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ならし運転

2005/02/10 00:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ4

クチコミ投稿数:5件

最近、乗り換えました。
取扱説明書に<ならし運転>「最初の1000kmを走行するまでは、25km/h以下で走行してください。」とありますが、ならし運転をしない場合の影響はどの程度なのでしょう。
法定速度30kmの原付とは言え、25km/h以下の走行はちと厳しいかと(しかも1000km走行の道のりは長いですし・・・)。

以前、ホンダの4サイクルスクーターでならし運転をしないと、プラグが痛んですぐエンジンがかからなくなる、という話を聞いたことがあります。

皆さんはどうされてますか?

しかし私のまわりでは、自分以外でレッツ4が走っているのを見たことないけど売れてないのかな?

ご意見聞かせてください。

書込番号:3908602

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2005/02/11 04:10(1年以上前)

>ならし運転をしない場合の影響はどの程度なのでしょう。

燃費が悪くなったり、寿命が短くなったり、エンジン本来のパワーが出なかったり、さまざまですが、1番の影響は乗り手が不慣れなうちはゆっくり走らないと危ないですよってことだと思います。

あなたの持ち物ですから、絶対慣らししないといけないといえない反面、しなくてもいいともいえない。
私だったらしますけどね<慣らしと暖機

書込番号:3913421

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クチコミ投稿数:5件

2005/02/13 10:56(1年以上前)

ジェドさん、ありがとうございます。

確かに自分の持ち物ですから、自分がやりたいようにするということですね。
私自身も気持ちとしては、暖気運転とならし運転は実施したいと思ってます。
やっぱりせっかく購入したものですので、長く気持ちよく乗りたいと思ってますので。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:3924896

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クチコミ投稿数:1件

2005/04/05 21:45(1年以上前)

こんにちは。初めて原付を買おうと思い
ココを見ましたが、「ならし運転」が必要という件、
非常に勉強になりました。最近の原付はスピードがでるから
25km/h以下の走行は、結構、辛いですね。
でもこのバイクの燃費は凄い!ですが、マジですか?
忘れた頃に、入れるって感じですかね。
まだ街中で見かけませんが、欲しいです。
でも女の子向きかな?
おじさんが乗ってたら可笑しい?

書込番号:4144618

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/04/06 00:03(1年以上前)

50ではなく125なのですが、やはり慣らしで、最初の200kmは30km/hで走りたかった(だってタコメーター見てるとすぐいっぱい回るんだもん)ので、
深夜の田舎道で片道50kmのツーリングを2回しました。
アホですが・・・

個人的には小型バイクで1000kmは多い気がするので、500kmまでが完全な慣らし、その後の500kmは”常時全開”という極端な運転をしない範囲で気にせず(?)走る。事にしています。
だって、10万km平気で走る4輪と、慣らしが同じってのも変でしょ?

書込番号:4145085

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クチコミ投稿数:3件

2005/04/06 19:00(1年以上前)

レッツ4大変満足してます。1月納車で現在800キロです。慣らしは500キロで終了し、エンジンオイルとギアオイルを交換してそこそこまわしてます。
4スト原チャは初めてです。最初はエンジンブレーキに驚きましたが、ブレーキシューの節約にもなるしよいですね。燃費はカタログ値には程遠いですがだいたい35キロ〜40キロです。(ハイオク.イリジウムプラグ)
すり抜けも多用するから目立つのがいいかなとイエローにしました。35のおっさんにも結構似合います。そのうちマフラー交換等いじっていきたいです。しかしレッツ4あまり見かけませんねー。街乗りには充分なパワーあると思いますが。。

書込番号:4146564

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クチコミ投稿数:5件

2005/04/07 00:02(1年以上前)

2ヶ月かけてコメントが増えてきてちょっと感激です。

結局、私は500Kmをならし前期とし35km/h、1000kmまでをならし後期とし40km/hと勝手に決めて走行しています。
ちなみに現在630km。
1000kmを越えてからは自由に走ろうと思ってます。

ついでに使用感も。
どーたりさん のコメントほぼ同じ感想です。
私もエンジンブレーキの効きには驚きましたが、今は慣れたので気になりません。
燃費は37km前後です。
足回りが弱く、悪路では振動がもろに伝わってくるのが不満です。
通勤で基本的に毎日乗ってますがパワーもそこそこあり、車体も軽く取り回しが楽なのがいいです。

銀蔵Jrさん が書かれてるようにあまり街ではみかけません。
自分以外で4回しか遭遇したことはありません。
おじさんが乗っても問題なし、と個人的には思ってます。

他の4スト原付は未体験でわかりませんが、私はレッツ4に満足してます!

コメントが長くなってしまった(^_^;)

書込番号:4147390

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クチコミ投稿数:1件

2005/05/12 20:58(1年以上前)

ならし終わりました!

といっても最初の500kmを30k/h以下、1000kmまでを40k/m以下と勝手に甘くしてましたけど。

バイク屋さんからは、ならしするのがベストだけど、現実的には厳しいと思うので最低限空ぶかしと全開継続走行だけは避けてくださいと言われていました。

先週、めでたくオイル交換も終わり、めでたく解禁です!!


解禁してからの感想は、
かなり満足しています。
パワー、乗りやすさ、レスポンスいずれをとっても充分納得のいくレベルです。スタート時は多少トルク不足を感じないでもないですが、それもほんの少しです。
何よりも燃費がいい! わたしのは40〜45km/l出ています。解禁後も燃費は変わりません。体重80kgの私を乗せてこの数字はLet'4君を誉めてあげたくなります(実際誉めてます)。

一つ不満があるとすれば足回りが弱いというか硬く、段差などの衝撃が結構ストレートに来ます。
でも気をつけて走っていれば問題ありません。


最後に。。。
昨日本屋に行った時、何気なく停めたら両サイドがLet's4君でした!しかも全部同色の黒!!
ひそかにうれしくなりました。

このバイクももう少しデザインをかわいくしたらTodayみたいにバカ売れするバイクだと思うんですけどねぇ〜。
性能は間違いなく勝ってます。

書込番号:4234562

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クチコミ投稿数:2件

2005/07/18 06:12(1年以上前)

私の場合は、200kまでは時速35k(MAX 40K)・400kまでは40k(MAX 45K)・600Kまでは45K(MAX 50K)と決め、慣らし終了です。

車の場合などは、ほとんどのメーカーでは慣らし不要をうたっています。部品の工作精度は昔と違い上がっていますので、エンジンや部品については1000Kまでは25Kにこだわる必要もないでしょう!

慣らしはエンジン等だけでは無く、タイヤの慣らし(新しいうちは滑りやすい)や乗る人の慣れも含まれます。
最初のうちは無茶をしなければいいという事で、本人が安全に走れる程度で慣らしを実行すればいいと思います。

ちなみに、燃費ですが走行距離往復で100K近く走行した時は46K走っています、走らなかった時でも40Kちょっとは走っています。

600Kを越えたところで、レスポンスも一皮むけて発進・加速とも2stほどでは無いが、問題の無いレベルで満足しています。

書込番号:4287594

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クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2005/07/28 12:43(1年以上前)

こんにちは 余計なことかも知れませんが、ご存知のとうり原付(50cc以下)の法定速度
はMaxで30キロです。

私も以前、50ccに乗っていた頃、現実的には30キロで走行するのは危険(路肩走行には
速過ぎですが車の流れに乗れないので道路の真ん中は走れない速度)なので40キロ
での走行が多かったのですが、偶に白バイに追尾された事があります。
暫くそのまま40キロをキープして走ると諦めて追い越して行くので白バイも40キロまでは
大目に見てくれる様です。(10キロオーバーで捕まえてもしょうがない)

時々斜め左側の後方に隠れてぴったり付いてくる事があるのでご注意下さい。
(左のミラーに注意)50キロ出したら間違いなく20キロオーバーで青切符を拝領します・・・。

書込番号:4310421

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ヨシ−さん
クチコミ投稿数:1件

2005/09/21 02:07(1年以上前)

はじめまして。レッツ4購入してもうすぐ10ヶ月になり、現在7500`突破しました。私の場合は、500`まで35km/h、その後は100`ごとに5km/hずつ上げていき、1000`で丁度60km/hになるようにしました。もちろんその間はアクセル全開は禁止です。
メンテですが、750`、1500`、2500`、3500`、4500K、7000`でオイル交換しました。750`、1500`、2500`までは、鉄粉がすごく付いていて大変汚れていました。4500`で鉄粉があまりでなくなったので、交換時期を3000`に変更しました。
それ以外では、スピ−ドメ−タ−が時々変な動きをするので調べてみると、スピ−ドメ−タ−ケ−ブルからのオイル漏れがありました。今度購入した店に持って行って詳しく調べてもらうつもりです。
このバイクは低価格、高燃費、4STにしては高出力、インジェクション4ST、のこの5つで購入を決めましたが、高燃費以外は、買ってみて大変満足しています。

書込番号:4444049

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