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初心者 RV125i エンジン不動

2021/03/27 19:21(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:13件

RV125iのエンジンがかからず困っています。
インターネットで原因を調べて自分なりに頑張ってみましたが変わらずです・・・
詳しい方がいましたら助言を頂けますでしょうか。

状況としては、
・セルは元気よく回ります。電圧はモニター上で12.0V前後です。
・レギュレーターは新品に交換しました(汎用ですが)
・プラグは真っ黒でしたので新品にしました。火花は飛びません。
・圧縮はあり燃料詰まりはないです。
・ヒューズ切れはなかったです。
・エラーコードは6回点灯が3回。
・走行距離は5,500Kmです。

些細な事でも構いませんのでアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:24046003

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クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2021/03/27 20:10(6ヶ月以上前)

定番のバルブクリアランスは大丈夫ですか?
あと、ボクの場合(キャブレター仕様のRV125JP)はイグニッションコイルの電源線の断線がありました。
12年目、28,000km時のトラブル、経年劣化によるものです。
(ちなみ今は持っていません)
ご参考まで。

書込番号:24046073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/03/27 21:01(6ヶ月以上前)

鉄騎、颯爽と。さん

ありがとうございます。
バルブクリアランスは大丈夫かと思います。

なぜか分からないですがレギュレーターを外した状態で、
ブースター接続するとエンジンはかかります。

バッテリー交換をした方がよいのかと思っていますが原因が不明で迷っています。

書込番号:24046187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2021/03/28 03:09(6ヶ月以上前)

ボクは先のキャブ車をバッテリーが上がって始動不能になったのをキック始動でごまかしていたらステーター(発電コイル)を焼いてしまい、
自身で交換して回復したことがありました。
(バイク屋はレギュレーターのリークと誤った診断)

バッテリー上がりの場合疑い無しにバッテリー交換で対応してしまいがちですが、
上がる原因が発電もしくは充電系にある場合には交換したバッテリーもダメにしてしまうので注意ですね。

まきまき.comさんの場合、レギュレーター外して始動出来ると言うことはレギュレーターの不良
もしくは接点(カプラー)の接触不良が疑わしいと思いますがどうでしょうか?
レギュレーターを外しての稼働はステーターやバッテリー、更には他の電装やハーネスへのダメージが危惧されるので余りやらない方が良いと思います。

書込番号:24046681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/28 06:06(6ヶ月以上前)

6回点灯はバッテリー電圧異常だなあ。
ブースターケーブル繋ぐとかかる、で裏付けられる。
○レギュレータ付けるとかからないのか
○レギュレータを外してかけるのは何故思いついたのか。
 外したのを忘れて回したらかかった偶然か
○レギュレータはなぜ交換したのか
○エラーコードはキーオンの間繰り返す筈なのに3回で終わるのか
いくつか不明な部分がある。テスターでバッテリー電圧を測定した方が良いな。

書込番号:24046744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/03/28 08:37(6ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

ありがとうございます。
レギュレーターと接点(カプラー)の接触不良で探ってみます。
レギュレーターを外すと色々な箇所に負担がかかるのですね・・・
気を付けます。

書込番号:24046865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/03/28 08:58(6ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん

ありがとうございます。
購入したバイク屋に聞いてみましてレギュレーターを外して始動したところエンジンがかかりました。
バイク屋からはレギュレーターを交換すれば直るかもと言われましたので新品にしましたがダメでした・・・

書込番号:24046911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/28 09:13(6ヶ月以上前)

レギュレータを外すと
画像の白抜きの部分で切り離される=回路が閉じない=電気が流れない
=発電しない、となるので何も起きない。ただバッテリーが消費される。
サーキットテスターが必要だ。もってる?

書込番号:24046940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/03/28 09:35(6ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん

ありがとうございます。
電気系は弱いですがレギュレーターは重要部品だと理解しました。

サーキットテスターは持っていません。残念ながら使い方もよくわからないです・・・
下記のURLに掲載されている65ページを見ながら悪戦苦闘中です。

書込番号:24046977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/28 09:55(6ヶ月以上前)

レギュレータを外しブースターケーブル繋ぐとかかる事から予想出来ることは
レギュレータのダイオードが両方に導通が出来てステーターコイルが
バッテリー電圧を消費し電圧低下のエラーコード出している。
しかしながら、二つのレギュレータが同じ故障でダイオードは同じ組の二つ(例:画像の@とD)が
不具合を起こさないと発生せず可能性は低い。
また、セルは元気に回る、モニター上で12.0Vなどから相反するが
ほかの情報を見比べるといくつか勘違いか間違いがありそうだ。
テスターがあれば暗電流を測定して貰おうと思ったが不可能だなあ。

書込番号:24047013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/03/28 11:03(6ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん

ありがとうございます。
テスターがないと原因がつかめなそうなので購入を考えてみます。

先程の投稿でURLが抜けておりました。
下記のURLに掲載されている65ページを参考にして探ってみます。
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html#page=65-manual

書込番号:24047151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/28 11:10(6ヶ月以上前)

書いて有る症状が全て正しいとすると故障は複合している可能性がある
テスターがないと不可能だな。エラー6の原因もバッテリー電圧・暗電流の次は
ECUピンの電圧測定だし、なにをするにも必要だな。
サービスマニュアルはプロまたは同じ能力の人向けなので故障探求には役に立ちそうもない。
購入店があるなら下手に弄らずに修理依頼するのが良いと思う。

書込番号:24047170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/03/28 17:22(6ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん

ありがとうございます。
個人レベルですと原因追及に限界がありますので近くのバイク屋に相談したいと思います。

書込番号:24047823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/04/18 13:21(6ヶ月以上前)

レギュレーター コネクター

近くのバイク屋で相談したところ全て断られてしまいましたので、
皆様から頂きました原因を少しづつ潰していきたいと思います。

バッテリーを新品に交換して、テスターを入手しました。

改めて何が原因でエンジンが止まってしまうのかと探りまして、
レギュレーターのジェネレーター側コネクターを繋げるとエンジン停止します。

レギュレーターとのコネクタを外して測定し、アイドリング時でAC20Vくらいでした。

原因追及するのに他に測定する箇所をご教示頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:24087868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/18 19:02(6ヶ月以上前)

>まきまき.comさん
20Vは3線間全てですか?

町のバイク屋さんは基本、外車お断りですから無理でしょうね。
購入店は治してくれないのですよね?

故障は突然起きたのですか?
その前に予兆とか、改造や修理をしたことはないでしょうか?

書込番号:24088396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/04/24 11:14(5ヶ月以上前)

>トリートンさん

ご返信遅れましてすみません。
先程、再度測定しました3線間全てで30V程度でした。

故障ぎみの現状渡しで購入したため購入したバイク屋ではお断りされました。
改造や修理はありません。

書込番号:24098229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/24 15:28(5ヶ月以上前)

ジェネレーター側のカプラーを抜く時は
車両側のカプラーも抜いていますか?

バッテリーを交換してエラーコードは出なくなりましたか?

書込番号:24098636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/04/24 19:53(5ヶ月以上前)

>トリートンさん
 
車両側のカプラーは抜いておりません。
明日試してみます。
バッテリーは交換してもエラーは出ております。

書込番号:24099126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:122件

2021/04/24 20:47(5ヶ月以上前)

エンジン動かさずに、発電機の黄色3線のカプラーをはずした状態で
3線間の抵抗値[Ω]はどうでしょう?

またアースと3線端子間は絶縁状態(抵抗値無限大)を確認しましたか?

書込番号:24099227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/04/24 21:08(5ヶ月以上前)

>RICKMANさん
ありがとうございます。
抵抗値は明日測定してみます。

電気に詳しくなく自分なりに頑張っておりますが、アースと3線端子間の測定方法をご教示頂けましたら幸いです。

書込番号:24099276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/04/25 11:13(5ヶ月以上前)

>RICKMANさん

3線間の抵抗値を測定してみましたが測り方が悪かったせいか0でした。
また、アースと3線端子間の絶縁状態はわかりませんでした・・・

>トリートンさん
 
ジェネレーター車両側のカプラーを探しましたがどこにあるかご教示いただけませんでしょうか?

書込番号:24100091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/25 13:32(5ヶ月以上前)

>まきまき.comさん
二人でアドバイスしても混乱すると思いますので
RICKMANさんに、お任せして私は降ります。
先の書き込みは忘れて下さい。

書込番号:24100318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:122件

2021/04/25 17:23(5ヶ月以上前)

黄色3線端子間は、ほぼゼロでとりあえず大丈夫です。
銅線のコイルでつながっているだけです。

3線端子とアース間も抵抗値測定のやり方で測定してください。
1メガΩ以上とか、極端に高い抵抗値が表示されれば正常です。
測定結果の抵抗値を教えてください。

ところでステーターコイルに異常があったとか、原因が分かったとして
部品は手に入るのでしょうか?

書込番号:24100710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/04/26 12:27(5ヶ月以上前)

>RICKMANさん


ありがとうございます。
測定は今度休みの日に頑張ってみます。

ステーターコイルの場合でしたら部品はnetで探そうかと考えていますが、
自分で交換ができなそうなので修理をして頂けるバイク屋を探したいと思います。

書込番号:24102020

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