このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 11 | 2019年5月13日 22:01 | |
| 22 | 8 | 2013年2月10日 19:28 | |
| 71 | 12 | 2013年2月10日 19:14 | |
| 23 | 10 | 2012年10月24日 09:29 | |
| 78 | 10 | 2012年10月22日 20:26 | |
| 12 | 11 | 2012年9月15日 21:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちわ、トラブルについての質問です。
長いこと乗ってる250TRなんですが、古くなるに連れて不具合が出て来ました。
最近のトラブルは、ニュートラルランプが点かなくてエンジン停止したことです。
出先でエンジンが止まってしまい、しばらく再始動出来なくなりました。
ちょっと長くなりますけど、その時の状況です。
快調に走っていて、信号で停車します。
シフトペダルを動かして、ニュートラルに入ったところでクラッチレバーを離すとストンとエンジンが止まってしまいました。
スターターボタンを押しても反応がなく、一旦キーをオフにしてサイドスタンドを出しバイクから降りました。
再びキーをオンにしてみて、ニュートラルランプが点灯してないのに気がつきました。
ペダルを操作したり、車体を前後に動かしたりして、ギヤがニュートラルなのを確認。ランプは点いてません。スターターも反応しません。
ホーンやウインカーは正常に動作したので、試しにスタンドを戻しクラッチレバーを握ってスターターボタンを押したら、スターターが回ってエンジンも始動しました。
とりあえず走れそうだったので、ともかく自宅に戻ることにし、
途中の信号待ちでニュートラルに入れたところ、ランプが点灯しているのを確認。クラッチレバーを離してもエンジンは止まることなくいつも通りの状態でした。
ニュートラルスイッチの故障、もしくはその関連のトラブルなのかなと想像しています。バイク屋からは、また症状が出たら持っておいでと言ってくれてます。
ここで分からないのが、ニュートラルでアイドリングしている状態。この時にニュートラルスイッチに異常があればエンジンは止まるものなんでしょうか?
ランプが消えてることで、ギヤが入っていると認識?
クラッチは繋がってるので、サイドスタンドが出ていれば止まるのは分かりますが、その時はスタンドは出ていません。
それでエンジンが止まるなら走れないことになると思うのですが。
古いバイクなので各種センサーとかも着いてませんし、どうしてなんだろうと疑問なんです。
詳しい方に教えていただけたらありがたいのですが。
よろしくお願いします。
なお、作動状況を再確認しようにも、現状では一応正常なので無理なので、すみません。
6点
>でんすけ_856さん
こんばんは。
↓を読むとニュートラルでも点灯してないと
クラッチレバーを握らないとセルが回らず
放すと止まる、と解釈できそうですね。
http://mskouwa.blog133.fc2.com/blog-entry-238.html?sp
書込番号:22661898
4点
>Merlineさん
返信ありがとうございます。
なるほど、こんな記事があったんですか。ニュートラルスイッチのトラブルってけっこうあるようですね。
ただこの内容からは、暖機運転のことも言ってるので、サイドスタンドを出した状態の話のように思えるんですけど。
どうなんでしょうかね?バイクによっても違ったりするのかなあ?
書込番号:22661942
3点
そうですねぇ。ニュートラルでも不点灯を感知して
エンジン止めるには、もう一つスイッチが要りますね。
書込番号:22662137
3点
出してないつもりが、実はサイドスタンドを出していた、とか?
書込番号:22662257
3点
多分エンジン停止・スターターリレー制御はサイドスタンドスイッチですねぇ。
クラッチスイッチでバイパス出来る様になっていて
ニュートラルスイッチが優先でオンすると上記はどれも関係無くなる。
ということはサイドスタンドスイッチ不良で
その時、たまたまニュートラルランプが点灯しなかった、となる。
書込番号:22662268
![]()
4点
>Tonkinmanさん
そ、そう言われると、自信ないですけど (^-^;
書込番号:22662288
1点
>Merlineさん
確かに、時たまニュートラルに入ってるのに、ランプが点かない事があった気がします。
サイドスタンドが怪しいのかなあ?
どんどんボロくなってくのね、マイバイク..(^-^;
書込番号:22662301
3点
>どんどんボロくなってくのね、マイバイク..(^-^;
走行距離がのびるとどんなバイクでも整備が必要となります。
きっちり直して可愛がってくださいな。
書込番号:22662342
![]()
2点
>マジ困ってます。さん
はい、ボロいボロいと言いながら可愛がってるんですよ。
トラブル自体はバイク屋で世話になるつもりなので、サイドスタンドのスイッチも含めて見て貰いますね。
コメントありがとうございます。
書込番号:22662399
0点
傷んだところを直すのがまた楽しいですね。
今日リトルカブのチェーンにルブをさしてスタンドにグリスを塗ってキャブの微調整をしました。
なぜかアイドリングがときどき高くなるので原因究明中。
それもまた楽しみ。
関係ない話ですが、
電装系ってマイナスはアースやバッ直で繋いでプラスでオンオフしますが、
ニュートラルランプに限ってはマイナイスでオンオフなんですよね。
スイッチ自体がエンジンに繋がってる構造上なんでしょうが、
なんか腑に落ちない。
書込番号:22664146
![]()
2点
>多趣味スキーヤーさん
>傷んだところを直すのがまた楽しいですね。
自分はまだ、こういう変態的. .あ、イヤ、マニアックな沼にはまってないので、トラブルはないに越したことはないですね。(^-^;
とか言いながら、あれやこれやとDIYやってるんですよね。
今回のトラブルは、バイク屋さんで直して貰うつもりなので、質問自体は後学のための興味みたいなものでした。
次に症状が出た時に、バイク屋にも色々聞いてみます。
たぶん面倒臭がると思いますけど。
皆さま、ややこしい質問に温かく答えてくださって、本当にありがとうございました。
感謝します。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:22664503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的な質問なんですが
250TR 07年車に乗っているんですが
ずっと1年以上、乗っていなかったのでバッテリーがあがって
しまい、セルでも押し掛けでもかからないから
車とブースターで繋いでかけようと思うのですが
完全に死んでるバッテリーでもかかると思いますか?
4点
ange616さん
他に故障が無ければ、ブースターケーブルで
つなげば、エンジンはかかるはずです。
試してみてください。
書込番号:15731396
5点
こんばんは。
ホンダFTRですが、やったら1回目はうまくいきました。
でもまたすぐにあがってしまい、2回目はセルは回るもののエンジンかからず。
バイク屋に持ち込んだらCDIが逝ってました。
CDIがバッテリーよりも高かったのは言うまでもない。
もしバッテリーも07年式なら、たぶん寿命です。
一時的にかかっても、すぐにまたあがるでしょう。
私は5年でダメになり、バイク屋は高いのでクルマ屋で買いました。
6,000円も値段が違った。
1年以上も放置したら、ガソリンが完全に腐ってエンジンがかからないはずです。
私は雪国のため冬は乗れず、その3〜4ヶ月ですらガソリンが変質してしまうため、春の乗り始めはエンジンのふけが悪いです。
乗っていなかった間ですが、エンジンかけたままガソリンのコックをオフにして、ガス欠で止まってから保管しましたか?
やってない場合、その腐ったガソリンがキャブ(07年だとインジェクションかな?)をダメにしているかもしれません。
ガソリン全部入れ替えて、それでもダメならオーバーホールとなります。
まずバイク屋さんに見てもらった方がいいと思いますよ。
たぶんすごい金額を提示されますが、私の経験ではそれが一番安上がりです。
上記のことはすべて、色々なバイクで私が経験した実話ですので。
書込番号:15731986
6点
こんにちは
バッテリー点火方式のバイクですと
バッテリーが不良のままキックや押しがけで乗っていると
過電流でレギュレータ―不良やCDI不良が起きやすいです。
レギュレータ―不良はバッテリーの寿命を早く招きますし、部品の値段も馬鹿になりません。
また、特にCDIは高価ですのでお財布と相談して早めに交換するのが結果的に安上がりです。
場合によって安い外国産のバッテリーに交換してしまうのが賢明です。
書込番号:15737598
2点
たいくつな午後さん
こんにちわ。
返信ありがとうございます!
今エンジン掛けてみたらかかりました。
いろいろ教えてくれて助かります☆
1時間くらい暖気したらバイク屋に
行ってみてもらいます!
書込番号:15742558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨシ太さん
こんにちわ。
今エンジン掛けてみたらかかりました。
CDIって高いんすかー
これからはマメにエンジン掛けて
バッテリー上がらないように
気を付けます。
いろいろ教えてくれてありがとうございました。
書込番号:15742577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自然科学さん
こんにちわ。
今エンジン掛けてみたらかかりました。
安心してツーリング行けます!
ありがとうございました。
書込番号:15742584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ange616さん、よかったですね。
またすぐにあがってしまったら、書いたとおりブースターは危険ですからバッテリーを買ってください。
私は2年ほど放置して、ガソリン腐ってキャブはもちろんダメでしたが、屋根付き車庫でカバーかけて保管してもマフラーが腐り、10万を超える修理代見積もりが出て、泣く泣く廃車費用払って手放したことがあります。
そのあと今のFTRを買うまで1年間バイクなしでした。
そのFTRもバッテリー交換をケチってCDI壊してしまった。
乗らないとダメです。
そして不調を感じたら、ケチらずすぐに直しましょう。
書込番号:15744076
3点
たいくつな午後さん
実は時間以上エンジン掛けてたんですけど
単独で掛けれなかったから
バッテリー交換しました。
今日は暖かい日だったからバイク乗ってて
楽しかったし気持ちよかったです!
書込番号:15745070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
250TR 2002年モデル
走行距離 5400km
症状としては高速ギア(4速以上)になると80km/h以上に加速せず、5速以上になるとアクセルをあけてもそれ以前のギアのような反応がありません。
キャブレター、エアクリーナー、プラグなどは調整または交換をしても直りません。
理由、解決方法がわかる方がいらしゃるようでしたら教えていただけないでしょうか。
書込番号:14513253 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
状況からはエンジン出力が低いように思われます。
しかしながら、現物を見ないことには正確な判断はできないでしょう。
単純には、以下のような状況が考えられますが...
・圧縮低下
・バルブのカーボン噛み込み
・マフラー詰まり
・空燃比の異常
・スパークの電圧低下
・その他
書込番号:14513315
5点
自分でやれることをやって直らないならバイク屋に行くのが早道
以前はどうだった?
いつからそうなった?
きっかけがあった?
低いギアではどうなのか?
スムーズに吹けるか?
全て純正パーツなのか?
など具体的にかけばエスパーが答えてくれますよ。多分
書込番号:14513463
7点
04のTRに乗っていたことがありますが、私のは120くらいは出たと思います。
予想では…
@中古で買った為、odo5400kmっていうのがそもそも違う。かも?
…だとすると、キャブ、エアクリーナー、プラグは大丈夫とのことなので、
エンジン本体(バルブも)がイカレてることになりそうですね。
Aガラガラ言わして低速で思いっ切り引っ張ってから、4速→5速に持っていってない。かも?
…TRは低速トルクがあるので一般道で走ってる分にはあまり回さないでトコトコ走れるんですが、
高速道路では壊れるんじゃないか?っていうくらいビリリリ〜!と回さないとスピード出ないです。
5速で時速80kmだったら、加速はしません。少なくとも4速で90km/hくらいまで出してから5速にしないとスピードが上がらないと思います。
以上、書いてくださった内容のみからの予想でした。
もう少し詳しく書いて下さると、詳しい方が書き込んで下さると思います。m(_ _)m
書込番号:14513759 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高回転域でのパワー不足になっていますね。
当方が推測するには、キャブのセッテング不具合じゃないかなと思います。
メインジェットの番数を変えてみるとか、ジェットニードルのグリップ位置を変えてみるとかいろいろ試してみて下さい。
キャブセッテング見直しただけでも、大分、違うと思いますよ。
書込番号:14514224
8点
天見さま
250TRが2002年以降設計変更無ければ
最大トルク19N・m@6000rpmで1速33,2速50,3速67,4速83,5速104kmphまでは各速加速してくれなくては困りますが…
5速80kmphは4600rpmまで落ちてしまいますので4速90kmphの6500rpmまで引っ張ってから5速に入れた方が円滑に加速出来るだろうことは
年中無休ライダーさまの実体験と符合しますね^^
いずれにせよ最高出力14kw19PS@7500rpmで1速41,2速63,3速84,4速104,5速130kmphの計算ですので4速5速で高速走行出来ないのは仰せのように何らかの不具合でしょう…
4速80kmphが5800rpmで3速80kmphが7200rpmの計算ですのでそこまで噴け上がっているのであれば…
キャパシタさま仰せのカーボン噛み圧縮漏れはチョッと考え難い気もしますけれど…
とは言え排気を綺麗な紙に当ててみて油が付着しないか確認してご覧になって下さい…走行距離が1万qにも満たないのでピストンシリンダかじったりピストンリングが磨滅してオイルが上がったりバルブからオイルが下がって燃えてしまうなんてことは考え難いですけれど絶対無いことでもありませんし…Odo改竄されていないと良いですね…オイル上がりも下がりも治せばかなりの費用がかかりますので…
エアクリ交換キャブも適正に調整なさったのであれば燃える前側は問題ないでしょうし…
マフラー詰まりは虫が巣を作ってしまうなんてことも有りますが…オイル上がり下がりがあればオイルでベッタリ内腔が狭くなっているかも…
小生が疑いたいのはスパークの電圧低下…距離は出ていませんが経年劣化が疑わしいので…
夜暗いところでエンヂンかけてみてプラグケーブルの途中からエンヂンブロックに向かって青白い光が伸びていたらリーク…プラグが充分な火花を飛ばせていないので混合気が充分に燃え切ることが出来ずに出力低下…
ケーブルのリークが無いようであれば…プラグを一旦抜いてプラグケーブルに取り付けてプラグのネジ部分をエンヂンブロックに触れさせてセルモーターを廻して火花が充分飛んでいるか確認…いかにも弱弱しかったらケーブル自体が劣化しているかイグニッションコイルが劣化してしまったか…
でもなければSOHC2バルブのカムがかじっていてバルブが充分開いていないとか…カムカジリなんて滅多に起きないかと思いきや先日強烈に磨滅したカム見ましたので…カチカチエンヂンがウルサイなんてことあったら疑っても良いかも…バルブクリアランスが狂っているだけなら良いですけれど…
何れにしても部品交換は必要でしょうから今晩にも雨が上がったらリークスパーク確認なさるか何もせず販売店に持ち込まれるかが賢明かと…
書込番号:14514226
6点
皆さん返信ありがとうございます。
すごくためになります。
先ほど指摘していただいた事を可能な限り試してみました。
最近中古で購入したバイクなので以前の状態はわかりません。
低速ギアでは問題ないです。
1〜3速での加速はスムーズに70km位まで出るのですが、4速の80km位からアクセルをあけても反応がありませんでした。
5速は80km巡行か徐々に減速傾向でした。
スムーズにふけます。
全て純正パーツです。
キャブのメインジェットの番号は純正の12番からいじっていなかったと思います。
書込番号:14514565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去ログに有りますが同系エンジンのエストレヤで
カムチェーンが伸びテンショナー削ってパワーダウンするって不具合がありましたが
2002年式だったら対策されてたかな?
一度、確認してみるのも良いかと
書込番号:14514678
5点
天見さま。
確証はないのですが、タンクキャップの空気穴のつまり という原因に対しては試されましたでしょうか ?
空気穴が詰まるとガソリンが十分供給されないのでスピードが出ないことも考えられます。
今回の症状とは少し異なる様な気もしますが、キャップを少しゆるめるだけですので、まだしていないようでしたら、お試し下さい。
書込番号:14515888
4点
スプロケをローギア化して加速重視に弄ってあるのかも?
書込番号:14516625
4点
>最近中古で購入したバイクなので以前の状態はわかりません。
バイク屋さん?それとも個人「オークション」購入?
バイク屋さんで買ったなら保証は付いてませんか?
3ヶ月保証とか走行距離5000kmまでとか?
自己修理も良いけど、一度買ったバイク屋さんに相談してみてはどうでしょうか?
個人からの購入だと行き着け、もしくは信頼できるバイク屋さんに持ち込むのが良いと思う。
書込番号:14516989
9点
天見さま
スプロケの丁数数えてご覧になって下さい…ノーマルの二次減速比はドリブン38/ドライブ15のようですが…
茶風呂Jr.さまのご指摘で試算してみました…
スウィングアームピボットのチェーンスライダー磨滅が酷くなるとは思いますが手っ取り早くドライブスプロケ15丁を…
14丁7500rpmで1速38,2速59,3速78,4速97,5速122kmph
13丁7500rpmで1速36,2速54,3速72,4速90,5速113kmph
検索してみたら2速3速の伸びに期待された方がおいでになり…
16丁7500rpmで1速44,2速67,3速89,4速110,5速139kmph
この上の方でトルクが足りてないなんてことも有るかも…
他の原因が濃厚だとは思いますが減速比変更も影響しているかも知れませんね…
書込番号:14517863
4点
1回レブリミットまで回してみましょう^^
約8200回転で『・・・ブロっ!べべ〜〜ん!』ってなります
その時
2速:70km/h
3速:95km/h
4速:110km/h出ます
(僕のタコ付きTRで実験済み)
もしこのスピードが出ない、ココまで回せないなら・・・
(タイヤにもよるけど)
@キャブのセッティングをやり直す
Aガソリンタンクのコックの状態
意外とコックのフィルターに錆がびっしり着いてるかもしれませんよ?
負圧でキャブがガソリンを吸おうとしても、タンクから流れるガソリンの量が少ない
⇒ガソリンが薄い⇒エンジンが回っても力が無い
Bついでにタペットクリアランスの調整もする
僕も同じく2002年物です^^
以前タンク〜コック〜キャブの錆に悩まされました
書込番号:15745015
1点
ハンドル幅が大きすぎて取り回しや駐車時に不便なので、運転操作に影響の少ないモノに交換したいのですがどんなのがおすすめでしょうか?、またデメリットはどんなことがありますか?
7点
おいおい。
せめて別の教えてgooとかの別のサイトでやろうよ。
書込番号:15213622
2点
http://www.hurricane-web.jp/
クランプの幅さえ合えば昔のCB50や90位のバイクのハンドルを使うのもありです
幅が小さすぎると乗りにくくなることもあります
書込番号:15218076
3点
こんばんは
本気で回答を求めているのでしょうか。
それとも単に悪ふざけなのでしょうか?
前のレスについた文章をそのまま載せるだけのカキコミでは皆さま回答に迷うのでしょう。
こちらでは皆さま親身な気持ちで持てる情報の限りを書き込む方がたくさんいらっしゃいます。
ですので、こういった悪ふざけは私はあまり感心しません。
前スレでの皆さまの書き込みの意図をもう少しでも汲んでいただけましたら幸いです。
書込番号:15218338
1点
保護者はタロウさん返信有難うございます。
ハリケーンのアドレス有難うございました、
ハリケーンは通販みたいですが取り付けは自分でやるという事でしょうか?
書込番号:15221526
0点
自分でやるから質問したんじゃないの?w
お店にやってもらうならここで聞く意味がないんじゃないの?
書込番号:15221720
1点
通販で買うなら取り付けは普通自分でやるものかと。
持ち込みは用品店とかではやってもらえないんじゃないんでしたっけね。
その辺のバイク屋でもあまりいい顔はされないと思います。
自分で出来ないのなら、用品店に行って店の人と相談して交換してもらう。
ハリケーンなんかは結構店舗においてるとこ多いし、ちょうどいいのがなければ
店の方で取り寄せもしてくれます。
用品店に行きましょう。
書込番号:15222204
![]()
1点
>ハリケーンは通販みたいですが取り付けは自分でやるという事でしょうか?
通販で購入したら・・あたい家のガレージに来てください
工賃1万円でやります・・(笑)
書込番号:15224421
2点
People==Shitさん
保護者はタロウさん
返信有難うございます
明日、
用品店に行って店の人と相談して交換してもらう。
事にします
もし駄目だったら
保護者はタロウさん
にお願いするかも(近かったら)
書込番号:15227022
1点
幅が狭いハンドルが乗りにくかったら、
いわゆるレーサーレプリカ系はどうなるんだろうか?
じゃ、アメリカンが一番乗りやすいのか?
好きなのを買えばよろしい。
しかし、
長すぎれば、ワイヤー類が届かなくなる。
短すぎれば、ワイヤー類が余る。
などなど、色々な諸問題が出るが、それが改造だ。
リスクは全部、自分が背負う。
書込番号:15241322
3点
・ハンドル幅を狭めるデメリットを1点(個人的な感想ですが)。
ミラーが内側に寄るので、ミラーによる後方視認性が大幅に落ちること。
書込番号:15244848
2点
2013年式を購入しました。
外観に1目惚れしましたので、使い勝手を考えてませんでした、
とりあえずハンドル幅が広すぎでスリ抜け出来ません、
ハンドル幅がなるべく狭く、運転になるべく支障がなく、なるべく安く
といった感じのお勧めのハンドルはありますか?
9点
こんばんは
グラストラッカーの時に純正ハンドルを左右50mmずつ短くしてもらいました。納車時でしたので無料でしたよ。
バイク屋さんと仲がいいなら不要なジャンクハンドルをもらって自分で加工すれば無料です。
書込番号:15200422
5点
tayuneさん返信有難うございます。
>純正ハンドルを左右50mmずつ短くしてもらいました。納車時でしたので無料でしたよ。
↑ハンドルをバンドソーかなんかで切ったという事ですか?
TRは切断すると付属品がベンドにかかって取り付かなくなりそうです。
>バイク屋さんと仲がいいなら
↑今度1ヶ月点検のとき相談してみます。
書込番号:15200594
4点
スイッチボックス等はギリギリでしたが付いてました。どうやって切ったかまでは聞いてないです…ハンドルは3千円以下で買えますのでメジャー持って量販店めぐりもいいかも。
自分が貰ったジャンクハンドルは多少の歪みがあるものでしたので…あとハンドル帰ると操作性も変わりますので注意です。
書込番号:15200632
![]()
4点
こんばんは
ハンドル幅を短くすると不法改造にあたりますのでまともなバイク屋はやらないと思います。
車検のある車両は当然ながら検査時は不合格となります。
そもそも、すり抜け行為は道交法違反にあたります。
書込番号:15200721
8点
自分は納車時にしてもらいましたので申請してたのかも?車両がもうないので確認のしようがありませんが…
幅±20mmを超えなければ構造変更の申請もいらないようですね。
書込番号:15200777
5点
>あとハンドル帰ると操作性も変わりますので注意です。
↑そうですよね、自分もそう考え、いざとなったら戻そうと思います。
あと250cc以下は改造申請は必要はないそうです。
書込番号:15201611
7点
申請が必要無いからと言っても、すり抜けする人が居るからバイク乗ってるのは危ないとか言われてるのですが…
自分本意の運転は考えて頂きたいものですね!
回りが迷惑します!!
書込番号:15202066
12点
・・・・極論・・・・ですよ
人体にたいして殺傷能力の一番高い包丁をください・・・
と言って、金物屋に買いに言ったら
長い柳刃包丁売ってくれるかどうか考えてみてください
・・・質問の仕方を
ハンドル幅が大きすぎて取り回しや駐車時に不便なので、運転操作に影響の少ないモノに交換したいのですがどんなのがおすすめでしょうか?、またデメリットはどんなことがありますか?
と聞けばいい
書込番号:15211051
13点
250TRのハンドルは、本当に広いんだよね。
上にも上がり過ぎてるし、
車体に対して、ハンドルが直角についてる感じ。
見た目はかっこ良いんだけどね。
あんま短いのじゃなくて、
若干でも手前に絞ってあるのが良いと思う。
その時に、ワイヤー類の取り回しを整理すると、
劇的に取り回しが軽くなるからね。
標準のライトだとちょっと難しいんで、
ライトをベーツかなんかに変えるとやり易いね。
参考
http://www.flickr.com/photos/proproceed/tags/bike/
メッキのハンドルは標準。
青色(白黒で分からんが)のPOSHの汎用の安いのが改造後。
書込番号:15238645
6点
08年式250TRのFI車にお乗りの方どうですか??
最近リコールの書類が届きやっぱりか!!と思いました、
以前から低速走行中にギクシャクした感じでこぼこ道を走ってるかのよう(*_*;
〔スロットル開度は一定だが回転数が安定せず上がったり下がったり〕
が気になっていました
早速カワサキショップに行き交換。
交換後走行してみるとアイドリング回転数が上がってる!!1500回転前後
走った感じはあれ?治ってない?
次は回転域が中開度あたりで同じ症状が!!
1速で20キロ付近 2速で30キロ付近 3速で40キロ付近
で速度維持しようとするとギクシャクが発生!!
早速お客様相談センターに問い合わせるともう一度バイク屋に見せに行く事に…
バイク屋に症状を説明したところ、今のところ改善のしようがないとの事
〔もういちどリコールがでるまでガマンして乗っていただくしか…〕
は??
他にも今のところ3人ほど同じ症状の人がいるらしい
回転数が高いのはECU〔コンピュータ〕にアイドリング数1400回転を維持するようにプログラムされているようでそのせいでキャブ下スクリュー回転を下げると不安定になるそうです。
話を聞くと250TRは07年式からFI仕様になったそうですが、2年たったいまだに完璧ではないそうです。
今回信号待ちやカーブの途中でエンストするのを改善するとゆう事だったのですがようするにそれを改善するためだけでほかの事はどうでもいいような考えなのでしょうか?
今回のリコールの対策も十分にテストしていれば改善できたのか?
それともキャブレター自体が欠陥ではないかと私自身は思います、キャブレター全部を交換するとなると莫大な金額になるので、とりあえず間に合わせで考えたようにすら思います。
皆さんいかがでしょうか??同じ症状方お客様相談室にお電話お願いします、皆さんの声が集まるとリコールの検討に入るらしいのです。
5点
はじめまして。
4月に免許取った初心者ですが、自分も250TR(08式)です。
自分のもちょっと違うんですけどおかしいので、レッドバロンに預けてます。
11日経った今、全く連絡がありませんが・・・。
自分のバイクはリコール対策後からおかしくなったのですけれど、
ローやセカンドのアイドリングで走行中(アクセルは開けていないとき)、ギクシャクします。
ノッキング?みたいなかんじで勝手にブン・ブンなります。アクセル開けて走ってるときは大丈夫な感じでした。
動きが結構激しいので、すぐクラッチを切りますが、乗りにくくて困ります。
部品交換後、コンピュータ繋いでアイドリング調整することをちゃんとできてないと、アイドリングがおかしい。みたいな書き込み見つけたんで、4日前レッドバロンに伝えに行きましたが、それからも一回も連絡はなく、とても不安でつらいです。 (せめて、長くなるとか言っといてくれればいいじゃないですか!?)
自分も様子見て、相談室に電話しようとおもいます。
リコールになるといいですね☆ ほんとに!!
書込番号:9917414
0点
バイク屋から連絡ありました!直りました!
原因は、やっぱりアイドリング調整がうまくされて無かったためでした。
リコール前のコンピュータは1300回転の設定だったけれど、書き換えで、1500回転になったそうです。
今までのアイドリングでは低すぎるので、回転を上げようとして、ギクシャクなってたそうです。
KDSというのに繋いで、アイドリング調整してもらって大丈夫になりました
↑きむさんのは、ちゃんと1500回転前後ですから、やっぱ別のことでおかしいんですね。
書込番号:9930110
0点
あ。回転数については、きむさんが書かれてましたね。
そういうことだったんですね!
自分のバイクが結果的にそれだったことに今気づきましたム
失礼しました。
きむさんのバイクも早く直るといいなとおもいます!
書込番号:9930155
0点
08年型、スタイルに惚れて新車購入決定しました。その後このネットの書き込みを見て心配になり、カワサキのお客様相談室にTELしたところ、インジェクションの対策はしっかり行っており心配無いとの回答で、安心して納車を迎えました。当日乗ったところ、早速アイドリング不調の傾向が出たため、すぐに販売店に修理依頼。(納車当日8月9日土曜)翌週から夏休みで新車のバイクで出かけようと思ったのに、このざまです。しかも、メーカーも翌週はお盆休みとかで(ふざけるな!!)結局修理に掛かったのが、8月17日。販売店でも手に負えず、メーカーがバイクを引き上げて行きましたが、8月21日になっても原因不明とのこと。メーカーで調査しても原因不明ってどーゆー事?呆れたので、8月28日迄直らなければ購入をキャンセルする旨販売店に申し渡しました。とても残念です!! (昨日メーカーから新車登録の保証書、届きました・・・・)
書込番号:10030697
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きむ1234さんの250TRはその後どうされているのでしょうか。
5月に買った私の250TRは全く同じ症状で、再三ディーラーの方へ持ち込んでいるのですが、いまだに解決していません。(一度エンジンとインジェクションを載せ変えています。)
そこまでしても乗り心地は不快そのもの。特に60〜70kmから一度アクセルを戻して再加速した時に発生するギグシャク感が不快でたまりません。
ディーラーからの最終回答はメーカーとしては「この症状は走行に支障が無いので、この件でリコールとはならない。」そうです。
走ってエンストしなければ何でもいい。カワサキとはひどい会社です。中途半端な商品を売りつけておいて後は適当に調整して、治らなかったら「走るからいいでしょ」とは・・・。
20年近く色んなバイクに乗ってきましたが、こんなストレスの溜まるバイクは初めてです。
それにしてもインジェクションがどうのと言うよりも、カワサキというメーカーの姿勢を疑います。
書込番号:10538608
4点
最近250TRを買いましたが、カーブなどで失火したりエンストしたりします。
ショップに相談しましたがインジェクションだからそうなるんでどうしようもないと言われました。
走っててとても不安です。大変がっかりです。
もう一度ショップに言って直してもらいたいです。
書込番号:11103512
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五三郎さんへ。
その後ショップへ行かれましたか? 去年の夏ごろにリコール(サービスキャンペーン)があったので、ECUが最新のものかどうか確認してもらってください。
ECUの交換でそれまでのエンストはほぼなくなりました。しかし、全体的な乗り心地が重苦しいものになってしまい、パーシャルからアクセルを開けると一瞬ガクッとする症状がでてきました。(失火はありますね。)
いずれにせよ、このバイクのインジェクションはデタラメです。ショップは何とか直そうとあれこれしてくれますが、元のインジェクションとそれを制御するECUが触れないのでどうすることも出来ません。
現在6000キロを越えましたが、いまだに慣れませんし日に日に不快感が増すばかりです。
現在販売中の250TRは未完成なバイクです。購入を検討されている方は中古のキャブ車をお勧めします。インジェクション車は絶対買うべきではありません。
書込番号:11130494
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ノッポマンさんご返事ありがとう。
その後スロットルボディーとコンピューターを交換してもらったらかなり良くなりました。
スロットルボディーはインジェクターつきです。
50キロほど走りましたが失火は出てないです。
そうですか元々あまり良くないんですか。
そういうことが分かってたら別のものにすべきでした。
もうちょっと走ってみます。
でもこんな心配が出るバイクなんて今どき売ってることが信じられないです。
書込番号:11186491
1点
あれから50キロほど走りましたが、以前よりはいいですがやはりときどきエンストします。
小さな十字路を曲がるとき、クラッチを切ってアクセルを戻したようなときにそのままエンストします。
それほど頻繁ではないからクレームにはならないでしょう。
早く対策品を出してほしいです。
書込番号:11321526
2点
お久しぶりです。3月に修理してもらったんですが、やっぱり調子が悪く、ときどきエンストするし、アクセルを開けた時に駆動力が出るのが一瞬遅れる感じがありこれも気になるようになりました。結局250TRは下取りに出してFTRに買い換えました。下取りで取ってもらえたことがせめてもの救いです。FTRは調子いいです。最初からFTRにすればよかったです。
書込番号:11930134
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五三郎さんへ
約2年前に投稿したノッポマンです。
その折はお返事戴いていたのに、書き込みできなくてすみませんでした。
その後FTRは快調でしょうか。私は懲りずにTRに乗っております。
もう20000`を超えそうです。しかし、あのフィーリングに慣れることも無く、ひたすら我慢我慢の毎日です。
さっさと下取りに出して他のキャブ車に乗り換えればよかったのですが、このバイクは嫁さんに拝み倒してやっと買ってもいい許可をもらえて買ったバイクですので、いまさら壊れたわけではないバイクを安く下取りに出すこともできず、イライラを抑えながら乗らなければいけない事情があるのです。
TRに限らずエストレアも同じ問題を抱えています。いまだに何の対策も採らず、新車としてこの2車種を売り続けているカワサキにも疑問を感じます。
五三郎さんのように気に入って買ったのに、余儀なく下取りに出してしまう人が多くいることをカワサキは解っているのでしょうか。
ちなみに最近アフターバーナーも激しくなってきました。ギアチェンジも2速3速で頻繁に抜けるようにもなってきました。はっきり言ってポンコツです。
250TR・エストレアのインジェクション車を買おうと悩んでいる人は一度試乗することをお勧めします。
そしてこのフィーリングに違和感を感じなければオッケーでしょう。もし少しでも「あれ?」と感じたら要注意です。
最後に五三郎さんへ わたしももう少ししたらキャブ車に乗り換えます。このままではバイクそのものが嫌いになりそうなので。その時はまたお知らせします。
書込番号:15069968
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