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ナイスクチコミ27

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7速にシフトしない?

2012/03/20 17:02(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:60件

こんにちは、久方ぶりの投稿です。

'08年製typeM乗りです。新車購入後3年近くになります。毎日の長距離通勤ですでに35,000kmになろうとしています。
数ヶ月前からですが、前よりもスピードに対して回転数が高くなったような気がしていました。
あまり気にもしてなかったのですが、昨日たまたま7ATにして走っていたら6速から7速に変わるとき回転が全然落ちないんです。
おかしいと思い7MTにして80kmくらいでシフトを6-7-6-7に変えてもデジタル表示が変わるだけで実際にシフトチェンジしていません。

よくカーレースとかで何速が抜けたとか聞きますが、スクーターでもこんなことがあるんですかね。
詳しい方がいましたらアドバイス願います。
入院ですかね?費用はいくらくらいですかね?

書込番号:14319024

ナイスクチコミ!0


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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7631件Goodアンサー獲得:587件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/03/20 18:02(1年以上前)

 こんにちは。

 タイプMなんでアクチュエーターでプーリーを移動させている
と言う話を聞いたことがあります。

 可能性としてはその制御がおかしくなった?様な気もしますが。

 Mはプーリーなど分解するとリセットをSSTでやらないといけない
みたいな事も聞いたことがあるので(フォルツァは自分で出来るみたいですが)
どの道ショップに持っていったほうがいいように思います。

 工賃などは見積もりだしてもらわないとなんともいえないと思いますが。

 

書込番号:14319288

ナイスクチコミ!2


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/03/20 18:25(1年以上前)

こんにちは

ベルト、プーリーは大丈夫ですか?
こいつらが磨耗していくと加速しながら変速したときに・・・

ドライブ(エンジン)側が閉じきっても<−−ベルトが外側に行ききらない
ドリブン(タイヤ)側を充分に開くことが出来ない<−−ベルトが内側に寄り切らない

となり、制御的には変速しているつもりでも
機械がついてこれない形になります。
速度に対して回転数が高くなった気がする・・・
とのことですので、この辺が一番怪しいと思います。

きちんと定期的にベルト、プーリーの交換をされているのなら、
コントロール系の異常を疑ってみる必要があります。
変速用のアクチュエーター異常や、コントロールユニットそのものの異常ですね。
僕のスカブは、雨の日限定でスロットルシフトが解除できなくなり、
コントロールユニット交換で解決しました。
保障期間内のクレームだったので、費用は掛かりませんでした。

きちんとしたバイク屋さんで、定期点検を受けて部品交換していれば、
あまりに異常な磨耗であれば多少の補償を受けられる可能性もありますが、
そうでないのならかなり難しいですね。
僕は、プーリーケースをバラス作業は工賃12000円と言われたことがあります。
その程度の金額プラス部品代は覚悟したほうがいいですね。

コントロールユニットに何かエラーが残ってればいいのですが、
あまりあてにはなりませんしね・・・

なにはともあれ、はやく原因がわかってよくなるといいですね。
出来れば、経過をアップしていただけると今後の参考になり助かります。
良かったら宜しくお願いいたします。

書込番号:14319378

ナイスクチコミ!2


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/03/20 18:33(1年以上前)

追伸です

鬼気合さんも書かれていますが、
ベルト交換と、プーリー交換は自力出来なくはないかもしれませんが、
スズキから提供されているツール(PCのソフトとケーブルみたいです)がないと
ベルト交換サインのリセット(メーターパネルに表示されるやつ)と、
プーリーの位置決めが出来ないらしいです。
ちなみに、アイドリング調整なんかもこいつがないと出来ないらしいです。

コントロール系の異常があり、エラーコードが残っていれば原因究明も早いので、
しっかりとしたお店に持ち込んで見てもらったほうがいいと思いますよ。

書込番号:14319410

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7631件Goodアンサー獲得:587件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/03/20 19:16(1年以上前)

 さすがUSPさんいつも的確な回答ですね。

>コントロール系の異常があり、エラーコードが残っていれば原因究明も早いので、
しっかりとしたお店に持ち込んで見てもらったほうがいいと思いますよ。

 私も同感です。

 お住まいからお近くのスズキワールドなどのディーラーに持ち込んだ
方が確実だと思います。

 http://suzuki-world.net/

書込番号:14319626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/20 21:19(1年以上前)

鬼気合さんUSPさんありがとうございます。
確かに、Vベルトもプーリーも交換したこと有りません。Vベルトってそんなに持たない物なんですね。

〉制御的には変速しているつもりでも 機械がついてこれない形になります。 速度に対して回転数が高くなった気がする・・・ とのことですので、この辺が一番怪しいと思います。

USPさんの説明を見ていると確かにVベルトが怪しいですね?

週末にでもお店を当たって見ようと思います。

書込番号:14320340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7631件Goodアンサー獲得:587件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/03/20 21:53(1年以上前)

 駆動系の構造を見てるとかなり過酷な状況にベルトがさらされてるのが
分かると思います。

 車のCVTなどと違い耐久性のない製品ではありますから2万キロも走ったら
かなりへたってくると思います。

 Vベルトも消耗品ではありますからね。

 その距離で交換されてないのであればベルトも怪しい感じはしますね。

書込番号:14320579

ナイスクチコミ!1


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/03/20 22:02(1年以上前)

こんばんは

ベルトに関しては推奨距離で交換を促すサインがメーターに出るはずです。
今、取説が確認できないので正確な話は出来ませんが、
せいぜい使えても4〜5万キロ以内だと思いますよ。
車両によっては2万キロ交換なんてケースもありますからね。
かなり走られてるようなので、かなり細くなっていても不思議はないと思います。

金属のプーリーに対して、ゴムのベルトですからね・・・
ベルトが減ることで、プーリーの寿命を延ばして
トータルの維持費が安上がりになる作りですね。

プーリーについてもどこかのブログで
2万キロで段減りしてたなんていう話を読みました。
これは少々極端なケースかもしれませんが、
4万キロ近いので、交換時期かどうかは別として、
全体的にかなり磨耗してる可能性も高いです。

ベルト交換をまだされていないということですし、
やはり駆動系の総点検・・・ベルト、プーリーだけでなく、
クラッチ関係なども含めて一度しっかりと手入れしたほうがいいですね。
プーリーケース開けるついでなので、
ギアオイルの交換などもやっておいたほうが安心かと思います。

しつこいようですが、
症状とType-Mという車両のある意味特殊な部分の内容であることから
鬼気合さんお勧めのスズキワールドなど、
しっかりとした診断のできるお店へ持ち込むことをお勧めいたします。


鬼気合さん>
こんばんは
お褒めに預かり光栄です。
もともと調べごとが大好きで、取説の類が愛読書になる性格でして・・・
おまけに機械物の理解は早いほうなので、知識としてはありますが
バイク暦はまだ7年目くらいですから・・・
経験値で言えばまだまだ皆様の足元にも及びません。
こうして書き込みながら自分も勉強させてもらってます。

書込番号:14320628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2012/03/20 22:18(1年以上前)

駆動系のことはあまりわからないので大変参考になります。
スカブが初めてのスクーターなのでもっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14320733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/03/21 18:18(1年以上前)

こんにちは

今、取説等を確認したところ、
ベルト交換は、24000Km毎になってますね。
メーターにサインが出る件は、
何か雑誌で読んだのですが、
実際には出ないみたいです。
取説等にはまったく記載がありませでした。

取り急ぎお知らせまで…

書込番号:14324339

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7631件Goodアンサー獲得:587件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/03/21 19:12(1年以上前)

 こんばんは。

 車種によってはベルト交換サインも出るものもあると思います。

 ベルトの形状は車のタイベルに似た感じのベルトですけど
メーカー指定の交換時はタイベルの約1/4ですね。

 ただクランクケースフィルターなど掃除していなくて詰まっている場合など
冷却がされにくくなったりしますから距離が短くなることも十分考えられますね。

 スカブはエアクリーナーは自分で見て見ましたがまったくといって良いほど
汚れてなかったですね。(6000kmちょい走行時)

 シグナスは3000km位走行で結構汚くなりますが。

 http://ameblo.jp/onikiai/image-10351859254-10262599520.html

 上が約4000kmで交換したものです。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10849648146.html

 上が約7200kmで交換したものです。

 スカイウェイブももうすぐ7000kmなので交換したほうが良さそうです。

 シグナスは安いときにまとめ買いしたので1枚280円ですが、スカイウェイブは
ウェブバイクの純正部品価格ですと1417円プラス送料という感じですね。

 やや高いな。(汗)

 スポンジなんで2ストエアフィルターみたいに灯油で洗ってオイル浸す必要は
ないでしょうが洗えると思いますが。

 洗剤で洗うのも手かも?

 意外とここは見ないような気もしますけどね。

 冷却が落ちるとクランクケース内の温度が上がりベルトもゴムなんで劣化が進みますから。

 話し違いますが、車のタイベルは10万キロ交換推奨ですが、最近は7万も走ったら交換することが多くなってますね。

 オーバーヒートさせたりすると一気にベルトの劣化が進みますし、オイルも
交換を怠るとフリクションが増えて抵抗が増しベルトに負担がかかり切れ易くなると言うのを聞いたことがあります。

 

書込番号:14324555

ナイスクチコミ!1


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/22 22:09(1年以上前)

私はSですがMのプーリー部をばらしてみたことがあります。
プーリー部はSと全く違うので素人では無理です。
クラッチ部は同じようでしたけど。
整備書に記載されているのは
SEVT変速不良項 レフトハンドルSWの不良
センサの不良
CVTモータの不良
センタースタンドSWの不良
自己診断モードに出てくればいいのですが
出ない場合はDTCが必要なので素人では無理です。
自己診断モードはメータパネルの下にある、
6Pカプラー白/赤と黒/白をショートさせるだけですが
自信のない人はやめた方がいいです。
ベルトはMの場合,24000KM毎の交換となっています。
症状から言うとどこかのセンサー回路かな。

書込番号:14330520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/04/28 10:09(1年以上前)

RKベルト

純正ベルト

古いスレですので解決済みかと思いますが、参考になればと思い書き込み致します。

車両は、オークションで購入(埼玉県本庄市のショップ?ジャンク屋?)した中古のスカイウェイブ250M(走行9850km・・後に部品の消耗状態(プーリー、ホイルベアリング等から)メーター交換又は改ざんされていたこと思われる)購入当初から7速変速不良。(表示のみ7に変わるだけで6速のまま回転数と車速が上がる)最高速9000~9500回転で130~135km)

ベルトが原因と思い、純正より安いRKを¥6613でネットで購入。

摩耗して交換するベルトの幅が約24.2mm(上部の一番幅が広いところを、デジタルノギスで計測)

※新品のRKベルトの幅が約24.5mm?新品で何でこの幅?

摩耗してなかったのか?と思ったが念のため新品のRKに交換したが発信加速時に空転するので、リセットしないとダメなのかと思い、スズキワールドに電話確認したところ(一声はうちで購入されました?)リセットは出来ますけど、学習機能があるのでしばらく走ってれば学習してリセットされます(それでダメなら持ってきて)との回答でした。

結局、200km以上走りましたが、7速には入らないままで、プリーが擦り減っているせいかと思い、フィクストドライブフェイス交換してもダメ。次にムーバブルドライブも交換して良くはなったが、急加速するとまだ滑るので、純正ベルトを購入(¥10,605)して測ると幅が約25.9mm!!純正ベルトに交換後は滑らなくなりました。(7速には入らないまま)

RKは新品で幅が24.5mmしかない(不良品かは不明)ので、CJ45の様なCVT変速のスクーターでは使ってはダメです!

ウエイトローラー使用のCJ44、46でも新品交換しても変わらない、最高速が落ちるなどの問題が出ると思います。

結局、フイクストドライブフェイス、ムーバブルドライブフェイス、ベルト(純正)、クラッチスプリングを交換して走りはかなり良くなったが7速には入らない。
センタースタンドをリセットして開けたまま変速確認すると、7速に入れてもムーバブルドライブを動かすスライダギヤが7速でピクリともしません!

近所でリセットできるショップを調べると、横浜市青葉区の志村輪業がヒット!電話確認したところ学習機能があるので、しばらく走ればリセットされるはずですが、リセットだけなら3000円からできますよとの回答(^^)。速攻持ち込んで調べてもらうとエラー履歴が3件出ててエラーはリセット出来ましたが、アイドリングが規定値以下で学習がリセット出来ないとのことで、スロットルボディーやセンサー類の洗浄を進められてその日は持ち帰りになりました。(良心的なショップで、リセット出来なかったので、調査費は¥0でした)

スロットルセンサーの位置をアクセルワイヤーとセンサー位置を調整してC00の中央に-が来るように調整して再度持ち込んでリセット出来ましたv(^^)  結果は、7速に入るようになりました!!7000→100 8000→120 9000→140
パワーモードも6000回転以下でも500回転くらいアップで、6000回転以上ではほとんど変化無しだったのが、1000回転くらいアップするようになり市街地も高速でもパワーモードがパワフルで別物になりました。

通常は学習機能でリセットされるそうですが、ベルトとフェイスの摩耗がひどく7速に入らない状態まで行っていたため交換した後も正常に戻らなかった様でした。(リセット代¥3000) 

ポンコツ(後に外装も社外品(韓国?)と判明、知識不足でしたので車両はしょうがないです)をつかみましたが、7速に入るようになり良いショップも見つかって、駆動系もいじれるようになったので、RKのベルトサイズは納得いきませんが調べずに購入したので勉強代として諦めています。

書込番号:17457453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/30 20:30(1年以上前)

こーぎー♂さん

はじめまして
その走行距離ですとベルトやローラー、クラッチスプリング等を
交換する事をお勧めします。
オイル交換等のメンテで伺った際にバイク屋からアナウンスしてくるはずですが、なかったようですね。

自分のは8000キロ走行の中古ですが20000キロくらいになったら交換しますので
持ってきてくださいと言われました。

交換、摩耗もそうですがベルトのカスが凄い事になってると思いますので
清掃もやってくれると思います

書込番号:17466680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/30 20:37(1年以上前)

スレが一番上に来てたのでレスしたらずいぶん前のスレだったんですね(汗)

もう解決してる事を祈ります。。

書込番号:17466707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/05/06 01:36(1年以上前)

自分のタイプMも同じ症状で7速に入らなくなりました!(T_T)

とりあえずリコールはすべて受けてあります!自分の場合は走行が17000キロなので消耗品の交換にはまだ少し早い気がしたんで、リコールのあったコントロールユニットをもう一度交換してもらい様子を観てみましたがダメで、お店の人に勧められてベルトとクラッチを交換しましたが、200キロ走っても7速に入らないので原因不明で直らず困っています!ちなみにプーリーの方は交換する程ではないレベルと言われたので交換はしていません。

次に疑いがかかってるのがCVTモーターなんですが、モーターの故障で1速から6速までは正常に変速出来るのに7速だけ変速出来ないなんて事あるんでしょうか?(・_・;)なんか違う様な気がしてなりません。実際、交換してしまえばお金が掛かるので余分な出費は抑えたいので同じ症状で治った方の意見を聞きたいので教えて欲しいです!

それにしてもこの症状はわかりにくいですね!マニュアルモード使わない人はもしかしたら気付かずにそのまま乗っている人も居るんじゃないかと思います。ドライブモードで100キロで走ってる最中にマニュアルモードに切り替えて6速の表示だったら多分同じ症状だと思います。実際7速に入らなくても一般道走る分には走れてしまうので自分もいつ壊れたのか分かりませんでした。

書込番号:17484876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/21 14:11(1年以上前)

私は青森に住んでますがタイプMの2008年製の4万キロ走行した中古車を東京の有名ショップから通販で買いました。3ヶ月、乗って7速にシフトしないのに気づきました、なぜ分かったかと言うと長距離をかけても燃費が思ったほど伸びず、市街地とあまり変わらなかったから、アレっと思い色々と調べて分かりました、マニュアルで走行すると液晶パネルには6速の次に7速と表示はされますがエンジン回転は変わらす7速にチェンジされてません、購入時に東京から青森は遠いのでアフターサービスは無しの代わりにドライブVベルトを新品に交換してくれました、地元のレッドバロンに見てもらいましたが7速にシフトしないのは今までに聞いた事ないと言われました、学習機能は、どれくらい走行すると効くのでしょうか?、分かる方がいれば教えていただきたいです。

書込番号:19159530

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