新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX1400のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 14 | 2007年8月28日 22:22 | |
| 113 | 28 | 2008年7月26日 02:37 | |
| 5 | 11 | 2006年11月29日 17:59 | |
| 7 | 22 | 2006年12月1日 17:44 | |
| 5 | 4 | 2006年12月1日 17:42 | |
| 2 | 4 | 2008年8月28日 23:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今、教習所に通っているこれからデビュー予定の親父ライダーです。
GSX-1400は初心者にも扱いやすいですか?
また、乗る際のポイントなどがあれば教えていただければ助かります。
6点
シート高は普通なのですが、シートの幅が広いため、足が付きづらいです・・・
書込番号:6418929
2点
早速の情報をありがとうございました。今日も教習所で乗ってきました。足つきに関しては心配していたところです。教習車はCB750では何とかつきますが、GSX-1400では心配です。
スロットルワークなどはいかがでしょうか?
書込番号:6419747
3点
僕はレッドバロンで跨っただけなので・・・
教習車のCB750で足がベッタリ着かないと、結構キツイかもです。
時速100kmに達するまでに3秒ぐらいしか、かからないのでアクセルワークをラフにすると、ウィリーしちゃうと思います。
でも、慣れれば楽勝だと思うので、気にしないで下さい!
書込番号:6419948
0点
MTT CoDoMoさん有難うございます。
まだまだ、バイク素人の私ですがまたクチコミに出た際アドバイスをお願いいたします。
書込番号:6421322
3点
私はニンジャ900 ZRX1200と乗り継いで来ましたが 最初はバイクに乗せられてるけど 乗ってるうちに乗りこなせるように成る物です(まだ全然乗りこなしてないけど(大汗))様は慣れと意欲だと思います 頑張ってください・・
書込番号:6421337
1点
コゴロー、556さん
>初心者にも扱いやすいですか?
何の「初心者」ですか?バイク歴はどうですか?
足つきは、前よりに乗ればCB750に比べて心配することない。
加速する、曲がる、止まるのいずれも神経質なところはない。(とくに分厚いトルクでシフトがづぼらできる。)
FIだが、いわゆるドンツキはないので、開けるときはそんなに気にしなくても瞬間移動できるけど、一速二速でのエンブレは結構強力なので、低速時のスロットルワークは、ラフなあつかいだとギクシャクする。(やや慣れが必要かと)
なによりも停車時の取り回しは、「初心者」ではつらいものがある。(もっともこの点はリッターバイク共通)
始動性やメンテについて言えば「初心者」にも扱いやすい。ラジエターがないので、故障要因・点検項目少なくてすむ。
立ちゴケは、避けられないと思うので、エンジンガードは必要かと。マフラーは、結構丈夫に出来ているようだけど、エンジンの冷却フィンが逝ったら油冷エンジンの特徴でもあるので、心理的にもかなり凹むかも。
ハンドルが遠いというのは事実だが、ライポジは比較的上体が起きた方なので楽といえば楽。ライポジは、各社微妙に違う。この点がメーカーの考え方がよく現れるような気が。
大型バイクに何を求めるかによって評価は変わるとは思いますが、
参考までに。166cm五十路直前の初心者オヤジK5乗りでした。
書込番号:6434459
1点
皆さん、アドバイス大変参考になり有難うございます。バイクは始めての事なので何もわかりません。8月ごろにはデビュー出来そうです。わからないことがあったらクチコミしますのでアドバイスを宜しくお願いいたします。
書込番号:6441018
1点
夏にデビューですか・・・
大排気量の空油冷なので、超暑いと思います・・・
書込番号:6441541
1点
水冷、油冷、空冷にかかわらず、軽自動車の2倍の排気量のエンジンがまたの間にあるので、それなりに熱かろうと。
ラジエターがない分、冷却ファンからの熱風がないので、その点をどう評価するかによって熱さの評価も変わるような気がします。
私の場合、ニーシンガードを夏でも着用していることもあって、膝から下の熱気は気にならないです。(ニーシンガードには、前車で転倒したときにホントに助かりましたね。)
バイクは、夏熱く、冬寒く。夏涼しく、冬暖かくなら四輪がおすすめということですね。
書込番号:6443220
1点
コゴロー、556さん みなさん
すみません、GSX1400本体の話題からそれてしまったですね。
おたずねの件ですが、ニー(膝)シン(すね)をガードするプロテクターのことです。
直接足に装着するタイプ、ズボンの上から装着するタイプ、パンツに装着するタイプなどがあります。
私は、足に直接装着するタイプを主に使ってます。
この年になると単に歩いていて何かにつまづいてこけても、特に外傷がなくても、膝の皿を割ることがあります。(実際に見聞きします。)そうなると手術が必要となります。
初心者のうちは、思わぬエンストやがつんとブレーキを握ったりして何でこんな事で転倒したんだろう、と思うことがあると思います。そんなときに備えてのことです。
安全や服装は、人それぞれ考え方があるようです。あくまでも私の場合ということです。
ところで、今日、30度超えてましたが、乗ってきました。正直暑かったですね。高速で風を切っていてもエンジンの熱気が伝わってくるし。
プロテクター付のジャケット、ツーリングパンツにブーツ等々に身を固めて、汗だくになって乗っています。
家族からは、「そんなにまでして乗りたいの?」とあきれ顔です。
書込番号:6446820
1点
つる家さん、ご返事有難うございます。プロテクターは自分も購入しようと思っています。
家族からの視線、わかります。我が家では教習所の段階で始まっています。これから先はもっと冷たい視線を浴びなければならないと思います。
書込番号:6449675
0点
GSX1400に乗って5ヶ月になります。
このバイクの馬力ってどんなもんですか??
100馬力って聞いているんですが
同じXJRとCBより馬力があるような気がするので
もっとあると思うんですが。
そこはどうなんですか??
教えてください(汗)
8点
端的に言って、馬力じゃなくてトルクの違いだと思いますよ。
馬力とトルクの何が違うかを説明するのは面倒なので、本を読むなりググるなりしていただきたいのですが(どこにでも説明はあるでしょう)、とりあえずお話に上がった3台のスペックをざっと抜書き(最高出力・最大トルク・乾燥重量の順)すると、
CB1300(現行・NK): 100ps/7000rpm・11.9kgm/5500rpm・226kg
XJR1300(現行): 100ps/8000rpm・11.0kgm/6000rpm・222kg
GSX1400: 100ps/6500rpm・12.8kgm/5000rpm・226kg
ということになりますが、GSX1400は、3台の中で一番低い回転数で100psに達します。トルクピークも、3台中一番低い回転数で、しかも3台中最も高いトルクです。
つまり、GSX1400は3台中では一番短い時間で、持てる最大の力に到達しやすい、ということです。特にこの3台は乾燥重量も似たようなものだし、エンジン形式も同じ直4なので、較べやすいと思います。
走っている時の感触としては、加速が鋭い、エンブレが効くなどの効果があると思います。
まあ、改造やメンテの具合によって、スペック通りの力が出ていない、ということもよくある話ですが(スペック以上に出るのは割と稀)。
いや、トルクじゃなくて馬力なんだ、ということでしたら、実際にシャシダイでテストするしかないですね。
書込番号:5684539
15点
100ccの差ではないですか?
書込番号:5684636
5点
スズキの油冷-大排気量シリーズって当時155馬力だったGSX1100R以降表示が控えめになってはいるようです。
だから底力は100hpなどというところではないようです。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5564173/
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=76103010111#5544060
書込番号:5684639
7点
国内は100馬力規制がありますからねぇ。
CBR1000RRだって国内仕様は94PSだし・・・。
書込番号:5684761
4点
馬力規制って自主規制ですよね
大昔のHY戦争の時もカタログデーターは同じでも 実馬力は家の方が高いなんて話をメーカーのセールスが話していたのを思い出しました
書込番号:5684846
5点
「味付けの違い」ですかね。
CB1300は7000rpm、XJR1300は8000rpm、GSX1400は6500rpmで同じ100ps出てることになってます。(発表データー上)GSX1400は常用回転域(低中速域)での出力が他の2台を上回ってるのだと思います。なので他の2台より
>同じXJRとCBより馬力があるような気がする
と感じるのだと思います。(ギヤ比の関係も有りますが)
GSX1400をXJR1300の最高出力発生回転数と同じ8000rpmまでエンジンを回すと
GSX1400のエンジン出力は93psまでダウンします。
高回転域まで回した時はXJR1300の方が高回転の伸びが良くパワフルに感じられ気持ちが良いと感じるかもしれませんよ。
GSX1400とXJR1300、CB1300の設計者がどんな人に乗ってほしいかイメージした「ユーザー」の違いかもね。
書込番号:5687164
6点
スロットルの開度が違うと(各バイクで0〜100%までの)普段のつもりでスロットルを捻っても スロットルバルブの開度が違うので 力が有る様に感じたり 無い様に感じたりって事も有りがちですね。
書込番号:5687365
1点
てかさ〜
このクラスのバイクに乗っている男性の質問に見えないんだが、、、
(^_^;)
書込番号:5687579
5点
ありがとうございました。
いい勉強になりました。
馬力だけでなく重さ、トルクも加えて考えていかなくてはなと
思いました。勉強します。
やっぱりGSX1400は高速回転時には弱く
低速回転時には強いバイクなんですね。
確かに6000回転を超えると、パワーダウンしてしまいますね。
ダウハンさん
未熟者ですみません。大型バイクは初めてなのですみませんでした。
書込番号:5688327
10点
泳ぐ太陽さん気にされる事はありませんよ。
このクラスのバイクに乗っている男性じゃなかったのはご指摘されたダウハンさんのようです。
※ダウハンさん間違っていましたら`現在、お乗りの大型バイクについてレスお願いします。
それとGSX1400って乗った事有りませんが意図的に上が回らないように造られてるみたいですね。
以前、試乗しました1700tのヤマハMT−01ももっと極端な特性でした。
まるでバスのような6000回転フルスケールのタコメーターで下は2000RPMから上は5000RPM位までしか使えない狭い回転数特性でしたので強烈に加速しても注意して5〜6000でシフトアップをしなければならず、この加速感を維持したまま高回転まで回してみたいという欲求が少なからず溜まりました。
GSX1400の先祖のGSF1200などでしたらFCRとフルエキで高回転での更なる伸びや+60hpをGetできたのですがインジェクションなのでコントローラーが社外でないと難しいですね。
書込番号:5688697
6点
いつもお世話になります。m(__)m
1400なんてすごいな。
書込番号:5689458
4点
GSF1200がFCRとフルエキだけで+60psになったとしたら、それはたぶん交換前のキャブが詰まってたか腐ってたかで、実質30psぐらいしか出てなかったんじゃないですかね。あるいはエキパイにゴミを詰められてたとか?
くわばらくわばら
まあ、高回転だけがバイクの魅力でもなし(ましてこれだけの大排気量なわけで)、私は公道の速度域で充分に迫力を感じられるGSX1400のセッティングは、それなりにアリだと思います。
というか、高回転まで伸びるエンジンがよかったのなら、はなっからスーパースポーツ系(YZF-R1とか)にしとけばよかったんじゃないですか?回すほどにパワーが出ると評判ですし。いまやR1なんて隼以上の最高出力ですよ。
今回の件で、泳ぐ太陽さんが少しでも諸元表の読み方に興味を抱かれるようになればよいのですが。
書込番号:5695140
0点
いつもお世話になります。m(__)m
大排気量車の魅力は
やはり太いトルクの安心した乗り心地ですかね。
書込番号:5695161
8点
昨日の一件、ってまた何かあったのでしょうか。
(あまり貼り付いてないので見逃すことも多くて)
何にせよ、お気遣いありがとうございます。私は私なりに楽しんでますんで。
GSFの馬力の件については、上の書き込みをみて泳ぐ太陽さんがうっかりGSFの中古車を探し始めたりするとちょっと可哀想かな、というぐらいの気持ちです。まあ、買ってエキパイとキャブを換えてから真相に気づく、というのも授業料としては身にしみると思いますが、そんな意地悪してもなー、と思いまして。
書込番号:5696745
2点
すっかり消えちゃいましたね。
でも誰の仕業かわかりやすい消え方ですね(=^▽^=)
お元気で
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
書込番号:5697950
1点
私のレスまで消す理由がわかりませんが…。
悪い事をしたという意識がないのですかね?
書込番号:5698095
3点
いつもお世話になります。m(__)m
おかしな方向に向いてますね。
1400のすばらしさを語りましょうよ。
書込番号:5700156
1点
お疲れ様です。
変な方向にいってますが
私は疑問が晴れたので気にしていませんが(笑)
GSF1200を調べましたら
確かにGSX1400に似てますね。
私はGSX1400好きですから
長いつきあいさせてもらうつもりです。
書込番号:5700307
4点
いつもお世話になります。m(__)m
>長いつきあいさせてもらうつもりです。
そうですね。
髪はなが〜い友達と言いますから
大事にしましょう。
メットかぶるとハゲるからね。
書込番号:5700879
1点
中古車で程度の良いSGX1400を見つけました。
これがフェンダーレスになっています。
私の個人的なセンスではリアが頼りなく思うのですが街でみかける
バイクの多くはフェンダーレスになっているんですが不思議なんです。
フェンダーがなくなると雨天や小石等を後方に跳ね上げますよね。
もちろんその一部も自分のお尻や背中にも当たると思うのですが、
なぜ多くの方がフェンダーレスをされているんでしょうか?
レース車両のまねで見た目だけでされているんでしょうか?
また、実際フェンダーレスの車両に乗られていて後方を走行中の車両に迷惑をかけたり自分のウェアーを汚された事ような経験をお教え下さい。
最近の中古車はフェンダーレスをセールスポイントのようにアピールされていて不思議に思っています。
1点
自分もフェンダーレスにして何が良いのか、不思議だす・・・
車種によっては、スッキリとした印象に、なるのでしょうけれど・・・
書込番号:5496187
1点
ヤ〇キー上がりでは?w
かちあがったテール周りに憧れるタイプ?
それとも違法行為を隠蔽するために、ナンバー自体をかちあげるため?
だから、私はフェンダーレスの人を見るたびに、メチャメチャ飛ばすんだろうな〜って期待していますが、概ねその逆の人が多いですね(^^;
不良男子学生に憧れる女生徒の心境なのかな〜?(笑)
書込番号:5499583
0点
えっ!? ほれこさんもフェンダーレスにしているのですか?
書込番号:5500351
0点
通勤などの実用に使用しているわけでないけど。
理解できない。
フェンダーは長いほうがいいと思うのだけど。
ひょとして、雨の日乗らない?、ツーリング行かない?
書込番号:5506836
0点
国民性かな・・・
昔はカワサキなど、北米・日本仕様のリヤフェンダーはショート、欧州仕様はロングだったりしましたね。
流行/傾向というやつは、本人もいいと思ってやっているのか怪しい事も多いけど。
書込番号:5584773
1点
フェンダーレスとショートフェンダーを一緒にするなよ。
見たことないんじゃないの?ロングフェンダー
書込番号:5585229
1点
私も、今年の7月にGSX1400Z(2005年限定モデル)の新車(店舗在庫)にCB1300SF'03モデルから乗り換えました。このモデルが、巷でK5とか言われてるモデルなんでしょうか?ボディーから、エンジン、マフラーまでオールブラックなので2006年モデルでなくこの限定車を購入しました。このモデル、ヨシムラのHPにいくと、ストレートサイクロン装着モデルとして使われてます。スポーティさを出すために、もちろん納車時にフェンダーレスにしました。実用性からは、泥跳ねなんか問題ありそうですが、敢えて雨の日に乗り出そうなんて思ってないし(突然降られたら仕方ありませんが)、デザイン的にスッキリしますよ。見た目も大事なもので、購入店でアグラスのフェンダーレスキットに付け替えてもらいました。気に入ってます。結局、本人が納得してればフェンダーレスでもフェンダー付でもいいですが、私は絶対フェンダーレスです。因みに、スピードは少々出したがりの性格かもしれません!!
書込番号:5654314
0点
いつもお世話になります。m(__)m
フェンダーレス
軽量化?
書込番号:5693275
1点
はじめまして。45歳の親父ライダーです。
只今、スズキGSx1400,ホンダCB1300,ヤマハXJR1300で迷っています。
今は、ヤマハのFJ1100に乗っています。街乗りと、2ヶ月に一度位のツーリングに使います。ホンダは人気がありますが、値が高く、乗ってる人が多い。ヤマハ、スズキは値は安いが、来年排ガス規制で、絶版車になるらしいし。第一候補はGSXですが、油冷エンジンの長所、短所が良く判りません。どなたか、アドバイスをお願いします。
0点
油冷は空冷と水冷の良いとこ取りって感じです。
目に見える部分ではオイルが多く必要
冷却効率が水冷ほど優秀ではないってところです。
書込番号:5351826
0点
白亀さん
レスが、良いとこ取りになってないよ〜。(笑)
わざとだとは分かってるけどね〜。(^^)
書込番号:5351860
0点
簡単に言ってしまうと、油の方が軽いが粘性抵抗が大きい、冷却効率は水冷の方が上。
GSX−R(レースによく使われる車種)は油冷から水冷に切り替わってますね。パフォーマンスを追求するとやはり水冷になってしまうのでしょうか。ポルシェも大分前に油冷(空冷と言うべきか)から水冷になってますね。
GSX1400はそこまでのパフォーマンスを追求するモデルではありませんので、油冷のままかなと推測してます。
書込番号:5352443
2点
油冷って、スズキが勝手に呼んでいるだけで 構造は空冷でしょう
水冷でも空冷でも4Stの、強制潤滑は皆 油で冷却もしている訳だから
昔は水冷と呼ばずに 液冷なんて言っていた時代も有りましたが(ここら辺は仮面ライダー2号さんの分野でしょうか?)
私は空冷のエンジンに大き目のオイルクーラーが付いただけだと思います
書込番号:5352661
1点
スズキとしては、空冷と油冷を、SACS(Suzuki Advanced Cooling System)を使っているかどうかで分けているように思われます。SACSというのがまたあいまいなんですが、多分、ピストン裏側にオイルを吹き付けて冷却+ヘッド部分にオイルを噴射(空冷は流れてるだけ)して効率よく冷却、のセットのことだと思います。(あと、油冷エンジンはオイルクーラー標準装備と思われます)
ちなみに、GSX1400の諸元で、国内仕様では「油冷」、海外仕様では「Air-cooled with SACS」と表記されています(スズキのサイトで確認できます)。
オイル容量については、たとえば隼が3.3l、XJR1300が4.2lに対して、GSX1400は5.7l必要です(フィルター交換などの際にはもう少し必要かもしれません)。やはりオイル代は少々かさむということになると思います。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:5353099
0点
油冷の欠点である冷却効率の悪さを補うために、オイル噴射を利用していますが、水冷でも高出力エンジンにはよく利用されてます。
例、ピストン裏のクーリングチャンネル。
書込番号:5354011
1点
大型のディーゼルエンジンには普通に付いてましたよ。
洗浄する際にどこに水を入れるとどこから水が出るか見てるのも
面白いです。
油冷のバイクは車並みにオイルがいるんですね・・・。
書込番号:5354026
2点
発売当時、確かGSX-R750だった様な記憶が有りますが、他社の水冷に対し、スズキだけ空冷だとセールスポイントに成らないので、苦肉の策で 油冷と宣伝を始めたんではないかと
>海外仕様では「Air-cooled with SACS」と表記されています
はっきり 空冷と表記されているではありませんか
表現は勝手ですけど 素人だます様な手口はイケませんね
スズキのエンジンは「空冷でも他社に劣る事は無い」とハッキリ書いたほうが
と思うのは、私だけですかね(笑)
書込番号:5354048
0点
ポルシェの空冷(ポルシェは油冷とは呼んでません)ではオイルが約12リットル必要です。
書込番号:5354049
0点
ポルシェ が 12L 3000cc で スズキが1400cc 5.7L 比率で行くとほぼ同じ
これくらい必要なんでしょうかね〜
しかし、普通の乗用車2Lで3〜4L位から考えると結構多いですね
書込番号:5356035
0点
でも自分が車を作ろうとしたら大型並みの20L越えをするのは
確実ですね。
バイクや軽なんか信じられないくらい少ないです。
書込番号:5356565
0点
いったいどんな車なんでしょう?
書込番号:5356588
0点
私が たとえで考えるなら ビートにV−Maxのエンジンを載せてフレーム補強
ゼロから作るなら、スーパー7系?
フォルツアの後ろに、Kターボのエンジンミッションをドッキングしたトライク
こんなの如何でしょうか?
書込番号:5356627
0点
皆様、貴重な情報ありがとうございます。
オイル交換時、他車種よりコストがかかることまでは、気付かなかったです。買った後の維持費も、こずかいの少ない私としては、大きなポイントです。しかし、それにもまして、燃費がいいのは、最大の魅力です。ますます、悩みます。
書込番号:5359088
0点
私も全く同じ3車で悩んだGSX1400K5乗りです。
オイルは、交換時4.2L、フィルター交換時4.8Lで、オイル交換ごとに5.7Lいるわけではありません。
それとメーカー指定では、交換時期は6000キロ又は1年(同じスズキ車でも空冷は3000キロ又は1年)なので、まったりと乗っている分には、そんにいわれてるほどオイル代がかさむものではないと思っています。
むしろ水冷は、部品点数も増え故障要因も増えるので、トータルコストは、どちらが有利とはいいにくいと思いますが。
GSX1400は、トルク、パワーとも比較的低い回転でピークがくるし、ハイギアなのでエンジンをブン回して乗るバイクではありません。事実法定内では、3000回転以内で事足ります。
まあ気になるのは、FJでしたらカウルがついているんですよね?高速ツーリングならやはりカウルがほしくなるでしょうし、純正か社外品か迷うところですね。(私は、純正をつけていますが。)
書込番号:5361097
0点
連投ですみません。
ところで、「ヤマハ、スズキは値は安いが、来年排ガス規制で、絶版車になるらしいし。」は、何処からの情報でしょうか?
初めて聞く話で、気になります。
書込番号:5361102
0点
絶版車になる話は、バイクをあさっている時、全国展開する某量販店の店長に聞きました。私も疑問でしたので、真意を確認したく、ここにカキコミしました。現在乗っているFJはカウルが付いており、高速には、必需品と思っています。GSXにカウル付きがあれば、悩まず決められるのですが、純正のカウルが販売されていることは、知りませんでした。取り付けたスタイルを見られるサイトなどあれば、お知らせください。
書込番号:5361523
0点
カウルと言ってもハーフカウルですが、スズキの公式HPのオプションパーツに出ています。
あと個人の写真では、Yahoo!掲示板のGSX1400のスレNo.897にありますが、参考になりますやら…。
カウルにこだわるならCB1300SBでしょうね。スズキではBanditSといったところですか。でもBanditは、インジェクションではありませんし、同じ油冷でもトータルな印象はかなり異なります。
書込番号:5363253
0点
自分はスズキの油冷エンジンのデザインが最高に、格好いいと思います。
空冷でも油冷でも別にええやん、オーバーヒートしなければ・・・
自分は頭を冷やします。
頭冷式なので・・・
書込番号:5363322
0点
近くのショップに「ヨシムラ50周年記念車」の
新車ストックがあります。(ショート管が最高!)
以前からR1000を検討しているのですが、
この車両を見てから迷っています。
とはいえ、すぐ決めないと売れてしまうだろうし。
ということで、国内仕様の1400の乗り味について
どなたが教えていただけますでしょうか?
高速道路ツーリングが多いのですがポジション云々等は
関係なく、気になるのはパワーです。
1点
パワーを求めるなら、絶対R1000だと思います。
知り合いが、ハヤブサに乗っていますが、高速道路での速さは、パンパ無く速いです。
但し、一般道では、持て余しているみたいですけど・・・。
基本は、どこをメインに走るかだと思います。
一般道主体なら、GSX1400。
高速や峠ならR1000。
ネイキッドは、いいバイクですけど、いずれ物足りなくなると思います。
通勤とか、生活の足に使わないのであれば、絶対R1000が、楽しいと思います。
自分なら、迷わずR1000の方かな・・・・・。
もし、買われたら、体験談を書き込みに載せてくださいね。
では、より良い選択を・・・・。
書込番号:5047917
2点
私は以前このバイクに乗っており、今は新型z1000に乗ってますが、
1400はトルクがかなり太く、車体は重いものの加速は抜群でした。隼にも乗ったことがありますが、低速域では隼にほとんどひけをとらないくらいに感じました。高速安定性も良く、燃費も非常に良い(18~20km)zoil添加剤入れてましたが、難点は峠道でそこそこせめるとステップをすぐに擦ってしまいますのでバックステップは入れたいところですね。
今乗っているz1000は加速感が物足りなく感じるくらいですよ。
ただ、油冷なので夏は暑く、冬はあまり暖かくない!?ことは考慮したほうが良いでしょう。
書込番号:5116373
0点
私は、1400Z(2005年限定のオールブラック・モデル)にヨシムラのショート管をつけました。私もワンピースが大好きですが、400CCに付けたショート管のような甲高いサウンドが聞けないのが残念です。これもパワーが低回転で十分な大型だから仕方ないかも!!何か、バタバタバタとポンコツのような音がするのが少し期待外れだけど、デザインは気に入ってますよ。ノーマルマフラーに比べてレスポンスは格段にいいですよ。あのノーマルマフラーはいけません、デザインセンスや性能が悪すぎます。
書込番号:5654705
0点
いつもお世話になります。m(__)m
買いと思ったときが買い時です。
書込番号:5701158
2点
最近バイクを購入考えていますがホンダのCB1300スーパーフォアかGSX1400で迷っています?高い買い物なので慎重に選びたいと思います。それぞれのエンジンの性能など皆さんの意見を聞かせてください。
0点
GSX1400の魅力はなんと言ってもそのトルクです。怒涛のトルクは他を寄せ付けません。かと言って手におえないジャジャ馬いうわけではなく、乗り心地は非常に心地よいです。買ったそのままで楽しむのでしたらGSX1400は最高のリッターネイキッドといえるでしょう。
では、不満な点はないのかと言うと、そんなことはありません。
例えば、CBと比べると知名度や人気が少ないゆえに社外のパーツの種類が少なく、カスタムの幅はCBに比べて狭いと言えます。
また、初期設計が非常に優れているので個人で下手にいじると逆に性能を殺してしまいかねません。カスタムが好きで自分だけのバイクを作りたい私としては、これらの点が不満でした。カスタムを楽しみたいのだとしたら、CBをお勧めします。
他には油冷というのが少々ネックです(人によってはそこが良いのでしょうけど)。冷却性能は油冷よりも水冷のほうが優れているのは言うまでもありません。
書込番号:4799078
0点
以前の投稿にインジェクションの当たり外れがあると書いてありましたが、外れの場合どういった症状があるんでしょうか?最終的にGSX1400を買おうと思うんですがCB1300と比較して足回り、ブレーキ性能などはどうでしょうか?
書込番号:4823077
0点
インジェクションはK5でのリセッティングによって改善されたようですから、現行の1本出しマフラー車ならそれほど気にする必要は無いと思います。
ブレーキは6ポットを装備、フォーク径とリヤタイヤも他のリッターネイキッドよりも太く、スズキのプライドを感じさせる非常に豪華な装備です。それゆえに交換のときはお金が結構かかりますが…。
GSX1400は良いマシンですよ。出足のパワーだけで買ってよかったと思わせてくれるはずです。
書込番号:4844066
2点
インジェクションに、はずれがあると投稿みましたが、エンブレのかかりすぎも解消されたのでしょうか? さらに乗りやすくなつたのでしょうか ? k5で ?
友人が乗っていて、今度購入考えてます。とても好きなバイクです。
書込番号:8268289
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









