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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

平成18年の44スカイウェイブに乗っています。
昨年の4月の話ですが冬の間、バイクを乗ってなかったらエンジンがかからなくなりました。
バッテリーも上がっていたため、車のバッテリーをつなぎセルを回してもかかりません、セルはまわります。
どこに原因があるかわかる先生いたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:17317962

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2014/03/18 20:02(1年以上前)

>昨年の4月の話ですが冬の間、バイクを乗ってなかったらエンジンがかからなくなりました。

昨年の4月?っ事はかからないまま更に11ヶ月放置?

書込番号:17318002

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7247件Goodアンサー獲得:554件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/03/18 20:04(1年以上前)

>昨年の4月の話ですが冬の間、バイクを乗ってなかったらエンジンがかからなくなりました

 昨年の4月?

 そのあとは乗ってたんですか?

 ガソリンは最後に給油したのはいつ頃なんでしょうか?

 タンク開けてガソリン変なにおいしてないですか?

 フューエルポンプが作動していない可能性も考えられますが。

 走行距離や改造の有無などは?

 

書込番号:17318011

ナイスクチコミ!9


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2014/03/18 20:18(1年以上前)

マジ困ってるさん、はい、それまで車庫に入れっぱなしで乗ってません。
鬼気合さんガソリンは一昨年です。毎年、このパターンだったので油断してました。
走行距離は約二万キロで改造は外見だけです。
立ちゴケ、事故、転倒はありません。

書込番号:17318064

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:144件 縁側-Les quatre saisonsの掲示板

2014/03/18 20:50(1年以上前)

キャブレターが詰まってしまって、ガソリンがまわらなくなってるのでは?

書込番号:17318184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:398件

2014/03/18 20:53(1年以上前)

車とケーブルでつないでセルまわせるなら、セル回してる時に多少アクセルあけてやればかかりそうなきがしますが

ただしスクーターにはニュートラルがないので必ずセンタースタンドをあげて、後輪が接地していないことを確認してからアクセルあおるようにしてください

書込番号:17318198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2014/03/18 21:06(1年以上前)

インジェクションだよw

ガソリン腐ってる?

書込番号:17318250

ナイスクチコミ!2


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2014/03/18 21:21(1年以上前)

先生方ありがとうございます。
自分でできるあらゆることを行いましたが出来ませんでした。
もしインジェクションやキャブのつまりフェールポンプが原因なら
もうお手上げですよね?
SBSにきいても今のバイクはかかりますと言われたのですが・・・
これが出先ならぞっとします。

書込番号:17318326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2014/03/18 22:00(1年以上前)

ガソリンが来てないか火花が飛んでない、原因はこれだけだけどねえ…

プラグが濡れていれば火花が飛んでない事になるけども

書込番号:17318565

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7247件Goodアンサー獲得:554件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/03/18 22:06(1年以上前)

>SBSにきいても今のバイクはかかりますと言われたのですが・・・

 そのくらいの期間でしたらガソリンの問題ではないということでしょうか?

 FIでしたらキャブと違い密閉されてますので空気に触れる可能性はかなり
少ないですからキャブに比べれば腐敗もしにくいとは思いますが。

 まず私でしたら、ガソリンを綺麗に抜きガソリンを新しいものに入れ替えますね。

 ただバイクが動かないですから携行缶など必要になりますけど。

 ガソリンはスカブの場合J44Aでも同じだと思いますが、キャップ外せばポンプで
簡単に抜けますので、出来るだけ抜いて、新しガソリンを1Lほど購入してクランキングして
ラインに残ってる古いガソリンを抜きますね。

 FIが詰まってるかどうかはインジェクター外してもまずわからないでしょうし。

 それで駄目ならポンプが動いてるかの確認ですが、ガソリンのラインの位置が分かれば
外してクランキングした時にガソリンが飛び出してくると思いますので。

 もっと簡単な方法があるかもしれませんが。

 そこまで来るとそれなりに整備が出来る人でないと難しいかもですね。

 ガソリン入れ替えて駄目ならバイク屋のほうがいいかもしれません。

 やはり現車みてないですからこればかりは何ともです。

書込番号:17318603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:454件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/03/18 22:07(1年以上前)

とりあえず、基本に返ってバッテリーは充電or交換で電圧の確保
その後、プラグ外して圧縮有りそうか、ガソリンが来てそうなのか火は飛んでるか確認
もちろん、ブレーキスイッチやサイドスタンドスイッチが呆けてないかなど一つ一つ確認して潰すしかないのでは?

あと、ガソリンは古くなると燃え難いのでガソリンがきてそうなら新しいガソリンに入れ替えか残ガスが少ないならブレンドかな

書込番号:17318607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2014/03/18 22:28(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
プラグの外し方や位置がわかりませんので、私ができそうなことは、ガソリンの入れ替えぐらいです。
灯油ポンプでガソリンを抜き試してみます。
そこで質問ですがクラッキングとは何のことですか?ガソリンが飛び出してくるとは、どこからですか?

書込番号:17318739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/18 22:44(1年以上前)

点火プラグは前回、走行距離でどれくらい前に交換しましたか?
電極も真っ黒で火花が飛びにくそうなら、新品にしてみては?
2stじゃないのでまず無いとは思いますが、オイルで湿ってたりしたら、
腰上オーバーホールが必要かも。

セルを長めに回した後、点火プラグをはずして、穴からガソリンの臭いがするか?
点火プラグがガソリンで湿っているか? 
全くガソリンがきてないならインジェクターノズル and/or 燃料ポンプ交換をバイク屋で相談。
少しでもガソリンがきているようなら、↓こんなのも。
http://www.engineoilya.com/new/aisya/nenryou/nenryou.html
私は使ったことありません。自己責任でお願いします。

FIも長期保管の際は、詰まる例があるみたいですね。
でもキャブ車のようにガソリンタンクにコックはないしドレンもない。
長期保管の時はどうしたらいいんでしょうね??

書込番号:17318829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2014/03/18 22:45(1年以上前)

自己修理を応援したい気持ちはありますが、
ガソリンとかの危険物の扱いに慣れてるように思えません。

ここは1度バイク屋さんに預けて、エンジンだけではなくて、足回りとかブレーキとが総合的な整備点検をお勧めします。

書込番号:17318835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
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2014/03/18 22:51(1年以上前)

 フューエルラインはだいたいの位置は分かりますが私自身も
外したことがないのでどれがラインか見たことはありません。

 通常外すものではないので。

 フューエルラインは下のブログの写真のどれかだと思いますが
まじまじと見たことがないので。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11778950580.html

 プラグ交換はスカイウェイブプラグ交換で検索すればヒットしますよ。

 フューエルラインの件ですがプラグ交換したことない位でしたら
忘れてください。

 ヤマハ乗りさんが書かれてることをメインに見たほうがいいかと。

 ただ整備を基本自分でされてないみたいなのでお店に任せた方が無難かと。

 今までプラグ交換やオイル交換、エアクリーナー交換などされたことはありますか?

 整備をされてないのであればこれを機に点検整備をお願いされたほうがいいかと。

 乗らなくても色々な部分が痛み劣化はしてきます。

 距離走っていないから大丈夫というものではありませんので。

書込番号:17318863

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
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2014/03/18 23:02(1年以上前)

 RICKMANさん

 長期保存の場合ですが、基本は皆さんされてると思いますがタンク満タンに
ガソリンを入れて、私の場合はガソリン添加剤を投入しています。

 私はナプロというガソリン添加剤を給油毎に1L当たり1/2000投入しています。

 効果のほどはという感じですが。(笑)

 たまにワコーズのフューエル1も入れます。

 バイク用品の通販サイトのウェビックで送料無料まで金額が足りない時など
購入して代わりに投入していますが、防錆効果とガソリン腐敗にも効果がある
みたいです。

 私の場合最長で9カ月ほどバイク乗れない時がありましたが(怪我で)3カ月に
1回ほど数分エンジン掛け(油膜切れが起きないように)する程度でしたが、9か月
位でしたら問題なくスムーズにエンジン掛りました。

 ガソリンは基本本当にガス欠寸前まで使い切り新しいものを満タンまで入れる
ように心がけています。

 距離あまり乗らないので出来るだけ使い切って新しいものを入れるようには
しています。(4年で1万キロ弱です)

書込番号:17318917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/18 23:11(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます!

そうですよね。長期保管でも長期放置しちゃだめですよね。
油膜切れ起こさないようにたまにエンジン回すだけでも
違いますよね。

書込番号:17318960

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
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2014/03/18 23:21(1年以上前)

 RICKMANさん
 
 ただ乗らないから毎週10分とかのアイドリングさせるようなやり方えすとと燃焼時に出た水分が
エンジン温まる前に止めてしまうとオイルに水分混入(これはオイル変えればいいですが)
や、マフラー内に水がたまるのはあまりいいことではないので1分程度でやめてました。

 私の友人が単車でそういうやり方をしてたみたいですけど。

 中途半端にエンジン掛けるのであれば私はエンジンは掛けない考えですね。

 油膜もそう簡単に切れるものではないと思いますけど。(笑)

書込番号:17319009

ナイスクチコミ!2


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2014/03/18 23:33(1年以上前)

雪国で毎回、冬眠させてたのですがガソリンが腐るなんて考えもつきませんでした。
五年間、春には元気よく動いてたのに、あっプラグは一度も交換して無いので
この要因も大ですね(T . T)

書込番号:17319064

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
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2014/03/18 23:55(1年以上前)

 プラグに関して2万交換してないからそれが原因で掛らないというのは
正直ないかな?という感じはしますが交換時期はとうに過ぎてますね。

 エアークリーナーも交換してないでしょうからまっ黒でしょう。

 写真は先月終りシートダンパーのへたりでダンパーを自分で交換した時に
久々にエアクリーナー見た時の物ですが(写真3番と4番)あと20キロほどで
ようやく1万キロですが(4年2カ月)エアークリーナーはこれだけ汚れてます。(新宿区在住です)

 点検は購入して1年で5700キロ走行したのでその時に12カ月点検に出し、プラグは
交換してもらいましたが、電極は結構減っていました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10741699900.html

 エアークリーナーは点検時全然綺麗だったとのことで、この点検出した後
1000キロほど走行した時(6700キロくらい)見ましたが全然汚れてなかった
覚えが。

 オイル交換は3千キロくらいで今はお店に頼んでます。

 ブレーキフルーども2年毎に交換してます。(今年交換予定ですが)

 基本自分で整備するので点検はいいかなという感じではありますが。

 消耗品やフルードなど交換されていないのであれば点検に出されたほうがいいと思いますよ。

 維持するには少なからずお金は掛りますので。

>これが出先ならぞっとします。

 今回の原因が整備不足の問題だというわけではないと思いますが、整備不足ですと
上記のことも十分に起こりえますので。
 
 特に車検のない250は整備されない方も多いと思いますので。

書込番号:17319164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2014/03/19 10:56(1年以上前)

ガソリン腐ったらキャブよりインジェクションの方がたち悪い
最初にすることは電源確保後、何回もアクセル開け閉めしてエンジン回してかからなかったとき、プラグ外して状態を見る事です。
一定以上変質したガソリンはキャブ以上にFIには悪いですよ

書込番号:17320251

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2014/03/19 11:45(1年以上前)

こんにちは、いろいろアドバイスありがとうございます。

朝からスカブをひっぱり出し車にケーブルをつけてエンジンをかけても、セルは回るがエンジンがかからず
そこでガソリンを抜きケーブルを付け直したら、エンジンがかかりましたー。???
しばらくかっけぱなしにして、また、同じガソリンを入れ、車とのケーブルを外したらアイドリングが乱れ止まっちゃいました。???
ガソリンをまた抜き、そしてまた車にケーブルを付け直してけら車のアクセルを踏んでもらいセルを回したら、なかなか、かからなかったが、ついにエンジンがかかりました。
こりずまた同じガソリンを入れ、今は回してます。
車とのバッテリーケーブルを外したら、すぐアイドリングが乱れます。
結論としてはバッテリーの電圧が原因なんでしょうか?
エンジンを回しててもバッテリーには充電されないんでしょうか?
バッテリーは交換して3年か4年たたちます。
ちなみなオークションや楽天とかにある安い新品バッテリーでも大丈夫なのでしょうか?


書込番号:17320387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2014/03/19 12:08(1年以上前)

症状は電圧不足

まずバッテリー充電器でちゃんと充電すること
それで様子見て安定しなければバッテリーの寿命

書込番号:17320457

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7247件Goodアンサー獲得:554件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/03/19 12:14(1年以上前)

 エンジン掛りましたか。

 文面見る感じではバッテリーが臭いですね。

 端子外してない状態で放置してれば放電しますのでバッテリーは
あがりますので。

 ガソリンがどれくらい残ってるか分かりませんが、アイドリングは
安定してるんでしょうか?ケーブルつないだ状態ですと。

 ハンチングしてるようであれば(タコメーターが暴れて安定してない)ガソリン全とっかえ
した方がいいと思いますが、安定してるようであればガソリン処分するのも面倒だと思いますから
8:2位で古いガソリンとブレンドするというのもありかと。

 個人的にはすべて新しいものに変えたほうがいいと思いますけど。

 バッテリーは中華製品は当たり外れがあります。

 安いものはそれなりということです。

 シグナスも乗っててバッテリー交換した時、台湾ユアサの物を購入しましたが
特に問題なく使用出来ていますよ。

 激安製品に比べて倍くらいの値段はしますが国産のユアサに比べれば1/4程度の値段です。

 激安品をまめに変えるか、そこそこの製品を数年にわたり使うかという感じですかね。

 お乗りの状態ですとまたバッテリー上がりますので充電器を購入されたほうがいいと思います。

 通常の急速充電の出来る充電器と、フロート式の乗らない間は充電器につなぎっぱなし
に出来るものがありますので。

 アイドリングさせて充電は出来ないと考えたほうがいいです。

 バッテリーの交換をまずしたほうがいいと思います。

 乗ってない期間がだいぶ長いみたいですので。

 バッテリーの電圧も気になりますが、サーキットテスターがないと電圧が
測れませんので安いものでいいので電圧を測ってみるのもいいかと。

 バッテリー単体の電圧、アイドリング時の電圧など測り、バッテリ単体で12V切ってるようなら
充電しても厳しいかもしれません。

 年数と放置してる期間考えると交換がベストだと思いますが。

 失礼ながら、点検にお金をかけたくないのであれば自分で整備を出来るスキルを
身に付けたほうがいいです。

書込番号:17320472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2014/03/19 12:41(1年以上前)

1年位前のガソリンなら新しいガソリンとのブレンドで問題無いと思いますけど
バイクのエンジンはアイドリングで置いてても駄目で、ある程度回転上げないと充電しないですよ
回転上げてても充電しないようならバッテリー寿命ですし、
無理に古いバッテリー使うとレギュレータやジェネレータとかの他の部品が壊れますよ
バッテリーは3〜4年使ってるなら寿命と割り切って新品に交換するべきですね

それと安いバッテリーか国産の高いバッテリーのどちらを使うかはスレ主さん次第
電話も通じないような山中で止まって麓までひたすら押して行くとか色々経験した事ありますし
信頼の無い物や当たり外れのある物は使いたくないしお勧めもしないですね

書込番号:17320565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/19 18:42(1年以上前)

死んだバッテリーはただの「抵抗」にしかなりません

昔、半年ほど放置したバイクで実験しましたが、車とブースターで繋いでエンジンかける
アイドリングが止まりそうになるほど弱々しい、ふと「死んだバッテリーが抵抗になってんのかな?」と
思いつきバッテリーを外してみる、するとまるでチョークでも引いてんのかと思うほど
凄い勢いでエンジンが回り始めました
うわわと慌ててバッテリーを戻すとまた弱弱しいアイドリングに戻る
へー終わったバッテリーの抵抗って凄えなあ、と変に感心した覚えがあります

ま、主さんの今回のケースは終わったバッテリーと賞味期限が切れかけのガソリンとの2重苦ですね
ちなみに終わったバッテリーは何をどうあがいても充電しません、交換が吉です
ヤフオクなどの安い中華バッテリーは低性能で寿命が短いです、酷いのだと一冬も越せませんので
あんまりお勧めはできませんねー、私も一度買いましたがあまりにも酷い性能に切れそうになりましたよw

書込番号:17321422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2014/03/19 19:41(1年以上前)

バッテリーでよかったね、ばってりーは当たり外れだからどこでも一緒と思うよ。

書込番号:17321635

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2014/03/19 22:02(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
さっそく楽天で注文いたしました。

マジ困ってます様、鬼気合い様、katty様、kumakei様、さどたろう様、ヤマハ乗り様、
RICKMAN様、保護者はたろう様、はらへったにょー様

ほんとにほんとにありがとうございました。

みなさんの詳しいアドバイスや画像は参考になりました。

これからも大事な愛車と一緒に楽しんでいきます。

書込番号:17322266

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
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2014/03/19 22:31(1年以上前)

 長期にガソリン消費できないようでしたら、ワコーズのフューエル1が評判が
いいですのでお勧めです。

 前にも書きましたが、タンク内の防錆効果、ガソリンの腐敗防止、カーボンの除去
にもなりますので。

 1Lに対して10ccほど添加で、スカイウェイブの場合すっからかんで13L入りますので
約3回分満タンで使える位の感じです。

 1700円ほどしますが入れて損はないかと思います。

 www.amazon.co.jp/dp/B0025R9HKU

 プラグは変えてないみたいですが、エアクリーナーも2万変えてなければ
かなりヤバいと思います。

 プラグは添加するうえで重要ですし、エアクリーナーは汚れてると空気を
取り込めなくなりますのでそれだけでパワーダウンや燃費にも繋がりますので
その2点も出来れば変えてあげてください。

 交換方法はネットで検索すればいくらでも出てきますので。

 大切に乗ってあげてください。
 

書込番号:17322394

ナイスクチコミ!2


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2014/03/21 16:31(1年以上前)

本日、楽天のバッテリーストア.COMから4780円(半年保証)
のバッテリーを購入し装着したら一発始動でした。
バッテリーの性能に関しては未知数です。
なので原因はバッテリーと判明したのですが、車のバッテリーと連結しても
セルは回ってもエンジンがかからなかったのはなぜ?って少し怖さもあります。

書込番号:17328352

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7247件Goodアンサー獲得:554件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/03/21 19:01(1年以上前)

 私も同ストアからシグナス用の台湾ユアサですが購入したことがあります。

 アマゾン経由でアウトレット品ですけど。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11292524015.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11294003277.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11294910468.html

 私の場合前に書きましたが乗らない時は充電器かけっぱなので全く
問題なく始動出来てます。

 ここ1年ほどは年間走行距離200km位(シグナス)だと思いますけど。

 私でしたら発電も心配ですのでバッテリー単体と、アイドリング時の電圧
少し回転あげて3〜4000rpmほど回しての電圧も確認しますが。

 テスターは1000円位の物でも十分だと思いますので持っておくといいと思いますよ。

 私は購入当時900円ほどでしたがこの製品使用してますが。(円相場で価格が変動します)

 http://www.amazon.co.jp/dp/B002UHN4J0/ref=sr_1_4?s=diy&ie=UTF8&qid=

 

書込番号:17328823

ナイスクチコミ!1


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