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5000キロ乗ってみて

2011/03/30 22:32(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > X’pro100

クチコミ投稿数:26件 X’pro100のオーナーX’pro100の満足度5

通勤使用で、1年(5000km弱)乗ってみました。

(オイル交換もうすぐ3回目、ライトの電球交換1回)

小さく、小回りが利くとかメリットの方は、レビュー評価時と変わりません。


何となく気になったのが「寒い時エンジンのかかりが若干悪い」ような気がします。

台湾は温暖なので、その辺は弱いと噂では聞いていましたが、本当かもしれません。
ただ、東京の場合は使用に困ることはないので気にはなりません。
(ほんの若干なので、暖気したりも必要ないです。)

ただ、東京より寒い地域の場合は問題があるかもしれませんので、ご注意ください。

あと、書き忘れていましたが
同価格帯で「SYM シンプリー125 」があります。

価格はさほど変わらないのに100と125ccの差があるので、「125の方が良いのではないか」と考える方が多いそうですが
「ただ、125ccなだけなのでやめた方が良い」とお店の人が言っていました。

確かに「X’pro100」と比べても更に安っぽい感じがしたので、やめた方が良いと感じました。


あと、感じたのは
X’pro100はアドレスV125の「90%の走行性能で、70%の価格」みたいな感じなので、コストパフォーマンスは高いのは間違い無いけど。


でも、「下取りはアドレスの方が高い」だろうし「アドレスの方が部品が手に入りやすい」ので、自分で修理が出来たり乗り換えるつもりの人には向いていないかも知れません。

それに、防犯アラームやリアキャリアなどいろいろつけたら、アドレスV125Gとの価格差もほとんどなくなるので、そのメリットはなくなります。


なので、こんな人に最適なバイクです。

・比較的近所にSYMのプロショップがある。
・乗り換える(下取りする)つもりは無い。
・自分で修理・部品交換はしない(出来ない)。
・改造するつもりも無い。
リアキャリア、リアボックスは要らない。
・防犯はキーシャターとハンドルロックで十分。
・装備は最低限で良い。
・小さくて、そこそこ乗りやすく速ければ良い。
・サイドスタンドを出しても、エンジンが止まらないのが好き。
・コストパフォーマンスが良い。
・手元で、トランクが開けられる。


でも、今度の「アドレスV125S」はメーター周りがずいぶんとかっこ良くなっているので惹かれます。
(時計が羨ましい)

書込番号:12841080

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:37件

2011/04/11 20:32(1年以上前)

ジュウダイさん

>こんな人に最適なバイクです

まさに私の事をいっているようです。

リアーBOXを取り付けている以外、すべてあてはまります。

中古ですが先日キャブレターを点検修理してからセル一発でかかり
エンジンも快調です。

本当に、安い、早い、かわいいヤツです。

書込番号:12885481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 X’pro100のオーナーX’pro100の満足度5

2012/09/02 03:20(1年以上前)

 たびからすさんレスどうもです。
非常に快適に乗っています。

他のバイクへの興味も出てきましたが、この性能でこれより小さいバイクは無いようなので乗り換えることはなさそうです。


【10000km乗ってみました。】(2年半弱)

・「後輪タイヤ交換」(工賃込みで8000円弱)
(安いタイヤは込で約5000円だそうです)

・「前輪ブレーキパッド交換」(6000円弱)

 何か「シャカシャカ」音がすると思ったのでお店に行ったら「ブレーキパッド」の交換時期だったそうです。

 交換しないで無視して乗り続けると「元から交換」しなければならなくなり、「2万円以上」かかるそうです。


 タイヤの値段の差は、耐久性にはあまり関係が無く
高いとグリップが良い分、やわらくて耐久性が低い場合もあるそうです。

「固くてグリップ性能の低い安いタイヤ」の方が長持ちする場合もあるそうなので、お金の無い安全運転な方はお店の人に相談してみてください。
(スピード出す方は高い方が良いそうです。)

 交換時期は、後輪の方が減りが早くて
大体「後輪3本=前輪2本」だそうです。
(後輪が1万kmで交換なら、前輪は1.5万km)


 あと、「タイヤの空気入れ」はガソリンスタンドで無料で使えるようです。
使い方はバイク店かスタンドの店員さんに聞いてください。
(私は知らずに最初のうちわざわざバイク店まで行っていました。)


 私と同じ「ど素人の方」がいらっしゃいましたら参考にしてください。


次回は、15000km(2014年?)

書込番号:15010718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 X’pro100のオーナーX’pro100の満足度5

2012/09/02 04:19(1年以上前)

 書き忘れました。

クチコミに「オイル交換サインがすぐ出る」とありましたが、お店の人が言うには「あれは無視してくれ」と言っていました。
(穴にキーを差し込むとサインが消えます)

 新車の最初のオイル交換は「1000km」が良いけど、後は「3000km毎」で良いと言っていました。

最初は「エンジン内部の金属のゴミ?」みたいのが出るから比較的早めに交換した方が良いそうです。
(他のバイクがどうなのかは知りません。)

書込番号:15010765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 X’pro100の満足度4

2014/02/10 18:47(1年以上前)

前にも書きましたが、前のブレーキパッドはモンキーRと同じらしいです。680円。ポン付らしいです。
オイルかえも自分で700円。

書込番号:17174663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 X’pro100の満足度4

2014/02/10 19:19(1年以上前)

・比較的近所にSYMのプロショップがある。○
・乗り換える(下取りする)つもりは無い。○
・自分で修理・部品交換はしない(出来ない)。×
・改造するつもりも無い。×
リアキャリア、リアボックスは要らない。×
・防犯はキーシャターとハンドルロックで十分。○
・装備は最低限で良い。△
・小さくて、そこそこ乗りやすく速ければ良い。○
・サイドスタンドを出しても、エンジンが止まらないのが好き。?
・コストパフォーマンスが良い。○
・手元で、トランクが開けられる。○
追加
・シートを開けずにガソリンが入れられる。○
・マンションの原付駐輪場にこじんまりおける。○
・台湾製だから盗まれない。○
・ホンダと提携してるから部品が流用できて助かる。○
・ダンパーが赤色で前ブレーキがディスクで赤いからかっこいい。○
・後輪のタイヤカバーがついていて、よく見ると国産原付より手抜きがない。○
・オークションで3万で買える。○
提携バイク屋さんは丁寧に修理してくれますよ。

書込番号:17174761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 X’pro100のオーナーX’pro100の満足度5

2016/01/18 00:00(1年以上前)

 >>20000q超えました。<<

 相変わらず、重宝しておりますが、2万キロともなると、色々と交換しないとならなくて結構お金かかりました。

ここの口コミに習って、2万キロになったのでバイク屋に「ドライブベルト」みてもらったら、後1000キロくらいは乗れそうだけど交換も妥当との事で交換してもらいました。

 エンジンのかかりも悪かったので「点火プラグ」(本当は5000キロくらいで交換した方が良いとか)
そのちょっと前に「バッテリー」を交換、(5年は長く持った方だそうです。))
そのちょっと後にスピードメーターのワイヤーが切れて交換。
他にも「オイル交換」とか他にも何か交換してくれたらしいけど不明w

 数度に分かれましたが、3万円以上かかりました。
自分で頑張れば2万円もしないようなので、勉強しようかとも考えましたが工具も無いし、面倒なのでやめておきました。

 で、色々と交換したら快調になりました。
でも、4万キロでまた同じかそれ以上の費用かかるだろうから、新車に乗り換えようと考えています。
2万キロまで5年以上かかったので、4万キロも5年後になると2021年。

 その頃には時代はどうなっているのだろう・・・。


 **ど素人の方へ**

バッテリーは結構いきなりダメになります。(ました)
「あれ?なんかエンジンのかかり悪いな」って思った翌日からダメになりました。

平日片道約15分、往復でほぼ毎日乗っている私で「5年と3か月」ほどでダメになりました。
(使用頻度で寿命が変わるそうです)

 バッテリーがダメになると、キックでしかエンジンがかからなくなりますので大変です。
そこで注意したいのは、「キックもかかりやすさ」が存在するっぽいです。
朝一や、職場から帰り(つまり長時間乗らなかった場合)はかかりやすかったです。
帰り道に買い物とかした場合(短時間の駐車)は全然かからなかったです。(キックし過ぎて足パンパンでした;;)
(因果関係はよくわかりませんがエンジンがあったまるとかかりにくくなるのかもしれないと言ったら、お店の人はそれはあり得るとの事なので、一度かかったらエンジンを止めないようにするのもいいのかもしれません)

バッテリー取り寄せ期間はお店で無料でバッテリーを貸してくれました。
(バッテリーの有難さを実感しました。)

 あと、どうしてもかからない時は「車や他のバイク」のバッテリーにつなげばエンジンかかります。
私は自宅の乗用車のバッテリーにつないでエンジンかけたりしました。
(ケーブルがあれば、素人でも簡単にできました。)


では、またいつか書き込みます。

書込番号:19501268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 X’pro100のオーナーX’pro100の満足度5

2017/08/28 02:40(1年以上前)

 7年目を前に「シート」が破けました。
はじめは耐水っぽいテープを張ったりしてみたけど、経年劣化と言った感じで次々に破けていきました。

ダメもとで近所で1枚70円で売ってた合皮を接着剤で2枚つなぎ合わせシートの形に切って両面テープで張り付けましたが良い感じです。

 2枚同じ色が売っていなかったので、2色のシートでちょっと目立ちますw
従来のシートをはがさずにその上からかぶせたので、厚みが増してしまいましたがシートは閉まります。

その後、梅雨時や夏の日差しにも耐え半年ほど経過していますがつなぎ目の耐水性も含め何の問題無いです。

 1〜2000円で被せるシートカバーも売っていますが、すぐ破れそうな気がします。
1000円くらいで合皮生地、3000円くらいでシートの形に成形された合皮生地(X’pro100用があるかわかりませんが)が売っているようなのでそっちの方が良さそうです。
ちなみに、お店で張替修理を頼むと7〜8000円らしいです。

次回は、ちゃんとシートをはがして修理してみようかと思います。


 1年半ぶりの書き込みですが、他には特に目立った不具合はありません。

書込番号:21150712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 X’pro100のオーナーX’pro100の満足度5

2019/05/23 01:36(1年以上前)

 4万キロを前に。

 最高速度も落ちてきたし、修理代もかさむように様になってきた。
車体も錆びてきたし、シートもつぎはぎ。

消費税も上がるしそろそろ買い替えようと思い調べたが、最近の「原付2種って大型化」しているのですね。
なにより「小ささ」を求めている私にとっては困った事態です。

送料とかかかりそうだけど、「X’pro100の新車」買うなら今がラストチャンスだよな・・・。

書込番号:22685263

ナイスクチコミ!4


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