


はじめまして。
この度、初めて原付を購入しようと考えております。
(ほぼSYM50DDで固まりつつあります。)
そこで、原付には2サイクルと4サイクルがあることを知りました。
2サイクルはエンジンオイルを補充しなければならないとのことですが、
何キロ毎ぐらいで補充するのでしょうか?
ガソリンとエンジンオイルの混合費はエンジンの仕様で決まっているのではないかと思うのですが、ガソリン100リッターに対してエンジンオイルを何リッターぐらい使うのでしょうか?
また、2サイクルの方が燃費が悪いとのことですが、実際はどのぐらいなのでしょうか?
書込番号:4250452
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エルELさん こんばんは。 ユーザーではありません。
今まで乗ってきた国産原付では メーター内に オイル補充警告ランプがあって、少なくなると点灯します。
何km毎だったか記録してませんが、買っておいたエンジンオイル( 一缶300〜500円 )を追加してます。
かなり以前は 混合比に応じてガソリンにオイルを混ぜていたようです。
今は、オイルとガソリンは別々のタンクに補充するようになってますよ。
燃費はカタログデータの8割程度でる場合もあります。
ヤマハのJOG 50cc新車で最高35km/hで200km公道走行したとき 60km/l出したことがあります。通常40km/lを保ってます。
飛ばすとダメね。 カタログデータは30km/hの場合じゃないかなと思ってます。
数年前のデータですが、4サイクルのホンダスーパーカブが当時最高燃費 150km/lとなってました。
書込番号:4250512
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乗り方(走らせ方)と個体差・オイル吐出量の設定、およびバイクのオイルタンクの容量でかなり変わりますが、
満タンで機能正常で普通に乗っていれば数百キロじゃないでしょうか。
ちなみに、警告灯は100%信用してはいけません。
球切れ(始動時に点灯するので確認可能)やセンサー故障の可能性もあるんで。
センサー故障すると点灯するんだったらいいんですが、そこのとこはよくわかりません。
混合比は混合ガソリンをレースで使用していた頃、25:1程度だった様な。
書込番号:4251530
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X1おじさん。 こんにちは。 JOGを買ったときお店にあった整備書をコピーさせて貰いました。
確か、混合比を変えるネジがあったように記憶してます。
JOGの場合 オイルタンクが半透明なので残量を目視出来ます。
まだ、異常ないけど おかしな時はオイルをわざと減らして 警告点灯するか試してみます。
40年も昔、09模型エンジンのひまし油をどれだけ混ぜるか? や 一時持っていたヤマハボートエンジンはガソリンにオイルを指定通り混合して継ぎ足ししてました。
書込番号:4251590
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エルELさんこんにちは。
私はDD50に乗っています。
まず、エンジンオイルについてですが、
私の場合は大体、1000km走って1リットル使用しました。
1000kmまでのガソリンの給油量は30リットル程でした。
オイルが減ったら警告ランプが付くので、それを目安に入れてください。あまり安すぎるオイルはお勧めできません。ちなみに私はカストロールのオイルを入れています。
次に燃費ですが、私は平均40〜50キロ走行で、
街乗りの場合、平均30km/リットル
遠出の場合、平均42kmkm/リットル
最低燃費は24kmkm/リットル
最高燃費は46kmkm/リットル
でした。
個人個人で乗り方が違うので、ご参考までに。。。
何か気になることがあればまた聞いてください。
書込番号:4255230
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皆様回答ありがとうございます。
オイルの使用量もそんなに多くなく、燃費も30km/l程度は走ると聞き安心しました。
来週ボーナスですので、額次第で契約してこようと思います。
書込番号:4257437
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もう見てないかな?
誰も触れていないので、一言。
2ストは白煙とオイルを吐きます。故障ではありません。仕様ですので、ご注意。ただし、飛び散ったオイルが跳ね返って背中に付着したり、後ろの車やバイクに付着することもあることを覚えておきましょう。
50クラスじゃさほどではありませんが、昔流行った2スト250の後ろは走りたくないとマスツーリングの際に思ったものでした(^^;1日でバイクも私もオイルまみれになりますので、、、、><
書込番号:4261517
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BRDさん、こんにちは。
お返事遅れました。
バイク板にもいらっしゃっるんですね。
今後ともヨロシクです。
ただいまリアサスO/H中です。なんだかラボ・カロッツエリアが立て込んでいるらしく、待ち行列の山だそうで・・・。
書込番号:4273598
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