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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 c-tronさん
クチコミ投稿数:2件

CJ46A / 通常キータイプです。
中古バイク店で購入 / 走行距離27,000km

走行中に突然減速し、エンストしてしまいました。
路肩に寄せて始動しようとしましたがセル無反応でエンジンがかかりません。
最終的にJAF搬送になり、現在自宅のガレージです。
状況は以下の通りです。

キーオン→セル無反応→水温計Hに振り切れ下がらず→FIランプ点灯→CHEC点灯→エンジンかからず

・キルスイッチON
・サイドスタンドOK
バッテリー12.xx出てます
・フューズ切れてません
・ブレーキランプ点灯
・ブレーキ効いてます
・ウインカー、ハザード点灯
・ヘッドライト点灯(セルを押すとヘッドライトがカチカチします)

この状態でエンジンまったくかかりません。
チェックカプラーをクリップでショートさせてエラーコードを確認しようとしましたが、キーオンしてもエラーコードが何も表示されず「CHEC」のままな為、エラーの内容も読み取れない状態です。
修理をするにもエラーの内容も分からず本当に困っています。

どなたか同症状の体験がある方いらっしゃいましたら、お知恵を貸して頂けないでしょうか。





書込番号:23374527

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7181件Goodアンサー獲得:551件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/05/02 09:37(3ヶ月以上前)

 キルスイッチは見ました?

書込番号:23374553

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7181件Goodアンサー獲得:551件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/05/02 09:38(3ヶ月以上前)

 すみません書いてありましたね。

 失礼しました。

書込番号:23374556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21745件Goodアンサー獲得:1950件

2020/05/02 18:40(3ヶ月以上前)

エラー吐いてるなら、専用ツールで見ないとわかんないよ。

書込番号:23375544

ナイスクチコミ!0


A-16さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件 なげやりスカイウェイブ 

2020/05/03 17:13(3ヶ月以上前)

メーターにECMからの信号が何も受け取れない状態だとCHECK表示のままで
診断カプラ短絡してもエラーコードが出ません。

キルスイッチ、サイドスタンドが原因では無い場合
メインヒューズが切れている可能性が高いです。
診断カプラの近くにあるメインヒューズの導通を確認し、それも異常なければ
メーター裏のカプラが抜けているか、ECM〜メーターのケーブル断線、ECM不良のどれかだと思われます。

書込番号:23377716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 c-tronさん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/03 18:54(3ヶ月以上前)

>A-16さん
詳しく、ありがとうございます。
ヒューズは30×2個ともに切れていませんでした。

ECMの不良、で思い当たったのが、このスカイウェイブは通常のキータイプなのですが、キーを抜いている間、イモビマーク?鍵のマークがずっと点灯しています。
これってやはりECMに何らかの不具合が起きているのか、通常反応なのでしょうか。
これまで気にしたことがありませんでした。

書込番号:23378017

ナイスクチコミ!0


A-16さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件 なげやりスカイウェイブ 

2020/05/03 19:48(3ヶ月以上前)

ヒューズは目視で切れてないように見えてもテスターで測ると導通無い場合もあります。

それ以外だとスイッチの接点不良等で
キルスイッチ(又はサイドスタンドスイッチ)がRUNになっているにも関わらずECMがOFFと判断しているとか・・

実際の所、現物見てみないとなんとも言えないので
これ以上のコメントは控えます。
お力になれず申し訳ありません。

書込番号:23378123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


be_yannさん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/16 08:49(2ヶ月以上前)

バッテリーの端子を10秒ほど片側を外すとコンピューターがクリアになるはずですので、やってみてください。

書込番号:23406289

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funky-lさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/20 07:08(1ヶ月以上前)

自分のはCK44ですが、変わりないと思います。
何年かガレージで保管しておいて久しぶりにセル回しても、カチッと音はするものの全然セルも回らず
先ず、セルをオーバーホールし同じだったので(ハンドル右側にあるのはスターターリレーですよ)スターター
リレーの10mmで止まっているボルト同士をドライバーでショートしても同じでした。
バッテリー電圧も13.4v(充電器のスターターモード併用して)それでもセルは回る物の回転が非常に遅い
ので、取り合えずプラグの火花チェック!
セルの回りはじめに一回だけ火花は出るが後が全く続かず!
点火コイルもチェックしても同じ!
最終的にカプラーショートして自己診断モードを見ると-C42 イグニッション系!?
結局念のためバッテリーを購入し、交換して火花チェック、火花全開でしたw
セル一発でエンジン始動しました。
それとメインヒューズはハンドル左側にFUZEと書いた黒い四角いBOXに何個かヒューズが入ってます。
チェックしてみて下さい。>c-tronさん

書込番号:23480021

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