新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ヴェクスター150のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 7 | 2018年7月19日 08:55 |
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4 | 4 | 2011年2月16日 09:58 |
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2 | 7 | 2010年6月25日 18:49 |
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5 | 18 | 2010年9月11日 14:42 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんこんにちは、教えて頂きたいのですが、ヴェクスター150 を安く買いましたが安物買いの銭失いとなり泣いています。
今エンジンの加速の不良で考えられる部品は殆ど変えました。キャブレターOH済み、チョーク新品、マニホールド新品、ダイアフラム破れ無し、
腰下バラしてシリンダー、ピストン、バルブを確認する予定です。停止からで出しのガソリン燃料の濃さの問題のような気もします。LEDランプつけて、風防付けて、USB電源付けて、スマホホルダーも付けました。etc車載器も付けたのにまだ手元に戻って来ません。考えられる不具合が自分の経験値からではわかりません。詳しい方ご教授お願いします。出だしだけの問題で中低速回転以上になると問題はありません。
タイヤ前後交換してdisk ローターも変え前後ブレーキもパッドとシューも交換しました。駆動系についても、ベルトウェイトローラーも変えました。
ここまでですでに5万円以上かかりました。さらにエンジン直すのならもう載せ替えた方が早いと考えています。ここまでかけて乗らないなら何のために修理したのか意味が無いので出来ることならこのまま乗りたいです。お知恵をお貸しいただけないでしょうか?載せ替えるなら150 以上で考えています。アドバイス宜しくお願いします。
2点

>shinchan-1975さん こんにちわ
大抵のスクーターは誰でも乗れるように出足はマイルドにセッティングされてます
出足が悪いと感じるのは 他のヴェクスター150に乗ってみて そう感じたのでしょうか?
出足を良くするなら プーリーボスを長くする 又はボスにワッシャーをかませて
ベルトを落ち込むようにしてローギヤにするか クラッチスプリングを硬い物に変えて
高回転で繋がるようにする
センタースプリングを変えて変速を遅らすなど色々有りますが。
書込番号:21971820
1点

正常と言えるヴェクスター150 と乗り比べて加速が遅いとの事でしょうか?
自分もヴェクスター150に乗ってましたが、純正そのままだと出足はめちゃくちゃ遅いですよ。
あと、かなりの速度にならないとキャブのセカンダリーバルブが開かないので、それも遅さの原因だと思います。
いや、他のヴェクスター150と比べて遅いって事ならこの書き込みは無視してくださいな。
書込番号:21972452
1点

shinchan-1975さん、こんばんは
https://blogs.yahoo.co.jp/csi_corporation
ヴェクスターが行く!黒ヴェク目覚めなさ~い!
OHされてます
ご参考になれば幸いです
ノリのいい方なのでご質問には応じてくれると思いますよ^^
書込番号:21972474
3点

皆様ご回答有難う御座います。ヴェクスターのエンジン不具合ですが、出だしが遅いのは存じております。
今の不具合はガス欠のようなかぶりの不具合でアクセルを回すと10kmから20kmで止まりそうになります。バイク屋さんにもて貰い
チョークとマニホールドと、スロージェットを交換しました。これで解決したと思いましたが1日置いたらまた同じ症状が出ました。
そしてマフラーも詰まりが考えられるので交換してみようと楽天で台湾製の純正を購入しましたがボルト位置合わず、ガスケット形状も違いますと言われてこれは返品予定です。とりあえず今日はエンジンおろす作業で終わりました。明日バラして見てもらう予定です。同時に交換した方がいいよと
思われる部品ガスケットなどありましたらご教授お願いします。
書込番号:21972519
0点

>shinchan-1975さん
キャブ車では無いのですが昔ヤマハのGマジェ250に乗っていた時に走行中にスピードが全然乗らずちょっとした上りでも止まりそうになった経験があります。
確かインジェクションのダイヤフラムの不良だったかと思いましたが燃料系のトラブルでは?
インジェクションとキャブを一緒には出来ないかとは思いますが
書込番号:21972615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

四級カワサキクリニックさん 色々と改造提案有難うございます。
でもバイク屋さん汎用旋盤ありますが貴殿のゆうような加工はする自信がないと言います。
ヤフオクで台湾製のヴェクスター150 専用シリンダーヘッドセットが販売しています。
ボア径57、5です。旧型 S T Wに対応では適合確認が取れません。送料入れて5000円で買えるので品質はどうかと思いますが、質問しても私のBA-CG42Aに適合するか聞いても答えてくれません。
こちらのモデルは後期モデルと思われ2006又は2007年製と推測します。貴殿の言われたプレコミ見ましたでもお値段23800円ですよね。悩みます。もしつけるならボア径61mmの26800円の方がボアが大きくなりトルクも上がりこれならPCX 150 やシグナスにぶち抜かれることもなくなるかなと思いますがエンジン腰下おろしたので工賃だけですでに追加20000円発生しているのでどうするのか正直悩みます。
ヤフオクでオーバーカムシャフトというのが13800円で販売しています。シリンダーキットのOH修正が効くならそのままで、このシャフトを変えればどうかと考えていますが つけられたことありますか? 他の方でオーバーカムシャフトつけられて低速域が飛躍的に改善したという方がおられたら教えて頂きたいです。又バイク屋さんのか分解後に状態をご連絡させていただきます。
書込番号:21972784
0点

作業はご自分でされてないようですし
何のためにどういう作業をしてるのか把握してないのでは?
普通のバイク屋さんなら
チョーク交換からいきなり腰上バラすとこまで飛躍しないです
その間の症状の確認や疑わしき場所のチェックはしてると
思いますが、それについては把握してますか?
ここで質問するにしても、そこ省略したら何の意味もないですよ
そもそも作業はバイク屋さん任せならば
信用して任せるしかないかと。
台湾製シリンダとかボアアップについては
よほどノウハウがあって、ゼロから問題なく組めるなら別ですけど
現状+純正部品で正常になってから考えるのがよいです
書込番号:21973275
4点




書込番号:12656893
0点

ドライブ側のドライブフェイスナット、ドリブン側のクラッチハウジングナット、共に「65N・m <6.6kgf・m>」です。
因みに、クラッチシューのナットは「60N・m <6.1kgf・m>」です。
締め付け時、大きめのトルクレンチを使わないと、結構チカラが必要になりますよ^^;
書込番号:12658312
0点

ヴェクスター125の締め付けトルクと同じですね。
書込番号:12658827
2点

ベクター125はやりましたが、手ルクレンチ(笑)で、まぁ車のホイルナットほどはいらんべ。というか相手がしっかり固定できないので無理だべ(をい
って感じでやりました。
ホルダーをワタクシは持っていないので価格comメンバーから借りていましたが、道具をお持ちでしたら体は手伝いますよ。
書込番号:12663171
1点



いまスカイウェーブ250を乗っていて、今度ヴェクスター150に乗り換えようと思っているんですけど、だいたい走行距離何kmで買い換えたほうがいいのでしょうか?ちなみに通勤使用で大体50km近く走っています、メンテナンスはショップ任せです・・・。
0点

一般的には欲しいときが買い時だっていいますよね(笑)
大体一万キロ越えたかどうかで査定は変わってくると思いますが…(^.^)b
書込番号:11542544
0点

ヴェク150の生産が終了して2年近くなりますので、もし新車購入を検討されている場合は、かなり販売店在庫が少なくなってるでしょうね。
個人的には、ヴェクと同程度のサイズの150ccスクーターをご希望でしたら、キムコのRACING 150 FIがオススメです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081825/
自分はヴェクを所有していますが、高速では走行車線の流れについていくのがやっとなので、正直いってストレスが溜まります。
書込番号:11542725
1点

やっぱり高速走行はきびしいみたいですね。けど、価格が魅力なんですよね!!!メンテナンス費用はいくらぐらいしますか?
書込番号:11542863
0点

ショップが行きつけならそこで聞いたら?
お店で差はありますから。
オイル交換も1000Kと5000の人おるし
グレードも
中には継ぎ足しのみ・・ってのも
タイヤ選びも国産と東南アジア製で倍以上違うし
走行距離・・乗り方で変る
書込番号:11542971
0点

オイル交換は3000kmくらいでしようと思っています。オイルは継ぎ足しでいけるんですか?
書込番号:11543000
0点

実は自分も価格に惹かれ、定価から12万円引きの新車を2007年11月に購入しましたが、今では無用の長物になっています(笑)
メンテですがショップで定期点検を行う際の基本工賃は、だいたい排気量によってランク付けされているので、おそらくスカブ250とヴェク150は同じ料金でしょう。
参考ページ(赤男爵の料金表)
http://www.redbaron.co.jp/service/inspection.html
ただしパーツ代はヴェク150だと125との共通部品が多いため、タイヤなどビグスクと比べたら安く済むのは確かですね。エンジンオイル量も1リットル未満なので、走行距離が多くて頻繁にオイル交換をしても安上がりです。
ちなみに、自分のヴェクは昨年4月に別の125ccスクーターを入手して、最近ほとんど乗らなくなったのと、現時点で6000km強しか走ってないため、オイル&フィルター交換以外ほったらかしです。
オイル交換インターバルは同じく3000kmですが、ヴェクは高速走行するとエンジンオイルの消費が激しいため、オイルレベルのチェックや継ぎ足しは必至ですね。
書込番号:11543086
0点

高速使わないんだったらシグナスXの方がいいです。
スカイウェブからだと必ず動力性能に不満でマス
良い所は近所のお買い物。灯油買いに行くときのフラットフロアくらい
書込番号:11543193
1点



ヴェクスター150は手放し運転するとハンドルがブルブル震えるんでしょうか。
片手でも添えてたら全く問題なく走るのですが、試しに手放し運転すると凄まじくハンドルがブレはじめます。
ちゃんと気になり調べてみたら同じスズキのv100でも同じ症状が出るらしく、リアBoxを付けてる車両だと尚更ブレるという投稿を読みました(ハンドルにウエイト付けて調整するらしいです)
手放しはブルブルする、ハンドルに手を添えてブレなかったらヴェクスターにとってはそれが当たり前なのでしょうか?
未知の体験なので真相がよくわかりません。それならヴェクスターに乗ってる方に聞くのが間違いないと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
0点

リアBOXに荷物を入れたらブルブルしたので、ブルブルしないように、シート下とリヤBOXの荷物をいろいろ積み替えて調整した事があります。
少なくともリヤBOXについては、バイクのミス?より人為的なミスと思います。
完全にバイクだけでブルブルするのは、程度にもよりますが、バイクのミスと思います。
ラジコンのバイクは一人で? 走るそうですから、、、
ちなみに今は乗っていません。
北海道に2回行きました。しかもオイル交換しないで8000km走っちゃった(^^;;
書込番号:11417413
0点


かま_さん こんにちは。
確かにヴェクスターはキャリアが長いですからね。リアBoxに荷物入れたらフロントがかなり軽くなるのはあると思います。
早速Boxを外して走行テストしたい気分なのですが…時間が時間なので布団の中だからw明日にでも試してみます。
交換しないで8000Kは凄いですねw私は遅くとも3000K以内では交換するようにしてます。
コメントありがとうございます。。。。。。( ̄▽ ̄〃)
書込番号:11417540
0点

小型のスクはどうしてもリアヘヴィの傾向にありますからね
前輪荷重が少ない分、重量配分の変動はフロントに顕著に出ますし
小径タイヤゆえFタイヤの偏摩耗やFホイールのバランスのズレでも同様の症状が出ます
リアボックス外した状態でも同様の症状が出るのならタイヤあたりを疑った方が良いかも
あと、オプションのスクリーン付けると
風圧でフロント荷重が増すのかスクリーン無しより安定感増します
書込番号:11422977
0点

もちゅーるさん こんにちは。
さっきリアBoxを外して手放しテストしてみたら…変化なしでした(+_+)
レッドバロンなら販売実績もかなりあるだろうと思い、帰り道に店舗があるので寄って店員さんに症状の説明したけど…大まかな回答すらあやふやで終いには『買ったとこに持っていくのがいいです』だって…たまたま聞いたのがハズレ店員でしたw
掲示板とか読んでたら『スズキはv100も同様の症状ありますがそれが普通です』『それがスズキです』とか言う感じで結論になってる場合が殆どなので手を添えて普通に走ればヴェクスターもこれが当たり前なのかなぁと思う反面、ほんとにこれで納得していいのかなって気分にもなるし。もう少し調べてみます。(^^)コメントありがとうございます。
書込番号:11425200
1点

自分で解決できなかったのでバイク屋に保証修理をお願いしたら「あんま手を加えると元が取れないのでそのまま乗ってください」だってさ!(゚Д゚)そこまで本音を言うかぁ、ってくらいな悪質なバイク屋だった。
話し合いの余地もない事態だったので少額訴訟の準備をやりつつ自動車公正取引協議会(加盟店だったので)には苦情の電話、バイク屋へ注意を促してもらう。嘘の広告を出してる事はJAROに電話、注意を促してもらう。取り敢えず相談できる消費者センターには直に出向き証拠を見せて事態を説明し、バイク屋へ電話…この三点セットを朝1番から実行したら夕方にはバイク屋から詫びの電話がありました。全額返金で示談。
…ヴェクスターはかなり短い付き合いになりました。
(´;ω;`)ノ~バイバイ
たま〜〜の高速とか自動車専用道が走れなくなるのは微妙にツライけど予算の都合上、諦めるしかない。
次の相棒はスペイシー100にしました。
書込番号:11451889
1点

フロントホイールのバランス取りでよくなるという話を
どこかのHPで見ました。
私はドライバースタンドでお願いしたら断られたので
試せていないですが・・・・・
書込番号:11454811
0点

Iseの旦那さん こんにちは。
私もあれこれと記事を読んでたらホイルバランスに問題がある、との記事に当たりました。
早速、量販店とか知る限りのバイク屋に電話で問い合わせしたらどこの店舗でも「10インチはやってないです」との返事でした。
それなら自分でやってみるしかないと思い、オートバックスでウエイトを計り売りしてもらい記事を参考にしながら試してはみましたが…私の能力では10インチの調整はヾ(>Д<)無理でした。
そしてその内容もバイク屋に伝えてお願いしたんですけどね…全く無視されましたしw
どの道、そんなバイク屋とは長く付き合っていけるわけもないので返品で正解だったと思ってます。
書込番号:11459516
2点

10インチのホィ−ルバランスは普通取らないですよ
17インチでさえ街中での走行では無問題です
アンバランスの支障がでるのは、法定速度以上での話です
それに、バランス取ったってスタティック【静的】バランスですし・・・
【もしダイナミックバランス取ってる所があったらゴメンナサイ、私が知らないだけです】
どんなバイクでも、大なり小なりハンドルはブレませんかね?
手を放してなんて想定外でしょうしね
私のアドレスも両手放すとブレますよ
主さんと全く同じ様な内容です
前に乗っていたリッタ−バイクもブレました
しかも、200km/h超えてのコ−ナ−リング中はハンドルを握っててもブレ始めましたよ
【コレは純正部品では追い付かないので、社外パ−ツで対応しました】
書込番号:11459621
0点

VTR健人さん こんにちは。
そうです、普通10インチはバランス取りはやらないしやる必要がないのが一般的な見解のようです。記事はおそらく整備を仕事でやられてる方のようでしたがその点にも触れてありました。ただ…その方の今までの経験上、整備に入ってきたヴェクスターの大半はハンドがブレる症状があり、ウエイト(記事では10g)を入れることにより症状がピタッと改善さるらしいです。
大半の車両と書かれてたので、それが当たり前だと思えば大半なのでヴェクスターでは当たり前、という考え方もできなくはないです。
私も普段から手放し運転をしてるわけでは(;^0^A ないですが、たまにグローブのズレを運転中に直したり背伸びしたりとか…そういうときに手放しになる場合があります。
ブレが普通あるかどうかについては…ごめんない、私が今まで所有したことのある車両は50cc〜1000ccまでで30台程度ですが、一度も経験したことがありませんです。。。(>∀<)/※もちろん全ての車両で手放し実験とかしたわけではないです※
そういった感じで経験がなかったのでビックリはしました。
もうスクーターは返品して次の車両の納車待ちなのでヴェクスターの件の真相は解らず終いで…いいかなぁって感じですwポジティブな性格なんでw
気分一新、次の車両でやっていきたいと思います\(^O^)
コメントありがとうごさいます。
書込番号:11460825
0点

かま_さんみたいにカゴ付けて荷物を載せればブレないかも。
(^_^;)
書込番号:11462146
0点

ゆーすずさん こんにちは。
確かに前カゴとか効果ありそうですね。
これもまた別サイトで読んだのですが、リアボックスとか付けたらハンドルのバーエンドキャップ?だったかな。を付けて重さを調整するのがいいらしいですよ。
まぁ。前カゴはヴェクスターくらいしか付けれないですからねw
投稿ついでに写真館を見せてもらいました。
可愛らしいお子さんですね♪私の見立てでは…将来は間違いなく美人でモテモテに
なる予感がします♪手の掛かる時期でしょうけど頑張ってください。
コメントありがとうございました。
書込番号:11462340
0点

追加情報ですが、
NAPSでタイヤ交換の際にバランス取りをお願いすると
受けてくれるとの返答を戴きました。
あくまでも静的バランスなのですが、
150ccで高速に乗ることを伝えると
通常の交換工賃の範囲でやって頂けるとのことです。
近々フロントタイヤの交換に行ってきます。
書込番号:11491358
0点

Iseの旦那さん 追加情報ありがとうございます。
バランス取りをしてくれるならよかったですね( ̄▽ ̄)交換前に一度、ブレるか試してみると効果が分かりやすいかもです。
NAPSは近くにない(埼玉)というか…私は車種を変えたので当分はお世話になることはないと思いますが覚えておきます。
しばらくはスペイシー100の生活になりそうです。なかなか素晴らしい車種で満足してます♪
色々とご親切なコメントありがとうございます\(^O^)
書込番号:11505467
0点

結果報告です。
6/18にフロントタイヤ(ミシュラン S1)の交換と共に
バランス取りをやって頂きました。
100キロ程度の一般道路での走行では、ハンドルのブレは無くなった用に
感じられました。
ハンドルプレにはいくつかの要因がありますが、私の場合 効果は感じられました。
書込番号:11518419
0点

Iseの旦那さん 効果があったなら( ̄▽ ̄)やった甲斐があってよかったですね。
確かに、ブレるのにはいくつかの原因があるようなので、原因の一つとして覚えておくとよいかもしれません。
新品タイヤで滑らないよう気をつけて運転されてください。
コメントありがとうございます………ヾ(^▽^)
書込番号:11531578
0点

いまさらですが、ヴェクスター150に2年ほど乗っていました。
あのバイクのハンドルのブレは、フロントディスクブレーキのわずかなひずみが原因でした。
ちなみにリアボックスも装備していました。
書込番号:11893143
0点


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