ST250 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ58

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キャブかFIで悩んでいます

2020/06/17 13:22(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ST250

クチコミ投稿数:2件

40歳超えて普通二輪の教習中です。目的は近場のツーリングメインで将来的にはソロキャンプなどしたいと思っています。車種はストリート系に興味がありリーズナブルなST250(e含む)が気になっています。こちら年式によりキャブ仕様とFIがありますがお買い得車はキャブ仕様です。サイトなどで仕組みや特徴の違いは確認しました。初心者は迷わずFIなどの記載が多いですが、価格差5〜10万円程度の価格差分の価値を計りかねています。この価格差でキャブを選択すると後悔するでしょうか。アドバイスお願いします。

書込番号:23474683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2020/06/17 13:59(1年以上前)

突然死だと走れなくなる電子制御。手に負えないことばかりなのでどうしようもない。
突然死でも簡単に復活できるかもしれないキャブ車、でもいじれる技量が無ければ無理。

販売店を信用信頼して電子制御を選ぶのがベターでしょう。
ガソリンとタイヤの空気が入っていたら季節に関わらずセル1発で始動する、バッテリーが上がればどうしようもないということも。

私はPCX150を友人に譲りキャブ車のバーディー90を残します。キャブ車の方が修理しても費用は安いことが多いから。

書込番号:23474733

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2020/06/17 16:49(1年以上前)

こんにちは。

STは存じませんが、自分的にはキック付きのキャブ車が好きです。
キャブは始動時のチョークなど多少の手間はかかりますが、
ちゃんと整備調整さえされていれば、初心者でも普通に扱えると思います。
適度に乗っていれば普段は難しい調整などもまず不要です。

キャブの利点としては、バッテリーが完全に死んでも押し掛けで
エンジン始動できます。キックがあればもちろんキックでOK。
FIはバッテリー電圧が極端に低い場合、押し掛けは基本不可と
思っていたほうがいいです。
キャブはこういうところが出先でバッテリー上がりに見舞われても、
比較的簡単にリカバリーできる安心感があります。

あと車種によってFIはアイドリング+αくらいでエンストしやすかったりが
ありますので、STのその辺の評判を調べてみるのもいいかもです。
そういう癖がないなら手間いらずのFIもいいと思います。
FIのほうが年式が新しいのは確かでしょうから、パーツ欠品などの
心配が少ないというメリットもありますし。

ご参考まで。

書込番号:23474954

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2020/06/17 16:54(1年以上前)

自分が免許取得した時の事を朧気ながら思いだしました。まぁ30年前ですが・・・

値段帯を重視して探してましたねぇ。教習所でお金を使ってしまっているのに、それでも早くバイクが欲しかったので。

STの件ですが、ほぼ毎日乗るのであればキャブ車でも良いのかなと思いますが、主にツーリングに行く時にしか乗らないのであればインジェクション車にした方が良いのかなと思います。

ただSTというバイクの特性と言いますか、立ち位置的に乗りっぱなしで使われた可能性を考慮した方が良いのかなと思いますので、キャブ車インジェクション車や距離だけにとらわれずに確認された方が良いのかな?と思います。

免許取得も含めて、今が悩ましくも楽しい時期ですね。良いバイクライフを送って下さいね。

書込番号:23474967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/06/17 16:58(1年以上前)

ご自分でいじれないならどちらでも同じだと思います。
将来整備も楽しみたいならキャブ車、
純粋に乗ることだけを楽しみたいならFi車。

キャブかFiかより、
値段と程度と色で決めてはどうでしょう。
気に入ったと思える車体が見つかればそれがいいと思います。

ちなみに私はキャブ車万歳な人間なので迷わずキャブ車を選びます。

書込番号:23474971

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2020/06/17 17:08(1年以上前)

ここで質問しても、常連とされる人たちは、「バイクで走る事が好き」と同等以上に
「バイクいじりが好き」な人が大半でしょうから、FIかキャブかと聞かれたら、
キャブと答える人が多いでしょう。

自分でバイクいじり(修理やオーバーホールまで)するつもりか、
せいぜい、オイル交換とチェーンメンテまででそれ以外は
バイク屋さんに任せるつもりか。

出先でエンジンがかからなくなれば、FI車でもキャブ車でも、
余程簡単な事以外、車載工具だけでは太刀打ちできないでしょう。

書込番号:23474989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6381件Goodアンサー獲得:481件

2020/06/17 19:58(1年以上前)

気温や気圧の変化に対して安定して性能を発揮出来るのはFI車です。冬場の暖気での燃料と時間の無駄が減りますし、極寒時オーバークールで吹けないなんて事も起こりにくいでしょう。じゃあキャブで困るかと言えば、そんな事もないと思いますが。

皆さん書かれている通り、個別の車体の程度で選ぶべきかと。私もVTRで悩んでいるんですが、キャブ仕様の方がカッコいいんですよね。

書込番号:23475311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2020/06/17 20:24(1年以上前)

今晩は。
ここの中古車情報見ると、キャブ車が決して安くないですね。大体が走行距離に対応しているようです。
スレ主さんがどの価格帯のキャブ車を狙っているかわかりませんが、FI車でも2〜3万km走っている車体なら10万円台で買えそうですよ。

書込番号:23475371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2020/06/17 22:06(1年以上前)

個人的には走行距離の浅い年式の新しい方の車両を勧めるのでFIを勧めるかな

特に250ccクラスの中古車は以前のメンテナンス状況の不明な車両が多く
乗りっぱなしでろくにメンテナンスされてない車両も多いし
年式的にシールとかのゴム類もぼちぼち硬化が進んでて
漏れ出すこともありますからね


書込番号:23475626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2020/06/17 22:16(1年以上前)

アドバイスいただきました皆様、
短時間にこれほど返信いただき感謝いたします。ありがとうございました。キャブ、FIに極端にこだわらず整備状況や気に入ったかどうかなど幅広い視点で検討したいと思います。とても参考になりました。

>神戸みなとさん
長く維持するにはキャブの方が面白いのでは気づかされました。

>BAJA人さん
キャブ車のメリットありがとうございます。キック有り無し現車で改めて確認いたします。

>屁理屈どっとcomさん
そうなんです。免許費用にヘルメットやプロテクターなど考えるとついついコストに目が行っております。ST中古車の立ち位置参考になりました。整備状況もできるだけ確認したいと思います。

>多趣味スキーヤーさん
アドバイスとても参考になりました。キャブかFIでなく程度や好みで検討したいと思います。整備も興味あります。

>fk_7611_kkさん
非常に客観的で現実的なご意見ありがとうございます。どこを目指すかが大事ですね。

>コピスタスフグさん
FIの魅力ありますがキャブでもそれほど困らない、は参考になりました。FIに極端にこだわらないようにします。気に入ったVTR見つかればよいですね。

>暁のスツーカさん
全国見ればリーズナブルなFI車もあるようですが、アフターメンテナンスも考えて地元のバイク屋で検討するとなかなか見つからなくて。。。気長に探すことも大事かもしれません。

>ヤマハ乗りさん
説得力のあるアドバイスありがとうございます。車検の無い250cc故の整備状況を考慮すると年式の新しい車体が良いのはとても納得です。

書込番号:23475641

ナイスクチコミ!6


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2020/06/17 22:28(1年以上前)

こんばんは

マイナートラブルのリスク回避!
と云う漠然としたトラブルを避けるなら、経年劣化の少ない高年式=FIの方が、メリットの方が多いと思いますョ

FIの仕組みが理解出来ない人にとっては、ハードルは決して低くは無いです
ですが、キャブ車の曖昧なグレーの部分が減るので、良くも悪くも、白黒ハッキリと出ます

今後、5年・10年と頻繁に乗るのであれば、先々も含めて、FIの方が幸せだと思いますョ

ワタシ自身、最後のキャブ車は98モデルのファイヤーストームで打ち止めです

書込番号:23475664 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 社外品のレバーの適合

2020/03/13 23:25(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ST250

スレ主 _Hassさん
クチコミ投稿数:5件

中古のST250E 04年式を購入したのですが、題名の通り社外品のレバーに交換を検討しています。

ただ今回が初のバイクというのもあって、適合するか否かが分かりません。

特にSTはネットで調べてもほとんど情報が出てこず困っています。

中古販売店の方にはSTのカスタムパーツは少ないことと、しっかり適合する物を取り寄せると1万近いと言われました。

理想はネットで3000円や5000円くらいのレバーで折れるタイプを探しています。(加工せず取り付け可能な物で)

社外品に交換したことのある方や別車種との適合など、教えて頂きたいです。

書込番号:23282926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/14 09:30(1年以上前)

ネットで調べても、なかなか出ていないですね。特に中折れタイプのビレットレバーは。

兄弟車のグラストラッカーで調べてみましたが、
AMAZONで
『バンディット RG/RGV250Γ 他 アルミ 削り出し ビレット ブレーキレバー&クラッチレバー セット 可倒 角度 伸縮 調整機能付 6色展開 ゴールド』 ¥4,730 + 配送料
がありました。

グラストラッカー (NJ47A/NJ4BA)とバンディット250V/VZやイントルーダーLC250等が適合して居るようなので、ST250にも適合する可能性は高いと思いますが、出品者に確認を。

書込番号:23283415

ナイスクチコミ!1


スレ主 _Hassさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/14 13:27(1年以上前)

やはりSTに対応というのはなかなか無いものなんですね...

グラストラッカーやバンディットなどに対応の物で探して出品者に確認して探しててみます。

アドバイスありがとうございます!

書込番号:23283861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/03/14 16:27(1年以上前)

2りんかんやライコランドで聞いてみてはどうでしょう。
メーカーに問い合わせしてもらえますよ。
2りんかんやライコランドだと高いけど。

でも初バイクであればバイク用品店は何軒か行っておいた方がいいですよ。
何かと話聞いてもらえます。

書込番号:23284174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2020/03/14 19:53(1年以上前)

ST250 '04年式の左レバー適合車種

ST250 '04年式の左レバー適合車種

レバー適合表を見るとスズキST250 '04〜'07年式に左右レバーともに適合しているのはスズキ バンバン200 '02年式1台のみでした。
他は右レバーが適合して左レバーが違う、左レバーが適合して右レバーが違うといったかんじです。
左レバーのみ適合している車種は多いため添付写真1、2枚目の適合表の〇印のついてある車種をみてください。
写真にははいりませんでしたがバンディット250 V/VZは左レバーのみ適合していて右レバーは適合していませんでした。
イントルーダーLC250は適合表に載っていなかったので確認してみてください。

右レバーのみ適合車種は
バーグマン200
ジェンマ250
スカイウェイブ250全年式
スカイウェイブ400全年式
となっています。

書込番号:23284599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 _Hassさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/14 19:59(1年以上前)

バイク用品店で色々と聞くのが一番だとは思うのですが、その分値段が高くなってしまいますよね...

初めのバイクなら多少値段が高くともしっかりした物を買う方がいいような気もしてきました。

ありがとうございます!

書込番号:23284608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 _Hassさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/14 20:06(1年以上前)

凄く分かりやすく助かります!

左右別々に買うとなると中古販売店で適合の物を取り寄せてもらっても値段的にはさほど変わらないのがネックですね。

この表参考に色々考えてみます!
ありがとうございます。

書込番号:23284626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:140件

2020/03/14 21:36(1年以上前)

ST250のパーツリストがあればレバーの型番を確認。ST250専用品って事はないから同じ型番を採用している他のバイクを検索。そこからカスタムレバーにたどり着けるかも?

書込番号:23284799

ナイスクチコミ!0


スレ主 _Hassさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/16 16:02(1年以上前)

大手バイク用品店の店員さんにも確認をしたのですが、やはりST対応のものは無いようで、どうしてもカスタムレバーを探すとなると左右で別々に買わないと難しいとのことでした....
購入した中古販売店にも確認して場合によってはそちらを利用しようと思います。

書込番号:23288104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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ST250のブラックについて

2014/05/13 20:33(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ST250

クチコミ投稿数:3件

ブラックのボディカラーでマフラー黒のノーマル車両をネット販売でみかけたのですが、年式や型式が分かるかたはいらっしゃいますでしょうか?分かる方教えてください。

書込番号:17511460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/13 21:13(1年以上前)

ネット通販ならば、お店に問い合わせるか、無料見積りされてはいかがですか?(^_^)

書込番号:17511648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/14 02:07(1年以上前)

ST250自体は2003年12月から2008年2月までの販売です。その間ソリッドのブラックカラーがずっとラインアップされていたので年式の特定は難しいと思います。フレームNo.が分かればメーカーに問い合わせるという方法もあると思いますが…。ちなみに型式はずっとBA-NJ4AAで変更は無しです。

書込番号:17512874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/05/14 12:47(1年以上前)

ソロさんウイングバーさんありがとうございます!
メーカーに直接問い合わせてマフラーの色を確認さしてみます!

書込番号:17513890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:606件

2014/05/14 15:31(1年以上前)

http://www.suzuki.co.jp/release/b/b031203.htm

どうやら初期のものはマフラーが黒塗装だったようですよ

グーバイクなんかでしらべればわかるとおもいますが、2003から2007くらいまでは黒塗装なマフラーのものがあるようです

インジェクションモデル(恐らくでもうしわけないですが2008から)は全てメッキ仕様なマフラーになったようです

ただこういうマフラーは錆びやすいできれいな状態維持するのがちょっと大変ですよ

書込番号:17514288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:606件

2014/05/14 15:33(1年以上前)

すいません
すでに回答がでてましたね
失礼しました

書込番号:17514292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/05/15 23:47(1年以上前)

詳しいご回答をいただき本当に助かりました。
質問をしてみて良かったです!
出来るだけ状態がよくデザインの気に入ったST250をかおうとおもいます。
キャブとインジェクションは非常にまよいます。

書込番号:17519694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ35

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初心者 皆さんはいくらで…

2010/10/11 14:33(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ST250

免許を取って1ヶ月ほどしかたってない初心者ライダーです。
また、大学生なので、とても貧乏です…(ToT)
なぜ質問させて頂いたのかと言いますと、自分が当バイクを友人に見せたところ、友人もバイクが欲しくなったようです。友人の参考も含めて質問させて頂きました。

友人も大学生なので、当然貧乏…しかも、ホンダのCB400SFのようなネイキッドは好みじゃないのと、価格が高いとのこと。カタログを見せたところ、スズキのグラストラッカーBIGBOYを街で見かけ、鮮やかなグラフィック、また250ccなので維持費が安いということで、これが欲しいと言っていました。


ただ、当バイクのようなバイクもかっこいいとのこと。




いろいろ書きすぎてしまいましたが、本題に入りたいと思います。


自分は、スズキワールドで09年式のグリーンの新古車を34万で購入しました。スズキワールドでの価格設定が44万、さらに長期在庫ということで10万引きでの値段です。


皆さんは、どのくらいで購入されたのでしょうか。

長い文章での質問で申し訳ございませんが、皆さんのご返事をお待ちしております。

書込番号:12043592

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/11 15:44(1年以上前)

TRとかは新車でもかなり安いですよね。


書込番号:12043848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/11 17:13(1年以上前)

goobike か バイクブロス等で検索して下さい。

グラストラッカーBIGBOYなら新車で30万以下で販売している所も有ります。

本体以外に
納車手数料(諸経費は店によって違う)
重量税 (新車購入時のみ)
自賠責保険 (1〜5年 5年の方がお得)
↑まで乗り出し価格 ↓は任意

任意保険、盗難保険← 入って方が無難 相手だけでなく自分自身守る為

毎年4月1日時点で所持していたら自動車税 毎年2400円

学生さんで自動車専用道路さえ走らなければ125CC以下で十分ですよ。
親が自動車保険入っている場合はファミリーバイク特約使えます。

数件バイク屋見積もりしてもらい、良い印象の店で買うことです。
自宅からの近さも考慮ね。

書込番号:12044175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 ST250のオーナーST250の満足度5

2010/10/11 18:50(1年以上前)

people=shitさん、ご返信ありがとうございます。


はい、カワサキの250TRについても、クラス最安値ということを友人に伝えたところ、タンク容量が少ないとのことでした。

デザインについてはそこそこ良いらしいので、視野に入ってるとのことです。



うっかり!権兵衛さん、ご返信ありがとうございます。


バイクブロス等の雑誌やサイトではまだ検索していませんでした。
ご指摘ありがとうございます。


自分も当初は乗り出し価格を載せようかと思いましたが、店によって手数料が違う所があったり、自賠責保険の年もあるので、車両本体のみを載せることにしました。


125ccですか…
残念ながらMT車しか興味が無いようなので、選択肢には入っていないようです。125ccのMTという選択肢もあるのですが、高速に乗れないのは…ということでした。


そうですね。
自宅近くには店が無いようなので、まず店探しから始めるらしいです。


最後に、
ご返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:12044693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/11 21:24(1年以上前)

安い所はhttp://kakaku.com/bike/とここで検索できます

http://bike.yahoo.co.jp/nubike/

書込番号:12045612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/11 22:28(1年以上前)

どのようなバイクを選ぶかわかりませんが、貧乏だったら必ず任意保険の支払いも考えて
予算を組んで下さい。
バイクの保険で自分の年齢を入れて比較サイトなどで試算してみて下さい。
びっくりすると思いますけど、それでも事故したら大きな味方になってくれます。
相手の事を考えて、という前に自分の為に、家族の為に必ず入って下さい。

とにかく身の丈にあった買い物をお願いします。

書込番号:12046050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/10/11 23:13(1年以上前)

若いうちは任意保険が10万円とかしますから、なかなか厳しいですよねえ
親が車もってたらファミバイ保険という手もありますが125だと高速乗れないし
そもそも親が車もってたら、の話ですしねえ

パワーは劣りますがバンバン200はどうでしょう?26万円という店ありますよ
STだと32万円がうちの地元では最安です

TRは値引きが厳しいから実売は高い方ですよ
カワサキ全体が値引きは渋いので

書込番号:12046402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/13 10:35(1年以上前)

車両本体が安くても、整備費用が高かったりするから、コミコミの金額をのせたほうがいいよ。

ツーリングするならTRなんかよりSTのほうがやっぱりいいかもね。

書込番号:12053111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/13 12:23(1年以上前)

バイク保険についてですが、

ぱぱっと見積もりで検索すると
初めてバイク保険に加入するなら、
年齢にもよりますが、大学生という事で21歳未満と仮定し、
ザッと、6万円弱〜8万円前後の保険料が毎年かかるらしい。
これが、21歳以上になれば、年額3万円強〜4万円前後と。。。。。

http://bike.hokende.com/static/bike/b_new.html


バイクの乗り出しに必要な出費の計算は、
バイクを購入するだけの必要経費以外に、維持費や、社会責任を全うするためにかかる費用など
全ての事柄を予見して、慎重に見積もりを出して、
それに自分の財力で耐えられるか?
を検討することをおすすめします。






以下、そのご友人にアドバイスを私がするなら、


バイク保険に加入するしないは、勝手だけれど、加入しない事のリスクを受け入れる覚悟は必要です。

昔と違って現在では、ひとたび事故(貰い事故でも)になると、相手との交渉がこじれやすく、
刑事上では0:100であっても、民事上で0:100で和解できる補償は限りなく低い。
ましてや、交渉相手が交渉に長けた人物で、自分が保険に加入していなく交渉のアドバイスも受けられず、
交渉スキルも無い状態でそういう相手と交渉となると、、、、、、。
過失割合が少しでも付けば、相殺されたとしても数万円〜数十万円の身銭を出費するケースはざらに存在する。

昔は、余程大きな人身あるいは物損事故でなく、ちょっとへこませたとかの軽い接触じこであれば、
なあなあで事故はお互い様とかの発想が双方にあったりして、
特に過失が少ない方にはそれほどの出費はあまりなかったので、
気をつけて自ら事故を発生させない強い意志と運転スキルさえあれば、
任意保険加入なしでもなんとかしのげた時代はありましたが、
現在では上述のように、そうは問屋が卸さないケースが多々あるので、
現在の常識は保険加入必須。


任意保険は義務ではないけど、社会責任は子供であろうとお年寄りであろうと容赦なく追いかけてくるので、
その社会責任をまっとうできなければ、当然のごとく処罰もうける。
相当な資産家だとかでもなく、確実にその社会責任を全うするために援護が必要な人(日本人の9割以上はこの部類でしょう)は、
キチンとした任意保険に加入する事が賢明だし、
キチンとした任意保険に加入すること自体(危機管理)が、
交通社会に参加することの自分へかかるまずは最初の社会責任への誠意をもった態度であることを軽んじてはいけないと思います。

保険料が高いから、加入したいのは山々だけど手が出せないから保険に未加入なんて考え方は、20〜30年前までの話で、
いまは、そのリスクは相当なレベルで危険すぎると考えるべきだと思います。

夢やあこがれ、使い勝手をも追い求めるのは結構ですが、
身の丈にあった生活態度が要求される社会通念の昨今。
自分の財力、責任遂行能力とも相談して、バイクライフを選択するのが賢明だと私は思います。


学生のうちは親の車の保険にファミバイ特約を付加してもらうことで対応できる125ccまででも
充分ではないでしょうか?(相当な資産家の御子息でないなら)

どこにツーリングに行こうと計画しているか、
高速を使う頻度がどのくらいと予測しているのか、わかりませんが、
高速道路を使わずには行けない、そんな場所は殆ど無いと思います。
制約がある中で計画し行動するのも、一つの楽しみだと、私は思います。

私の場合は、二種や特殊以外であれば何でも乗ることが許可されている免許を持っているし、
財力もそこそこ一般的な家庭の家長らしくあるので、家族との相談の場を設け鬼嫁の許可さえでれば、
数百万もする車体でなければ何でも乗る選択肢はありますが、
家族に対する責任や、基本ケチなので保険料や維持費を、自分自身で制限をつけて、
自分自身で選択したことによる制限の中で、楽しみを見出しています。



と、私だったら
そのお友達にアドバイスします。

書込番号:12053411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2010/10/13 19:05(1年以上前)

自分で責任がとれるようになったら乗ろうな。

書込番号:12054662

ナイスクチコミ!2


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/10/14 07:33(1年以上前)

ダウンタウン・250ライダーさん
おはようございます。

125cc以下のミッション車も輸入バイクなら
格安品で新車購入もできます。
高速道路を使えないですが実際に高速道路に乗る機会は
多いのでしょうか?街乗りやゲタ代わりに乗るのなら
ファミリーバイク保険が使える原付二種が一番ですね。
参考まで
http://www.realeyes.co.jp/cp/importsale/yoyaku/
こんなのも有りますよ

我が家の せがれは125ccのGZ125HSという
中華製SUZUKIのバイクで すでに2万kmほど
故障もなく乗っています。
ほぼ日本一周中 現在新潟県あたり

原付二種で良かったのは瀬戸内海の しまなみハイウエーの
料金が安くて行き来できたのが印象に残っています。

書込番号:12057285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/14 16:56(1年以上前)

ST250ではありませんが、KLX250を中古で買って乗っています。
価格は10年落ち(2,000年式)走行距離2万kmの車両価格が29万でした。
オフ車は人気が低いので探せば程度の良い車両が安く手に入るかも?
バッテリーを新品に換えて保険と税金などを含めた乗り出し価格は
34万くらいだったと思います。(自賠責5年+任意保険1年)
任意保険は30歳以上である事と複数契約(1台目の等級が高い為)で
2万程度で加入できました。
21歳未満の方ですと、保険料が高額となるのは避けられませんが、
事故率の高さが掛金が割高な理由な事をユメユメ忘れて一生を台無し
にする事のないように・・・


書込番号:12058995

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クチコミ投稿数:3件 ST250のオーナーST250の満足度5

2010/10/14 20:34(1年以上前)

皆さんのご返事は承知していたのですが、なかなか返信する事が出来ず、申し訳ございませんでした。


オギパンさん、
検索サイトのご提供、ありがとうございます。二つともパソコンのサイトのようなので、参考にさせていただきます。自分は楽天での検索しか経験が無いので、選択肢を広げる事が出来ました。


victoryさん、
大人目線でのアドバイス、ありがとうございます。自分は未成年なので、任意保険での負担額は21歳とは歴然とした違いがあり、最初は最低額での見積もりでした。しかし、親の事故経験から、保険はなるべく保護される物を選べとのことだったので、最高額のものに入っています。自分の貯金が無くなってしまいましたが、自分はまだ未熟なので、事故を起こしてしまった時に何もかも失わないように、入りました。しかし、心の余裕を作る事が出来、運転の余裕につながっています。こういうものは、人生の先輩に相談すると良いですね。アドバイス、ありがとうございます。


はらへったにょーさん、
ご返事ありがとうございます。自分の家では車を所有していないので、ファミリーバイク保険というものとは縁が無かったですが、少し安いとの事で、将来的に覚えておきたいと思います。125ccですか…手の届く値段の中古が沢山あって、選択肢が原付のように豊富なのですが、友人の選択肢には入っていないようです。やはりMTにしか無い良さというものがあるので、そこは譲れないようです。バンバンですか。自分の大学の近くで、止まっているバンバンを見かけたのですが、カタログで見たのより大きいなというのが最初の印象でした。ただ、かっこいいというよりも、かわいいという言葉が似合うバイクなので、自分も友人も選択肢には入りませんでした。stが32万ですか。安いですね。バンバンの正確な値段は知りませんが、stと比べるとかなり差がありますね。カワサキのTRに関しては、皆さんの意見から、ポイントが下がった気がします。色々なアドバイス、ありがとうございました。



最後に、
ご返事をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

これからも初心者へのアドバイス、お待ちしております。

書込番号:12059972

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ST250Eタイプのマフラーについて

2010/08/23 15:48(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ST250

スレ主 輝彦さん
クチコミ投稿数:63件

2008年式Etypeに乗っています。心地よく響くサイレンサーを探しています。どなたかお勧めのものは、あったら教えてください。

書込番号:11801766

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現行型の燃費について

2010/06/01 23:45(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ST250

クチコミ投稿数:3件

先月初めに当単車を購入。
免許を取って20年ぶりに中型に乗ったオジンです。
購入予定の方へ参考情報です。
1 燃費
  本日、琵琶湖を下道で周遊してきたのですが、燃費を計算したら41.666キロ/Lでした。まあ、あまり交通渋滞とかなく、信号等もなかったせいもありますが・・・
  燃費はいいのではないでしょうか?
2 乗り心地
  250ccの割には走りやすく、また初心者(私を含めて)には乗りやすいと思いました。
3 加速性能
  1速からの加速にしても、じきに2速へとギヤチェンジしてしまうのでそれほど遅いとは思いませんでした。
  また、登坂車線では1速落として前車のトラックを抜きましたが、問題はありませんでした。
  まあ、他車のすごい加速というのはわかりませんが・・
  あ、でも、タンデムはこのバイクではきついかなと思います。
4 気になったこと
  ・ まだ、慣れないせいかギヤが1速に入りにくい。
  ・ タンクバッグ(12リットル容量)を装着すれば、お土産も買えて入りました。
  ・ 琵琶湖の湖岸道路を走ってみて、このバイクで十分と思っちゃいました。(気持ちよかったー)
  ・ また、皆さんがおっしゃるように60〜70キロ/hでは気持ちよく走れると思います。それ以上の速度は、未だ慣らし運転中なので控えています。(速度違反怖いし)
  ・ 8時間ほどのツーリングだったのですが、向かい風が少しあり、風防(カウル)が装着してあれば疲れが少ないかもしれないと思いました。
5 まだ、乗り始めて間がないのでこれからですが、購入を検討中の方に参考となれば幸いです。

書込番号:11439975

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tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/02 00:08(1年以上前)

ST250Eタイプさんは身長どれ位でしょうか?

自分は今250ccを探していまして、こちらの中古も安いので狙っております。

ちなみに自分の身長は175センチ、体重はどらえもんより少ないくらいです。

書込番号:11440107

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/06/02 06:55(1年以上前)

ST-250E

荷箱取付部

お早うございます。

ST-250のご購入おめでとうございます。
私も、今年初めまで、ST-250-E(2年使用・約15,000kmの中古車・その後、約10,000km余り走行)に乗っていました。
乗りやすく、長距離でも疲労し難いバイクです。

未だ慣らし中とか。
慣らし運転の要/不要論もありますが、私は必要と思っています(車体にも、人間にも)。
このバイク、かっ飛ばすバイクではありません。今後とも、安全にお乗りください。

燃費の件、私は平均45km/L前後、悪い時でも40km/L弱、最高は50km/Lを超えました。
但し、ドライブスプロケットを、1T増しの15Tにしていました。
急加速はしない(青信号スタートで、50ccスクーターに追い越されることもしばしば)、最高速はせいぜい70km/h(自動車専用道でも、この程度)、流れに乗っての〜〜んびり走る という走り方です。
しかも、後部座席を取り外し、85Lの荷箱(ベランダストッカー)を載せていました。

私が手放した理由は、海岸近くのアパート暮らしだったためと、私の手入れが悪かったために、下回りに錆(アルミ部品の白錆)が発生し、ツーリングでは”ちょっと・・・”と感じるようになったためです。
Ninja 250Rに買い換えましたが、積載能力のあまりにも低さに、改めてST-250E は良かったなと思っています。

>8時間ほどのツーリングだったのですが、向かい風が少しあり、風防(カウル)が装着してあれば疲れが少ないかもしれないと思いました。

私のST-250E は、ドライバースタンド・2輪館 で購入したハーフカウルを付けました。
3万円近くする、大型車用です。(ヘッドライト径に合わせました。)
今、メーカー・型番は分かりませんが、風当たりは少なくなりました。
欠点として、洗車がし難くなります。(取付ステーのため、手が奥に入らない)
その後、自宅に止めていて、四輪をバックさせた時、当てて倒してしまい、割れてしまいました。
また、ヤマハのスクータ(車種不明)用のグリップバイザーも、短いステーを自作し、装着しました。
これで、冬場でも、だいぶ楽になりました。(神奈川県です。)

写真は1年前の状態です。(錆々の状態です。)



>ST250Eタイプさんは身長どれ位でしょうか?

ST250Eタイプさん ではありませんが、私は160cmにも満たない、チビ・デブ・胴長・短足オヤジです。
それでも、停車時に、両足つま先は着きます。(CB750は着かなかった。1100なら可。)
足つき性をご心配なら、問題ないと思います。

>体重はどらえもんより少ないくらいです。

体重で押さえ込むような走りは必要ないと思います。
総重量が軽くなって、燃費にも良いかも?

書込番号:11440781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/02 10:34(1年以上前)

  スレ主さん、談:
   >燃費を計算したら41.666キロ/Lでした

   ⇒・いいですね。
    ・私のバイク ヤマハ YD250 は、30キロ/Lです。

    ・HPの右下のバイクの中の、「YD250足回り新生」をご参照。
     24年間のYD250予防保守の経緯一覧表ご参考までに。

   >8時間ほどのツーリングだったのですが、向かい風が少しあり、
   >風防(カウル)が装着してあれば疲れが少ないかもしれないと思いました

   ⇒・私も、YD250に、縦型のミニカウルをつけました。高速道路は楽です。
    ・高速道路で時速80/Kmが一番楽で快適です。100/Km出すとそれでも怖いです。
    ・縦型の大きいカウルは高速道路では横風に弱く、乗っていても恐ろしいです。


  緑山さん 談:
   >但し、ドライブスプロケットを、1T増しの15Tにしていました。

   ⇒・私のYD250も、ドライブスプロケットを、1T増しにしています。
     少し高速型に変身しています。(笑い)
    ・写真の荷台、素敵ですね。

   >・私の手入れが悪かったために、下回りに錆(アルミ部品の白錆)が発生し、
   > ツーリングでは”ちょっと・・・”と感じるようになったためです。

   ⇒・街でST250を見た感じでは、塗装が、むしろ、昔のYD250の方が、
     最近のST250よりも良さそうですね。


 ・私は、YD250を、このST250に買換えようかしらと、とも。
  でも、優柔不断です。(笑い)、、荷台が大きければもっといいですのにねえ、、

 ・緑山さん みたいに、特注品の荷台を作ることになるのでしょうか、、
  以前乗っていたバイクにはやはり特注品の荷台を溶接してもらったことがあります。

 ・バイクは、壊れてから修理されるのではなく、壊れる前に、保険がわりに、
  予防保守を続けることが大事かと思います。
 ・機械ものは、買った値段と同じ値段の予算を用意して、
  それを予防保守に充てています。
 ・YD250購入後、24年間で購入金額と同じくらい予防保守に投資しています。
 ・アメリカでは以前、それが常識かと聞いたことがあります。
 ・安全と引き換えの保険と考えれば、その考え方、予防保守用の予算確保も大事かと。
 ・考え方の割り切りようですね。考え方はひとそれぞれかと思います。

 ・スレ主さん、ご購入、おめでとうございます。

書込番号:11441292

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/02 14:12(1年以上前)

燃費いいですね。

知り合いにFTR223乗りの方がいますが30〜35といっていました。

乗らせてもらったこともありますが、確かに60〜70で流すのが気持ちいいですね(^o^)/

tayuneさんだとちょい小さく見えるかもしれないですね(゜∇゜)

書込番号:11441866

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/06/02 20:08(1年以上前)

最初の板・t=15mm

固定方法

2枚目の板。青い物はT=10mmの発泡緩衝材

YBR-125 +120L荷箱

輝峰(きほう)さん こんにちは。

>・緑山さん みたいに、特注品の荷台を作ることになるのでしょうか、、
  以前乗っていたバイクにはやはり特注品の荷台を溶接してもらったことがあります。

特注品ではなく、”自作品”です。
リヤシートを取り外し、取付ねじ穴に合うよう、市販の金具(穴あき鉄板)を曲げてステーを作り、コンパネを載せました。(ビス&ナット使用)
左右のフレームの上に、2×4材を載せ、これまた薄い鉄板(市販の建築用金物)をU字型に曲げ、緩衝材として散水用ビニルホースをカットして入れ、タッピングスクリュで止めてあります。
この2×4材に、コンパネをコースレッドで止めました。
荷箱は四隅にM6ビスが通る穴を開け、先の写真のように長めのSUS製ビス(M6×60mm位)で固定してあります。

このくらい大きいと、長尺物以外は大抵の物が載ります。
この箱は現在、別車種(ヤマハYBR-125 青)に乗せています。

もう1台のYBR-125(色違い・黒)には120Lの荷箱を乗せ、長期ツーリング仕様にしました。
荷台の段差(一部のパイプが高い)を埋めるため、板を2枚重ねにし、その上に、箱を乗せました。
最初の板は、5mm厚のアルミ材にM5のタップをたて、荷台の下に入れ、ビスで固定しています。
その上にコンパネを乗せ、120Lの箱をST-250Eと同様の方法で、乗せています。
車体サイズ及び、強度の関係で、余り後ろに出したくなかったため、後部座席を犠牲にしました。
後部座席〜コンパネの隙間には、t=10mmの発泡シートを緩衝材として入れています。

板違いのため、YBR-125に関する事は、これで終わります。
詳しいことは、ヤマハの板をご覧ください。(専用の板はありません。)

書込番号:11442976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/06/03 10:58(1年以上前)

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

tayune 様 
 私の身長は、173センチ、体重は78キロ(かなりのデブチンです)
 そのせいか、直進安定性は抜群です。(アハハ)
 でも、バイクは軽快に走ってくれますよ。

緑山 様
 以前は乗ってみえたんですね。また、リアキャリアの自作やギヤの変更などカスタム化されて楽しんでいたのがよくわかります。
 私はまだまだ、到底その域まで達することができるかどうか。ただ、機会があれば泊まり有りの長距離ツーリングなどやってみたいと思っています。

輝峰 様
 ご丁寧なメインテナンスご指導ありがとうございます。私もあなたのように末永くこのバイクを利用したいと思っておりますので(エンジンがだめになるまで・・・)点検整備はしっかりやっていこう(正確にはやっていただこう)と思っています。

People=Shit 様
 購入前は、ホンダのCB223やFTR、カワサキのエストレアも候補に挙がっていましたが、結局はバイク屋さんでまたがってみてST250に決めました。これからは良い天気が続きそうなので、暇を見つけてツーリングにあちこち出掛けようかと思っています。(今度は高山にでもしようかな?)

書込番号:11445522

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tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/03 11:06(1年以上前)

ST250Eタイプさんどうもです。

一番気になるのが体勢なんです、ステップに足を乗せると窮屈でしょうか?

身長はほぼ一緒みたいですので、感想をお願いします。

書込番号:11445541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/06/03 11:30(1年以上前)

tayune 様
 こんにちは、私自身まだ、このバイクに乗り始めて間がないので先日の琵琶湖クルージングのときの経験でしかないので恐縮ですが・・・
 まず、座るポジションとしては結構前のほうに座りました。まだ、慣れないので両ももでタンクをしっかり押さえて走ってましたから。
 と左足(クラッチ側)はまったく問題ありませんでした。
 右足(フットブレーキ側)は最初、ブレーキペダルを踏んでしまうのではないかとつま先をあげていました。しかし、これはかなり疲れてくるので、つま先をおろしてみたところ、ブレーキペダルにはかからないことが判明しました。
 また上半身は、ハンドルの形状のせいか、前かがみになることなく運転できましたので、割と普通の椅子に座る感覚でいられるような(すっと背筋を伸ばしたような)気がします。
 身長、175センチとのこと。まったく問題はないと思いますが、購入前には一度本物にまたがって感触を確かめられたらよろしいかと思います。
 
 
 

書込番号:11445610

ナイスクチコミ!3


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/03 13:45(1年以上前)

感想ありがとうございます。

以前FZRの時にフットブレーキ使うたびに、足つりかけた事があったもので。

書込番号:11445990

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