
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2006年10月24日 18:13 |
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2 | 3 | 2006年10月23日 00:40 |
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0 | 5 | 2006年3月12日 14:33 |
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2 | 5 | 2005年11月26日 22:43 |
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0 | 8 | 2005年3月20日 21:00 |
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5 | 42 | 2005年2月21日 19:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その様です
油冷エンジンだからといって冷却専用のオイル(水冷の冷却水のような)が有るわけではありません
海外のHPでは 油冷という表現ではなく 空冷と表示されているようです
書込番号:5565873
0点

油冷エンジン=オイル量の多い空冷エンジン
と解釈しておりますが、、、、
空冷もオイルを冷却用として利用していますが、油冷はさらにそれを推し進めた形だと思います。
書込番号:5566407
1点

スズキのホームページのBANDIT1200ファイナルの特設ページに詳しく書かれています。 御覧あれ。
書込番号:5566997
1点


血はからだを廻る
熱ければ熱を放出してからだを冷やす
オイルはエンジンを廻る
熱ければ熱を放出してエンジンを冷やす
戦えV3(ぶいすりゃー)!
書込番号:5567597
0点



ジェベル250XCに乗り始めて、先日3万キロを超えました。
そこで思い出したのが、以前エンジン内部?から異音がした際、
バイク屋さんで、「タイミングベルトかもしれないね」って言われ、
3万キロぐらいで交換した方が良いかもしれないと言う言葉を思い出しました。
現在、異音はしないのですが、実際交換した方がよい時期なのでしょうか。
金額的には結構かかると聞いたのですが、いくらぐらいなのでしょうか。
0点

クルマでは良く聞くタイミングベルト交換もバイクじゃメンテフリーとされているタイミングチェーンが多いのであまり聞きませんね。
でも静粛性向上の為にあえて一部の車種でゴムのタイミングベルト採用車も有るようですがこのジェベルもそうなんですか?
でしたら通常660tの軽自動車などが10年もしくは10万qのどちらか先に来たほうで交換とメーカーが推奨してますからスパークプラグなどのスパンが軽自動車の半分程度の距離となってる2輪車などは4〜5万q位じゃないでしょうか?
ただ使用状況などによってはベルトの伸びが原因でエンジンノイズが騒がしくなるケースもありますので多少短くなっても最低3万q以上は持つのではないでしょうか?
メーカーもしくは正規販売店で聞くのが確かでしょうね。
書込番号:5559507
1点

ちなみに軽自動車の場合、安いところでのタイベル交換工賃が12,000円程度ですからそれに順ずる金額と予想されます。(安いところで)
書込番号:5559513
1点

フレンドハムスターさん、早速のご回答ありがとうございます。
オイル交換がそろそろなので、その折にバイク屋さんにも聞いてみようと思います。
書込番号:5562684
0点





正確に言うとまだ契約しただけですけど・・・。
勤めている会社の社長さんから、レッツUをただで譲ってもらい、通勤と仕事に使ってみたところ、あまりの便利性の高さに二輪車を見直しました。
しかし、片道一車線の直線道路で、精一杯のスピードを出しながら、田圃ぎりぎりの路肩に寄せて後続の四輪車に道を譲らなければならないもどかしさから、「もう少し大きいバイクを買おう」と決意。
今年は厄年であるにもかかわらず、自動車学校の門をたたきました。
当初、昔乗っていたカブの呪縛から逃れる事が出来ず、ギヤチェンジで右往左往していましたが、今ではスラロームも比較的円滑に出来る様になり、やっと卒検一歩手前までたどり着きました。
購入に関しては、最初「ベクスター150がいいか、ST250がいいか、はたまたスーパーシェルパか・・・。いっそ2台買おうか・・・。」などと比較にならない比較をしていましたが、「納品まで1週間以上かかる」と耳にし、あわててバイク屋さんを廻り始め、7件目にしてワンオーナー、1100キロの掘り出し物のジェベル250を、ほぼ即決で、衝動的に契約してしまいました。
それから2日、初心者には敷居の高い物(最大の問題のシート高は整備の段階で低くしてもらう様にしてあります)を買ってしまったのではないかと半分後悔しています。
こういう事は、嫁さんに言うと逆鱗に触れてしまうので、家では「ウキウキ」している様に見せかけて、内心では「ドキドキ」です。
そんな私に、励ましのお言葉と、このバイクの良い点悪い点を、初心者にもわかりやすくかみ砕いて、具体的に教えて頂けると助かります。
バイクも車(H9年式ダイハツ アトレー 天晴れターボ4WD 10万キロまだまだカイチョー)同様「一生もの」としてつきあいたいと考えています。
どうぞ宜しくお願いします。
0点



2005/03/21 12:03(1年以上前)
R1000 さん
早速のお返事有難うございました。
ジェベルを買ったお店の人も、同じようなことを言われていたような気がしますが・・・。
確かに『案ずるより生むが易し』ですね。
大分気が楽〜になりました。
書込番号:4102014
0点

私もDJEBEL250XC乗ってます。('98型)
やはり大型ライトと大容量タンクは安心ですよね。
車重もこのタイプのバイクとしては軽い方だし。
電装系のトラブルが割りと多いらしいですが、
私の今の所、トラブルは無いです。
最近のは大分改良されてると思いますし。
書込番号:4110600
0点

現行モデルに乗り始めて、はや、8ヶ月。
思ったよりいい感じ。静かなのに結構、早い。
エンジン音がはマフラーからの排気音より大きいのは少々不思議な感じです。〜「牧師さん」の言ってたとおりでした。
ただ、左右のハンドリングに少々癖があるように感じられるのは私だけでしょうか。
また、さすが、スズキ、塗装が相変わらず、あまりよろしくない。雑に乗ってるのが悪いのか、タンクにキズともつかぬスレたような跡が絶えず。きちんと洗車してワックス(あるいは傷とりペースト)でもかけてやれば新車状態にもどるのかもしれませんが。
あと、キャリア、標準装備ってスバラシイ。でも、もう少し後方まで長くて、荷かけフックが多ければ、なお、良かったんですが…。
アレコレありますが、かなり「お買い得」なブツでしょう。
間違いない。
書込番号:4445719
0点

買ってしまいましたさんへ
うちのカミさんも中古2000キロ弱の走行距離のジュベルを購入予定ですが、相場としては、おいくらでしょうか、参考に致したく、メールしました、値段はお知らせ願いませんでしょうか?因みにうちのカミさんが狙っているのは程度はかなりよく、グリップエンドの傷は少々ありますがタンクその他に傷も無くバッテリーは新品にしてくれるという前提、保険は今乗っているtw200のを乗せ代え、32万円です。
書込番号:4905306
0点




質問が今一良く解らないのですが、全然間違ってたらお許しください。
ライトを点けない方法だと解釈します、私が付けてるのは、ジュベルのライトが何なのか解らないので違うかもしれませんが、H4ヘッドライトに付けるタイプで、メーカー名とか忘れて情報出せませんが、バイク部品店に行けば解ると思います。
通常ヘッドライトは消えてます、(スモールは消えませんが)、ライトのLO−HI切り替えスイッチでライトONします、一度点灯させるとキーをOFFするまで消えませんが、便利だと思いますよ、確かカワサキ以外?全メーカー対応だったです。ヤフオクにも出てました
アドレス貼れない?みたいですのでオークションIDは「r16377880」
書込番号:4403109
1点

タカチャンマン7 さんへ、
年式はいつ位のでしょうか。
最近の物(GPS Ver.が出た年以降)は、エンジンが掛かる
までライトが点かない様になってます。
それ以前の年式の場合、セルスイッチを押すとライトが
消えるのを利用して、
[ニュートラに入れる]→[セルスイッチを押す]→
→[キーをONにする]→[クラッチを握る]→
[エンジンが掛かったらクラッチを離す]→
[セルスイッチを離す]
とすれば、バッテリーの負担を減らせます。
あとキャブが強制開閉型(排ガス規制前?)の年式の
場合、エンジンをかける前にアクセルを数回捻り、
加速ポンプの働きでガソリンを送り込んでやると、
エンジンが掛かり易くなります。
書込番号:4403730
0点

たしかにジェベルはバッテリー上がりやすいですよね。
アドレスV100とかと同じバッテリーだから。
たまにハザード使ってたんで、自分はデイトナのライトスイッチ使ってました。
書込番号:4406516
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。私のジェベルは95年、現行初期型です。試しにスタータボタンを押し、キーをONにしたところクラッチを切らないままの状態で即スタータが回り、エンジンかかってしまいました。いきなりスタータに電気が行くのも過激すぎるような気もしますが、1つの手段かと思います。ご意見参考になりました。また、良いアドバイス頂けると助かります。
書込番号:4443593
0点

遅レスですが・・・
デイトナとかで売っているH4用のライトスイッチをかませば良いだけです
それか、H4端子にきている配線のうち、上の配線(多分ですけど2本線がHi-Lo切り替えで、白黒がアース、もう一本がアクセサリ→これが上の配線です)にスイッチかますだけでOKですよ
書込番号:4609342
0点





現在ジェベル(RXYモデル)を使用しているのですが、
これを過去にメーカーで販売していた低車高仕様のように変更したい
のですが、詳しくわかる方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点


2005/03/04 18:50(1年以上前)
返答じゃないので恐縮ですが、私もとっても気になる所です。
足つきがやっとなんですよ。まだ600Kmしか走ってないのに、2回も立ちゴケしてしまった。(はずかしぃ〜(> <)
1回目はツーリング先の原っぱで、景色を見ようと止まったら右側がすこぉし下がっていた。あわわ、と思っているうちにバランスを崩して転倒。
2回目は駐車場で。
情けない限りですが、足の短いのは親譲り。座席の高いバイクを買ってしまったと、ちょっとだけ後悔。
でもジェベルは良いバイクです。
リアのショックアブソーバーに穴が2つある。これを短い方にすれば車高が下がるのではと踏んでいるのですが、まだやってません。やって、うまくいったら報告します。(でも、ここのところ忙しくていじっている暇がない。いつ報告できるか分かりません。)
書込番号:4019735
0点



2005/03/04 22:22(1年以上前)
kevinokko さん レスありがとうございます。
結果報告、楽しみにしております。
リヤショックに関してはご指摘の通り取付け位置の変更でいけそうですね。
フロントフォークの方の情報もあればよろしくお願いします。
書込番号:4020785
0点


2005/03/04 22:32(1年以上前)
Rサスはボルトの取り付け位置の変更で車高を低くすることが可能です。
Fサスはトップのキャップを外して、スプリングの上部にあるカラー(スペーサ)を取り外せば良かったはずです。
注意としてはサイドスタンドを低車高用のサイズの物に変更しないと、バイクが倒れてしまいます。
書込番号:4020846
0点



2005/03/05 19:47(1年以上前)
HEROU さん 情報ありがとうございます。
フロントフォーク内のカラー取り外しですか。
タイヤの交換もやった事の無い自分でも出来るのか心配ですがやってみることにします。
サイドスタンドは既に低車高仕様の物を使っています。
このバイクはノーマルでもかなり起き上がっていますよね。
ノーマル状態の時に何回か風で倒れてしまったので・・・。
低車高化したときにまたコチラに書き込みいたします。
kevinokko さん、HEROU さん ありがとうございます。
書込番号:4025240
0点


2005/03/05 20:11(1年以上前)
Fフォーク内のカラーの取り外しですが、手順さえ間違わなければタイヤ交換より簡単と思います。
バイクを立てたままで、ハンドルが邪魔なのでボルト4本を外してハンドルをずらしましょう。
必ず片方ずつ作業することです。片方がバイクを支持してくれるのでFタイヤを外すまでは必要ないと思います。
コツはFフォークを固定している横のボルトを緩めないとフォークのトップのカバーが緩まないかもしれませんので注意してください。
http://www.mc99.co.jp/mvp/member/new/suzuki/9900b-68044-030/
のFIG43.フロンダンパにFフォーク内のパーツの構成が載ってます。参考にしてください。
書込番号:4025334
0点


2005/03/08 19:40(1年以上前)
SBSでカタログをもらったらローシートが売っていました。
税込み17220円なので購入してみてはいかがでしょうか?
品番は45100−13E80−H7Zです。
実際にどれくらい低車高になるかは分からないのですが参考になればうれしいです。
書込番号:4040650
0点



2005/03/08 22:04(1年以上前)
HEROU さん 遅れましたが度々の情報ありがとうございます。
紹介されたサイトを見にいきましたが各パーツの値段まで載っているのは
ビックリしました。
取り外すべき部品もおかげさまでハッキリと解りました。
51194-13E00 ・ボルト ジョイント これですね。
気ままな日常 さん 情報ありがとうございます。。
おぉ、メーカーでローシートを出しているとは知りませんでした。
これなら簡単に低車高化できますね・・・問題は値段ですかね〜。
まずはお金かけないで低車高化して、それでもポジションが高い場合の第2スッテプとして考えてみたいと思います。
ただ、低車高化の手間を考えれば悩みドコですね。
・・・一気に両方やってしまおうかなぁ。
書込番号:4041486
0点



2005/03/20 21:00(1年以上前)
結果報告です。
え〜と、やはり自分のウデでは低車高化はチョット無理っぽかったので
サスペンション関係は近くのバイク屋にてやってもらいました。
内容の方は、
1・フロントフォーク内のジョイントボルトの取り出し
2・リヤショックのスプリングシートの取付け向きを上下逆さにし、
リヤショックの取付け位置変更
3・低車高用スピードメーターケーブルに交換(自分で交換)
4・低車高用サイドスタンドに交換(自分で交換)
以上になりました。
低車高化の結果は、着かなかった踵がギリギリ着くかなってとこまで下がりました。
安心感は段違いで変わりますね、やっと自分に合ったバイクになったって言うか。これで純正ローシートを取り付けたら膝を曲げられるかもです。
ここで教えてもらった情報のおかげで、お店の方にも正確に整備内容を説明出来てキチンと整備して頂けたと思っています。
kevinokkoさん、HEROUさん、気ままな日常さん ありがとうございました。
書込番号:4098871
0点





「ジェベル250XC」の購入(またはモデル・チェンジ後のXR)を検討しています。
このモデルは電装部品、おそらく「レギュレーター」と思われるものがエンジン前部のメインフレーム(左側)に設置されているようです。初期のモデルでは違ったところ(確か、外見上、露出していない、水等に濡れにくい場所)にセットされていたと思います。
日本のきちんとしたメーカーがしっかりと考えて、設計・製造していることなので、あまり「素人」が心配することもないのかもしれませんが、この点が多少なりともメカに関心があり、無用のトラブルを極力、事前回避したいという強い動機を持つユーザーとしては非常に気になるのです。
レギュレーターはその形状(冷却目的と推測される大きなフィンがパーツの容積の大半を占めるように複数設けられている)から「放熱」することが必要なことは容易に予想でき、完全に閉じた場所に設置することも宜しくないであろうと考えますが、雨天時やダートでの走行、フロント・ホィールが巻き上げる路上の水などで激しく濡れても大丈夫なのでしょうか。
トラブル事例はありませんか。
また、万一、レギュレーター本体からエンジン方向に伸びる十分な被膜・カバー処理の施されていない「裸」のケーブルが断線(エンジン付近の発する熱による溶断:その可能性はありますか?、悪意のイタズラによる人為的な切断等)した場合、どのようなトラブルが予想されますか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
最悪、走行不能になりますか。
道交法上、「違反」となるヘッドライト、テールランプ、ウィンカー、ホーンなどの保安装備機具に動作に関し、こうした機具の使用は不可となりますか。これらの動作が担保できない場合、違反事例になるばかりか、走行の安全上も大きな障害になるものと考えます。
レギュレーターをシートの下に設置できなかった理由として、シー下には十分なスペースがないのでしょうか。
私はクラッチワイヤーやレバーといったパーツや作業用の軍手(走行中のクラッチ・ワイヤー交換時、高熱を帯びたエキパイで「火傷」をすることなくワイヤー交換を行う場合、必須)を万一に備えて常時携帯していたいのですが、こうしたものをシート下に入れておくことが物理的に不可能なくらい狭いのでしょうか。
0点

考えすぎぢゃないの?
ぢゃあ今まで乗ってきたバイクは、
コンビニでエ○本立ち読みしてる間にガキんちょにいたづらされて、千枚通しでタイヤをグサっとやられた後に、
あらまー 走れないぢゃん! ちょちょいのちょい!!
っと直して走って来れるバイクだったのですか?
え? ベスパ??
そりゃ、わかりやす過ぎ(^^;;;
書込番号:3586506
0点

かま_ さんへ
最近、こういう輩が多くて嘆かわしいと思いません?(^^;
PL法以降、なんでもかんでもメーカーのせいにしたがる輩。
バイクなんて1部を除けば趣味の乗り物。
完璧なものなんて楽しくない、自分なりにカスタマイズしていくって言うくらいの気持ちで乗ってほしいね。
ましてや、ほしいバイクや色くらい自分で決めろーってね。
私が若いころとか、他人の意見なんて耳も貸さず、自己満足の領域で乗り回していましたけどね。初中型バイクのGPZ250R(笑)とか、いまどきツインだの、デザインが変(バッタw)など言われましたが、乗ってて楽しかったし、当時のライバル?フェザー250にだって、負ける気はしなかったしね(^^
エンジンだって、いまだにZZR250に引き継がれているしね。
ま、その後GPZ600R>FJ1200>DUCATI900SL>GPX750Rと続いていっているわけですから、単純に珍車好きなだけかもしれませんけどねw
年寄りの戯言でした(^^;
書込番号:3588100
1点

>最近、こういう輩が多くて・・
「うんうん」とうなずく前に、爆笑してしまいました(笑)
ワタクシに解釈させると、
メカに詳しくないけど、金にモノを言わせて、ちゃんとしたの作れ、ちゃんと整備しろ、できねーなら買ってやらん。ってほうがまだ良いです。
最初から相手しないから。
メカに関心がある? 感心感心、自分で整備、改造なさい。
ワタクシも素人ですが、わかる範囲で手助けします。
っつーかね、話が長い。
ずいぶん詳しい用語を出してるから、よく知ってそーな感じだけど、聞いてる事が幼稚というか、ちぐはぐ。
あーそうそう、電線切れたらバイクは止まるよ。
でも、車より非常〜〜〜にすぐれた点がある。
多くの車は、エンジンが止まると、ハンドルとブレーキが普通より重くなるの。
知らない人は、壊れたかと思うくらいに。
バイクはすごいよ、通常と全く変わらない。
良く出来てるでしょ〜! とっても安全な乗り物(核爆)
書込番号:3592273
2点


2004/12/08 03:44(1年以上前)
通勤に使ったり、たまの休日にどこかに出かけるとかの使用なら心配していることについては問題ありません。ツーリングに行って土砂降りに遭ったり、雨の中を何時間も走ったとして、トラブルで走行不能に陥ることはありません。むしろ人間が最初にギブアップするでしょう。
ワイヤー類にしても、日常きちんと点検していれば大抵は予備を持つ必要も特段ないと思います。そこまでしなくとも、長距離を走る前にはちょっと点検しておくくらいで十分でしょうし。
それでも心配でたまらない、どうしてもパーツは持ちたい、車体に入れておきたいということならパーツなどについての格納などについて別の方法を考える必要があると思います。ただ、それらだけでバイクを選択するよりも、もっと自分の感性や「気になっている」ということで選んだ方が最終的には、単純な信頼性や維持費などよりももっと大切ないろんな物を自分に与えてくれると思いますよ。
書込番号:3601493
0点

そういえば、、、、
知人の場合ですが、ツーリング中にチェーンが切れてしまったのですが、人里離れた場所だったので手持ちの針金で繋ぎ合わせて、帰ってきたそうです。スズキの250ですけどね。
私の場合は、KDX250で林道ツーリング中にミッションケースが割れて、石鹸とガムテープで応急処理をして、なんとか帰宅できたことがあります。
仲間がいたおかげではありますけどね。
ま、いろいろトラブルを経験できるのがバイクの面白みでもあるとおもいますね。それを自分や仲間と協力して解決していくのが楽しいんですよ(^^。もちろん、無いに越したことないし、完璧に整備してってのもいいと思いますけどね。
買う前から心配してもしょうがないと思いますね。
書込番号:3606638
0点



2004/12/09 20:46(1年以上前)
色々なレス、ありがとうございます。
最近では他に色々やることもあり、愛車であるバイクをネタにあまり楽しむこともできないのですが、現在、乗っているXR250(95年式)にも自分なりのカスタマイズを行い、それを楽しみにもしていました。
ボルトオンあるいはタイラップで装着可能な保安パーツの追加やステッカーでのグラフィックスの変更などは当然のごとく行いました。
「昼行灯」と貶されてきたひ弱なヘッド・ライトを自分なりの工夫でローコストで強化すべく、ED仕様の大型ライトケース・プレートセットを探し出し、そこにXR以前に乗っていたスズキのRA125のライトユニットを移植したものをマウントしたり、運よく安価で入手できた97年式のホンダのウィングマーク(私はこのマークが非常に好きでして)の入った青タンクに交換したり、シートレザーを張り替えたりと、そこそこ手を入れてきました。
XRは消耗部品の交換と簡単なメンテ以外に世話の要らないマシンで、ツーリング(そのほとんどは気ままなソロ・ツーリング)等で本当に色々と楽しませてもらいました。
それもマシン信頼性が高かったことが大きかった考えています。
山奥で壊れて止まってしまうマシンで楽しいツーリングなどできるでしょうか。
今回、お尋ねしたジェベル250XCの電装品のマウントにはそれなりの根拠があったのです。
類似事例として、私はRA125で困ったトラブルに遭遇していました。それは、CDIユニットに関するもので、購入時には全く気にしていなかったのですが、やはり、あまり「良い場所」にマウントされていなかったのです。〜露出し、激しい風雨にさらされかねないメインフレーム上でした。
原因は明確ではなかったのですが、CDIが機能しなくなり、当然のごとく走行不能となりました。旅先でのトラブルでなかったのは幸でしたが、かなり「難儀」したことがあるのです。
今に比べると、当時はCDIユニットは結構、高価でね。
今回、私なりのマシンの個性への共感や思い入れから、購入車種の絞込みを行い、その上で、具体的な関心事について、「念のために」質問させていただきました。
こうした点はメーカーに照会しても、真実(特にメーカーが公にしたくない真実)が伝えられる可能性は低いですからね。
色々なご意見をいただきましたが、自らの命を乗せて走るマシン、通勤だけではなくソロ・ツーリングでの「相棒」にもなってもらうマシンには、やはり、高い信頼性を求めざるを得ないでしょう。
書込番号:3608629
0点


2004/12/16 23:12(1年以上前)
考えすぎ。怖いならホットボンドで周りを塗って防水処理とかしちゃえば大丈夫だよ。
書込番号:3643242
0点



2004/12/18 00:06(1年以上前)
エリミ125海苔さん
ご助言ありがとうございます。
何らかの対応を自身で施し、「これにしよう」という気分です。
単なる「移動のために道具」ではなく、ヨツワ以上に自由に手がかけられるバイクが好きで、いい歳しても乗り続けています。
原点回帰。
今までも、特に、ヒマはあっても金のない学生時代にバイパスに回路を配線し電装系のトラブルに対処していたこと等など思い出し、自分で出来ることは自分でやる、そんな気持ちを取り戻しました。
様々なサイトで見て、皆がそれぞれに「愛車」に関して色々な工夫をしていることを知り、感慨深く感じています。
(決して友人がいない訳ではないのですが)勝手気ままなソロ・ツーリングを愛する私は心配性が過ぎるのかもしれませんね。
また、別に何か、有用な情報がありましたら、皆さん、どうぞ、教えてください。
では。
書込番号:3647575
0点



2004/12/18 00:14(1年以上前)
レス、ありがとうございました
ところで、「ホットボンド」って、ラフなどのバイクショップで売ってるんでしょうか。
具体的に、どんなもので、いくらくらいで入手できるのでしょうか。
出来ましたら、メーカー名・商品名など詳細情報をお持ちでしたら、ご教示願いします。
書込番号:3647625
0点


2004/12/18 18:47(1年以上前)
http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/495917/495956/
例としてはこういうものです。ホームセンターに2000円くらいであります。
書込番号:3650921
0点


2004/12/23 17:41(1年以上前)
「ホットボンド」って、そんな使い道もあったのですね。
でも、本当に効くの?
書込番号:3675266
0点

てんとやさんに説明するまでもなく、効くけど、隙間なく塗るテクニックが… (^^;
書込番号:3678484
0点


2004/12/26 17:09(1年以上前)
私も若い頃にスズキのバイクに乗っていました。
私の経験では「断線=走行不能」ではありませんでした。
問題は「どの線」が切れるか、でしょう。
私が「スズキ」を購入したのは、「スズキはトラブっても、とりあえず家までは何とか帰って来られる」との耐久性(?)についての知人の助言あったからでした。
でも、メーカーには、少なくとも走るためにとって重要な部分にはそれなりの配慮・工夫をしてもらいたいですね。
書込番号:3689121
0点


2005/01/04 22:08(1年以上前)
あまり、語られないことなんだが、スズキの特にオフ車のネックは、非常時に役に立つ(?)車載の工具の収納。
前に乗ってたある車種では、口をちゃんとしめていなかったせいか、道路に工具をばらまいてしまったことがあるんです。
収納スペースとかももう少し広ければ、プラグは無理でもタイラップとか緊急対応グッズを持っていたいもの。
ツーリングに同行のXR(見た目には小さいけど、あのバッグには詰めれば結構色々はいるんだ)とかに助けられたことがあったもんだ。
つまらぬ工具入れ、ここいら辺にももう少し気使いをしてもらいたいなあ。
書込番号:3729649
0点

250ではありませんが、↑「スズキの」と書かれているので発言。
ジェベル200の工具入れはとても理想的です。
横にあるので、荷物を積載していても関係なく工具を取り出せます。
落としたことはありません。
カギがかけられない事は難と思う人がいるかも知れませんが、カギ無く取り出せる事ですぐに取り出せて便利でした。
仮に盗難にあっても、もう1セット持っているので、
(時として、同じスパナが2本とか、プライヤーが2本必要になるので)
とりあえずはOK。
旅先の100円ショップを見つけたら補充します。
書込番号:3730049
0点


2005/01/08 16:49(1年以上前)
オーナーズクラブ等で散々話題に上がっていることですが、
XCは発電系にトラブルが発生することが比較的多いようです。
コイルが壊れて発電しなくなったり、レギュレーターが壊れて
これまた充電きなくなったり、そのせいでバッテリーが上がったり等。
ただし、このトラブルは2万キロで起きたという人がいたり、
10万キロ走っても平気な人もいます。どちらかというと3万キロまでに
起こる人が多いようですが。あと、これは年式にも関係してきます。
初期型の96,97までは対策部品が使用されていないために、
起こりやすいようです。ただ、98年以降でも起こっている現象なので
完全にこの異常を回避できているわけではないみたいです。
あと、キャブに関するトラブルも比較的多いですね。
良くあるのが始動直後から完全に暖まりきる前までに起こるエンストです。
これは俗にプッスン病と言われていますが、99年式までの強制開閉キャブ
でも00以降の負圧式キャブでも両方で起こるようです。
私は強制開閉の年式しか乗っていなかったので、負圧キャブでも起こるか
はわからないのですが、強制開閉の場合暖まりきっても急減速から
アクセルを開けるようなジムカーナ的な乗り方をしていて
プッスン病が発生します。かなり怖いです。
あと、強制開閉の年式で特に初期型はスロットルバルブの張り付きがありますね。
タンクキャップのキーシリンダーに蓋がないために、そこから微量ながら
水が入り、キャブに溜まってある日突然異常をきたす場合もあります。
なんか、かなり不良バイクみたいな書き方をしていますが、
普通に使っていれば普通のバイクですし、事前に対策しておけば
回避できる問題がほとんどです。あとは慣れですか。
DR250Rの足がそのまま使われていて、マフラーを変えたKLXやXRくらいなら
純正状態で抜けます。それに17Lのタンクは給油回数が激減するので
かなり便利ですし、ライトもHIDなんて必要ないと思えるくらい
明るいです。かなり良いとこ取りなバイクだと思いますよ。
書込番号:3747970
1点


2005/01/09 18:14(1年以上前)
大田区在住の私も機能満載の最初期のジェベル(キックはオプョンでした)に乗っていたんすが、どこぞのハーネスの断線とやらで走行不能になり、販売店に頼んで板橋まで取りに来てもらったことがありやした。
同じ時期(多分同じロット製)に友人が同モデルを購入していて、こちらでは特に重篤なトラブルに遭うこともなく3万キロ以上走っているようなんですが。
スズキってメーカーは、製品に当たり外れ・バラつきがあるメーカーなんでしょうかね。
困っちゃうよなぁ。
(ホンダほどには)安心して買えないっすよ。
一応、ヒトのイノチや生活のせてるんすから…。
信頼性ってもんをもう少し考えてほしいのんだす。
書込番号:3753828
0点

point.ne.jpの人は、スズキ乗りが多いみたいですネ(^^♪
書込番号:3760844
0点


2005/01/14 14:52(1年以上前)
スズキのって、そんなに問題があって、一番大切な「信頼性」に欠けるってことですか。
オーナーの皆さんの率直な声を是非もっと聞かせて頂きたいところです。
私も独りで山ん中(主に栃木北部)を走りまわるのが好きで、ボチボチ、今乗っているバハ(生産中止になってしまったそうです)からの買い替えを検討中なんですが、昨今では、ちゃんとしたオフ車自体が減ってしまっていて残念なかぎりです。
残された購入候補の筆頭がこのジェベル250XC(半端な200ではない!!)だったんですが、これを買って出歩くのには不安になってしまいました。
メーカーさんも、こうしたページを見て、少しは自社の製品を見つめなおして欲しいもんですなぁ。
書込番号:3777301
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