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エレメントのはずし方

2007/03/22 18:34(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > バリオス

クチコミ投稿数:59件

そろそろ3000キロなので、オイル交換とともにエレメント交換をしようと思います。それで、はずす際には専用工具が必要と聞いたのですが、そんなの必要ない。ドライバーを貫通させて回せば大丈夫という話も聞いたので、実際のところはどうなのでしょうか??また、ショップに頼んだ場合、結構工賃とられますか??エレメント交換は始めてなもので。


あと、バリオスはかなり高回転なので、純正の4L4500円ほどのオイルじゃまずいですか??そりゃモチュール300Vなんかがいいのでしょうが、高くて・・・みなさんバリオスにどのオイルいれてますか??値段も書いていただけると嬉しいです

書込番号:6146526

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2007/03/22 18:50(1年以上前)

回ればいいので、専用工具を使うのもドライバーを串刺しにするのも、どちらも正解ですよ。
フィルターレンチは持っていますが、あまり使わないので奥の方にあり、探すのが面倒なのでウオポンで回ればそれでやってしまいます。
だからますますフィルターレンチは奥にいき、ぶっちゃけどこにあるかよくわかりません(≧▽≦)ノ☆彡

書込番号:6146579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2007/03/23 00:59(1年以上前)

モチュールは優れたOILですが、メーカー指定の純正OILを使用してまずいことになるとは思えませんよ。
3,000kmで交換しているのなら問題はないとメーカーは言うと思います。
最も同じ3,000kmでも交換サイクルが半年毎か1年かでは意味は違ってきますね。

書込番号:6148385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/23 05:36(1年以上前)

フィルターを再使用しないのですから、ドライバーで穴を開けてもOKです。再使用する場合は工具を使ってはずします。この前、車のフィルターを交換したときは専用レンチでなく、ホームセンターに安く売っているベルトレンチを使いました。家庭でフタが硬くて開けられない時に使うヤツです。

せっかく自分でオイル交換されるのですから、カーショップやホームセンターにあるそこそこ高級で安売りのオイルを使われてみてはいかがですか。2300〜4000円ぐらいでまあまあのオイルが入手できます。

書込番号:6148725

ナイスクチコミ!1


SR15さん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/24 20:33(1年以上前)

オイルエレメントを取外しは、ドライバー突き刺しでも可能ですが、エレメントの頭に被れるタイプの専用工具を使ったほうが格段に楽です。
なお、エレメントを取り付ける際には、Oリング部分にオイルを塗るのを忘れないようにしましょう。
ではでは。

書込番号:6155183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/28 12:25(1年以上前)

2000年モデルに乗っています。

フィルターは、100円ショップの大きなC型クランプで回しています。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/zxrdongara/balius/bike14.html

一見するとクランプを何度も掛け直す必要がありそうですが、一度回ってしまえば後は手で回ります。

最近はカップ型より汎用性のある3つの爪で掴むタイプが、1000円以下で出回っています。
4輪にも使えるので、次回整備のときに買おうと思っています。

フィルターは、バイク屋さんで1200円程度のデイトナ製を買っていましたが、最近はホームセンターでその半額程度の4輪用を買っています。
ちなみに、RX−7/RX−8用がぴったりです。
ここ4回ばかり使っていますが、私の愛馬には問題はありません。

オイルは、1000円/L程度のホンダ純正S9(MB規格)が調子よいです。
冬は10W−40、夏は20W−50を入れています。

書込番号:6170074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2007/03/28 21:14(1年以上前)

オイルとエレメント換えました!多摩ライコで、確かカストロールのレーシング10w−50と書いてあるものにしました。カワサキエルフの、15日発売の新オイルが売ってなかったので。あまり時間がなかったので、まあこれでよしとしました。
エレメントですが、デイトナのものにしました。あと、エレメントをはずす工具も買いました。
早く換えないとと焦ってしまい、みなさんの回答を見る前に換えてしまいました・・・すいません。
あと、うちにあったシリコングリース?とやらを、クラッチワイヤー、スロットルワイヤーなどの関節みたいに動くところにメンボウで塗ってみました。
オイル、エレメントを換えての感想ですが、やはり硬いオイルなので、スロットルを戻した際のエンブレが若干強くなった気がします。そのかわり、熱ダレしなくなりました。高回転型エンジンですが長く乗りたいので、硬いオイルを選択しました。3000キロ毎にきちんとオイル交換をして、エンジンやギアの消耗を抑えられるように頑張ります!!
ところで、ドライブチェーンの注油ですが、市販のチェーンオイルよりも安い、代わりになるものがありましたら教えていただけるとうれしいです。
あと最後に、ギア抜けはオイルのせいだと思っていましたが、それは違いました。シフトフォーク?の調整をしていなかったため、ギアが上げにくかったようです。シフトペダルを5−10ミリ下げたら、解決しました、俺馬鹿ですね、笑

書込番号:6171582

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