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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2017年1月15日 10:20 | |
| 4 | 3 | 2007年1月29日 23:06 |
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2台体制から1台にしたがPCX1501台ではなんとなく寂しい、日常の買い出しで荷物の積めるカブタイプを物色。
もう自分でいじくることもできないのですぐ乗れそうなのを探す。
チューブレスタイヤが装着されているスズキのバーディー90に決めてグーバイクで探すことにする。
初めての通販での購入で、大阪河内のグーバイク掲載店での購入です。
10月中旬に注文して2週間後の11月初めに陸送屋が届けてくれた。
無事に届くまで、どんなのが届くか気が気じゃありませんでした。
型はMD−43A1023XXという最終型で走行12000Kmほど、車体番号からするとリコール後に製造されたものでした。
購入金額は陸送費を含めて11万4千円也、まともに考えたら高い買い物ですが全国で数台しかないので仕方なし。
優良品ではないと思うが、約束通り前後タイヤは新品で思ったより綺麗なので一安心。
7〜8万円で買えればホクホク顔かもしれません。
1960年代末にカブの90に乗っていた時代があるので走りは理解してた、バーディー90はギアがボトムニュートラルで前踏み込み3段というのが扱いやすい。
2速は速度40〜45キロほどが通常の限界速度で3速では70キロだが4輪の流れにはついていける。
ドライブスプロケットは14枚ですがヤマハセローの15か16枚が使えそうなので交換も念頭に入れています。
2度ガソリン補給をして300キロ近く乗っていますが故障などは問題なしです。
燃費は2度目の給油時で137キロ走って3.6Lの補給なので38Km/Lという燃費です、PCX150は45キロほど走るので良いとは言えないがまあ満足。
気温10℃ほどの寒い朝でもチョーク無しでキックですぐ起動できる、なんかおかしいがチョークレバーの遊びもあるので分解して確かめる気はしない。燃費がカブより悪いのはこの濃い燃調のせいかもと思う。
標高260Mの高台に住んでいるので市街地からは登坂になります。3速で速度50キロを維持して登れるので登坂力も良いのではと思う。
カブやベンリーの110が中古でも総額20万円ほどするので10万円を超す中古だがチューブレスタイヤのバーディー90を買って良かったと思う。
8点
購入して2か月が経ちました、走行は1000キロ弱走っています。燃費は35〜38Km/Lというところ。
トラブルもなく快調で日常の買い物にも便利で良いものを買えたのかと安心してます。
調子に乗ってPCX150の代わりに幹線道路で乗ろうとすると無理があります。
懐古趣味で乗られるのは良いがツーリング用などの実用車としては問題があると思います、中古価格も高い。
スーパーカブ110を買われる方が賢明かなと思います。
3速半自動変速にも慣れてきました、大昔に乗っていたカブ90もこんなのだったかなと。
違いは環境ですね、法定最高速度40キロの時代から60キロと走りやすくなったがバーディー90は40キロ当時のままのようなもので60キロでの巡行走行は無理なようなバイクです。
減速比がローギアードなので3速60キロ走行ではエンジンはもう悲鳴を上げてます。
回転数がどれくらいか知りたくてタコメーターを取り付けました。
アマゾンで買ったデジタルメーターで1700円です。
2ストと4ストと設定の切り替えが必要なメーターです。
これによるとメーターをしっかり見られる速度40キロでエンジン回転は4600rpm。
これから推測できる60キロでのエンジン回転は6900rpmとなりますね。
速度80キロ出せるとの情報もあるがこれはもう限界を超えているような、70キロは速い流れの車について坂を下るときには出しますがメーターをしっかり見る余裕がありませんが8000回転以上回っているのではと。
ドライブスプロケットの変更も考えたのですが、居住が標高260メートルの高台なので登坂を考えると現状で良いのではと思います。
ということで速度40〜50キロ程度での市街地での使用に向いていますが、幹線道路を使っての都市間移動は難しいですね。
トンネル内を4輪の流れについていけないのは恐ろしいものです。
原付2種までなら淡路島への旅客船に積んでもらえるので買ったので目的は達しているので満足はしてるのですが。
生産国が嫌で購入対象にならないスーパーカブ110は4速、これは現在の法定最高速度60キロに適してると思う。
グーバイクの掲載でみるスーパードリーム110は4速仕様のスポークホイールのベトナム製で販売店の勝手輸入のものですが、これはどうなのかと。
キャブレター仕様なので寒い季節の始動性などに疑問はありますが、生産が今乗っているホンダの保証付きのPCX150と同じところで造られているので安心感はあるので気になっています。
取り付けたタコメーターはこれです。
https://www.amazon.co.jp/Iztoss/dp/B01EFQ7F70/ref=pd_cp_263_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=ANVSGQFVYV5A84YZ1W6G
S1ボタンの長押しで2、4ストのモードが切り替えられます。
情報でモード01が4ストだと聞いていたのですが購入したのは02が4ストの設定です。
01だと2ストの設定になり4ストではエンジン回転数が半分の表示です。
S1ぼたんは長押しで01が表示されても押し続けると02がでるので、ここで押し続けるのをやめます。
照明がないので夜間は全く見えません、外から照らす工夫が必要です。電源オフのスイッチもないので動かしたらバッテリーが切れるまで切ることはできません。
表示される回転数はタイムラグは感じられますが許容範囲だと思いまう。
書込番号:20570608
1点
2003年モデルの中古を2006年1月に購入しました。
走行距離1200kmの状態でした。
6ヵ月後のオイル交換時にオイルが半分程度しかありませんでした。
中古なのでオイル上がりかもしれません、次のオイル交換ではっきりしますが。
燃費は35km/l前後です。
アクセル全開が多いと33km/l。
少燃費運転でも37km/l程度です。
カブの50km/lに遠く及びません。
3速しかないので70km/h以上の高速運転が厳しいです。
スクーターのほうが最高速が高いと思われます。
最高速が70km/hと低いギア比が燃費が悪い原因だと思います。
燃料タンクは5Lですので、150km毎に給油が必要です。
2点
今年4月に末新車で買いました。カウルをつけてます。45Km/Lくらいです。やはり「2サイクル並」にオイル消費します?? 殆どバイパス道で60〜70Kmでの走行です。
あまり正確には計ってません。200Km前後の給油で4L〜4.5Lなどばらつきがあります。オイル消費ですが上記はオーバーな表現ですが数回給油すればオイルゲージの下限までオイルが減っています。
書込番号:5313601
0点
スーパーカブ90から、バーデッ90に乗り換えて・・
4年経ちました。断然バーディの方が良いですね^^・・
カブで少しスピードを出すとエンジン音すごく
壊れそうで怖くて出せませんでしたが、
バーディは良いですね・・ぜんぜんOKです。
スピード出しても、元気良く走ってくれます。
また、あんまり見かけないのがいいです。
オイルですが、私のは全然減りませんよ!・・・
ただし、700kmぐらいで交換していますが!・・・
リッター40km〜45kmぐらいです。・・
新型のバーディが欲しいですね^^・・・
書込番号:5389651
2点
2007年1月で購入から1年になるため2回目のオイル交換をしました。
前回6ヶ月時の時は出てきたオイル量が少なかったのですが、今回はそれ以上に少なくて、700cc出なくてはいけないのに250ccでした。
バイク屋さんの話では、前の所有者が1000kmの時のオイル交換をしていないと、その後トラブルが起こることがあるそうです。
前歴のわからない中古は危険ですね。
あとチェーンは3000kmごとに張らなくてはいけないと言うことでした。強度の低いチェーンのため、すぐ伸びるそうです。15000kmで交換してくださいと言われました。
ビジネスバイクもメンテナンスフリーと言うわけにはいかないようです。
書込番号:5938978
0点
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