このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 18 | 2009年3月21日 23:17 | |
| 0 | 4 | 2007年12月10日 00:00 | |
| 1 | 3 | 2007年11月22日 16:55 | |
| 1 | 2 | 2006年11月11日 17:25 | |
| 0 | 0 | 2006年10月10日 19:47 | |
| 3 | 13 | 2006年10月9日 16:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
家族が自動二輪の免許を取得しましたらDD50を黄色ナンバーに変更しようと考えています。ボアアップ等ベストマッチ部品群についてご教授いただけませんか。更に欲を言って申し訳ないのですが、神奈川県内でDD50を熟知されており改造などを請け負えるショップさんをご存知でしたから教えて下さい。
0点
排気量を50ccを超え90cc未満にして黄色ナンバー仕様にするのですが、もっといい案があるのでしょうか? 貴殿のお考えは脱法行為のことですか?もしかして
--
書込番号:6886569
0点
実際に検挙されるかどうかは別にして、
実際の排気量を偽って虚偽の申請をすると言う事で違法行為です。
ただ、余計に税金払って貰えるからお役所は何も文句も言わないと思うし、
第一車検の無い原付や原付2種の実際の排気量をわざわざ確かめたりはしないので、
「判らない」と言うのが現実です。
但し、万一事故に遭われた時には、
これまた万一虚偽申請を見破られる、もしくは疑われた場合、
それを理由に保険金の支払いを断られるかも知れないと言うリスクを背負う事となりますので、
余計なトラブルで悔しい思いをされない様、
スレ主さんのお考え通り規定はクリアして置くのが無難だと思います。
(規定に沿う形での改造は、著しい構造の変更を除き合法改造として認可されます。)
しかしながら現実問題として、
その様な回りくどい手段を用いる位なら同社製のマシンで言えば100ccの
「X'pro 100」にされた方が早いと思いますけど・・・(^^;)
車輌の価格差では5万円高ですね。
「原付2種 甲」となる事から税額は上がりますが、年額で僅か400円の差ですから、
ボアアップに掛かる部品代+工賃とを秤に掛けるのはいささかナンセンスかと思います。
(5万円以下で収まるものなんですか?)
【ご参照】
>http://www.city.azumino.nagano.jp/old/misato/top/zeimu/keiji.htm
また、改造車である事からメーカ規定の保証は受けられなくなるのでご注意下さい。
それでもどうしても「DD50改 90cc」に拘られるならそれも宜しいかと・・・
書込番号:6887036
2点
↑すでに購入しているスレ主に100cc買えってのは無理な話じゃね?
5万円の差額じゃ済まないと思うけどね。
書込番号:6887115
0点
オーバーサイズピストンキットで対応できれば出費も軽いかも。
純正モノでも以前は2サイズまでアップありましたが、DD50はどうかわかりません。
2サイズアップで51ccよりもう少しアップできますが、DD50はちとわかりません。
でもどうせやるならボアアップキットを組む方が幸せになれるかも・・・
それと、原付二種にするには構造変更書が必須。
どこをどう改造したかを申請する必要があります。
書込番号:6887275
1点
本当だ。「買いました!」って、タイトルに書いてありますね。
こりゃ失礼。(^^;)
書込番号:6887450
1点
お詫びと言っちゃ何ですが、こんなネタを見付けました。
既にご存知かもですね。(^^;)
>http://www.upc.ne.jp/buildup/sym-dd/index.html
書込番号:6887726
1点
いろいろとご意見有難うございます。ここは「アウトロー」の集う場所のような書き込みが集中するのですね。「あげあし」とられないように気をつけます。
3行程度の文言では、見ていただいた方々にうまく表現できなかったことをお詫びいたします。遊び心を含めて、かつ[正規に届出して法規を遵守(順法精神)して道路交通の場において、法規にのっとった運転をするのでどうか教えてください]と予め記載すべきでした。 貴重なショップさんの情報ありがとうございます。
更に新鮮でかつ斬新な書き込み待ってます。
書込番号:6888764
1点
>ここは「アウトロー」の集う場所のような書き込みが集中するのですね。「あげあし」とられないように気をつけます。
レスもらっておいてこれはないだろうよ!いくらなんでも失礼じゃないか?
どこに集中しているんだい?新谷かほるさんのレスが気に食わなかっただけだろ?!
お堅い事言ってるんだったら中古のCD90見つけて買った方が手っ取り早いよ!
CD50はまだ新しいんだったら手元の残しておけばいいのさ!
置き場所があればの話しだけどね。
書込番号:6889652
0点
「CD50」って、もしかして、ホンダのとっつぁんバイクですか?
既にGアクシス100新車で購入しています。まだ敷地内に置けそうですが、
>レスもらっておいてこれはないだろうよ!いくらなんでも失礼じゃないか?
どこに集中しているんだい?新谷かほるさんのレスが気に食わなかっただけだろ?!
↑「価格・com」のクチコミにいくらでも転がっているじゃないですか?お気づきになられないのは、あなただけ?
よこやりの「メイドインジャパン.」さんへ、内容に関係のないことをほじるのはやめましょう。一部の利用者が、ここのクチコミの評価を落としているのですよ。
書込番号:6893878
0点
みなさまのご支援を賜りましておかげさまで うちの家族が自動二輪小型限定の免許を取得することができました。普通自動車〔中型8トン〕の免許は持っていましたが二輪と名のつくものは自転車しか乗ったことはなく、かなり遠い道のりではないかと危惧していましたが、実質三週間の特訓により、一発免許で第一回目で合格しました。〔受験定員5名のところ、1/5でした。〕自動詞学校に通う費用はDD50の購入費用分くらいですので、お得感はかなりあったと実感しています。
早速、ボアアップキットを購入しました。DD50の売りであるセラミックシリンダの継承すべく、大阪のアドバンスプロさんが販売しているDIO用シリンダおよびヘッドを購入しました。
併せて、流用可能であるとされるLEAD100用オイルポンプも新規入れ替えします。
いよいよ明日は78cc移植手術です。2ストですから、ショップにお願いすることなく自前で行う予定です。
仕上がりについては、後日紹介したいと思います。
書込番号:7039605
2点
一応78ccキットの移植は完了しました。セッティングはこれからになります。
さすがにエンジンの回り方に余裕がでたのが体感できました。
更に近況をアップしたいと思います。
書込番号:7070922
1点
はじめまして、その後ボアアップの状況はどのようでしょう、もしよろしければキットの型番など教えていただけるとありがたいです。
書込番号:7795810
1点
アドバンスプロ(大阪府のミニバイクショップ)で、通販で購入したシリンダピストンキットです。
キャブセッティングはノーマルケイヒンを使用しています。
メインジェットは110♯ ニードルは一番短いところにずらしています。エアクリーナーは純正を改造しています。スポンジ状のエレメントは二重になっています。目の荒いほうを残し、細かい目のものは剥がしました。空気の入り口は開口しています。
NCYのトルクカム 横綱(台湾製)のハイスピードプーリー
WRは6g
デイトナのCDI(AF28用)イリジウムプラグ
これで加速、最高速ともに最良の状態です。
ちなみにこの仕様でチャンバー(リアライズ)をつけたところ、かぶりぎみになりました。
加速感は落ち最悪に・・・
95♯でキャブは落ち着き 燃費は向上しますが
パワーバンドが高速回転域に移行したことから駆動系を調整 ビッグキャブ等の仕様変更を要するようです。
書込番号:7805649
0点
今更かなり遅いのですが、神奈川であるならば、ガレージムックさんが良いですね。
新宿在住ですが、神奈川の青葉区まで見て貰いに行きます。
ちょっとぶっきらぼうな人ですが、親切かつ丁寧で格安です。
DD50はここで買ったので、熟知してるはずです。
書込番号:8530347
0点
ガレージムックさんですね。今度尋ねてみます〰!!情報有難うございます
書込番号:8539910
1点
現在は24パイのキャブをセッティング MJ138 純正エアクリ加工
マフラーはKN企画8005 純正タイプスポーツマフラー(音量は純正とほぼ変わらず)
ハイスピードプーリー トルクカム交換 CDI交換E、T、C
60km/hの法定規制速度で巡航するには十分な仕上がりです。
書込番号:9283443
0点
買ったお店で聞いたら?
プラグは普通、プラグレンチで外すね。
書込番号:7083772
0点
DD50のオーナーではありませんから、正確な位置はわかりませんが。
最近のメットインスクーターのシリンダーは前に寝ていますので、プラグはメットインボックスの前部下にあると思います。
車種によって、下から覗けば手が入れられるもの、ステップ後部にメンテ窓が開いているもの、メットインボックスを外す必要があるものなど様々です。
まあ、最近の車種ですから、それなりにメンテナンス性は考慮されていると思うので、まずはその辺りを狙って下から覗いてみてください。
一番確実なのは、仮面ライダー2号さんの言うとおり、バイク屋さんに訊くことですね。
ではでは。
書込番号:7084296
0点
外す時は、回す方向さえ間違わなければいいけど
取り付ける時のトルクが強すぎるとエンジンの
本体もダメにする可能性もあると聴きますので
知識を教えてもらう事をしなければいけないと
思います。
やはりショップで見学させてもらうのがいいでしょう。
書込番号:7093748
0点
プラグの取り付け方法は NGKのHPに説明があります
バイクメーカーも日常のメンテナンスなどは 取説に記載しないのであれば
せめてHPに 紹介してくれれば 良いですね
書込番号:7094076
0点
ブレーキランプは点くのですが、ブレーキしてないときに点いているテールランプが点かなくなってしまいました。
どこをどう開けて、ランプは何を付ければいいのかまったく分かりません。
誰か教えてくれませんか?
0点
質問する時点で、ショップに行って作業を見学させて
もらった方がいいかと…
書込番号:7012848
1点
私はオーナではないので、以下のページの実車写真を参照の上の推測となりますが、
テールランプのレンズ下に在る2本のビスを外したら、
レンズがカパッと取れそうですがどうですか?
>http://www.apriliatokyo.com/sym/symdd50.html
(「写真館」のサムネイル中、左から2番目/上から5番目の写真)
それでも取れなければ、お店で外し方聞いてみれば良いと思います。
書込番号:7013142
0点
よく見てみるとhalukouさんのご指摘通り2本のビスがあり、これを外して新しい電球に変えると直りました。
こんな素人な質問にやさしく対応してくれて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
書込番号:7014850
0点
初めまして、半年くらい前にDD50を中古で購入してこれまでチャンバー(グランドスラム)ウエイトローラー とパワフィルとメインジェットを変えました。これで70km/hくらいしか出なくて新たにプーリーを変えようと思うのですがレスポンスが悪くなったりしますでしょうか?また、たくさん改造している方、いらっしゃいましたら改造箇所と最高速度を教えてください。宜しくお願い致します。m(_)m 例 http://www.jam-s.jp/jamssym/pdf/keisai1.pdf
0点
まず 原付は30キロ規制ありますよ。
公道以外で出すのは自由ですが、、
原付で、一般道70キロ走行で30キロオーバーで捕まると、赤切符対象です。
罰金だけでなく、裁判所行きです。
仮に制限速度60キロの道で58キロ走行して捕まった場合、原付は 3点 の減点、罰金12000円ですよ。
改造にお金かけるなら、普通2輪免許取りに行きましょう。
書込番号:5625709
1点
書き込みありがとうございます。書き忘れてました。普通二輪は持ってます。パワフィルをつけたのですがキャブの掃除のしかたがよくわかりませんm(_)m完全な無知な人間ですがよろしかったら教えてくださいm(_)m
書込番号:5626070
0点
純正リアキャリアを購入して、GIVIのトップケースE16を
取り付けをしようと思っているのですが汎用ベース設置する際に
加工しなければいけない場所はあるのでしょうか?
ハイマウントストップランプの配線をトップケースのストップランプにそのまま流用できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。
0点
昨日、キムコ スーナー50Zを購入にバイクショップに出向きましたが、スーナー50Zの現物確認できず、現物の置いてあったDD50にしてしまいました。
契約後、ホンダの純正品で代用できるキムコに計画通りすれば良かったかな?と悩んでいますが、本製品は、SYMの純正パーツで無いと国産の代用は効きませんか?(オイル等は、どこのメーカー代用効くと思いますが。)
また、原付は26年ぶりの購入ですが、最近の原付の慣らし運転は、どの位の距離を行えば良いのでしょうか?(1,000km程度は必要ですか? 原付の1,000kmって大変な気が。) 機械ものは個体差あるとは思いますが。。。
0点
スクーターで最近気になるメーカーがSYMです。
50と100ccが良さげです。
スペックが控え目ですが国産の同排気量と同等或いはそれ以上の動力性能じゃないかと考えます。
リーズナブルな価格設定もいいですね。
書込番号:5199549
1点
>ホンダの純正品で代用できるキムコに計画通りすれば良かったかな?
とありますが、たぶん、DD50のほうがDIOのパーツが使えるのではないでしょうか。特に、駆動系に関しては、スーナーはベルトが流用できないとの書き込みを見た気がします。たしか、SYMもホンダと『過去に』提携した会社らしいですよ。
>本製品は、SYMの純正パーツで無いと国産の代用は効きませんか?
に関しても、DIOのパーツが使えると思います。検索すると情報が出てくると思いますよ。ただし、よく言われるのは、ブレーキパッドは純正しか使えないそうです。
DD50には興味がありますので、ぜひ、納車後のバイクの調子等、いろいろ情報をお願いします!!よろしくおねがいします。
書込番号:5209806
0点
5KN乗り さん
ご教示ありがとうございました。
ホンダDIOのパーツ代用可能ですか。 助かりました。
7/4夜 納車となりますので、納車後の状況は掲載させて頂きます。
書込番号:5210003
0点
今週DD50に乗り換えました。
乗り換える前の愛車(DioXR BAJA)と色々見比べてみたのですが、エンジンや駆動系はほぼ同じといっていいほど似てますね。
画像を掲載しているサイトを立ち上げていますのでよろしければご覧下さい。
拙いサイトですが参考になれば幸いです。
書込番号:5215583
0点
本日納車日の為、仕事は午後半日休暇取ってしまい、14:00納車してもらった。
速報ですが、50km弱走行してきました。 慣らし運転の為、まだまだですが、
10万円強でこの走りには非常に満足です。 比較対象には苦しいですが、学生時
代の26年前に乗っていたヤマハパッソルと比べると遥かに快適のような気がしま
す。
更に、台湾現地では2人乗りだけあって、リアの足回りが硬いのも歓迎です。
慣らし運転が終了した頃またコメントします。
書込番号:5226171
0点
>コーラマリーナさん
貴重なDD50のHPですね。写真を見る限り、ほとんど同じ構造みたいですね。 フロント部分を除いて・・・。うわさでは、ステムまでは同じみたいですが(よくわかりません)。
>delica_sw_hideさん
確かに10万円強だと、かなりお得ですよね。大事に乗ってくださいね。
気になるのは、冬のエンジンのかかり具合とバッテリーの持ちと燃費と、部品の耐久性でしょうか。私はYAMAHAのリモコンJOGに乗ってますが、2万キロチョイで耐久性が良いみたいです(フロントフォークを除く)。最近クランクあたりからガラガラと音が鳴り出してるので、もう限界が近いですが・・・。
DD50も長く乗れる原付だといいですよね。
書込番号:5232145
1点
納車後、丸5日半が経過し、総走行距離302kmとなりましたので、この時点の私感ですが、やはり耐久性のみ現時点では不明ですが、ほぼ満足の製品です。
ここの評価通り、燃費は35km/L(慣らし運転の為、ほとんど30km/h走行、横浜、鎌倉市内の街乗りメインでした)程度です。 我が家の長男が、今年購入の400cc国産某メーカーのアメリカンが、やはり35〜36km/Lを考えると、ちょっと燃費悪いかな?!と感じていますが、このサイトのキムコ スーナー50SSや50Zの燃費の記載を見ていると やはり同程度なので、50cc2ストのスクーターのレベルかな?!と諦めていますので、現時点では 大きな不満がありません。 しいて挙げるなら、タイヤが少し細く、雨天走行は滑るかな?
また、走行250kmを超えた辺りから、周りを確認しながら60km/h強迄出してみましたが、40Km/h〜の加速がスムーズで、60km/hで走行時の安定性も立派なものでした。。。
これで、10年くらい乗る事が出来れば、文句無しです。
書込番号:5239752
0点
納車から20日目の本日現在の走行距離630kmとなりました。
現時点の感想(第2弾)を。。。
@時速60km/h以上での走行安定しており満足
ここの最近の書込みに影響され先日ハイオクガソリン入れてみました。(原付にハイオク
入れて何したいとの書込みもありましたが)時速30〜40km/h近辺のエンジン音が静か
になったような。2回程入れたが燃費はレギュラーと変化していないような?!
A梅雨の雨の影響で丸2日エンジン掛けない日があり、3日目にエンジン始動させたらエ
ンジンの始動悪かった(セル、キックとも)
感想第1弾(7/9)のものと、大きく変化無く、耐久性問題なければ文句無し。
何だかハイオクの質問の方、同様の展開になるかもしれませんが、プラグをイリジウム(
デンソー製)に変えてみようと思っています。
書込番号:5281256
0点
本日プラグをイリジウム(デンソー製)に変更しました。テスト走行後の感想(あくまで私感です)は、以下
@30〜60Km/hの際の加速が向上。
A30〜50Km/hの際のエンジン音が静かになったと思われる。
Bエンジン始動が向上。
書込番号:5317597
0点
納車40日目の本日、走行距離1,000kmを越えました。
時速30〜40kmでの走行が、非常に滑らかかつ静かで調子良好です。
但し、時速50〜60kmでの走行では、2ストらしいエンジン音がしてきます。 やはり、日本の原付制限速度近辺で走るには静かで滑らか、50〜70km/hの高速走行にもストレスを感じないDD50は最高!
最近50〜60km/hの走行も増えてきた事から、燃費は28〜35Km/Lとバラツキ大きいです。(ほぼ160km走行毎くらいの頻度給油)
書込番号:5341077
0点
昨日、納車約2ヶ月で走行1,500kmを達成しました!
どんどんエンジンが快調になっている感じです。 どれくらいの走行迄、この好調さを維持してくれるのか楽しみです。 エンジンの始動もプラグをデンソー製イリジウムに変更後、夏場でもある為か一発始動です。 ちなみに2ストオイルは、カストロを使用。時速30〜50kmでの走行は静かです。 燃費も近場のみの走行(横浜や鎌倉市内)は、30〜34km/Lですが、先日宮が瀬ダム迄往復した際には、40.9km/L(時速30〜50kmでおとなしい走行も影響?)を達成しました。
書込番号:5404005
0点
いろいろ貴重な書き込み、ありがとうございます。かなり燃費は良いようですね。
SYMは、オイルに困りそうですね。ヤマハ・ホンダ等なら、純正オイルがどこでも買えるので…。
余計なお世話になるかもしれませんので、以下は参考程度でお願いします…長く使いたいのであれば、エンジンオイルには、気をつけて下さいね。推奨オイルはわかりませんが、スーパー等にある安く、メーカが良くわからないようなものは、やめておいたほうが良いようです。
また、1,500kmということですので、そろそろギアオイル交換ってのは、どうでしょう。やらなくても良いのかもしれませんが、HPに良く、鉄粉が…みたいな記述もありますし。。。ちなみに私のリモコンジョグは1万5000KMで初めてギアオイルを換えましたが、鉄粉はありませんでした…(たぶん)。オイルとギアオイルの件は、私も詳しくありませんので、参考程度にお願いします〜。
書込番号:5521741
0点
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