新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX1400のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 5 | 2012年5月16日 10:16 | |
| 4 | 1 | 2008年9月12日 13:02 | |
| 15 | 0 | 2008年9月9日 23:46 | |
| 2 | 4 | 2008年8月28日 23:23 | |
| 113 | 28 | 2008年7月26日 02:37 | |
| 7 | 1 | 2008年7月26日 02:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめて投稿します宜しくお願いします
07モデルをこのたび購入し、約三週間たちます。 走行距離約700キロの慣らし運転中ですが、納車してしばらくしてから エンストを何回して、気になっていたのですが 昨日ツーリングに行ったとき、エンジンをかけ、走り始めて間もなくエンスト。しかも走行中交差点で徐々に速度落とていってるときにエンジン回転ギクシャクして止まりました。 その後エンジンは辛うじてかかるのですが、ある程度走ると同じように止まっしまい 帰るのもやっとでした。 本日購入先のバイク屋にもっていくつもりですが、ちなみにオイルクーラーの冷却ファンも、納車時から一度も回っているところも見ていません。 バイク屋に聞けばよいことなのですが、同じような経験をされたかたがいましたら教えて頂けたらと思います。
9点
こんにちは。まだ慣らし中との事ですが、トロトロゆっくり走ってませんか?
ビッグバイクはエンジンが発する熱量が半端じゃありません!
特に、この時期(真夏)は地獄の熱さです!
渋滞にはまってトロトロ走りする位なら、少し位遠回りしてもスムーズに走れる道、選んで、エンジンに風が当たる様にしましょう。
又、この時期だけは、タンク容量半分になったら給油して、いつも多めに入ってる状態をキープしとくのも良いと思いますよ。(秋〜春は大丈夫です)
ガソリンが少ない状態だと、タンク内でパーコレーション(気泡発生)ぎみになってしまいます。
コンロ(エンジン)に、やかん(タンク)懸けてる様なモンです。
普通に走れば十分慣らしになりますので、トロトロ走る事はないですよ。
書込番号:8107064
4点
GSXあやめさん、こんにちわ!!
エンジンがオーバーヒート気味になっていると思われます。
トロトロと走らないほうがいいでしょう。
あとファンは、いまの時期、駐車場で止めながらエンジンを5分ほど掛けっぱなしにして作動すれば正常です。
動かなかったらバイク屋で見て貰ったほうがいいと思います。
書込番号:8107975
2点
冷却ファンは、俺も4年乗ってますが、かなりぶん回して乗り回すか、5分くらい3〜4000rpmでカラ回し、すれば回ると思いますが、あまり薦めません。
なんていうか、ファンは、ほとんど回る温度に達しないと考えたほうが良いかも。
あと、エンジンがギクシャクするなら、FIオーバーホールと、タンクの水抜き考えたほうが良いかも。
私の場合、04年式を新車で買った時、同じ症状が出たので、クレームで無料で修理してもらいました。
初期で、そのような症状出たら、一回相談して、点検に出したほうが良いかも。
メーカーサイドでテスト走行してるはずなので、
下手な使い方(通常の想定内の使用以外)な走りをしなければ、
そこまでシビアな事を気にする必要は無い車両だと思います。
書込番号:8128142
5点
GSX1400SEの2009年登録中古(13335KM走行)を車検受け2012年再登録
エンスト病、ノッキング病、アイドリングが4000RPMに吹け上がり戻らない病
怖い物でした。今回スズキのお客様相談に電話0120(402)253したが、
現車がないので答えられないとのつれない返事、
関東圏はスズキ二輪サービス電話042(989)4620にバイク王が直接電話がてくれとの事
ユーザーが直接電話しても対応不可との事
インターネットでは吸気圧センサーが熱と経年変化でやられると有り、
皆さんもインターネット上では吸気圧センサー事を取り上げているのに運輸省には
リコール提案無し
運輸省情報処理センター電話0120(744)960に本件連絡しました。
皆さん方も本件どしどし連絡相談してはいかがですか事故防止の為に
よろピコお願いします。
書込番号:14563157
8点
中古で買ったっすよね、現状は中古の保障期間内の不良なので、まずは購入したバイク屋、バイク王ダイレクトSHOPに
修理のご依頼するのが筋っすが。。。そもそも車両側に問題あるのか販売した中古バイク自身に問題あるのか誰もわからないっす。
アイドリングが4000RPMに吹け上がり戻らない病なんて、中古でも立派な保障範囲の症状なんすから
これに対応するのはバイク屋のお仕事っすよ、直接スズキ二輪サービスに連絡しても時間の無駄っすよ。
わかりやすく言えば法人販売部門か業販部門に個人客が直接電話するみたいな。
運輸省情報処理センターに連絡するのは個人の自由っすが、バイク屋が徹底的な調査とその結果がはっきりしない現状だと
単なる変な人からの電話になるっすよ。
購入したバイク屋の対応のカキコをよろピコ(笑)お願いするっす。
書込番号:14567201
5点
初期型のオナーに聞いたら、インナーチューブのメッキが悪くてオイルが漏れて交換をしいられると言ってます。何か、メッキが浮いてくるそうです。
現行モデルもそうなんでしょうか ? 対策されてないのでしょうか ?
3点
皆様始めまして06年式に乗っている初心者です。
教えて頂きたいのですが、アクセルの遊びがあるので調整
しようと思うのですが、ワイヤーが2本ありますが上側(ミラー)
下側(ブレーキレバー)のどちらを調整すれば良いのでしょうか。
一応上側を調整して遊びは無くなったのですが、下側は何の調整
なのでしょうか。
初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
15点
最近バイクを購入考えていますがホンダのCB1300スーパーフォアかGSX1400で迷っています?高い買い物なので慎重に選びたいと思います。それぞれのエンジンの性能など皆さんの意見を聞かせてください。
0点
GSX1400の魅力はなんと言ってもそのトルクです。怒涛のトルクは他を寄せ付けません。かと言って手におえないジャジャ馬いうわけではなく、乗り心地は非常に心地よいです。買ったそのままで楽しむのでしたらGSX1400は最高のリッターネイキッドといえるでしょう。
では、不満な点はないのかと言うと、そんなことはありません。
例えば、CBと比べると知名度や人気が少ないゆえに社外のパーツの種類が少なく、カスタムの幅はCBに比べて狭いと言えます。
また、初期設計が非常に優れているので個人で下手にいじると逆に性能を殺してしまいかねません。カスタムが好きで自分だけのバイクを作りたい私としては、これらの点が不満でした。カスタムを楽しみたいのだとしたら、CBをお勧めします。
他には油冷というのが少々ネックです(人によってはそこが良いのでしょうけど)。冷却性能は油冷よりも水冷のほうが優れているのは言うまでもありません。
書込番号:4799078
0点
以前の投稿にインジェクションの当たり外れがあると書いてありましたが、外れの場合どういった症状があるんでしょうか?最終的にGSX1400を買おうと思うんですがCB1300と比較して足回り、ブレーキ性能などはどうでしょうか?
書込番号:4823077
0点
インジェクションはK5でのリセッティングによって改善されたようですから、現行の1本出しマフラー車ならそれほど気にする必要は無いと思います。
ブレーキは6ポットを装備、フォーク径とリヤタイヤも他のリッターネイキッドよりも太く、スズキのプライドを感じさせる非常に豪華な装備です。それゆえに交換のときはお金が結構かかりますが…。
GSX1400は良いマシンですよ。出足のパワーだけで買ってよかったと思わせてくれるはずです。
書込番号:4844066
2点
インジェクションに、はずれがあると投稿みましたが、エンブレのかかりすぎも解消されたのでしょうか? さらに乗りやすくなつたのでしょうか ? k5で ?
友人が乗っていて、今度購入考えてます。とても好きなバイクです。
書込番号:8268289
0点
GSX1400に乗って5ヶ月になります。
このバイクの馬力ってどんなもんですか??
100馬力って聞いているんですが
同じXJRとCBより馬力があるような気がするので
もっとあると思うんですが。
そこはどうなんですか??
教えてください(汗)
8点
端的に言って、馬力じゃなくてトルクの違いだと思いますよ。
馬力とトルクの何が違うかを説明するのは面倒なので、本を読むなりググるなりしていただきたいのですが(どこにでも説明はあるでしょう)、とりあえずお話に上がった3台のスペックをざっと抜書き(最高出力・最大トルク・乾燥重量の順)すると、
CB1300(現行・NK): 100ps/7000rpm・11.9kgm/5500rpm・226kg
XJR1300(現行): 100ps/8000rpm・11.0kgm/6000rpm・222kg
GSX1400: 100ps/6500rpm・12.8kgm/5000rpm・226kg
ということになりますが、GSX1400は、3台の中で一番低い回転数で100psに達します。トルクピークも、3台中一番低い回転数で、しかも3台中最も高いトルクです。
つまり、GSX1400は3台中では一番短い時間で、持てる最大の力に到達しやすい、ということです。特にこの3台は乾燥重量も似たようなものだし、エンジン形式も同じ直4なので、較べやすいと思います。
走っている時の感触としては、加速が鋭い、エンブレが効くなどの効果があると思います。
まあ、改造やメンテの具合によって、スペック通りの力が出ていない、ということもよくある話ですが(スペック以上に出るのは割と稀)。
いや、トルクじゃなくて馬力なんだ、ということでしたら、実際にシャシダイでテストするしかないですね。
書込番号:5684539
15点
100ccの差ではないですか?
書込番号:5684636
5点
スズキの油冷-大排気量シリーズって当時155馬力だったGSX1100R以降表示が控えめになってはいるようです。
だから底力は100hpなどというところではないようです。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5564173/
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=76103010111#5544060
書込番号:5684639
7点
国内は100馬力規制がありますからねぇ。
CBR1000RRだって国内仕様は94PSだし・・・。
書込番号:5684761
4点
馬力規制って自主規制ですよね
大昔のHY戦争の時もカタログデーターは同じでも 実馬力は家の方が高いなんて話をメーカーのセールスが話していたのを思い出しました
書込番号:5684846
5点
「味付けの違い」ですかね。
CB1300は7000rpm、XJR1300は8000rpm、GSX1400は6500rpmで同じ100ps出てることになってます。(発表データー上)GSX1400は常用回転域(低中速域)での出力が他の2台を上回ってるのだと思います。なので他の2台より
>同じXJRとCBより馬力があるような気がする
と感じるのだと思います。(ギヤ比の関係も有りますが)
GSX1400をXJR1300の最高出力発生回転数と同じ8000rpmまでエンジンを回すと
GSX1400のエンジン出力は93psまでダウンします。
高回転域まで回した時はXJR1300の方が高回転の伸びが良くパワフルに感じられ気持ちが良いと感じるかもしれませんよ。
GSX1400とXJR1300、CB1300の設計者がどんな人に乗ってほしいかイメージした「ユーザー」の違いかもね。
書込番号:5687164
6点
スロットルの開度が違うと(各バイクで0〜100%までの)普段のつもりでスロットルを捻っても スロットルバルブの開度が違うので 力が有る様に感じたり 無い様に感じたりって事も有りがちですね。
書込番号:5687365
1点
てかさ〜
このクラスのバイクに乗っている男性の質問に見えないんだが、、、
(^_^;)
書込番号:5687579
5点
ありがとうございました。
いい勉強になりました。
馬力だけでなく重さ、トルクも加えて考えていかなくてはなと
思いました。勉強します。
やっぱりGSX1400は高速回転時には弱く
低速回転時には強いバイクなんですね。
確かに6000回転を超えると、パワーダウンしてしまいますね。
ダウハンさん
未熟者ですみません。大型バイクは初めてなのですみませんでした。
書込番号:5688327
10点
泳ぐ太陽さん気にされる事はありませんよ。
このクラスのバイクに乗っている男性じゃなかったのはご指摘されたダウハンさんのようです。
※ダウハンさん間違っていましたら`現在、お乗りの大型バイクについてレスお願いします。
それとGSX1400って乗った事有りませんが意図的に上が回らないように造られてるみたいですね。
以前、試乗しました1700tのヤマハMT−01ももっと極端な特性でした。
まるでバスのような6000回転フルスケールのタコメーターで下は2000RPMから上は5000RPM位までしか使えない狭い回転数特性でしたので強烈に加速しても注意して5〜6000でシフトアップをしなければならず、この加速感を維持したまま高回転まで回してみたいという欲求が少なからず溜まりました。
GSX1400の先祖のGSF1200などでしたらFCRとフルエキで高回転での更なる伸びや+60hpをGetできたのですがインジェクションなのでコントローラーが社外でないと難しいですね。
書込番号:5688697
6点
いつもお世話になります。m(__)m
1400なんてすごいな。
書込番号:5689458
4点
GSF1200がFCRとフルエキだけで+60psになったとしたら、それはたぶん交換前のキャブが詰まってたか腐ってたかで、実質30psぐらいしか出てなかったんじゃないですかね。あるいはエキパイにゴミを詰められてたとか?
くわばらくわばら
まあ、高回転だけがバイクの魅力でもなし(ましてこれだけの大排気量なわけで)、私は公道の速度域で充分に迫力を感じられるGSX1400のセッティングは、それなりにアリだと思います。
というか、高回転まで伸びるエンジンがよかったのなら、はなっからスーパースポーツ系(YZF-R1とか)にしとけばよかったんじゃないですか?回すほどにパワーが出ると評判ですし。いまやR1なんて隼以上の最高出力ですよ。
今回の件で、泳ぐ太陽さんが少しでも諸元表の読み方に興味を抱かれるようになればよいのですが。
書込番号:5695140
0点
いつもお世話になります。m(__)m
大排気量車の魅力は
やはり太いトルクの安心した乗り心地ですかね。
書込番号:5695161
8点
昨日の一件、ってまた何かあったのでしょうか。
(あまり貼り付いてないので見逃すことも多くて)
何にせよ、お気遣いありがとうございます。私は私なりに楽しんでますんで。
GSFの馬力の件については、上の書き込みをみて泳ぐ太陽さんがうっかりGSFの中古車を探し始めたりするとちょっと可哀想かな、というぐらいの気持ちです。まあ、買ってエキパイとキャブを換えてから真相に気づく、というのも授業料としては身にしみると思いますが、そんな意地悪してもなー、と思いまして。
書込番号:5696745
2点
すっかり消えちゃいましたね。
でも誰の仕業かわかりやすい消え方ですね(=^▽^=)
お元気で
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
書込番号:5697950
1点
私のレスまで消す理由がわかりませんが…。
悪い事をしたという意識がないのですかね?
書込番号:5698095
3点
いつもお世話になります。m(__)m
おかしな方向に向いてますね。
1400のすばらしさを語りましょうよ。
書込番号:5700156
1点
お疲れ様です。
変な方向にいってますが
私は疑問が晴れたので気にしていませんが(笑)
GSF1200を調べましたら
確かにGSX1400に似てますね。
私はGSX1400好きですから
長いつきあいさせてもらうつもりです。
書込番号:5700307
4点
いつもお世話になります。m(__)m
>長いつきあいさせてもらうつもりです。
そうですね。
髪はなが〜い友達と言いますから
大事にしましょう。
メットかぶるとハゲるからね。
書込番号:5700879
1点
いつもお世話になります。m(__)m
削除覚悟の書き込みですか。
制限速度は100キロだぎゃぁ。
書込番号:5714753
1点
力はトルク、馬力(出力)は仕事量。
個人的な嗜好を世間には理解されていない真理や優劣みたいに書かないで欲しい。
それは本人が勝手にGSFで棹立ちでも何でもすればいい事です。
乗り難ければ狼になる訳でもないでしょう。
ところでGSX1100RじゃなくてGSX-R1100。
書込番号:5716464
0点
いつもお世話になります。m(__)m
トルクは加速、馬力は最高速度。
書込番号:5716500
5点
はじめて書き込みします。
私はGSX-R1100(油令 FCR マフラー カム ピストン変更)に乗っています。
GSFはGSX-R1100のエンジンを低速よりにデチューンしたエンジンなのでFCRとマフラーでかなり速くなると思いますが、やはりカムを変えないと本来の油令エンジンの馬力はでないと思います。
(トルク型なのでかなり速くは感じますが)
最高速280キロは無理かと思います。
最高速280キロっていったらヨシムラのボンビルレベルです。
GSFを簡単にチューン(マフラー,キャブ)してそんなにパワーがでたら誰も苦労しません。
カウルなしで280キロも現実的でないし。
GSX1400は油令の最大排気量なので興味があります。
エンジンの外見はGSX-R系と同じにしてほしかったけど。
書込番号:5719552
0点
いつもお世話になります。m(__)m
それ以前にカウル無しで140km巡航だって辛いっす。
書込番号:5719792
4点
力はトルク、馬力(出力)は仕事量。=○
トルクは加速、馬力は最高速度。=これは一寸違うかな?
トルク*回転数/716=馬力
>カウルなしで280キロも現実的でないし。
大昔のライダーは右手スロットル 左手Fフォークで富士のストレート全開で1000ccを走らせていたから 出来ないことも無い
>それ以前にカウル無しで140km巡航だって辛いっす。
人によりけり 私はもう少し耐えられます
書込番号:5719902
1点
いつもお世話になります。m(__)m
耐えるのと辛いのは一寸違うかな?。
書込番号:5729957
6点
耐える=なかなか、大変だなぁ〜って気分
辛い=なんでここまでするんだろう・・・って気分
自分の感性は、こんな感じです。
書込番号:8128169
0点
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