RV250 のクチコミ掲示板

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RV250EFi 使用感

2009/04/29 14:38(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV250

スレ主 Lucky222さん
クチコミ投稿数:1件

2008/4月新車購入2009/4月までの一年間で4200km走行した時点での使用感です。故障は全く無しで快調そのものです。真冬でもエンジン一発で始動します。ブレーキ前後とも非常に良く利き安心して走れます。ライトは今までの二輪車中、一番明るくて、特に雨の夜の走行時にフォグランプを点燈すると幅広く視界が利きます。1L当り30km走行出来ます。エンジンのパワーは充分で、加速力、登坂力とも不足感は全く感じません。シート高はショックアブソーバーの位置を変更して何とか両足先が地面に届きますので、現在までの所満足しております。異音などは今の所何も感じません。一度に240km程走行する為に使用しております。自分で後から取り付けたのは、バイクナビ、レーダー感知器、グリップヒーター及び足元テープスイッチ、エアーバックジャケットコードロック用受け金具、小物入れ錠前をステンレスパチン錠へ変更などです。とても良い買い物が出来、ツーリングを楽しんでいます。対人、対物、車両(特別に契約した)の任意保険に加入して使用しております。

書込番号:9465717

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7月8日にシルバーが納車されました。

2006/07/10 00:55(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV250

クチコミ投稿数:150件

ネットワークトラブルで前回の質問(維持費は・・・)への
返信、できなくて申し訳ありませんでした。
結局そのあとすぐに契約し7月8日に納車となりました。

購入後の追加インプレ(走行はまだ30km程度ですが)
1.走行音(出だしの音?)はバタバタだけではなく
  ビィーンという感じのおまけ付き
2.LoのHIDは確かに明るいがHiはショボすぎ!
  上下左右とも照射角度が狭く中途半端なスポット風
  Hi時のLo/Hi同時点灯への改造を予定
  (Hiは高効率H7への交換は必須)
3.フォグランプはウケ狙い程度で実用性は?
4.やっぱり出だしはギア比の関係か結構速い
 (気がする・・・)慣らし済むまでガマンガマン
5.60Km/Hあたりでの共振は結構ヤバイ
  この速度域での両手放しは自殺行為
6.ちょっとダサいがリアボックスの取り付け完了
  リアキャリアの発売を待たずタンデムレールに直付け
  タンデムレールがプラスチック製とはちとビックリ
  5mm厚のアルミ板で補強するも強度に若干不安有り
7.ウィンカーが安っぽい
  せっかくのクリアレンズなのでクロムメッキ電球に交換
  ただしこれが曲者、下手に触るとメッキが剥れる!!
  マフラー用の銀色耐熱塗料で極薄塗装すれば十分
  代用可能
8.ハザードランプはキーを抜いても点灯可能
  これはSYM偉い!!
  イグニッションONで点灯すればキーを抜いても
  点灯継続(消灯は再度ONでスイッチオフ)
  ハザード点灯してバイクから離れるのは緊急時なので
  使いたくはないですが
9.ぬけさく28号さんの書き込みにもありましたが
  給油時にかなりこぼしました。(慣れが必要)
とりあえず納車早々のインプレです。
もう少し乗込んで追記していきます。
ちなみに購入価格は自賠責5年付けて50万を僅かに
超えました。

書込番号:5241325

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クチコミ投稿数:150件

2006/07/17 23:55(1年以上前)

自己スレです。
納車後のインプレと改造Part2

1.出だしは”速い!”と感じるもののスロットルに対する
  レスポンスはやっぱりフォルツァが数段上。
  特にアイドリングからの吹き上がりはまったくの別物
  キャブはインジェクションに勝てないのだろうか?
2.ショボいHiビーム
  Hi/Lo同時点灯に改造
  カウルをはずしてハンドルSWからのケーブルを
  コネクタ部分で一部ショート。
  確か白色とブルー(3X3コネクタの中心)を
  逆流を嫌いダイオードでショート
  ダイオードは不要でリード線で十分(たぶん・・・)
  これでHi時の手前の暗さは解決
3.レーダー探知機の設置
  金欠病により新規購入できず在庫の乗用車用を
  ビニール袋にくるんでカウルの中に
  アラームは当然聞こえないので受信レベル表示と
  警告灯を全て引き出し超高輝度のLEDに変更し
  インパネにプラBoxを貼り付け8連LEDを設置
  ただしこれでは以前のフォルツァで経験した夜間の
  目潰し状態
  今回は頭を使ってディマーWSを追加
4.メットインスペースの照明SW追加
  既存のSWは盗難防止のハッタリLED点滅用に流用
  シートをあげると点灯、閉じると消灯するSWを追加
  電流(20mA程度)を流すと自動点滅するLEDは
  とっても優れもの
5.ホーン交換
  シングルホーンはいかにも・・・というわけで
  交換しようとしたもののアンダーカウルまで
  はずすハメに・・・
  さらに購入したカタツムリホーンは押し込む
  スペース無し
  とりあえずライトの上部に無理やり押し込んだものの
  音がこもり最悪
  ちゃんと大きさを考えて購入しましょう
以上この3連休はそこらじゅう傷だらけになりながら
改造に費やしました。

書込番号:5264088

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クチコミ投稿数:5件

2006/07/20 01:53(1年以上前)

ZZzz・・・さん

始めまして!!
私もRV250を乗ってます。
ZZzz・・・さんが以前言っていた用に、ホントにHiビームは厳しく、又ショボイ物があります。
私もHiビームをHi・Lo同時点灯にカスタムしたいのですが、外車とゆうこともあり、又知り合いにミスったらHIDが壊れると言われたので抵抗がありまだ何もさわっておりません。
どうかカスタムの方法をお教え頂けないでしょうか?(配線等)
又、Loビーム(HID)のオン・オフのスイッチの付け方もお分かりでしたらお願い致します。


書込番号:5270353

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クチコミ投稿数:150件

2006/07/21 03:42(1年以上前)

ピーチ098さん やっぱりHiのショボさはハンパ
じゃないと思います。
当方の改造はハンドルSWからの配線がカウル内の
ハーネスと繋がるコネクター部分にダイオードで
ショートさせております。
(特にダイオードを使用する必要はないと思います。)
改造方法は費用はかかりませんが手間がかかります。
長くなりそうなので二部構成とします。
Part1

1.ミラーの取り付け部分のカバーをはずし六角レンチで
  ボルト(左右各2本)はずしミラーをはずす。
  当然ウインカーの配線もはずす(抜く?)。
2.ミラーをはずした穴の部分にあるネジ(左右各1本)と
  ウインドシールドの付け根にある左右のネジをはずし
  SYMマークがついたノーズ部分を持ち上げながら
  車体前方から引っ張るようにはずす。
3.ウィンドシールドを固定している6本にネジをはずし
  ウィンドシールドをはずす。
4.メーターパネルとウィンドシールドの間にあるカバーを
  はずす。(確かネジ4本で止まっている)
5.上記カバーに隠れていたネジ左右1本、ラバーステップ
  (2分割された上のほう)に隠れたネジ左右各1本、
  ステップ上部にあるネジ左右各2本、ステップサイドの
  ネジ左右各1本を飽きずにひたすらはずす。
  更にカウル内側(前輪の両サイド)ボルトを10mm
  レンチではずす。
  2本並んだボルトの外側だけでOK
6.根性を決めて(そんな大そうなものではありません!)
  カウルを車体前方から持ち上げながら手前に引く
  このときカウル上部のフレームとの引っかかりと
  ネジのはずし忘れを確認しながら慎重に
7.左右のウインカー&フォグ、Lo、Hiの4本の
  コネクターをはずす
  このときLo(HID)のコネクターがはずしにくい
  ので慎重におくなうこと
以上でめでたくカウルがごっそりと外れるはず

書込番号:5273588

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クチコミ投稿数:150件

2006/07/21 03:46(1年以上前)

Part2です。

この状態でハンドル左側から来ているラインをたどり
コネクターを見つける。 形状は3X3の9本
 ○ ○ ○

 ○ ● ○←白色のラインとちょうど中心(確かブルー)
   L_」 こんな感じでリード線側からショートする
 ○ ○ ○
上記2本をショートするだけで完了
中心のラインはイグニッションONで12V、白色ラインは
Lo時12v、Hi時0vになるライン
できればテスターで確認してください
テスターがなければ12V用のワット数の小さい電球を
用意して片方をマイナス(ボディーアース)につなぎ
もう片方を上記ラインにつないでみてください。
コネクタ中心のラインにつないだ場合イグニッションONで
点灯、白色ラインはLo時に点灯 Hi時に消灯するはず
あとはカウル取り外しの逆の順序で組み上げる。
このときLo(HID)のコネクターはしっかりと繋ぐこと
このコネクターはどうも接触不良を起こしやすいようです。
がんばってとトライしてください(あくまで自己責任で)
ちなみにHIDの高圧側を触るわけではないので
壊れることはないと思いますが・・・

書込番号:5273591

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クチコミ投稿数:5件

2006/07/24 16:17(1年以上前)

ZZzz・・・さん

返信遅くなってごめんなさい。
ご丁寧に手順等をお教え頂きありがとうございます!
さっそく習ったとおりカスタムしてみようと思います(^○^)
又、判らない事があったら相談にのって下さいっ!!笑
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:5284390

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クチコミ投稿数:150件

2006/07/24 22:46(1年以上前)

はいはい、ピーチ098さん
改造は自己責任となるためくれぐれも慎重に!
無理に引っぺがさず引っかかりとネジのはずし忘れに
ご注意を!!
健闘を祈ります。
完了の暁には文字通り明るい未来(道路?)が・・・

ライトのオフSWは違法となるためお勧めできません。
が、パッシング時のHi点灯を妨げないようにLoのみを
オン/オフする回路としては
1.ショートした部分(コネクタ)より車体側の白ラインを
  カットする
2.カットした両方の部分にコードを接続して延長
3.延長したコードにSWを追加(オン/オフSW)
  できればハンドル右側のメクラぶたらしき部分
  (本来SWがつくところ?)
  にぴったり合うSWが見つかれば最高
これでLo時には消灯可能、Hi時には同時点灯なしの
HiのみでパッシングはいつでもOKとなるはずです。

書込番号:5285665

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RV250銀 1000kmを超えて

2006/05/08 22:43(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV250

スレ主 apogeeさん
クチコミ投稿数:10件

バイク歴20年、スクータ歴 DJ1〜フリーウエイ〜フォレッア〜シルバーウイング(盗難)〜BMW1150RTスクーターじゃないか、、、RV250 1000kmを超えたのでレポートします。

1)当初は温度によりアイドリング2000回転越えしたり不安定乗りごごちが硬い、スロットの遊びが多い、前ブレーキのみの利きが悪い、いや止まらない。
カーブーの倒しこみが首都高は怖いからあきらめたほど、、
  
2)エンジンもどのバイクもどこかの回転数で滑らかな振動のところがあるのだが、なく振動が多い。
全体的に回転が高いタイプのエンジン
  
3)メインキーで操作する、ガソリン入れ、シートの開け閉めすべてにわたって硬い感じでした。

4)手ぶら運転が出来ない、(危ないから良い子はやめてね)特に60kmで共振運動があるようだ。


-1000km 後----------------------------------------

1)ブレーキはコンビブレーキで取扱説明書にも前ブレーキだけの
停車操作は止めてねと書いてありました、友人談ではそうでもないとのこと、BMWに比べたらかな、、、
後ブレーキで前を少々加える感じでは十分だがもう少しブレーキ力が欲しい。
  
カーブーでもよく粘り倒しこみは楽しくなってきた。

2)アイドリングはエムズ商会の紹介で新宿のM-Txxxで調整してもらったところ、遊びも調整され、アイドリングも300回転の差はあるが良好になった。

一番驚いたのはエンジン音が変わり、4000回転〜5000回転ぐらいの実用域で滑らかな回転域が出てきたところである。
新宿のM社長有難う。

3)給油口等の稼動部の動作も馴染んできた、給油はまだこぼしてしまいます、シートを締めてもランプは連動ではないので、外してしまいました。

4)手ぶら運転は出来ない、、、タイヤを交換かな明らかに共振運動をしている。

全体感想:

すり抜けはミラーの位置も含め快適、風防性能は良くないBMWに比べてかな、、もうすこし巻き込みが少なくても、GIVIで販売されないかな。
燃費フリーウエイより悪い、燃料デジタルメーターはもう少し細かくても、、塗装やデザイン上の汚れが溜まる場所など細かいことは本当にホンダのバイクは良く出来ているとSYMを購入して思う、ただしこの値段、思い切ったデザイン、チャレンジ精神と勢いを感じる。Mチューンのオイルに交換したらまた記述します。

書込番号:5062362

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