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乗り味ってどうでしょう?

2018/06/19 12:41(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4


過去にSS乗ってましたが、乗る機会が減ってるのに、
維持費ばかりかかっていて、手軽に近場も乗れて、
買い物にも便利なForzaSiに乗り換えました。

扱いきれないSSより、最大トルク域で峠が走れて、
比較的スポーティーなSiで十分かなぁと思ってますが、
タンデムツーリングで長距離走る際は、
もう少し高速道路の巡航速度に余裕が欲しいと。

そこでSkywave650の実車に跨がり購入を決意。
最新年式の購入を考えてます。

重さとか足付きは大丈夫なのですが、
試乗が出来ていないため、以下質問となります。

250ccのスクーターと比べて以下どうでしょう?
@峠でのクイックな旋回
A一般道でのすり抜け(Forzaより5cm幅広)
B高速道路での安定性(タンデマーも考慮)
C排気量違いますが、ラフに乗れますか?
Dお勧めバイクカバー
Eタンデムステップの底上げパーツ
FETCってフロント下の右側に装着ですか?
 そうなるとペットボトル収納できませんね。
Gナビってどうやって装着するの?

@については、最大トルクでの走行@Forzaと
 どの程度違うのか知りたいところです

以上、宜しくお願いします

書込番号:21907066 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3587件Goodアンサー獲得:288件

2018/06/19 16:59(1年以上前)

現行型は乗ったことないんで、初期の650の感じしかわかりませんが
軽二最重い250のスカブと比べても重くて大きく、楽に下駄替わりにはいきませんね
まだMT07の方が下駄替わりになります

止まってる時の押し引きがとても重たく、傾斜のある駐車場で頭から突っ込むと嫌になる
重いバイクはつきものですが

サカブ650は重い事での良さが前面に出てます
高速クルージングはスクーターの中でピカ一です・・クルーザーです・・良くも悪くも
2ケツでもパワーありますから登りもぐいぐい行きますし、コーナーもそれなりに曲がるのですが
下りのタイトな峠は嫌です・・重さが敵になります

ヤマハTMAXの方が峠はかなり楽で早くて思い通りになります
かわりに一定速や高速巡航はエンジンが騒がしく感じます

スカイウェブ650の方が巡航は重さ、トルクが武器になり、ヤマハより落ち着いてます
日本の楽な高速移動手段で最適な一つです

バイクとして運動性は、ヤマハが頭2つ楽しくて上です

最近XMAX250出ましたが、海外生産の割にホンダよりかなりいいですね
見た目やスペック、ネットの評判はスポーツと言ってますが・・・クルーザーよりです
価格の割によくできてます、大きさの割に軽いし

NMAXとマジェSだとNMAXの方がスポーティとか書いてる評論家いますが…嘘ですね
軽い分スポーティなだけで、サスセッティグやジオメトリーはマジェSの方がスポーツカーです
攻め込んだ時の限界近くコントロール性がマジェSが上です

こんな私のベクトルからのスカブ650の見方です

参考になれば幸いです

書込番号:21907470

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/19 17:00(1年以上前)

>四級の整備できますよさん

バイクの乗り味というのは、マスターシートが
ある訳でもなく、人それぞれなので、
本当は試乗したいけれど、来期にも販売終了しそうな
スカブー650の試乗が出来るケースなんて全くなく。。

>絶対的な動力性能は有っても初動がヌルりと緩慢でキビキビはしてますせん。

この初動についてもギア駆動だからかスルーっと加速するという人もいます。初動の具体例や緩慢の具体例があると助かります。何を初動とし、何が緩慢なのでしょう??

>兎に角デカいし、停止時は重い また置き場所もとるのでラフに乗る 気軽に乗るのはできません。 一般道でのすり抜けもかなりやり難くなりますよ。

重いとかで、ちょい乗りが面倒になるのはそうかも知れませんね。一般道のすり抜けに関しては、ミラー畳めば幅も小さくなりますけど、カウルやハンドルバーなどの位置的な問題もあるのでしょうかね??

>絶対的な動力性能は劣ったとしてもTMX530ならキビキビ走れ希望に近いと思います。

短足ゆえ、厳しいです。ゆえにスカブーです。

>さらには850ccクラスの外車はスカイウェイブ650よりも機敏で速いのでTMX530の更に上をいきます。

C600GTも候補ですが、ジレラなどは短足なものでして( ・_・)

書込番号:21907473 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/19 17:57(1年以上前)

項目Cのラフの説明不足ですが、
下駄代わりではなく、アクセルがラフか?
SSの様なシビアなアクセルワークを求めないか?
という意味ですm(__)m

書込番号:21907575 スマートフォンサイトからの書き込み

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/06/19 18:20(1年以上前)

>アンデヨさん
還暦を超えた私ですが、スカブ650いいですよ。車歴:スカブ250・tmax2・現行スカブ650(丸4年)、167cm・68kg。
@250は力不足で、急坂な峠道は駄目でしたね。峠をクイックな旋回で飛ばすにはtmax530でしょうが、650は気持ちよくコーナリングしていきます。倒しこみが軽く、安定感があり、下りはエンブレが適度に利きます。急坂でも十分速いです。
平地での発進は、CVTの出来がよく、静かにとても気持ちよく加速していきます。(静かすぎるのが欠点?)


A無理なすり抜けはともかく、微速でも安定感があり問題ないかと。足付きがいいので安心感あり。私は両足で足裏半分弱。
Bタンデムの経験はありませんが、重いので安定性抜群。tmaxはアクセルの保持がきつく、スロットルアシストを付けていました。
C跨がってしまえば楽ちんです。押歩きは現行型は軽くなり、tmaxよりちょっと楽です。跨ってバックも可能です。
 買い物も50リットルトランクで楽勝。一番の注意点は、サイドスタンド出し忘れの立ちごけです。

FETC本体はトランク内です。Gハンドル左のカバーを部分切断し装着。(バイク屋さんが)


燃費はツーリングで26キロ/リットル。ハイオクのtmaxよりいい。古い記事ですが、参考にしてください。
http://www.bikebros.co.jp/vb/bigscooter/bimpre/bimpre-20130507/






書込番号:21907621

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/19 18:22(1年以上前)

>保護者はタロウさん

下りのタイトな峠は嫌です・・重さが敵になります
ヤマハTMAXの方が峠はかなり楽で早くて思い通りになります
かわりに一定速や高速巡航はエンジンが騒がしく感じます

→TMAXは次の加速に対する準備も兼ねて高回転なのでしょうね。


最近XMAX250出ましたが、海外生産の割にホンダよりかなりいいですね

→同カテゴリーでホンダもSiの新型あててきました。
 タイホンダだと塗装チャチイですけど、
 走りは同じ感じになるのではないでしょうか?
 海外が求めるフィーリングがチューニングだろうし。 

こんな私のベクトルからのスカブ650の見方です
→スクーターはオートマチックで、
 ホイールベースも長く重いので、峠の下りは、
 どんなスクーターでも期待できないでしょう。
 自分でトラクションコントロール出来ませんし。
 故にマニュアルモードが活きてくるのでは?と。
 どうなんでしょうね??

書込番号:21907626 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/19 18:31(1年以上前)

>sukabu650さん

おおよそ、このような評価が多いですね。

年齢にもよると思うのですが、
私は凧の糸が切れた様な攻める走りは全くしません。

峠で気になるのは、ForzaSiでも注意しているのですが、
急坂で余りバンクさせない事。
リーンアウト気味でインに寄せず、
その後、前方状況次第でインにつく。
こんな感じじゃないとスタンド擦る。
スカイウェーブ650もスクーターの形なので、
そんなものなのか、有る程度倒せるのか?
簡単にガシャーンってこけたくないので。

色々質問の具体的回答、ありがとうございます。

因みにETC装着による一部加工って何ですか??

書込番号:21907637 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/19 22:06(1年以上前)

初期型に乗っていましたが、タイトなワインディングも楽しく速く走る事が出来ます。
マニュアルシフトは使わず、パワーモードで突っ込み、回転が伸びなくなりそうな、ところでパワーモードオフにすると、少し伸びて、コーナー突入でパワーモードオン。
かなり楽しめます。
今のモデルは、押し歩きが軽くなっています。
大柄なので、すり抜けは、どうかな!?
トップケースを着けて、キャンプツーリングもしましたが、積載も走りも余裕でした。
自分としては、排気量が750程度になってくれれば、再度欲しいと思ってました。

書込番号:21908113 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/19 23:07(1年以上前)

>rr1031gsxさん

排気量が750ccになれば、また欲しいというのは、
乗り慣れて、欲が出たって事なのか、
スクーター故に638cc程度だと物足りないのか?

何れにしましても、私には十分だと認識しました。

書込番号:21908270 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/20 00:59(1年以上前)

マイナー前の現行型のSkywave650に乗っています。
ビッグスクータは、マジェスティC -> Forza Z -> Skywave650 と乗り換えました。
hayabusa1300も所有しています。

@峠でのクイックな旋回
 程度感がわかりませんが Forza Z と遜色なく曲がれると思います。確かに最初乗り換えた
 時は重くて同じ感じだと大回り仕掛けましたが慣れれば問題ないです。体重移動は大きめになる
 と思います。
 コーナでバンクを深くすると最初に当たるのはセンタースタンドですね。そこまで倒して乗るよう 
 なこともないと思いますが。

A一般道でのすり抜け(Forzaより5cm幅広)
 一応危ないと思いますので、オススメはしませんがミラーが電動で倒れるので、倒すと狭いところも
 楽に通れると思います。後ろが見えなくなるのでオススメはしませんと伝えておきます。

B高速道路での安定性(タンデマーも考慮)
 問題ないですね。というか250ccのスクーターとはトルクが違います。追い抜きも楽です。

C排気量違いますが、ラフに乗れますか?
 体格等にもよると思いますが 乗れます。原チャリ感覚で街乗りで使っています。
 これは人によるかもしれません。週に数日は街乗りで乗ってます。

Dお勧めバイクカバー
 使っていないのでわかりません。

Eタンデムステップの底上げパーツ
 使っていないのでわかりません。

FETCってフロント下の右側に装着ですか?
 はい。自分はそうしてます。
 ペッドボトルは小さいのなら他のポケットに入ると思います。

Gナビってどうやって装着するの?
 スマホは吸盤式のスマホホルダーをハンドルの間の下あたりにつけてます。
 意外に落ちることないです。

@については、最大トルクでの走行@Forzaと
 どの程度違うのか知りたいところです
 -> 全然違いますかねー そもそも乗り換えた理由はタンデムで箱根のような峠の登道で 軽トラックが
   ハザード出して抜いてくれと言っているのに Forzaだと加速しなくてなかなか向けなくて
   これは危ないなーと思って買い替えたので。
   街中で普通に走る分には 250ccモデルでも十分と思いますが峠道や高速道路を使うならかなり
   違うと思います。

フォルツアでもSkywave650でも 関東から北海道まで走ったこともあります。Skywave650のが楽でしたね。
フォルつでも辛くはなかったです。hayabusaが一番楽しかったですが(笑)

書込番号:21908515

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/06/20 01:35(1年以上前)

>アンデヨさん
Gはナビの取り付けです。

峠のコーナー、私は上りはちょと張り切って攻めますが、下りは安全第一で気持ちよく曲がるようにしています。
どっちにしろスタンドを擦るような走りはしません。で、バンク角はスクーターとしては結構あるかな。スカブ250よりは倒せます。
また、上りも下りもCVT任せでコーナーに集中した方が楽しいかと。勾配や好みで、ノーマル・パワーの切り替えがお薦め。私の場合、下りでもノーマル+ブレーキがほとんど。ギクシャクしないコーナリングが楽しめます。

小さい不満は、もう少し車重を軽く、ガソリンタンクをもう少し大きくです。
スカブ650は、ピックアップではなくトルクを楽しめるバイクかと。全体的なバランスはいいのでは。
こんなページがありました。納得できる評価です。
https://blogs.yahoo.co.jp/bmx525type2/33438892.html

書込番号:21908553

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/20 05:50(1年以上前)

排気量が足りないと思ったのは、コーナーの立ち上りで、もう少しと思ったからで、普通に乗りやすく、街中でも十分に速いです。
私も、スカブー650乗ってた時は99隼に乗っていました。
直線では、リッターの速さに太刀打ちできませんが。

書込番号:21908670 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/20 07:57(1年以上前)

>rr1031gsxさん

なるほどー。
それはスクーターなので仕方がないですねー。
コーナーは下手なリッター乗りとか、
じっくりコーナーリングするリッター乗りより
スクーターが楽ですけど、直線では一瞬で
後ろにベタ付けされますし。
この辺は、求めても無駄なところなので、
念頭にあります。

書込番号:21908808 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/20 08:01(1年以上前)

>sukabu650さん

これまた的確で頼りになるアドバイス、
ありがとうございます。

同じスクーターでありながらForzaSiと比べて、
走りが『重い故にスポイル』されていないか、
気になっていたのですが、問題なさそうですね。

タイヤをBSから他に替えたらクイックでは
なくなるかも知れませんけど。

書込番号:21908818 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/20 08:07(1年以上前)

>物欲貧乏君さん

レビュー拝見しております。
ブサの方が楽しくて楽なのは勿論です(笑)

回答頂いた内容では、普通に乗り換えても
問題ないどころか、楽しめそうです。

スクーターは何百キロ走行しても、
SSと違い首や股が痛くならないし、
景色みて走れるし、楽なのと、
そろそろ650のスカブーも販売終了らしいので
いよいよ購入したいと思います。

書込番号:21908826 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/20 08:25(1年以上前)

>sukabu650さん

追加返答です。別サイト読みました。

銀翼は、ヒラリヒラリとコーナーリングに対し、
空波は、のっそりで体重移動云々とあります。

ホンダの乗り味と違うって事ですかね?

ホンダはForzaが初めてなのですが、
視線を向けた方向に自然と旋回するイメージです。

カワサキのネイキッドは、
『ここ、どうやって曲がってやろうか!』って
感じだった(古き良き時代の話)のですが。

ヤマハは『ハンドリングのヤマハ』と言われつつ、
ホンダほど乗せられてる感覚はないというか、
スポーツしないといけない感じで、
高回転型だとエンジンノイズが大きい気がします。
カワサキはウルサいというか吠えてる感じ。

そしてスズキは初めて乗ります。
隼のエンジンは凄いですけど、低速では
ガラガラとした雑な音がしてるなぁーと。

何れにしても空波はスクーターなので、
SSクラスを求めてませんが、
常用域でのトルクフルさを期待しています。

書込番号:21908849 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/20 10:17(1年以上前)

色々拝見していると、乗り味以前に、
CVTのベアリングケースだとか、
結構、緩む場所が多いみたいですね。

定期的なメンテナンスは必須でしょうが、
そもそも熱の籠もる構造ゆえ、
冷却機構のオイルまであるようだし、
レギュレータ基盤が熱にやられる事もあるとか。
ガソリンも随分前方までホースが伸びている様で、
ガソリンタンクに直接給油じゃない構造みたい。

大丈夫なんかな?
調べると不安な事だらけ。100万円しますからね。
行きつけのショップいわく、単純構造のバイクが、
一番だと言ってましたが、それ以前の設計キャパの
問題があるように思えたり。

書込番号:21909005 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/20 15:46(1年以上前)

> 大丈夫なんかな?
> 調べると不安な事だらけ。100万円しますからね。
> 行きつけのショップいわく、単純構造のバイクが、
> 一番だと言ってましたが、それ以前の設計キャパの
> 問題があるように思えたり。

個体差や乗り方もあると思いますが自分はノートラブルですかね。
エンジンはかなり回す方だと思います。

車も隼も自転車もあるので、Skywave650は全然距離伸びてなくて3年半で
2万キロ程度ですが、タイヤとブレーキパッドくらいですかね。交換したのは。

オイル交換は半年に一回程度です。

あまり参考にならないかもしれませんが。。。

書込番号:21909514

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/20 16:01(1年以上前)

>物欲貧乏君さん

頼もしいですね。
基本的なメンテナンスを行えば、
トラブル前に消耗品の劣化に気づくと思いますし、
リコールは新車なら対処済だと思いますし。

書込番号:21909539 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16630件Goodアンサー獲得:1174件 PC SIDE 

2018/06/20 17:18(1年以上前)

>大丈夫なんかな?
調べると不安な事だらけ。100万円しますからね。
行きつけのショップいわく、単純構造のバイクが、
一番だと言ってましたが、それ以前の設計キャパの
問題があるように思えたり。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/road_service/hosyo.html
心配ならスズキバイクショップメンバーズに入会「25200円」すれば最長で4年間の保証がつきます。


書込番号:21909666

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2018/06/20 22:16(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

そうですね、補償(保証)入りたいと。

書込番号:21910308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/20 22:58(1年以上前)

>四級整備-Cさん

レス頂いておきながら、なんですが、
『何が』という事が理解出来てません。

何がどっこいどっこいで、何がマシで良いのか?
シルバーウィングの方が良いという、
その『良い』の根拠は何でしょうか?
そこを私に解るレベルで教えて欲しいです。

空波と銀翼の差や、TMAXとC650GTの差などを
『良い』『どっこいどっこい』だけで終わらせず、
折角なので教えて頂ければと。
もしかしたら購入車を選び直すキッカケにも
なり得ますので。

私は今のForzaSiと比べて空波650はどうなのか?
が気になって質問していますが、
TMAXや銀翼には跨がった事すらなく、
よく分かっていません。

『何が』がないので憶測ですが、
エンジンが『もっと!』とライダーに語るバイクと、
『あなたの懐に応じて対応しますよー』ってバイクの
違いが空波とTMAXの違いで、
空波より若干スポーツ性があるのが銀翼って事ですか?
それともキャパが小さいから、それをライダーが
補う事にスポーツ性が高いように感じるって事ですか?
タイヤ経が違うだけで、乗り味全然違いますよね(^^;)

YZF-R1がTMAXだとすると、
SkyWave650はFZR1000Rですって感じですかね?
ツイスティロードが得意かセカンダリーロードが得意か?

そういう事ではない??

これは夢で見た映像の話ですけど、
峠で120kmなんて出しませんね。精々80ちょいです。
ならTMAX要らんやろと。
本気でTMAX買う気なら、跨がるバイク買いますね。

FORZASiは250ccな事もあり、マックストルク域で
乗れるから楽しい感はありますが、飛ばしません!
空波650となると、低速から三倍のトルクが出る訳で、
安全性のキャパとして良いのかな?と思ってます。
重量の割にセカンダリーロードなら旋回し易いっぽい。
その上、高速道路のタンデムが楽ならと。

今のFORZASiも単気筒なのに振動も少なく、
追い越し加速もするので、最近の流れにある
スポーティーなスクーターだと思いますけど、
排気量と低速からのトルクはより安心します。

色々書いてしまいましたけど、脱線ですね。
長文失礼しました。

書込番号:21910395 スマートフォンサイトからの書き込み

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/06/21 01:48(1年以上前)

>アンデヨさん
走行距離は13000キロ+αですので参考にはならないでしょうが、故障なしです。
多分スカブ650の心配はCVTでしょうが、ミッションオイルを6千キロで交換すれば8万キロぐらいまで問題ないかと。
http://バイク修理費用.com/スズキ故障事例/スズキ650cc/スカイウェイブ%EF%BC%96%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%AC%EF%BC%B8故障修理費用.html


冷却のコメントで思ったのですが、bigバイクでよくある真夏のエンジンからの暑さは無縁です。スクーターの利点かと。
また年寄り仲間でのツーリングでは、CVTゆえ実際の出足が早く満足感が高いです。(アクセルを捻るだけなので)

シルバーウィングのコメントがありましたが、国産ではスカブかTMAXの2択でしょう。ツーリング志向はスカブ、スポーツ志向はTMAX。シルバーウィングは販売していませんし、軽快でも前後の重量バランスが悪く安定性が悪いようです。

スカブ650のオイル交換などのメンテは自分でやれば面倒ですが、bigバイクのチェーン調整は不要です。また、TMAXのように2万キロでのベルト交換は不要です。
私的には、スカブ650は400の様にもう少し軽量化して販売を続けてほしいです。

書込番号:21910620

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/21 10:24(1年以上前)

>sukabu650さん

そうですよね。
銀翼が良いという評価もあるようですが、
個人的には250ccの延長線上にある、
従来型のメガスクーターの印象です。
剛性が低いと、逆に操ってる感覚があるのでしょうが、
もはや保守パーツも時間の問題の絶版車ですし。

TMAXは動画で散々みましたが、
走行時のエンジンノイズが結構大きく、
これなら同価格帯のリッター買うかなぁと。

デザインと高級感でいえばC650GTも良いですが、
空波に比べて大柄ライダーの乗り物な印象と、
通常走行時の回転が高めなのかなぁと。
足付きの問題がなければBMWは所有感があり、
G650GTを見た後に空波を見ると、
空波は従来型のスクーターデザインなので、
ガックシする事もありますね。

日本国内では、100万もするメガスクーターは、
もはや不人気なので、メーカーが力入れて、
軽量化やリニューアルする事はないでしょうね。

今後は250ccクラスにホンダとヤマハの共同開発や
車や先行バイクからのフィードバックが搭載されていくかと。

いまのところTMAXより空波。
そして空波は絶版になりそうなので今のうちに。
C650GTはまだ販売中なので、足付き良くなれば。
ただC650GTは、サイドスタンド下ろしていると、
車輪ロックされる機構があり、細かいところですが、
空波も重いので、そういうのあっても良いかなと。

スズキはカウルが薄くて塗装もちゃちい印象で、
電飾系も弱そうですが、初スズキって事で。
エンジンに関しては、メンテナンスをしていれば、
初期不良のタマや、海外製造ゆえの個体差など、
その辺に縁がなければ、問題ないと思ってます。

大体がメンテナンスせず乗っていて、
ベアリングがどうのと言ってる故障が多いようですし。
ただギアカバーが脱落するのはどーかと思いますが。

書込番号:21911033 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/06/21 20:44(1年以上前)

2015年式の空波に手を付けました。

2013年以降、デザインが変更され、
クラッチの形状と材質が見直され、
取り回しが若干軽くなりましたが、
2015年式を購入するとなると、
2013年式から全く変化ないのでしょうか?

スズキワールド船橋店のスタッフ曰く、
2018年式から、押し歩きが軽くなっているとの事。
↑ガセじゃないの?と思うけど直営店スタッフの言い分。

私の分かる範囲だと2013年以降での変更点は、
2017年で排ガス規制対応とポジションランプのLED化。
そのくらいしか思いつきませんし、
見積もりしてもらってるショップからも、
変更点はそこだけと伺ってます。

ただ前出のスズキワールドのスタッフの言い分も、
直営店だけに、無視出来ません。

細かい変更点は兎も角、乗り味に影響する変更点は
あるのでしょうか?


書込番号:21912159 スマートフォンサイトからの書き込み

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/06/21 22:16(1年以上前)

>アンデヨさん
2018モデルは、全周タイプの「グリップヒーター」、「シートヒーター」を標準装備。サーモスタットによる自動温度制御式
電動式可動スクリーンを搭載。右側ハンドルスイッチの操作で95mmの幅で上下無段階に調節可能。
全周になり、自動温度制御、上下無段階とグレードアップ。

「最新機は3㎰アップしており、ピークトルクも若干低回転に振っているようで」
https://motor-fan.jp/article/10002275 より

押歩きは? ですが、2013モデルでも問題ないかと。で、2015モデルはほぼ2013モデルと同じかと。
最新の全周タイプの「グリップヒーター」はちょっと惹かれますが、試乗させてもらい調子が良ければ、2015がお買い得かと。

書込番号:21912436

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2018/06/21 23:21(1年以上前)

>sukabu650さん

なるほど。
2015年式は、実は長期在庫の新車で乗出し98.8万円です。
ETC1.0の取付サービス込みです。
2018年式は、ETC2.0取付込みで102.6万円です。

四万円の違いで2015年式新車を選ぶ理由としては、
車重が4kg軽く燃費がリッターで4km違う点。

2018年式は、四万円差で全周グリップヒーターに
シートヒーターの温度自動調整と、
ポジションランプのLED、シートステッチの違い。

エンジン周りと押し歩きについては2013年式から
変化がない認識となりました(リコール対策除く)

となると2015年式より2018年式かな?
シートのステッチについては2015年式が好きで、
車重も軽く燃費も良いのですが、幾分新車としても
高すぎるので、それなら試乗車の2015年の中古でも。
それならETC2.0付けて乗り出し90万です。

2015年式の新車か中古か2018年の新車か迷います。

書込番号:21912647 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/21 23:29(1年以上前)

訂正

>それなら試乗車の2015年の中古でも。
>それならETC2.0付けて乗り出し90万です。

2017年式の全周タイプになったタイプの中古が90万

書込番号:21912668 スマートフォンサイトからの書き込み

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/06/24 21:26(1年以上前)

>アンデヨさん
どのスカブにするか決まりましたか?
今は冬は乗りませんが、もし乗るとしたら寒冷地に住む私なら、全周のグリップヒーターは欲しいかな。
5月から3回、年寄仲間で200から300キロのツーリングをし、平均燃費は25.7キロ/リットル(ツーリング+アルファで)
アルファは、買い物・通院です。(汗)
ゆっくりツーですが、満タンにし途中給油が不要なのはありがたいです。とは言え、燃費の違いは少しの金額です。

乗り出されたら、レビューしてくださいね。

書込番号:21919604

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2018/06/25 07:57(1年以上前)

>sukabu650さん

どのみちこの車種にする予定です。
TMAXは足付き不安。銀翼は絶版車。
タンデマーを店舗に同行させて
後ろの乗り心地もチェックしました。
後ろの座り心地は悪くはないらしいですが、
追々タンデムステップの底上げパーツも考えてます。

のり味を伺ったのは、現在乗ってるFORZASiと
どれほど違うか?という事を知りたかったから。 

ForzaSiはタイヤの接地感が峠では薄いものの、
浅いバンクでもスーッと曲がるし、
排気量がない分、アクセルも開けやすい。

この辺のフィーリングは試乗車やらを試しても
峠走れる訳ではない為実感出来ません。

車体はもう少し検討しようと思ってますが、
基本2018年式を考えつつ、20万落ちなら、
2017年式の店舗試乗車にしようかなぁと。

この車種、売っても幾らもしないようなので、
安く買う方が良いし、販売終了する車種なので、
初年度登録が古いと修理交換パーツの問題も。

何れにしても梅雨明けには所有支度く、
物色中です。


書込番号:21920260 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/25 19:20(1年以上前)

中古の買取相場が98000円だそうです。
安く安く買った方が良いのかな?

どのショップも、これ以上値下げすると赤字だと言う。
新車って、そんなに値引き出来ないのでしょうか?

あるショップ曰く、スズキ車は意外と利益が出ない
と言ってましたが、スズキワールドなら10%引きです。

新車で89万で売ってる店は乗り出し98万です。
これは赤字だと言われました。

でも売ると不人気車ゆえ98000円。
うーん、TMAXかC650GTも考えるかなー。

書込番号:21921190 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/25 19:57(1年以上前)

スズキワールド船橋店に伺ったところ、
新車は10%割引で、それ以上は無理。

そして新古車レベルの中古車も、
中古は一円も値引き出来ないと言われました。

買う気で家族と行ったのですけど、
こちらの意志が伝わらなかったのか、
あちらの都合で一切値引き出来ないのか。

そんなもんでしょうか?

書込番号:21921270 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/25 22:31(1年以上前)

ちょっと質問ですが、
YouTubeで九州から大阪まで走行してる動画をみて、
高速道路のつなぎ目で、結構下からの突き上げが
多い感じに見えるのですが、大丈夫なのでしょか?

あと、峠走行の動画でも、大して路面荒くないのに、
細かい振動をつぶさに拾ってる動画もありました。

皆さんの言うクルーザーな感覚はあるのでしょうか?

旋回については動画みてると、ラインさえ合えば、
そのまま大柄どっしりとしたラインで旋回し、
かといって捩らなくても曲がる印象ですね。
コーナー直前でちょこんとブレーキ握ってから、
スパンと切り込む様な事は、ヒラリ感がないと、
出来そうになさそうですが、十分ですね。

書込番号:21921687 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16630件Goodアンサー獲得:1174件 PC SIDE 

2018/06/25 22:52(1年以上前)

突き上げはバネ下重量が重いのである意味仕方ないと思いますよ。

書込番号:21921778 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2018/06/26 08:10(1年以上前)

>アンデヨさん

goobikeを見る限りでは新車の価格は概ねそのくらいなので妥当な価格じゃないですかね〜

中古は下取り額等様々な要因があり価格が決まるので基本的には値引き交渉はできないと思っています。

大抵交渉は下取り込みでの交渉になるでしょうから、値引きが限界なら下取りで頑張ってもらうとかで調整するモンだとおもっていますが・・・

来店されたスズキワールドは初めてのお店ですか?

今までバイクをどのような交渉で購入されてきたのでしょうか?

初めてのお客で大幅な値引きは余程特別な理由がなければ無いでしょうし、あまり値引きばかりを気になさるとお店側も敬遠されるのではないででょうか?

少しでも安くって気持ちも判らないでもありませんが・・・

ご自身の予算がおありでしょうから予算内で収まるならあとはお店の保証や整備のスキルで判断するのも有りかと・・・

予算が足りないなら程よい中古を探してもらうとかもありますよ。

自身は基本行きつけでしか買いませんが、値引きは黙っていても水準程度してくれるし、カスタムの取り付けなどの工賃をサービスしてくれたりと、何だかんだでお得にしてくれるような付き合いをさせてもらっています。

良い買い物になるといいですね・・・

書込番号:21922429

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2018/06/26 08:45(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

確かに仰る通りです。
SSに乗ってた時なんで、つなぎ目?何それ?
って感じでしたけど、やはりスクーターですもんね。

書込番号:21922489 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/26 09:14(1年以上前)

>fast freddieさん

予算はあります。
後は店舗絞って、その中からどこで買うか?
という段階です。

例えば2015年式の新車だけど99.8万円なのに対し、
2018年式の新車は98.8万円といった違いの中で、
どちらが良いか?というレベルですが、
2017年式の中古試乗車レベルが20万も安く、
2017年式なので中古でも良いかなぁ?と。

中古は二万程度の値引きがあれば買おう!
と思ってたんですが、この価格で売れなければ、
業者オークションで売却するとまで言われ、
ちょっとバイク乗りとしては淋しい限りでした。

昔と違い、多売の時代ではないのでしょうが、
目の前に欲しい!乗りたいという人がいるのに、
二万値引き程度の額面では業者オークションでは、
売れないだろうし、人に乗って貰ってなんぼな
世界だと思うのは私だけでしょうかね?

って思った次第です。
情報不足でクレーマーみたいになってますが、
言葉足らずでした。気をもませてすいません。

書込番号:21922538 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/13 21:55(1年以上前)

現在、購入手続き進めていますが、
シーズン的な事もあり(夏は暑すぎる)、
8月末頃に納車で、まったり進めています。

ありがとうございました。

書込番号:21960841 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/03 19:03(1年以上前)

みなさま、意見の数々、ありがとうございました。

間もなく納車となります。

実は高速道路以外、250ccのスクーターでいいぢゃん!
なオチにならないよう、期待してます。

ありがとうございました。

書込番号:22006237 スマートフォンサイトからの書き込み

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/08/04 23:34(1年以上前)

>アンデヨさん
いよいよですか。楽しみですね。
発進の車速の伸びと勾配のきつい峠道を体験すれば、250でいいじゃん! には絶対ならないのでご安心を。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2811626/blog/41515003/
みんカラにアップした私のブログです。

書込番号:22008942

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2018/08/12 19:06(1年以上前)

>sukabu650さん

本日納車しました♪

スクーターのくせに、ラグジュアリー感ありますね。
フロントがデカいのでオラオラって感じがあります。

ちょとした課題
・停止中のディーゼル音は何とかならんのか?
 →承知の上購入だし、何ともならん。
・エンジンの熱とプラスチックの熱なのか、
 ニスが焦げた臭いが真下から上がってくる。
 →時間経過で消えるものなのか?
・シート、若干柔らかくならんか?
 →張り替えは考えて無いので慣れるしか
・ミラーが低い位置にあるので、上向き角度にしたい。
 でも上方向にミラーが動かん。
 →コレも慣れるしかないのか?座高高いので大変









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2018/08/12 19:49(1年以上前)

>sukabu650さん

街乗りだと、フィーリングの違いだけで、
250ccと630ccの違いは、余りありませんね。

むしろスポーティーなSiの作りの方が街乗りは楽しい。

ただ60km/hを越えてからは、空波のスムーズで
余裕のある走りはジェントルで楽ですね。

エンジンとしてはSiから搭載された、
フリクションの少ないホンダエンジンの方が、
リニアに加速する感じはします。

残念な事は、空波は発進時にアクセル開けても、
一瞬待たされるところ。電子制御ゆえなのか、
フリクションなのか分かりませんが、
フォルツァMF12辺りに舞い戻った印象。
これは排ガス規制対応とかで初期型に比べ、
状況が変わったのかもしれませんが、
ちょっと皆様のインプレから鑑みると以外でした。

書込番号:22026716 スマートフォンサイトからの書き込み

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/08/14 21:41(1年以上前)

>アンデヨさん
納車、おめでとうございます。お盆を過ぎると涼しくなるので、ロングランを楽しんでください。

▽シート、もう少し柔らかいといいですね。私は固いと感じたときは、シートヒーターを入れます。(気持ちの問題?)
▽ミラー、ガラスの部分が少し上下に動きます。私は左のミラーの視野範囲が広いので、通常はこちらを見ています。
▽街乗りは軽量のフォルツァの方が楽しめるかも。スカブは街乗りも苦にならないということでしょう。極低速でもフラフラしないので。
▽発進のラグ。私は感じません。低回転で走りだし、その後の車速の伸びに満足しています。実際の速度と体感速度の違いということはないですか。前車,tmax2は音も元気で速い! と思ったのですが、実際はスカブはジェントルでメーターを見ると出ている! という感じです。

殆どDで走っていて不満は感じませんが、Pモードも若い人は楽しいかも。高速は楽しくないのであまり走りませんが、速度と加速に余裕があるので、スカブ250で感じた怖さ(前後がトラック等)もなく、安心して走れます。スカブ650の良さは買い物から峠道、高速(電動スクリーンがありがたい)までオールマイティーで、楽ちんツーリングを楽しめることかと。

書込番号:22031948

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737picさん
クチコミ投稿数:2件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

2018/08/14 21:59(1年以上前)

高速道路走行をすればスカブ650の醍醐味が判ると思いますし一度マニュアルで全開してみてください。相当速いですよ。Dモードの街中ではダルですが高速では余裕です。だだCVTのセッティングはもう少し煮詰める必要があると思います。

書込番号:22031998

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2018/08/14 22:42(1年以上前)

>sukabu650さん

初乗りから3度目の走行で、色々と身体が適応しました。
所詮、2輪なので慣れたら何でも良くなるものですね。

シートの硬さは旧モデルの方が良い様ですね。

ハンドル幅と高さと距離が、身体を程良く猫背にさせてくれず、ヨーロッパの体格の良い人向けの車格だと思いました。

フォルツァの頃と比べて街中では、車重もあるし、体格に合ってないとか、シートも硬めという部分で、今のところ長距離はフォルツァが楽かな?と思いつつ、高速道路は速度も出て丁度良いのかな?なんて思ってます。

ミラーの角度については、購入した時点では硬かっただけで、今は簡単に角度が調整出来ており、視野も広く、目線が低い事も慣れました。必要なことは、すぐ身体が覚える様です。

街中は車体が重いので、ストップ&ゴーが面倒になります。この点は車格が小さくて軽いフォルツァが楽です。逆にスポーティーじゃないので、下手にエンジンの咆哮からアドレナリンも出ず、まったり一定速度でエコモードで走行するのが楽ですね。後はトルクに任せて進んでもらう。足がベッタリ着いたところで、重いものは重い。ずっと走っておきたい。

発進加速については、ドライブモードだと、マイルドですし、ガバッと開けても即レスポンスはないですね。パワーモードも回転上がって若干速いくらい。スーーッとしたダイレクト感は、プーリーによる方がレスポンス良いのかも。ただ、ガバッと開けず少しずつ開けてあげると、スムーズに静かにちゃんと進んでくれますね。そういう味付けかも。

今のところ、良い点
・低回転で静かにスムーズなので、アクセル一定で
 エコモードの走行が本当に楽。
・エンジンが静かなので、もっともっと!と思わず、
 この程度の速度でも十分満足!という高級セダン感覚
・旋回性能にフォルツァ250ccなんて屁な余裕がある。
・フロントフェイスがガンダムみたいで好き
・乗車位置が高くて好き
・ミラーが楽に畳めて好き
・一瞬ですが発進時の重厚なマフラーサウンドが好き
・低速でも高級セダンのように満足しちゃう乗り味

悪い点
・シートが硬め
・可動スクリーンの調整幅が微妙(当方座高が高い)
・シートの足継ぎ側(外側)がエグレて欲しい
・ライトが照らす距離が近い(ライト交換かな)
 (そんな位置見て運転せんやろ普通)
・エンジンが真下に有るので熱が上がってくる
 (焦げた臭いはしなくなった)
・全体的にカウルがペラペラで作りがチャチい
 (それなりの価格なので)
・フロント上部のボックスは350mlのペットしか入らん
・センスタの足が出過ぎてて左バンクが

また、最初はフロントブレーキの制動力が足りないかなと思っていましたが、それは低速時であり、有る程度速度出すと、そこそこ停まるなぁという印象。アジャスターは2の位置にしました。

フォルツァからの乗り換えで、過去はSSも乗っていたので、色々期待感とか上がりすぎてるのかも知れないし、もう少し体験を増やせば、今以上に満足してきそうです。



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2018/08/14 22:53(1年以上前)

>737picさん
>sukabu650さん

まだマニュアルは体験していません。
もう指が忙しいかなぁと恐れております(笑)

車速は速いのに、実際に速度感がないというのは、余りありませんね。630ccなので相応の評価です。

気持ち、60kmから80kmまでの加速が少し弱いかな?と。その先はスムーズに加速する印象です。これはドライブモードでの感想です。

スピードが上がってくると、前後ともトラクションを余り感じない感覚にもなります。恐らくサスペンスの問題だと思います。

怒涛の加速感とか、アクセルレスポンスにシビアだとか、そーゆ走りではなく、静かにアクセル開けてやると、スーーッと静かに加速する点は、ジェントルで素敵ですね。

エコモードに入った走行だと、なおのこと良くて、楽だしトルクで進むわーって感じですね。車格が合えば、最高のツアラーセダンです。

慣らし終了したら、マニュアルモードで開けてみたいと思います。

街中の体感ではフォルツァが速く感じますが、実際のところ、よそ見した目線を戻したら、フォルツァよりこちらの方が距離進んでたりするので、やはり体感よりトルクで進んでますね。


書込番号:22032120 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/14 23:19(1年以上前)

マッドブラックと白で悩みました。
白も白バイっぽくて良いのですが、
塗装の汚れを考えて、今回はこの色をチョイス。

書込番号:22032181 スマートフォンサイトからの書き込み

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sukabu650さん
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2018/08/15 00:14(1年以上前)

>アンデヨさん
黒、カッコいいと思います。で、私は年なので目立つ方が安全と考え白にしました。

▽急スカブはエンジンブレーキがきつかったようです。私的には緩い現行型が気に入っています。理由はtmax2はアクセルレスポンスがよいのですが、一定速を維持するのに手首が疲れてしまい、スロットルアシストを入れました。
気合を入れて走るにはよいのですが、私のようにまったりツーリングではギクシャクが出て疲れてしまいます。
HVの車のように、トラクション感は希薄ですが、適度に空走した方がスムーズで燃費も良い。コーナーの走りでは問題ありですが、旋回性能の安定性が高いので、慣れれば問題なし。もちろん楽しさは劣りますが。

妻のFIT3HVと私のターボのスイスポの違い。コーナーが楽しいのは勿論スイスポ。
でも、スカブ650の、ゆったり楽ちんツーリングは、燃費も良く下りのエンブレの程よい利きが気に入っています。スカブ650とスイスポに乗って、トルクは大切な要素と改めて思いました。
スカブ650、スズキらしくコスパ優先なので、リアのダンバーを替えるといいみたいです。私的にはやはりコスパ優先で、フロントはいいので問題なしの範疇ですが、、、。(汗)

書込番号:22032308

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sukabu650さん
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2018/08/15 00:33(1年以上前)

>アンデヨさん
スカブ、重いバイクですが、両足で1/3は接地します。重いバイクでも、まっすぐ立てていれば重さは関係なし。
tmax2はつま先立ちで問題ありでしたが、スカブなら停車時も両足ついて問題なし。(カッコはよくないですが)
ネットで見てなるほど! 停車時は両足をついて、まっすぐ立てて停車しています。(楽ちんです)

書込番号:22032345

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2018/08/15 08:19(1年以上前)

>sukabu650さん

仰る意味が乗っていて理解してきています。

楽チンで積載性もあるし、体感は劣るものの、
加速も不満という訳でもなく。

コーナリングは減速してもトルクと車重があるので、
しっかり体重移動していないと膨らむとか、
(フロントの剛性や接地感の問題かも知れません)
コーナーの出口でアクセル開けても思った加速を
しないとか、これも慣れと体感的な問題だと思います。
身体が覚えたら、楽チンなのでしょう。

非常にハンドリングが軽いので、
セルフステアとは?というのを自覚できますね。

コーナーは、フォルツァSiの方がフィリングは良いです。
コーナー手前まで加速して、アクセルを少し戻して、
コンビブレーキを指一本でチョンと軽く効かせて、
スッっと進入して即アクセルONで加速する。

この一連の流れのフィーリングはフォルツァが上。
スムーズなエンジン特性とCVTの挙動のバランス
なのか、乗り手の慣れなのかわかりませんが。

今のところ、アクセルをガバ開けせず、
少ないアクセル開度でスーッと進ませる。
そしてトルクで進んでもらう。
こういう走り方で良い乗り味なのかなぁと。

速度を上げるとトラクションのかかりが薄いのも、
HVみたいな感覚と言われると、なるほどと思います。

ブリヂストンの専用設計タイヤが、
旋回時の切れ込みに非常に立役してると思います。
これミシュランに替えたら、リアのトラクション、
ちゃんと認識した走りが出来るか?とか、
フロントの切れ込みなくなるよなーとか思います。

重い車体も両足で停止したら重さは感じませんね。
少し気を抜いてラフに扱い傾き始めると、
戻すのにとても力が必要です。
一度コンビニ駐車場でラフに扱って相当踏ん張りました。

何だかんだ言って、決して悪いバイクではなく、
ほんとラグジュアリーでジェントルです。

峠云々言っても、その為だけに所有してたSSを
年に何回上出来な走りが出来るか?を考えると、
私には大排気量のスクーターは都合良いです。

価格の割に外装が安く、鍵付きボックスや
給油口の鍵刺しなど、企画が古い点を改良せず、
サスもちょっと弱いですが、フルボトムさせる
走りをするバイクではありませんし。

ライトをハイワッテージに交換して、
出来れば、排ガス規制に対応したマフラーが
出てくれれば御の字です。

今は、発進時のアクセル開度がどの程度なら、
スムーズに発進出来るか?という事と、
時速28km/h以下のパーシャル走行の安定感は、
どう維持するかなどを考えてます。

身体が覚えてしまえば、細かいことはともかく、
ツーリングの道具として先の事を楽しみます。

こういう時期も楽しいのですけど



書込番号:22032676 スマートフォンサイトからの書き込み

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DR-Z400SMさん
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2018/08/15 11:37(1年以上前)

マッドブラックじゃなくてマットブラックな

書込番号:22033094 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/16 08:04(1年以上前)


マニュアルモード使用してみました。

発進の回転数が上がり、それなりの加速はしますが、
開けた分だけ進むというよりは、五月蠅い感じで、
2速に上げたところ、アクセル開けても加速せず、
怯んでアクセル少し戻したら、ガックンガックンして
あきらめてドライブモードに戻しました。
どのタイミングで2速に上げられるのかな?と。

また、パワーモードを使用して、回転が上がり、
明らかにパワーモードなのに、液晶表示は、
ドライブモードになっていて、ドライブモードに
戻すボタンを押したら、ドライブモード表示のまま、
ドライブモードに戻りました。
不具合というか仕様として、たまに起こる程度
なのかも知れませんが、ビックリしました。

マニュアルモードは、もう少し扱い方に慣れないと。

あたタンデム走行しました。パッセンジャーは
とても楽でイイッ!と申してました。
そして発進加速もパッセンジャー込みの方が、
タイムラグなく発進したので、もしかしたら
トラクションが、タンデムした時の方が
より最適な設計なのかも知れません。

街中では、PCXと競って勝っちゃうフォルツァSiに対し、
空波650は、こんな重い車体で狭い道路を
ヒラリヒラリと動かしたくない!という気持ちが出る。
ゆえにエコモードでアクセルパーシャル走行。
トルクがあり十分満足しちゃう利点はある。
下手に回転上げなくても、車の流れで走行してるだけで
何だか満足。

幹線道路に飛び出すと、気づいたら速度が出てました。
スクリーンが可動式とはいえ、最上部にすると、
フルフェイスのスクリーンが風圧で下がってくる。
最下部にすると顔面に風がやたら当たる。

この辺が調整出来れば、もう少し加速しようと思う。
以外と高さが足りないというか、風の流れより、
座高が高い、或いはドンピシャで嫌な位置。

コーナーは進入前に十分速度を落とすと、
どのギアに入ってるとか、エンブレ感覚とか
まだ分かってなくて、それならアクセルパーシャルで
コーナー進入して、出口で加速する事無く、
ずーーっとエコモード走行すれば、快適かな?と。

詰まるところ、高級セダンではありますが、
バイクの咆哮を感じる乗り味ではないので、
還暦越えてからでも良い感じかなぁ?と。

街中では、エコモードが素敵すぎるので、
狭い場所で重い車体を飛ばさず気にもなれず、
とっても車の流れでマッタリと走れますね。
これ不満ではなく、低回転トルク型のエンジンに
乗ったことがないので、一つの楽しさです。

郊外や幹線道路では、流石の加速で、
メインは郊外、遠方ツーリング。
それでいて街中エコ走行でも満足。
こんな感じでしょうね。

書込番号:22034848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DR-Z400SMさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/17 00:01(1年以上前)

長い!
読む気がしない!

書込番号:22036990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/08/17 07:54(1年以上前)

>DR-Z400SMさん

ちょっとした辞書変換の誤りとか脱字とか、
そんな、どーでもいい細かい指摘とか、
何の回答の足しにもならんし、
読みたくなければ読まなきゃいいし。

ここは人の評価をする場所ではなく、
質問に有意義な回答や有益な情報、
商品に対する評価などをする場所では?

書込番号:22037339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/08/17 21:46(1年以上前)

>DR-Z400SMさん
DR−Z400SM、いいバイクですね。軽くて力があって、タンクがもう少し大きいと(ツーでは)最高ですね。

>アンデヨさん
▽郊外や幹線道路では、流石の加速で、メインは郊外、遠方ツーリング。それでいて街中エコ走行でも満足。

で、還暦越えの私はとっても満足しています。(シート以外は)
若い人には当然不満も出るでしょうが、ともかく一台で楽しく楽ちんに乗れる範囲が広い。
今日の午後は、スカブに跨り眼医者に行ってきました。(汗)

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2018/08/17 23:10(1年以上前)

>sukabu650さん

還暦超えてるんですね!
末永くライダーでいれて羨ましいです。
ちょい乗りでもバイク!っていう魂も素敵です!

今日で走行五日目なんですが、
ようやくマニュアルモードに慣れてきました。
素早く3速まで上げると、継続的に加速してくれて、
ちょっと安堵しました。
スクーターなので、この加速で満足しました。

コーナーリングも、基本的な操作だと、
車体が重い上、フロントが頼りないので、
コーナー進入までノーブレーキ。
アクセル緩めて車体を倒すほんの寸前で、
リアが沈む感覚を感じる程度のリアブレーキ。
私の場合、この走りで安定します。
出口に向けてアクセル開けてもダルいですし、
開け過ぎるとフロント浮くので、これが次の課題。

今日はマニュアルモードでミラー越しに
車が点になってたので、体感より加速してるのですね。

車体が重い、アクセルレスポンスがタルい。
これ意外は、今のところ楽しめています。
ヘルメットも新調して、明日から高速道路です。



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2018/08/18 16:45(1年以上前)

高速道路体験しました。

総じて60km/hまでのアクセルのツキが悪く、
全レンジでアクセルがタルイのは分かりました。

電子制御CVTとやらのリファインしてこなかった。
これが一番なのかも知れませんねー。

高速道路は、夜間の車の流れにも乗れる追い越し加速と、
+αの速度での走行が余裕な事で不満はないです。
強いてあげれば、高速道路は暇です(笑)

どこいっても、凄い速度でT-MAXが駆け抜けて、
そして凄い速度ですり抜けていく。
今日も女性ライダーでしたが、危険な走行で、
ぐんぐん走ってて、すり抜けの際譲りました。
私もすり抜けは譲られる方ですが追いつけませんでした。

サイズはデカいですが、空波650もミラー畳んで
従来と変わらずすり抜け出来てます。

セカンダリーロードは凄く良いですね。
気づけば超えてるみたいな速度でも楽しく曲がる。

ツイスティロードはフォルツァSiより全くマシ。
しかし峠のS字は厳しいですね。
エンブレはそれなりのギア走行だったので、 
窘めませんでしたが、攻めたらエンブレは活きますね。

車+αの速度が出て、危惧してた峠も
私の走行速度域では問題なく安心しました。
(本当はそのちょっと上で走れれば元気なエンジン)

あと少し排気量を上げた方がという意見もありますが、
排気量下げてでも減量した方が、
今のCVT制御とかブレーキ性能などが、
生かされてもっと良くなる気がします。
現状だと、8速位までギアあっても良いかな?と思う。


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sukabu650さん
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2018/08/19 00:14(1年以上前)

>アンデヨさん
これほど詳しいインプレなら、きっとスカブ650に関心がある人なら、凄く参考になりますね。
▽パワーモードですが、表示はDのまま、power modeの表示が加わるだけです。

アクセルの付き、多分意図的にだるくしているのでは。HPに、Dはスムーズで快適な走りが楽しめるモードとあります。

▽TMAX 以前のHPには、スクーターでなく「スポーツ」の分類で、アクセルの付きを重視。で、最新型は装備にクルーズがあり、高速でのアクセル保持の軽減やギクシャク対策たと私的には思います。
TMAXはコーナリングなどスポーツ性を、スカブはクルーズ性を重視。若者はTMAXの特性を好むでしょうが、足付きの悪さが一番の問題かな。(167センチの還暦越えにはきつ過ぎる)

▽高速は暇すぎる。 私が高速が楽しくない、あまり乗らない理由です。とっても快適ですが。

▽軽量化、大賛成ですが、ビッグスクーターブームが去った今は難しいかと。
スクーターの快適さや楽ちんさを、大型で実現したのがスカブ650でしょう。大型が苦手の街乗りも、CVTと微速時の安定性で苦にしない点は大きな利点かと。

昨日、70越え(親戚)---バルカン800、私、40台---バンディット1250Fの3人で、270キロのツーに行きました。ほぼ流れに沿った走りです。燃費計は26.9キロ。多分TMAXは20キロ位でハイオク。
まったりツーですが、満タン300キロ+アルファ走る燃費の良さも、スカブ650の魅力です。

書込番号:22041287

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2018/08/19 15:00(1年以上前)

ガソリン入れてきました。出発前に満タンにし、同じスタンドで満タンに。
燃費計は26.7です。272.7キロ走り、9.9リットル入りました。計算すると、27.55.!(ツーリングのみの燃費)
財布にやさしいスカブ650です。

書込番号:22042448

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2018/08/20 11:48(1年以上前)

>sukabu650さん

時々に思う乗り味につき、お付き合い頂き
ありがとうございます。

▽パワーモードはpowermodeの表示が加わるだけ

 了解しました。『D』の表示の近くに『POWER』ですね。

▽アクセルのツキがたるい

 意図的である事は理解します。
 試乗出来ずに購入したので、まんまインプレです。
 悪いというより、味付けだと認識してます。
 ただ5000rpm超えの走りではタルさ丁度良いです。

▽TMAX

 良く回りスポーティーな印象ですが、足ツキが!
 最近はスポーティーの部類ではなくなってますね。
 空波は、そこそこスポーティーだとの評価だし、
 積載性考えて購入に至りました。

▽高速は暇すぎる。

 なるべくエコモードに入らない状態を維持して
 走ってますが、大した変化もなく。
 どうせスクーターだろ的な車の追い越しにも、
 余裕で併走出きるのは良いです。

▽軽量化、大賛成ですがブームが去った今は難しいかと。

 ましてや絶版車になりますからね(国内)
 街乗りのエコ的走行と高速ワインディングでの
 排気量を感じる結構なスポーティーさと、
 峠でもソコソコ何とかなる点をバランスさせた、
 スクーターなんて空波650だけでしょう。
 この点はツーリングに出かけて気づきました。

▽積載性能

 メットインは初期型くらいの容量欲しかった。
 フロント収納は、トップ片側だけでも、
 500mlのペット収納できればなぁと。
 下の収納もバイク用レインコートは入らないし。

▽燃費

 燃費を考慮した走りはしてませんが、
 飛ばした時、フォルツァは急激に燃費下がってました。
 空波は飛ばしても燃費が意外に安定してますね。
 今のところリッター23km/h以上の燃費です。
 評判ではリッター20km行かないとの話もある中、
 そこそこ飛ばしたのに意外です。
 100km/h程度ではエンジンの回転が上がらないのが、
 燃費の良さに繋がってるのでしょうね。

▽乗り味
 
 随分理解してきました。
 ・高速道路は暇だけど、まったりと余裕。
 ・高速ワインディングは、スクーターとしては、
  あり得ない速度領域で飛ばせる。
  アクセルのツキも回転上がる走行だと丁度良く、
  エンブレもお好みです。
 ・ツイスティロードは、ちょっとキツイ。
  ここは250ccのスクーターと走りが同じレベル。
  特に小さなS字の切り返しなどは、
  車体が重いので速度出せず気を遣う。
 ・ハンドルは気持ち高めで角度緩めが、
  日本人には合ってるかもしれない。
 ・センタースタンドが物理的バンクセンサーとして
  良い感じですが、左右とも峠では擦る。
 ・5000rpm以降は流石に大排気量です。
  とはいえ所詮600ccですが、排気量は感じれます。

これ以上でもこれ以下でもなく、
乗り味については、こんな感じかなぁと思いました。


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makiopさん
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2018/08/20 13:52(1年以上前)

はじめまして。makiop(まきおっぴ)と申します。
マイナーな愛車の掲示板に多くの書き込みがあって嬉しいです。

私も昨年、MF10から現行型の新車へ乗り換えました。
主に通勤とタンデムキャンプツーリングに使用していますが、MF10ではタンデムの高速道路が辛くなり、「通勤に使えてタンデムキャンプの積載が出来て高速道路が楽に移動できるバイク」という事でスカブ650を選びました。
1年半乗りましたが、通勤ですり抜け出来なくなったりワインディングでバンクするとすぐにセンタースタンドを擦るとか多少の難はありますが概ね満足しています。

バイクとしての刺激には欠けますが、退屈しない程々のペースで流しながら旅をするには良いバイクだと思います。

ナビの取り付けは、私はハンドルカバーにベースをネジ止めしてRAMマウントにスマホホルダーを付けて使用しています。
ただ、振動でブルブルするのでハンドルバーを取り付けようか考え中です。

情報の少ないバイクなので皆で情報交換が出来ると嬉しいですね。
細々とブログもやってますので良ければ訪問下さい。

書込番号:22044537

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クチコミ投稿数:559件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/08/20 14:40(1年以上前)

>makiopさん

私、空波買うまで散々こちらのHP見てます(笑)

パニア付けたら、すり抜けは出来ませんね。
キャンプにはとても良いと思います。

バイクとしては物足りないというお言葉、確かに。
私の場合、回転が少し上がる高速ワインディングで、
大排気量として楽しみを『少しだけ』増やせてます。

当初はナビを装着しようと思いましたが、
今ではスマホホルダーで良いかな?と。
ドライブレコーダー欲しい!といった感じです。

将来はハンドルカバーに穴を開けて、
トップブリッジに固定出きるバーを貫通させようかなと。
今は、フィーリングに見合う乗り方を思案中です。











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makiopさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 夫婦で2輪・4輪・四足の旅 

2018/08/21 12:55(1年以上前)

>アンデヨさん

ブログのご訪問ありがとうございます。
少しでも参考になっていれば幸いです。

パニアはお薦めしません。(笑)
ソロならトップケースかシートバッグとシート下で十分に積載出来ますしね。(^^;

スカブ650はタイトなコーナーは苦手ですが、高速コーナーは抜群に気持ち良いですね!
少しお尻をずらしてシートでニーグリップすると、『少しだけ』攻めた走りも出来ます。

ナビは昔はポータブル機を使っていましたが、地図の鮮度とコスパで機種変したスマホに「0sim」で運用しています。

ハンドル周りの設置には悩めるバイクですよね。
良い方法があったら是非教えて下さい!

書込番号:22046533

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2018/08/21 13:45(1年以上前)

>makiopさん

>少しお尻をずらしてシートでニーグリップすると、
>『少しだけ』攻めた走りも出来ます。

まさにコレですね。リアステアで気持ちよいです。
パワーバンドではフロントも安定感増してきますし、
バランスが良くなるのかブレーキも効きが良くなる。

街中などの低速は、やはり重さが際だつのでしょう。
本領は5000rpmから上の高速ワインディングですね。

狭い峠でもS字や急勾配すぎる登りでなければ、
60km/h程度でまったり走れますね。

北海道、毎年行ってましたけど、最近は海外派。
あの広くて貸切の様な道を空波で走りたいです。

書込番号:22046598 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/21 14:12(1年以上前)

皆さん方が言われるような、発進加速や凄い加速は、
どうも2012年式までの話のようですね。

・取り回しを軽くする為、クラッチ版の見直し
・取り回しを軽くする為、ギアを平ギアに変更
・ギア変更による各種走行モードのリファイン
・排ガス規制対応

この辺の変更が、トラクションの差になってる反面、
取り回しは、気を抜けませんが全く楽チンです。
跨がったままバックも可能です。
勾配がある事に気づかないままバックすると、
少しの角度でも車体は後ろに全く動きませんが(^^;)

高回転域に関しては、変更ないフィーリングかと。

レビューを参考にする際は、年式が重要ですね。
2008年式のレビューで2018年ものを買うと、
違うかなーと思うはずです。





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