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スズキ GSX400インパルスのコンテンツ
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 36 | 2010年12月17日 13:14 | |
| 3 | 9 | 2010年3月5日 03:33 | |
| 32 | 20 | 2009年11月16日 20:48 | |
| 6 | 2 | 2009年11月9日 19:29 | |
| 1 | 3 | 2009年10月24日 22:44 |
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バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
先日の金曜日に右折車と衝突事故を起こしてしまいました。
僕は交差点を直進、速度は60`で、信号は青でした。
相手は僕に気付かないで右折を始めてしまい、急ブレーキを掛けたが間に合わずに衝突しました。
バイクはフロントフォーク、フレーム、マフラーの変形、クラッチレバー破損、etcです。
僕自身は軽い打撲で済んだので良かったです。
事故の割合は85対15くらいだそうです。
まだ、今日から保険会社同士の話し合いが始まったばかりなのでわかりません。
みなさんも事故には十分に注意をして、運転してくださいね。
さて、そこで、質問なのですが一度フレームが変形したりエンジンに強い衝撃の受けた車体は修理をして今後も普通に乗れるのでしょうか?
嫁は『買ってから一年もたってへんのに故障が続いたりして、良いこと無かったんやから買い換えや!』と、言っております。
僕自身も少し不安です(/_・、)
残りのローンの金額に近い額が相手の保険から支払われたら、買い換えた方が良いですかね?
長々と申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお教え願いますm(_ _)m
1点
フレーム曲がってるなら、買い替えがいいかと…もちろん人身扱いですよね?
書込番号:12329341
1点
さどたろうさん、ありがとございます。
やはり買い換えた方が良いですかね(>_<。)
怪我も軽く、相手も警察の見聞で自分の非を認めたので物損事故にしました。
書込番号:12329357
1点
衝突事故で軽い怪我で済んだので良かったと思いますが、最低死に至る危険性がバイクは高いですから今後ももし乗られるなら気をつけてください。フレームが曲がっているのなら買い替えた方がいいでしょうね。
書込番号:12329358
1点
こんばんわ。
軽症ですんだのは、不幸中の幸いでしたね。
フレームまで変形したとなると、私なら換えちゃいますね。
直すとしても、かなり高額になっちゃうんじゃないでしょうか?(そもそも、完全に直る??)
戻ってきても、「完全に直ったか?」とか「本当に大丈夫なのか?」とかの不安を抱えながら乗るってのは、考えられないです。
単車の不安は、命にかかわりそうなので嫌です。
書込番号:12329364
2点
もったいない、ヘルメットや服なども破損していれば請求できますからしてください。定価の値段で…
書込番号:12329372
1点
ひろジャさん、ありがとございます。
僕も事故後、子供の顔を見たときにホンマに軽い事故で済んで良かったと、心から思いました(^-^)
フレームは一番大事なとこですもんね。
書込番号:12329388
0点
いきまっせ〜!!さんが言われているとおり、直しても完全に直っているかわかりません。家電ならまだしもバイクですから不安を感じながら乗るとまた危ないです。
書込番号:12329416
1点
いきまっせ〜!!さん、さどたろうさん、ありがとございます。
ホンマに軽い怪我で済んで良かったです。
バイク以外に破損などはありませんでした。
バイクが守ってくれたんかな?と、思ってます(〃⌒ー⌒〃)∫゛
書込番号:12329422
0点
御愁傷さまです。数日から一週間ぐらいたつと、ムチ打ちの症状が出てくることがあるので、
気をつけてください。私の場合、車と接触し、バイクのクラッチレバーとウインカーが破損したものの、
体は異常が無かったので、物損で届けました。数日後 肩が上がらなくなり、首も回らなく
なったため、通院。
医者にムチ打ちの診断書を書いてもらい、警察に届け、物損→人身に変更しました。
数週間ぐらい、様子を見たほうが良いでしょう。
警察は面倒なので、すぐ物損にしたがりますので、注意。
ちょっとしたすり傷があれば、人身で届けたほうが、後が楽です(たぶんムチ打ちの症状が
出ると思う)。
書込番号:12329428
2点
電動サイクリストさん、ひろジャさん、ありがとございます。
もちろん、新たな症状が出た場合は人身に切り替えるつもりでいます。
なにぶん、初めての事故なもので(>_<)
あとは、保険会社の話し合いでどのようになるかだと思っています。
解決にはどのくらいの時間が掛かるのかは、分かりませんが、頑張りたいと思います。
書込番号:12329529
0点
事故当時の中古査定価格の物損金額しか出ません。そこから15%引かれた金額が物損金額。
フレームに関しては新品のフレーム購入して、陸運支局で職権でフレーム打刻になりますが、
部品流用して移し替える工賃の方が高いかもしれません。
打撲でも人身事故扱いになります。 相手が任意保険加入していれば妥当な金額提示にしかなりません。
もし人身事故で自賠責の120万円を超え任意保険の対人使うようなケースになると、
http://www.jcstad.or.jp/の裁決に相手側保険会社は従わねばならず、加害者側保険会社は裁
判起こすことはできず、被害者側が採決に納得できなければ裁判する事が出来る。言う決まり
になっています。詳細はホームページを。 他の都道府県市区町村事故相談センター等はこのような権限持っていません
書込番号:12329945
1点
私も若い頃、買って3ヶ月ばかりのXJで事故ったことがありました。
相手の車がガソリンスタンドに右折で入ろうとした時の側面衝突でした。
主さんと同じくフレームまでやられました。
しかし、まだまだローンが残っていたし、その時は新車に買い替える余裕は全くなし。
過失割合もあって修理費は10万くらいだったでしょうか、あの頃任意保険に入っていなかったため自腹でした。
結局XJはその後、車検のタイミングで手放してしまいました。
体の方は幸いにも軽い傷程度で済みましたが、その時今の家内が後に乗っていました。
あの日から30年近く、ずっと家内はバイクの後は怖いとトラウマ状態です。
書込番号:12329999
1点
オギパンさん、おーのいちさん、ありがとございます。
相手側の保険会社は安く見積もって来るのは分かっているので、その金額がいくらになるか次第であると思います。
書込番号:12331172
0点
体が無事だったのは良かったですがフレームの曲がる事故をしたバイクを修理して乗ろうとは思わない方が良いです
フレーム交換は査定額オーバーするでしょうから予算内でフレーム修正したとしても
真っ直ぐ走る保証は無いですし事故車と判るので乗換え時の査定は0です
警察での調書は保険会社には行かずに、事故証明書は何処で何時に甲と乙が事故をした位しか
書いていないので保険会社としては事故の当事者からの話と過去の判例に則って処理しますよ
ですから事故の検分で相手の方が事故の非を認めてくれているのなら
相手の方にバイクの補償をきっちりとしてもらう事を確認して
スレ主さんの保険会社に事故の状況説明で相手が非を認めてた事を説明し
全額補償してもらえるように交渉する方が良いです
今のままでは相手の車の修理代の15%をスレ主さんが払う事になりますから
相手の車の修理代によってはスレ主さんのバイクの修理代は出ないどころか
逆に払わなければいけませんよ
書込番号:12332357
1点
事故に遭われてお気の毒ですが、軽症で済んだのは何よりでした。
直進するバイクと右折車の事故は左折の巻き込みの次に多いメジャーな事故ですが、死亡や重症に至る重大事故ではナンバーワンです。
60km/hで軽症で済むなんて奇跡と言っても過言ではないと思います。
ご質問の件ですが、60km/hで衝突したバイクの修理は有り得ません。
書き込みにもフレームが逝っていると書かれていますので、元通りにはなりません。
>怪我も軽く、相手も警察の見聞で自分の非を認めたので物損事故にしました
無傷なら別ですが、軽くても怪我をしていればこれは大きな間違いです。
病院で診察を受けて人身扱いとすることをお勧めします。
このままでは相手と保険屋の思う壺になります。
また、過失割合85%対15%と言うことはスレ主さんも相手の修理費用の15%を負担しないとなりません。
仮にスレ主さんのバイクの修理代が40万円だとすると▲15%として34万円が保険から出て6万円が自腹となります。
相手の車の修理代が100万円掛かると▲85%として85万円は相手の負担でも15%の15万円はスレ主さんに請求されます。
そうなると34万円−15万円で19万円となります。
スレ主さんは人の良い方でで初めての事故であり、相手に同情したりしているのかも知れませんが、苦い経験をさせられない事を祈っています。
物損事故扱いでは警察も事務的に事故証明の発行のみで介入して来ませんが、人身事故扱いでは直進のバイクと右折車の事故は行政処分(減点と罰金)が相手の人に課せられます。
書込番号:12332630
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3点
ヤマハ乗りさん、カンバックさん、ありがとございます。
事故は相手が非を認めたのと、修理代は支払うことは確認しました。
そのことは自身の保険会社の方には報告いたしました。
相手の修理代は保険にて支払うつもりでいます。
保険料が上がるのは痛いですが…
みなさん、詳しく教えて頂き、本当に感謝しています。
本当にありがとございます。
書込番号:12332827
0点
お怪我が軽傷でなりよりでした。
生まれてはじめての事故だと、
民事的な解決(修理代や手当てや保障や慰謝料など、そして最大の課題である過失割合も)を、
当事者同士での決定が最優先であるという“最高裁判例を無視した”保険屋の都合がいい言い分の
口車に乗せられてしまう可能性もありますので、十分に注意して、事故時の対処知識などを、
Web等(保険屋のWebではなく、事故処理経験豊富?な一般人のWebや弁護士関連のWebなど)で、
情報収集して交渉に挑むのが賢明かと思います。
バイクは、新車購入だったのでしょうか?
新車に近い状態で1年未満であれば、評価損(格落ち損)を相手に請求する事を強くお勧めします。
保険会社は“評価損なんて支払えません”と『嘘』をつきますから、
そういう情報も事前に判例とかお調べになるとよいと思います。
また、
事故当日から数日間はアドレナリンが分泌されていますので、
負傷した箇所(流血していなくても内部損傷している筋肉や筋、打撲など)も、
痛みを感じないだけかもしれませんので、
1週間程度で違和感を感じたら、迷わず診察を受けて“人身事故扱い”に移行してもらうほうが賢明です。
「相手も根は優しそうな人だからなんか悪い気がして、気が引ける、、、、。」
とかで躊躇してしまうかもしれませんが、
一生付き合う友人とかではないでしょうし、
心を鬼にするべき時に鬼にせず、後悔(後々の金銭面や後遺症などで)するよりは、
一時の気丈な対応を選択するほうが賢明です。
ましてや、どこかを強打していて後々失明や鞭打ち後遺症などで悩むケースもありますので、
違和感があったら迷わず受診。これ鉄則です。
(通院した日数換算で、慰謝料ももらえますしね。
かなり大きい額になる可能性もありますから、
後々の何かの足しになる可能性も大きいです。
(別に慰謝料を吹っかけて儲けよとは言ってませんが))
あと、後々、言った言わないの世界が往々にしてありますので、
交渉の際には、可能な限りICレコーダーで会話を録音しておく事を強くお勧めします。
(録音している事をその場で宣言する必要はありません。
後々、“前に言った事と違うじゃない”という状況になってきた場合に、
「おたくさん、こう言ってましたよ。」と証拠として録音していた事実を提示すればいいだけです。)
書込番号:12334276
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1点
iwaki.addressさん、詳しい説明をありがとございます。
バイクは平成20年登録の3年落ちで一年前に中古で走行距離、123`で購入した物です。
やはり、みなさんが仰っている様に人身にした方が良いのでしょうか?
最初の説明不足でしたが、事故時に救急車にて病院に行き、診断書は貰っています。
バイクショップは『金額は相手からは多く出て40万。』と、言われました。
まだ、修理代がいくらになるかは、連絡がありませんが…(x_x;)
再度、色んなサイトを見て、調べたいと思います。
また、ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。
書込番号:12334426
0点
いろいろと調べたり整理したりする事がたくさんあって大変かと思いますが、、、。
主さんがやらなければならない(主さんででしか整理できない)事があります。
その事故が原因で発生した、主さんの状況。これを整理する事は非常に大事です。
・バイクの損傷状況、修理内容。
・身に着けていた物の損傷状況(ヘルメットやグローブ、衣服や時計など)
・バイクに搭載していた荷物の損傷状況。
それらの被害状況(最終的には金額に換算して)を提示するための資料を整理。
それから、
・通院にかかった費用(病院までの交通費など)
・何月何日に検査やリハビリに行ったなどの、通院日記的な備忘録(最終的に通院日数を提示のため)
そして、
そのバイクを通勤に使用していたなら、
・別の通勤手段としてかかった費用
(これは、主さんがバイクに乗れる権利を侵害されているので、相手が民事的に賠償すべき内容なので)
などなど、です。
あと、身につけておきたい知識として、、、、
保険屋は、交渉の議事進行の主人公とばかりに、マニュアルではこうだとか、判例ではこうだとか、、、、
保険屋の都合がいい解釈で、物言いしてくるケースが往々にしてあります。
ここで、知識がないばかりに間違ってしまい、保険屋の言いなりになって“損”をしてしまう可能性がありますので、
「主さんに都合がいい内容なら受け入れ、主さんに都合が悪い内容なら鵜呑みにせず、本当にそうなのか調べてから、
議事決定していく、、、、」
という凛とした心構えが大切です。
いろいろなWeb等で調べていけば理解できると思いますが、
交渉の主人公はあくまでも、主さんと事故の相手であり、
保険屋は非弁行為まがいの単なる“交渉サービス”をしているだけで、決定権はまったくない。
(つまり、主さん、もしくは相手当事者に、“保険屋は交渉に口出すな”と言われたら、
交渉(“民事的な”過失割合や賠償内容の決定など)の最前線に口出しできない決まりになっています。)
という事を念頭に入れて判断する事が賢明です。
よく、迷信的なのが、
・100:0なんてありえない、少しでも動いていたら過失は必ずある
・過失割合は保険屋が決める
・保険屋が払えないというものは賠償責任無い
とかありますが、
ほんとに、間違った“迷信”です。
「順法走行していて、それでもどうあがいても避ける事が不可能な状況で接触してしまった」
のなら、過失割合は“ゼロ”(つまり過失無し)であるのが当然ですし、
“民事的な賠償内容の交渉”なのですから、“当事者同士で決めた賠償内容の決定事項が最優先”ですし、
例えば主さんに金額的支払いをする相手の保険会社は、
相手と契約しているだけで、主さんと契約しているわけではないので、、、、
本来の図式は、
(第1段階)主さんの被害を金額で賠償するのは、相手本人。
(第2段階)相手本人は、主さんに支払った賠償金額のうち、相手の保険内容で保険金が下りる部分を保険会社に請求。
(第3段階)相手の保険会社は、相手に保険金を支払う。
というのが正式な図式ですが、、、、
一般的に、その正式な金銭的流れを省略して、相手の保険会社から直接被害者さんへの金銭的支払いをするケースが多く、
それを“保険会社の勝手な都合がいい解釈”で、
「保険会社としてその内容は支払えない」などという『嘘』を、
“保険契約者でもなんでもない被害者さんに”平気でそういう嘘をつくケースが、往々にしてあります。
交渉で、保険会社の都合で、、、、という内容で、
被害者である主さんが不利になる事は決してありません。(あってはならない事です。)
保険会社はよく、“当事者同士だけで、賠償和解内容を決定しないでください”といいますが、
その理由は、
“最高裁判例”で、
『当事者同士による決定内容が最優先であり、保険契約内容の範囲内の内容であれば、
すべてその当事者同士による決定内容に従い、保険金を保険契約者に支払わなければならない。』
というのがあるのを、
ひた隠しに隠したいからです。
保険会社も、なるべく保険金(たとえ正当な内容の保険金支払い請求であっても)を支払いたくない、
いわゆる払い渋りをしたいですからね。
交渉の、正式な図式や、正しい知識を身につけて挑む事は、非常に大切な事です。
書込番号:12334823
1点
物損で病院なんかに行った時の治療費って出ましたっけ?
人身でなければ出ないって事だと人身にして治療費の請求しないとダメです。
治療費も出るんならいいかもしれませんが、治療費が必要って事は人身じゃないのかって事にもなると
思いますけどね…
救急車に乗ったってのは普通は人身だと思いますけどね…
自分もZZR400で、右折車に前を遮られ、回避行動をしたおかげかバイクは車の前を通りすぎてから
運良く人にも物にも当らず、転がったみたいで修理して今も走ってます。
すでに16年前の事ですが…
その分、人間のダメージが大きく、しばらく入院してましたが^^;
ですのでもうすぐ丸刈りさんは非常に運が良かったんでしょうね…
書込番号:12334872
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
先日、雨が降っている中走行中、エンジンが突然カブり止まりました。
路肩に寄せ、エンジンを始動しようとしても、かかりません。
10分くらい待って、再度、エンジンをかけたら、何とか始動しましたが、また5分もしないうちにすぐに止まりました。
今度は時間をおいてエンジンをかけてもかかる気配無し。押しがけもダメ…。
更に時間をおくこと30分以上!ようやくエンジン始動!
しかし!! アクセルを回すとエンジン停止…
何とか、自走して帰りましたが、
これは、何が原因なんでしょう?
08年式。走行距離は4800キロ。ガソリン満タン。
キャブレターやブラグなどがおかしいのでしょうか?
晴れている日は特に何の問題もありませんでした。
だれか、教えて下さい。
0点
アクセルを回すと回転数は落ちて、エンジンは止まりました。
チョークを引くと回転数は上がるのですが、アクセルを回すと回転数は落ちました。
書込番号:11030706
0点
電装系ではないのですね。そうするとワタクシのと違いましたね。
機械系(気化含む)の見直しでしょうか。
まぁでもそのエンジンですからねぇ。
ワタクシも買ってからいろいろ聞いて、速攻バイク捨てました(^^;;
書込番号:11030751
1点
わたくしが若い頃に初めて買った原付(TS50)で似た様なことがありました。
雨降りの中、バイトへ向かう途中で信号でエンストしてしまい、仕方なく
路肩へ寄せて何度キックしても始動しません。
悪戦苦闘していたらそのうち交番のお巡りさんに職務質問をされた後、
暫く交番で雨宿りして再トライしたら何とかエンジンが掛かりました。
原因はプラグ(プラグコード)の漏電だったと思います。
書込番号:11030789
1点
マフラーを社外品に変えていませんか?
自分も似たようなことが2度程ありました。
プラグがかぶっているってこともあるかもしれません。これはマフラー入れてる方が起こりやすいらしいですよ。
書込番号:11030813
0点
マフラーからパンパンという異常な爆発音はしませんでしたか。
私のバイクAX-1でそのような状態になり、バイク屋さんに
見せると、「細かく調べないと分からないけど電装系の故障
じゃないか。」といわれました。(ちゃんと点火していない?)
いずれにしろ、推測であれこれ言っても解決にはなりません。
早めに販売店に持っていくしかないのでは。
ちなみに私のは、修理せず廃車の予定です。
書込番号:11031378
1点
特徴装備にこんな文言が。
スロットルポジションセンサーが点火時期を最適化するBSR29キャブレターを採用。
キャブはむき出しで雨に濡れますね、このセンサーが何処についているのか?
キャブの黒いゴム部分が、こんなところに電気のセンサーが付いている?
雨、エンスト、これだけでプラグコードなどの失火を疑うのですが原因になりそうなところが他にもあるということです。
晴れの日には問題ないというなら原因は失火でしょうね、多分。
書込番号:11033850
0点
みなさん、ありがとうございます。
昨日、ショップに持って行き点検、調整を依頼しました。
やはりキャブ車は雨には弱いのですかね?
バイクはどノーマルなのでカスタムは何もしていません。
プラグが雨でリークしたのでしょうか?
スズキ車は他にも何か起こりやすいトラブルは有るのでしょうか?
書込番号:11035394
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
長距離の運転はケツが非常に痛くなります。
ポジショニングが合って無いんでしょうか?
自分的にはハンドル位置が遠くて、低すぎるからと考えているのですが、シートの形状が悪いのでしょうか?
何か良い解決方法はありませんか?
教えて下さい。
0点
こんにちは。
時々の休憩と走りながらスタンディングすることとゲルザブ購入がベストかと思います。
書込番号:10463710
1点
ゆーすずさん、ありがとうございます。
ゲルザブは有る無しではケツ痛はそんなに違いがあるものなのですか?
書込番号:10463734
0点
だいぶ以前にインパルスに乗っていました。
インパルス自体はシート形状やポジション的に特に尻が痛くなりやすいバイクでは無かったと記憶しています。
私だけかもしれませんが強めの減速時等に尻が前に滑る事が多いと痛くなるのが早い様に思います。
滑り難いライディングパンツをはいたりしっかりニーグリップすることで改善されます。
私の個人的経験ですからもうすぐ丸刈りさんにも効果があるかはわかりませんが。
インパルスの後グースに乗っていましたが、このバイクはレプリカ並の前傾姿勢でシートも滑り易く薄かったですがライディングパンツと乗り方の工夫で1日10時間運転×7日間のツーリングも難なくこなしていました。
書込番号:10463860
![]()
3点
色々と工夫しながら調整してみたいと思います。
また、何か良い方法があれば教えて下さいね。
書込番号:10463889
2点
もうすぐ丸刈りさん こんはんは
GSX400インパルスに乗り始めたのは、最近でしょうか。
私はバイクに乗り始めたのが1年10ヶ月前なのですが、初めて乗ったバイク(オフ車)でのツーリングは、尻の痛さで散々でした。1時間も乗ると痛くて耐えられませんでした。
でも同じバイクにずっと乗っているとだんだんと慣れてきたのか、今では何時間乗っても当初のように痛くてどうしようもない状態になったことは有りません。
初めて長時間乗り続けたバイクがGSX400インパルスであるならば、やはり、慣れるまでしばらく乗り続けて様子を見ることをお勧めします。
書込番号:10464982
3点
どれ位の年数乗っているのでしょうか?
シートのウレタンはコストダウンの影響を受けやすい箇所です。
最近の国産のカスタムででているシートはウレタンから
腰があって全然別物ですよ。
シートの高さが違うだけで随分変りますが、あまりに痛いなら
ゲルザブ?とかを試してみるのが現実的ではないでしょうか?
お金かけたカスタムシートはとっても良いですよ
書込番号:10465343
2点
もうすぐ丸刈りさん、こんばんわ。
車種は違いますがゲルザブを使っています。
AX-1と言う旧車でオフ車並の細いシートです。
結論から言うと、これでOKと言う訳ではありません。お尻は痛くなります。
ただ、痛くなるまでの時間は確実に長くなりました。
他の方も仰っていますが、同じ姿勢で長く座っていると痛くなりますよね。時々お尻を浮かせたり、するだけでも随分と違いますよ。
痛くなるのは、お尻のエコノミー症候群のようなもの、痛くなる前に休憩を取って、ストレッチなどされればリフレッシュにもなり、安くて(タダ)で確実な方法かと思います。
シートになれてくれば痛くなりまでの時間は延びてきます、ゲルザブと合わせれば更に長くなるかと。(ゲルザブは医療用の素材のため値段がチョット高めです)
書込番号:10465451
3点
ん〜インパルスはまだ、乗り始めて1週間です。
歴代はアメリカン、ZRX、ビックスクーター、そして、インパルスです。
お尻が痛くなったのは、インパルスが初めてだったので、みなさんからの解消法の教えを伺った次第であります。
慣れればある程度の痛みは治まるようなので、もう少し、頑張ってみたいと思います。
それでもダメならゲルザブかカスタムシート、ハンドルの交換等を行ってみたいと思います。
みなさん、貴重なご意見、本当にありがとうございます。
書込番号:10465709
0点
シートに座ってる時のお尻の筋肉への力加減はどんなんでしょう?
よく言えばリラックス状態だと痛くなるのは早いと思います。
適度に力を入れて筋肉で体重を支えて、圧迫する部分を分散させるとか
しなければ、すぐに痛くなります。
筋肉に力を入れなければ、骨などとシートとで肉を挟む事で痛くなって
しまうからですが…
書込番号:10465771
2点
もうすぐ丸刈りさん
今晩は。
まだインパルスに慣れていないのが最大の原因かと思われますが・・・。
尻位置が変わらない「お地蔵さん乗り」は、尻&腰が痛くなってきますね〜、私の場合。
で、ハング・オフとまでは行きませんが、コーナーでは左右に尻で荷重する。
加速時はシート前方に、減速時はシート後方に尻を移動。
と、尻軽オヤジそのままに、よく尻を動かしてます。
やはり、多少の痛みはあるのですが、じっとしてるより随分マシです、私の場合。
書込番号:10466603
2点
CB400SBでゲルザブお試し中です。
シート自体がよく出来ているので尻の痛みはないのですが、ロンツーが多いので
多少でも疲労軽減の役に立てばと半年前に軽い気持ちで購入しました。
劇的とまでは言いませんが、体重を分散してシートに伝える効果はあると感じます。
体重を点で支えるのでなく面で分散して支える効果ですね。
厚みも12mmmなので、ポジション的な違和感もありません。
書込番号:10466606
2点
合宿免許で意気投合して、いかついおっさんに釜彫られ・・あれからケツ痛いの痛いの・・・ちがうわな・・
個人差はあれども、時間経つと痛くなるもの
シート形状差もしかり・・自重も
慣れもあります
カスタムシート(野口シートってのあった)で作ってもらうと出来が良いそうです。
乗車位置変えたり、自転車用のパンツを履くのもアリです
書込番号:10466869
3点
ケツ痛解消法は本当に色々とあるのですね!
まぁ、バイク乗りとしての最初の難関として乗り越えて行きますね。
多くのご意見、ありがとうございます。
書込番号:10468423
0点
こんにちは
トピックスのGSX400インパルスという文字をみてやってきました。
今はまったく知られなくなった、GSX400Xインパルスなるハンスムートが東京タワーを
イメージしてデザインしたというバイクのハーフカウル版に乗ってました。(1年ほど)
オフロードのDR250SHCというバイクで、青森から20時間かけて(高速で)大阪まで帰ったことも
ありますが、
要は、シートがフカフカでないバイクは、同じ姿勢を続けると尻や腰や腕が痛くなるということで
やはり、皆さんが書かれているように、ポジションを前後にかえたり、立って見たりしかないですよね。
私は、タオルを敷いたり外したりもしてました。
書込番号:10468488
2点
もうすぐ丸刈りさん こんばんは。
乗り始めて一週間くらいと言うことは、まだ、シートに当たる尻の筋肉が馴染んでいませんね。
やはり、回を重ねるごとに痛みが出てくる時間が長くなると思いますので、しばらくは我慢でしょうか。
ゲルザブも結構高価ですから、購入しなくても済めば儲け物です。その分でバーゲンの場合ジャケットが買えます。
痛くなる前に尻をずらすとか、立って走行するとか、工夫して尻の血流を確保してみては如何でしょうか。私も最初は悲鳴を上げるほど痛くて、同じようなスレを立てたことが有ります。でも、今は本当に何時間乗っても、しびれはしても痛むことはなくなりました。
書込番号:10469760
3点
シートにクッションというゲルザブとは逆の発想の商品もあります。
インナーパンツにクッションをくっつけたもので、ホンダのアクセサリーカタログにも出ています。
ライパンの下に履くので外から見えませんし、価格も税込み5040円でゲルザブのほぼ半額。
クッション部の材質がゴム系(ネオプレン50%、ポリエステル50%)なので、履き心地はどうでしょうね。
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/ridingwear/pa05.html
書込番号:10474474
1点
もう少しバイクの事は勉強が必要ですね。
自分がどれだけ無知か改めて知りました。
また、何かあったらレスするので、その時はご鞭撻を宜しくお願いします。
書込番号:10475692
0点
>>自分がどれだけ無知か改めて知りました。
でなくて、みんな同じような事を経験してるからアドバイスが
出来るだけですって…^^;
自分もまだまだですけど…^^;;
書込番号:10475795
2点
Victoryさん、ありがとうございます。
みなさんが、優しい方達で良かったです!
書込番号:10476083
1点
こんばんは(*゚ー゚)v
むか〜〜し
125CCのオフロード車で、本州を半周した事が有ります。
東京→京都→神戸→姫路→鳥取→島根→石川→新潟→軽井沢→東京
てな具合です。
さすがにケツや、背中が痛いのなんの(*_*)
お尻と腿にカッパを挟んだり。
途中で、小さいクッション買って、敷いたり (笑)
なんたって、映画館でもお尻が痛くなる偏平ケツですから 苦笑
書込番号:10486761
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
やっと待ちに待ったインパルスが納車されました。まだ、慣らしの段階ですがトルクは太いし、加速も最高ですね!
400NKはインパルスが最強なんじゃありませんか?
と、言うくらい気に入ってます。
大事に長く大切に乗って、自分流にカスタムして行きます。
みなさんはどこからカスタムしていきましたか?
良いパーツなどがあれば参考までに教えて下さい。
0点
::インパルスじゃないけどね
おっさんのぼやきと思ってもらって結構ですが
昔ね、金貯めて初めてバイク買った時、嬉しくて嬉しくて
乗って嬉しい 眺めて嬉しい 磨いて嬉しい
金無くてね、ちょっとでもお金あればガソリン代メンテ代や消耗品やウエアに回してとにかく走り込みました。
変な飾り物付けて喜んだり、ウケ狙いで変わった事もあったけど
一番のカスタムってバイクメンテと腕の磨き込みでしょうね
色んな考えあると思うが あたいは
お金かけなくて、労力と時間かけるのが、バイクにとって最高のカスタムかと思ふ
使用目的にあった使われ方・・触り方されてて、手入れ行き届いてる車両みたら カッコイイと感じるものあります
いじるならポジション・レバーの位置角度・なじめなくてハンドル交換 乗り方にあったタイヤの選択等
お金に余裕ができてから高価な部品に手を出せば良いかと
地味ですけど・・本当にバイクの楽しさを覚えるのに大事な事です
楽しい良い仲間・上手な先輩に恵まれるとおもちゃが宝物にかわります
基本的に危険か付きまとう乗り物なのでね おっさんのお願いですよ
帽子みたいな原付用ヘルメット被って、ばたばたヒラヒラする服装で乗らないほうがいいです
説教みたいになったかな・大きなお世話かもしらんな
書込番号:10446737
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4点
保護者はタロウさん、返信ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。
インパルスは憧れのバイクだったので、納車されて本当に嬉しくてたまりませんでした。
ライダーとして恥ずかしくないバイク乗りになりたいと思います。
書込番号:10448419
2点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
インパルスを購入しました。年式は08年、走行距離は123キロです。インパルスは高校の時からの憧れのバイクだったので購入出来てものすごく嬉しいです(。≧∇≦。) さて、質問なのですが、走行時に発生する風圧を抑制するために、ビキニカウルを付けるか、スクリーンを付けるか迷っているのですが、どちらが良いのでしょうか? 格好良さはビキニカウルだと思いますが、やはり値段がそこそこ(お小遣いが少ないので)するので、やすいスクリーンの方が良いかと思うのですが、みなさんはどう思います?
0点
しばらく走っていれば なれるでしょう
カウル無しのモタードで200km/h走行していても なれれば大丈夫でしたよ
ましてや 制限速度域では 不要だと思いますよ
風を制御するのではなく 仲良くしましょう
風は 前からだけではなく いろいろな方向から吹きます 逆らわず やり過ごすことが大事
書込番号:10362088
1点
もうすぐ丸刈りさん、こんばんは
ふと目に付いて 若き日を思い出し、懐かしく思い書かせてもらいます。
まずは 憧れのインパルスご購入、おめでとうございます。
ビキニカウルかスクリーンで迷われてるようですが、
スクリーンの意味合いがわかりません・・・よって ビキニカウルを薦めます。
自分は 車種は異なりますが 基本ネイキッド系で 時おりビキニをつけてました。
2つの顔を楽しめるバイク、いいと思いますよぉ〜〜
ここ一番、憧れを入手した もうすぐ丸刈りさん、もう一発頑張れ!!
書込番号:10362104
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0点
みなさん、返信ありがとうございます(。≧∇≦。)
とりあえず今はお金が無いので、その間は風圧がどのくらいのものなのか、いっぱい体験したいと思います。
せっかく憧れのバイクを買ったのですから、色々と楽しまないと損ですよね\(^O^)/
書込番号:10362275
0点
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