所さえ分かればポン付けなんですが・・・。
買って間もないならお店にやってもらいましょう。

http://bootanrx.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-725c.html

書込番号:16689564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング