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チェーン?スライダー?からの異音

2020/03/08 20:44(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KLX110

クチコミ投稿数:18件

この度、念願のミニモトを購入しました\(^o^)/
バイク屋さんから新車で購入したのですが、レーサーは保証も無ければ納車前整備も無いとのこと(^^;

初めてのモトクロスバイクなので、自分で色々やってみようとサービスマニュアルも同時に購入し、先ずはステムのグリスアップをしようとバラシまして見ました所、自分的には十分なグリスが塗ってあってビックリ。

規定トルクで組み上げて、次は後ろの足廻りをバラすはずが、乗りたい気持ちが勝り、燃料を入れてエンジンオイルも点検して少しだけ動いてみましたm(__)m


そしたら、チェーンなのか、チェーンスライダーなのか、スプロケットなのか分かりませんが、シートの下辺りからもの凄い【ガラララ】音が(;´д`)

何か壊れたんじゃ?って思うくらいな音がして、慌てて停止。

前後をリフトアップすると、フロントタイヤ軸は無音。
リアタイヤ軸はチェーンが回る【カラララ】音。
明らかにこのチェーンの回るカラララ音が煩くなる音だと思うのですが、

???
チェーンのグリスアップをしてないから音がするのかと思い、チェーンとスライダーにグリスアップをしましたが、改善せず。
まだ新車から何も触って無いリア廻りだし、チェーンの遊びは規定値ですので問題ないはず。


数々のバイクを乗り継いで来ましたが、こんなにうるさいチェーン音は初めてで、もしかしてモトクロスバイクってこんなにチェーンの音がうるさいのが普通なのか??と、、、


周りの人に聞きたくてもレーサーバイクを所有している人が居ないし、ネット上にも特に情報が無くて困っています。


同じklx110の所有者様か、モトクロスレーサーの所有者様でこの様な症状の事を知ってる方が居ましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:23273516 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:113件

2020/03/08 21:33(5ヶ月以上前)

自分の110Lではチェーンでトラブったことはないですね。

チェーンスラックは規定値にはいってますか?
あとは、スライダーとか、チェーンガードとかあたるとこは限られているので
分解したとこを特によく観察して、マニュアルの該当箇所を熟読しましょう。
要所要所で色々作法があったりします。

あと、ダート走るときサイドスタンド外した方がいいですよ。
勝手に下りて地面にぶつかって折れます。

110Lは飛ぶのはきびしいですが、気負わず乗れて楽しいですよー。

書込番号:23273629

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クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:113件

2020/03/08 21:47(5ヶ月以上前)

またやってしまった。すみません。
リアは分解してないんですね。

ただ納車整備されてないなら、チェーンスラック測ってみたり
組みつけに問題ないかチェーン周りをみてみるしかないですよね。

ノンシールチェーンだしある程度はうるさいですよ。
他のオフ車と比べて明らかにおかしいですか?

書込番号:23273648

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/09 07:10(5ヶ月以上前)

>RICKMANさん
返信ありがとうございますm(__)m

何台ものバイクを乗り継いで来ましたが、オフロードバイクはセロー250とCRM80。
通常、チェーンの僅かにチャラチャラ音&シャーシャー音がする程度は普通だと思いますが、klx110はそこそこ煩い純正マフラーの音より遥かに煩いチェーン音で、ガラララ?ガルルル?って騒音がします(;´д`)

まだ200mも走ってませんし、スピードも20km/hも出してませんが、ちょびっと動きだし、10km/hも出せばガルルル鳴ってます_(._.)_本当に何か壊れたんじゃないかなってくらいな音が!


RICKMANさんのklxはチェーン音が気にならないならば、やっぱり異常ですかね(^^;

車体をリフトアップして、後輪を回した時の音はまだ許せる範囲のチェーン音なので、もしかしたら、自分の体重が80kg超あるので、チェーンのテンションがキツイのかも?
もっと緩めたら良いのですかね?
次の休日に調整してみますm(__)m

それと、サービスマニュアルをもう一度見直してみます。



書込番号:23274116 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:113件

2020/03/09 11:26(5ヶ月以上前)

マニュアルにあると思いますが、、、

スタンドでリアタイヤを浮かせる。

後ろから目視でいいので、チェーンアライメントを確認。

バイクによってスプロケの偏心があったりするので
タイヤ回して、一番タイトになるとこを見つける。
特になければどこでもOK

チェーンガードを外して前後スプロケの中間あたりの
チェーンを上に持ち上げスイングアーム下面と
チェーンピンの中心の距離が8〜13mm(ですよね?)

オンバイクに比べて、タイヤを浮かした状態で、
チェーンてこんなに緩くて大丈夫なの?ってくらいに
なります。張りすぎだと確かにひどい音がします。

しばらく使うとチェーンの初期伸びもあるので
こまめにチェックしないと緩すぎになったりもします。

書込番号:23274375

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12398件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/03/09 12:56(5ヶ月以上前)

こんにちは。

レーサーはKDXしか経験がありませんが、チェーンの音とかあまり
気になった記憶はないですね。

とりあえず異音の原因を探ることから始めてみられてはどうでしょう。
チェーンラインの確認、前後チェーンガイドとチェーンの干渉がないか、
チェーン自体に問題がないかなど。
レーサーなら余計なものがないので確認しやすそうですし。

異音の問題は感じ方に個人差がありますし、文字に表すのも難しいです。
動画をアップして、他の方に見てもらうのもいいかもしれませんね。

あとスレ主さんは経験豊富そうなので、そういう方が言われるからには、
不具合(初期不良)の可能性もありそうです。
ヤマハや販売店にも早めに相談したほうがいいかもですね。

書込番号:23274527 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/09 19:45(5ヶ月以上前)

>RICKMANさん
返信ありがとうございます。

チェーンの遊び、測定では10mmありました。

かなりのユルユルで、十分な遊びだとおもうのですが。

新車=何もしなくて良い

な考えでしたが、チェーンラインやアライメントも今一度確かめてみますm(__)m

本当にアライメントがズレてるかもですしね(;´д`)

仕事と家庭柄、次の休みしか見れないので、原因がわかり次第報告します\(^o^)/

書込番号:23275100 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/09 19:59(5ヶ月以上前)

>BAJA人さん
返信ありがとうございますm(__)m

やはり、チェーンの音は皆様気にならないようなので異常ですよね(;´д`)

私も、バイク歴24年。
10数台バイクを乗り継いで来て、初めてレーサーのバイクを購入しましたし、ましてや新車&未整備渡しのバイクも初めてなので、余りにうるさいチェーンの音が異常なのかそれともレーサー特有の正常なのか分からず皆様に質問した次第ですm(__)m

新車だけど、未整備?未調整?なので、もしかしたら本当にチェーンラインやテンションが調整不良の可能性も無きにしも有らずですもんね。


今度の休みに、リヤの足廻りをバラし、サービスマニュアルに基づいてちゃんと調整し、異音が直れば報告しますし、直らなければそれも報告します(笑)

直らなければ流石にバイク屋さんに相談or走行中の異音の動画を何とか撮って皆様に見てもらえればかと思いますm(__)m


5日以内にはご報告しますのでよろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:23275119 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:113件

2020/03/09 22:37(5ヶ月以上前)

あ! アスファルト走るとタイヤがすごい音しますよ。


といっても、タイヤとチェーンの音はわかりますよね。
決して悪意がある訳ではなく、あくまで1つの可能性とお考え下さい。

※変な言い回しですが普通に書くとNGくらいました。メンドウ

他にはフロントスプロケのカバーも外して、内側確認してみましょう。

書込番号:23275441

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/10 05:43(5ヶ月以上前)

>RICKMANさん
返信ありがとうございますm(__)m
せっかくなので、フロント廻りもバラした訳だし、リヤ廻りも一旦バラしてミッションケース内の音なのか、スプロケットorチェーンor車軸orスライダーの音なのか確認しながら再度組み直したいと思います\(^o^)

タイヤ音はゴーゴーとかウォンウォン鳴りますもんねm(__)m

初めてのカワサキバイク所有ですが、なかなか楽しい時間を費やせそうです(^^ゞ

早く直して?調整して?オフロードを爆走してみたいです\(^o^)/

書込番号:23275828 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2999件Goodアンサー獲得:448件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2020/03/10 12:48(5ヶ月以上前)

モトクロスのレーサーは昔にTT225とかCRF100とか乗ってましたね

チェーンの遊びですけど、乗った状態ですでに張り気味になってないですか?

サスが柔らかいので体重があるとリアが沈み過ぎて
チェーンがパツパツになり、
ドライブスプロケの裏のベアリングからゴロゴロ音出ますよ

書込番号:23276331 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/10 12:55(5ヶ月以上前)

>チェーンの遊び、測定では10mmありました。
普通は2〜3センチなのでサスストロークからすれば少ないのではないでしょうか?

書込番号:23276345

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/10 20:36(5ヶ月以上前)

>ヤマハ乗りさん
返信ありがとうございますm(__)m

チェーンの張りですが、自分が股がった状態で、チェーンが上下に2cmほど動くのは確認しました。
股がらなければかなりの緩さでブラブラです。


ただ、基準値のチェーンの張り具合は自分の80kg超の体重は想定外かもしれませんのでもしかしたらチェーンのテンションが強すぎるかもしれません。

明後日くらいにはメンテナンスできそうなので改めてご報告したいと思いますm(__)m

書込番号:23277056 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/10 20:47(5ヶ月以上前)

返信ありがとうございますm(__)m

チェーンの遊びですが、通常チェーンを上下に動かした値なのですが、klx110lは写真の用に【スイングアーム下部と下のチェーンを上に押し上げたときの隙間】が調整値で、8〜13mmだそうですm(__)m

自分も初めて知った調整方法で、オフロードバイク?モトクロスレーサーバイク?特有の調整方法なのですかね?

なもので、新車からの現時点では10mmほどの隙間で、かなり緩いブラブラなチェーンの張り具合になってます。


もしかしたら更にブラブラなユルユルのチェーンテンションにすれば異音が直るかもですm(__)m


明後日ぐらいに、リヤ廻りをバラバラして再度組み直して調整したいと思いますm(__)m

書込番号:23277080 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/12 14:55(5ヶ月以上前)

本日リアの足廻りをバラして再度組み直してみましたm(__)m

サービスマニュアル通り、シャフトにグリスアップし、全てーを規定トルクで組み上げました。

チェーンのテンションを緩い側の規定値ギリギリの8mmにし、かなりのユルユルm(__)m
ロードバイクならばあり得ない&外れてしまうんじゃないくらい緩くしました。

完成し、乗ってみると少しはジャラジャラ鳴りますが、明らかに静かなチェーンの音に変わりましたm(__)m

原因が解って嬉しくなってちょびっと飛ばしてみたら、今度はハンドルがフラフラ(;´д`)

ステム廻りを全バラしてるので、何かズレたかな?
それともキャスターが立ってるから安定性が無いのかな???

降りて各部触ってみたら、、、、、


なんとタイヤの空気圧がペコペコ(;´д`)

もしかして?って空気圧をみたら
フロント 20kpa
リア 30kpa
と極めて少ない!


そこで気付きましたm(__)m


新車&未整備と言うバイクは

【新車未整備=何もしなくて直ぐ乗れる状態】では無い!!

と言うこと。


新車だから、全て規定値で調整されてる訳ではないんですね(;´д`)

現に、サービスマニュアルには
【アクスルシャフトにグリスを塗布してください。ネジ部には塗らないこと】
と記載されてますが、

現車は全くグリスは塗られてませんでしたし、チェーンもカラカラに乾いてました。

ワイヤーのグリスアップや、調整も必要でした。


結果的に、自分の【新車=何も問題ない】的な考えと、【初めてのオフロードレーサー】を扱う知識不足でございました。

RICKMANさん初め、皆様には大変感謝致しますm(__)m

やっぱり、ガルルル鳴るチェーン音は異音であり、チェーンのテンションが高過ぎ(自分の体重が重すぎる)が原因でした。


これでやっとスタートラインに立ち、慣らし運転を経て、オフロードの道に入って行けそうですm(__)m


先ずはリーンアウトで八の字練習やアクセルターン。
ゆくゆくはウイリーや軽いジャンプもして、ロードバイクでは出来ない新たなバイクの楽しみかたをしてみたいと思います。

皆様ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23280139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:113件

2020/03/12 16:31(5ヶ月以上前)

原因わかって良かったですね!

いまさらなのですが、マニュアルにあるとおり、
KLX110Lには体重70キロ以下の制限があります。

目安程度に思っていましたが、結構シビアなのかも?
リアサスの強化スプリング売ってますから、
カスタムに強そうな店にリアサス持ち込んで換えてもらった方がいいかも。

チェーンが初期伸びして外れて危険なことにならないよう、
気を付けてくださいね。

書込番号:23280251

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12398件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/03/12 18:09(5ヶ月以上前)

こんにちは。

原因究明お疲れさまでした。
チェーンの張りすぎだったんですね。

オフの場合チェーンに砂なんかを噛むと張りますし、サスストロークが長いので
もともとタルタルな感じですね。
規定値は目安として、乗車時の装備を身に着けてた状態で、乗車1Gでチェーンが
ピンピンに張っていないか確認されたほうがいいです。(一人ではできないです)
リヤサスのプリロード調整の後がベターですね。

たわみ量の測り方ですが、うちのWR250Rもスイングアームの下端との隙間が
9-13mmと指定されています。
どの位置で測るんだったっけ?といつも悩むので、スイングアームに
マジックで印を付けました
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-837.html

ただマニュアルには「下から50Nの荷重をかけて」とあるのですが、
どうやって50Nを測るのかは謎です。

書込番号:23280384

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/12 21:08(5ヶ月以上前)

>RICKMANさん
お陰様で原因が分かりましたm(__)m

体重制限は承知の上で購入しましたが、跨がってもそれほどサスペンションが沈まないので、自分のノウハウで判断してしまい、十分チェーンがユルユルなのに何で音がするのか分からずでした。

調整してみて、思った以上にオフロードはチェーンがユルユルで良いことが解りましたし、合わせてレーサーバイクの整備の必要性も解りました。

klx110lはアフターパーツも色々出てるので、必要であれば段々自分仕様にカスタムして行きたいです\(^o^)/

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クチコミ投稿数:18件

2020/03/12 21:23(5ヶ月以上前)

原因究明出来ましたm(__)m

チェーンの張りが新車未調整ですと、自分の体重では張り過ぎなのが解りました(;´д`)(笑)

それでも新車時で十分ユルユルなテンションだったし、私も自分で跨がり体重をかけて、チェーンを触って上下に
2〜3センチはチェーンが振れたので、異音は張りでは無いのかな?と思ってしまった次第ですm(__)m

WRも同じ張り方なんですね(^^ゞ
50ニュートンを重力と反対にかけるって(^^;
バネ計りの出番ですかね\(^o^)/

自分もゆくゆくはCRF150やWR250Rなどにステップアップして行ければと思いますm(__)m

先ずは怪我せず楽しく勉強出来るようにミニモトからスタートです\(^o^)/

書込番号:23280769 スマートフォンサイトからの書き込み

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KLX110
カワサキ

KLX110

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更新日:8月14日

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