> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『タイプM の プーリーポジションセンサーの自己学習?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:3件

近々、駆動系をDIYオーバーホール予定ですが
タイプMの場合、ベルト交換だけでも、SDSでのプーリーポジションセンサー学習値リセットが必要というのは、知っているんですが、

ネット上の記事で、センサーやベルト交換されてる方もいらっしゃいますが、
自己学習機能があるとの記載もあります。
60Km/hで100km走行必要など

自己学習は、あくまでも都市伝説で、SDSでのリセット以外方法は無いのでしょうか?


車両購入店舗がSOXさんでかなり遠いので、近くのスズキワールドさんに、リセットだけ可能か聞きに行ったら
4500円で可能だが、マフラーが、BEAMSのSS400で、昔のタイプなのでJMCA認証プレートが無いので、
施工できないとのことでした。

カプラーポチッで、ピッピッピッで終わるのに。。。ダメなんですね。

純正マフラーもすでに手放し無いので、自己学習が効くなら、それにこしたことはないのですが。。。


書込番号:24807327

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7630件Goodアンサー獲得:587件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/06/23 19:15(1ヶ月以上前)

 私は千葉にある星野設計さんでタイプM2010登録のK9モデルですがベルト交換してもらいました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12650231740.html

 交換前にメールで問い合わせをしてタイプMは何台かベルト交換したことがあるがリセットはしなくても問題がないですという事で
お願いしました。

 実際交換と清掃のみで組付け後SSTに繋ぐようなこともなく普通に走行して何の問題もありませんでした。

 ただしばらくして問題が発生。

 通勤の帰宅時FIランプが点灯しギヤが1速固定に。

 PPSの不具合かと思い部品まで注文しましたが位置合わせがかなりシビアとのことで購入店のワールドに聞いたら
部品持ち込みは不可とのこと。

 結局購入した部品返品し持ち込みする前日原因判明。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html

 ベルト交換時に配線をきちんと戻してなかったことによる線の断線というおちが。

 その後不具合もなく7千kmほど走行しています。

 必ず大丈夫とは断言はできませんが実際に私はベルト交換のみでSSTのセットなしに通常走行でエラーもなく(配線の断線は除く)
走れています。

 特に60Km/hで100kmなども気にせず走行しました。(星野設計さんからの帰り道高速も使いました)

書込番号:24807371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/06/23 21:10(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん
コメントありがとうございます。
断線の記事、以前みてました。
鬼気合さんだったんですね。

確かに星野さん、プーリーフェイスも販売されてるので、何台も交換などもやられれてるでしょうし、

ただ今回、センサー(pps)も交換するので、
電圧0.94vというかなりシビアな調整必要ですが、

センサーとカプラーの間にカマスただの電圧取得、接続特殊工具が7000円くらいするので、
おそらく2,3回しか使う機会が無いので、配線工具自作したので、それで乗り切れそうですが、


交換後c58のように、一速固定状態のように、自己学習完了するまで、60kmまでしか出ないのか??
と思って、ちょっと施工後が不安で、書き込みさせてもらいました。

今週土曜に、オーバホール実施予定なので、
また、結果お知らせさせていただきます。

ただ、セカンダリスロットルセンサーも、やばそうで、そっちのセンサーも交換予定と、
スロットルボディーも、取り外してキャブクリーナーで清掃予定で、

日曜日は乗りたいので
1日で終わるのか???
って感じです。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/3357834/profile/

書込番号:24807577

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7630件Goodアンサー獲得:587件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/06/24 06:00(1ヶ月以上前)

>dragonwingsさん

 自分でやられるとはすごいですね。

 ワールドの作業の件はしょうがないかと思います。

 スズキのディーラーですから社会規定が厳しくしっかりしてるんですよね。

 PPSの交換の時持ち込み可能かメールで問い合わせしたら(おそらく駄目だと思っていましたが)出所が分からない部品を
取り付け不具合が出てもお店として保証ができないのでと。

 お店としてはお店できちんとした手順踏んだルートで部品を仕入れそれを取り付けることによってはじめて保証ができると。

 この返事貰った時は納得でした。

 社内規定が厳しいのは知っていましたので部品交換お願いするとき、マフラー(SP忠男の政府認証マフラーの件や、ブレーキディスク(フロントをブレーキンクに変えてます)の件も確認しましたが問題ないですよということを確認してから修理お願いしたくらいですから。

 書き込みお待ちしてます。

書込番号:24807971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/06/26 21:09(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん
無事、オーバーホール完了しました。

土曜日の猛暑にやられて、ぜんぜん作業が進まなく、スロットルボディーの洗浄、セカンダリスロットルセンサー交換もしたので、1日半費やしてしまいました。

結果は、リセットしなくても、確かに問題なく、変速も行えました。
T-SHIFTのエンブレも、前と変わりなくスムーズにシフトダウンできます。

今回、ベルト、プーリーの(前後)ドリンブン、ドライブ、クラッチシュー、スプリング、ベアリング、ポジションセンサーと一式オーバーホールしたからか、以前より、若干トルクが落ちた感じです。
徐々に学習してくれるのか?

このままなら、購入店にて、リセットもしてもらおうかとも考えてます。

あとスロットルボディー綺麗にしたからなのか、吸気音がけっこう上がりました。

ポジションセンサーは、ホント大変でした。
0.94vに合わせるのが、微妙な調整で、調整できて、エンジンかけると、最初はいいですが15秒ほどするとF58が出て
調整した電圧確認すると、0.97になってたり、0.91になってたり、そのたびに、再度ドリブン分解して確認、調整してとか

最終的に、ベルトセットして、ボルト締めたら、プラグコード抜いて、クランキングしてベルトをピンピンに張ってから、センサーの電圧調整して、エラーが出ないようになりました。
3時間くらい格闘してました

ただ、まだ100kmほど走ってからでないと、遠出はちょっと怖いって感じですが、100km後にボルトの緩みなど無いのか、確認してようやく完了ですかね。

ありがとうございました。




書込番号:24811735

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7630件Goodアンサー獲得:587件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/06/26 23:01(1ヶ月以上前)

 お疲れさまでした。

 無事終了されたみたいで何よりです。

 トルクは各部品が馴染めば戻りそうな気もしますが。

 PPSは話聞くとお金払ってでもワールドにお願いしようと思います。(笑)

 参考になりました。

 有難う御座います。

書込番号:24811909

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング