『走行中ブレーキ、ウインカーを使うとヘッドライトが明るくなる。』 のクチコミ掲示板

RSS

「アドレスV100」のクチコミ掲示板に
アドレスV100を新規書き込みアドレスV100をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV100

クチコミ投稿数:1件

最近アドレスV100 CE11Aを購入しました
ヘッドライトが暗いのが分かっていたので、ネットで出回ってる1300円くらいの安っすいLEDに交換して、しばらく走っていた時に気が付いたのですが、ブレーキを握ったりウインカーを作動させるとヘッドライトがパッと明るくなり、ブレーキを話したりウインカーオフにすると暗く(通常モード?)なります。

初めアドレスはブレーキやウインカーを使うと安全性のためにヘッドライトが明るくなるシステムが入っているのか、と錯覚していましたが、そんなわけないよな、と今は色々疑っています。

おそらく、ブレーキランプやウインカーの電圧に反応しているんじゃないかと思うのですが、ほかのアドレスV100乗りの方はそのような経験はありますでしょうか?

また、純正ハロゲンの時はスロットルを回すとヘッドライトが明るくなったりしていて、LEDに変えたときも同じ感じでしたが
最近スロットルを回しても、ちらつきが収まるくらいで微妙に明るくなるくらいにしかならず、回転数に応じてヘッドライトの光量が変わるという事がなくなりました。(アイドリング時と光量ほぼ変わらないが決して暗いとも言えない光量)

スピードメーター類のライトは以前と変わらず回転数に反応して光量が変わります。

因みに以前フロント回りをばらした時、各差込口にコンタクトスプレーをスプレーした直後は治っていたような気がしますが、また再発という感じです。

バッテリーは新品です。

これが、もともとなのか、この安っすいLEDがおかしいのか、はたまたレギュレータ―不良なのか、、、

もし経験上これが原因じゃない?っていうのがありましたらベテランの方教えてきたいただきますと幸いです(;^_^A

あとこれは昨日に起きた症状ですが、数回セルが回った後、もう一回セルボタンを押したらセルスターターが全く反応せず
イグニッションONの時点でヘッドライトがガッツリ点灯していました。

キックでエンジンはかかるったのでまぁいいか、と気にはしませんでしたが、1時間後、出勤のためにいつも通りセルボタン押したら普通にセルが作動しました。

この症状はレギュレータ―からくるものなのでしょうか、、だとしたら色々不具合起きてるのはレギュレータ―なのか?、、純正買うにはちょいと高価だぞ、、とモヤモヤしています。

Dラーに聞くことも考えましたが、実際に乗って、体験している、いわゆる現場の人の声のほうが良いと判断したためあえてここで
ご質問させていただきました。

書込番号:24393827

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:213件

2022/01/27 13:34(6ヶ月以上前)

3か月も前の投稿で、解決されてるかもしれませんが・・・・

私が経験があるのは、フロントカウル内の配線の途中のアース線が切れていました。(アッパーベアリング付近の太い配線内)
症状的にはバッテリー上がりなのですが、バッテリー新品でもバッテリーが上がったり、ライトが明るくなったり暗くなったり。
キックでエンジン始動すると、その後はセルでかかったりします。
また、走ってる最中断線状態になると、ヘッドライトが中途半端な回転域で明るくなり、ある一定以上回すと暗くなりました。
最初レギュレーターかなと思い色々調べてましたが、調べてる最中動かすと症状が出るところを発見できた次第です。

どんなLEDヘッドライトをご使用かわかりませんが、バッテリー電圧を計れると解決できるかもしれませんね

ヘッドライトってエンジンがかからないと点灯しませんよね?

LEDヘッドライトは電圧、電流と制御されているので、ある程度電気が流れると、全開点灯しそうですが・・・
機種によってはアイドリング時のちらつき防止に低電圧用の回路があり、暗く点灯するのもあるかもしれません。
まずは、いろいろな電圧測定でしょう
参考まで

書込番号:24565324

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV100
スズキ

アドレスV100

新車価格帯:

アドレスV100をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング