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スイングアーム干渉

2018/07/12 16:45(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

クチコミ投稿数:22件

2012-2016年式のニンジャ400 650も同じ作りですが、チェーンがスイングアーム(上の方)に干渉し、傷が入ります。


購入店のバロンさんに見てもらっても???でした。対策としてゴムを巻きました。

ちなみにチェーンの遊びは30mm位です。
これって仕様ですかね?



書込番号:21958177 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/07/12 17:15(1年以上前)

故意にそんな設計をするはずもないので、仕様ではなく欠陥ですね。

書込番号:21958219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 17:19(1年以上前)

見た目的にもクリアランスが広くないので、設計ミスでは?

書込番号:21958223 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/12 17:51(1年以上前)

乗車時だと沈むのと上側ですから基本張っててばたつかないし
たまに接触する程度では?
削れてアーム取れそうとかじゃないですよね

まあ
確かに余裕はなさそうですけど。
プリロード少し柔らかめにしてみては?

んでも
原付からリッターまで4台のカワサキに乗った自分としては
「えっそこ気にする?」と思ってしまいます^^;
慣れとは恐ろしい、、、

書込番号:21958277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 18:07(1年以上前)

カワサキ選んだからには気にしない!そんなカワサキ乗りにあこがれています。

でも新車でまだ数百キロなのでちょとね・・

沈むとフレームに近づくから固くしましょうか?と
、バロンさんにいわれたけど・・

書込番号:21958308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 18:16(1年以上前)

カワサキの原付?一瞬思ったけど、AR懐かしい

書込番号:21958326 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/12 19:18(1年以上前)

メーカー指定のチェーンの遊びは?

30oは多い様な気がするのですがそんな物でしたっけ?

書込番号:21958461 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 19:24(1年以上前)

25-35mmです。

価格コム スタープレイヤー達に相手してもらって感激です。

書込番号:21958475 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/12 20:10(1年以上前)

>にくばなれさん
設定内なんですね、自分のと比べて数値が多かったから勘違い為ていました。
申し訳ありませんでした。
ゴムが擦れてチェーンに噛み込んでも良くありませんからできればカワサキ専門店かメーカーに相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:21958564 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 20:34(1年以上前)

ゴムは浅はかとおもいながらやってまいました。

メーカーさんに聞いたら、「絶対当たらない設計になってる。そうでないと国土交通省の認可が下りないですから 」

「えーだって、当たってるもん!」ていったら購入店で見てもらってくださいとのことでした。

まあ、同じ機構の車種もそれでどうにかなってる話聞かないからたぶん大丈夫なんでしょう。

わからんけど。


書込番号:21958611 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/12 21:14(1年以上前)

>沈むとフレームに近づくから固くしましょうか?と
>、バロンさんにいわれたけど・・

んー?

当たるのはスイングアームのサス取り付け側のフレームじゃないんですか?

だと沈んだ方がクリアランスは広がると思うけど・・・

書込番号:21958702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 21:52(1年以上前)

フレームが押される?
だれか助けて下さい!

書込番号:21958790 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/12 22:07(1年以上前)

図示された様な構造(スイングアームの中をチェーンが通る構造)でしたらアハトさんがおっしゃる通り沈むと離れます。
なので干渉するなら伸び側ですが、
実際に接触痕があるわけですから何らかの対策がされて然るべきところです。
つまり樹脂製のチェーンスライダーなどが付いていなければならないってことです。

アームの材質はスチールでしょうか?
そのままだと錆びて穴が空く可能性がありますね。
欠陥じゃないですか?

書込番号:21958821 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 22:22(1年以上前)

サスペンションが縮むと、リアスプロケ上がりますよね? ですので、上のフレームとチェーンが当たるのですが・・・

ふつう一本のスイングアームは天上知らずだから問題ないのです。

これはおっしゃるとうり、中をくぐってます。

なのに当たるのにスライダーがないのです。

書込番号:21958852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/07/12 22:31(1年以上前)

汎用のチェーンスライダーを使えないですかね?

書込番号:21958877 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 22:37(1年以上前)

一番上の写真を見ていただければ、フレームとチェーンがクロスになります。特殊ですね

書込番号:21958889 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/12 23:05(1年以上前)

それでレッドバロンの見解は?

どの様な対策を採ったのでしょうか?

通常当たるはずかない物が当たっているのはチェーンの遊びを測る位置を間違えているなんて事はないでしょうね?

私の個人的見解ですがレッドバロンは全メーカーを取り扱っていて選択肢が広がるのは利点かとは思いますが反面マイナー車種に対する知識や経験値を考えると専売店に劣る様に思います。

他店で購入して行きにくいとは思いますがカワサキ専門店に相談するのが1番かと思います。

書込番号:21958962 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2018/07/12 23:23(1年以上前)

※メーカーさんに聞いたら、「絶対当たらない設計になってる。そうでないと国土交通省の認可が下りないですから 」

それならば型式指定を認めた国交省・・・・支局にの整備課 に行って質問してみれば 早いでしょう

当たってると認めるならば 国交省とメーカーで解決するはずです  

書込番号:21959001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/12 23:46(1年以上前)

>にくばなれさん
おっしゃる通りです。私が勘違いしてました。(´・ω・`)
CADで模式図描いて検証したところ、沈むと接近する方向でした。
申し訳ありません。

実際に当たっているのに「絶対当たらない」って、どういうつもりでしょうね?

書込番号:21959058 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 23:52(1年以上前)

その手がありましたか!さすがごくいちさん

たぶんメーカーさんここの掲示板みますよねー
この構造の車体多くの人が乗っていると思われ。

しかしどうゆーわけだが話にのぼらない。
10万キロ走ってもたぶん穴空かないかな?
最初だけ気になるし、あとは放置でいいと、私は考えてます。

なにがなんでもじゃなく、メーカーさんがいう絶対
という言葉が敵対的で、嫌だったのです。

同じ人が現れてほら見ろが理想だったのですが・・

とりあえず現状で楽しみます。

傷をなめあいたいので、一人現れるまで待って見ようかな

書込番号:21959070 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/07/13 06:26(1年以上前)

チェーンがスイングアームの矢倉部分に当たってるんですね!?
メーカーの言うように「絶対ない」はずなのでしょうが、構造上ではなく、何らかの要因があるはずですよね。
この2気筒モデルは、倒しただけでステッププレートが折れたり、カウルステーが曲がります。
赤男爵なら、お得意のアシダムがあるんだから、ちゃんと調べてくれたんでしょうか!?

書込番号:21959333 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/13 09:26(1年以上前)

縮尺合わせてないので数値はデタラメです

ホントだ
沈んだ方がクリアランス狭くなりますね
ピボットもうちょっと上ならよかったのに。

国内仕様でリアのスプロケ大きくしてるとかなのかな

「そこまで考えてなかった」ってカワサキあるあるの気がする^^;

書込番号:21959603

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/13 09:56(1年以上前)

タッチアップしても、バロンさんの帰り道5kmほどで、チェーンの傷2本ラインがついてしまいます。

どうしたらアハトさんのような心の強いカワサキ乗りになれますか?

書込番号:21959645 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/07/13 12:16(1年以上前)

走行中に、チェーンが切れたら怖いですね。

書込番号:21959839 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/13 12:50(1年以上前)

ホンダ乗りなら陸運局
ヤマハ乗りなら乗り替える
スズキ乗りなら自己暗示
カワサキ乗りならやせ我慢

こんなかんじ?

書込番号:21959906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/13 13:52(1年以上前)

CADで見た感じだと
ある程度削れたところで落ち着きそうですけどね
さすがに切断まではいかないと思いますよ


>どうしたらアハトさんのような心の強いカワサキ乗りになれますか?

今はカワサキじゃないですけどね^^;

バイクを自分で整備してきた人だとわかると思うけど
カワサキに限らずヤマハもスズキも、BMWだって多かれ少なかれ
こりゃないだろ・・・って部分はありますよ

でも設計上のことならどうしようもないし
欠陥だなんて騒いだところで今すぐ直るわけじゃなし。

さっさと自分で処置するなり
ダメんなったら直すって事で先送りするなり
見なかったことにするなり(笑)

そんな感じですよ
心が強いなんてとんでもない

書込番号:21959994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/07/13 14:12(1年以上前)

アハトさん全くその通りですね!
どのバイクもどっかこっかあれ?なんですよね。
改めて再認識しています。


アハトさん、いろいろ意見下さった皆さんありがとうございました。


書込番号:21960022 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/16 18:15(1年以上前)

私自身もチェーンの遊びの値(計りかた)間違ってました。

メーカーの規定値に納めれば絶対スイングアームに当たることはなかったです。自分でやりました。

購入店で2回見てもらいましたが、規定値に納めてくれず、ユルユルなのに帰されました。

もちろん購入店に行き工場長、と営業に文句を言いに行きました。

カワサキさんは悪くありませんでした。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21967730 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/16 19:04(1年以上前)

>にくばなれさん
やはりそうでしたか、普通に有り得ないと思っていましたが。

ところで傷付いたスイングアームの補償は?スイングアームは鉄製ですよね?そこから錆びて腐蝕の可能性もありますから気分的にはスイングアーム交換を要求したい処ですが遊び測定も怪しいレッドバロンでの作業では一抹の不安も?

書込番号:21967846 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/16 19:56(1年以上前)

DUKE 乗りさん

スイングアーム&チェーンの初期伸び異常と言うことで、これら交換。

でも、一度拒否しました。技術的に不安と工場長に伝えました。

そもそも納車整備すらやってなかんでね?

書込番号:21967974 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/17 09:42(1年以上前)

もしかして一方向だけの振れ幅で測ってしまったんでしょうか
それだとユルくなりますね

しかしバイク屋、見てもなかったんですかね・・・
なんだかなあ

典型的な「口で直す」ヤツですね

これは言ってもまず改まらないです 根っこの部分なので。
店変えた方がいいかも。

書込番号:21969090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/07/17 09:53(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>もしかして一方向だけの振れ幅で測ってしまったんでしょうか
それだとユルくなりますね

それだと振れ幅が2倍になるので当たって当然って事になりますけど、振れ幅の中心点を見つけるのが難しいと思います。

書込番号:21969108 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/17 10:01(1年以上前)

アハトさん

その通りです。一方の振れ幅で計ってしまいました。

規定値に合わせてバイク屋にもっていって、メジャーで一緒に確認しましたのに、それでも張りすぎとか訳のわからないこと言う始末・・

理解してるのか?このひとたちはー

損するのわかってますが、バイク売って違う店で買おうかなー

メンタル弱くてすみません。

書込番号:21969118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/17 10:03(1年以上前)

私の場合は

直尺をあてて上下に動かして上限と下限の差で測るので
中心がどこかってあんまり気にしたことないですね・・・
上と下で振れ幅ちがったりしますし。

書込番号:21969124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 18:43(1年以上前)

そういえばマジ困ってますさん

トリート乗ってますよね。

私はトリートからアクシスzに乗り換え失敗です。
遅くても、体に優しいスクーターでしたから、楽しさは上でした。

書込番号:21970034 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/17 19:00(1年以上前)

メーカーによって遊び測定のやり方や数値が違いますよね!
私もdukeに乗り換えた時に今までと違って戸惑いましたから。
dukeの場合スイングアームの指定された位置でチェーンを押し上げてスイングアームとの距離を測定、その遊び5〜7o

書込番号:21970065 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/17 19:14(1年以上前)

GSX250R取説の図解

川崎車は取説にチェーン調整の手順とか書いてないんですか?
スズキ/GSX250Rは図解入りで説明されてます。
それが普通かと思っていたんですが。

書込番号:21970098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/17 19:18(1年以上前)

すんません、画像のページは調整じゃなくて点検の方法でした。
私もアハトさんと同じ様に調整してますね。

書込番号:21970107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 19:31(1年以上前)

親切にスイングアームに

書込番号:21970129 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 19:37(1年以上前)

マニュアルにも

書込番号:21970139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 19:48(1年以上前)

下限25mmって、改めてビンビンなんだなーとおもいました。

調整後の音の静かさは気持ちがいい!

書込番号:21970162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/17 19:54(1年以上前)

>にくばなれさん
取説を拝見した処レッドバロンの並行輸入車ですか?

メーカーが販売店に相談してくれって何故?と思いましたがそれならメーカーもそう言うしか有りませんよね。

カワサキ専門店で診て貰うわけにもいかないからレッドバロンにはしっかりして貰いたいところですね。

書込番号:21970177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 20:03(1年以上前)

平行ものとブライトものがあって、ブライトだったらラッキーみたいな感じでした。

平行ものなので、バロンさんの保証です。
積極的にスイングアームを交換申し出てるので、
保証に関してはさすがと、みとめております。

メーカー的には本来アドバイスできない前提といわれたような・・

書込番号:21970206 スマートフォンサイトからの書き込み

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H24以前型フレームの問題。

2016/08/20 12:33(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

こんにちは、ネット上で表題の通りの年式の車体について、サイドスタンドを取付している部分のフレームの溶接が取れるという問題を散見しましが、実際なった方がいらっしゃいましたら、溶接修理に幾ら掛かるか?情報頂ければ幸いです。

当該年式車両は特に安く買える買える為、もし、取れた場合の修理代に納得行けば、購入候補に入れたいと思います。

書込番号:20129123 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/08/21 00:22(1年以上前)

>サワッディー ヒー マイ カップさま

経験談でなくて恐縮ですが…サイドスタンド出したままステップに足をかけて体重をのせて乗り降りすると根元から折れるバイクは少なくないと思います…サイドスタンドに車重がかかったまま乗り降りするのは普通のことですが更に全体重を乗せるのは想定外のようで…

とは言え折れてから「フレーム交換ですね〜」と言われてしまうと部品代が仮に10万円でも工賃が30万とか考えられます…何せワイヤーハーネス全部外してエンヂン降ろして…全バラ組み上げみたいなものですから…妻のバイクで転んだ時は新車の車輛本体が89万円なのに修理見積り165万円でしたし…チョッとした傷でも元通りに治そうとすると驚く程費用が嵩む場合も有りますので…

ですので、買う時点で溶接盛りして貰っておくことをお勧めします…ただ下手な人が熔接するとかえって強度が落ちますので充分販売店で相談なさって下さい…
行きつけの販売店で友人のバイクのキャリア熔接盛りして貰った時は無料でしてくれましたがキャリアはそれこそまた折れたらもう一度肉盛りすれば良い位のものですし…
フレームにスタンドステイの溶接盛りですから費用はそれなりに請求されると思いますが保険ですね…

ER-6nは試乗会で乗ったきりですがとても良かったですし…不安なく買えると良いですね<(_ _)>

書込番号:20130738

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2016/08/21 02:34(1年以上前)

>>ViveLaBibendum様。

ご返信ありがとうございます。

確かに、サイドスタンド使用時に体重を掛けるのは、本来の使い方と異なりますね。
型番の似ているER-6F(ninja650R)では、私の調べた限りでは、書き込みのような案件は、見つけられませんでした。

こちらも、中古では、値段も手頃なようです。

書込番号:20130899 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/08/28 23:04(1年以上前)

>サワッディー ヒー マイ カップさま
ご叮嚀に恐縮です<(_ _)>

SNSでパッセンジャーシートまで荷物満載してライディングシートしか空いていない状態でキャンプとか行かれる方のバイク写真をご覧になったかたが「どうやって乗り降りするのでしょうか」とお訊ねで…
積載状態でステップに足をかけて体重載せて乗り降りしますとステップ折れなくても右に倒す危険がございます…
左のグリップを手前に引くようにして車輛を左荷重で安定させて右脚を振り上げてシートに踵落としする要領で跨ぎますと…要らぬところに蹴りを入れてしまったりスタンドを傷めたりせずに乗り込むことが出来ます…

通常の乗り降りはメーターに顔を近付けるまで前傾して膝を折って跨ぐと股関節が楽ですが…体が楽なだけでなくバイクにも優しい跨ぎ方ということになりますね…
良い買い物が出来ますように<(_ _)>

書込番号:20152238

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バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

クチコミ投稿数:31件

ERにも慣れてきましたが、エンジンブレーキが急激なことと、ギクシャク感、燃費がイマイチよろしくないことに悩んでおります。
いろいろネットで調べていると、内圧コントロールバルブというにパーツにヒットしました。これだと思い、注文しようと思いましたが、念のためERのパーツリストを見ると、エア抜きパイプの途中に、エアースイングバルブ(16126-0019)というのがついていました。何のための部品なのか判りません。内圧コントロールバルブと同じ働きのものであれば新たに取付けても、無駄になってしまいます。
どなたか、このエアースイングバルブの働きを教えてください。また、すでに内圧コントロールバルブを付けられている方、いらっしゃいましたら、インプレッション等お聞かせいただければと思います。
長々と書きましたが、宜しくお願いします。

書込番号:12734853

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/03/03 20:13(1年以上前)

自分のバイクについているなら、取り外してスゥハァしてみては?

書込番号:12735253

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クチコミ投稿数:31件

2011/03/03 21:01(1年以上前)

なるほど、その手がありましたか。(笑)
どうも、インターネットが発達して自分で考える力が落ちたような・・・
今度の休みに試してみます。

書込番号:12735461

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/03 23:50(1年以上前)

部品番号16126-0019ではなくて恐らく
http://www.motosport.com/motorcycle/oem-parts/KAWASAKI/2010/ER-6n/ER650/?modelyearid=4259&typeid=3&makeid=101&makeyearid=318
図の92192Cがクランクケース内圧コントロールバルブのようですが、ER6nオーナーでないので正確なところは判りかねます。

この部品の機能性については http://nag-sed.com/product/index2.html に説明が有りますが、高機能を謳う社外品を挿れることでブローバイガスが更に円滑に処理されるか否かは実際に装着なさった方々のインプレッションを参考になさるしか無さそうですね。

ER6nには短距離試乗しかしたことがありませんが、エンブレがキツイ感じは受けませんでした。軽くてパワフルで扱い易い印象しか残っておりません。右手首を返せばスパルタンにもなるし優しい乗り方も出来る、許容範囲の広いモデルだと思っておりました。

エンブレが急激で加減速がギクシャクする印象をお持ちならば、今までよりも1速高いギアで低回転トルクを生かして走って、スロットルを全閉する前にリアブレーキを軽く引き摺るようになさると円滑に走れるのではないかと思います。
この方法が的を射たものであるかは実際に走りを拝見しませんと判りかねますが、安価でない部品換装をなさる前に、ダメ元でお試しになってみては如何でしょうか。

因みに小生の愛馬は http://www.casuno.com/ec/html/products/detail.php?product_id=2579 で「エンブレ効かね〜」というほど挙動が変わって、ダートでもスピードコントロールし易くなりましたが、友達のDucatiMonsterでは然程効果が得られなかったようですし、バイクの種類によって良し悪しは分かれると思った方が良さそうです。

書込番号:12736484

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/03/04 00:39(1年以上前)

ただのチューブぢゃないんですか?

http://download390.mediafire.com/0h42yb0ecqmg/tly5vahgpthob0s/Kawasaki+ER-6F+06-07+ABS+Parts+List+Manual.pdf
と品番が違うので、年式や仕向け地で違うのかも?
現物があるので確認がいいですね。

走りを見ていただけるのですね!
楽しみです。

書込番号:12736754

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/04 01:01(1年以上前)

>エンジンブレーキが急激なことと、ギクシャク感、燃費がイマイチよろしくないこと

低速で引っ張り過ぎなだけじゃないの?メカの仕組みは知らんが、プロに聞かないのが不思議でたまらんよ。

書込番号:12736860

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クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/04 03:39(1年以上前)

>エアースイングバルブの働きを教えてください。

カワサキに聞くのが一番手っ取り早いと思いますが…。

書込番号:12737147

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2011/03/04 10:14(1年以上前)

かま_さま
>ただのチューブぢゃないんですか?
…ただのチューブなら漏斗みたいな形状にしない方が安上がりでしょうから、性能は別としてワンウェイバルブにはなってるんじゃないですかね恐らく。
>走りを見ていただけるのですね!
…って何かライテクでお悩みでもお有りですか?スレ主さまが、私見まろやかなバイクに荒々しいイメージをお持ちのようなので走りを見てみたい気はしますけれど…スレ主さまがER6nに抱いていらっしゃる印象は小生がKTMのRC8Rに抱くジャジャ馬感みたいな…どんなバイクでも乗り方次第なんでしょうね。

さどたろうさまの仰るとおりなんでしょうけれど…
例えばライテク小生の場合オンロードオフロード山田純さま齋藤栄治さま、今年もマン島TT走られる松下佳成さま、ダカールラリー今は4輪の三橋淳さまに習っていますけど、プロの助言たまに「そんなん出来たら苦労せんわい」ってことも無くはないです。
「それ位走れるんならもうチョッと出来るでしょう?」って過大評価して下さるのは有り難いんですけど、雲上人の言葉よりも自分より少し巧いひとの助言が有り難かったりしません?
スレ主さまも他のどなたも「プロに訊いた方が早いんだろうけど、あれこれ悩んだ素人の先輩諸氏に尋ねてみたい」ってんでくちコミサイトが成り立ってるんじゃないですかね(気を悪くなさらないで下さいね)

先日ウィルバースのサスペンション入れてみたくて「小生これこれこういう乗り方しますんでこういうセッティングで作ってくれませんか?」ってオーダーフォームメーカーに送ったら「素人が乗るんならそんなオーバースペック要りません」って商売っ気皆無の返事が来てサス入れ換えそのものを止めちゃいました(笑
「純正サスぢゃフレーム折れるかもって位に激しい乗り方するんでなければ基本性能で充分よ」って言われちゃうと買う気失せてしまいますよね〜。30万円無駄な投資せずに済みましたけどバイクって難しいです。

仮面ライダー2号さまが仰るとおりで、このバイクのこの部分になぜこの部品?って疑問は設計者に直接尋ねてみないと深い理由は解りませんよね。マイナーチェンジで「前のが良かったなぁ」なんて場合は特に(笑

書込番号:12737769

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2011/03/04 10:14(1年以上前)

現物を見れないのでパーツリストで判断ですがエアースイングバルブって
エアクリーナBOX〜シリンダーヘッド間に付いている部品ですよね?
PVCバルブはシリンダーヘッドに付いているから
ベンチレーションケースかたんなるダンパーとの切り替えかな?

それと内圧コントロールバルブはシリンダーヘッド側のホースではなく
クランクケース〜エアクリーナBOX間のホースを加工して付けるのが正解
エンジンブレーキの減少を狙うならスリッパークラッチの導入が
一番効果ありますけど内圧コントロールバルブでも効果有りますよ

ViveLaBibendumさんとかま_さんの紹介してくれているページで92192Bと92192Cが入れ替わってる・・・
どちらもホースですが太い方がクランクケース行きで細い方がドレンホースですね

書込番号:12737770

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/04 10:32(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
スリッパークラッチですね!ZX6Rには標準装備なんですからER6nにも着けちゃえば良いようなもんですけど…あれ極楽過ぎて逆にクラッチワークが雑になってしまったりして(笑
ZX10RとかSSでツーリング行っても思う程疲れないのはライダーに優しい機能が備わっているからなんでしょうね。
尖った旧車を乗りこなしている方々は尊敬です。

書込番号:12737830

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2011/03/04 11:45(1年以上前)

こんにちは。
ハンドルネーム通りのおっさんです。
私はメカニズムはまったくわかりませんが、ERの印象はまいぱっぱさんのおっしゃる通りです。

他のバイクは乗ったことがないのでわかりませんが、VTR250で走り回った印象も含め、ツインエンジンは慣性が十分に働く回転数を維持した方が乗りやすいと思います。それと、いいオイルを入れて、ぶん回すと多少乗りやすくなるのはわかっているのですが、650のエンジンをぶん回すところがありません―――免許も生命もお金(サーキット行くお金がない)も惜しいので。

http://homepages.slingshot.co.nz/~shanetp/Index.html でサービスマニュアルを見ると、16126-0019のパーツは、"Air Switching Valve"となっています。

http://www.motorera.com/dictionary/AI.HTM によると、
>Air switching valve
(ASV) a valve in an air injection system that senses intake manifold vacuum and during heavy loads, dumps part of the air pump output to the air cleaner to reduce air injections system pressure.

ヤマハ乗りさんが太鼓判を押されたように、内圧コントロールバルブやバックトルク・リミッターは効果があるんですね。

最近、ガソリンが高騰したのでERに乗る気がしない。値上がり前に満タンにすればよかったのに、空のまま放置したバカな私。5000rpm (6速 110km) を超えるとやたらに燃費が悪いので内圧コントロールバルブが欲しいが、値段が高すぎる。。。それに、そもそも今年秋の車検を越すかどうかも決めてない。

書込番号:12738053

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クチコミ投稿数:31件

2011/03/04 12:46(1年以上前)

皆様、活発なご意見ありがとうございます。
スリッパークラッチ等魅力的ですね。しかし、月々のお小遣いでやりくりしている私にはとてもとても・・・・
ViveLaBibendum様
おっしゃる通り、取付けるバイクによって効果が異なるようです。ERに取付けた方がいらっしゃるかな?って思ったんですが、残念ながらどうやらいらっしゃらないようですね。
ヤマハ乗り様
ケースからホースが出ているのに気付きませんでした。てっきりヘッドからしか出ていないのかと・・・。帰ってからチェックしてみます。
ER-6n.2008@osaka様
おっさんですか。(笑)私も新幹線と同級生です。数少ないER乗りですから、がんばって乗って下さい。

予算が少ないのでKTMの純正バルブを狙っています。もう少し暖かくなれば、取付けようと思いますので、また報告させていただきます。

書込番号:12738299

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/04 12:56(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさま
>…ぶん回すと多少乗りやすくなるのはわかっているのですが…
…ではなくて…
さどたろうさまの仰る
>低速で引っ張り過ぎなだけじゃないの?
…に一票。それで1速高くして回転数を落とす走りをお勧めした訳でして…
VTR250と同じようにブンブン廻したら余程キッチリ回転数合わせてクラッチを繋がないとギクシャクしますよ間違いなく。

まいぱっぱさま
内圧コントロールバルブ装備しなくてもチョッとした工夫で化けるかもですER6n
早めのシフトアップ、遅めのシフトダウンで燃費も向上するかも知れませんし。
部品代工賃かける前に乗り方変えてみて下さい試しに是非。

書込番号:12738345

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2011/03/04 14:25(1年以上前)

慣れは要りますが、ブレーキング時にスリッパークラッチが無くても
半クラッチでバックトルク逃して乗る事も出来ますよ
手動バックトルクリミッターって言っています(笑

昔買った事有りますがKTMの純正バルブに付いてくるホースバンドって
専用工具が要るので使い物にならない・・・
バンド無しで出荷してくれたらもう少し安くなるのに

書込番号:12738605

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2011/03/04 18:31(1年以上前)

ヤマハ乗りさん
ナイスです。遠い昔、スクーターでレースしてたんで、半クラなんて言わずに、いっそのこと握り込んじゃいましょうか。(笑)
とある、ブログで(ERとマグナと・・・だったかな?)効果ありと出ていたので、人とはちょっと違うことが大好きな私は、お小遣いたまったら是非チャレンジします。

書込番号:12739351

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かま_さん
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2011/03/04 21:14(1年以上前)

考えてますが、
2011/03/04 11:45 [12738053]のER−6さんの英文の説明も含めて、
二次空気導入装置なんぢゃないですかねぇ、、、

>ViveLaBibendumさん
>何かライテクでお悩みでもお有りですか?

そうですね。
すでにこのスレでも明らかなように、運転の仕方を、文章で説明されても、よくわからなく、話ばっかり長くなり、
実際に運転を見れば、実はごく簡単な事だったりするんぢゃないかと思います。
それから、他人は、自分が思ってる常識とは全く別の運転をするので、見てびっくりする事もあります。
ヤマハ乗りさんとは滋賀でお会いした事があります。
ER−6さんは浜松までは来られたはずで、関東メンバーは沼津あたりはお庭感覚で行っています。
アドバイスいただける機会があったらご提示されるといいと思いますよ。
ちなみに先週は価格com関東メンバーで平塚で運転の話などをしました。
明日は私は個人的に江ノ島に行きます。価格comは別の機会に!

書込番号:12740095

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2011/03/05 02:32(1年以上前)

かま_さま
>…それから、他人は、自分が思ってる常識とは全く別の運転をするので、見てびっくりする事もあります…
…御意。同じバイクでも違う挙動に及ぶのは入力が違うから当然のことですね。体格も違うのでサスの硬い柔らかいの印象も違うブレーキの効きの印象も違う、当然のこと。顎上げて肩入れて腰切ってヘソ向けて!って基本の助言は出来ますが、そのライダーにとって理想的かどうかは解りませんね。

>…ちなみに先週は価格com関東メンバーで平塚で運転の話などをしました。…明日は私は個人的に江ノ島に行きます。価格comは別の機会に!
…惜しいです先週PCXで椿ライン大観山アタックするのに湘南走りました。明日はTwitterオフ会で涸沼で蜆喰って茨城空港見て来ます。いつかお会い出来ると良いですね。

まいぱっぱさま
ライテクあれこれお話しするのは試乗会場が理想的かも。なんてことよりも小生のような門外漢やら…細かいことは別として、今春は何故か開催回数が多くありませんが川崎重工主催の試乗会には神戸本社の開発担当者が顔を出されることも有ってTwitterでインプレ呟いていると話し掛けて来られるので、尋ねたいことを普段は絶対会えないようなエライ人にぶつけてみる良い機会ですから如何ですか?
http://www.kawasaki-motors.com/kaze/event/EventSearch
こちらで検索なさってER6n以外の車種と乗り味比べてご覧になるのも一興でしょう。ZX6Rのスリッパークラッチ味わうとか…
小生は埼玉南部住まいですが、神戸までは日帰り圏内とは言え心臓手術後のリハビリ中なのでとりあえず、
■04月10日THE K's MEET 2011 in 鈴鹿ツインサーキットには出没するつもりです。
■遡って03月30日ササキスポーツ主催の鈴鹿サーキット走行会にも参加したいですが、こちらはスペアホイルが間に合えば。
■5月22日袖ヶ浦フォレストレースウェイ開催のBMW MC Metro Circuit Meeting with MSP 参加します。 http://www.motorsportspleasure.jp/event_info/2011_event/metro_circuit_01.html こちらBMW以外の車種でも参加可能で、試乗会も有りますので宜しければ…
■一般道でお会いするなら箱根の大観山を拠点に椿ライン梅ライン伊豆スカイラインの無料区間をピストンするとか、静岡の日本平を拠点に南面北面上り下りでしょうか。暖かくなって北関東なら日光いろは坂上り下りとか、どちらか遵法速度域で巧い下手が見えるルートが良いでしょうね。

わざわざ待ち合わせなくとも…R1200GS-Adventureの外部スピーカーからクラシック流して走ってる危なそ〜なオヤジを見掛けたらお声掛け下さい。年2万km程度しか走っていないので幾度機会が訪れるか定かではありませんが、皆さまどうぞ宜しくお願い申し上げます。
それはそうと先程スリップダウンしそうになってY字交差点右コーナーリングで久々カウンターステア当てました。皮が剥けていないとは言えDunlopTrailmaxTR91幾らなんでも滑り過ぎです(笑
新製品タイヤを履いたばかりの数百kmは気を付けねば…

書込番号:12741711

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2011/03/05 08:33(1年以上前)

ViveLaBibendum 様
ホームページ拝見させて戴きました。PCXにも乗られているんですね。
私は、シグナスXと2台体制です。
年齢も近いですしぜひお会いしたいところですが、私は本州の西端に近い広島在住です。仕事も休みが不定でお約束できないのが現状です。
どこかで、広島ナンバーの白いER-6nを見かけられたら、お声がけ下さい。

書込番号:12742157

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殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/05 20:28(1年以上前)

まいぱっぱさま広島でしたか。
親友が広島生まれで宇部に住んでます。
これも何かのご縁ですね。
拙ブログご覧になって戴きまして恐縮です。
川重の兵庫辺りでお会いできるイベントが有れば良いですのにね。
ER6nが極楽バイクに化けると良いですね。
今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:12745052

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HID

2011/02/06 21:48(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

クチコミ投稿数:31件

走行400Kmにて、純正ロービームが切れました。
HIDにするかハロゲンのままで行くか悩んでいます。HID化されている方がいれば、メーカー・取付方法等教えていただけると助かります。
ちなみに、純正バルブはH11です。
諸先輩方の、貴重な体験談楽しみにしております。

書込番号:12616514

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neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/06 22:48(1年以上前)

ER-6fですが、バイク屋のお客さんでナイトツーリングに一度ごいっしょさせていただいた方がHIDにされていました
08ですのでH7で
以前はSOLAMの35Wホワイト系を付けていたようですが、さらに光量と視認性が欲しくて55Wのイエロー系に換えておられました
http://www.webike.net/md/5389/tab/parts/?bn=6400

HIDは故障するとハロゲンバルブのようにすぐにパーツが手に入りにくいのでなかなか交換できないのがネックで、緊急時でも自動車なら片側のライトやフォグで走行は可能ですが、1灯のバイクは夜間の走行はまず無理です
そのため自動車用の2個セットを購入し1組は予備としてストックされてる方も多いようです
上記の方も35Wは予備に置いてあると言われてました
私は普通のスクーターですが、各予備電球とドライバー1本は常に常備しています

ERへの取り付け等は全くわかりませんがご参考までにm(__)m

書込番号:12616907

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2011/02/06 23:05(1年以上前)

H11のものであれば基本的にポン付けでいけるとおもいます
良かったら以下のサイトを参考にしてみてください
http://www.remotion.jp/original/hid/mount/er-6/

書込番号:12617013

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/02/07 08:45(1年以上前)

シングルバルブ(バーナー)タイプとゆー事でしたら、ナナハンとハッパンに付けています。
ナナハンはバラストイグナイタ一体のちょっと古め(最薄とかうたってないやつ)のでリレーかましてます。
価格com琵琶湖ツーリングなどで活躍してる通り、快適ですよ。
ハッパンはイグナイタ別体でバラスト最薄のをリレー付けないで、アースも元の線から取ってるせいか、ロー(それがHID)だけならあいのですが、HI(元のハロゲン)と同時点灯するとHIDがまたたきます(笑)
ハッパンはこちらの価格comバイク板でオススメ頂いたのですが、なぜかその後、走られなくなったみたいで、いまだ価格comツーリングにまともに走った事がなく、近場のお見送り専用車となっています。
ER6は走られているかたがいらしていいですね!

書込番号:12618133

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/02/07 08:52(1年以上前)

書き忘れましたm(_ _)m
ともにヤフオクの、その時代に一番安いのです。
HIDが出たての時に、車に10万円以上のをつけた事がありますが、1台限りで、あとは車もバイクもヤフオクの中国製です。
前のネットでメーカーさんとも知り合いですが、初期に問題になったのは、サンテカ以外(爆)はほとんどが取り付け不完全だそうです。

書込番号:12618144

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2011/02/07 12:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。
HIDを購入することに決めました。といってもヤフオクで送料込み4千円以下の安物ですが。
ロービームのみ施工することとして、ハイビームは、トラブル時の予備として純正を残しておきます。車検もハイビームのみの光軸ですし。
うまく、装着できなければ、また皆さんのお知恵を拝借しようと思いますので宜しくお願いします。

書込番号:12618703

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2011/02/11 09:14(1年以上前)

本日無事にHIDの取付が完了しました。
ただ、安いだけあって、純正車両側に差し込むコネクターが、オス端子2本となっており、抜け止めどころかどころか、端子露出の危険な仕様になっていました。
防水テープで処理しましたが、時間が出来たら専用コネクターを調達しようと思っています。
ところで、今回ロービーム側のみ施工しましたが、ハイビーム側のコネクターもカチッとロックできませんでした。車両側のコネクターが悪いのか、H11のコネクターが悪いのか判断できませんでしたが、同車種にお乗りの方、ご注意を。
理解できる文章になっているか不安ですが、一応取付リポートです。

書込番号:12637511

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UK仕様

2010/11/11 12:56(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

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先日、2009UK仕様が納車されました。四半世紀ぶりのミッション車ですので、とても楽しみにしておりました。
春までに慣らしを終わらせ、暖かくなってツーリングに行きたいと思っています。
インプレですが、まだ走行20Km程なので何とも言えませんが、軽くて扱いやすいと感じています。
そこで、ERシリーズの諸先輩方に質問です。お恥ずかしい限りですが、ガソリンコックというものを発見できませんでした。最近のバイクには付いていないものなんですか?それとも、探し方が悪いのか?
ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:12198554

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2010/11/11 13:52(1年以上前)

ついてないのもありますよ。自分のホーネットにもついてません。

ERはわかりませんが、ERさんお願いしますm(_ _)m

書込番号:12198743

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クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/11/11 14:52(1年以上前)

当該車両ではありませんが、最近のはEFIになってリザーブタンクが無くなりそれと同時?にコックも無くなった感じですね…

尚、チョークもアイドルスクリューも無いのが殆どです(^.^)b

書込番号:12198951

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2010/11/11 16:15(1年以上前)

キャブだろうがFIだろうが電磁ポンプのバイクはありません。結構昔からですね。キャブとかFIとかは特別関係ない話です。

で、エンジンが停止していればガソリンは流れないので、特別オフとか意識する必要はありません。もっともこの仕様はガソリンコックがあるバイクでも負圧式のものは同様ですので、これもまたオフにする必要はありません。ただしキャブ車の場合、長期保管後の始動時には強制的にキャブに燃料を流してやる必要があり、それようのコックがあります。

インジェクション車両であれば、それも含めて気にする必要はありません。


ERは俺も昔乗っていたが、100km/h以下で走るとかなら快適だろう。
細くて軽いボディワークはよく言えばヒラヒラ、悪く言えば落ち着きがない。
風の強い日の高速などは注意が必要。簡単に飛ばされるよ。

書込番号:12199171

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2010/11/11 18:02(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、電磁ポンプの車両には付いていないんですね。
ということは、リザーブタンク無しってことですね。昔人間にはちょっと考えられないことだったんで。マニュアル見ても記載が無かったものですから。助かりました。

また、不明な点が出てきましたら、質問させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:12199547

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2010/11/11 20:46(1年以上前)

私のバイクにも燃料コックありません。
プラタンクなので冬眠させる時は
バッテリーを外すだけ。
マニュアルにはガソリンも出来るだけ減らすのが良いと。
なぜなら春になってフレッシュなガソリンが使えるからだとか。
燃料計が付いていますが結構いい加減。ガソリンが半分くらい残っていても
警告灯がつくので走行距離で管理しています。

電磁ポンプ付のバイクありますよ。
1985年発売のFZ250フェーザー

書込番号:12200259

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2010/11/12 04:25(1年以上前)

電磁ポンプ付きのバイクは1980年代からあるよ。そんなに目新しい技術ではないと思う。

書込番号:12202254

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光軸調整

2010/10/27 08:19(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

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ER-6N 08年に乗っているのですが、光軸調整しようと見たところ左右にダイヤルがあります、どちらが上下、左右でしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

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G4 800MHzさん
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2010/10/27 15:05(1年以上前)

試してみれば良いんじゃないの?光軸調整するんだから。

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2010/10/27 15:38(1年以上前)

G4 800MHzさん、ありがとうおざいます
試しては見たのですが、いまいちわからなかったので、どちらが何かわかれば変化の確認がしやすいもので質問させていただきました。
マニュアルがあればいいのですが手元に資料がないので。。。

書込番号:12122642

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neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/27 16:15(1年以上前)

相方とメジャ−は用意できませんか?

バイクにまたがりハイビームでまっすぐ1mぐらいの距離から壁に向かい照らすと中心が出ますので壁にそれをマーキング
それからダイアルを回せば光の中心が動くのでどっちのダイアルが上下左右用かすぐにわかりますよ

またがっている方はできるだけバイクを動かさないように、相方にダイアルをまわしてもらってください

バイクにまたがった状態でのヘッドライトの中心高さと壁の光の中心高さが同じで光軸は水平です
そこから下に下げていくのですが、いくら下げればOKかという基準はバイク車検を受けたことがないのでちょっとわかりません
100m先の対象物を確認できる、かつ水平以下??
基準はあんまり自信がないのでネットで調べてみてください
「光軸調整」で簡単にでてくるはずです
下げ調整のときは5mぐらい離れたほうが測定しやすいかと

タンデムをよくされるのでしたら少し下げ気味でないと、対向車にパッシングされまくるばかりか、空ばかり照らしてぜんぜん暗くなってしまいます

書込番号:12122771

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2010/10/27 16:52(1年以上前)

neereeさん、ありがとうございます
ハイビームは思いつきませんでした
いつも一人で勘で動かしていたのですが壁に基準をつける
了解しました、やってみます。

書込番号:12122883

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neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/27 17:11(1年以上前)

法的にはハイビームが走行灯でロービームはすれ違い灯となっています

4輪のユーザー車検ですが、ロービームのまま検査受けてNGってのがよくあります
検査ラインはその日であれば何度でも入れるのでNG→壁で調整→NG→壁で調整→合格とかよくやりました

そーいや長いことユーザー車検も行ってないなァ(=_=)
意外に楽しいのでわざわざ会社休んでまで行ってました

書込番号:12122943

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2010/10/27 19:00(1年以上前)

keromoocho改めロンガーLXです。
横レス失礼します
今年ユーザー車検を受けに行ったら、再検査は2回までに制限されていました。

>意外に楽しいのでわざわざ会社休んでまで行ってました
メンドクサイけど楽しいですよね。
どうしてやめてしまったんですか?

書込番号:12123397

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/27 19:16(1年以上前)

こんばんは

>今年ユーザー車検を受けに行ったら、再検査は2回までに制限されていました
余りにもユ−ザ−車検のマナ−が悪くなって、正規の検査ラインの流れを妨げてしまうので・・・・
と、検査官が云っていました

最悪なのは、一切の整備も調整もせずに、検査に受かるハズも無い状態でラインに並んで、悪いと指摘された所だけを対処する・・・
それでも1回で済めば、まだ良い方らしいです
何度も・・・・何度も・・・・・

書込番号:12123491

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neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/28 00:22(1年以上前)

やっぱりそのての理由ですか
私がユーザー車検やってたのは10年も前の話ですよ
オートバックス車検が出来てからはもっぱらそこばっかりです
古い車乗ってるんで、事前申し込みのときに30分ぐらい仮検査してオイルにじみとかあれば検査日までにパッキン類とか揃えてくれるので基本的に車検落ちがないんですよ

もともと陸運局はユーザー車検に対してはとてもウェルカムで、検査費用も安く二十歳ぐらいで初めて行ったときもあまりの親切さに驚いた記憶があります
門を狭めたのはやはり使う側が原因なんですね
今時の風潮のようです

あの頃は制動力の数値を意味もなく上げたいが為に、わざわざメタルパッド入れていって、場内でローター焼きまくってたとか思い出します
たしかシングルポッドで80%近くまで出したんじゃなかったかなぁ?
なんか懐かしいです

チビがもう少し大きくなれば一緒に連れていってまたユー検受けようかな


っあ、最近は速度台のって140km/hとか踏んだらやっぱ怒られるのかなぁ?


※VTR健人さんいつも拝見させていただいています
的確で読みやすい文章、飛び出ず隠れず冷静な内容、読んでいて気持ちがいいので私の中で模範的存在です
これからもよろしくお願いします


光軸からかなり脱線させてしまいました
スレ主さん申し訳ありませんm(__)m

書込番号:12125097

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2010/10/28 18:18(1年以上前)

neereeさん 
ユーザー車検はヤメる人もいますね、レスを見て素朴な疑問がちょっと解けました。

100キロオーバーでスピードテストとは相当なワルでしたね、笑。
良い子はどうなるのやら想像もつきません。

書込番号:12127934

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neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/28 20:09(1年以上前)

ロンガーLXさん

そうですね、基本平日ですから仕方ないでしょ
代行車検も安くなりましたし
素通しでよければ日曜日に朝から1時間で終わらしてくれるところいっぱいありますもんね

若いころは(今も若いですけど(笑))皆勤がほしかったので、うまい具合に夜勤が入った明けとかに行ってました
ライン待ちで寝てしまうんですよ
小遣い稼ぎに友達のも行ったりして

ジェミニだのマーチスーパーターボだの、エンジンルームスカスカで洗車機通せば室内水浸し
パッキンがーって、楽しかったなー

2輪のも一度やってみたいですね
場内にさえ持ち込めたら大型免許なくても600ccの車検て受けれるのかな?

書込番号:12128401

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