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久しぶりの書き込みです。
コマジェFIに乗っているのですが、5万q近く走っているのと、125ccに少し物足りなさを感じていてそろそろ何かないかな?
と考えていて、偶然入った上野のバイク屋さんに、
見た目キレイ・走行4200q程度のRV250が置いてあり
一目惚れで6月末に購入してしまいました!←バイクがまだまだ走れる!って言ってる気がしました。
(バカですね)
今更のスクーターなのかな?
で情報交換ていうのはあまり期待出来ないとは思っているのですが、最後のキャブ車と思い大切にコマジェと使い分け、乗り続けていきたいと思います。
1000q走った感想ですが、当たり前ですが排気量の違いですかね、コマジェはスポーツカー、RVはセダン車みたいな感じでHIDも非常に明るく感動ものです。
しかし以前の書き込みにあるように、前が重たいせい?
BOXを着けてるせい?
50〜60q位でハンドルの共振がかなり気になります。
ビックスクーターって皆こんなものでしょうか?
コマジェもBOX着けてると共振は起こります。
色々いわれてるようですが、総じて今のところ不備はなく気に入っています!
オーナーの皆様方40才越えの新参者のオヤジですが宜しくお願い致します。
心配は冬場の始動性ですかね。。。
0点
まずはフロントタイヤの空気圧を目いっぱい上げてみてください。
それでダメなら交換してみてください。
書込番号:16379578
0点
タイヤは安物選ぶよりも少し高くてもブリジストンをお奨めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000106638/SortID=16295221/#tab
書込番号:16380154
0点
自由道さん
はい! タイヤはコマジェの時からブリジストンHOOP→
SCOOT SMARTを気に入って使ってますので、変える時は次もブリジストンにします!
ありがとうございました☆
書込番号:16381058
0点
新古車で購入してただ今16400km走行しました。
高速道路専用で走っていたので普通5000km前後で交換するブレーキパッドが永く使用でき
うれしいかぎりです。
フロントはパッド2組を使用していますが、今回は1組のみ(リヤーと連動する方はまだ使用できるということで)交換しました。
部品代8600円、工賃4500円、税込み13755円でした。バイクも非常に調子がよく永く乗っていこうと思っています。
次はタイヤ交換ですね。
0点
SYMとは直接関係ありませんが、走行距離も12000kmに近づきフロントブレーキから異音するので持ち込むとパットの寿命ということで交換してもらったのですが、引き取りに行った際メカニックのお兄さんが
「キャリアが断裂してますよ」と。
見ると3点留めの1つの溶接部分が断裂していました。
RV250の発売当初は同型のキャリアをWeb上で見つけられたのですが今は探しても見つかりません。何か問題があったのか?
どちらにしても溶接部分が断裂するってことは欠陥品に間違いがありません。
それにしても、タンデムすると握る場所なので事故がなくてホッとしています。
お店の人曰く加重オーバーとか、振動があるから仕方ないとか言っていましたが、発売当初の写真にはGIVIのトランクが付いていましたし、私はカッパと車体カバー位しか積んでいないので加重オーバーは無いと思います。
一応、断裂部分の写真は残しておいたので詳しい方アドバイスお願いします。
0点
>加重オーバーとか、振動
などよりも、溶接不良のほうが可能性が高そうです。
ただ、熱を加える溶接方法の場合(これが普通ですが)、どうしても錆が発生しやすくなります。錆が出ると穴が開いたり、断裂が発生しやすくなります。
書込番号:6631926
0点
同型と思われるWebページ見つかりました。
>錆びないステンレス製
>市販のBOXが確実に取り付けられます
>高剛性が自慢です
>市販のBOXが確実、安全に取り付けることが出来ます
>ステンレススチール採用、錆びることなくいつまでもきれいです
>グラブバータイプなのでタンデムも安心です
と謳っています。
ステンレス製でも錆びの影響はあるのでしょうか?
書込番号:6632127
0点
ステンレスで溶接すると、焼けて色が黒くなってしまいますので
焼け跡落しをするんですが、それを酸で落とす所が多いです。
ですので、その酸を綺麗に落とせなかったらサビてしまいます。
まあサビると言っても赤茶けてくる程度で、鉄みたいに腐食して
ダメになる事は少ないですけど…
やはり溶接技術が無い人が作業した可能性が高いですね…
周辺で鉄工所などの修理屋があれば問い合わせしてみて、修理
してもらったらどうですか?
アルゴン溶接出来る所でしかダメですけど…
書込番号:6632704
1点
よく誤解されるのですが、ステンレス=「錆ない」ではなくて「錆びにくい」です。
ステンレスと言えど錆びるときは錆びますし、溶接などで高温にさらされた部分は変質していますのでなおさらです。
ステンレスやアルミが錆びると鉄よりも非常にやっかいです。(気付いたときは錆が内部に深く浸透しています。)
ただ、今回のスレ主さんの件について当てはまるかはわかりませんが。
書込番号:6632714
1点
前にテレビ(「タモリ倶楽部」だったかな?)でやっていました。
・ステンレス=鉄の合金:水と反応して錆びる
・ジュラルミン=アルミの合金:油と反応して錆びる
・・・ですね?それぞれ、「錆びや強度」に対して元の単体より強化する為に「合金」にしているとの事ですが、目的に合わせ、配合割合が違うので、その割合により性格が違うような事を言っていました。
一概に「スレンレス」と言っても、鉄の割合が多いと錆び易い物もあるのでは?
書込番号:6632846
0点
ステンレスは、特に中国製がニッケルなどの含有量が
少なくて、トラブルが多いみたいですね…
小さな工場で作ってる所が多いみたいですから…
廃品を集めれば安くて儲ける事ができますからね…
書込番号:6633566
0点
リアキャリアー修正されて帰ってきました。
接合部は断裂した箇所以外も、すべて両側溶接されていました。
そもそも片側しか溶接してなかったのが変だったのかな?
書込番号:6772985
0点
なんかめちゃめちゃな書き込みがあるのでレスします。
まずステンレスの溶接ですが、黒くなるって・・のはプラズマ溶接のことです またアルゴン溶接はプラズマ溶接のことです。
プラズマ溶接はかなりの強度が落ちるため、重要な接合はまず普通しません。強度的に限界である、せいぜいオールアルミで出来た自転車のフレームぐらいです。 特殊な化学プラントぐらいになると話は別です。
話を戻しますが、その溶接部分は通常、大半を半自動溶接を指します。たぶん帰ってきたのは半自動溶接で補強されたものでしょう。
ステンレススチールはいわゆる「鉄」がベースなので、手溶接か半自動です。材質が完全なステンレスならプラズマ溶接になりますが、強度の不安は残ります。もしプラズマで無理に溶接したなら、強度が欠け、取れる可能性が出てきますよ
見分け方はステンレスにナミナミの線があったらプラズマ溶接。
・表面は綺麗です。
金属にナミナミの線で盛られた形があれば、手溶接か半自動溶接。
・表面はあまり綺麗ではありません。強度はプラズマの何10倍になります。
技術が必要なプラズマ溶接は高価だし、町工場では若干普及してません。鉄骨、金属関係は半自動溶接か手溶接で、こちらは技術とお金が要らない分野に分類されます。
ここからは、一番普及している半自動溶接・手溶接だけについて述べますが、中国が資源を持っててるから、溶接不良がおきるなんてことはありません。隣国製の粗悪なワイヤーは知りませんが、日本には規格が決められている、高品質なワイヤー・溶接棒を作るメーカーがひしめき合ってます。接合不良の場合、溶接時、適正なワイヤー・溶接棒を選択していないだけのことです。もしくはコストを重視して、格安のワイヤーか棒を使っているだけです。たいがい後者になります。
書込番号:6794973
0点
燃料メータなんですが、メモリがゼロになると同時にオレンジの警告灯も点滅しますが、更に燃料が減るとオレンジの警告灯は消えて燃料メーター全体が点滅するようです。
この状態で給油すると12.97L入りました。
燃費は25km位は伸びて欲しいところです。
0点
取り扱い説明書ではタンク容量12リッターと記述されていますね、このあいだ「オレンジRES」点灯で11.5リッター入りました。
実際は13リッターぐらいはいるのかな?私の環境ではリッター20kmぐらいなので、点滅まで20km以上走るか試してみます。
書込番号:5103583
0点
オイル交換の警告灯は3000km毎と書かれていますが1000km毎のようですね。
リセットすると、そこから1000kmで点灯するようです。
2000km超えましたが、通勤での燃費は23km以上は出ていません。
書込番号:5129604
0点
はじめまして
今日オレンジの警告灯とガソリンノズルの絵が点滅してから
給油しましたが12.21Lほど入りました。タンクは13Lくらい
入るのかな? ちなみに燃費は30kmでした。
書込番号:5160729
0点
5月頭から乗っていますが、
慣らし中だからでしょうか18.5km位です、
確かに20kmは行ってくれないときついですね。
書込番号:5178529
0点
昨日予約してきました。諸費用って結構掛かるんですね。輸入車だと開梱費なんてのも掛かるみたいで・・・
任意保険を除いても役50万弱になってしまいました^^;
しかも予約が遅かったようで、初回輸入ロットに間に合わないかも知れないとの事で納車はかなり先になりそうです。Webにいろいろ情報は出てますがほとんどカタログから作成してるようで、どこもほとんど一緒ですね。
バイクの購入は初めてなので、みなさんのお役に立てるか分かりませんがインプレもどきを書込してみようと思います。
あぁ、早く乗りたい・・・
0点
このバイク、個性的でかっこいいですよね。
私も購入を考えています。
しかし、諸費用込みで50万はちょっと高すぎませんか?
開梱費なんて、ちょっとぼったくりです。(購入場所はどこです?)
近所のバイク屋でキムコのスクーターを購入した時などは開梱費などかかりませんでした。
値段とかっこよさが魅力のこのバイクですが、50万と聞くと、ちょっと魅了が半減してしまいます。
もし、同じ50万ぐらい出すのならば、安い所でGマジェ(新車)が買えてしまいます。
書込番号:4879513
0点
見積もり依頼しました。やっぱり、50万円弱かかりますね。自賠責は2年つけました。こんなもんでしようか。
書込番号:4987637
0点
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