『「第一いろは坂」がチョー気持ちいい!』 のクチコミ掲示板

RSS

「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

「第一いろは坂」がチョー気持ちいい!

2007/08/25 15:07(1年以上前)

バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

チョイノリフリークの皆さま

こんにちは。

日光・金精峠ツーリングへ行ってきました〜。
出発前夜は、戦闘に備えて早めに就寝したんだけど、何だか興奮しちゃって寝付くことが出来ず、0時30分に出発しちゃいました。

しかし早く出過ぎた事が後々の苦難の始まりだったんですが・・・。

直ぐに自宅近所で給油したので、次は日光市街で入れればと思いつつ、走り続ける事約3時間程で日光市街まで到着しました〜。
時間は午前3時過ぎぐらいでしょ〜か。
あっ、危ない危ない。そろそろ給油しなくちゃ〜。
近辺には高速のインターもあるから、スタンドも開いているだろうと、うろうろしてみるものの、ガススタはあるけど、何処もクローズしている。
開店時間をチェックしても早くて7時からの店ばかり。
開いている店が全然見つからない!!!
昔の記憶で、イロハの入り口に2〜3軒あった事を思い出し、峠族の為に1店ぐらいは開いているだろうという期待で行ってみたものの、店自体が全て潰れていた!!!

開いてる店を探しに行くにしても、タンクの残りはリザーブに入るギリギリだから、確実に営業していると思われる宇都宮まで戻れる保証は無いので〜す。
だから入れに行くのは無理。

仕方なく最寄りのガススタが開く7時まで待つことに・・・とほほ・・・

いや〜、車なら車内でステレオ聞きながら快適に仮眠でもして待てるんだけど、その点バイクは辛いね〜。

バイクをガススタの壁面に寄せて、壁にもたれるように仮眠する事3時間。
ようやく店主が出勤してきたので、直ぐに給油してもらいました。(嬉)
しかし待ちくたびれた〜。

こうして朝7時過ぎ。やっといろは坂に上り始める事ができました〜。(嬉)
道中は、勾配により途中20km/hまで速度が落ちる事も度々ですが、順調に中善寺湖へ到着〜。
ほぼ休む事なく竜頭の滝−戦場ヶ原−湯元−を通り、金精道路へと向かいました〜。
金精道路は勾配はいろはよりも多少きつく、15km/hまで落ちる事も度々ですが、順調に金精峠に近づいていきました〜。しかし〜・・・

んっ、息継ぎ、何かエンジン音が途切れる模様。
と思った直後にエンスト。
どうやらオーバーヒートのようで〜す。
しばらく冷ます事になりました。

しかしラッキー! 
運良くエンストした場所の周辺に猿がチラホラいたので、からかって遊んだり、猿の写真や動画もばっちりとっちゃいました〜。エンストしてラッキー*2!!!

そして5分も休むとエンジンも直ぐにかかったので、目と鼻の先にある金精峠へ出発で〜す。
直ぐに峠に到着〜。
峠には栃木側と群馬側にまたがったトンネルがあるんだけど、栃木寄りの出入り口付近が工事中で、峠を示す看板も撤去された状態だったので、記念写真がとれず残念でした。
仕方なくトンネルを抜け群馬寄りの出入り口で記念写真と森林浴をして一休みで〜す。

いろはを登り初めてから約1時間半で金精峠まで来る事ができました。距離にして約35kmです。

帰りは激速でした〜。途中、竜頭の滝で一休みしたものの、金精峠からいろは坂を下り終わるまでは約30分程でした〜。
下り用の第一いろは坂は、超タイトヘアピンの連続で、チョイさんが一番得意としているコースで〜す。
コーナーリング性能はもちろん、ブレーキのキャパ、バンク角もなんと素晴らしい性能だった事か。(嬉)

本当にチョイさんはこういうコースが得意で〜す。

総距離 348km

給油回数3回
1回目燃費 57.1km/L
1回目燃費 54.8km/L
1回目燃費 54.6km/L
平均燃費  55.5km/L

最近燃費が良いんです。もちろん走り方はスイッチ走行99%で(笑)

オイル交換1回(ピットワークは数分間) 
  ガススタが開くまでの待ち時間に行っちゃいました〜(笑)

以上長々レポでした。

書込番号:6678185

ナイスクチコミ!1

返信する
92sun2さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/25 18:07(1年以上前)

いつも楽しく読ませていただいてます。
車でも大変な距離をよくチョイノリで行きましたね。
よく街でチョイノリを見かけますが、あれでツーリングできるもんなんですね。
でもさすが燃費がいい。
私の原付と大違いです。

書込番号:6678742

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:102件

2007/08/26 06:58(1年以上前)

なかなか早いんですさん、おはよう御座います!。

ついに、遣りましたね「いろは坂〜金精峠〜いろは坂」+約400km/日の旅!!!。
 素晴らしい・ブラボー・ハラショー、伝説認定ですね(喜)。

>んっ、息継ぎ、何かエンジン音が途切れる模様。
と思った直後にエンスト。
どうやらオーバーヒートのようで〜す。
しばらく冷ます事になりました。
 ↑
 やはり、標高1500m前後で減圧と低速によりオーバーヒートするみたいですね?!。
 ここは、強制空冷を本気で考える必要が有るのではーー。
 本気で考えておこうトッ!!。

>帰りは激速でした〜。途中、竜頭の滝で一休みしたものの、金精峠からいろは坂を下り終わるまでは約30分程でした〜。
下り用の第一いろは坂は、超タイトヘアピンの連続で、チョイさんが一番得意としているコースで〜す。
コーナーリング性能はもちろん、ブレーキのキャパ、バンク角もなんと素晴らしい性能だった事か。(嬉)

本当にチョイさんはこういうコースが得意で〜す。
 ↑
 本当に軽い(小型)という事は、コーナーリングやブレーキングには有利ですよね!!。
 怒涛のダウンヒラーチョイ by須藤京一(出典initian-D)(笑)。

>平均燃費  55.5km/L
最近燃費が良いんです。もちろん走り方はスイッチ走行99%で(笑)
 ↑
 いや〜燃費良いですね、自分のチョイより約1割方良いです。
 スイッチ走法でこの燃費、プリーのハイギヤード化(9%)+添加剤が効いているのでしょうか?。
 「燃費にチャレンジ」の祭参考にさせて頂きます。

そして、最後にお疲れ様でした、そしてチョイの汚名返上に貢献された事は賞賛に値します。
 共に頑張りましょう(喜)

書込番号:6680912

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:585件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2007/08/28 09:54(1年以上前)

92sun2さん

おはようございます。

>よく街でチョイノリを見かけますが、あれでツーリングできるもんなんですね。

メットインもないし、見た目の拘りでリヤキャリアやフロントバスケット付けてないんですよ〜。(笑)
だから荷物の積載には苦労しますね〜。
だけど他は普通の原付と大差無いと考えていま〜す。
最高速度も普通の原付の85%と考えて、到着時間も17%増しと考えれば大差も感じませんからね。

余談ですが、日光へ行った日は、その日だけで約10時間ぐらい乗っていた事もあり、帰り道ではさずがに尻が痛くなりました〜。(笑)

>でもさすが燃費がいい。

打倒スーパーカブ目指して頑張りま〜す。(笑)

桜木町の青い雷さん

こんにちは。

>本当に軽い(小型)という事は、コーナーリングやブレーキングには有利ですよね!!。
>怒涛のダウンヒラーチョイ by須藤京一(出典initian-D)(笑)。

そうそう、イニシャルDの走法です。(笑)
ヘアピンの最イン側の高低差が大きな部分を使います。

その日、前方に結構マジになっているB4がいました。
流石280馬力の加速力。直線では完全に引き離されますが、コーナーで追いつくという感じでしたね。
たった2PS vs 怒濤の280PS 対決は、B4にハザードを点滅させたチョイさんの勝利でした〜。(笑)

今思いましたが、軽さがコーナーリング性能向上の源であるとするならば、コーナーリングの気持ちよさは、ダイレクトに路面感覚をつかむ事が出来るリヤのリジットサスにあるのかと考えていま〜す。

>スイッチ走法でこの燃費、プリーのハイギヤード化(9%)+添加剤が効いているのでしょうか?。

添加剤導入前は50km/lを超える事は無かったので、導入の効果が出来てきたと思いま〜す。

しかしハイプリの効果との切り分けは出来ていないんです。
ハイプリ導入後しばらくは、チョイさん購入後、間もなかった事もあり、常時チョーク引きっぱなしで走っていた事も度々でしたので、燃費のバラツキが大きかったです。
それでもトレンドとしては燃費が良くなる方向ではあったと思います。

書込番号:6688338

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:102件

2007/08/28 12:03(1年以上前)

なかなか早いんですさん、今日は!
今、お昼ですd('-^o)☆

>その日、前方に結構マジになっているB4がいました。
流石280馬力の加速力。直線では完全に引き離されますが、コーナーで追いつくという感じでしたね。
たった2PS vs 怒濤の280PS 対決は、B4にハザードを点滅させたチョイさんの勝利でした〜。(笑)
 ↑
 う〜ん、凄すぎる、まるでAE86対エボUの対決を地で行ったような、馬力差、実に140倍、車重差 45倍位?。
 正に鬼神の如きダウンヒラーチョイ。
 チョイでダウンヒル専門で、関東を制覇しますか?。
 なかなか早いんですさん「プロジェクト-choi」を立ち上げて下さい(笑)。

>思いましたが、軽さがコーナーリング性能向上の源であるとするならば、コーナーリングの気持ちよさは、ダイレクトに路面感覚をつかむ事が出来るリヤのリジットサスにあるのかと考えていま〜す。
 ↑
 有り得ますね、車でもコーナーを感じるのは腰ですから、チョイのノーサスはある意味究極のコーナリングマシンの素養が有るのかもしれませんねd('-^o)☆ 。
 あと、燃費に関しては変化要素が多いので、微妙ですね!!。
 マーもっと涼しくなったら、打倒ミドリチョイで頑張ります(^^ゞ)。

書込番号:6688610

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング