『屋根付きにしたいので』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

屋根付きにしたいので

2007/10/13 22:55(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:757件

神戸で、FRP工房ゾロで、このRV125に屋根付けて、くれるのは
知ってるんですが、関東で、同様な屋根つけてくれるところは
ありますでしょうか?

http://frp-zorro.com/

キャビーナ50にのっているので、冬もまったく、寒くないし、
もちろん雨の時にもいいので125でも、屋根付きにしたいのです。

書込番号:6864438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/17 02:01(1年以上前)

エムワイさん初めまして、私は、180EFIですが、ゾロのルーフを発売してすぐに取り付けています。
エムワイさんと同じく以前キャビーナに乗っておりルーフの魅力に取り付かれた一人です。
私の場合は、自分で取り付けました。ドリルがあれば自分でも、取り付け可能です。マニュアルも素人向けに丁寧に書いてあります。(ホームページに乗っています。)何も準備しないで、マニュアルを見ながら行い一人で3時間くらいで出来ました。(機械いじりは好きなほうです)
自分での取り付けをお勧めいたします。また、オートバイ用品店で注文すれば取り付けてもらえると思います。(ナップス等)

書込番号:6875520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件

2007/10/17 15:44(1年以上前)

マヨ マヨさんへ

東京なんで、キット送ってもらって、まあ本来なら自分で取り付けたいのですが
どうも、ワイパーの電線接続が面倒で、東京で・・・・東京で取り付けだけ
やってくれるところさがしていますが、オートバックスなんかに聞いてみます。

キャビーナ50と比べて、屋根付けて、RV125は、かなり重くまりますか?

書込番号:6876734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/18 18:43(1年以上前)

返信遅くなりました。
以前ナップス足立店にコマジェに取り付けようと問い合わせをしたら、可能と言われました。値段は、不明でしたが、また、台東区にある、スポーツショップ アサイでルーフ付きのバイクを多く扱っているので、取り付けだけでも、可能かもしてません、問いあわせてみては、?(連絡先等は、ホームページが有るので調べてください)
また、重量ですが、製品の重量が6.4kgですが、はじめは、頭がかなり重く感じます。まあ、すぐなれますが。
フロントスクリーンも屋根もかなり大きいので、雨天走行時の濡れ方がキャビーナの時と比べだいぶ違います。
まだ、RVの屋根付きを見たことがないので、早くデビューしてください。

書込番号:6880378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2007/10/18 21:18(1年以上前)

マヨマヨさん、貴重な情報ありがとうございました。
さっそく問い合わせてみます。

ただいままだ、四輪免許のみなんで、まずその前に、
AT小型限定の技能試験一発合格しなければなりませんが。

書込番号:6880852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/18 21:24(1年以上前)

廃車済、書類有り、銀色ノーマルキャビーナ90ccありますよ〜

書込番号:6880873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/10/18 21:53(1年以上前)

エムワイさん

こんばんは。

まだ免許も来ないうちに早々とEFIを契約してしまった「なかなか速いです」と申します。どうぞ宜しくお願い致しま〜す。

>AT小型限定の技能試験一発合格しなければなりませんが。

私は先週の金曜に受験したので、ついつい「一発試験」の言葉に反応してしまいました〜。

一本橋で落ちない、急制動での後輪ロックさせない、後は法規走行さえ出来ていればほぼ間違いなく受かると思います。
速度指定区間以外はかなりチンタラ走行してましたが、小型の場合、大型試験で言われているようなメリハリ走行などの注意もありませんでしたので、無理して速い加速をして、合図等のタイミングを逃すよりも、法規走行をするための確認や合図、寄せなどのタイミングを最優先した成り行きの速度で走る良いと思います。

頼んでいない!お呼びでない!これまた失礼致しましたっ!
  

書込番号:6881004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件

2007/10/18 22:17(1年以上前)

なかなか速いですさんへ

いやいや、これまた貴重な試験のアドバイスありがとうございました。
ゆっくり丁寧に法規走行する感じ?、頭の中でイメージできました。

きょう問い合わせたらスラロームはないとのこと、一本橋は5秒以上で、
急制動は、時速30kmでよいとのこと・・・他、着々とデータ収集しておりました。

でかいキャビーナ50をほぼ毎日乗っていますので、試験車は小さめのヤマハシグナスX
のようなんで、一本橋さえクリアできればまずあとは?????そう戸惑うことない
とおもっております(笑)


仮面ライダー2号さんへ

さすがにキャビーナはもう10年も乗っていたので、飽きました(笑)
じつは月1しか乗らない軽自動車売ったのですが28万にしかならなかったので
予算限られますがやっぱり、年式新しい中古でいいのがあればと模索中です。

書込番号:6881124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/10/19 01:18(1年以上前)

エムワイさん

再びこんばんは。

>でかいキャビーナ50をほぼ毎日乗っていますので、試験車は小さめのヤマハシグナスX
のようなんで、一本橋さえクリアできればまずあとは?????そう戸惑うことない
とおもっております(笑)

これは非常に重要ですね。
私の愛車は乾燥重量39kgのチョイノリなので、125CC最軽量と言われるアドレスの試験車両でも、車体の大きさと重さの増加からくる挙動の違いには苦労しました。
一番最初の試走で、右折の際に思い切りふくらんでしまい、のっけから諦め気分になってましたからね〜。
この経験から本走に入ってからは、この慣れないバイクで速度を出すと収集が付かないという事に気づき、超スロー走行に徹しました〜。(苦笑)

でかいキャビーナ50に乗られているのでしたらその点は全く問題無いですね〜。

試験頑張って下さ〜い。

書込番号:6881859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/19 06:46(1年以上前)

エムワイさん

そうですか、キャビーナ乗りが減るのは、とっても残念です!
新品エアロバイザー付けて10万位で、いいんですけど…(笑)

試験頑張って下さい。

書込番号:6882131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2007/10/19 15:50(1年以上前)

仮面ライダー2号さんへ

私もキャビーナのきれいなスタイルがすごい気に入っているのですが
さすがに、もう7,8年も前に生産中止となっていると手が出しがたいですが
もしホンダがキャビーナ125の新製品出したら新車でも、すぐに買うと
思います。

なかなか速いですさんへ

いろいろとほんとに参考になりました。きょうヤマハの店の隣に試験車の
シグナスX125を停めているのを見たので、30分有料で試乗させてくださいと
メモいれておいたんですが、どこの誰かわからない人からのメモなんで
答えてくれるかどうか???(笑)


書込番号:6883205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/10/19 22:23(1年以上前)

エムワイさん

こんばんは。

>きょうヤマハの店の隣に試験車のシグナスX125を停めているのを見たので、30分有料で試乗させてくださいと・・・

試験車両で練習が出来たらこれ以上幸せな事ありませ〜ん。
これは是非お願いしたいところですね。
私有地での練習なら誰にも文句は言われませんし、目的地までは押して歩いて行けば問題ありませんね。

もしシグナスX125借りられたら、車両感覚に慣れる事はもちろん、「一本橋」の練習がおすすめで〜す。
でも単に線を引いただけの「一本橋」では効果が半減ですよ〜。
やはり実際の試験のように「一本橋」を模したような物体があると、擬似的ながら挙動が体得出来ますし、平面での練習だけでは分からないものもきっと身に付くと思いま〜す。

私の場合、丁度身近な場所に工事用の長さ3m、幅24cm、厚み3cmのアルミ製足場があったのでそれを2本継いで6mの長さにして練習しました〜。

「一本橋」はへたすると一発で撃沈される課題の1つですから、特に拘って練習しました〜。

@より正確なバランスを養う為、試験での30cmよりも幅が狭い24cmの板を使用した。
A一本橋に乗る際のギャップに耐えられるバランス感覚を養う為、一本橋進入側先端のスロープは作らずに、いきなり垂直の足場板の段差から乗り入れる方法にした。
B一本橋は軽量な車体だとバランスが取りにくいのですが、更なるバランス感覚を養う為に、練習では原付最軽量であるチョイノリを使用した。(単にチョイノリしか持っていない(笑))
C試験時、一本橋手前の停止位置が必ずしも一本橋と真正面にならない事を想定し、最大角度で左右45度ぐらいまでの進入角度で練習した。

この条件で練習していたので、一本橋だけは人に見せられるような素晴らしい走りが出来ました。(単に自己満足で〜す。はい。)
私の練習車両は極端に軽量なチョイノリでしたが、軽量のメリットで一本橋だけはかなり良い練習が出来ました。
実際S字、クランクも超低速でクリアしましたので、ここでのバランス感覚も軽量なチョイノリで行った事が良かったんだと思います。
しかし良い事ばかりでは無く、それ以外の通常路ではアドレスの重い車体から来るチョイノリよりもワンテンポ遅れた挙動には終始悩まされる状況でした〜。
やはりトータル的な練習成果を望まれるなら試験車両で練習される事をおすすめします。
試験前にやっておけば尚効果的でしょう〜か。

また、同じ車種ならスイッチ類の位置の確認をしておけるので安心です。
これって重要ですよ〜。
私なんか、試験時にウィンカースイッチとホーンスイッチを間違えて押してしまい、坂道の頂上でも無い場所で「プー」と一発鳴らしてしまいました〜。(真っ青)・・・今となっては(笑)



書込番号:6884389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2008/09/24 14:41(1年以上前)

ナビ取り付け

やっと、4月に、二輪免許とれました。

けっきょくいまは、キャビーナ90にのっていて、カーナビもつけていますが、

http://item.rakuten.co.jp/mg-market/10000197/

http://www.frp-zorro.com/

もう、生産していないので、次に屋根付きとなると、神戸のゾロ工房で、RV125に
屋根つけてもらうしかにのですが、どうやら、神奈川都筑区のセラピー高山店で
扱ってるらしいですね。

http://www.goobike.com/cgi-bin/search/client.cgi?client_id=8500394&baitai_name=

書込番号:8405011

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/09/24 17:25(1年以上前)

お疲れ様です。

余計なお世話ですが、
その位置に迷WAN着けてるとスピードメーター見えなくないですか?
スピードメーターが確認出来ない状態で乗っていると違反になりますよ。
取り付け位置を再考察された方が良い様に思います。
時計が取り付けてある場所が良いんじゃないでしょうか。

書込番号:8405516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2008/09/24 20:33(1年以上前)

>halukouさん


いえいえ、これはただの写真の角度の問題で、写真ではみえにくいですが、
じっさい運転してるときの視線からは、きわめて明確にメーターは見えますよ。

それより、バイク用のカーネビでは、運転中はほとんど危ないので見ないので、
いちいち停まって、ナビ見ないといけないのが、まあやや難点です。ナビの
音声は意外とよく聞こえます。

書込番号:8406368

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/09/24 23:19(1年以上前)

RV125JP 迷WAN取り付け状態

そうでしたか、では本当に余計なお世話でしたね。ごめんなさい。

因みに私はこんな風に取り付けています。
付属の粘着ステーに自作のベースプレートを組み合わせて、
インパネ上に4本のビスで固定してあります。
ナビの音声はインパネ左に見えるFMトランスミッターで飛ばして、
デジタルオーディオプレイヤーのFMチューナー機能で受信しています。
インパネの上の取り付けなので視点の移動が少なく、
ナビ画面のチラ見くらいなら前方への注意もおろそかにならずに済むのでそうしました。

ナビ音声が聞き取り易いのは屋根付きならではのメリットですね。
本体が直接雨に濡れないのも良いと思います。
ゾロ屋根は高価ですから、キャビーナと長くお付き合い出来ると良いですね。

書込番号:8407571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング