このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 20 | 2010年1月12日 23:23 | |
| 13 | 12 | 2011年3月3日 08:51 | |
| 2 | 5 | 2008年11月4日 19:06 | |
| 0 | 0 | 2006年2月13日 23:36 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
R1150Rからの乗換です。
オプションを、現車両から乗せ換えを検討しています。
中古車を購入し、出費を抑えたいが為に、各種パーツについては自力で何とかしたいのですが、上手くいかなくて、ここに駆け込みました。
移植するのは、『動研のハードシェルタンクバック電源コード付き』です。
イグニッションコイルからの、引っ張り出しを計画して、色んな文献を調べているのですが、バッテリー直結方法ばかりで、なかなか見つかりません。
どなたか、ご教示をよろしくお願い致します。
0点
なぜイグニッションコイルなんですか?
ブレーキ配線で十分では?
書込番号:10769542
0点
ご教示っつうか、ナンボ外車が特殊だとしても、イグニッションコイルから電源取る人はいないのではないかと…
取れたとしても、車用品の後付けタコメータのエンジン回転検出がコイルのグランドから取っているように、めちゃくちゃノイジーですよ。
書込番号:10769590
1点
tayuneさん、ありがとうございます。
私は、自分でバイクの電気回路系をいじるのはド素人で、質問内容の表現にも、問題がありました。
申し訳ありません。
私の希望としては、イグニッションに連動して、ON,OFFが出来るように配線を組みたいと考えております。
ブレーキ配線から、という助言を頂いたのですが、具体的にはどの様に配線を組めばよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:10771507
0点
かま_さん、ご指摘ありがとうございます。
直接のイグニッションコイルからは、問題点が多いことも、知りませんでした。
前述のtayuneさんにご指摘と助言を受け非常に参考となりました。
かま_さんがおすすめする、イグニッションと連動した電源ON,OFF方法はありますでしょうか?
色んな意見を参考にして勉強したいと思いますので、またご指摘下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:10771528
0点
ワタクシは、前から取りたい時はポジションランプ、後ろから取りたい時はテールランプから取っています。
もちろん常時点灯のバイクで、ポジションはウインカー操作でも消えない上でですが。
ナンバー灯とかメーター照明、ホーンのほうが万一線を切っちゃった?時に走行へのダメージが少ないはずですが、自分はつないだ事はありません。
あとは、HIDでリレーをつけたからついでにそこから取ったバイクとか、中古で買った時になぜかヘッドライトにエレクトロタップがかましてあったのでこれでいいやって使っちゃった事はあります。
書込番号:10771577
0点
かま_さん、早速の情報ありがとうございます。
ポジションやテールランプから引いたとの事ですが、どの様に加工して、どの様に配線をしたのでしょうか?
また、加工に必要な工具やキットがあれば、教えて戴きたいのですが、どうでしょうか?
書込番号:10771590
0点
かま_さん、大変参考になります。
エーモンにこんな親切なサイトがあるとは、知りませんでした。
非常に勉強になりそうです。
基本から、始めていこうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:10771644
0点
ブレーキ配線から取る場合はキーオンにしてフロントブレーキを握らない状態で、配線が二本ありますのでテスターで電気が通っているほうを+に繋ぐだけで−はアースですので金属部分のボルトに止めるだけです。
ブレーキ配線は簡単に取り外しできるようになっていて、基本ギボシ端子を使っていますのでこちらの商品を使うと楽だと思います。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2259
こちらもエーモン製ですのでジョイフルホンダとかで売ってますよ。
書込番号:10772061
0点
こんにちは
二輪にも四輪の様なアクセサリー端子(ソケット)があれば便利なんですけどねぇ(^^;
わたくしも3台持っていますが、プラス側はかま_さんのコメントにあるクリップがお手軽
なので全部この方法です。
最初はコメントのあったウインカーポジションのラインからプラスを取って失敗しました。
何故かと言えばウインカーが作動中にはポジションへの電流がストップするためです。
それでプラスのラインをウインカーポジションよりメーター照明のラインへ変更しました。
マイナス側は夫々で1台はボディ(フレーム)より、2台はバッテリーのマイナス側より
取っています。(アースの確保は重要です)
尚、わたくしの場合はアクセサリーで使うのはポータブルナビやレーダー受信機程度
なのでメーターポジションのラインからプラス側の電気を取っていますが、消費電力
にはご注意下さい。
例えばグリップヒーターなど消費電力の大きいアクセサリーを複数使うのが前提で
あればメーター照明のラインでは容量不足で不適切な場合もあります。
その場合にはより容量の大きなライン(ホーン等)やリレーやヒューズを経由して直接
バッテリーなど必要になる場合もあります。
書込番号:10772064
0点
tayuneさん、ありがとうございます。
素人なので、あえて更に説明をいただきたいところがありまして、『ブレーキ配線2本の内、電気が流れている方に+を繋ぐ』とありますが、『何の+をどの様に』繋げばいいのでしょうか?
解りそうで分からない自分が情けないですが、紹介戴いた『キボシ端子』の接続方法はどの様にして(Yの内のどの箇所とブレーキ配線を接続すればよいのか?)接続するのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:10772257
1点
カンバックさん、ありがとうございます。
ただ配線を繋ぐだけでは、不具合が出てしまうのですね。
私も、ナビゲーションと携帯の充電にと考えております。
非常に参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:10772270
0点
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/etester.php
この辺りが参考になるのでしょうか
一般的に、シ−トを外して、テールレンズの裏側にテールとストップバルブの付いたソケットが有ります。
そのソケットには、配線が3本繋がっていると思います。
3本のうち、一つはアース線・・・・・
残りの2本が、テールとストップの配線です
ココで検電器を使います。
検電器を繋いで・・・・
キーオフ・・・・・・検電器不点灯
キーオン・・・・・・検電器点灯
の配線を探します
もう片方の配線は、キーオンでは無く、ブレーキオンで検電器が点灯します
接続方法は上記にも出ていますが
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/conecter.php
こちらの方が優しいかも知れません
アース線はこちら
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_ground.php
アース線は、上の3本のうち、何をしても検電器が点灯しない配線です
ボディ−アースが難しければ、この配線に上の接続方法でも良いと思います。
エーモンさんのサイトは、丁寧に書かれているので、一度良く読まれると良いと思います
書込番号:10772506
0点
スミマセン
書き込みをしておいて、何なんですが・・・・・
ちょっと気になってしまいました
K1200RのテールランプってLEDですか?
だとすると、携帯の充電・ナビの電源の消費電力が判りませんが、テールかの分岐に不安が有ります
それと、BMWって電熱ジャケット用のオプション電源が有るって聞いた事があります
『K1200R 電熱』で検索するとそれらしきサイトが・・・・・
書込番号:10772638
1点
思い出しました。
ツーリング先で出会った、BMWのオフロード、っつーかあまりにもデカいんで(^^;; マルチパーパスっつうの? には、電源ソケットがついてましたね。
確か足のスネくらいのところで、
「そんなところにソケットが?!」って聞いたら、『普通のソケットぢゃなくて、オプション用品用の専用の形なんですよね』とかなんとか教えてくれた記憶があります。
ソケットが専用でも電気は同じなので、配線来てれば問題ないですよね。
書込番号:10772711
0点
そろそろメーカーさんもデフォルトでアクセサリーソケット(出来れば防水)付けてくれると良いですね。
昔と違い現代のバイクではナビとか携帯充電の為のアクセサリー電源の確保は必要と思います。
それで多少のコストアップしたとしても、また価格に転嫁したとしても微々たるものだろうし・・・・(^^;
書込番号:10772766
0点
最近全然投稿してないので、去年のがまだ残っていました。
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=6798
この書き込みでは、オプションで1200円のようですね。本人が忘れてますが。
配線自体が全然コストダウンになってないので(^^;; 1200円アップで標準としてもいいかもですね(笑)
書込番号:10773113
0点
動研のハードシェルタンクバック電源コード付きの配線のことです。
基本、赤が+ 黒が− です。
汚い絵ですが、まず確認したブレーキ+側のギボシ端子をはずしY型接続端子を繋ぎ元にもどします。
そうすると配線がひとつ余りますのでそれをタンクバック電源コードに繋げればOKです。
基本、エレクトロタップと同じです。
書込番号:10773804
1点
tayuneさん、とても丁寧な解説をして戴き、本当にありがとうございます。
これで一通りの手順が把握でき、根拠は無いですが自信が出てきました。
とりあえず、頭の中を整理して、今週末に挑戦してみます。
皆様の親切なご指導ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
書込番号:10773972
0点
テスターチェックはバイクのキーオンでも構いませんが、配線をやる時は必ずオフにしてくださいね。
自分は横着してこの間、ヒューズ飛ばしました…
ほんとは分かる人が隣で見てくれるのが一番いいのですが、自己責任になりますから慎重にやってください。
書込番号:10775541
0点
初めまして、アドバイス頂きたくメールしました。一目惚れにて購入(中古)してしまいそうです。当初CB1300ボルドールが欲しくて、さんざん悩んでおりまして、たまたま培倶人と言う雑誌を見たときに、このK1200Rの紹介があり、一目惚れしてしまいました。現車も見て来ましたが、足つき性も良くパワーもあるとの事でした。ただ、BMWは乗ったことも、触ったことも初でして、中古の基準と言うのでしょうか、どこを見て決めたら良いのか、など教えて頂けたら嬉しいです。それから購入後気をつける点などアドバイス頂けたらと思います。 私は以前CB1300SFに乗っておりまして、現在WR250Rにて軽快に山などを楽しんでいる腰痛もちのサーファーです^^。
0点
解らないときは 少々高くても bmw motorradで 認定中古車 を 購入するのがよろしいかと思います。
書込番号:9955056
2点
BMWの魅力は何と言ってもサスペンション性能に有ります。
水平対向2気筒のテレレバー&マルチエンジンのデュオレバーともに国産やその他外国製のようなアンテナペン構造のスライドする筒の中にバネとオイルを入れただけの頼りないものとは違い、自動車のストラットやWウィシュボーンサス構造をフロントサスに用いたようなものなのでしっかり感がまるきし違いますね。
※逆にもしクルマの足回りがバイクのようなテレスコピックのサスペンション構造だったらさぞフニャフヤになるでしょうね。
http://www.virginbmw.com/enjoy/column/01/14.htm
またリヤのパラレバーも晩秀でエンジン単体でいったらCB1300もさほど劣ってないかと思いますが、この前後の足回りと強力でコントラブルなABS付きブレーキと相まって走行安定性は国産とは泥雲の差になってますね。
まあ金額差が倍以上有るのはこのサスペンション含めた車体周りのみに100万円以上余計に掛かっていると思えば納得します。
http://www.virginbmw.com/guide/tech/
書込番号:9956263
![]()
1点
へー本当にダブルウィシュボーンだ〜ウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:9957154
0点
元BMW乗りです。
今のBMWはハイテク満載でいじるところが基本的にありません。
と言うより簡単にはいじれません。
HIDに交換するにしても玉切れ警告灯が点灯したりしますし、アクセサリー電源も使用電力次第等でシャットアウトされます。※ほとんどがコンピューター制御です。
ですので例えばABSが故障すれば30万円コースです。
購入後の保証がどこまで、いつまでつくかが問題です。
自分でできるのはオイル交換程度だと思っておいた方がいいです。
魅力的なバイクであることには間違いありません。
メンテナンスフリーのシャフトドライブ、安心のABS等々
オススメではあります。
書込番号:9957474
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2点
> HIDに交換するにしても玉切れ警告灯が点灯したりしますし〜
自分の車両はハイ・ローともにHIDに自分で交換しましたが警告灯の点灯はありませんでした。
純正の55Wランプの配線がしっかりしてたのでリレーも付けない単なる配線のつなぎ換えですみました。
多分、警告灯が点灯するのは55Wランプに35WのHIDに交換してる場合じゃないでしょうか。
ナビも自分で配線しましたし、ディラーでやったのは新車で納車時に頼んだETCのみでした。
ただこちらは機器代、取り付け費、セットアップなど全て含んで2万ポッキリだったので自分でやるより多分安くて安心だったはずです。
書込番号:9960140
1点
こんばんは、貴重な情報、アドバイスを皆様方に頂けて感謝です。実は・・・ 契約してしまいましたww。2006、8000kmの中古で、ABS、イモビつきのモデルです。正規代理店ではありませんが、整備書や取り説など信用性のあるものだったので・・。とりあえず油脂類すべて(シャフトOILも)交換や、ETCサービス、Fタイヤ交換、バッテリー交換などもして頂けると言う条件でした。これからも皆様から頂いた情報を常にチェックしながら、このバイクのインプレッションをしていけたら良いと思います。これからも宜しくお願い致します^^。
書込番号:9961480
1点
ハワイの女神さん こんばんは
2006年式で8000kmのものでしたら丁度ナラシが終わる頃です。
自分が以前に乗ってた2004年式R1200GSは乗ってる時には何て回りの重いエンジンだと思ってたのに去年
買い換え直前7800kmの時になっていきなり良く回るエンジンに変身しました。
空冷の水平対向と水冷マルチなので本調子になる距離は違うかもしれないですが、国産よりはだいぶスロー
スターターで本調子になるタイプだと思います。
なのでその最初のユーザーも自分の時と同じく、いいところを出さず終いで乗り換えたものかもしれないですね。
ETCとバッテリー交換だけでもBMW正規ディラー料金だと7〜8万円しますからFタイヤ交換入れて約10万円分
ぐらいは後での出費が抑えられますね。
中古とはいえ国産ニューモデルの1000ccSSより断然高価だったはずですが、これから乗るつどに
「ああやっぱりBMにして良かったな〜♪」と実感されるとおもいます。
インプレの投稿も楽しみにしてます。
書込番号:9962404
![]()
1点
2009年ころまで乗っていました。
駐禁を切られことが多くなり、乗らなくなってしまい手放してしまいましたが、いまでもあの加速と独特の加速音を思い出します。若くないと選ばないバイクだと思いますがとても魅惑的です。シートは高めにしたほうが長距離は楽です。
書込番号:12566397
1点
ご返信ありがとうございます、あの頃を思い出しております^^。そう、ある事情でもうあの頃の状態になってしまいました。一番最後のツーリングは長野のクリスタル林道でした、通行量が少なく、低い排気音が響いて気持ち良くツーリングして来ました。ただ、車線が狭く急なカーブの連続なので意外と気が抜けませんでした。
先だって持病だった腰の手術も終わりまして徐々に復活傾向でありあます、PCルームの横に飾ってあるK1200Rの写真を見るたびに気持ちが疼きます^^v。
書込番号:12571202
2点
解決済みのところに恐縮です。
スレ主ハワイの女神さまは術後経過如何ですか?
心臓切開後の小生も思いの外回復が遅くて焦りを感じていますが、徐々に乗る距離を伸ばしつつあります。
愛馬R1200GS-Aは馴らし4万kmと言われるとおりで7万5千kmの今とても好調です。
お互い元通りに治ってライディングを愉しみましょう絶対!
書込番号:12723244
0点
ViveLaBibendum様
心臓切開ですか、それは大変な事でしたね。体にメスを入れるって事はそれなりの覚悟も必要で、完治出来るかも心配でした。骨が完全に付くまでは行動に規制がありまして、微妙な体型になってしまいました(笑)現在の状態はその場所の痛みは消えましたが、その場所の上部に張りが見られます。
この前もバイクの事を妻と話てました^^。バイクで走ったコースにドライブ行こうなどと!
この先K1200Rにまた乗るかは分かりませんが、なぜだかあのバイクの感触や匂いなど忘れられない自分がおります。
書込番号:12730212
1点
術場から戻って来られるのかな〜なんて執刀医には失礼なこと考えましたが、呼吸器外科との混合病棟だったので同室の方には肺癌で辛い思いをなさっていた方もおいでになりましたし、不調とは言え切れば治る心臓で良かったなぁと。
お互い昔通りに復活したいものですね。
書込番号:12733037
1点
オーナーがいないのか、興味ないのか、ここの書き込みがほとんどないので、ちょこっと
書いてみます。
05年後半に新車登録しました。もう3年になります。
今までに感じたことをば。
・車体の大きさ。
少し離れて見ると、「ほんとに1200かぁ?」というくらいコンパクトに見えます。(特に
後ろから見ると、すごくスリム)
乗ると、タンク上面と、その下のエンジンのふくらみが「ああ、やっぱりリッターオーバー
ね」と感じさせます。
都内の運転は、クラッチが重くて大変です。左手握力に自信がない方には、薦めません。
車体がスリムなので、渋滞でもすり抜けが容易です。250sの車体ですから、止まっている
車の間を、低速でヌウのも安定していて簡単。
道路左端の隙間も、歩行路ぎりぎりまでタイヤ寄せて徐行しても、ステップ摺る事もない
ので、250ccクラスと同じように扱えます。
身長は171pですが、足つきは非常にグッド。シートと車体が、かなり絞られているの
で、両足のかかとが少しだけ浮く程度。後ろに人や荷物乗せるとべったりです。
ホンダのCB1300SFよりもいいです。
少し前傾のポジションなので、高速ならいいでしょうが、都内下道なら、長時間はつらい。
・エンジン
都内を低速で走るには、向きません。いや、これはエンジンのせいではないですね。
低回転でも、十分なトルクがあります。1、2速のギヤだと、アクセルを慎重に開けない
と、体が後ろに吹っ飛びそうになります。
自然、3速を使って40〜60km/hを走ることが多くなるのですが、駆動系がギクシャクします。
で、それを避けるためにクラッチを多用するのですが、前述のようにクラッチの重さで、
左手が悲鳴を上げる・・・
高速に入ると、水を得た魚のようになります。
もう6速固定です。しっかり前傾をとっていないと、体が後ろに置いて行かれそうになる加
速。快感です。に○○km/hを超えても、アクセルを開けると首がカクンとなるように加速
して行きます。しかもすごく安定しているので、恐怖感が沸きません。
あ、スポーツウインドシールド着けてますよ、もちろん。ノーマルのままだと、風で体が
もちません。
ただ、6000回転ぐらいから上だと結構振動が出ます。ミラーがよく見えないんですよね。
0点
・積載性
シートが細めです。特にタンデムシートは。
よって、大きいバッグを付けると不安定です。
オプションにバックキャリアがありますが、ちっちゃくて話になりません。
で、ジュラルミンで自作しました。GIVIの汎用製品が付けられるように穴も合わせて製作。
一時期付けてたのですが、R1200GS用のトップケースが欲しくなり、現在はこれを付けて
ます。自作キャリアに、トップケース用のベースキャリアを付けました。
キャンプツーリングには、このケースと、ゴールドウィンの大型バッグをタンデムシート
に付けて行ってます。
純正パニアケースも購入したのですが、横幅が結構あるのと、ハードケースではないので、
使用せずに、そのうちオクで売っぱらっちゃいました。
シート下には、ほとんどスペースがないので、小さい工具をちょこっと入れている程度。
・質感
結構いいです。チープさは感じません。
ただ、Rsportを試乗した時、「このハーフカウルはなんじゃ?」とあきれました。
金かかってね〜!って感じです。あのモデルはいらないのでは?
Rにスポーツシールド付けたのと変わらん。
総じて気に入ってます。
ただし、近所に行く時は、スズキのアドレスV125Gを使ってます(笑)
雨の日とスキーには、車のオデッセイ。
天気のいい日に、郊外に行ったり、ツーリングでキャンプしたりに使ってます。たまに
家内と旅行とか。
普段は、バイク便でVTR250に乗ってますので、「バイクに乗りたい!」って気持ちは
あまりないんで(^^;
VTRに乗ると、「お?自転車か?」という感覚になるのも、でかいバイクに乗るメリット
でしょうか。
書込番号:8557874
0点
私も高速をよく利用するのでKシリーズもいいかもと思ってしまいました。ところでトラブルなんかはいかがですか?電子制御などが多いと聞いたもので…。
書込番号:8563975
0点
今までのところ、トラブルは一度もありません。
ディーラー行っても、他の車体について、何も聞こえてこないですね・・・
高速、排気量の大きいバイクは確かに面白いんですが、どうもスピードが出すぎて困
ります。
ツアラーとかだと、ゆったり流せるのかもしれませんが、このバイクはそういう性格
ではありませんね。
私は決して飛ばし屋ではありませんが、アクセル開けないといけないような、そんな
ふうに急かされるバイクです。
だから、「BMWは長距離でも疲れない」と昔から言われますが、私にとっては当てはま
りません。
リラックスするバイク・・・とは正反対で、アドレナリン分泌バイク・・・
こう感じています。
3年経っても、乗るたびにどきどきわくわくします。疲れながら。
アドレスに乗ると、まったりとした幸せを感じます(笑)
書込番号:8565008
1点
乗るたびにワクワクするバイクっていいですねぇ〜。きっと安全性の高いバイクなのでなおさらスピードが出るのでしょう。くれぐれも赤切符をもらわないように気をつけてください。
書込番号:8565763
0点
さびしい掲示板で、お付き合いくださり、ありがとうございました。
また気が向いたら書き込みます。
でも、K1300Rが出そうなので、もうないかも(笑)
書込番号:8595961
1点
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