新車価格帯(メーカー希望価格)
BMW R1150 RTのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 8 | 2007年11月9日 21:10 |
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3 | 2 | 2007年6月24日 21:42 |
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21 | 42 | 2007年4月28日 10:57 |
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0 | 2 | 2006年2月20日 22:07 |
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3 | 14 | 2005年5月6日 21:20 |
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1 | 1 | 2004年12月15日 12:28 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボクサーエンジンに一度は乗ってみたいと思っている者です。最近のBMWバイクのボクサーエンジンは新車で買ってオイル交換などこまめにして、丁寧に扱ってやれば、OH無しでどれくらい走れるものなのでしょうか。アウトバーンを多用するドイツでは20万キロ走行のBMWなど珍しくは無いと聞いた事があります。
それと、BMWを購入する前にこれだけは覚悟しておくポイントがあったら教えて下さい。以前に、ABSの交換修理に30万から40万ぐらい取られたという書き込みを読みまして、相当の覚悟をするべきバイクだなと思いました。例えば、部品代、工賃、修理代がやたらと高くつくとか、金にゆとりの無い者が買うと、後で後悔するとか、思ったほどドイツメードの優秀さ、堅牢さ、部品の精度の高さを感じないとか、トラブルが中々すっきりと直らないなど、逆に、これこそがBMWの素晴らしさだとか、何でも教えて下さい。
2点

こんばんは
私のはR1100Rですが、正規ディーラーでの維持費はそこそこかかります。
エンジン、クラッチ、ミッション、シャフトドライブ、ファイナルギアは10年45,000`くらいでは全く問題はありません。
オイル管理をきちんとすればすればかなりもつのではないでしょうか。
前後のダンパーも特に問題を感じません。(替えたら違いを感じるかもしれませんが)
シャフトドライブはメンテがとても楽ですね。
思いがけず変なところが壊れました。セルモーターですがフランス製だそうです。
リビルトパーツに交換後これがまた壊れ、過去に乗った多くのクルマやバイクでは経験できないような思いをしました。
バッテリー交換やチェックについては、1150Rもタンクを外す方式ですと工賃が高くつきます。
(いまは純正バッテリーはMFタイプになっています。高いですね)
ABSについては噂は聞きますが、自分のは幸いに動作はしています。
(フロントはチェックしにくくて、リアのみの感触です。車検時にあわせて整備・チェックしているので問題はないでしょう)
まあ、それでも耐久性は高いほうでしょう。
好きで乗っているぶんには飽きが来ないので、
長く乗れば、国産のリッターバイクを3年くらいで乗り継ぐよりは安く済むのかもしれません。
書込番号:6940711
3点

写画楽さん、お返事有難う御座います。以前、BMWのリポート記事で、10万キロ走行のK1200のエンジンを分解してピストンリングの磨耗の程度を調べた所、全く交換する必要が無かったとの記事を読みまして、流石はBMWだなと感心しておりました。それで、ボクサーエンジンの堅牢性を知りたいと、色々とユーザーリポートを調べていたのですが、中々、10万キロ以上走行のオーナーのリポートが無く、BMWボクサーエンジンの耐久力を知る事が出来ずにおりました。10万キロ程度でダウンする様な耐久力ではとてもドイツ本国では相手にされないと思います。しかし、中々、日本のオーナーさんにもBMWの耐久力を語って頂ける方が無いのも現実です。余り、長く乗られるオーナーが少ないのかなと感じております。また、長く乗れない機械的理由が在るのでしょうか。発信停止、発信停止の繰り返しの日本では、アウトバーンを高速巡航するような機械的利点が無いのかなと思っております。車、トラックでも高速道路を毎日使う車はエンジンが長持ちすると聞いた事があります。
書込番号:6940781
1点

ドイツで耐久性があるから日本でもあるというのは早計。日本には渋滞が多い。
耐久性があるといわれるドイツ車も日本ではよく壊れる。
そして輸入代理店がぼったくりが多い。
高速道路を多用してなおかつ自分でメンテナンスできる人かお金に糸目をつけない人向け。
国産車を3年ごとに乗り換えるより安いっては無意味な比較。そんな奴はめったにいないからね。
車検で20万とかいまどきぼったくりだろ?(-.-;)
まぁ、お金がないと乗れません。車両二台分の予算は欲しいかな?
書込番号:6940862
1点

酔いどれ天使さん
私も20年前のR100RSを譲り受け、7月半ばにユーザー車検を受けて乗っています。
このバイクは寒さに強くこれからが本領発揮、休みとなれば出かけます。
既に6,000Kmを越え、私のお気に入りですよ。
オイル漏れ、電装不良など故障も有りますが、味のあるバイクです。
古くても部品は販売されていますし、自分でメンテナスをされるのであればお奨めです。
自分が乗りたいバイクが一番ですから!
書込番号:6941212
2点

R1100R乗りです。
R1200STを乗っての感想ですが、
・モーターのようなエンジンの滑らかさ
これがとても印象に残っています。
まず、BMWですが、機械部分は耐久性高い方だと思います。とは言っても、国産車も耐久性は高いですが・・・。
低速の取り回しが嘘のように軽くなります。低重心のボクサーエンジン搭載ならではの特典です。
パニックブレーキも、(私は体験して無いので想像ですが)テレレバーのフロント周りとABSで、安全に止まれると思います。
エンジンオイルは、消費するもの、継ぎ足すものと考えを変えてください。
でも、電装系が弱いこと、および、ゴム、電装コード被覆部は、朽ちるのが早いです。
ディーラーの修理及び、車検は国産バイクとは比較にならないくらい高いです。しかし、国産バイクとは比較にならないくらい車体をチェックしてくれます。
基本的には、国産車よりは維持費は高いです。でも、7年乗ってますが、愛着を持てるバイクだと個人的には思ってます。
書込番号:6960807
1点

車検について
何事も無ければ12〜13万円です。
私のは古いので、この前は色々変えて、約20万円でした。
書込番号:6960813
0点

皆様、情報有難う御座います。
>モーターの様な滑らかさ
には驚きました。BMWのボクサーはそんなエンジンだったのですか?
質実剛健なエンジンだと思っていましたので、一度試乗してみます。
車両価格の2倍、3倍の予算をみておかなければならないのなら、日本製の120万円クラスの新車バイクの方が精神衛生上、安心なのかなと思ってしまいます。エンジンの機構、味が全く違うので、価格での比較はナンセンスなのは分かっているのですか。宝くじ一等でも当たるのを待つしかないですね。車検や修理、部品の値段をとやかく謂う客は向こうでお断りかもしれませんね。お金持ちの道楽のようですね。
書込番号:6962041
2点

2気筒だから、ドコドコ感の先入観で乗ったらぶったまげます。特にR1200系はそれはそれは滑らかに回るエンジンです。
書込番号:6962393
0点



現在走行距離8,340キロです。そろそろタイヤの溝が減ってきました。お勧めのタイヤ教えてください。新車装着のメッツラーに不満は無いのですが、減りが早いような…こんなものですかね?
1点

同じタイヤがよろしいかと思います。
同じタイヤであってもリプレイスタイヤは元から付いてるタイヤとは性能が違います。
同違うのかというのは項目が多くてここでは語りきれませんが、私の経験からタイヤはバランスが良いものほど違和感なく扱えますので、マシンのバランスを重視したものが良いと感じられます。
まぁ重量級であるが故に編消耗は避けられませんが、この手バイクはチューニング(バランス)を崩すと、怖いものにしかならないかもしれません。
書込番号:6466620
1点

sho-shoさん ありがとうございます。参考にさせてもらいます。書きにくかったのですが、偏磨耗しています。大型二輪の初号がこの単車なので分からないことばかりです。
書込番号:6469231
1点



BMW JAPANは、どうやら効果もない社外せい部品を正規ディーラー店での販売を黙認している様です。
性能データーを、広告までに掲載し純正品より良いデーターを出している様ですが?その製品に対してBMW JAPANでは、何もアクションをおこしていません。(BMW JAPANとしての性能検証データーを全く出していない。)
もし純正品よりあきらかに性能が向上したのであれば?BMW社の設計が全くダメだったという事になります。
今日そのようなお粗末な設計はされないと思いますが?
1点

別にフツーだと思いますが。
BMW以外のメーカーカタログでも社外部品が一番高価なオプション品として掲載されています。
4輪車の場合なら、レカロしかり、BBSしかり、ビルシュタインしかり、ブレンボしかりでしょ。
そういった社外製部品の多くがアフターマーケットで人気を博しており、一定の市場を生み出している現実に対して、メーカーが社外製部品を締め出すようなことをするのが得策といえるでしょうか?
書込番号:4791344
1点

♪ぱふっ♪さんに、さらに一票!
祇園精舎さんだって、判ってて言ってるんでしょう。
アフターパーツの存在価値ってそこしか無いじゃないですか。あえて交換して何らかの性能向上(外見も含めて)が見込めないパーツって・・・。
性能曲線の様な事を仰っていますからマフラー等の事でしょうが、パワー等の性能が高いだけが製品設計ではないと思いますよ。環境影響やコストパフォーマンス然りです。
って真面目に答えすぎ?
書込番号:4802257
0点

>アフターパーツの存在価値ってそこしか無
もちろんです(笑)
しかしBMW JAPANであたかも黙認しているのは、どうかとおもいますね。
現にBMW JAPANでは、黙認はしていないし、やるのは個々のディーラーの判断だとコメントして逃げていますから(笑)
ユーザーが、個人的に他で部品を購入し取り付けをして、調子が悪くなっても個人の責任ですが、ディーラーから斡旋するような形態は、BMW JAPANの方針ではないという事です。
>レカロしかり、BBSしかり、ビルシュタインしかり、ブレンボ
ここで勘違いしている痛い人もしますが、メーカー(部品)からでているものと自動車メーカーからオブションで出しているいるのもでは、内容が別物だと思ってください。
自動車メーカーから出ているオプション純正パーツ類は、ハードルが、非常に高い製品です。
書込番号:4813519
1点

祇園精舎さんはブランド志向で、かなりコダワリをお持ちのようですね。
ただ社外製部品の効果が有り無しは趣味の世界ですから個々のユーザーが自己責任で決めれば良いとおもいます。
書込番号:4814122
2点

確かに、かなりのこだわりをお持ちのようです。
BMW JAPANはかなりクレームを受け付けてくれますよ。
私の所有していたR1150Rはエンジン設計上ノッキングすれすれの圧縮比や点火タイミングで、少しでも高いギアで引っ張ると必ずノッキングを起こしていました。これをディーラーに相談した所、バルブ部のカーボン付着等の原因も考えられると、分解整備に応じてくれました。結局カーボン付着は無く、バルブシート部を僅かにさらって摺りあわせをして、圧縮比を下げる事でノッキングは収まりました。この時点ではBMWはクレームに応じていた訳ではなくディーラーの保障修理でした。結局BMWの設計上の問題という事で対応して頂いた様です。
結局責任の所在がどこにあるのか、に尽きると思います。ディーラーがお墨付きをだしたんですから、クレームはディーラーに言うのが筋です。
祇園精舎さんは正規ディーラーで販売するのだからメーカーが性能・故障時の保障をするのは当然だ、と言う事ですよね?そうであれば、トヨタ自動車が筆頭株主(その他数社もトヨタグループ)のジェームスと言うカー用品店で販売するすべての商品にトヨタが性能向上の根拠を述べなければならなくなります。
BMWと2輪ディーラーは資本関係は無いでしょう。個人企業ですから大きく逸脱していない営業について文句を言えないのは当然ではないですか?ただでさえ、整備工数位しか利益が上げられない商売なんですから。
それでも、気に食わないならBMWを選択しなければ良い事です。それが、消費者のメーカーに対する意思表示では無いですか?
書込番号:4814252
1点

レッドバロンが比較的悪口多いのに対してBMWと2輪正規ディーラーは良いと言う人ばかりですね。
一つにはBMW正規ディーラー経営者(店長も)がただのオーナーだった頃に同じ様にアフターサービスーを受けて感激して 良し自分もやろうと思った(推測ですが)か単に店長の求人標を見て大組織の店長をやってるかの違いでしょうね。
また単一ブランドという事で店側のプライドもあるとおもいます。
ただ個々の整備士のレベルは様々でしょう。 以前埼玉県のHサイクルでオイル交換をした感想ですが・・・・
roadster76さんピストン上部と違い、バルブ部のカーボン付着では圧縮比の変化は無いように思えます。
多分点火時期を遅らせる(早すぎてた?)等調整をしてたのではないでしょうか、または燃焼室を気持ち削る等。
モトグッチもそうですがこの水平対向エンジンもフレームなどにじゃまされないのでヘッド部分整備性大変いいですね。
早く自分もroadster76さんみたいにボクサーオーナーになりたいです。
書込番号:4814675
1点

さっそくのレスどうもです。
>ジェームスと言うカー用品店
汎用品の部品ですとまた違います。
>BMWと2輪ディーラーは資本関係
資本関係というより正規販売店になる為に、縛りがあり年間何台売るとか、いろいろあるそうです。(ディーラー談)
何度も書き込みしますが?BMW JAPNとしては、公認はしてないしCSに問い合わせしても返答は、グレーな回答しかしません。
>ディーラーがお墨付きをだしたんですから
正規ディーラーもマチマチでやる気のないディーラーもあれば、ロクデモないディーラーもあり、そんな整備に時間(お金)をとられるのなは、少々ウンザリしてます。
以前BMWに乗っていましたが、あの程度の整備内容ならやらない方が、ましだしオゴリタカブッタ整備士に話しをしても無駄なと思います。
電制で走る近年のバイクは、制御が著しく進歩していすからヘタなイジリは、たとえディーラーのメカでも安心して整備は、任せられないです。オイル フラグなど消耗品交換で必ず良い結果を出せないメカニックは、ダメメカニックですね!(笑)
>ブランド志向で、かなりコダワリ
ブランド志向はありませんが、効果のない部品は買いません。
時間(お金)の無駄ですから。
>Hサイクル
ワコーズ使ってませんか?
フフフ・・
書込番号:4815566
0点

フレンドハムスターさん、お返事ありがとうございます。
もちろん、バルブシート部のカーボン付着で圧縮比は変化しません。とんでもない程付着すれば判りませんが。その前に圧縮出来ませんね?
私が異常と思ったのは「カリカリ」という音です。一言でノッキングと片付けましたが、ディーラーメカニックは圧縮比によるノッキングか、カーボンが放熱を妨げ若しくは燃焼し圧縮途中で混合気に引火させてしまう異常燃焼(デトネーション)を疑ったのです。特に真夏の暑い日中に発生する、という私の観察からどちらの可能性も増しますから。
過去にも同様の症状で分解整備を行った際にバルブシート部に多量のカーボンが付着し異常燃焼を起こしていた例があったそうです。
作業内容はすべて写真で報告して頂いたので、バルブシートをさらって摺り合わせして「排気量」を気持ち増加して圧縮率を下げての対応です。点火時期の変更はROMのマップ変更しなければ出来ないので、ディーラーでは出来ないでしょう。旧OHVなら可能でしょうが。
ディーラー、メカニック個々の技量差は当然です。それを選択するのも消費者の権利だと思いますよ。
アフタパーツはBMWに限らずホンダやヤマハ、カワサキのディーラーでもメーカーカタログ上のオプションとしてでは無くディーラーのお勧め、という形でごく普通に販売されています。祇園精舎さんの仰るとおりそれが正しいかは判りませんが、著しく趣味性の高いアフターパーツを求めているのは間違いなくメーカーでは無く我々消費者ですよね、それが愚かな事であっても。元来、趣味とは効率を求めない愚かなものばかりじゃないですか。
書込番号:4816483
0点

寿命の長いボクサーエンジンの場合カーボン付着を数万km事にバルブ周りの掃除または交換必要ですね。
高走行のクルマのエンジンでも大抵エンジン不調の原因はバルブの傘周りにカーボン付着による圧縮漏れです。
(大体15万Km以上)
棚にカーボンがこん盛りのバルブ数本をオブジェとして飾ってあります。
書込番号:4817327
1点

>アフタパーツはBMWに限らずホンダやヤマハ
機械式の頃ならパーツの精度などいろいろありましたからアバウトな製品ばかりでしたからね・・
珍走車輌専用パーツとか?(笑)
しかし400ccのバイクですらデシタル点火方式ですから、制御に少しでもノイズがあれば、(いじって余計な事をする)瞬く間に性能が落ちるのは言うまでもないことです。
少なくても私の回りでBMW(ECU仕様)乗りで電装系をいじり、調子が悪くなり手放しているオーナーも少なくないです。
(話しを聞くとディーラー或は、本人がいじって壊しているようです。元メカニックの人は、やたらいじりたがりますね!)
書込番号:4818278
0点

わたしは元メカニックでも現メカニックでもなんでもないし判らないので触りません。
今日も今から太田区の羽田ホンダに原因不明のヒューズ切れで修理にだしていたF650を取りにいくところです。
なんでもレギュレーターを交換したとかで約26,000円の請求です。
書込番号:4818354
1点

だって趣味なんですもん。
あーだこーだ良いながら、良くなった悪くなったと己の範疇(金銭・時間)で楽しめれば良いのでないですか?
現行BMWの電装系をいじると言うのはどの辺りをいじるのですか?
点火系?その他の電装系?でしょうか。関西・関東・東北数箇所のディーラーに知り合いが居ますが、点火系だとプラズマブースターとかノロジーホットワイヤー等のケーブル類、その他だとHIDやテールランプ等の灯火類、後はROMを乗せかえる位しか正規ディーラーで行っているのを見た事も聞いた事も有りません。あ、後は旧OHVモデルでセルやオルタネーターの巻き替えやダイオードボードの交換もありましたね。どれも調子が良くなったとは聞きますが、手放そうとまで思う程悪化したとは聞いたことが無いですね。
ECUでは個人が手を出せる場所が限られるし(復旧可能ですよね)、正規ディーラーじゃちょっとフレームが凹んだけでで認定中古車として販売出来ないから買い取らないって断る位ですから、回復出来ない改造ってするんですかね?そんな事してたらそれこそ「年間何台売る」って約束守れませんよね〜って逆に売れるって言われちゃうかな?
書込番号:4820467
0点

♪roadster76さん♪さんに一票。 ROMを乗せかえるとかは知人のドカティ999Sなんかで聞いた事あります。
書込番号:4820645
1点

>良くなった悪くなったと
悪くなった さらに悪くなり気が付かないが、正解では?(笑)
時間(お金)の無駄ですしいじっているヒマがあるなら走った方が、有意義ですね。
>プラズマブースターとかノロジーホットワイヤー等〜
全くと言っていいほどの効果のないパーツのオンパーレードですね(笑)
効果もないパーツを、実際装着している人もいますよ。
旧ボクサーであれ新型であれ、調子の良い状態を把握できてない乗り手及びメカニックに分かれと言っても無理でしょうね(笑)
ECUの解析をできる人であれば、研究所で開発に携わった人くらいでしょか?
まぁここにでECUのことを分かる人(正確に)は、いませんがね?!(笑)
書込番号:4820773
0点

フレンドハムスターさん、祇園精舎さんありがとうございます。
そうですよね〜、シャシダイなんかにかけてる訳では無いですし。でも装着して満足するのが趣味における「効果」で良いのでは?別にバイクや車に乗っている人全てが腕の良いメカニックやプロのドライバーを目指している訳では無いですから、アフターパーツ付ける時間を削ってまで走りこんで腕を磨きませんし、走る時間削ってまで整備力を磨こうとは思いませんよ。趣味なんですから。どっちも楽しいのです。これは各々の心の問題なのですから、祇園精舎さんに反論される筋合いはありません。傍で「馬鹿なやつら」とでも笑ってて下さい。
で、祇園精舎さん。調子が悪くて手放すって、具体的にどの様な改造なんですか?
どこの板でもそうですがいつも抽象的な批判ばかりで、具体的な内容を仰りませんよね?ここは商品に対して具体的な欠点や利点を報告して、ユーザーや未来のユーザーが有益な消費生活を送る為の情報交換の場です。「なんとなく悪い」では、何の利益にもならないと思いますよ。「どこどこのなんというメカニックは腕が悪い」等は営業妨害ですが(本当は欲しい情報です)、そのようなもの意外でしたら、その大量の知識を皆さんへ提供して頂けませんか?
ECUが何たるか。少なくとも3人は居ますよ。メーカーでエンジン、特に点火系の設計している方が居ます。あ、祇園精舎さんも含めて4人ですか?
書込番号:4822637
0点

ま、プラシーボも効果のうちってことでどうでしょう。
マフラー換えて、「パワーバンド入ってからの力強さが増した」って喜んでいても実は下が細っただけの錯覚、なんてバイクに限らず車でもいかにもありがちですよね。
それだって、本人が楽しんでるなら良いじゃないですか。
オイルにしてもアフターパーツにしても、いっぱい勉強して実際に客観的データで効果が望める物しか装着しないってのも、それはそれでひとつの考え方だと思いますよ。
でも、そういう理論派の方にしたところで、パーツ装着前と後で気温や気圧まで厳密に条件をそろえてデータ計測するわけじゃないでしょうから、ようはとあるパーツの効果について、理屈を納得するか、感覚で納得するかの違いでしかないんじゃないですかね。
書込番号:4822872
0点

roadster76さんのおしゃる事は大変、御もっともな意見ですね。
自分も反対意見は結構な事だと思いますが、具体性が無く、抽象的な批判ばかりなのは長州 力の対戦相手に言うタコこらぁタコばかり言ってるのと対して変りないですね。
さも自分が知ってるけどいわないだけ、みたいなニュアンスでモノ言う人の文章は恋愛関係で相手に好きなのかどうかはっきりしない時位にしてもらいたいものです。
会社の面接官が入社試験に受けに来た人に希望する事も同じです。
JamesP.Sullivanさん
プラシーボも効果のうちってことでどうでしょう。=自分への暗示効果により自信をつけた結果良い効果がでますという事でしょうか?
自分はマフラー換えて本当にパワーアップするのわかっててもうるさいのが嫌いなのでなるべく交換しません。
しかしチタンに換えると明かに軽量化に貢献するのでTL1000S用などはノジマを買いました。
オイルに関して言えば以前機会が有りチムケンテスト(テレビでトルクレンチ使い押し当てるアレです)で試したところHKSのオイルなどは添加剤入れなくても凄い数値記録しました。
出来ればこのように検証できると理想的ですね。
書込番号:4823041
1点



新開発のK1200S用のエンジンは今後K1200GT/RSにも搭載されて行くのでしょうか?K1200GTやRSは生産中止になりますか?またK1200S用のエンジンでGTのようなツーリング仕様版が計画されてるなどのうわさはありませんか?K1200S用のエンジンでツーリング仕様が発売されないかな??どなたか「うわさ」で聞いた方はいませんか?
0点

同でしょうか?BMWのコメントだと2010年までに10モデル出品すると言っていますからね?
既に4モデル出してますし・・
書込番号:4235013
0点

http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700643B20060118009+ にK1200S用のエンジン乗せたらまさにクルマになちゃいますね。
書込番号:4841662
0点





R1150 RT の購入について相談させて下さい
まずコスト面なんですが、RT1台の価格で国産車が2台ぐらい
買えると思います
個人の考えではありますが RT1台を10年乗るのと、国産車を5年づつ2台乗るのとはどちらが良いでしょうか?
RTは10年乗り続けるくらいの価値がありますか?
それと、メーカーのカタログ、HPは長所とか良い事しか
書いてありません
色々な欠点または外のバイクより優れている所、
気にいっている所など何でもいいです、
知りたいです。
お願いします。
0点


2005/01/07 19:34(1年以上前)
鹿児島ライダーさん、こんにちは。
色々と微妙な難しい質問ですね。
工業製品としてのコストや出来具合とその価格という意味では、個人的にはやはりBMWは高いと思います。でもその一方で私は「BMWは製品と共にサービスも売っている」と解釈しています。「そのサービスを付加して売っているから高価になる」と考えています。ディーラーに行くと、顧客への気の配り方でそれを実感することができます。
ついでに言えば、オプション部品や定期的なメンテナンス・修理も高いです。定期的なメンテナンスに関しては金額が明示されていると思いますので、ディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか?
5年で乗り換えるか10年で乗り換えるかは、それは鹿児島ライダーさんの好みによると思います。「耐久性」という意味においては「エンジンやトランスミッションは25万マイル(40万キロ)の耐久性を考慮して設計されている」とディーラーに説明されました。
また、BMWはフルモデルチェンジのサイクルが国産に比べて長いので、その意味では10年間乗りつづけてもあまり古さを感じさせないかもしれません。現行RTは、途中で1150になる時にヘッドライトの形が変わっていますが、すでに8年か9年間継続しています。
欠点としては、「重い」、下にも書きましたが「右に曲がる」(これがBMWの味だと言う人もいるようです)、「国産に比べてパワーが無い」(必要にして十分ですが)という感じでしょうか?試乗されて納得されるのが良いかと思います。
乗ったときのRTのポジションは、非常に楽です。ハンドルの位置がヤマハのFJRやホンダのSTに比べて更に高く、楽です。比べてみてください。このアップライトなポジションは、街中での取り回しを楽にしていますし長距離での疲労も軽減してくれていると思います。でも「オートバイとしての楽しみが無い」という人もいますね。
国産のオートバイを購入されても、何も後悔はしないと思います。というより大満足ではなかろうかと思います。でも「一度RTが気になってしまった」という事は、それはもう運命かもしれません。「RTが気になってしょうがない病」にかかった、という事でしょうか。この病気は国産を乗り換えつづけてもおそらく治りません。
書込番号:3743601
0点



2005/01/08 22:48(1年以上前)
黄色いRT乗りさん
さっそくの後返事、ありがとうございます
高価な買い物なのでかなり慎重になってしまいます(汗)
また、色々自分なりに調べて検討して見ます
ありがとうございました
(ここが、もっとこうだったらな〜 とかいう所はありますか?
例えば、スッテプがもう少し後ろだったらな〜 とか)
書込番号:3749745
0点


2005/01/09 17:59(1年以上前)
鹿児島ライダー様
ステップ、後ろのほうがいいですか?前傾姿勢が好きですか?もしそうでしたらK1200RSとかはいかがでしょうか?オプションでサドルバッグもありますし。今なら横置きエンジンのK1200S発売の直前なので、K1200RSは新車・中古車共にお買い得なのではないかと思います。
ステップ位置は、RTのままで満足です。乗車姿勢に不満はありません。
セキュリティが少し不満ですね。ホンダのHISSみたいな物があると安心なのですが。
それと下にも書いていますが、後方からの視認性が悪いですね。後つけでライトを増やしたいと思っています。
トップケースの容量も少し残念な部分です。
それと、日本では必要ないかもしれませんが、クルーズコントロールが装備されていたらうれしかったですね。これは長距離ツーリングに強い味方ですね。
更に、コスト的に難しいかもしれませんが、ハンドルバー周辺のスイッチ類にイルミネーションが施されていたらうれしいですね。四輪車のエアコンやカーステのように。唯一ハザードが現状でもイルミネーションされていますけど。
タンデムシートに荷物をくくりつけるフックが全くありません。サドルバッグやその周辺にフックがあるとうれしいですね。ディーラーでフックを売っていたので、私はDIYでフックを取り付けました。トップケースを含めて、これで積載性能はバッチリです。
ヘッドライトは明るいほうがいいですね。HIDだと最高ですね。特に現状では一つ目(更にフォグが二つ)なので、二つ目になるとよりいいかも。ニューR1200RTは二つ目ですね。
こんな感じでしょうか?
安くない買い物ですが、買って後悔はしないと思いますよ。特に鹿児島なら一年中乗れますし。
書込番号:3753759
0点

コストパフォーマンス気にするなら国産車です。
価格・性能・品質・サービスどれをとっても国産車です。
他とは違ったものが欲しい、自分だけのこだわりを持つ人だけが外国車に乗って欲しいものです。クルマの外国車に乗るのより10倍くらいの思い入れが必要だと思います。
10年乗ったら違うとか言う人がいますが、10年経っても国産車のほうが上です。コストパフォーマンス的に。
自分で整備できる、もしくは整備しようという意識があるならBMWもいいと思いますよ。外国車のコストの悪さのひとつに高い整備料と部品代が上げられますので。
車検に20万近く請求されたらかないませんからね(><
外国車は(クルマでもそうだけど)本体価格と同じくらいの維持費がないと楽しめないと思います。
余談ですが、九州の方ならご注意。九州のBMW乗り(特にRシリーズ)は切れた人(笑)が多いので、ツーリングの誘いにはご注意w。元レーサーとか多いので、メチャクチャ飛ばしますwほかの地方がどうなのかは知りませんけどね。
書込番号:3754214
0点



2005/01/10 21:22(1年以上前)
黄色いRT乗りさん、ジェドさん
返信ありがとうございます
もう購入の方で考えています(^^♪
もし良ければ 他に気づいた点があれば
書き込んでください 毎日この掲示板はチェックしてます
書込番号:3760770
0点


2005/01/12 19:25(1年以上前)
鹿児島ライダーさん、ジェドさん、こんにちは。
一つ不満点を思い出しました。
ヘルメットホルダーがパッセンジャーシートの下に二つ分ありますが、これはとても使いにくいです。わざわざシートを外さないといけないし、ヘルメットの紐を挟み込むとシートのロックが難しくなります。
私はトップケースにヘルメットを入れるようになりましたので、今は特に何も感じませんが、最初はその使いにくさに閉口しました。
それと、日本のディーラーはサービスが悪いと言うウワサのようですが、どんなもんでしょうか?アメリカではとても良いですよ。RTで乗り付けた途端に人が寄って来て私のRTを見るなり不具合発見、すぐさま在庫を確認して修理に突入、修理が終わったときには全体のチェックで更にパンクを発見、と、こんな具合でした。保証期間内なのでパンクを除いて全て無料です。更に、週末の午前中にディーラーに行くと、ドーナツとコーヒーが無料なんですね。(コーヒーはいつでも無料ですが。)まぁそんなのはどうでもよいのですが・・・
購入の方向で考えてるとの事、応援しています。
最高のRTライフを楽しんでください。
書込番号:3769141
0点



2005/01/12 23:48(1年以上前)
黄色いRT乗りさんは外国で買ったんですか(・o・)!!
ドーナツまで無用とはビックリです
また質問なんですが、駆動系はチェーンと比べてメンテ、乗りごごちとかどうですか?そんな気になりませんか?
チェーンメンテが面倒な自分には向いてるような・・
渋滞時のすり抜け、低速走行などどうでしょう?
質問ばっかですいません
書込番号:3770663
0点


2005/01/13 16:37(1年以上前)
鹿児島ライダー様
ドライブシャフトの乗り心地は、はっきり言って違いは分かりません。私は過去にチェーン駆動の日本車のデカイのに乗っていましたが、駆動系の違いによる乗り心地の違いというのは認識できていません。元々RTの車重が重いのも影響しているかもしれません。
デカイ二輪車用に、新品のチェーンおよび前後スプロケを購入すると、部品代だけで4万とか行ってしまいますよね。それに比べてドライブシャフトはメンテナンスフリーです。たまにオイル交換をしなければならないと思いますが、おそらく金額も時間もかからないと思います。私もチェーンメンテをしたくない派です。ドライブシャフトは、その意味でもとても楽ですね。「乗って降りておしまい」と、まさに四輪車感覚です。
低速走行は、ご存知の通り重い方が楽ですので(バランスを崩したときはいざ知らず)、何の問題もありません。
すり抜けも、見た目より楽です。普通の大きなオートバイとたいして変わらないと思います。車幅が随分とあるように見えますが、それはボクサーエンジンが出っ張っているのと、ミラーがハンドルの幅程度あるのと、フェアリング自体が防風性を考えるために大きくなっているからそう見えるのだと思います。すり抜けは、結局はハンドルの幅で決まると思いますので、特に気にする必要もないかと思います。(車体を右に左に傾けての積極的なすり抜けの場合はこの限りではありませんが。)
後ろ左右のサドルバッグが気になる場合は、はずすことも可能ですし、シティリッドと言って薄型のバッグに変えることも出来ます。
楽しみですね。春頃になると新車中古車共に強気の金額になるでしょうから、今が買い時かもしれませんね。
書込番号:3773081
1点

>車検に20万近く請求
とり過ぎ(笑)
>駆動系はチェーンと比べてメンテ
チェーンに比べれば、メンテは全然楽です。
オイルの交換だけは、気をつけてください。
>日本のディーラーはサービス
整備資格持っていてもイザ作業させてみるとウンザリです。
まるで分かっていないメカニックが多いです。
BMW JAPNもお話しになりませんが・・
書込番号:3788161
0点



2005/01/16 22:18(1年以上前)
それでもBMWの魅力高いですね
>チェーンに比べれば、メンテは全然楽です
いいですね 自分はなかなかメンテ等に苦手なもので・・・
いつも、バイク屋に任せっぱなです
ボラレてたりして(汗)
自分でオイル交換等、ブレーキパッド交換するには
専用の工具が必要ですか? 国産車に比べて難しいですか?
書込番号:3790094
0点


2005/01/17 00:41(1年以上前)
私も現在R1150RTに乗っていますので、わかる範囲で書きます。まず値段は装備品や機能を考えるとかなり御得だとおもいますが、整備及び修理代は高過ぎの感があります。しかし、定期的なメンテナンスは必要なMCですのでそこが厄介です。さて、RTにはフルインテグラルABSブレーキが標準装備ですが、私個人としては、もしあなたが初めてBMWのMCを購入するのでしたら、しかもRTをお望みならタンデム仕様で発売中のRTを勧めます。その理由としてフルインテグラルは扱い難い代物です。フルロックターンや低速直進及び千鳥走行時などの時、いつもの癖でリアブレーキを利用して走ったり、廻ろうなどと思うとちょっとしたブレーキの踏み加減でフロントがいとも簡単にロックしてしまいます。私もMC講習会でこの場面を目の当たりにしました。これをクリアーするには練習(しかも本格的に気合を入れて)しかありません。しかし、BMWのサーボ付きABSの威力は凄い物があります。私のヨーロッパツーリングの時、実際にアルペンのワインディングで、アウトバーンで何回かフルブレーキングする事態に遭遇しましたが非常に満足のいくブレーキングでした。そしてその事は国産車とは雲泥の差があります。ただし、安全の範囲を越えた場面ではBMWの優れたABSでもその限りでは無いと言う事は頭に入れておく必要があります。それとBMWは乾式単版のクラッチ(車と同じ)を使っていますので、訓練等であまり半クラッチを多用する事(先程述べた千鳥走行等)は避けた方が無難です(私は通常の耐用年数の半分以下で交換の経験があり、軽く5万円前後は懸ってしまいました)。ただ、普通に使用している分にはそんな心配など皆無です。次に走りですが、へたな国産のスポーツタイプなど及びもしません。峠などでも自然にコーナーをクリアします(パニアケースを付けた状態でも)し、2プラグになってからはスロットルの開閉に非常に良い反応を見せます。でも、だからといって渋滞中の車両の横をすり抜けたり、前の車が遅いからといってイエローラインを右から追い越したりなどをしてしまってはBMWのMCが泣きます。込んでる時や渋滞で停車中の時は仕方ありません、それに従うべきです。焦ってチョコマカ行っても危ないし、格好悪いです。本当に上手いモーターサイクリストはそんな事はしません。但し、BMWはオーバーヒートし易いMCですから首都高や一般道で車列が動かない時はエンジンを切る事です。ちょっとであるならば(2〜3分)キルスイッチを使用する事。というのはエンジンがコンピュータ制御の為、キーをオンにした時、ABSランプがゆっくりと点滅している事を確認した後にスターターボタンを押してエンジンを始動、スタートしないとブレーキは効かないと思っていた方が無難です。付属のブックレットにも記載されていますので熟読する事と、実際に安全な場所でトライしてみる事です。さて、長々と言いたい事ばかり書いてすみませんでしたが、これからBMW・RTのオーナーになられる方には素適に乗って頂きたいと思います。是非、しっかりとしたライディングギアを身に付けられて、そして、出来ればきちんとした講習会でMCのイロハを履修する事をお勧め致します。
書込番号:3791114
0点


2005/01/20 14:06(1年以上前)
坊さんモーターサイクリストさん、こんにちは。
確かに私も「フットブレーキ操作でフロントも効く」というのは好きではありません。でも、2004年モデル(2スパークモデル)からは、ブレーキのタッチが改善されているようです。私のはそれですが、坊さんモーターサイクリストさんのおっしゃっている話は、シングルスパークモデルの1150ですか?それとも新しい方でしょうか?
オートバイに安全に乗るために基本的な技術を身に付けることは勿論ですが、このRTはこのサイズのオートバイの中ではかなり扱い易い方だと思います。車重に違和感や恐怖心がなければ、誰でも乗れるのではないかと思います。
書込番号:3807637
0点



2005/01/22 21:31(1年以上前)
みなさん、書き込みためになります(>_<)
僕の想像以上のスケールですね!!
書込番号:3819136
0点

1999年式を今年で6年。BMWだから10年乗れるという気はしない。国産でもまったく問題ない。乗り方やメンテしだい。RTはポジションの良さと風を受けないカウルはピカ一!1日で800km高速走行しても翌日に500km走れるほど疲労は少ない。高速で風圧を受けないからだと思う。また風圧を受けないことで運転に余裕が持てることは周りの交通状況を冷静に把握でき安全にも大いに役立ってる。RTのエンジン限界はすぐ把握できる。トルクが無いので低速走行や山道はギクシャクするのが課題。あと意味無く重い。長年乗るのを目的に購入するのは賛成。なぜならエンジンの限界がすぐ把握できるので、必要以上の期待をせず「こんなもんだ」という気持ちでずーと乗れるから。国内では必要にして充分な性能だと感じる。加速・減速を瞬時に楽しみたい走りの人は止めたほうが良い。ホームページもご参考になれば見てください。
書込番号:4219014
2点





皆様、こんにちは。
書き込みがなくて寂しいので、初書き込み失礼します。
ウィンドプロテクション、さすがですね。電動スクリーン、いいですね。
とあるウェブサイトには「身長188cm以上の人にはトールウィンドシールド」と書かれてますが、胴が長く足の短い日本人には身長175cm程度以上の人であれば必須かもしれませんね。
前後連動ブレーキは、あまり好きではないですね。
Kシリーズのように、フットブレーキはリア操作だけになるとうれしい。右手ブレーキレバー操作での前後連動は問題ナシです。Kシリーズのハンドルバー・ブレーキライン・ABS系を移植すると、そのままポン付けでクルーズコントロールが動作するのかな?
夜間、後ろからのRTの視認性が悪いですね。
せっかく標準でサドルバッグがついているので、バッグ自体にランプがあったら良かったですね。
ウィンカーのオートキャンセルくらい標準でついててもいいと思いました。
私のRT、右に曲がります。手放し運転をすると、右に曲がっていきます。
米国ではPTTR(Pull to the right)と言われているらしいです。その程度は個体に依存するらしいですが、私の場合、気になります。クランクシャフトが縦置きなので、エンジン回転によるフリクションが車体を曲げているんですかね?宿命ですね。他のRシリーズでも同じ現象があるのかな?それとも私のRTが不良なのかな。
トップケースは純正を使っていますが、フルフェイスヘルメットが二個入るGiviのケースは気になりますね。
次期R1200RTは、二つ目ヘッドライト、10kgの軽量、ということらしいですね。勿論他にも多数の改善点があるのでしょうが、まだ発表されてないですね。上記のような点が改善されるといいなぁ。買わないけど。だってR1150RT買っちゃったから。大概満足してるから。
まーとにかく、とても乗っていて楽なオートバイですね。それが自分が求めたものなんですが。長距離ツーリングによる疲労も少ないですね。積載性能も、Giviと比較したトップケースの小ささを除いて、なかなか良いです。お買い物に行けます。立ちゴケしてもシリンダーヘッドとミラーが少し傷つくだけというのもいいですね。
長くなってしまいました。
また近いうちに。
1点


2004/12/15 12:28(1年以上前)
>ウィンドプロテクション
RTの場合は、ラグジュアリですから必要最低限のRSとは違いストレスもなく快適です。逆にプロテクション効果を大きくするなら全てを多いかぶせれば好いことなのでR100RSとさほど変わらなくなりますね。
バイクですから適当に風にあたっていないと乗っている感じがしませんが(笑)
>Kシリーズのハンドルバー・ブレーキライン
お止めになったほうが良いです。トラブルの原因にもなりかねませんから・・
>私のRT、右に曲がります
これは、エンジンレイアウト(縦置きエンジン)による物で多少の個体差があるにせよまったく同じです。
コーナーリング中にアクセルを開けると右回りと左回りでは、まったく違いますし横置きエンジンの国産車や新型のK1200Sにはない癖です。
BMWのモデルチエンジのスパンは、以前に比べ早くなっていて当然国産メーカーの攻勢が、ここ10年ほど著しいのが原因です。
この先5年間に10モデルをリリースするとBMWでは、コメントしてますのでこれから購入する方は、ちょっと待ったほうが良いかも知れません。
書込番号:3636060
0点


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