> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『プラグ交換のタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プラグ交換のタイミング

2009/04/15 07:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

私は、GEMMAに乗ってますが、ベースエンジンが同じ、スカイウェイブ所有の方に質問です。

点火プラグの交換は、どれくらいのタイミングで交換されてますか?
お世話になったバイク販売店では「スカブーの場合、4000〜5000kmよりも、早めに交換することを薦めてる。」と伺いました。
不精に扱うと、被って、突然止まることもあるとのこと。
まめな所有者は、2000km毎に、プラグ交換してる方もみえるとか・・・

高価なイリジウムプラグよりも、安価な普通のプラグをこまめに交換する方が良いとも聞きました。
皆様は、どんなタイミングで交換してみえますか?

書込番号:9396581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/04/15 10:26(1年以上前)

んにちは 皆さん随分と早いタイミングでプラク交換なさっているのですねぇ・・・
長距離ツーリングや通勤に使っている方だとかなり頻繁に交換となるのでしょうね。
わたくしはスカブ乗りではないのですが、プラグは同時に18本ほど使っています(笑)
内訳は6気筒が2台、4気筒1台、単気筒が2台となりますが、6気筒は四輪です。
で、プラグなのですが、走行距離は4輪の方は1台は7万、もう1台も5万を越えましたが
プラグは一度も交換していません。(10万キロ無交換を謳った白金仕様です)
バイクの方は純正の普通のプラグで4気筒(1100cc)が8,000キロ、単気筒のうち1台
(250ccオフ)は中古なので走行距離は不明ですが、もう1台(125ccスク)は1万キロ
を少し越て未だ無交換です。(燃費や始動性は変化なしの為)
プラグの寿命は点火回数もさることながら燃焼状態で変わってくると思っています。
ススやカーボンの付着は火花を弱め、更なる不完全燃焼の原因になると思います。
また、大排気量多気筒のエンジンに比べて小排気量で単気筒は同じ速度で走ると
より高回転で1つのシリンダーが頑張る必要上、プラグの負担も大きくなるものです。

書込番号:9396979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/04/15 10:45(1年以上前)

あら、途中で送信してしまいましたm(__)m
プラグ交換のタイミングですが、走行距離だけで判断するのは難しいと思いますし
当然早く交換することも有りだと思います。
わたくしの過去の経験では単気筒では5,000キロを越えたら交換と思っていました。
カーボンの付着で始動性が悪くなったり、失火を起こしたりして加速性能が悪くなる
からです。
でも貧乏学生だったので交換したプラグは掃除して予備プラグとして携帯していました。
現在のバイクはFI化やCDI点火で失火を起こし難くプラグの寿命は延びているのでは
ないでしょうか?
因みに125ccスクは同じスズキのV125ですが詳しくはスカブオーナーの方よりの返信を
まちましょう。

書込番号:9397022

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/04/15 11:28(1年以上前)

4輪も入れたら、たぶん31本、みたいですけど(笑) 暗算できなくなってきた…
先週は、GW前なので、ちょっとプラグいぢったのはありますが、まぁプラグは「定期交換」はしませんねぇ。
気まぐれと、見た目の判断と、高い部品ではないのでさすがにあんまりほっとくのもケチくさいだろ…
な理由で替えてます。
見かけや距離では判断できなかったプラグの寿命(故障)も確かにあるみたいで、とある記事によると、86の4A−Gが、純正白金プラグは10万km指定ですが、8万kmで吹けなくなりプラグが原因だったという例もあるそうです。
2000〜3000kmなんて、カンバックさんのおっしゃるようにツーリング中に経過してしまうので、あり得ません(笑)
ただ、そんなに頻繁に替えれば、ガソリンの燃え方がわかって、「キツネ色がいい」なんて書き込みが減って良いと思いますね。

書込番号:9397121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/04/15 18:36(1年以上前)

家はプラグ7本です が 購入後いまだに未交換です
今まで交換したバイクのプラグは VGプラグはレース毎交換以外に ハーレーが走行中プラグが駄目になり交換しただけで 距離で交換とかはしていませんね

大体2000kmで交換指定の市販車(公道用)って聞いた事無いですね
オートバックスやイエローハットの3000kmでオイル交換説も信じがたいのにプラグ2000km?!
いったいどこの誰が言い出したのか????? デンソーもNGKもそんなこと言わないような気がするけどね

書込番号:9398328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2009/04/15 18:48(1年以上前)

プラグがカブるって今時のバイクであるんですかね?
20年以上昔のバイクでも、プラグがカブるなんて2ストの話で、
4ストロークのエンジンではカブるなんて聞かなかったですよ。

確かに単気筒ですし、高回転型のエンジンのようですから、
自動車とは比較できないくらい消耗は激しいでしょうけど、
それでも10000kmで充分じゃないですかね。

書込番号:9398401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/15 20:02(1年以上前)

たしかNGKのラジオCMで、バイクは5000km,車は2万kmとか
聞いた事があります。
バイクは多分、原付だと思いますけど…
エンジンの回転数で大体の距離を算出したんかな…
メーカーでもこの距離ですから
>>まめな所有者は、2000km毎に、プラグ交換
は、にわかには信じられないですね…
自分のバイクも交換してから1万近く走ってますが、大丈夫
みたいですし、前のは2万kmくらい使ってたし…^^;

>>不精に扱うと、被って、突然止まることもあるとのこと
これは2ストだとカブる事はよくあったと聞きますけどね…

なんかプラグを売りたいだけのような…

書込番号:9398716

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2009/04/16 08:07(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました。

以前は、G−マジェ250に乗っており、その時は標準プラグで10,000km以上問題なく走行してましたが、お世話になってる販売店で、それを承知の上で、あえてスカブーの場合のプラグ交換のアドバイスをされましたので、気にしておりました。

みなさんの意見、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:9401298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/04/16 11:14(1年以上前)

単コロのスカブのプラグ1本売ってもバイク屋の利益なんて雀の涙でしょう。
それとも工賃をガツチリ頂く都合かな?
良心的に考えると極端に早い交換を進めるとしたらスカブ特有の問題を
バイク屋が何か知っていて転ばぬ先の杖としてプラグ早期交換を進めているのかも?
この辺になると実際のスカブオーナーでないと何とも言えません。

書込番号:9401793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/04/17 01:23(1年以上前)

>単コロのスカブのプラグ1本売ってもバイク屋の利益なんて雀の涙でしょう。
この不況を乗り切るには そのすずめの涙が 必要なのです・・・・(^^ゞ

書込番号:9405242

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:438件

2009/04/17 08:15(1年以上前)

カンバックさん ありがとうございます。

そうなんです。お世話になってるバイク屋は、オイル交換の際に、プラグ持込でも、こころよく、プラグ交換の工賃は、無料でしてくれるところで・・・

しかも、小さな店ですが、この地域では、スカブー販売は、地域一番の扱い台数のところで・・・

その店の店主が、言われたアドバイスだけに、気になって、みなさんの意見をいただきたく、今回、書込みしたのです。

書込番号:9405825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2009/04/17 12:57(1年以上前)

昔の知識で恐縮ですが、プラグがかぶる場合、プラグの劣化は関係なかったはずです。
対策としてはキャブの調整や点火タイミングの調整でした。プラグの番手の変更すら滅多にしませんでしたよ。

いずれも電子制御になっている現在において、プラグがかぶるとしたら販売店レベルでは調整できないでしょう。
(補助コンピュータでも使うのなら別ですが、そんなことをしたらメーカー保障がなくなります)

そういう事例があったら44の初期型であったように、ネットで話題になっているはずです。
ひょっとしたら、その44の初期型のエンストトラブルのことを指しておっしゃっているのかもしれませんが、
だとしたらもう対策済みですよ。

書込番号:9406545

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/04/17 13:45(1年以上前)

僕も、現在スカイウェイブ特有の症状があるならこの書き込みにもすぐに「そうだそうだ」というレスがあったと思いますね。
ユーザー皆さんは特に書き込む不良がないのだと思います。

書込番号:9406699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング