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走り始めの時が多いのですが、低速(20〜30km/h)でパワーがタイヤに伝わらず、エンジン回転だけウォーンと7〜8000くらいまで上がる現象が起こります。
アクセルを戻してゆっくり加速すると元に戻ります。
CVTモードの時なのですが、まるでクラッチを切ったような感覚で、加速できないのです。走り始めが多く、しばらく巡航してる時は起こらないです。
ATモード、MTモードの時は起こってない気がします。Vベルトは1ヶ月ほど前に点検してもらいまだ大丈夫と言われたのですが、その点検後からちょいちよい現象があらわれます。
クラッチか、制御してるコンピュータの問題でしょうか?
書込番号:22679282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クラッチ見て異常なければコンピュータの制御がおかしい可能性がありますね
距離はどのくらいなのでしょうか
書込番号:22679314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに点検したとありますがどんな点検したんですかね
書込番号:22679322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

走行距離は6.4万くらいです。
中古購入で整備手帳もないので、前オーナーがどこまでやってたのかわかりませんが、Vベルト交換はした形跡があるそうです。
書込番号:22679325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CVTモードのみ?みたいなのでコンピュータの可能性がありますがクラッチも見て見ないとなんとも言えないですね
タイプMなのでスズキワールドに行かないと診断が出来ないかもですね
書込番号:22679352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます、コンピュータだと街のバイク屋さんじゃむりなのですね、スズキワールド検索検索。。
書込番号:22679370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイプMの場合駆動系がコンピュータ制御なので専用のSSTが必要なので
書込番号:22679376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

13項目無料点検中なので、合わせてみてもらおうと思います。ありがとうございました
書込番号:22679419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結果分かったら教えて下さい
私もタイプM乗りなので参考にさせて頂きたいので
書込番号:22679434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、スズキワールドに点検の申し入れをしに行ってきました。
症状を話したところ、コンピュータではなくプーリーの摩耗じゃないかという話です。
「そのあたり丸っと交換修理すると10数万かかると思うけどそれでもやります?点検して見積もりするだけでも2割(2万以上)はかかりますよ、それにここが治ったとしてもあちこち修理が必要になるころだし・・・」と遠回しに買い替えを進められてしまいました・・・
そんなにかかるものですかね?
まだ愛着のあるスカブだし、買い替えるお金もないし・・・困ったなぁ
書込番号:22707366
0点

6万km余りもノーメンテだったとしたら、
ベルト磨耗が「まだ大丈夫」とはならないと思います。
ベルトが切れていても不思議ではないのですが、
切れてはいないのですね。
購入された店の見解(?)でしょうか?
目視確認のみとのことですが一体何を見ていたのか、甚だ疑問ですね。
症状からしてCVTの磨耗による滑りかと思われます。
本当にノーメンテだとしたらベルトとウェイトローラー交換くらいで回復しそうですが。
スズキワールドの回答は症状からの推測による、
最悪の場合の概算値だと思われますので、
実際に開けてみたらまた変わって来ると思います。
なので、先ずは点検ですね。
書込番号:22707420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なお、ワールド店が消極的な回答なのは、
購入された店ですらその整備履歴を把握し切れていない物件故に、
何が出てくるか判らないからでしょう。
買い替えを奨めるのも無理は無いことかと思われます。
点検費用を教材費と受容されるか、
はたまた買い替えを選択されるかは主さんご自身のご判断次第ですね。
書込番号:22707506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モードで症状出たり出なかったりということは
機械的な部分(ベルト等)よりもアクチュエータや
レシオセンサー類など制御系が疑わしいのかな
もちろん両方が複合してる可能性も十分あります。
最悪の場合は制御系機器及び機械部品代、各部脱着及び
点検清掃etc,,,二桁は普通にかかると思います。
もちろん
開けてみたら単純な故障で清掃で直る場合もあります
でもこれ開けて作業してみないとわからないことで
事前にお伝えする金額としては、最悪の金額をお伝えせざるを得ません
じゃあ開けてみればいいじゃん?それバイク屋の仕事じゃね?と
簡単にいう人もいますが
開けて各部動作確認と診断、必要な部品調べて
パソコンで見積もり作る、これ全部人件費消耗品費設備費かかります
ボランティアではないのでタダではできません
なのでワールド店の対応はごく普通かと思います
まして6万km超であれば、よほど気を遣って維持してる人じゃないと
追っかけ故障も多くなってくる頃ですし、そういうリスクも考えて
合理的判断から買い換えをすすめたのかと思います。
この先また5年10年乗るのであれば
ここで2万かけて点検してゼロか10万オーバーのギャンブルに賭けるより
20万くらいの中古に買い換えた方がいいような気もします
(自分でかなりの部分手をかけられる人なら別ですが)
※CJ45Aで変速不良のリコール出てたことがあると思いますが
型式はなんでしょうね?
書込番号:22707845
1点

>H.Reinaさん
書き込みありがとうございます。
アハト・アハトさんが書かれるのはこれですね
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2009/0721/index.html
スズキワールドで確認されてみてはいかがでしょう。
確認した上でのワールドの回答かもしれませんが。
個人的には走行距離考えると書かれてる金額は厳しいかなと。
新車時から自分で乗ってきた車体はならまだわかりますが中古だとこの先何があるか分かりませんしね。
書込番号:22707874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
中古購入の為、はっきりとしたことは判らないのですが、近くのスズキ店で見てもらったところ、ベルトは少なくとも1度は交換されているそうです。
外して無いので正確にはわかりませんが、あと1万キロ位は大丈夫じゃないかと言われました。
確かでは無いですけど
書込番号:22710163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報ありがとうございます。
スズキワールドさんがふっかけてるとは思ってませんが、買換えの判断までとなると躊躇してしまいます。
調べたらプーリーだけでも7万くらいするものなんですね。
型式からみてリコール対象のようなので、リコール受けたかどうかわかりませんが、その旨も伝えてみます。
書込番号:22710176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイプMは駆動系が高いのがネックですね。
ベルトも目視では判断出来ない部分もありますが。
リコール対象車で直れば良いのですが。
書込番号:22710227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スズキワールドさんに問い合わせたところ、リコール対処済みだそうです。
星野設計さんで、Vベルト、クラッチ交換までは比較的安くできそうなので、やってみて、プーリーの状態みつつ検討してみようかと思ってます。
書込番号:22710436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>H.Reinaさん
やはり対応済みでしたか。
状況でリコールの対応は確認してる感じはしていましたが。
星野設計さんはいいですよ。
製品は使ったことがなく、お店にも行ったことはありませんが、昔カーナビのマウント(スカイウェイブ)について
質問をメールでしたときに凄く親身に対応して頂きました。
いつも仕事終わりの遅い時間にメール下さって色々対応して頂いたことがありました。
製品も評判が凄く良く社長さんの誠実な人柄が出てる製品が多いみたいです。
ベルトとクラッチで改善されれば良いのですが。
吉報お待ちしております。
書込番号:22710895
0点

ご無沙汰しております。
一昨日、星野設計さんまで足を運び、Vベルトおよびドライブフェイスの交換をしてきました。
クラッチはまだ大丈夫とのことと、既設のドライブフェイスも極端な摩耗もなく、直接の原因は見つかりませんでした。
星野さんの話しでは機械的な原因は無さそうなので、これで解決しなければ制御系の問題だろうとの事です。
ただ、毎回必ず起きてる事象ではないので、スズキに見てもらっても、調査費用ばかりかかって、結局分からずじまいという事もありえるとの事。
とりあえず、様子見です。
ドライブフェイスとベルト交換後のフィーリングは今のところ快調で、トルク感が増してると感じています。
星野設計さんでの作業模様
https://youtu.be/ejhXeR48MyI
書込番号:22741858 スマートフォンサイトからの書き込み
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