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カワサキ KX250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 23 | 2008年6月11日 20:26 | |
| 8 | 8 | 2006年9月9日 00:42 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
’04のKX250Fです。
エンジンのかかりが非常の悪いのです。
セッティング等で工夫はありませんか。
現在、標準セッティングです。
エンストしたときなど、ホットスターターを使用してもなかなかかかりません。
キックしているだけでだけで耐久レースに出たほど疲れます。
1点
始動性が悪いと言うことですが、エンジンが冷えているときか?暖気後の再始動かによって対処が違います。
基本ですが、エンジンは燃料、圧縮、点火が正常ならば必ず始動します。
それらを順番に確認するわけです。始動して走ることが出来る。と言うことは、圧縮は正常だと思います。プラグを見てみてきつね色ならば正常。黒い色していれば、燃料多い、白っぽかったら、燃料が薄いと言うサインです。プラグを外して外側をエンジンに接地しキックかセルを回す。点火のスパークが正常か確認します。走行距離が1万km以上でしたら念のため新品のプラグに交換。
それで試運転。症状が変わっていなければ燃料系を確認していきます。
冷間時の始動不良は、
1. チョークが旨く作動しているか?
2. 燃料がキャブまでいっているか?
確認する。
温間時始動不良の場合は、
1. チョークがちゃんと戻っているか?
2. スロージェットの調整する。サービスマニュアルに記載してある。軽く締めてから1.1/2位が標準で色々メーカーが指定している。
だいたいこんな感じですが、ノーマルの場合は上記を確認するとまず大丈夫だと思います。
それではダメならばマニボルドが緩んでいないかなど色々探します。
ノーマルではない場合はもっと色々原因が考えられます。
書込番号:6697149
2点
ax2さん
ありがとうございます。
通常の場合であれば、ご指摘のとおり点検をしていけばよいかと思います。
’04のKX250Fは、かかりが悪いと聞いています。
冷間であれば、チョークを引きキック、熱間のときはホットスターターを引いてキックしますが、いずれの場合も一度スタートに失敗すると以降なかなかかかりません。
セッティングは標準になっていますので、セッティングの変更等で工夫をされている方がおいでないかなと思いました。
空ふかししたときにパンパンとバックファイヤーがするのは、ガスが薄いのでしょうか。
どちらかといえば、エンジンが温まっているときのほうがかかりが悪いように思います。
書込番号:6697521
2点
実車を所有または実車が無いので、一般的なことしか解りません・・・すいません。
ホットスタートとは、どの様な構造になっているのでしょうか?
キャブレターにケーブルで接続されている構造か?点火系を変化させるだけのものか?
圧縮比がかなり高いですから、始動するときだけちょっと遅らせるのか?
またその機能が正常に作動しているか?
減速時のアフタバーンの場合はスロー系の燃料が薄い、有れば、エアカットバルブ不良などです。
モトクロッサーですから毎日エンジンに火が入っているわけでは無いでしょうから、各燃料ジェット類の詰まり、フロートバルブの不良、油面が低い、吸気系の二時空気の吸い込み等を確認ですかね。
各セッティングで・・・というのは始動してからの話だと思います。路面状況、気温、コース、高度などでセッティングを変えていくもので、始動性が極端に悪いというのはそれ以前の問題と思うのですが。。?
それと新車購入ですか?
購入時から始動性は悪かったのですか?
書込番号:6697743
1点
ありがとうございます。
なにぶんにもレーサーで音が大きく街中でエンジンをかけることができないので、セッティングをしてレース場へ行ってから確認をするような状態です。
今度、少し濃い目のセッティングにしてみます。
中古車で購入で、前オーナーもかけかたにコツがいるように言っていました。
ただ、その時点での整備状況は「?」でした。
プラグをはずそうとしたら、プラグが砂に埋まっていました。
(シリンダーヘッドカバーの部分に細かい砂が入り込み、プラグが埋まっていました。)
一応、プラグは新品のレーシングプラグに交換し、少しはかかりがよくなったような気がします。
書込番号:6697945
0点
書き忘れました。
ホットスターターですが構造はよくわかりませんが、ワイヤーでガスの濃さとかを調整しているのかなと思います。
オートデコンプなので、キックにさほど力は要らないようにマニュアルにも書いてあります。
書込番号:6697997
2点
janおじさんさん、はじめまして。
以前2stモトクロッサーは乗ってましたが、4stモトクロッサーは未経験なので、的外れな回答となるかもしれませんが。
モトクロッサーはガンガン回さなければ、プラグはかぶりぎみとなります。
転倒時の再始動では、通常の始動でエンジンがかからない場合は、スロットル全開でキックを数回下ろします。
>いずれの場合も一度スタートに失敗すると以降なかなかかかりません。
>エンジンが温まっているときのほうがかかりが悪いように思います。
詳しくは、janおじさんのファイティングマシーンを見ないと判りませんが、やはりカブリ気味な気がします。
プラグの色は如何でしたか?
プラグのガイシ部の焼け色が、メーン系のセッティングの参考となります。
ガンガンに開けないのであれば、プラグの熱価を下げるという手もありますよ。
書込番号:6698285
0点
>プラグをはずそうとしたら、プラグが砂に埋まっていました。
コレは少し問題ではないですか?
プラグに堆積していたものが 何処から来たものなのか?
本当に砂だとしたら給排気バルブやピストンリング シリンダーにも傷が付いている可能性もありますよね
始動困難の原因もそこら辺を疑って見る必要が有るんではないでしょうか?
もっと疑えば 砂の原因が池に落ちたりして溜まったものならば
点火系(電装系)も点検する必要が有るかもしれませんね
書込番号:6698510
0点
中古車購入で整備が行き届いていない個体だと推測すると、全て確認、整備の必要があると思います。
前所有者が始動にはこつがいる。と言う言葉にはあまり調子の良いバイクではない。と読み取ります。
私ならばまず、新車の工場出荷状態に戻すことが先決に行う。
それには汚れは徹底的に洗浄する。プラグ穴当たりまで砂がまわっていたら、ヘッド、シリンダー、キャブレターまで一度、オーバーフォールが必要。
その上で、プラグの熱価は指定の番数になっているか?ジェット類、ニードル位置など標準(出荷時様態)に戻す。
現代のエンジンで回さないと、プラグがかぶるとか、キック5回以内で始動、再始動が出来ないことはレースにならないですから、あり得ない。正常では有りません。
経験から何故この番数のプラグが付いているの?何故にメーンジェットがこの番数など信じられないことが、かなりの確率であります。
書込番号:6698830
1点
Z-RDさん
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ax2さん
ありがとうございます。
前オーナーの言葉を信じるなら、バルブは2ヶ月ほど前に交換しているとのことです。
ただ、砂が気になるところです。
火山灰のような細かい砂でした。(富士山の裾野のコースではこのような砂だと聞きました。)
プラグホール(でいいのかな?)はシリンダーヘッドカバーの奥まったところにあり、当然プラグキャップにはシールがされており通常であれば、砂、水など入り込まないような構造になっています。
シリンダーヘッドカバーの横には水抜き用の穴が開いていますが、そこからの侵入というのはちょっと考えにくいところです。
水没とかなら可能性はあると思いますが。
話は前後しますが、プラグのやけ具合はちょうどいいキツネ色ですので、走り出してしまえばパワーもあります。本当に難点はかかり具合だけなんです。
何度も書いていますが、’04のKX250F&RM250Fはかかりが悪いということを聞きますので、セッティング等での工夫は無いのかなと思ったしだいです。
(’05では、改良されていると聞きます。)
他メーカーのバイクでパイロットを少し濃い目にしたらかかりがよくなったと言う人がいたので、そんな方向で解決しないかなと思いました。
基本に立ち返り、標準セッティングから確認しながらやってみます。
書込番号:6701843
2点
基本的な整備が施されていると仮定して かかりが悪いと成ると
まず かぶっているのか 燃料が足りないのか というところが
一番怪しいと思いますが かからない時にプラグを外してみるのが近道ではないですか?
何度もキックしてかかる場合 二次空気を吸って燃料が足りない 低温では問題ないが
高温時にどこかに隙間が出来ているなんて事も 時々有りますから
書込番号:6701944
1点
05のキックアームが効果的とのことです。
http://dbland.exblog.jp/5906613/
私が昔乗っていたRM250も始動性が悪かったのですが、前オーナーにコツを教わってからだいぶ改善しました。
書込番号:6702107
0点
みなさま、遅くまでありがとうございます。
Z-RDさん、ブログの紹介ありがとうございます。
まさに3枚目の写真です。(笑)
ここに書いてある「いくつか改良して・・・」というのが知りたかったんです。
’05のキックアームか〜〜。(¥7,560)
確かに、勢いよくキックしたほうがかかりやすいようにも思います。
取説、前オーナー等は「オートデコンプなので、勢いよくキックしなくていいですよ」って書いてあるのですが・・・。
以前のKLX等の方からは、これでもかかりがよくなったという意見は多いようですね。
今頃、気づいたんですが、この関係の書き込みって「車検・整備」のほうに書き込むできだったのかな?(すみません。)
アイコンのとおり50代です。約30年前にモトクロッサーに乗っていたのを、息子がバイクに乗りはじめたのを機に再び中古車を購入し一緒に走りたいな〜〜と思っています。(もちろん息子についていけませんが。でも、いやらしく抜かせないテクだけはあります。)
書込番号:6702549
0点
>今頃、気づいたんですが、この関係の書き込みって「車検・整備」のほうに書き込むべきだったのかな?
いや、ここでよかったのではと思います。
この問題は、'04KX250Fの所有者でないと的確な回答が出来ないと思います。
昔乗ってた'89RM250は、上死点を出してから勢い良くキックがコツでした。
コツをつかむまでは、よくコース上で汗だくになりましたが、コツをつかんでからは一発始動でした。
>再び中古車を購入し一緒に走りたいな〜〜と思っています。
でモトクロッサーですか。まだまだバリバリですね。
私ならセル付きのエンデューロレーサーで妥協すると思います。(モトクロッサーは足が硬くて・・・)
ついでにチキンな私は後ろに付かれるとミスを連発してしまうので、すぐに譲ってしまいます。
書込番号:6706084
0点
>いや、ここでよかったのではと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。
KX250って板があったので、そのまま書き込んでしまいました。
今日、コースに行ってきました。
冷間、温間に関係なく、アクセルを少し開け、思いっきりキックするとほぼ一発でかかりました。
これがコツかなと思います。
「’05のキックアーム」これが意外と効果的な対策かもしれません。
年寄りの冷や水といわれそうですが、さすがに疲れました。
この年になると、翌日に疲れが出るとかではなく1週間後に疲れが出てきます。(笑)
でも、楽しい(♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪。)
昔、乗っていたのはSUZUKIのRM250(2st)で70年代ころですかね。
パワーは使いきれていませんが、サスは隔世の感があります。
ギャップが全然怖くありません。
実は来週、ローカルで、3時間レースがあるんですが、だんだん出てみたくなってきました。
体力的にちょっと自信がないんですが・・・。
あっ。だんだん話が違う方向へ行ってますね。すみません。(*_ _)人
書込番号:6708994
0点
コツを掴まれたのであれば、取り敢えず解決でしょうか。
>サスは隔世の感があります。
私は'90CR125と'94RM125で、足回りの良さは実感できました。サスの進化はものすごいですね。
'7xRM250と、'04KX250だとなおさらでしょうね。
長い間街乗りのみでしたが、jamおじさんさんの書き込みをみて久しぶりにモトクロスコースを走りたくなりました。
取り敢えず装備を買いなおそうかな。
書込番号:6713551
0点
Z-RDさん
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ax2さん
みなさまのおかげで、ほぼ解決したような感じです。
ありがとうございました。
この後は、セッティングで少しずつ変えていこうと思います。
息子は’95のヤマハWR250Z(2st)に乗っているんですが、サスはこれと比べてもすごい進化を感じます。(それとこの車のパワーは怖いです。)
なんか昔のサスは、はねっ返りが怖かったですネ。
これからは怪我をしないよう、楽しんでのっていきます。
男 Kawasaki!!(笑)
書込番号:6716956
0点
janおじさんさん 解決に向かっているようで 良かったですね
私もセル無しのシングルに乗っていますが キックを始めるタイミングを外すと
何回キックしても 全くかかりません ヘルメットを被っていると コッって音が聞き取り難く 又焦っているとつい続けてキックしてしまいますが
落ち着いてクランクの位置だしすると 圧縮が抜けたかの様に 楽に始動します
私も以前はオフが好きで最後に走ったのは本栖の6時間耐久ですが 最近はチャンスも体力も無いので
町乗り専門です
書込番号:6718341
0点
ごく一般的なお父さんでしょうか さん
ありがとうございます。
もちろん、整備が一番大事ですが、やはりコツというものはありますよね。
2st、4st関係なしに上死点を出してからキックするのもコツのひとつですね。
本栖って上九一色村でしょうか。
火山灰でしょうか?
後始末が大変なんでしょう。信じられないところまで粉みたいな砂が入りこむって聞きました。エアクリーナーが効かないみたいな。
書込番号:6720405
0点
はい上九一色です エンデューローのコースは半分ガレ場で半分が土で
富士スピードウエーのモトコース程の火山灰は有りませんでした
やはりバイクは自分のテクと体力 バイクのポテンシャルを限界まで引き出す乗り方が
一番楽しいですよね(^_^)v
体力と都合の許す限り 頑張りましょう!
書込番号:6720927
0点
>バイクは自分のテクと体力 バイクのポテンシャルを限界まで引き出す乗り方が一番楽しいですよね(^_^)v
自分のテク=△(昔とった何とか)
体力=××
バイク=◎◎
結果=???
書込番号:6724552
0点
楽しく乗るのが一番という事に 変更いたします
いい汗かいて ストレス発散しましょう (^_^)v
書込番号:6725128
0点
お久しぶりです。
今日、ローカルでレースがありました。
何年ぶりのレースかな?約30年になるかも。
結果は・・・。
楽しければOKですよね。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
今月号のガルルに本栖のコースが出てましたね。
あんまり好みのコースではなさそう。
こちらのコースは、100%赤土のコースで転んでも痛くありません。
久しぶりで疲れた。
明日、会社に行けるかな。
今日は、もう休みます。
書込番号:6867756
1点
半年振りに(それ以上か?)、本当の結果報告です。
結果は、インテークバルブの磨耗でした。
マフラーを交換し、それに伴ったメーカー指定のキャブセッティングーにしたところ、全くエンジンが掛からなくなってしまいました。
ショップに見てもらったところ、インテークバルブが磨耗して圧縮が弱くなっていました。
「勢い良くキックしたら・・・」というのは、そうゆうことだったようです。
結局、インテークバルブ、シリンダー、ピストン、リングを交換してすこぶる快調になりました。
前オーナーが交換されたのは、エクゾーストバルブだけのようでした。
また、メーカー指定のキャブセッティングでは、ちょっと薄いとのことでした。
原因としては、埃を吸い込んでの磨耗では?とのことでした。
エアクリーナーは、オイルをたっぷりしみこませて、絞るくらいにといわれました。
修理代金は、工賃込みで約9万円近くかかりました。
子供に「そんなにお金をかけて直すの?」って言われてしまいましたが・・・。
書込番号:7927596
0点
もう直ぐ紅葉のシーズンなので山梨辺りに林道ツーリングに行きたいと思いましたが、同行させようとおもう弟には普段用のヴェクスター150しか有りません。
買えと言っても銭金生活なので自分では買えそうもないのでしょうがなく私が弟用のオフ車をヤフオクで購入する事にしました。
条件として
○なるべく安価
○低速トルクが有り初心者でも乗り易い
○軽量な車体
○高速も乗れると理想
以上の事を考慮して探していくとまずホンダ、ヤマハのまともなオフ車だと7〜8万円以上は最低するのでペケ
スズキは比較的安いがTS200などは高いしジュベル200だとアンダーパワー、ジュベル250だと車体が重過ぎるので初心者には不向きという事でKAWASAKIのKDXの前の型式のKMXに行き着きました。
ただいかせん古い車体なので安いだけのゴミのようなものだと使えませんので程度にこだわり探してみました。
そしたら写真写りではキレイなものが有りましたので早速落札して取りに行ったところ、5万円以下とは信じ難いほど程度が良く、エンジンも簡単にかかりました。
行きは弟乗せてフリーウェイで高速2人乗りで行きましたが帰りは未整備の2スト車なので大事をとって下走ってきましたが、まずビックリしたのがそのタップリとした低速トルクでした。
大してアクセル開けずに2千回転ぐらいでクラッチつないでも余裕で発進しちゃいます。
そのままアクセル開けてけばウルトラスムーズに回転、スピードが乗っていき、大変乗り易い特性です。
帰った翌日、各部を点検した後、全開を試みるとタダのフラットトルクだけじゃなくて上で2ストらしい盛り上がるパワーを見せ、400tのロードタイプなども凌駕するような加速を見せます。
もうこの頃には、すっかりKMXにハマってしまい、弟にあげるのが惜しい気持ちでいっぱいになっていました。
※いい意味での誤算でした
そこでしかたないので(白ヤギさんみたい^0^)弟には別に他のKMX200を見つける事としました。
すると直ぐに見た目は最初のより落ちるけれど5万円でスペアのキャブ、チャンバー、電装品、RSVのマフラー、パーツリストなどオマケが多数付いたモノを見付けて町田、鶴川駅の近くまで昨日下見&試乗に行き、その場で商談を決めてきました。
週末引き取りに行ってきますが、これで2台のKMX200で昇仙峡などへツーリングに行けます。
売り主に聞いてみると高速走行も120qぐらいで平気でこなし、その気になれば140qぐらいまでは出るだろうとの事ですが自分は軽トラに2台載せて高速を移動し、(高速代も節約できま^0^)インター降りてからバイクで林道走ろうと思います。
※車重僅か99kgですから載せ降ろしもラクラク
2点
-追記-
これが来たので人員削減してきたのにまた10台になってしまいました。
SDR200とフリーウェイが今のリストラ筆頭です。
スクーターで乗ってて楽しいのはヴェクスターサイズまで、フリーウェイは重く、速いけどつまらないですね。
※しかしフリーウェイは更なる加速アップの為、現在クラッチ軽量化など駆動系見直しでバラシ中です。
バイクはやはり軽さが命ですね。
このKMXに乗った事でまた再認識しました。
重い=乗せられ感が強く、つまらない。
軽い=軽快感が自由な感じを強め楽しい。
※ただし100q以上だと話は別です。
書込番号:5411436
1点
とりあえず、板違いの断りくらい書けよな〜。。。
安いのはいいんだが、もともと販売台数も少ないからパーツ在庫があるのかが不明。エンジンも車体もKMX専用だから重要パーツは注意だね。部品取り車がもう1台くらいいるんじゃないかな?
一番需要が多そうなピストンリングの在庫はありそうだけどね。
書込番号:5411840
0点
KMX200とは懐かしいですね。
昔、友人が乗っていましたが、ハードな使用ではオーバーヒートがひどかったようです。
ラジエターの面積不足か、ポンプの問題かよくわかりませんが。
ちなみにその友人は、対策として電動ファンを苦労してつけましたが、かえってそれが走行風の抵抗となったのか逆効果だったみたいで、結局1日で外してしまいました(笑)
スタイルはとってもいいので、当時はその友人が少しうらやましかったのですが、私はホンダばかり乗っていて、MTX200からXLR250に乗り換えた頃だったように記憶してます。
書込番号:5411911
0点
バウハンさん パーツ在庫ご心配して頂きありがとう。
厳密には板違いですが系列という事でご勘弁を・・・・・
なんでだろう・・・さん、スタイルを誉めて頂きありがとうございます。
ご指摘の通り2台目のユーザーさんはパソコン用電動ファンを付けましたらしいです。
電源はポジションランプを切ってつないでたみたいです。
渋滞時には水温の上昇抑制に明らかに効果有ると言う事です。
現在は外されて次のTDR250に付けてありました。
電動ファンのサイズにも関係するのじゃないでしょうか?
同じ2ストローク200tでもエンジンフィーリングがヤマハSDR(DT200等と同じエンジン)よりパワフルでスムーズです。
※ただし燃費はSDRの方がいいようです。
キャブレターサイズは26パイで、通常の簡単な強制タイプです。
対してヤマハSDRは28パイでフラットバルブの強制タイプですから一度交換してフィーリングが上がるか試してみようと思います。
※そういえばTMRの35パイも有るけど大き過ぎるでしょうね。
もしこれを読んでおられるオフ車ユーザーさんでこのKMXに限らずオフ車の100kgを切るような軽いものに乗られた事の無い方は一度、乗られてみることをお奨めします。
4サイクルの車重120kgクラスとはまるで違う楽しさがあります。
このKMXも元々125tでの設計を排気量アップした点でホンダのXR200やジュベル200などと同じです。
ただ事なる点は4サイクルの車200tだと250tと比べて大変非力ですが2スト200tはホントパワフルですよ。
書込番号:5412256
2点
電動ファンは、田舎なので渋滞はあまり関係ないのですが、高回転で連続運転するような時に風の流れの邪魔になったようです。
別の友人が、その当時DT200R(87初期型?)に乗ってましたが、大き目のキャブに交換してずいぶん乗りやすくなったと言ってました。
おまけに、トルクが増えたためか、わずかながら燃費もよくなったとも。
キャブ交換でどうなるか楽しみですね。
私は、XL250S、XL125R、XL125R改(200cc)、MTX200R、XLR250R、DT200R(88)、DT200WR、CRM250Rと乗り継ぎましたが、一番楽しかったのはDT200WRでした。
その当時の流行だったハンドルバーに覆いかぶさるようなライディングがよくマッチし、攻撃的なステア特性は鮮烈だったです。
もっとも、ノーマルのハンドルバーは形状があまりよくなく、絞りが少なく短めのバーがベストマッチングでした。
書込番号:5412340
0点
KDX250などのユーザーレポートなど見ても以前乗っていたDT200Rの方が`楽しかったなどと書いてありますね。
一番の理由は軽い車体にそこそこパワフルなエンジンだからでしょうね。
KMX200エンジンはそのDT200系よりSDRから推察すると良いと思われます。
KDXシリーズが倒立フォークに対して正立フォークのKMXですが乗った限り今のところ不満ありません。
※競技なら分かりませんが・・・・
今や程度の良い中古車も少ないでしょうがメッチャ面白くて、買って損の無い1台だとおもいます。
ただし、排気煙は他の2ストよりカワサキらしく?多めです。
※まあオイル消費少なくて焼付かせるよりはマシですが・・・・・・
書込番号:5412384
1点
KMX200を御存知ないかたは
http://homepage3.nifty.com/gpz/kmx/kmx02.htm
http://usouko.urethane-ya.com/ZAIKO/KMX200bl-L.JPG
http://usouko.urethane-ya.com/ZAIKO/KMX125-L.JPG
http://usouko.urethane-ya.com/ZAIKO/KMX125.JPG
http://www.infoaomori.ne.jp/~ringo/kmx.htm
書込番号:5412457
1点
ここしばらく乗っていて、他の今まで乗った単気筒バイク同士での比較です。
SRX600(3XS)とだと実際の加速は同等か遅いぐらいだがKMX200の加速の方が遥かに楽しいです。
SDR200とですと加速は同等だと思います。
エンジンフィールも同じ200t可変バルブ付きなので良く似てるがポジションがラクなので乗ってての楽しさはKMX200が断然いい。
最高速の差約20qは減速比のせいみたいでなのでFスプロケ数増やせばKMX200でも160qは出るでしょう。
BMW F650だと甲乙付け難い。
かたや170kgの重量級ビックシングル
KMX200は100kg切るスリムな車体で非常に対照的です。
どちらも楽しいですが、異質で長距離で高速も使うならF650 そうでないならKMX200といったところです。
とにかく古さを感じず楽しい1台です。
書込番号:5420020
1点
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