新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
ナップスにてフロントブレーキホースの交換
をしてきました。
ディスクパッドは自分で交換はしていたんですが
どうもブレーキの効きが気に入らなかったんで。
スウェッジラインの1200mmでバンジョーボルトは
ステンレスにしました。
アルミよりステンレスのほうがやや高いですが耐久性が
違うみたいで。
シグナスX125もホース交換したんですがそのときはパッドは
ノーマルでホースのみの交換だったのでタッチが多少よくなった
感じでしたが今回はパッドはデイトナゴールデンに交換済みで
ホースも変えたので効きが抜群によくなりました。
ノーマルホースですとブレーキの握りこみが深いですが
メッシュに変えたらめちゃめちゃタッチが変わりよくなりました。
マスターからの油圧がダイレクトに伝わりますね。
結構ブレーキの効きがいいという方が多いのですが(ノーマルで)
私は効きがいいと感じられなかったので交換しましたが正解でした。
書込番号:11149765
1点
いいですね〜
私は初期Mですが、購入当初からブレーキのタッチの深さが気に入らないのですが、メッシュにしようとして見積もりをとると5〜6万ときいて断念しました。
おいくらくらいかかりました?
書込番号:11165051
0点
デンガナマンガナ2さんこんばんは。
5〜6万ですか?
どこのお店ですかそれ。(驚)
私はナップス練馬店で御願いしましたが、ホースが
スウェッジライン1200mm6800円、バンジョーボルトステンレスタイプ
1000×2、ブレーキフルードスズキ純正品0.5L1200円、工賃5300円
で丁度サービスデーで10%割引で14458円(税込み)でした。
事前にメールで問い合わせをしていてK8以降はセット品の
取り付け確認が取れていないですが単品での取り付けでしたら
問題ないですということでETCの件もあり同時作業してもらいました。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10489607225.html
すぐに作業に入ってもらい1時間半くらいで終了しましたが
タッチがめちゃめちゃよくなりました。
リヤも考えたんですがリヤはカウルを全バラシしないと交換できないらしく
面倒そうだったのでフロントだけにしました。
走行200kmで自分でデイトナのゴールデンパットに交換は
していたのですが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10441640185.html
今までNSR250SPやNSR50やXJR400Sなど乗ってきましたがホースは
必ず交換していましたが今回ほど体感できたことはないですね。
書かれていますが握りしろが深いですよねスカイウェイブって。
まだフルブレーキングしてないですが変える価値はあると思います。
(個人の感じ方はあると思いますが)
書込番号:11165408
1点
ご無沙汰様です。
タッチの深さ改善のため、DIYでホース交換しました。
ホースはコスト的に安くてスカブ専用セットの設定があったことから、ACパフォーマンスラインというのを選択しました。
本当はヤフオクでホースをバラで買おうと思っていたのですが、リアはホース→スチールパイプ→ホースと部品点数が多くフレアナットアダプターという結構高価な部品も必要で、結局セットものとコストがそれほど変わらなかったので、この選択になりました。
ウェビック楽天市場店でフロントとリアのセットで¥12000位でした。
フロントのホース長さは1100mm リアは2350mmの一本ものでした。
フロントカウル全バラ、右カウル半バラくらいにし炎天下で4時間くらいかかって交換しました。ι(´Д`υ)
リアは苦労しました。本来スチールパイプのフレーム部分は、ばらせなかったので手探りで、できるだけ直線的になるように配管したのですが、ノーマルと同じようには取り回せず、ハンドルカバーの左側からしか出せませんでした。できれば後100mm長いものにしてほしいところです。
交換しての感想ですが、残念なことにタッチの深さが改善されることはなかったんです。
フロント側はほとんど変わらず。リア側は交換前より若干柔くなったような気もします。
フルードは注射器で丁寧に注入したつもりなんですが・・・まだエアがかんでるのかな?
もうしばらく悩みそうです。
書込番号:11326892
0点
交換したんですね自分で。
凄いですね。
フロントはともかくリヤまでとは。
タッチが変わらないですか?
エア噛んでるのかな?
ブレーキレバーをタイラップか何かで握った状態にして
1日以上放置してマスターをドライバーのプラスチックの柄の部分で
こんこんと10回くらい叩いてエア抜きしてみてはどうでしょうか?
注射器での注入とのことですがブリーダー側からフルードを
押し上げたやり方でしょうか?
注射器の方法はやったことがないですが押し上げより吸引
式の方が確実のような気がします。
ただマスターのフルードレベルに注意が必要ですが。
私はマスターのフルードをスポイトで出来るだけ
抜いてブリーダーをゆるめた(チューブはつないで缶に廃油できる状態で)状態でマスター側のバンジョーを外しホース内のフルードを出来るだけ排出し
キャリパー側のホースを外す。
ホース交換してマスターにフルード入れ
ブリーダーを開けフルードが来るまでひたすら握りフルードが出て時たら
ブリーダー締め5回くらい握って握ったままブリーダーを開けて締めて
また5回くらい握ってブリーダー開けて締めてを繰り返しエアがでなくなることと
握りが堅くなったことを確認できるまで繰り返す方法です。
リヤの場合はホースが長いので注射器があればリヤのキャリパー側のバンジョー部分からフルードを吸い出しそのまま付けて同じようにエア抜きしますね。
ただ養生をきちんとしないとフルードが漏れるんで危険ですが。
タッチが変わらないということはエアを噛んでる可能性が
高い気がしますが。
先に書いたブレーキに圧をかけて放置してバンジョーの取り付け部分や
フレアナットアダプター部分などの接続部分の漏れをチェックしてみてください。
もしかしたらマスターのカップ部分でエア噛んでる可能性も否定
出来ませんが。
マスターのフルード抜いてそのあとブリーダーからホース内の
フルード抜くのにブレーキレバー握ってフルード出したりしました?
それだとマスターがエア噛んでる可能性が高いのですが。
ただ握れてるところをみるとエア噛んでる?というのも
疑問な気がしますが。
やはりマスターに振動与えてからのエア抜きをしてみてはどうでしょうか。
ちなみにエア抜きなどの経験はおありでしょうか?
不安であればナップスや2りんかんなどでエア抜き作業してもらった方が
安心かもしれません。
場所が場所ですので効かなかったということがあると非常に危険ですので。
文章が分かりにくいと思いますが何か分かったらまた書き込みお願いします。
解決するといいですね。
書込番号:11333219
0点
鬼気合さん こんばんは
長文のアドバイス恐縮です。
鬼気合さんがカキコしてくださってたちょうどその頃に妻にニギニギしてもらい、エア抜きしてみたんですが、エアは出ませんでした。・・・っというわけで現状変わらずです。
エア抜きは2回目で1回目は購入してすぐの頃だと思いますが、タッチの不満をDIY好きの後輩に言ったら一緒にやってくれて、そのときは結構細かい気泡がでてわずかに改善されたのを覚えています。
フルードの注入は下からです。注射器の説明書には「ブリーダー側からフルードを押し上げる。」やり方が書いてありましたし私個人としても、気泡は上に上がって行くものなので、下から押し上げる方が効率的ではないかと思っていますがどうなんでしょうね?
さっきタイトンでリアのレバーを縛ってきました。グリップとの隙間は3mm位でした・・・
明日アドバイスくださったように、「マスターに振動与えてからのエア抜き」を試してみます。
パットのへたりの影響もあるんでしょうね。キャリパーをばらさずにどのぐらい減っているか見れますか?今日見て見たのですが、よくわかりませんでした。
今後のスキルになるので、できればプロに丸投げはしたくないんですよね。自力でトラブルシューティング&対応ができなくなるので。
ブレーキなんて電磁弁もないような一番単純な油圧システムですし、なんくるないさ!ってかんじです。もちろん着手前には十分に下調べします。
私は基本DIYなんです。新車の時は躊躇しますが、年数がたつとその傾向が強くなります。ケチ&モノズキのブレンドパワーです。ディーラーには多分嫌われてます。リコール対応と部品発注の時しかいきませんから。
それが出来るのも、鬼気合さんのようにブログなどで写真付きで情報提供してくださる方がいてくれるおかげです。ほんとに感謝しています。
現状ブレーキは正常に効いていますので、ホース交換のスキルはOKかと思っています。
納得いくまでエア抜きやってだめなら マスターシリンダー交換・・・ヤフオクで1.2万くらいで左右セットがありますね。 でも外品に変えてもナックルバイザーは付くのかな?
又当分悩みはつきません。
書込番号:11337035
0点
こんばんは。
やはりエアかんでると言う感じではなさそうですね。
私のエア抜き方は昔車屋のサービス(オートラマ(現ford))マン時代で
車のやり方?と言うのもあるんですが。
1人では出来ないので2人でやってましたが。
注射器の方法は今の会社でバイク好きな人がやったと前に
聞いたことがあるのですが。
確かに気泡は上に上がりますからね。
個人的な感覚ですが押し上げるより抜くほうがいいのかな
と言うのがイメージ的にありまして効果はどちらも変わらない
気がしますが。(注射器での作業の場合ですが)
私もシグナス一昨日ナップスでフルード交換してもらいましたが
エア抜きと言うよりフルードの交換で行ったので。
デンガナマンガナ2さんの場合は完全なエア抜きになりますけどね。
後はマスターのバンジョー側のエア抜きでもしかしたら
と言う可能性はありますね。
http://cbr-f.hp.infoseek.co.jp/minibaike/SP002.htm
かなり前ですがNSR50、NSR250SP、XJR400Sの3台自分でホース交換
しましたがタッチが変わらなかったとき事はなかったです。
エア抜きも前に書いたやり方での記憶がありますが。(15年以上前のことな物で)
パッドの残の確認ですが外さないと厳しいと思います。
フロントはここに書いてますので。
簡単に外せますよ。
リヤも難しくはないですが工具があった方が楽ですね。
リヤはマフラー付けた状態ですねキャリパーを止めてるネジ
が外せないので隙間に45度の角度の付いためがねレンチでないと
ネジに当たらないと思います。
写真4番がそれです。
マフラー外せば正面からラチェットにエクステンション付けて
ボックスで簡単に外せるんですが。
特に面倒なのがブレーキ交換時に外されたと思いますが写真の
赤丸の円のネジ(ホースを固定してるネジ)が隙間からのアプローチだと
厳しいですね。
私は写真3のラチェットがあったので外せましたが。
通常のラチェットに比べ厚みがないので狭いところでも
入るので。
あくまでものーマフマフラーでの話ですので見たところマフラー
交換されているみたいなので隙間が違うと思いますので。
写真1勝手に拝借しました。
リヤはここです。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10522061013.html
リヤに関してはサイドを固定してるネジ2本とキャリパー固定
してるネジ2本と先に書いたホース固定してるネジ1本で外せるはずです。
リヤブレーキホース交換できるスキルがあるなら全然余裕ですよ。(笑)
なので外してキャリパーも洗浄されてみてはいかがでしょうか?
勿論ホース付けた状態でバケツに水を汲み中性洗剤溶いて
歯ブラシで洗ってあげるだけで綺麗になりますので。
あとパットを留めてるピン写真2も外してみてさびたりしてるようでしたら
紙やすりで磨いてあげたほうがいいです。
ここが滑らかでないとパッドの動きが悪くなり引きずり原因
にもなりますので。
ブレーキグリスを塗るのもいいのですが(サービスマン時代はやってました)
時間が経つとブレーキダストの汚れが付きやすくなるので磨きだけのほうが
いいかもしれません。
マスター交換との事ですが正直現状ですと変わらない感じもします。
逆に中古のマスターですとカップがどれ位まともなのかが
怖いですね。
カップキットを新品に換えるなら良いですが。
マスターまで交換となるとマスター単体で先にエア抜きしないと
エアがなかなか抜けない可能性もあります。
車ほど大きなものではないですから大丈夫だと思いますが。
ブレーキタッチですが私のはノーマルの握りしろが6割くらいとすると
4割くらいで硬くなります。(すかすかを10割とした場合で)
ちなみにパッドはフロントデイトナゴールデンパッド
リヤはSBSストリートエクセルシンターに変えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/#11301293
フロントリヤ共効きを重視してシンタードメタル系にしました。
何せバイクの車重プラス私の体重96キロくらいがあるので
軽く300kgは超えてるのでブレーキには特に慎重になります。(笑)
また書き込みお待ちしております。
書込番号:11337670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/09 13:32:43 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 | |
| 4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)


















