> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『スカイウェイブセンタースタンドについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スカイウェイブセンタースタンドについて

2019/06/25 01:50(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。皆様のご意見を伺いたく質問させてください。
先日スカイウェイブのセンタースタンドの立てる時に踏み込む部分が折れました。
丈夫な部分であると思っていたのですが中古で購入して3年目(スカブ自体は2007年モデルです)
突然折れました。
バイクショップで新品に交換してもらったのですが、そこで
「スタンドを定位置で留める為のストッパーの役目をしている部分が曲がっています。」
と言われました。そのせいでスタンドが直立には立たずバイク自体が後ろになってしまい、立つことには立つのですが
不安定な状態になってしまいタイヤも接地してしまう状態になっています。
ショップの方曰く「ストッパーの部分を切り落として新たに溶接すれば治りますが・・・」と言われ
スズキワールドにも相談してみたところ「うちでは(お店では)出来ませんが外注は出来ると思います。」
とのことでした。長文になってしまい申し訳ありませんが皆様の中でこのような状態になった方はおられますでしょうか?
またなったことのある方でどのような対処をされたかお聞かせ願えれば幸いです。
まだエンジンも調子が良く、色々直してきたのですごく愛着がわいています。このままダメになって手放すのは嫌なので
先人様方の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

書込番号:22757796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2019/06/25 03:14(1年以上前)

スカイウェイブ用ローダウンリンクバー30_ダウン

スカイウェイブ用ローダウンフロントフォークスプリング40_ダウン

お店の人が言うストッパー部分の切断、溶接すればなおる外注ができるならそのとおりにやってきちんとなおしたほうが良いと思います。
もしストッパー部分が曲がったままでもタイヤを浮かせられればセンスタの使用が問題無いならローダウンパーツを付けてみてはどうでしょう。
ローダウンしてセンスタを立てるとノーマルのときよりタイヤを浮かせることができると思います。

ウイルズウイン
スカイウェイブCJ44、45、46用ローダウンリンクバー
30_ダウン ¥6000 プラス税

スカイウェイブCJ44、45、46用ローダウンフロントフォークスプリング
40_ダウン ¥5500 プラス税

ストッパー部分の曲がり具合等こちらではわからないため、もしローダウンパーツ取り付けのみですまそうとする場合はお店の人にこれで大丈夫かよく確認してみてください。

書込番号:22757862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/06/25 06:52(1年以上前)

>シャル・ロットさん

構造がよくわかりませんが、
曲がってしまっているなら強度が落ちてる可能性があるので、直した方がいいです。

センタースタンドがエンジンに取りついてるのかフレームに取りついてるのか。
エンジンについてるならエンジン載せ換えも考えてみては?
フレームだと交換は非現実的ですが。

書込番号:22757971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/06/25 08:20(1年以上前)

なんとかしようとすればなんとでもなる部分だと思うので
これを理由に手放すのはもったいないですね

私ならフレーム側修正は面倒くさいので
スタンドのストッパーにあたる部分に鉄板溶接してカサ上げするかな
3〜6mmくらい上がればいいのであれば、スタンドの足の裏に
鉄板つけるほうがラクかも

でも曲がった事によって強度が落ちるような形状や造りのストッパーでしたら
また曲がっちゃうでしょうから、フレーム側で直す必要があります

構造がわからないとなんともいえません
曲がった部分の写真をアップすることはできないでしょうか

ただ
自分でやる分にはトライ&エラー結構なんですけど
バイク屋や鉄工所は仕事なんで、できるとしても
たいてい引き受けてはくれないです

書込番号:22758098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/06/26 01:11(1年以上前)

赤丸部分が変形した部分です。

>手乗りPCX様。
ご返信ありがとうございます。
ローダウン化ですか。それは考えになかったです。私もまだまだ専門的なことは勉強中ですのでスタンドが使えるならば
検討してみようと思います。

>多趣味スキーヤー様。
ご返信ありがとうございます。
センタースタンドはエンジンではなくフレームについてるようです。ショップの方もフレーム交換するぐらいなら
別のバイクを買った方がいいかもと言われました。ただエンジンやその他に問題はないので直す方向でオススメしますとも
言われましたのでお知恵を借りれればと思いこちらに投稿いたしました。

>アハト・アハト様。
ご返信ありがとうございます。
中古とはいえとても愛着が沸いていますので何とかしたいと思っております。
溶接は設備さえあれば自分でやりたいのですがいかんせん溶接の設備はあまり個人では持ってるかたいらっしゃらないので・・・
知り合いに自動車修理工場の方がいるので藁をもすがる思いでお話をしてみようと思っております。

皆様とても真剣にご返事頂きまして感謝いたします。
夜の撮影で暗いですが変形した部分の写真を掲載させて頂きます。
赤まるで囲った部分が変形している部分です。黒いものは交換したばかりのメインスタンドです。

書込番号:22759916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2019/06/26 03:23(1年以上前)

赤線のような角度になっているのでしょうか?

だいぶ状況がわかってきました。
ストッパー部分が曲がったことによりセンスタに角度がついてしまって後輪が地面に接地しているのですね。
今 前輪・センスタ・後輪の三点が接地している状態だとしたらローダウンパーツ取り付けでリアタイヤを浮かせると前輪とセンスタの二点接地になり今よりセンスタに負担かかるためよくないかも
です。
そうなるとストッパー部分の修理一択ですね。
そのときにどうしてもストッパー部分の修理がやりづらい場合はセンスタ側のストッパー接触部分を肉厚化するのも方法のひとつかと思いまが、今後ながく乗り続けるためにもストッパー部分を正常な状態に修理するのがベストかと思います。

書込番号:22759984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/06/26 08:05(1年以上前)

ここは溶接修理は大変なのでフレームのストッパーに何か巻き付けるか、
センタースタンド側のストッパーが当たる場所にスペーサー噛ませるかですね。
強度はそれほど落ちてなさそう。
両端溶接されてるのでこいつがこのまま簡単に折れるとは思えません。

あとは業者と相談で、
私ならストッパーの溶接をはがしてストッパーを抜き取ったあとにネジを切ったロットを作って差し込みます。
それをナットで留めます。
ネジ部にはネジロックを塗ります。
そうすれば熱をかけないで済む。

溶接した方が簡単ですが、
業者がやってくれるかどうか。

書込番号:22760175

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/06/26 08:12(1年以上前)

訂正

ロットはメスネジにしてボルトで留めましょう。
じゃないと入らないや。

たぶんやらないと思いますがw

書込番号:22760200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/06/26 08:44(1年以上前)

オークション画像の一部を借用しましたが
赤丸部分のフレーム側横棒にスタンドの緑丸部が当たる構造
現状は斜め上に湾曲してる感じですかね

わざわざ切り落として再溶接しなくても
問題ない程度には曲げ戻せそうな感じはしますけどね
(アルミじゃないので1回くらいなら曲げ戻してもさほど強度は落ちないですが
バイク屋がお金もらう仕事としては原則やらないと思う)
外装とスイングユニットは外さないと作業難しいかな

特に他の部分を直す予定なければ(ショック交換するとか)
私ならやっぱりスタンド側にアテ板溶接するかな
角度さえ戻せば、ストッパー部曲がったままでもストレスは変わらないと思います

溶接機もってなければ、強度は落ちますけど
工作しやすいアルミのフラットバーをドリビスで止めてもいけると思います


※溶接機一台あると、バイク以外でもちょっとした修理とか雪囲いや置き台つくったり
結構使いみちありますよ 今は100Vインバーターで1.5万くらいのもあるし
もし、ものつくりやいじるの好きでしたら一台もっていても損はないかも。

書込番号:22760252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/06/30 01:46(1年以上前)

>手乗りPCX様。
ご返信ありがとうございます。ご指摘の通りまさにスタンドがその状態になっています。
他の回答者方々のご意見も同じセンスタに加工を施すのが良いと感じています。

>多趣味スキーヤー様。
ご返信ありがとうございます。詳しい加工方法までご教授頂き誠にありがとうございます。
センスタへの加工を前提に考えてみることにしました。業者の方とよく話し合ってベストな方法で行きたいと思います。

>アハト・アハト様。
ご返信ありがとうございます。わざわざ画像まで用意して頂きまして恐縮です。
皆様方のご意見でもセンスタへの加工が良い感じですのでそちらで話を進めてみようと思います。
また、溶接の機械への情報ありがとうございます。もっと高いものだと思っていました。

皆様。私の少ない情報からとてもご親切に対応してくださり本当にありがとうございます。
おかげさまで修理の方向性が見えてきました。せっかくの愛着あるバイクですので手放すのはとても
惜しかったのです。本当にありがとうございました。
全ての方へGOODアンサーを付けたいのですが、おひとりになってしまうことへの無礼お許しいただければ
幸いです。

書込番号:22767889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング