> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『スロットルセンサー調整 スカイウェイブ CJ44 CJ46』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

毎日乗っていたのですが仕事の都合で1週間程度乗らなかったらセルが回らずセルを交換しました。
エンジンはかかったのですが、信号待ちではアクセルを開いていないとエンストしてしまう状態でした。
ここ最近、エンストしそうな前兆がありました。
故障診断はC00ですが、Cの左側の-表示が上段になっており、新品のセカンダリースロットルセンサーを取り付けました。
しかし、アイドリングは安定せずエンストすることもあります。

そこでセカンダリーセンサーの調整方法ですが、エンジンキーがON時に-が中段のところでセンサーを固定すれば良いのでしょうか?
ON時ではモーターがずっと動き続け-が上段、中段、下段と小刻みに動きます。モーターは止まることがなくジージーと鳴ります。
上段で止まるセンサー位置はあっても中段で停止することはありません。
なので現状は調整幅の中央付近でセンサーを固定しています。

エアクリーナーなプラグは交換してから間もないです。プラグも今回外して目視確認をしました。
セカンダリースロットルのモーターは2個あり、片方は分解してスムーズに回りますがどちらを装着しても同じになります。どちらも中古モーターです。

宜しくお願い致します。

書込番号:23622321

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8096件Goodアンサー獲得:790件

2020/08/29 08:58(2ヶ月以上前)

セルが回らないのでセルモーターを交換したとあるが、バッテリーが原因ではなかったのですか。

電子制御は各センサーからの情報をコンピューターが解析して調整するのでキャブ車のようにユーザーが調整する箇所は無いのでは。
エラー表示されるセンサーの交換で対応すると思うが中古部品というのはどうでしょうかね。

キャブ車の時代は幾分かの経験があるので何とかなるが、電子制御車はブラックボックス。
ディーラーサービスの機器診断に頼って自分では触りません。
機器診断で判明できない履歴の残らない故障はサービスマンの経験によります、ここが重要ですね。

2輪で電子制御車を買ったのはPCX150が最初、なじみのバイク屋にC43のスカイウェーブを買おうと思うがどうかと相談したがこの機種はやめとけというので新車のPCX150に決めた。リコールが無いという電子制御の信頼性が決め手ですね。

書込番号:23628521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/29 18:08(2ヶ月以上前)

確認させて下さい。
セカンダリスロットルバルブに新品のスロットルセンサーを取り付けた時、セカンダリスロットルバルブアクチュエーターのシャフトの位置を確認されてセンサーは装着されましたか?

スロットルセンサー取り付け時はセカンダリスロットルバルブアクチュエーターのシャフトを時計回りで止まる所(全開位置)で取り付けを行う必要が有ります。
知らずに組み付けますと、セカンダリスロットルバルブアクチュエーターは間違えた向きのまま動作を行いますのでジージー音が鳴りアクチュエーター内のモーターが焼けてしまう恐れが有ります。

スロットルセンサーの組み付け後は、必ずECUのリセットを行って下さい。

メーター内のポジションセンサー位置は中立(真ん中)が正解です。

書込番号:23629586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/08/29 20:02(2ヶ月以上前)

はい、バルブは事前に調べていたので全開で取り付けています。勘違いも想定して反対の位置などでも試しています。
ちなみにバッテリーは春頃交換しており現在はセルもしっかりまわりますしエンジンの始動も良いです。
プラグも一応チェックしましたら、くすぶっている形跡があったので本日新品に交換しました。
アクチュエーターが中古2個とありますが、1個はもともと装着されていたものです。新品はASSYとなり4万円です。
怪しいのはアクチュエーターやモーター、センサーを読みっとてモーターに指示しているコンピューターでしょうか?
コンピューターってどこにあるんでしょうか??
一旦リセットもして再度ポジションセンサーを中立にしてみます。
今後はケミカル剤でエンジン内部の洗浄をしてみます。

書込番号:23629782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/30 01:19(2ヶ月以上前)

各、センサーを介して数値や信号を出したり受けたりしているのはECUです。
スカイウェイブはヘッドライト裏側に設置されています。
ただ、ECUを故障と疑うのは後回しにされた方が良いと思います。
ECUが故障する可能性も無いとは言えませんが、確率は低く値段も高いのでしっかり故障原因を特定されてからの方が宜しいかと思います。

書込番号:23630363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/01 12:44(1ヶ月以上前)

セカンダリースロットルのアクチュエーターですがスロットル本体とポジションセンサーから分離してスイッチをオンにしても同様にモーターが小刻みに動き続けます。この場合、C14のエラー表示が出ます。
C14はメインスロットルのポジションセンサーなのですがどうゆうことなのでしょうか?
モーターがおかしいのでしょうか?2個とも同じ動きをするのであまり疑っていなかったですがハズレを引いてしまっただけなのでしょうか?

書込番号:23635205

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/10/12 14:22

>ぷー ぷーさん
以前のスレでセンサー交換後にはECUのリセットを・・・とお聞きしていましたが、
どうも私はISCえいたのリセット操作をしていたようです。
アクセル全開を10秒保持・・・というやり方をしていました。
待ちがっていますよね?
是非、やり方を教えてください!

書込番号:23721425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング