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『タイプM 低速走行(渋滞)時にFI点灯』 のクチコミ掲示板

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初心者 タイプM 低速走行(渋滞)時にFI点灯

2022/04/29 10:08(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
低速走行(渋滞)時にFIマーク点灯しました。
(40km/h以上で走行時は問題なし)
路肩に停止してキーをOFFし30秒くらい間を空けてONするとFIマーク消灯、これを三回繰り返し無事帰宅。

【使用期間】
2009年製5万キロ走行のタイプMを昨年譲り受け先日まで3,000km程度走行し何も問題なし。

【利用環境や状況】
3月末に片道100kmのツーリングした帰り道の渋滞(行きは渋滞なし)になりこのような状況になりました。

【質問内容、その他コメント】
渋滞でFIマークが点灯しても回転数が無駄に上がるとかなく点灯中でも普通に速度はあがります。
念のため路肩に停車させOFF/ONすとFIは消灯します。
その後60km/h程度ではFI点灯しませんが、また渋滞でノロノロ運転になるとFIが点灯。
これを三回繰り返し帰宅しました。
その後、往復200kmのツーリング(何度かノロノロ運転あり)を2回しましたが、その時はFI点灯の再現はしませんでした。
素人なりに考えFI点灯なので吸気要因かと思い、昨日エアクリーナーを新品に交換しましたが、めちゃくちゃ汚れてる感じではなかったです。

このような状況だとエアクリーナー交換で意味がありましたでしょうか?
他にどのような要因が考えられますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24722474

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/29 10:30(2ヶ月以上前)

警告灯が点灯とはデジタル的原因なのでクリーナーなどアナログでは治らんぞな
推測ではなくエラーコードを読むのが先だぞえ。
十分な経験や知識があるなら推測でもよいけど、ここで聞く位だからそうではないぞねん

書込番号:24722505

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/29 11:23(2ヶ月以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
早速の返信ありがとうございます。
エアクリーナー交換は意味なかったようですね。。。。。
このように散発(再現性なし)でもコンピューターで診断するとココが原因的な事が判るのでしょうか?
まさか、FI点灯しているタイミングで診断しないといけないとかではないですよね???

書込番号:24722596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26118件Goodアンサー獲得:2458件

2022/04/29 11:55(2ヶ月以上前)

中はコンピューターなんで記録が残ってます。

FIランプは「バイク屋に持っていく必要がある」っていう意味しかないです。
コード読み取らないと何もわかりません。

もちろんメーカー提供ツールとODB2アダプタとか買ってきて自分でやってもいいんですけどね。

書込番号:24722644

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/29 12:05(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!わかりました。
早速SUZUKIに行って診断してもらいます。

ただ、、、、以下余談になります。
私の最寄りにショップが2店舗あるのですが、どちらの店舗も「忙しいのでココで購入したバイク以外修理は受け付けていない」
と言われます。(実際は全く忙しくはなさそうなのに)
このショップだけ?SUZUKIだけ?バイク屋さんはそんなもん?
車だとあり得ない話ですよね〜
なので片道1時間半かけて見てくれるSUZUKIに行ってみます。

書込番号:24722668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/29 12:20(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん
この車両はエラーコードを記憶しない仕様でOBD2仕様でも無いしOBDでも無い。
OBDに対応したのはユーロ4準拠からだぞな。静電容量方式
今日は何の月?はぁ〜思いつき

書込番号:24722694

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7602件Goodアンサー獲得:587件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/04/29 12:25(2ヶ月以上前)

 出るか分かりませんが故障コードを確認する方法があります。

 http://ayakokatsutoshi.com/entry169.html

 スカイウェイブは過去の故障コードは記憶してるかどうかわからないのでその時FIランプが点かなければ
コードが出るか分かりませんが。

>私の最寄りにショップが2店舗あるのですが、どちらの店舗も「忙しいのでココで購入したバイク以外修理は受け付けていない」
と言われます。(実際は全く忙しくはなさそうなのに)
このショップだけ?SUZUKIだけ?バイク屋さんはそんなもん?

 バイクではよくある話です。

 バイク屋は基本個人経営のところがほどんどですので、素性の分からないバイクを入庫させ修理後直ってないなど
難癖付けるクレーマーも多いので自分のところで購入した車体以外いじりたがらないことがほとんどです。

 車は並行輸入でなければそのメーカーの車はだいたい見てくれます。

 昔車のサービスしていた時、並行輸入で私のいた車会社では扱っていない車種が入庫してきましたが
断ったことがあります。

 並行輸入車は若干仕様が違うのでそういったものはすべて断っていました。

 私もタイプM乗りで、昨年1月走行中1速固定で40q/hほどしか出ずなんとか帰宅。

 PPS(プーリーポジションセンサー)の故障と判断し、部品を購入しました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12656288661.html

 ただ取り付けにSSTが必要みたいなので購入店のスズキワールドに聞いたら、部品の持ち込みは出来ませんと言われました。

 というのも、私が購入した部品がどういった経由で購入したか分からないので、その部品を付けて不具合が出たら
責任が取れないと言われました。

 部品もスズキワールドで注文しきちんとした純正品と分かったうえで取り付けしての保証なので申し訳ありませんと。

 その話聞いて納得できました。

 結局購入した部品は何とか返品が出来ましたが(通販サイトのウェビックで純正品を購入しました)返送料が掛かりましたが。

 スズキワールド入庫直前に故障の原因が判明し自分で修理した後1万キロ以上乗っていますがエラーは出ず快調です。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html

 入庫前に故障コードを確認されてみてはいかがでしょう。

 ただ分かったところで直せる故障かどうかにもなるのでお店に持って行った方が早いかもしれませんが。

 
 

書込番号:24722707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26118件Goodアンサー獲得:2458件

2022/04/29 14:02(2ヶ月以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
>今日は何の月?はぁ〜思いつき

余計なこと言わなきゃいいやつなのに、、、

書込番号:24722848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26118件Goodアンサー獲得:2458件

2022/04/29 14:05(2ヶ月以上前)

>私の最寄りにショップが2店舗あるのですが、どちらの店舗も「忙しいのでココで購入したバイク以外修理は受け付けていない」
>と言われます。(実際は全く忙しくはなさそうなのに)

この時期はまだ、バックオーダー抱えてるんじゃないかな。

>このショップだけ?SUZUKIだけ?バイク屋さんはそんなもん?

店によるけど、全然不思議ではないですね。特に3〜4月は注文が集中するんで。
それと、工場空けとくのは厳しいので余力は持たないと思いますけど。

>車だとあり得ない話ですよね〜

そこを批判してるようだと、誰も面倒見てくれないと思うけどw

書込番号:24722855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/29 17:07(2ヶ月以上前)

FI表示された時に強制的に1速固定されないのでしたら、おそらくC58(ベルトスリップ or PPS異常)だと思います。
特に弊害はないので、無視してそのまま走行しちゃっても大丈夫です。
ちなみに、発生条件が10秒以上プーリーポジションと変速比が一致しないという条件なので、
ノロノロ運転の際はアクセルを開けっぱなしにせず、数秒ごとに全閉を挟んだりすると発生自体を抑止できます。

とくかく、エラーコードを確認しないと話になりません。
確認方法は簡単で、FIが表示されている時に、エラー発生時にメーター下右側にある診断カプラの特定の端子同士をショートさせるだけです。
ゼムクリップを1本フロントのボックスに用意しておくと役立ちます。

http://ayakokatsutoshi.com/entry169.html

書込番号:24723153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/29 17:17(2ヶ月以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
>この車両はエラーコードを記憶しない仕様でOBD2仕様でも無いしOBDでも無い。
>OBDに対応したのはユーロ4準拠からだぞな。静電容量方式

全て間違っています。
エラーコードは記録されています。SDSにて吸い出し可能ですし、古いものをクリアすることも可能です。
コネクタこそ独自端子ですが、中身はOBD2でプロトコル的にはISO9141です。
ユーロ4では診断コネクタ統一とOBD2への"対応が義務化"されたというだけです。

書込番号:24723174

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/29 17:21(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん
返信ありがとうございます。

ショップの対応はそのような事から快く対応してくれないんですね。
納得出来でスッキリしました。
時間見つけて対応してくれる遠いSUZUKIショップに行って診断してもらいます。

書込番号:24723179

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/29 17:31(2ヶ月以上前)

>もっさん・∀・さん
ご返信ありがとうございます。

そうですね。3回ともFI表示されても1速固定されず走行速度を維持出来ました。
(FI表示のまま(路肩を探せるまで)最長で1分くらい流れに乗って運転できました)
修理までの間は、同様な症状の際はアクセルワークで回避してみます。
時間見つけて添付頂いた自己診断をやってみますね。
ありがとうございました。

書込番号:24723192

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/29 17:37(2ヶ月以上前)

ご回答頂いた皆様へ

ド素人の私に親切に回答頂きありがとうございました。
仕事の関係でなかなかショップへ行けそうにないので時間がかかるかもしれませんが、必ず経過報告して
他の皆様にもお役に立てるよう致します。
それまでの間も、何か助言ありましたらコメントよろしくお願いします。

>ほらでたぽんきゅーさん
>ムアディブさん
コメントありがとうございます。
ただ、私の勉強不足で用語の意味がわからずどのようなコメントしていいのか。。。。
ありがとうございました!

書込番号:24723203

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金メダル クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:91件 通勤日誌 

2022/04/29 19:08(2ヶ月以上前)

>iwa3990さん

自宅の近くに自動車整備工場が無いですか?あるならば看板の近くに掲げてある認定証?に自動2輪の表記が有れば、バイクの点検整備を行ってくれるかもしれません。私の家の隣が自動車整備工場なのですが、聞いてみたらバイクの車検も受け付けるよと言われています。整備場で不明な点があれば、知り合いのバイク屋さんに応援を求めると言っていました。
聞いてみる価値はあると思いますよ。

書込番号:24723336

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/29 20:15(2ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
助言ありがとうございます。
自動車整備工場でもバイクの取扱い可能なとこがあるんですね?!初耳です。
流石にSUZUKIのコンピューターはないでしょうけど、近場でそんな目で工場を探してみてみます。
同じように手に負えなければ知り合いのバイク屋を紹介してくれればいいですね!
参考にします。
ありがとうございました!

書込番号:24723473 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/29 20:16(2ヶ月以上前)

>自宅の近くに自動車整備工場が無いですか?あるならば看板の近くに掲げてある認定証?に自動2輪の表記が有れば、バイクの点検整備を行ってくれるかもしれません。

点検整備がしたいのではなく故障(エラーが出てる)の修理をしたいと言ってるんだと思うんだけど。

 

書込番号:24723479

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/29 20:26(2ヶ月以上前)

>yesフォーリンラブさん
コメントありがとうございます。
修理対応してくれるSUZUKIが遠いから近場でも修理してくれるとこありますよ。って意味のコメントだと思って返事しました。
遠いSUZUKIでコンピューターに繋げて原因わかったならそのまま信頼出来るSUZUKIに修理依頼するつもりで考えています。

書込番号:24723497 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
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2022/04/29 20:32(2ヶ月以上前)

 この機械があるお店を探した方が確実です。

 https://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/qualification/sds2/

 

書込番号:24723509

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/30 17:58(2ヶ月以上前)

皆様へ
鬼気合さんから頂いた診断機保有ショップ一覧から最寄りのショップで診断してきました!
その結果、繋いで直ぐの診断では異常なし←ほっと一安心
履歴は2つ
1.『イグニッションスイッチ信号異常』
→これは、一度だけイグニッションをオンしても反応なくもう一度オンして以降はずっと問題なしなので、何かしらのイレギュラーではないか?との事。
2.『プーリーポジション異常』←今回の不具合です。
結果、もっさん・∀・さんの言う通りでした。
現状では何も異常ないのでとりあえず様子見して頻発するなら修理しましょうって事で帰宅しました。

書込番号:24724966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
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2022/04/30 19:06(2ヶ月以上前)

>iwa3990さん

 良さそうなお店があってよかったですね。

 タイプMは個人的にT-SHIFTが気に入っていてPOWERモードもお気に入りですがその分
駆動系が複雑なので故障すると高額になる点がネックです。

 幸いこれといったトラブルは前に載せたベルト交換後の配線の断線のみで人為的なミスで車体の問題では
無いのでトラブルというトラブルはないのですが。

 2010年1月登録で現在21000km弱ですが。

書込番号:24725059

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/30 21:35(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん
おかげさまでより近場のショップを見つけるなことが出来ました。
ありがとうございました!
ちなみに今回の診断と症状のやり取りで工賃はたったの1000円でいいと。
話しした感じが良かったので今後もお世話になろうかと考えています。
驚いたことに私のタイプMを今日確認したところ実際は2007年製でした(^_^;)最初の誤報申し訳ありません。
なので、ティーシフトではありません。
基本オートマしか使ってないのでこれから鬼気合さんお気に入りのパワーモードにもチャレンジして使いこなそうと思ってます。

私は派手な運転しませんが通常使いの燃費表示で冬は28km/h、夏は32km/h程度です。
田舎なのでほぼ渋滞はないのですが、2007年製タイプMだとこもんなんですかね?

書込番号:24725248 スマートフォンサイトからの書き込み

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