新車価格帯(メーカー希望価格)
SYM RV125のコンテンツ
RV125EFIユーザーになってもうすぐ2年になります。皆様にお聞きしたいことがあり投稿させて頂きました。エンジンオイルを自分で交換しているのですが、ちょっとドジを踏んでしまいドレインプラグ(?)のオイルフィルターキャップ(オーナーズマニュアルP25に記載)のネジ頭を舐めてしまい外せなくなってしまいました。(どっちに回すと緩めてどっちに回すと閉めるのかが交換するたびに?マークとなってしまいまして...)エンジンオイル自体はストレーナプラグ(?)から抜いたのですが。オイルフィルターキャップはメーカーもしくはメーカー代理店に注文すれば手に入れることが出来るのでしょうか?RV125EFIを購入した丸富オートというバイク屋に注文しに行ったらなんかパーツリストに載ってないみたいで...ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:7740319
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マニュアルが手元にないので確認できませんが、真下に付いてて外すとオイルフィルタの茶漉しが付いているところのネジですよね。
あの部品については発注可能だと思います。以前JPでナメた時に取り寄せることが出来ました。発注した時はコネクティングロッドで単価は400円前後だったはずです。
EFiもあの部分は大した違いがなかったと思いますので取り寄せられると思います。
横から抜くドレンボルトの方も恐らく発注できると思いますし、市販のマグネットドレンボルトと交換している人もいるので何とかなると思います。
書込番号:7741337
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板ノ橋さん教えて頂き有難う御座います。ふむふむコネクティングロッドと言うのですか。その名で注文すればいいのか。いや〜助かりました。今度から硬く締めすぎない様に注意しないと。結構ナメちゃってるんで外せるか心配ですけど...時計回りに回すと締めて時計回りと逆に回すと緩めるでいんですよね。板ノ橋さん有難う御座いました。
書込番号:7741532
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>ふむふむコネクティングロッドと言うのですか。その名で注文すればいいのか。
コネクティングロッドってショップ名ではないでしょうか?多分
部品名でコネクティングロッドだとピストンとクランクの間にある部品ですからね
書込番号:7741570
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『コネクティングロッド』は東京/杉並区にある、
主に海外製スクータを取扱うバイク屋さんです。
>http://www.connrod.com/
本来の名称は、
エンジンのピストンとクランクシャフトとを繋ぐ
『連接棒』を意味する部品名です。
メーカとユーザを繋ぐと言う意味合いだと思いますが、
なかなか粋なネーミングですね。
本題について、部品の正式名称は存じませんが、
『ストレーナの入っているケース(オイルフィルタケース)のフタ下さい。』って言えば、
普通はショップの方で検索して発注してくれるはずです。
>パーツリストに載っていない・・・
って、あんまり考えられないですね。
面倒臭いんで適当な事言って追っ払うつもりだったりするかも。(^^;)
私のRVはそのフタのOリングがヘタリ気味なので購入を予定しています。
取り敢えず私が購入した店にメールにて質問しておきました。
名称や部品番号が判りましたらまた返信させて頂きますので、
余りご期待にならずお待ち下さい。(ぇ・・・
書込番号:7742183
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あ!よく読むとコネクティングロッドてショップ名なのですね。ごく一般的なお父さんでしょうかさんご指摘有難う御座います。halukouさんメールで質問までして頂き有難う御座います。
書込番号:7743857
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返信が遅くなり、お待たせして申し訳ありません。
昨日夕方、問い合わせ先のお店から連絡がありました。
また、こちらの掲示板にて度々大変為になる情報をお寄せ頂いている方
(jyamamataさん)からも個人的にご教示戴き、
情報を得る事が出来ましたので以下に記します。
【以下、販売店からの回答より抜粋】
(パーツリスト見出し番号:3)
>1236A-V02-000 TAPPET ADJUST. HOLE CAP \420
(同:17)
>91302-001-020 O RING 30.8M/M \105
>但し、5,000円未満の部品はメーカーから取り寄せる際に送料(\700)が
>かかりますのでご了承願います。
【抜粋終わる】
問題の部品の品名は”TAPPET ADJAST. HOLE CAP”と表記されています。
読みは『タペットアジャスト.ホールキャップ』で、
これは吸排気バルブの駆動装置調整穴のフタと共通部品である事が伺えます。
『丸富』の店員が『載っていない』と回答したのは、
その辺りが原因かと推測されます。
ともあれ、部品番号と品名が判りましたので、
もう一度販売店にて注文してみて下さい。
あと、以下もご参考まで。
関東地区のSYM代理店一覧です。
>http://www.sym-jp.com/source/shop/shop.cgi?select=kant
【謝辞】
・jyamamata 様
(http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=jyamamata)
・バイクショップ・トライ 様
(岐阜県各務ヶ原市 http://www.bike-try.com/)
以上ご両名に、心より感謝致します。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
書込番号:7746167
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halukouさん教えて頂き有難う御座います。たいへん参考になります。助かりました。明日にでも注文してきます。
書込番号:7748393
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普通一般のネジの緩締の向きだけ・・・
ネジ頭を真上から見た状態で、時計を思い出してください。
反時計回りだと、過去に戻っていくので待ち合わせ時間に対するプレッシャーが「緩くなる」
=緩まる
時計回りだと、未来に進んでいくので待ち合わせ時間に対するプレッシャーが「タイトになる」
=締まる
と覚えるといいかもしれません。
但し、回転部分やバックミラー等に逆ネジは存在いたしますのでご注意を。
書込番号:7750043
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エンジン下回りにあるネジの回転方向を、
ネジの頭を真上から見た状態で説明したら余計混乱すると思います。
この場合エンジン下へレンチを入れて車輌上方向から見た作業となるので、
時計回りに回すと緩んで反時計回りに回すと締まる方向になります。
一般の正ネジの螺旋形状を連想すれば間違いありません。
(時計回り、詰まり右回転で下方向へ移動する。
雄ネジも雌ネジも、裏返しても事は同じです。)
因みにミラーのネジにあると言う例外はヤマハの右側ハンドルミラーの逆ネジで、
その他では先ずほとんど存在しません。
書込番号:7750201
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