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スズキ GSX400インパルスのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 10 | 2013年2月26日 00:14 | |
| 29 | 36 | 2010年12月17日 13:14 | |
| 46 | 15 | 2010年3月26日 23:41 | |
| 3 | 9 | 2010年3月5日 03:33 | |
| 0 | 1 | 2010年2月6日 21:44 | |
| 32 | 20 | 2009年11月16日 20:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
どうもはじめまして力を貸してください
今まで何台ものキャブをOHし不動車を復活させてきましたが今回の車両は全然エンジンがかかりません。
手を付けたのはキャブOH バッテリー充電通常時12.9V プラグを外して点火確認 ガソリン新品です ガソリンは別タンクから落下式 不圧のホースメクラです。
ガブリ症状もなく セルを回しすぎていると強烈にバックファイヤーします
プラグも新品ではありませんが良品です。
気づいたことはプラグの火がバチバチではなく バチ、バチといってんぽ開くように感じます、4発同様です 点火タイミングが違うといわれればそうなんですがSUZUKIはスクーターしかいじったことありません。
偶にですがボボッと初爆は確認 ほんの少しです 点火系ではないと思うのですが是非お力を貸してください
8点
スレ内容から私が推測したのはバルブかな?と思いました。
アフターファイヤーするならガスはいってる、プラグも火が飛んでる・・・
ならば圧縮を疑いました。バルブの密着が悪くて圧縮が足りないのでは!?
カーボンがバルブシートに咬んでるか、シートの当たりを悪いのかもしれません。
圧縮圧力を計測するば良いのですが・・・
書込番号:15797835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
何故? 点火系では無い と判断されたのでしょう?
可能性のある箇所を一つづつ潰して行くしか無いように思います
バルブのカーボン噛み……
四発同時になる可能性は少ないと思います
点火系……
私は、怪しいと思いますョ
??
カブリも無い?
被らない??
チョーク効いてます?
書込番号:15797966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>四発同時になる可能性は少ないと思います
そのくらいことは分かっていますよ(笑)
1、2気筒でもダメだと‥かかりが悪くてアフターファイヤーしたりすることあるので経験的な話しとしてレスしたんですよ。
書込番号:15798328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
圧縮はゲージは持っていませんので確認は出来ませんが4発ともプラグを抜いて押さえた感じ圧縮はありそうです、感覚ですが。(>_<)
エアクリを外した状態にして手で押さえるとかなり吸い込みを感じます。
電気系 点火系は一応コネクター部から接点を外し磨いて接点復活材を吹き組み直ししています。CDI イグニッションコイルも同様です。取り合えずプラグコードが硬化しているので交換は考えています、プラグも新品にする予定ですが安価のものから潰していきたいと思います。
CDI イグニッションコイル、レクチ
はもう少しやってみてから考えてみます、
書込番号:15798359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
度々私も今まで一発だけ点火していない等経験があります、その時はメイン スローを新品にする事で直ったことがあります、4発とも動かないのは始めてで戸惑いが隠せません、全然エンジンがかかる雰囲気がありません 今やったのですが1番のプラグが濡れているかなって感じで他の3発はあまり濡れていないような。4気筒とも押さえると吹き返しはあります。(>_<)
書込番号:15798412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年式や走行距離等の情報も有った方が良いですけど気になるのが前歴の判らない不動車なのか、
長期間放置で不動になったのかで対応も変わると思いますね
まさかプラグキャップやカプラの刺し間違いは無いだろうし
もう一度、無駄だろうなと思いつつ油面等の確認と清掃をかねてキャブをばらして見るかな
それと、まれにバッテリーが古いと充電して単体では電圧が有っても
クランキングで電圧が下がりすぎて火を飛ばしきれない事が有りましたね
書込番号:15799905
1点
返信ありがとうございます
本日もかかりませんでした
やはり点火系が弱いのかもしれません
プラグの火がかなり弱い
バッテリーは車からジャンプしています
年式は平成6年式です
不動の原因は業者オークションなので定かではありません
タンク錆び無し
プラグコード間違いありません
車検が去年の12月までありました
タイヤも新品同様 硬貨無しです
ただ腐食部分があるためエンジン不動により放置 推測ですが
圧縮は4発同等にあります
本日もキャブ分解しましたが特につまりは無しです
ダイヤフラム破れ無し
走行39000KM
油面は取れています
キャブ外していてキャブクリ噴射でも始動しません
完全着火不良っぽい
セル回しすぎによりプラグ濡れていました 点火不良
やはり電気系の疑いありでやはりCDI不良4発ともプラグの火がかなり弱い、イグニッション不良なら4発同時はありえない レクチは不良でもバッテリーが上がっていない限りエンジンは始動する
やはりCDIが壊れているのかも皆様この解釈はどう思いますか?
イグニッションコイルよりCDIが先と思いますが、、、
参考にしますよろしくお願いします。何年やっていても壁にぶつかります
よろしくお願いします
書込番号:15803336
0点
>プラグの火がかなり弱い
火花測定テスターが千円程度でありますから購入されては如何でしょうか?
手でプラグを握ってクランキング
手首付近で1万ボルト、肘まできたら2万ボルト、肩で4万ボルト
なんて荒技もありますが...
書込番号:15803966
2点
本日イグナイター修理をしましたコンデンサー交換などでもエンジンかかりません プラグには火は飛ぶのですがセルモーターの動きが重そうですキュルキュルでは無く キュルッキュルッて感じになります電圧も通常時12.3位からセルを回すと8V位まで下がります車のバッテリーでジャンプしていますがセルモーターの故障でここまで電気を食ってしまうのでしょうか?
プラグを全部はずしても同じで回りが悪いです セルを分解しましたが特にカーボンの付着などまあリませんでした(泣)
いつになったらエンジンはかかるのか??
書込番号:15818219
1点
こんばんは
車からのブースター繋いで、プラグを全数外して……
エンジンの回りが遅い……
そのセルモーターが正常なら、エンジン内部に抵抗か在るって事になりますよ?
例えば、何処かのメタルが逝ってる……とか?
シリンダー・ピストンに問題が在ったり……とか?
エンジンの内部抵抗が大きくて、セルモーターの回りが遅い場合、モーターに流れる電流は多くなる傾向が在ります
ブースターケーブルは温かくなりますか?
スターターリレーを通さずに、スターターに直接電気を流してみるとか?
スターターも外せるなら外して、単体で廻してみるとか?
書込番号:15818301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
先日の金曜日に右折車と衝突事故を起こしてしまいました。
僕は交差点を直進、速度は60`で、信号は青でした。
相手は僕に気付かないで右折を始めてしまい、急ブレーキを掛けたが間に合わずに衝突しました。
バイクはフロントフォーク、フレーム、マフラーの変形、クラッチレバー破損、etcです。
僕自身は軽い打撲で済んだので良かったです。
事故の割合は85対15くらいだそうです。
まだ、今日から保険会社同士の話し合いが始まったばかりなのでわかりません。
みなさんも事故には十分に注意をして、運転してくださいね。
さて、そこで、質問なのですが一度フレームが変形したりエンジンに強い衝撃の受けた車体は修理をして今後も普通に乗れるのでしょうか?
嫁は『買ってから一年もたってへんのに故障が続いたりして、良いこと無かったんやから買い換えや!』と、言っております。
僕自身も少し不安です(/_・、)
残りのローンの金額に近い額が相手の保険から支払われたら、買い換えた方が良いですかね?
長々と申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお教え願いますm(_ _)m
1点
フレーム曲がってるなら、買い替えがいいかと…もちろん人身扱いですよね?
書込番号:12329341
1点
さどたろうさん、ありがとございます。
やはり買い換えた方が良いですかね(>_<。)
怪我も軽く、相手も警察の見聞で自分の非を認めたので物損事故にしました。
書込番号:12329357
1点
衝突事故で軽い怪我で済んだので良かったと思いますが、最低死に至る危険性がバイクは高いですから今後ももし乗られるなら気をつけてください。フレームが曲がっているのなら買い替えた方がいいでしょうね。
書込番号:12329358
1点
こんばんわ。
軽症ですんだのは、不幸中の幸いでしたね。
フレームまで変形したとなると、私なら換えちゃいますね。
直すとしても、かなり高額になっちゃうんじゃないでしょうか?(そもそも、完全に直る??)
戻ってきても、「完全に直ったか?」とか「本当に大丈夫なのか?」とかの不安を抱えながら乗るってのは、考えられないです。
単車の不安は、命にかかわりそうなので嫌です。
書込番号:12329364
2点
もったいない、ヘルメットや服なども破損していれば請求できますからしてください。定価の値段で…
書込番号:12329372
1点
ひろジャさん、ありがとございます。
僕も事故後、子供の顔を見たときにホンマに軽い事故で済んで良かったと、心から思いました(^-^)
フレームは一番大事なとこですもんね。
書込番号:12329388
0点
いきまっせ〜!!さんが言われているとおり、直しても完全に直っているかわかりません。家電ならまだしもバイクですから不安を感じながら乗るとまた危ないです。
書込番号:12329416
1点
いきまっせ〜!!さん、さどたろうさん、ありがとございます。
ホンマに軽い怪我で済んで良かったです。
バイク以外に破損などはありませんでした。
バイクが守ってくれたんかな?と、思ってます(〃⌒ー⌒〃)∫゛
書込番号:12329422
0点
御愁傷さまです。数日から一週間ぐらいたつと、ムチ打ちの症状が出てくることがあるので、
気をつけてください。私の場合、車と接触し、バイクのクラッチレバーとウインカーが破損したものの、
体は異常が無かったので、物損で届けました。数日後 肩が上がらなくなり、首も回らなく
なったため、通院。
医者にムチ打ちの診断書を書いてもらい、警察に届け、物損→人身に変更しました。
数週間ぐらい、様子を見たほうが良いでしょう。
警察は面倒なので、すぐ物損にしたがりますので、注意。
ちょっとしたすり傷があれば、人身で届けたほうが、後が楽です(たぶんムチ打ちの症状が
出ると思う)。
書込番号:12329428
2点
電動サイクリストさん、ひろジャさん、ありがとございます。
もちろん、新たな症状が出た場合は人身に切り替えるつもりでいます。
なにぶん、初めての事故なもので(>_<)
あとは、保険会社の話し合いでどのようになるかだと思っています。
解決にはどのくらいの時間が掛かるのかは、分かりませんが、頑張りたいと思います。
書込番号:12329529
0点
事故当時の中古査定価格の物損金額しか出ません。そこから15%引かれた金額が物損金額。
フレームに関しては新品のフレーム購入して、陸運支局で職権でフレーム打刻になりますが、
部品流用して移し替える工賃の方が高いかもしれません。
打撲でも人身事故扱いになります。 相手が任意保険加入していれば妥当な金額提示にしかなりません。
もし人身事故で自賠責の120万円を超え任意保険の対人使うようなケースになると、
http://www.jcstad.or.jp/の裁決に相手側保険会社は従わねばならず、加害者側保険会社は裁
判起こすことはできず、被害者側が採決に納得できなければ裁判する事が出来る。言う決まり
になっています。詳細はホームページを。 他の都道府県市区町村事故相談センター等はこのような権限持っていません
書込番号:12329945
1点
私も若い頃、買って3ヶ月ばかりのXJで事故ったことがありました。
相手の車がガソリンスタンドに右折で入ろうとした時の側面衝突でした。
主さんと同じくフレームまでやられました。
しかし、まだまだローンが残っていたし、その時は新車に買い替える余裕は全くなし。
過失割合もあって修理費は10万くらいだったでしょうか、あの頃任意保険に入っていなかったため自腹でした。
結局XJはその後、車検のタイミングで手放してしまいました。
体の方は幸いにも軽い傷程度で済みましたが、その時今の家内が後に乗っていました。
あの日から30年近く、ずっと家内はバイクの後は怖いとトラウマ状態です。
書込番号:12329999
1点
オギパンさん、おーのいちさん、ありがとございます。
相手側の保険会社は安く見積もって来るのは分かっているので、その金額がいくらになるか次第であると思います。
書込番号:12331172
0点
体が無事だったのは良かったですがフレームの曲がる事故をしたバイクを修理して乗ろうとは思わない方が良いです
フレーム交換は査定額オーバーするでしょうから予算内でフレーム修正したとしても
真っ直ぐ走る保証は無いですし事故車と判るので乗換え時の査定は0です
警察での調書は保険会社には行かずに、事故証明書は何処で何時に甲と乙が事故をした位しか
書いていないので保険会社としては事故の当事者からの話と過去の判例に則って処理しますよ
ですから事故の検分で相手の方が事故の非を認めてくれているのなら
相手の方にバイクの補償をきっちりとしてもらう事を確認して
スレ主さんの保険会社に事故の状況説明で相手が非を認めてた事を説明し
全額補償してもらえるように交渉する方が良いです
今のままでは相手の車の修理代の15%をスレ主さんが払う事になりますから
相手の車の修理代によってはスレ主さんのバイクの修理代は出ないどころか
逆に払わなければいけませんよ
書込番号:12332357
1点
事故に遭われてお気の毒ですが、軽症で済んだのは何よりでした。
直進するバイクと右折車の事故は左折の巻き込みの次に多いメジャーな事故ですが、死亡や重症に至る重大事故ではナンバーワンです。
60km/hで軽症で済むなんて奇跡と言っても過言ではないと思います。
ご質問の件ですが、60km/hで衝突したバイクの修理は有り得ません。
書き込みにもフレームが逝っていると書かれていますので、元通りにはなりません。
>怪我も軽く、相手も警察の見聞で自分の非を認めたので物損事故にしました
無傷なら別ですが、軽くても怪我をしていればこれは大きな間違いです。
病院で診察を受けて人身扱いとすることをお勧めします。
このままでは相手と保険屋の思う壺になります。
また、過失割合85%対15%と言うことはスレ主さんも相手の修理費用の15%を負担しないとなりません。
仮にスレ主さんのバイクの修理代が40万円だとすると▲15%として34万円が保険から出て6万円が自腹となります。
相手の車の修理代が100万円掛かると▲85%として85万円は相手の負担でも15%の15万円はスレ主さんに請求されます。
そうなると34万円−15万円で19万円となります。
スレ主さんは人の良い方でで初めての事故であり、相手に同情したりしているのかも知れませんが、苦い経験をさせられない事を祈っています。
物損事故扱いでは警察も事務的に事故証明の発行のみで介入して来ませんが、人身事故扱いでは直進のバイクと右折車の事故は行政処分(減点と罰金)が相手の人に課せられます。
書込番号:12332630
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3点
ヤマハ乗りさん、カンバックさん、ありがとございます。
事故は相手が非を認めたのと、修理代は支払うことは確認しました。
そのことは自身の保険会社の方には報告いたしました。
相手の修理代は保険にて支払うつもりでいます。
保険料が上がるのは痛いですが…
みなさん、詳しく教えて頂き、本当に感謝しています。
本当にありがとございます。
書込番号:12332827
0点
お怪我が軽傷でなりよりでした。
生まれてはじめての事故だと、
民事的な解決(修理代や手当てや保障や慰謝料など、そして最大の課題である過失割合も)を、
当事者同士での決定が最優先であるという“最高裁判例を無視した”保険屋の都合がいい言い分の
口車に乗せられてしまう可能性もありますので、十分に注意して、事故時の対処知識などを、
Web等(保険屋のWebではなく、事故処理経験豊富?な一般人のWebや弁護士関連のWebなど)で、
情報収集して交渉に挑むのが賢明かと思います。
バイクは、新車購入だったのでしょうか?
新車に近い状態で1年未満であれば、評価損(格落ち損)を相手に請求する事を強くお勧めします。
保険会社は“評価損なんて支払えません”と『嘘』をつきますから、
そういう情報も事前に判例とかお調べになるとよいと思います。
また、
事故当日から数日間はアドレナリンが分泌されていますので、
負傷した箇所(流血していなくても内部損傷している筋肉や筋、打撲など)も、
痛みを感じないだけかもしれませんので、
1週間程度で違和感を感じたら、迷わず診察を受けて“人身事故扱い”に移行してもらうほうが賢明です。
「相手も根は優しそうな人だからなんか悪い気がして、気が引ける、、、、。」
とかで躊躇してしまうかもしれませんが、
一生付き合う友人とかではないでしょうし、
心を鬼にするべき時に鬼にせず、後悔(後々の金銭面や後遺症などで)するよりは、
一時の気丈な対応を選択するほうが賢明です。
ましてや、どこかを強打していて後々失明や鞭打ち後遺症などで悩むケースもありますので、
違和感があったら迷わず受診。これ鉄則です。
(通院した日数換算で、慰謝料ももらえますしね。
かなり大きい額になる可能性もありますから、
後々の何かの足しになる可能性も大きいです。
(別に慰謝料を吹っかけて儲けよとは言ってませんが))
あと、後々、言った言わないの世界が往々にしてありますので、
交渉の際には、可能な限りICレコーダーで会話を録音しておく事を強くお勧めします。
(録音している事をその場で宣言する必要はありません。
後々、“前に言った事と違うじゃない”という状況になってきた場合に、
「おたくさん、こう言ってましたよ。」と証拠として録音していた事実を提示すればいいだけです。)
書込番号:12334276
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1点
iwaki.addressさん、詳しい説明をありがとございます。
バイクは平成20年登録の3年落ちで一年前に中古で走行距離、123`で購入した物です。
やはり、みなさんが仰っている様に人身にした方が良いのでしょうか?
最初の説明不足でしたが、事故時に救急車にて病院に行き、診断書は貰っています。
バイクショップは『金額は相手からは多く出て40万。』と、言われました。
まだ、修理代がいくらになるかは、連絡がありませんが…(x_x;)
再度、色んなサイトを見て、調べたいと思います。
また、ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。
書込番号:12334426
0点
いろいろと調べたり整理したりする事がたくさんあって大変かと思いますが、、、。
主さんがやらなければならない(主さんででしか整理できない)事があります。
その事故が原因で発生した、主さんの状況。これを整理する事は非常に大事です。
・バイクの損傷状況、修理内容。
・身に着けていた物の損傷状況(ヘルメットやグローブ、衣服や時計など)
・バイクに搭載していた荷物の損傷状況。
それらの被害状況(最終的には金額に換算して)を提示するための資料を整理。
それから、
・通院にかかった費用(病院までの交通費など)
・何月何日に検査やリハビリに行ったなどの、通院日記的な備忘録(最終的に通院日数を提示のため)
そして、
そのバイクを通勤に使用していたなら、
・別の通勤手段としてかかった費用
(これは、主さんがバイクに乗れる権利を侵害されているので、相手が民事的に賠償すべき内容なので)
などなど、です。
あと、身につけておきたい知識として、、、、
保険屋は、交渉の議事進行の主人公とばかりに、マニュアルではこうだとか、判例ではこうだとか、、、、
保険屋の都合がいい解釈で、物言いしてくるケースが往々にしてあります。
ここで、知識がないばかりに間違ってしまい、保険屋の言いなりになって“損”をしてしまう可能性がありますので、
「主さんに都合がいい内容なら受け入れ、主さんに都合が悪い内容なら鵜呑みにせず、本当にそうなのか調べてから、
議事決定していく、、、、」
という凛とした心構えが大切です。
いろいろなWeb等で調べていけば理解できると思いますが、
交渉の主人公はあくまでも、主さんと事故の相手であり、
保険屋は非弁行為まがいの単なる“交渉サービス”をしているだけで、決定権はまったくない。
(つまり、主さん、もしくは相手当事者に、“保険屋は交渉に口出すな”と言われたら、
交渉(“民事的な”過失割合や賠償内容の決定など)の最前線に口出しできない決まりになっています。)
という事を念頭に入れて判断する事が賢明です。
よく、迷信的なのが、
・100:0なんてありえない、少しでも動いていたら過失は必ずある
・過失割合は保険屋が決める
・保険屋が払えないというものは賠償責任無い
とかありますが、
ほんとに、間違った“迷信”です。
「順法走行していて、それでもどうあがいても避ける事が不可能な状況で接触してしまった」
のなら、過失割合は“ゼロ”(つまり過失無し)であるのが当然ですし、
“民事的な賠償内容の交渉”なのですから、“当事者同士で決めた賠償内容の決定事項が最優先”ですし、
例えば主さんに金額的支払いをする相手の保険会社は、
相手と契約しているだけで、主さんと契約しているわけではないので、、、、
本来の図式は、
(第1段階)主さんの被害を金額で賠償するのは、相手本人。
(第2段階)相手本人は、主さんに支払った賠償金額のうち、相手の保険内容で保険金が下りる部分を保険会社に請求。
(第3段階)相手の保険会社は、相手に保険金を支払う。
というのが正式な図式ですが、、、、
一般的に、その正式な金銭的流れを省略して、相手の保険会社から直接被害者さんへの金銭的支払いをするケースが多く、
それを“保険会社の勝手な都合がいい解釈”で、
「保険会社としてその内容は支払えない」などという『嘘』を、
“保険契約者でもなんでもない被害者さんに”平気でそういう嘘をつくケースが、往々にしてあります。
交渉で、保険会社の都合で、、、、という内容で、
被害者である主さんが不利になる事は決してありません。(あってはならない事です。)
保険会社はよく、“当事者同士だけで、賠償和解内容を決定しないでください”といいますが、
その理由は、
“最高裁判例”で、
『当事者同士による決定内容が最優先であり、保険契約内容の範囲内の内容であれば、
すべてその当事者同士による決定内容に従い、保険金を保険契約者に支払わなければならない。』
というのがあるのを、
ひた隠しに隠したいからです。
保険会社も、なるべく保険金(たとえ正当な内容の保険金支払い請求であっても)を支払いたくない、
いわゆる払い渋りをしたいですからね。
交渉の、正式な図式や、正しい知識を身につけて挑む事は、非常に大切な事です。
書込番号:12334823
1点
物損で病院なんかに行った時の治療費って出ましたっけ?
人身でなければ出ないって事だと人身にして治療費の請求しないとダメです。
治療費も出るんならいいかもしれませんが、治療費が必要って事は人身じゃないのかって事にもなると
思いますけどね…
救急車に乗ったってのは普通は人身だと思いますけどね…
自分もZZR400で、右折車に前を遮られ、回避行動をしたおかげかバイクは車の前を通りすぎてから
運良く人にも物にも当らず、転がったみたいで修理して今も走ってます。
すでに16年前の事ですが…
その分、人間のダメージが大きく、しばらく入院してましたが^^;
ですのでもうすぐ丸刈りさんは非常に運が良かったんでしょうね…
書込番号:12334872
0点
こんばんわ
大した怪我でなくて幸いでしたね。
私もかなり以前ですが同じ様な事故に合いました(^^ゞ
バイクの値段は保険屋の査定金額になり買取値段と同じぐらいなので新しいバイクに
買い替えるのは無理だと思います。
保険屋は顧問弁護士も居ますし強気で出て来ますが人身事故となれば相手の方が
困るのでどうにか折り合いをつける様に話し合いに出て来ます。
ムチウチなどは本人が痛いと言えば何年でも続いてしまうのでその様なケースを
防ぐ為にも出来るだけ被害者が納得する形で話し合い来ると思います。
物損事故の場合に慰謝料が出るかは解りませんが人身の場合だと慰謝料が出たと思います。
バイクの査定が低い分、慰謝料を多めに出して来るケースがあります。
私の場合はそうでした。
バイクの修理は保険屋の査定を越えると全損扱いになると思いますが買取金額になって
しまうのでガッカリする金額になると思いますよ。
打撲でも怪我なんだし診断書も出ますので人身事故扱いに切り替えた方が良いと思います。
書込番号:12335171
0点
連投ですみません。
バイク(車)を運転していて事故にあい怪我をした。
で、忘れがちな事が、
「自分でかけている保険をよく見直す事」
です。
自分は被害者であり、相手が保障するものばかり、、、
と相手方との交渉ばかりが気になって、、、ついつい自分の保険内容を忘れてしまいがちです。
例えば、自分のバイク保険(自動車保険)で、
搭乗者保険の内容があったりした場合は、
やはり通院日数換算で“お見舞金”が出たりします。
相手から、通院費や慰謝料が出るから“保険金の二重取りでは?”という心配をする方もたまにいますが、
そんな二重取りとか不正とかではありません。
自分でかけた保険(博打等でいうなら何倍BETだからそのBET分のリターンと考えればよい)なので、
保険内容に見合った保険金が下りてくるのは当然です。
さらに、生命保険や、傷害保険など、、、、
いろいろと調べてみましょう。
怪我の見舞金。通院や入院の見舞金。。。。。
正当な権利があるものは、請求するのを忘れないのが賢明です。
金の亡者ではありませんが、、、
正当な権利として、いただけるものはいただいておいた方がよいのは、
言うまでもありませんですね。
書込番号:12335351
0点
保険の内容をよく確認された方がよいかと思います。
私も3年前に事故に遭ったのですが、先月ようやく示談成立しました。
*示談に3年もかかったのは、怪我の治療に1年近くかかったのと、相手が
DQNで過失割合が逆と相手がごねたのが原因。
<過失割合>
7:3(相手の責任7割、私の責任3割)
<当初私の認識>
私のバイクの被害額10万円;10万×0.7=7万円 相手からもらえる額
相手車の被害額 50万円;50万円×0.3=15万円 相手へ支払う額
差し引き ;15万円−7万円=8万円 私側の支払い
と思っていたのですが、実際は
私のバイクの被害額10万円;10万×0.7=7万円 相手からもらえる額(相手保険会社より支払って頂いた金額)
相手車の被害額 50万円 ;50万円×0.3=15万円相手へ支払う額(私の保険会社より相手に支払った金額)
でした。
つまり相殺により、8万円を私の保険会社より相手の保険会社へ支払うだけと思っていましたが、実際には相殺がなかったのです。
一般的には相殺されることがほとんどかと思っていましたが、参考までに、、、。
*私の保険会社はアクサダイレクトで、125cc以下バイク適用の(車のおまけ)保険です。
相手の保険会社は損保ジャパンで普通の車の保険です。
私の事故は、4車線道路の中央車線を50kmで走行中に(もちろん50km道路)
左側車線を走行中の相手車両が合図なく急にUターンして私を巻き込んだものでした。
本当の過失割合は9:1もしくは10:0で相手責任ですが、粘って10:0獲得しても
3万円しか増えないし、相殺がないと分かったのでOKしました。
相手が警察の検分まではいい人だったのが、その後豹変することがあるので気をつけて
頑張ってください。
書込番号:12336057
0点
iwaki_addressさん、victoryさん、ogasacさん、ありがとうございます。
仕事が終わりましたら、もう一度、自分の保険の確認をしたいと思います。
それと、バイクショップに連絡を行い修理代の金額の確認も行います。
色々と調べましたが、やはり思っていた通りに保険会社は安く支払いをしようとするようですね。
まぁ普通に考えたらそうですよね(^^;)
勉強になりました。
書込番号:12336359
0点
dossさん、ありがとうございます。
先ほどから肩と腰とに痛みがじんわりと出てきてしまったので、病院に行き人身事故に切り替えたいと思います。
加害者の方には申し訳ないです。
でも、仕方ないですよね?
書込番号:12336363
1点
よくその程度のけがで済んだもんです
人身扱い2か月通院その際の交通費、保証は自賠責で出ますのできちんと請求してバイクの補助以上にしましょう。
加害者はバイクといった乗り物を軽く見てるからそうなって当然です。
あなたが死亡しなかったことを感謝してもいい位です。
もしあなたがダンプカー乗ってたら相手は右折待ちを続けてたと思いますよ。
バイクは軽く見られて当たり前
優先順位より心理のほうに傾くのが運転。
今時の動く応接室化した4輪に弱者保護義務期待するだけ無駄!
自分の身は自分で守りましょう。
そういったことをわきまえて・・バイクを楽しみましょう。
あと相手の保険がチューリッヒなどの外資系保険でないことを祈るだけです
書込番号:12337005
![]()
1点
保護者はタロウさん、ありがとうございます。
相手はバイク(僕自身)に全く気付いていなかったと言っていました。
先ほどバイクショップに修理代の金額等を確認した所、全てを修理したら約50万だそうです。
やはりフレームと足回り関係などは曲がっていたようです。
保険会社はいくら、見積もりを出すでしょうか。
これからが勝負ですので負けないように頑張ります。
書込番号:12337419
1点
右折車がいる場合、相手の目を見るのもいいですよ。
書込番号:12337524
1点
さどたろうさん、アドバイスをありがとうございます。
これからちょっと意識をしてみます(^-^)/~~
目力をアップ(-_☆)
書込番号:12337592
0点
主さん。
バイクショップにて見積もりを出した約50万の修理内容が、
すべてその事故に起因する損傷を修復するための、正当な修理内容なのであれば、
そのまま相手方に提示して問題ありません。
(相手の保険会社がアジャスターなる見積り屋を派遣すると思いますが、
そのアジャスターの見積り内容と差(たぶん安めに見積もるはず)があった場合、
その差の正当性をしっかりと提示できれば、いいので。)
また、
バイクの時価相場よりも修理費が高い場合は、相手方保険会社は“全損”などといって、
時価相場金額しか支払えませんなどという『嘘』をついてきますので、
ご注意を。
バイク(たぶんインパルスのスレなのでインパルスだと思いますが)、
“そのバイクを所有し乗る権利”というものが主さんには存在し、
その権利を事故を発生させた相手方が侵害しているのが現状なのです。
民事的な和解として、「全損ですよ。ハイ相場の金額です。これで納得してください。」
と言われて、主さんが納得して、それでバイク損傷に関する部分の和解案に合意できるのであれば、
その和解方法もアリですが、、、、、。
一般的には、
「そんなハシタ金で、事故瞬間直前と同等のインパルスが調達できますか?
調達できるものなら、現物で調達して渡してください。
もちろん事故車の処分費用も、その代替車両の登録費用もすべて加害者側もちで。」
となるはずです。
「全損」と言われても、民事賠償(特に物損に関して)は、
『原状(つまり事故直前の状態に)回復をもって賠償する』
のが基本中の基本であり原則ですので、
上述の、
「事故直前の程度のインパルスに乗る権利」も当然ながら現状回復で賠償する責任は相手方には存在しますから、
現金での賠償を受け入れるのではなく、
代替車両の現物で賠償してもらうか、事故損傷を受けてしまってはいますが、インパルスを
「走行に支障がない保障をも当然つけてもらって、事故に因果関係がある部分を徹底的に修理してもらい、
事故直前同等の品質に戻してもらって賠償してもらう。」
ことを、強く提示することが賢明かと思います。
「全損だから、相場価格の金額で、、、、」
は、
『賠償内容の決定権も持っていない“単なる保険会社の勝手な都合がいい言い分に過ぎない”だけ』
ですから。
まずは、可能な限り、過失割合を100:0になるように交渉したほうがよいかもしれません。
(何度も言いますが、保険会社には過失割合も含め、賠償内容を決定する権利は皆無ですから、
相手当事者と、合意すれば、保険会社はその合意内容に従わざるを得ないのが法律(判例)で決まってますので。)
書込番号:12338132
1点
追伸です。
インパルスを修理してもらって賠償してもらう際には、
『(評価損)格落ち損』の請求もお忘れなく。
事故車と言うだけで、下取りや買取価格が相当な値引きされるのは、
世の中当然ですので、「予見される損害」として判例で認められています。
たとえすぐに下取りや買取業者に売らないとしても、「当然として予見される」として認められています。
評価損額(事故ってない状態での時価相場-修理後のその車体の相場)の見積は、
査定協会などで“評価損額証明書”を発行してもらえますので、
発行手続き費用なども、当然あいて持ちで請求できますので、
どしどし、請求する事を強くお勧めします。
書込番号:12338174
1点
皆さん色々書かれているので少しだけ書きますが
今回の様な事故ではきついようですが事故は避けれなかったスレ主さんにも原因はあります
相手側がよほど良い人の場合等は100:0の過失割合にする事も可能ですが、
無理な交渉をすれば話がこじれて決着までに膨大な時間と労力を必要とします
それと相手の保険に全損特約が付いていなければ金額的に全損扱いだと思うので最低限やっておいた方が良い事で、
相手方保険会社との交渉で乗っていたバイクの中古車市場での金額はこれ位だと言えるために
スレ主さんの乗っているバイクと同じ位の程度の中古車の価格をgoobikeやbikebrosなどで調べて印刷しておく方が良いです
もちろん、相手の保険会社も調べてくると思いますが大抵低い金額の車両の値段を言ってきます
書込番号:12338463
3点
大変でしたね(>_<)
スレ主さんの過失が0という話にはなりにくいのかもしれませんが、できる限り損害が回復できるようがんばってください。
書込番号:12338756
1点
大変だと思いますが、頑張ってください。
右折車と直進車の出会い頭の衝突事故では過失割合0:100は原則としてありませんが、
被害者側の損傷(人体)だけが著しく大きく、加害者側の過失割合が著しく大きい場合
にのみ、お見舞い的にあります。
今回の場合、主さんが頭蓋骨骨折の脳挫傷でICUに担ぎ込まれて生還したらそうなるかな?
通常は30:70〜10:90の間が多いと思います。
書込番号:12342168
1点
iwaki_addressさん、ヤマハ乗りさん、PF4さん、カンバックさん、何日も返信が遅れて申し訳ありません。
みなさんから教えて頂いたアドバイスや調べたことなどで過失割合や賠償金など根強く交渉して行きたいと思います。
また、進展がありましたら、書き込みたいと思います。
大変、助かりました。
本当にありがとうございます°・(ノД`)・°・
書込番号:12364465
0点
相手保険会社が45万を支払うことで合意しました。
皆様の良きアドバイスのお陰でほぼ、全額に近い金額を請求が出来ました。
ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)∫゛
書込番号:12379515
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
また、雨の日に走行中、エンジンが停止しました…
2〜3週間前にも修理したばっかりなのに…
バイク屋は「原因不明。前回、プラグは新品に交換しとるし、キャブは点検、調整済みやし、とりあえず、症状がガス欠に似た症状やから、タンクキャップと燃料、エアーホースを替えてみる。」との、ことです。
一度も転倒などはしてないのに…
どうなってるのでしょうか?
7点
>どうなってるのでしょうか?
修理が未完だったとしか・・・・・・
前スレから
>先日、雨が降っている中走行中、エンジンが突然カブり止まりました
なぜ? カブリと思われました?
ストンっと急に止まりましたか?
徐々に力が無くなる様に止まりましたか?
>ようやくエンジン始動! しかし!! アクセルを回すとエンジン停止
アクセルを開けている間は止まらない?
その時の様子は?? 回転が重苦しいとか、スム−スじゃ無いとか、振動・異音・匂いは?
書込番号:11138945
8点
VTR健人さん、返信ありがとうございます。
症状はガス欠の様な状態です。
時間をあけてエンジンがかかってもアイドリングが不安定でアクセルを回しても回転数が上がらずエンジンが停止します。
異音などは特に無かったと思います。
書込番号:11138984
2点
>症状はガス欠の様な状態です。
いきなり『プツ』って止まったんじゃ無くて?
多少でもエンジン不調の時間が有った?
その時、振動や音などは有りませんでしたか?
>アイドリングが不安定でアクセルを回しても回転数が上がらずエンジンが停止します。
前スレでは、回転を上げていれば維持出来ると有りましたが、今は維持も出来ないのですか?
また、かぶりと判断した材料は??
書込番号:11139054
3点
>キャブは点検、調整済み
キャブの中身開けてない?バイクの年式は何年ですか?
書込番号:11139079
2点
プラグコードの断線とかは大丈夫ですか?
以前車でですが、ちょっと似たような症状になり、プラグコードが原因でした。
書込番号:11139775
1点
大昔に持っていたバイクで雨でプラグキャップから電流がリークしたときの症状に似てるな。
その『原因不明』とのたまうバイク屋はスズキの正規代理店でしょうか?
もし違うなら「SBS」の看板出している店に持って行きましょう。もちろん今の店がSBS店だったとしても他の店でも見てもらいましょう。
客に原因不明とか呑気なこと言うバイク屋は早めに縁を切ったほうがイイと思うよ。
書込番号:11140986
7点
ガス欠と似た症状ですか…
自分のZZR400も、同じようになる症状で悩まされてました。
特に燃料を満タンにして、しばらく走ると発生してました。
自分の場合はガソリンタンクのキャップを開けると改善されましたんで
キャップの空気穴が原因なのか?と、思いオーバーホールしました。
最近ではキーの蓋が閉じてると症状が出ますんで、キーの蓋を開けて走ってます^^;
書込番号:11141161
4点
セピアというスクーターでエアBOXの吸気口の形状が設計不良で
雨の日に雨を吸い込んでしまいエンジンが止まる、という不具合がありました
スレ主さんのインパルスも同じような設計不良、もしくはインシュレーターの
ゴムが傷んで水を吸い込んでるかもしれませんよ
あと情報の、小出し、後出しはレスしてくれる方に失礼ですからね
新車なのか、中古なら何年もので何キロ走ってるとか最初に全部書きましょう
書込番号:11141406
2点
みなさん、返信遅れて申し訳ありません。やっと仕事が終わりました。
レスでの説明不足の件は本当に申し訳なく思っています。すいませんでした。
インパルスは、新古車で08年式、距離123キロで09年11月に購入、現在の距離は5500キロ、ドノーマル。主に通勤で使用。
前回の修理はプラグの交換、キャブの点検及び調整(多分、開けてた的な事を言ってました) プラグコードのリークは無しとの説明でした。
カブりと判断したのは吹け上げが悪く、排気が「ゴボゴボ」となりガス欠っぽくなり、感覚的に一発死んだ感じになったからです。
エアクリなどの目詰まりも無し。
ガスタンク、エアーホースは問題無しとのこと。
エンジンが停止する時は、「ゴボゴボ…」となり静かに停止します。
ショップは南大阪にあるスズキバイクショップです。
先ほど担当者から、「バイクをメーカーの方に出して細かいところを調べてもらう」と、連絡がありました。
書込番号:11141687
2点
僕のバイクも同じような症状が出た事がありました。
燃料キャップをバラせるタイプなら、中にエア抜き用のバルブが固着してるか確認してみては?
僕のはコレで直りました。
書込番号:11142104
2点
メーカーに出すとか、本当にカッコ悪いバイク屋だな。
メーカー由来の原因なら、新車時点で問題になっているだろうし、なんらかの修理してるだろう。
要は、そのバイク屋にはトラブルへの技術的な知識も経験も乏しいのでしょう。
俺ならそのバイク屋とは縁を切るね。
ま、少なくとも修理代について事前にちゃんと話しをしておくべきだよ。
書込番号:11142246
0点
おはようございます
>カブりと判断したのは吹け上げが悪く、排気が「ゴボゴボ」となりガス欠っぽくなり、感覚的に一発死んだ感じになったからです
>エンジンが停止する時は、「ゴボゴボ…」となり静かに停止します。
1気筒死んだ状態ですと、それなりの振動等が有るハズなんですが・・・・
何人かの方が指摘されている、燃料キャップの負圧弁のつまりだと、一時的にガス欠状態になります。
この場合、燃料キャップを一旦開けると、直ぐに不具合は解消します。
>一発死んだ感じになったからです
これにリンクするかは微妙ですけど・・・・
プラグキャップやプラグコードのリ−ク・断線だとして、1気筒ダメになった場合・・・
バランスが崩れているので、だいぶ振動も出るけどアクセルを開けていれば、エンジンは止まらないと思うのですが・・・
2気筒ダメだと止まってしまうでしょう。
エアBOXの吸気口からの水分混入は微妙な気がします。
スク−タ−タイプで無いので、エアクリBOXの位置が比較的に高い位置にあること、排気量があるので、エアクリ面積が比較的に大きい事・・・・・
いずれも、まともなバイク屋さんであれば、十分に承知されている内容です
雨中走行以外では、症状は出ないのですよね?
もしも、また症状がでた場合・・・・
アクセルを開けていれば、エンジンが止まらないのであれば、2〜3分エンジンを止めない様にして下さい。
2〜3分後に、エンジン前側の排気パイプ4本に雨水でも均等に掛けてみてください。
正常に燃焼していないシリンダ−があれば、そのパイプだけ温度が下がっているので、パイプの掛けた雨水の蒸発具合が違います。
4気筒全部に及ぶ不具合であれば、気筒間に差は出ないと思います。
それと『gk7ca 持病』こんなのも見つけました
参考までに。。。。。。
書込番号:11142280
3点
返信が遅れてすいません。
修理代は保証期間内なので、料金は消耗品以外はかかりませんので、大丈夫です。
今、心配なのはちゃんとバイクが直るのかが、心配です。
特に雨の日に乗るのが不安です…
書込番号:11145686
1点
修理されるのであっても、ご自身でウエス持ちながらでも配線拭きながら点検されて見ては如何でしょうか?
雨の日の運転や駐車状態で、異変が起きるケースは良くあるそうです。
雨の次の日あたりに、私は置きましたが^^
JAFにお世話に成りましたけどね(涙)
書込番号:11145765
1点
みくに峠さん、ありがとうございます。
洗車の時や時間があるときに配線やホース系などは確認はしてるんですけど、僕自身が知識不足でして勉強中です。
保管はシートを被せて保管しています。
大事に長く乗ろうと思ってますので。
書込番号:11145818
1点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
先日、雨が降っている中走行中、エンジンが突然カブり止まりました。
路肩に寄せ、エンジンを始動しようとしても、かかりません。
10分くらい待って、再度、エンジンをかけたら、何とか始動しましたが、また5分もしないうちにすぐに止まりました。
今度は時間をおいてエンジンをかけてもかかる気配無し。押しがけもダメ…。
更に時間をおくこと30分以上!ようやくエンジン始動!
しかし!! アクセルを回すとエンジン停止…
何とか、自走して帰りましたが、
これは、何が原因なんでしょう?
08年式。走行距離は4800キロ。ガソリン満タン。
キャブレターやブラグなどがおかしいのでしょうか?
晴れている日は特に何の問題もありませんでした。
だれか、教えて下さい。
0点
アクセルを回すと回転数は落ちて、エンジンは止まりました。
チョークを引くと回転数は上がるのですが、アクセルを回すと回転数は落ちました。
書込番号:11030706
0点
電装系ではないのですね。そうするとワタクシのと違いましたね。
機械系(気化含む)の見直しでしょうか。
まぁでもそのエンジンですからねぇ。
ワタクシも買ってからいろいろ聞いて、速攻バイク捨てました(^^;;
書込番号:11030751
1点
わたくしが若い頃に初めて買った原付(TS50)で似た様なことがありました。
雨降りの中、バイトへ向かう途中で信号でエンストしてしまい、仕方なく
路肩へ寄せて何度キックしても始動しません。
悪戦苦闘していたらそのうち交番のお巡りさんに職務質問をされた後、
暫く交番で雨宿りして再トライしたら何とかエンジンが掛かりました。
原因はプラグ(プラグコード)の漏電だったと思います。
書込番号:11030789
1点
マフラーを社外品に変えていませんか?
自分も似たようなことが2度程ありました。
プラグがかぶっているってこともあるかもしれません。これはマフラー入れてる方が起こりやすいらしいですよ。
書込番号:11030813
0点
マフラーからパンパンという異常な爆発音はしませんでしたか。
私のバイクAX-1でそのような状態になり、バイク屋さんに
見せると、「細かく調べないと分からないけど電装系の故障
じゃないか。」といわれました。(ちゃんと点火していない?)
いずれにしろ、推測であれこれ言っても解決にはなりません。
早めに販売店に持っていくしかないのでは。
ちなみに私のは、修理せず廃車の予定です。
書込番号:11031378
1点
特徴装備にこんな文言が。
スロットルポジションセンサーが点火時期を最適化するBSR29キャブレターを採用。
キャブはむき出しで雨に濡れますね、このセンサーが何処についているのか?
キャブの黒いゴム部分が、こんなところに電気のセンサーが付いている?
雨、エンスト、これだけでプラグコードなどの失火を疑うのですが原因になりそうなところが他にもあるということです。
晴れの日には問題ないというなら原因は失火でしょうね、多分。
書込番号:11033850
0点
みなさん、ありがとうございます。
昨日、ショップに持って行き点検、調整を依頼しました。
やはりキャブ車は雨には弱いのですかね?
バイクはどノーマルなのでカスタムは何もしていません。
プラグが雨でリークしたのでしょうか?
スズキ車は他にも何か起こりやすいトラブルは有るのでしょうか?
書込番号:11035394
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
お初ですm(_ _)m
インパルスには収納スペースが多いと聞きました。
これは全ての年式に共通してるんでしょうか?
また自分は購入を検討してるんですが何年式がいいみたいなのがありましたら教えてください。お願いしますm(_ _)m
0点
現行?初期(95年2月以前)の−RとZRには
工具が入る程度のスペースしかありません
−S、ZS以降は4Lのスペースがありますが
シートを外せばわかるでしょう
私はビキニカウルの隙間に合羽とか置いたりしてます。
書込番号:10897523
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス
長距離の運転はケツが非常に痛くなります。
ポジショニングが合って無いんでしょうか?
自分的にはハンドル位置が遠くて、低すぎるからと考えているのですが、シートの形状が悪いのでしょうか?
何か良い解決方法はありませんか?
教えて下さい。
0点
こんにちは。
時々の休憩と走りながらスタンディングすることとゲルザブ購入がベストかと思います。
書込番号:10463710
1点
ゆーすずさん、ありがとうございます。
ゲルザブは有る無しではケツ痛はそんなに違いがあるものなのですか?
書込番号:10463734
0点
だいぶ以前にインパルスに乗っていました。
インパルス自体はシート形状やポジション的に特に尻が痛くなりやすいバイクでは無かったと記憶しています。
私だけかもしれませんが強めの減速時等に尻が前に滑る事が多いと痛くなるのが早い様に思います。
滑り難いライディングパンツをはいたりしっかりニーグリップすることで改善されます。
私の個人的経験ですからもうすぐ丸刈りさんにも効果があるかはわかりませんが。
インパルスの後グースに乗っていましたが、このバイクはレプリカ並の前傾姿勢でシートも滑り易く薄かったですがライディングパンツと乗り方の工夫で1日10時間運転×7日間のツーリングも難なくこなしていました。
書込番号:10463860
![]()
3点
色々と工夫しながら調整してみたいと思います。
また、何か良い方法があれば教えて下さいね。
書込番号:10463889
2点
もうすぐ丸刈りさん こんはんは
GSX400インパルスに乗り始めたのは、最近でしょうか。
私はバイクに乗り始めたのが1年10ヶ月前なのですが、初めて乗ったバイク(オフ車)でのツーリングは、尻の痛さで散々でした。1時間も乗ると痛くて耐えられませんでした。
でも同じバイクにずっと乗っているとだんだんと慣れてきたのか、今では何時間乗っても当初のように痛くてどうしようもない状態になったことは有りません。
初めて長時間乗り続けたバイクがGSX400インパルスであるならば、やはり、慣れるまでしばらく乗り続けて様子を見ることをお勧めします。
書込番号:10464982
3点
どれ位の年数乗っているのでしょうか?
シートのウレタンはコストダウンの影響を受けやすい箇所です。
最近の国産のカスタムででているシートはウレタンから
腰があって全然別物ですよ。
シートの高さが違うだけで随分変りますが、あまりに痛いなら
ゲルザブ?とかを試してみるのが現実的ではないでしょうか?
お金かけたカスタムシートはとっても良いですよ
書込番号:10465343
2点
もうすぐ丸刈りさん、こんばんわ。
車種は違いますがゲルザブを使っています。
AX-1と言う旧車でオフ車並の細いシートです。
結論から言うと、これでOKと言う訳ではありません。お尻は痛くなります。
ただ、痛くなるまでの時間は確実に長くなりました。
他の方も仰っていますが、同じ姿勢で長く座っていると痛くなりますよね。時々お尻を浮かせたり、するだけでも随分と違いますよ。
痛くなるのは、お尻のエコノミー症候群のようなもの、痛くなる前に休憩を取って、ストレッチなどされればリフレッシュにもなり、安くて(タダ)で確実な方法かと思います。
シートになれてくれば痛くなりまでの時間は延びてきます、ゲルザブと合わせれば更に長くなるかと。(ゲルザブは医療用の素材のため値段がチョット高めです)
書込番号:10465451
3点
ん〜インパルスはまだ、乗り始めて1週間です。
歴代はアメリカン、ZRX、ビックスクーター、そして、インパルスです。
お尻が痛くなったのは、インパルスが初めてだったので、みなさんからの解消法の教えを伺った次第であります。
慣れればある程度の痛みは治まるようなので、もう少し、頑張ってみたいと思います。
それでもダメならゲルザブかカスタムシート、ハンドルの交換等を行ってみたいと思います。
みなさん、貴重なご意見、本当にありがとうございます。
書込番号:10465709
0点
シートに座ってる時のお尻の筋肉への力加減はどんなんでしょう?
よく言えばリラックス状態だと痛くなるのは早いと思います。
適度に力を入れて筋肉で体重を支えて、圧迫する部分を分散させるとか
しなければ、すぐに痛くなります。
筋肉に力を入れなければ、骨などとシートとで肉を挟む事で痛くなって
しまうからですが…
書込番号:10465771
2点
もうすぐ丸刈りさん
今晩は。
まだインパルスに慣れていないのが最大の原因かと思われますが・・・。
尻位置が変わらない「お地蔵さん乗り」は、尻&腰が痛くなってきますね〜、私の場合。
で、ハング・オフとまでは行きませんが、コーナーでは左右に尻で荷重する。
加速時はシート前方に、減速時はシート後方に尻を移動。
と、尻軽オヤジそのままに、よく尻を動かしてます。
やはり、多少の痛みはあるのですが、じっとしてるより随分マシです、私の場合。
書込番号:10466603
2点
CB400SBでゲルザブお試し中です。
シート自体がよく出来ているので尻の痛みはないのですが、ロンツーが多いので
多少でも疲労軽減の役に立てばと半年前に軽い気持ちで購入しました。
劇的とまでは言いませんが、体重を分散してシートに伝える効果はあると感じます。
体重を点で支えるのでなく面で分散して支える効果ですね。
厚みも12mmmなので、ポジション的な違和感もありません。
書込番号:10466606
2点
合宿免許で意気投合して、いかついおっさんに釜彫られ・・あれからケツ痛いの痛いの・・・ちがうわな・・
個人差はあれども、時間経つと痛くなるもの
シート形状差もしかり・・自重も
慣れもあります
カスタムシート(野口シートってのあった)で作ってもらうと出来が良いそうです。
乗車位置変えたり、自転車用のパンツを履くのもアリです
書込番号:10466869
3点
ケツ痛解消法は本当に色々とあるのですね!
まぁ、バイク乗りとしての最初の難関として乗り越えて行きますね。
多くのご意見、ありがとうございます。
書込番号:10468423
0点
こんにちは
トピックスのGSX400インパルスという文字をみてやってきました。
今はまったく知られなくなった、GSX400Xインパルスなるハンスムートが東京タワーを
イメージしてデザインしたというバイクのハーフカウル版に乗ってました。(1年ほど)
オフロードのDR250SHCというバイクで、青森から20時間かけて(高速で)大阪まで帰ったことも
ありますが、
要は、シートがフカフカでないバイクは、同じ姿勢を続けると尻や腰や腕が痛くなるということで
やはり、皆さんが書かれているように、ポジションを前後にかえたり、立って見たりしかないですよね。
私は、タオルを敷いたり外したりもしてました。
書込番号:10468488
2点
もうすぐ丸刈りさん こんばんは。
乗り始めて一週間くらいと言うことは、まだ、シートに当たる尻の筋肉が馴染んでいませんね。
やはり、回を重ねるごとに痛みが出てくる時間が長くなると思いますので、しばらくは我慢でしょうか。
ゲルザブも結構高価ですから、購入しなくても済めば儲け物です。その分でバーゲンの場合ジャケットが買えます。
痛くなる前に尻をずらすとか、立って走行するとか、工夫して尻の血流を確保してみては如何でしょうか。私も最初は悲鳴を上げるほど痛くて、同じようなスレを立てたことが有ります。でも、今は本当に何時間乗っても、しびれはしても痛むことはなくなりました。
書込番号:10469760
3点
シートにクッションというゲルザブとは逆の発想の商品もあります。
インナーパンツにクッションをくっつけたもので、ホンダのアクセサリーカタログにも出ています。
ライパンの下に履くので外から見えませんし、価格も税込み5040円でゲルザブのほぼ半額。
クッション部の材質がゴム系(ネオプレン50%、ポリエステル50%)なので、履き心地はどうでしょうね。
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/ridingwear/pa05.html
書込番号:10474474
1点
もう少しバイクの事は勉強が必要ですね。
自分がどれだけ無知か改めて知りました。
また、何かあったらレスするので、その時はご鞭撻を宜しくお願いします。
書込番号:10475692
0点
>>自分がどれだけ無知か改めて知りました。
でなくて、みんな同じような事を経験してるからアドバイスが
出来るだけですって…^^;
自分もまだまだですけど…^^;;
書込番号:10475795
2点
Victoryさん、ありがとうございます。
みなさんが、優しい方達で良かったです!
書込番号:10476083
1点
こんばんは(*゚ー゚)v
むか〜〜し
125CCのオフロード車で、本州を半周した事が有ります。
東京→京都→神戸→姫路→鳥取→島根→石川→新潟→軽井沢→東京
てな具合です。
さすがにケツや、背中が痛いのなんの(*_*)
お尻と腿にカッパを挟んだり。
途中で、小さいクッション買って、敷いたり (笑)
なんたって、映画館でもお尻が痛くなる偏平ケツですから 苦笑
書込番号:10486761
0点
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