このページのスレッド一覧(全73スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 8 | 2025年5月9日 15:50 | |
| 13 | 0 | 2014年4月13日 18:39 | |
| 17 | 8 | 2014年4月10日 22:31 | |
| 7 | 2 | 2014年3月19日 07:02 | |
| 61 | 29 | 2014年1月14日 10:25 | |
| 22 | 10 | 2013年12月28日 09:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さん初めまして。
スレ違いでしたら申し訳ありません。
当方もW650が大変気になっております。デビュー当初から気になり、ある海外の雑誌にW650のカスタムイメージ画が載っていたのをみて大変惚れ込みました。
購入するのはやぶさかでないのですが、一つ気になるのがリアブレーキをディスク化するに辺り、使用できるハブがあるのか?それともキャストホイールに変更し、ディスク化するか?になると思います。
他のショップ様ではZ−FXのキャストホイールにてディスク化を計っている様ですが、できればスポークで進めたく考えております。SRでしたらTDRのハブも使えますが、どなたかリアディスク化に取り組まれた方いらっしゃいますか?
使える見込みのあるハブがあれば、それをベースにスイングアームの作成とスプロケおよびチェーンライン出しとフレームの変更も検討しております。
太いタイヤにする訳ではないので、すべてはハブ次第になりますが、皆様よりご教授賜りたくお願い申し上げます。
0点
KLX250とかの使ったら?同じ18インチだしさ。
ただしチューブだけどね。
もちろん大幅な改造は必要でしょうね〜。ショップの腕しだいかな?
もっともそこまでしてリアをディスクにする必要あるのか不明ですね。
だってリアブレーキってほとんど使わないでしょ?街乗りでも2〜3割程度では?
レースでもするんですか?
書込番号:10375964
1点
ビジュアル面だけでディスクに換えたいの?
無駄なお金つかうのはやめましょうや
↑が言うように全く理由が見当たらん
書込番号:10376242
3点
ファッションの為に何十万円もかけて、メーカーの設計外の事して
それに何か意味があるんですかねー?特にブレーキ改造なんて命に関わる部品ですよ?
どっかのショップが溶接や切った張ったして改造したものに命預けるつもりですか?
子供っぽいからやめときましょうよ
そのお金で親に美味いもんでも食わしてやったら喜んでくれんじゃないですか?
書込番号:10379677
2点
憶測でものを書きますが、Wの所有者でディスクに変えようと考える人はいないのではないか?逆ならありかもしれませんが。
教えてくださる方がいればいいですがね。
書込番号:10381016
1点
どうも否定的な意見が多いですね。そこまで
ディスク化を否定しなくても、と個人的には
思いますが・・・。
ネットでBITOのコンプリートマシンを
検索すれば出てきますよ。以前カワサキ
バイクマガジンにも出ていました。まあ、
W650にそこまでやるのか?って金額ですが。
また、コンセプトは近いエストレヤにも
ディスクとドラムが両方あるので、別に
W650のリアがディスクでもいい気がします。
書込番号:10394764
5点
リヤのディスク化ですが確かにビトーやポッシュ等でキャストで行っていますね。技術的には費用面等のハードルはありますが可能ですがそれに見合うリターンがあるのかは少々疑問です。走らないより止まらないのは命の危険がありますね。そして数年前の法改正でブレーキ形式の認可がかなり難しくなっています。費用面でも個人ではかなりの負担になると思います。メーカーは車両コンセプトやコスト等の面でドラム採用しているでしょう。私もWを所有していますがサーキットのスポーツ走行くらいなら特に不満は感じられません。新型の噂のあるW800でも多分リヤはドラムでしょう。改造〜改悪〜危険にならないよう十分検討してください。
書込番号:11547116
0点
ビトーR&Dからキャストホイール化+ディスク化キットが出ています。
速く走れないバイクを速くカスタムするというのは、私も経験がありますが、金ばっかり掛かって、思ったほど早くなりません。そして壊れます(w)
しかし改造したバイク(車)には独特の美しさ、というか存在感のようなモノがあります。
「メーカーが金と時間をかけて作ったものを素人がいじくるなんてバカジャネーノ?」なんていう人がいますが、人それぞれの感性の問題。
ちなみにアメリカでは「カスタム」と「ノーマル」が好きな人たちは完全に別れていて、ノーマル車のコンディションを競うカーショーとカスタムの美しさを競うカーショーがあります。「ノーマル」は金持ち白人中年男性、「カスタム」は人種はいろいろで腕にタトゥーを入れた元ワルの中年と人種まで違います。
当たり前ですが、両者は互いを嫌っています。
何が言いたいかというと、ノーマル派とカスタム派は世界中どこにでも居て互いを嫌いあっていますんのでカスタム嫌い派からなんか言われたって気にしないでどんどん改造してくださいということです。
書込番号:11836962
13点
僕もリヤのディスク化したいです
でも今のところ余り金の掛からないアイデアが無いので他のパーツを少しづつカスタム中です。きっとやるなら最終になるのでは、っと思っています
wは好きです一般公道や山でも充分に楽しめるバイクと思っています あのタイプのエンジンにしてはよく周りますし丈夫で良く出来ていると思います
流石は国産です
650の新車価格を見てくださいフレーム、エンジンは専用ですが後はエストレアですよ、要は安価なベース走りに合わせてお好きなようにと言う事だと思います
wでなくてもバイクの挙動をコントロールするのに僕はめちゃめちゃリヤブレーキを使いますよ、特にコーナーでは。そこで効きはドラムが良いと言う方もいらっしゃるので そうかもしれませんが、多少の効き具合じゃなく、どれだけシビアなコントロールが出来るかに重きを置きます
となると断然ディスクです 僕のようなヘタで有れば尚のこと安全に乗るために繊細なコントロール制を求めるのは当たり前です
僕は緩めのセパハン乗りが好きです300キロ以上乗ることも有るので
セパハンだとステップは勿論バックです
フットレバーが短くなるのでドラムは圧倒的に効かなくなりますから当然ディスクを求めます
下手な僕にリッターのスーパーバイクは無用の長物です。ダブル辺りのバイクが安くてシンプルで気に入っています シンプルイズベスト シンプルは完成形の1つで有ると思っています
好みなら自己満の世界なので勿論大いに結構と思います カッコが1番でしょう
皆さんもカッコ悪いと性能良くても乗らない割合が高いのでは?
長くなりましたが僕もディスク化の良い例が有れば教えて頂きたいです。
当方スポーク派でなおかつコスパ重視です
書込番号:26173854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウオタニ SPIIフルパワーキットをw650の2008年式につけてみました。
諸先輩で、進角といったものの設定についてお教えください。
とりあえず、4°進角のレブリミット9000RPMにしています。
良い方法がありますと助かります。
また現在はCDIがあったところコントロールユニットにつけていますが、よい場所がありましたら、お教えください。
13点
初めまして、今回w650中古を購入いたしました、全体的に気に入っています、アイドリングは950rpmぐらいです。一つ気になるのがニュートラルからローギアにシフトする時の音、ガチャン、が少し大きい気がします、こんなものでしょうか、オイル粘度が高いのでしょうか?初心者に良きアドバイスをお願いします。
0点
カバニャンさんこんにちは
W650イイですね(^ ^)
跳ばさなくても楽しい、いい意味でのほほんと乗れる、でもアメリカンは嫌だ。
という理由で次に欲しいバイク候補です。
で、本題ですが結論から言うと問題ないと思います。
Nから1速にギヤを入れると、それまで回ってなかったギヤ、シャフトが急激に回されて、その衝撃がクランクケースに伝わり、音がします。
メーカー、車種により大きさは違いますが、どれもガコンという音がします。
心配なら購入店にみてもらって下さい。
些細なことでも、何でもバイク屋のオヤジや兄ちゃんに聞いてみましょう。
私なぞは初心者時には、「またお前か」と言われるぐらい行ってましたが、嫌な顔はされませんでした。
ちなみに、シフトアップ時にもクラッチを握っている時間が長いと、ギヤ同士の速度差が大きくなり、音がしたり引っ掛かりを感じることがあります。
シフトアップ時はクラッチを握らず、スムーズにシフトチェンジ出来るようになってください。
それでは寒いですが、良いバイクライフを^o^
書込番号:15564687 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ポンチャンのパパさん 早速のお答有難うございました、久しぶりのマイバイクなので、少し気にしすぎたようです。寒中ツーリング妻と頑張ります。
書込番号:15564790
1点
こんにちは、前の方が言われるように問題ありませんが、オイルが固いのではと柔らかいオイルはバイクの場合お勧めしません。
メーカー指定の番数で十分です。
バイクのミッションは車のようにシンクロ機構を持たないコンスタントメッシュミッションですので、ほぼ全域にわたってショックがありますが、減速比が一番大きい一速が一番大きいショックがあるのは半ば仕方のないことで、アメリカのハーレーやBMW も結構な音がしますので、心配ないと思います。
それよりは切れなかったり、繋がらない症状でるのが怖いですね。
それでも気になるようなら、購入店に持ち込んで整備するなりの処置をしてもらって下さい。
書込番号:15569560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近気になるんだな〜
>ガチャン、が少し大きい気がします
こういった主観的な表現の質問を ここでしてもらちが明かないとは思いませんか?
問題ないと言われたら 安心するのか?
大変だすぐに修理したほうが良いと言われたら O/Hでもするんでしょうか?
まあ お互いに 無責任な時間つぶしなら 問題ないんですけどね(^_^;)
>>Nから1速にギヤを入れると、それまで回ってなかったギヤ、シャフトが急激に回されて、その衝撃がクランクケースに伝わり、音がします。
この記述は本当なんでしょうか? 私には大きな疑問ですけど
書かれている方、構造を勉強したり 中身を実際に見たり触ったりしたことありますか?
もう一件
>>減速比が一番大きい一速が一番大きいショックがあるのは半ば仕方のないことで
減速比がこの件といったいどういう関係があるのか 向学のために教えていただきたいと思います。
書込番号:15569888
8点
iq7355さん 明快なお返事ありがとうございました、シンクロメッシュ機構がなく常時噛み合い式というのは理解していましたが、久しぶりのバイクでしたので。安心しました、クチコミさんありがとうございました。
書込番号:15576298
0点
バイクのシフト時の音やショックについては構造上、車の様にシンクロ(シフト時に次に入るギャと回転合わすシンクロリングやキーなどの装置)が無い、ドッグギャ(格ギャ側面に荒いブロック状の歯車が直接互いに噛み合う犬の牙、構造)と呼ばれる構造の為、特にローギャ場合クラッチを切ってもエンジンとクラッチとミッションの回転差ある為ローシフト時は音とショックをともなう。走行時はお互いギャが回転してるのとクラッチ滑りでスムーズにシフトできる。ちなみに乾式と湿式クラッチは長短所がありバイクは後者が多くコンパクトで多板で耐久があるがオイルに浸されているので切れがやや悪い。w650も同じメカですね。他、詳細は自分でお調べくださいね。
書込番号:17385525
1点
心配ですね(>_<)
ちなみに、オイルはどんなのが入っていますか?(^_^;)
書込番号:17385788
0点
潤滑は全てエンジンオイルです。同じケースにエンジンとクラッチとギャミッションが入っているのです。2輪専用オイルを使って下さい。車用を使ってはダメです。湿式クラッチが減摩剤で滑りがでますので注意です。乾式クラッチ仕様は大丈夫ですが、なるべく指定オイルを使いましょう。
書込番号:17400721
1点
w650をスプリングソロシートにしたいのですが、初心者なのでソロシートの仕組みや、カスタムの仕方がわかりません。
汎用品を買ったら付けられる物なのでしょうか?
今ついているシートのスプリング部分を切らなくてはいけないのか、溶接を必要とするのか
なるべく安く自分の手で済ませたいと思っています。
よろしくお願いします。
1点
まずはW650ファイルとかの雑誌でも良いので、
どんなスタイルにしたいのかイメージする事
はっきりしたイメージが無いと部品のチョイスも出来ないし
予算やフレーム切断や溶接など加工も決まりませんよ
書込番号:17318675
4点
http://weblog.boat-rap.shop-pro.jp/?day=20101216
botrap(パーツショップ)のブログに写真がありますね。
このスタイルでよいなら、そのショップ
http://www.boat-rap.com/
に直接問い合わせたほうが早いでしょうね
カネがあるなら加工までお願いしてしまいましょう。
ドシロウトでも付けられる、ポンづけキットは無いと思いますよ
書込番号:17319730
2点
昨年10月末に四国方面へのツーリング、夜中のフェリーに乗るために
走行中にまさかのパンク。
タイヤにパンク処理剤?を入れていたのでそのままフェリー乗り場まで
走り朝までの時間が勿体なくて四国に渡ってパンク修理をしようと
パンクしたままフェリーで八幡浜へ渡りました。
朝になり数軒のバイク屋さんに電話をしましたが「チューブ入り
タイヤのパンク修理はしない」「大型バイクのパンク修理はしない、
出来ない」「出張修理はしない」などですべて断られました。
結局は四国に上陸しただけでフェリーに乗って九州へ引き返しました。
臼杵でも同じような理由で4軒のバイク屋さんに断られ5軒目で
ようやく修理をしてもらいました。
バイク屋さんがパンク修理をしてくれない、出来ない時代・・・
考えた事もありませんでした。
チューブレスと違ってチューブ入りタイヤは自分では出来ません。
いざというときのパンク対策は必要ですね。
3点
うわぁ、そんなことってあるんですね。
パンク修理なんて、基本中の基本じゃないですか。
書込番号:7349697
2点
何とそれは大変お気の毒なことでしたね。困ったことです。
確かにチューブ入りタイヤのパンク修理は一度タイヤからチューブを引っ張り出して
洗面器で穴を探して表面を拭いてパッチを貼ってと手間は掛かるのですが、昔のバイク
はどれでも当り前に行われていたことなのに・・・・
書込番号:7349837
2点
最低のバイク屋ですね
バイクを売っている人間なら バイクに乗る人の喜びや苦労も 当然理解していると思いますが
最近のバイク屋は違うのか?地方では自店の顧客以外には対応しないのか?
いざと言う時の為に パンク修理を覚える!
オフロードのレース用にはムースと呼ばれているチューブの代用品や
ホイールを外さないで交換できるチューブなど有ります
スポークタイプ用のチューブレスキットなどもモタード用に売っていますね
最近バイク販売店のクレジットカードにロードサービス付帯の物も有ります
購入されたお店で相談なさってみてはいかがですか?
書込番号:7349894
1点
(・ω・ )モニュ?パンク修理剤入れて数キロ走ってエア漏れがなけらば修理しないよ
要するに本格修理をしたいんだろうけど、パンク修理剤で直ってしまったら
やる必要ないでしょう。
やるんならチューブにパッチ貼るより、チューブ交換したほうがいいと思うよウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:7349900
5点
天下りの巣窟との悪名高いJAFでもバイクのロードサービスやってるよ
会員になってれば家族会員でもOKウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:7349918
1点
パンクに気付いて十数キロ走りましたがフェリーターミナルに
着いた時はペチャンコになっていました。
大きな長い釘だったのでパンク修理剤も良く持ってくれたという感じ、
チューブの亀裂が大きくてチューブ交換しました。
パンク修理についてはタイヤを車体から取り外してもビードを外す工具も
ないし大きなタイヤは素人ではビードを外すのが難しいでしょうね。
パンク修理剤で取り敢えずバイク屋さんまで走るのが正解かな?
取り敢えずロードサービスに入りましたがあの時のバイク屋さんの
話では小型のスクーターとビジネスバイク以外は扱わない店も多く
大型バイク、大型スクーターのパンク修理は面倒くさいのと手間がかかって
金にならないという人もいるそうです。
書込番号:7350013
3点
ツーリング中にパンク修理を断られたらどうしようもないですね。
チューブレスならタイヤを外さなくても簡易修理剤を注入して応急修理ができるのですが、チューブタイヤだとタイヤを外さないと何も出来ません、特に最近のタイヤはビードもきつくリムに締まっているのでビード落しという工具がないと無理だと思います。
1970年に国東半島をN360でドライブしていてパンクしてしまい、2度目のパンクでスペアも使えなくてタイヤ抱えてとぼとぼとガソリンスタンドへ。
あいにくおばあさんしかいなくて修理はできないといわれ途方にくれた。
自分でやるからと無理やり工具を借りてなんとか修理ができたことがあります。ビードが簡単に落ちずに難儀しました。
バイクだとタイヤレバー、携帯用空気入れ、ホットパッチのクランプとパッチにマッチなどを携帯してのツーリングでした。でもそのころは修理屋さんならどこでも(自転車屋さんでも)修理してくれた時代なのでツーリング中に自分で修理した記憶は無いですね。
自転車でのサイクリング中では今でも自分で修理することが多いです、修理道具やチューブの予備も携帯しています、ホイルもクイックレリーズで固定されている自転車しか購入しません。一見の修理依頼だと長時間待ってくれとかいんぎんに断れることが多いので自己防衛です。
オフ車にも後輪だけでもチューブレスリムでチューブレスタイヤを装備しているのがある時代なのに、高価な上にセンタースタンドも無いのでタイヤも簡単に外せないW650なので困ったものですね。
修理屋さんよりもバイクの用品店でピットを持っているお店なら、待たされるかも知れませんがパンク修理はやってくれると思います。
書込番号:7350022
6点
ツーリング先だとチューブタイヤのパンクはキツイですね。
自分自身はタイヤレバー2本でリッタークラスのラジアルタイヤのビードも落とせるので、その状況であればタイヤレバーと修理キット買って自分で修理するかと思いますが、さすがに一般的とは言い難いしお薦め出来る方法じゃない・・・
しかし、バイク屋がチューブタイヤの修理しない、っていうのはどうなんでしょ。
チューブレスならバイク屋に頼むまでもなく自分で出来るわ!とか思っちゃいますよね?
金を貰ってやる仕事なんだからプロでないと難しいことをやってくれないと意味無いです。
書込番号:7350055
2点
今のバイク、パンクしたことがないがパンクが怖い。
パンク修理ではないが、タイヤ交換に何度となく挑戦し、その度に敗れ去った。
従って、ツーリングに行ってもパンク修理用の工具は持って行かない。スライム? 何か訳
判らんし処置していない。
パンクしたらバイクを捨てて麓まで歩けば何とかなると思っている。
でも、北海道林道ツーリングは別。山の中でパンクし、バイクを捨てて歩いていたらヒグマに
襲われそう。ツキノワグマなら まだ勝てる自信はあるが、ヒグマには敵いそうもない。
「空気圧高め」の迷信は、今のところ効いているが、絶対ではない。
バイクは、もうボロボロなんで惜しくはないが、この命は まだまだ惜しい・・・
どうすべ〜 北海道縦断林道ツーリング・・・
書込番号:7350496
4点
harbyさん、こんにちは。
災難でしたねぇ。時代の趨勢がチューブレスだから町の
単車屋さんもそんなことになってるんでしょうか?
だからといってツーリングでタイヤレバーと予備チューブを
持参するのもなんだかなぁ、ですよね。
技術があればラジアルの耳だって落とせないことはないですが
オフ車で人里離れたところに行くわけでもないのに、そんな
覚悟はしたくないですしね。
自己防衛としてはハードチューブでしょうか?
DR-Big(後輪サイズは130)に乗ってるときはハードチューブの上に
古チューブを縦に裂いて二重にしていましたがオンロードでは
非現実的ですかねぇ。(効果は少しだけあると思います)
私はSR500では一度もパンク経験がないのでラッキーだったんでしょうか…
書込番号:7350716
1点
私もあまりないですよ。
まとまった距離走ってるのは、北海道バイクで8回?本州合わせて各4000kmくらい。パンクしてないです。
車では北海道1○回で、寝床さがして工事現場に入って(ゴメンナサイ)ネジを踏んだのが1回だけです。
総合計では50万kmで、上記北海道以外に相模湖で寝るためにやはり工事現場で釘を踏んだのが1回、あとは寝るためにうろうろして溝に落ちたのと寝るためにうろうろして輪止めに乗り上げて3回くらいバーストやサイドカットしています。
ごく普通に走っていてのパンクは、あ、1回ありますね。リムまでは逝かないように気をつけて自宅まで走って、タイヤとチューブを交換しました。
書込番号:7350816
2点
災難でしたね。
オフのタイヤは比較的ビードが外れてくれやすいのでいいですけど、オンのタイヤは正直タイヤレバー使ってもしんどそうですね。
昔もチューブ用パンク防止剤は色々ありましたが(中にはウレタン注入という大技まで・・・個人的にはお勧めできませんが)、最近はこんなものも評判がいいようですね(同じものを入れてたらすみません)。
http://www.e-seed.co.jp/p/040512202/
しかし、パンク修理をしてくれないとは・・・同じ愛媛県民として恥ずかしいバイク屋ですね。
書込番号:7351303
2点
お気の毒です。
市とはいうものの、八幡浜も臼杵も小さな町なので、バイク屋に恵まれた都市部のようにはいかないようですね。
特に四国は八幡浜以上にバイク屋事情が悪い地域が多いので、私のようにほとんどバイクをいじれない人間にはより注意が必要かも、です。
JAFには入っていますが、実際どこまで頼りにできるんでしょうか??(^^;
レッドバロンなら安心なんですかね??
書込番号:7351496
1点
harbyさん、はじめまして。災難でしたね。
私もWに乗る以上、パンクは避けて通れない道であると思ってます。ただ、そういった修理困難な事例が出たとなると、メーカー側も対策とっていただきたいもんです。確かにタイヤはパンクするものですが、修理、または交換で走れるはずなのにどちらも難しい…。立ち往生です。解釈次第ではリコールですね。
書込番号:7351889
1点
おお、かまさん
北海道8回ですか! 総合計では50万kmですか! スゲー
>リムまでは逝かないように気をつけて自宅まで走った
そうか! パンクしたからといって、バイクを捨てることはなんだ!
そして、結構 走れるんだ!
>北海道バイクで8回?本州合わせて各4000kmくらい。「パンクしてない」です。
「北海道縦断林道ツーリング」 希望が出てきました。ありがとう!
書込番号:7351927
1点
むか〜し、オフ車のでっかいのでホンダにXLV750?だったか
があって、スポークホイールなのにチューブレスをはいていて
いいなぁ、と思った記憶がありますので技術的にやって
やれないことはないと思うんですよね。
オフ車はリム打ちを考えると空気が一気に抜けて危ないですが
オンロードだったら問題ないと思うんですが…
書込番号:7352023
4点
技術的に可能なんですね。せっかくできるのにロードであろうチューブ車両が採用しないのは残念です。コストの問題でしょうか…
書込番号:7352216
2点
みなさん こんばんは
私はバイク歴45年になりますがパンクの経験は5〜6回位です。
この十数年はなかったのでパンクの事など考えた事もなかったような気がします。
今回は、にちなんさんが書かれているように地域性もあったようですが
今後のツーリングを考えたときに又、パンクをしたら同じような事が
起きるのではないかと思います。
自分ではパンク修理が無理・・・結局はロードサービスに頼るしか
ないのでしょうね。
書込番号:7352655
2点
お気の毒様です。僕は何回も大変な思いをしています。Wに乗り始めて6年経過しましたがこの間、ツーリング先で2回パンクしました。大変だったのはTT100。これはビードが固く、タイヤレバーでも踏んづけても落ちませんでした。GSの専用工具で落としてもらったのですが、それからの修理も大変だったのでデュアルパーパス用の柔らかめのタイヤで対応しています。
僕はツーリングの際には空気さしとタイヤレバー、それに換えチューブを持参しています。どんな新車であってもパンクだけは避けられませんから。でもパンクする人としない人があるんですねぇ。
書込番号:7353138
3点
見た目ファッション性を重視して、機能性を犠牲にするか否か?これにつきる。
W650にキャストホイール車しか選べなかったら買いますか?
SRだって最終的にはスポークホイールに落ち着いた。
さすがにブレーキはディスクに戻ったが。だけどデザインではドラム。
パンクは運不運だが、ブレーキはかけない運転なんてあり得ない。
だからスポーク選んだんだからパンクで文句言わない。
書込番号:7356760
0点
2bokkoshiさん、こんにちわ。
林道をつないで縦断するハードなツーリングでしょうか? それは用意が必要かも知れませんね。
林道「にも」行く程度だったらあまり周到に用意している人は少ないようです。
タンデムで行っちゃう人もいるくらいですから(笑)
稚内で、樺太縦断に渡るランツァに出会った事があります。
パンク修理キットはもちろん、予備のチューブ2本とタイヤ1本持っていました。
本当に必要なんだそうです。道中のパンクは当たり前、ボロボロになっちゃうのでタイヤ交換して帰ってくるそうです。
そんなのはアブノーマル過ぎて声かけられませんが、北海道の普通の道でパンクやエンジントラブルで押してたり頭かかえてる人には声をかけます。
ホームセンターまで連れてったり、せめて荷物をこっちに積んで押すのを軽くするのはやぶさかでないのですが、みなさん自力で何とかしようとしている姿が素敵です。
それは後に、彼の力(実力)になるでしょうから、頑張って!と叫んで立ち去ります。
もちろん、「お願いします」と言われたら、それなりに(笑)
書込番号:7359011
1点
かまさん 奇麗で若くて か弱そうな女性ライダーだったら 頼まれなくても助けるでしょう
私なら助けますウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:7359070
1点
おお、かまさん
わざわざ、ありがとうございます。
もう3年越しの計画なんですが、ヒグマとエキノコックスとフェリーの問題で、なかなか
決心がつきません。林道は、幹線林道だけなんで、たいしたことはないのですが、それでも
デッカイドーのこと、季節はずれだと峠あたりは人っ子一人いないでしょう。
なんとか、勇気を奮い立たせ、老体に鞭打って・・・ あっ、スレ主様、失礼しました。
書込番号:7359187
1点
昔はみんなスポークやったです。バイク屋さんも当たり前に修理をして下さいました。でも今ではできないのですね。ちょっと驚きです。
パンク修理ですが、基本は自転車の修理と同じで簡単ですよ。ビードの固いスポーツタイプのやつはやりにくいですが、イボイボタイプのやつは柔らかいのでやりやすいです。
僕も40年近くバイクに乗ってますが、昔の道路事情もあり、パンク回数は数十回経験しています。そのうち、ツーリング中は5〜6回かな?キャストに乗った経験がないので、すべて荷物を降ろしてのバラし作業になります。1時間程度かかりますが、最悪の場合はチューブ交換。チューブはサイズが少々違っても問題ありません。Wは前後のサイズが異なりますが、1本だけ持って行くようにしています。
パンク対策としては修理に慣れるのがいいかと思います。山の中でパンクしても「かかってきなさい」モードで走れますからね。
書込番号:7372578
2点
災難でしたねー、上にも書いてありましたが、パンク予防剤結構使えます、メーカーは違いますが昔ホンダの純正用品になってたこともありました。
後から入れる俗に言う瞬間パンク修理剤よりはるかに利きます。ただし5寸釘みたいなので内側まで貫通するとだめです、ナイフなどの裂けにもだめですが小さな釘などはほとんどOKです。嘘かほんとかわかりませんがアメリカ軍が戦争に行くのに車がパンクして困るので開発されたとか当時うわさがありました(ほんとかな??)
書込番号:7479475
2点
私が最初にパンク処理剤を入れていたと書いていますが
最初からパンク予防剤を入れていました。
長さ90mm位の釘が刺さっていたにもかかわらず
十数キロ走れたということはパンク予防剤の役目を
十分果たしてくれたと思っています。
書込番号:7485655
1点
JRSもJAFもバイクの場合は指定の場所までレッカー移動してくれるだけです。
チューブレスのパンク修理すらしてくれません。
自動車のてんこ盛りのサービスに比べて「これで会費は同じなの???」と思える内容です。
JAFさんJRSさん、お願いしますよ〜。何とかしてくださいよ〜。
書込番号:7488516
1点
単車はパンクして当たり前、パンクしたときは他人を当てにしてはならない、自分の所有している単車ならばバンク修理の練習はしておくべき。
昔、1969年頃、金がないのでcb72のタイヤを、ポンコツ屋で買ってツーリングにいったら6回位パンク修理した、その後のCB750K2でも、パンク修理はしやすかった、勿論スタンドを立てて、
タイヤレバーなんぞもっては走行しない、プライヤーとマイナスドライバーで充分、タイヤを外す事は可能。
素人、普通の単車屋でほとんど不可能なのがトライアルバイクの後輪まずパンク修理は出来ない、又出来る知識、技能がない。
又オン、オフを問わず、人気の無い場所でパンク修理をする場合、単車を倒してするのがよい。
どうしても修理が出来ないなら、クギなどを抜き、チューブのバルブのナットを外し、ガソリンタンクの上位に座る、体重を極端に前に持っていき、スタートはセカンドあたりで後輪にパワーをかけない様に、アマリスピードを出さず40キロ以下で走行する。結構の距離を走れる。
最後は、オフロードのサバイバルテクニック、パンクしたタイヤを外し、タイヤの中にウエス、オワル近くに生えている雑草などを詰め込む、しかしXLとかDRなどオフロードは、ビードストッパーが一つなので楽勝だが、トライアル車はビードストッパーが二つあるので、まずタイヤを外すのは無理だろう、その場合ガソリンタンクの上に体重移動して走行するのがベスト。
これらの走行テクニックは、パソコンの前でネットをいくら見ても出来ない、
若い者は、往年の単車気違いのジジイと一緒に走って、街中、山間部、雨天走行などを見て覚えるのがよいと思うが。
書込番号:17071014
2点
先日、念願のW650が納車されました。
早速近所を走行しましたが、やっぱり最高です^_^
大事に末長く乗りたいと思っています。
購入前にご教授頂いた皆様、ありがとうございました。
早速ですが一つ質問させてください。
自宅に駐車時、センタースタンドとサイドスタンドどちらを使うのが良いのでしょうか?
サイドスタンドの方が、地震等の揺れに強いとか、でも逆にフロントサスやタイヤに負担がかかる等聞きます。
皆さんのご意見をご教授下さい。
書込番号:16995301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://www.autoby.jp/blog/2011/03/post-6b3e.html
>>地震の時のバイクの停め方ですが、必ずサイドスタンドにしましょう!
>>フロント&リアのスポーツチョックやレーシングスタンド、さらに
>>センタースタンドも、揺れには弱いのです。
21世紀製造のバイクで、サイドスタンド停車だけでタイヤやサスが駄目になるバイクなんて無いです。
書込番号:16995523
4点
サイドスタンド使用のほうが無難でしょう。
サイドスタンドと前後タイヤの3点で接地していたほうが安定感ありますし、ギアをN以外にいれとけばより確実かとおもいます。
センタースタンドは整備や荷物つむときなんかに使うのがいいんでないでしょうか?
書込番号:16995716
3点
めんどくさくなってセンタースタンド使わなくなるのが
一般的だと思います
自分の場合は給油するときぐらい…だった気がします
書込番号:16995867
0点
地震による転倒を防ぐなら、迷わずサイドスタンドです。
何故なら、サイドスタンド駐車の場合3点支持になる事も然りながら、
前後のサスペンションが揺れを吸収するからです。
センタースタンド駐車の場合は揺れを吸収出来ないばかりか揺り戻しによって揺れが増幅し、転倒に至ります。
サイドスタンド駐車でサスやタイヤに負担が掛からないと言えば嘘になりますが、
気にする程の事ではないです。
むしろ負担が掛かるとすればスタンドの方ですが、
大型車であればそれなりの強度が確保されているはずなので気にしなくて良いでしょう。
念の為、スタンド掛けたまま跨って揺すったりしない方が良いです。
書込番号:16996173
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4点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
サイドスタンドの方が、良いみたいですね!
今度、スタンドホルダー(バロンで\400で売ってた)でも買って、サイドスタンドを使用するようにします^_^
書込番号:16996521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
場所によって使い分けるの
サイドスタンドの時は、ギアを1速に入れなくちゃね
書込番号:16997970
1点
保護者はタロウさんご意見ありがとうございます。
ちなみに場所によって使い分けるって?
センタースタンドはどういう場所で使うべきですか?
書込番号:16997996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
平たい所で場所幅狭いときはセンターが並べるのにスペースとらない
車の駐車場横などに停める時停車後はハンドル動かしても車体がぶれない、横通り抜けしやすい
洗車メンテナンス時は迷わずメイン
車に積むときや足場の悪いとき、積載場所やパターンによって
メインを使う機種とサイドが良い機種があります
サイドとメインの特性を考えることです
立ちすぎのサイドスタンドはメインスタンド使用時より倒れやすいし
機種によっても違います
書込番号:16998471
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2点
保護者はタロウさんありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:17000551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
W650にはこの4月まで12年間10万キロを乗り、現在は長男の所へ嫁入りしてます。Wのハンドルロックは右でもかかるので車庫で重宝しています。車が左側に停めてあるので左ハンドルロックをすると車と接触したりしますが右側にハンドルを切ると車体が起き、車との距離がとれます。左に傾斜のある場所でも右にハンドルを切ると良い具合になります。よく考えられています。12年間、消耗品の交換以外は全く手つかず。キャブレターの調整さえしたことありません。燃費も素晴らしく、ほんとに良いバイクでした。バイクライフ楽しんでくださいね。
書込番号:17006967
0点
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