
このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 20 | 2011年10月28日 15:24 |
![]() |
6 | 8 | 2011年10月15日 11:32 |
![]() |
9 | 7 | 2012年5月27日 18:06 |
![]() |
5 | 14 | 2011年8月30日 22:45 |
![]() |
2 | 3 | 2011年7月19日 17:33 |
![]() |
4 | 11 | 2011年7月29日 21:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


台風12号の影響で、しばらく通行止めだった。
剣山スーパー林道ですが、上勝〜神山間は通行止め・神山〜終点?(高知辺り)は通行可能(通行止めカンバン有り)だったのでちょっと行ってみました。
天気・気温共にバツグンに良く山の家辺りで帰ってくるつもりが終点まで行ってしまった。
帰り少しガス欠になりましたが、トリッカ―に乗った方に少しガソリンを分けてもらいなんとか帰って来ました。
今度は予備ガソリンを持って行く事にします。
1点

XCジャナイケドさま
往復150km程ですよね?ホイルスピンを抑え目にして走ること考えればジェベル250なら無給油で往復出来そうですけれど…愉しくて仕方なくてパワースライドし過ぎなんじゃないですか〜?www
3Lタンク程度でしたら然程問題無いでしょうけれど消防法適合タンクは軽くありませんからネットかけるのにも気を遣いますし^^
書込番号:13639811
0点

無事ご帰還との事、なによりです。紅葉は如何でしたか?。
タンク容量の少ないトリッカーさんから、ガソリンを分けてもらうなんて、ちとハヂカシイおち付きでしたね!。
四国だけに【弘法も筆の誤り?】。
書込番号:13640285
2点

天気のよい中の林道ツーリング楽しいですよね。お疲れさまでした!
スイングバイさんみたいなタイヤならホイルスピンしちゃいそうですね。まるっきりロードタイヤじゃないですか(笑)
ところで、他のバイクからガソリンをどうやって移すんですか?
ビニールホースか何かをツーリング時に携行しているんですか?
書込番号:13641746
0点

XCジャナイケドさん、こんばんは。
剣山スーパー林道お疲れさまです。
トリッカーから分けてもらうのはお互いが潰れそう?で怖いですね。
この前の台風でいたるところが崩落(アクセス中の舗装路も結構
通行止め)しているようでしたが無事でした?
地元新聞にはこの時期、スーパー林道の折込チラシが入る力の入れよう
で、多分関東のオフライダーが見るとビックリすると思います。
地元オフライダーから見ると、剣山スーパー林道は、千葉浦安市民から
みた東京ディズニーランドのような感じ?です。(空気のような存在)
関東の林道は露天温泉が起点か終点ちかくにあるのがいいですね。私は万沢
林道と尻焼温泉(知る人ぞ知る)のセットが好きでした。
書込番号:13641850
3点

ViveLaBibendumさん
スイングバイさん
シュシュ76さんどうもレス遅くなってすいません。
ガス欠についてですが、林道に行く前に50Km程走っていたのですが、山の家辺りで引き返すつもりでスタンドに寄らなかったためです。トリッカ―の方からは、ガソリン携行缶から分けてもらいました。
タンクから、分けてもらう場合キャブレターに送っているホースを一度外して缶などに入れて、タンクに入れればOKです。
書込番号:13641854
2点

>トリッカ―の方からは、ガソリン携行缶から分けてもらいました。
>タンクから、分けてもらう場合キャブレターに送っているホースを一度外して缶などに入れて、タンクに入れればOKです。
あー携行缶なんですね!ガソリン使い切るまで走るなんて、度胸のいる事出来ないものでイメージできませんでした。お恥ずかしい。
書込番号:13642258
0点

こんばんは。
携行缶がらみで…。
先日、私が国道152号を走った時、休憩所で一緒になったシグナスX(だったかな?)の方は、5Lの携行缶をリヤに積んでいらっしゃいました。
私のNinja 250Rなら、17Lで満タン500kmも可能な事をうらやましがっていました。
私は20Lの携行缶(ジープ缶)は持っていますが、5Lなどの小容量缶は持っていません。
以下は静電気火災などの危険性が有るため、他の方にはお勧めはしませんが、
私はガソリンコンロ用として、500mLか1.5Lのペットボトル(炭酸飲料用に限る)に入れて持って行くことが有ります。
本来は白ガソリン用ですが、自動車用無鉛ガソリンを使っています。
お茶など用のペットボトルは耐圧性が低いのでダメです。
密閉容器にガソリンを入れ、炎天下に放置すると、100kPaくらいの圧力になりますが、炭酸飲料用ペットボトルでは、その程度の圧力には耐えます。(ペットボトルロケットでは、もっと高圧を掛ける様です。)
昨年北海道ツーリングの時は、1Lのオイル缶(金属缶)に入れていましたが、帰宅した後、中身が空の容器を放置していたら、昼と夜の温度差で、ガソリンの気化圧が変わったためか、潰れていました。
上記は圧力的には炭酸飲料用ペットボトルが有利と言うだけで、静電気火災に対しては、金属缶の方が有利です。
但し、どちらも、消防法の観点から見た場合、非適合です。
他の方には決してお勧めはしません。
マネされる方は、自己責任です。
これから、軽箱バンにYBR125(前後タイヤをダンロップ・TT100GPに換えたばかり)を積んで、能登半島に行ってきます。(昨日の内に準備済み。)
ベースキャンプは七尾市の、道の駅 能登食祭市場 の予定です。
金曜日あたりから、お天気が崩れそう…。
雨だったら、YBR125を積んだまま、四輪で回ります。
最初の予定では、土曜日に前輪を交換して出かけるつもりでしたが、入荷が遅れてしまいました。
後輪は木曜日に換え(店は違います)、150kmほど走っていますが、前輪は未走行です。
のんびりツーリングなら、滑ることもないでしょう。
行ってきま〜〜す。
書込番号:13642461
2点

利益追求屋さんどうも、トリッカ―方はタンク容量が少ない為、ツ―リングに携行缶は必需品と言っていました。
GARRRRの林道特集などを見ていると関東方面はツーリング+温泉はうらやましいと思っています。
四国も温泉はけっこう多いので今度計画してみます。
書込番号:13642744
1点

トリッカーで皆と走りに行くときは大自工業製?(アストロで勝った3リッタータンク)積んでいきます。
1000円高速の時に225セローで里帰りする際も、真夏の高速上のガススタンドの順番待ちが嫌で、このタンクつんでいきました。航続距離が300キロ以上になりますので目的地までスタンドの渋滞寄らなくて助かりました。
お山に行くときは500ccの携行缶持って行ってます。
自分で使う羽目になったことはないですが、一緒に行ったこけまくるメンバーには感謝されました。
書込番号:13643119
2点

クルマ用に20Lの携行缶は持ってましたが、スクーターツーリング用に今春大自工業製5リッタータンクも買いました。
航続距離200kmに満たないバイクだと不安ですね。
書込番号:13643445
1点

10年ぶりにリターンで買ったトリッカーホンと航続距離短かったですね〜500ml缶2本常時携行してました…
拙宅の3と5と10L缶用途別に使っておりますが3/13救援物資をPCXに満載した時はガソリン下ろして水を積んだのでちょっと後悔…危うくガソリン探して手押しするところでした…
愛馬1号にはフュエルホースを積んであります…33Lタンク航続750kmなので大概のツーリングは無給油ですが連れにDucatiが居ると150km給油なので…最悪隣り合わせて停めてチューブをタンクに沈めて口を閉じて引き上げてDucatiの給油口に持って行けば液面高低差でジョボジョボと…直接給油出来ない場合に備えて1LのSIGGボトルも積んであるので他車救援体制は万全^^
愛馬2号は燃料警告燈が全く役に立たないのでロングツーリングの時は3か5L缶を積む必要が…
緑山さまお気をつけて^^
因みに100kPaはほぼ大気圧なので「いろはす」のPETボトルでも耐えますが〜高圧になるなら炭酸飲料用ですね…炭酸飲料用はキャップスクリューにガスを逃がす溝が切って有るので開栓時に噴出すリスクも回避出来そうですがガソリン積んで走られるなら消防法適合品をお求めになった方が良いと思います…火災になったら消し止められませんからね…
書込番号:13644275
0点

こんにちは。
今、石川県輪島に来ています。
街中の観光案内所を兼ねた酒屋さんが、無料でインターネットを開放していて、使わせていただいています。
>因みに100kPaはほぼ大気圧なので・・・
私が言うのはゲージ庄で内圧です。(大気圧+蒸気圧です。)
先のレスを書いたあと、3時頃出発し、山中湖・河口湖・甲府・松本などを経由し、日本海に出ました。
富山港の一角に係留されている海王丸を見学するなどし、夕方5時過ぎに七尾市の 道の駅 食祭市場に到着しました。(それまでは、写真撮影と給油以外はノンストップ)
昨日は能登島経由で、能登半島最北端まで行き、往路を辿って帰りました。
今日は違う道を走って見ようとしたら、道を間違え、輪島市内に来てしまいました。
これから北上し、最北端まで行き、日本海沿いを南下します。
明日もお天気は良さそうなので、もう1日滞在する予定です。
相模湾とは、海の色が違いますね。
ではまた。
書込番号:13652062
1点

緑山さんこんにちは、返信遅くなってすいません。
レスうち終わって送ろうとしている時に、2本目が届いてしまいました。
仕事(自営業)の間でなかなか返信追いついてません。携行缶ですが3リットルの物を買ってRキャリアのバックに入れて行こうと思っています。
ツーリングリポートを早々ありがとうございます。次のツーリングは11月後半頃になりそうです。
事故の無いようツーリング楽しんでください。
書込番号:13652401
1点

みなさん、こんばんは。
緑山さん、輪島ツーですか?北陸は日本酒がうまそうですね。
ツーレポ(写真も)期待しています!!
どうもほかの方の写真を見ていると、どこかに出かけたくなり、
妄想ツーリングをしてしまいます。
景色のいいところでキャンプしながら、うまい酒とつまみがあれば
言うことありません。
XCジャナイケドさん、ツーリング中の写真アップも期待しています。
(携帯からもできそうな気がしますがどうでしょう?)
書込番号:13664765
1点

利益追求屋さま
お気持ち解かります…が〜走ってると最高に気分良くて美しい景色を切り取って記念に残そうか〜って思ってる内に通り過ぎちゃうんですよね〜風光明媚なところで休憩すれば良いんでしょうけどそういうところは混みますんで^^;
書込番号:13664992
0点

皆様こんばんは。
先ほど、能登ツーレポートを上げました。
今回も、海岸道路主体に走り、灯台があれば立ち寄るという、何時ものパターンになりました。
>北陸は日本酒がうまそうですね。
私はお酒はいただかないので、何が美味しいのか知りません。
20日にレスした時は、写真にもある様に、観光案内所を兼ねた、川清酒店というお店から書き込みました。
能登にいらっしゃったら、是非立ち寄ってください。
私は無料でインターネットを使っただけで、何も買わずに出てきましたが…。
ここには、ノートPCが2台有り、私が使ったのは東芝製でしたが、ノートPCとしては、けっこう速いマシンのようでした。(詳細は不明)
ただ、私は今まで、東芝製PCは使ったことがなく、DELキーの位置が初め分からずに探しました。
また、かな変換にMS IMEが使われていて、普段使っているATOKと使い勝手が少し異なり、焦ったこともありました。
>どうもほかの方の写真を見ていると、どこかに出かけたくなり、妄想ツーリングをしてしまいます。
私も、自由道さん から教わった方法で、Google mapで行って見たいところのルートを作っては、保存しています。
計画している時は時間が経つのを忘れて、熱中しています。
>走ってると最高に気分良くて美しい景色を切り取って記念に残そうか〜って思ってる内に通り過ぎちゃうんですよね〜
私はそのような時は、小回りが利く二輪の特長を活かし、直ぐにUターンして撮影しています。
四輪がすれ違える道幅があれば、楽にUターン出来ますし、車一台がやっと通れるような道でも、乗車したまま切り返せば、Uターン可能です。
朝市の写真を1枚だけUPします。(これなら、後ろ姿ですから、問題は無いでしょう。)
スナップとして、何枚も写しましたが、人の顔がハッキリ写っている写真が多く、UPし難いです。
海王丸の船内には、ロープワーク(紐の結び方)の作品が幾つか展示してありました。
ヨットに乗っている者には、たまらなく嬉しい展示物でした。
1つのスレに写真は4枚添付できるので、観光案内看板もUPします。
行きたい場所を確認する意味を含めて、有ればじっくり見ています。
書込番号:13665358
2点

緑山さま
無事のお戻り何よりです^^
小生もUターンは得意ですが〜写真が心底好きな訳ではないんでしょうね〜旅の記録はGPSログだけで美しい風景は記憶だけ〜ってなことが少なくありません…ニコンの1眼もコンタックスのレンヂファインダーも手放して手軽に良い写真撮れるようにってGR買ったのに〜恒湿度庫に入れっ放しでポケットには防水デジカメだけ…それも出さずにスマホで撮ったり^^;
ガレ場で転倒とかサーキットでグラベル走ったとかドライブレコーダーの動画が残っていればブログに上げたりしますけどwww走ることそのものが毎度ライテク向上修行なので走れれば良いや〜ってことで^^
書込番号:13665579
0点

利益追求屋さんこんにちは
今回のツーリングは、前日に仲間が中止することになったので、急遽ソロになりツーリング帰って来てから写真撮って無いことに気が付きました。
今回は写真をup挑戦する気はあったのですが。
書込番号:13666438
0点

みなさん、こんばんは。緑山さん、ツーリングお疲れ様でした。
地酒ときくと利き酒してみたくなります。歳をとっていくと日本酒
がうまくなってきました。寒いときに熱燗なんて・・・最高です。
ツーレポ見て、またどこかに行きたくなってきました・・・。
私もツーリングは田舎町の狭い路地などに入っていくので、本当は
原付でもいいのですが、そこにいくまでがしんどいので最低250CCに
なってしまっています。バイクが好きというよりも、どこにでも気軽に
入り込めて停車できるのでバイクが好きなのだと思っています。だからオフ車に
しか興味が出てこないのかも?
理想はオフ車に屋根が付いているような全天候型オフ車がほしいです!!??
書込番号:13687323
0点

利益追求屋さんこんにちは私も毎日お酒は、飲む方ですが日本酒は飲みません。酎ハイかワインを飲んでます。
ツーリングのレポートを見ると、山に行きたくなりますね。
冬に通行止めになる前に出来れば後二回はツーリングに行こうと思っています。話題が変わりますが、仲間がセローにゲルザブを着けていますが林道を長く走るとあまり効果が無いと言っていました。
野口壮美でTネット+段つきにシートを張り替えした物を使っていますがかなり効果ありです(値段もかなりしますが)
書込番号:13689663
0点



みなさん、こんばんは。
今回は阿波の国から下道中心に今ホットな?出雲までツーリングにいって
きましたのでレポします。
初日朝8時、吉野川沿いを上流に向け走り、西条市、今治市まで下道走行。その後、
しまなみ海道に乗り、風景を満喫しながら村上水軍で有名な因島に上陸。ここは
歌手のポルノグラフィティ(合ってる?)の地元のようでいろんなところに応援の
旗がたっていました。
その後、再度、しまなみ海道に乗り、本州の国道2号線で下道に乗り換えました。
後はガマンの走行です。
出雲までは果てしなく長く、到着したのは5時頃で、ホテルも直ぐに見つかり近くの
讃岐ウドン屋(最近よく見かけるチェーン店)で夕食を取り、そのままバタンでした。
次の日は朝から出雲大社に向かい、朝のすがすがしい空気を楽しみました。また、
平日だったこともあり、人の気配がほとんどなく少し寂しい気もしました。
その後は宍道湖、松江市を通り、瀬戸大橋経由で帰ってきました。
片道約400q、往復800qを走りましたが、ケツ痛対策が功を奏し、かなり緩和できた
と思います。1日目はOKで2日目はさすがに痛くなり、スタンディングしました
が効果は抜群でした。
ちなみにゲルザブではなく、ラフローの安物ですがかなり効果ありです。
ジェベルで(トレール車で)ロングツーのケツ痛にお悩みの方、騙されたと思って
試してみてはいかがですか?
2点

いいですね〜。出雲大社とか。私のとこでは歴史的建造物はあまり縁がないものですから。
ケツ痛対策のシートが市販されているんですね。座布団を敷いているのを聞いた事がありますがこれはスマートで目立たず惹かれちゃいます。でも、私は3連休で700kmだったので必要ないかもしれません。最終日は早く後片付けをして一杯やりたくて14:00には帰宅してましたから。
カメラも防水カメラで動画の機能も充実しているなんてすばらしい。最近のカメラってそんなに小さくても綺麗な画質なんですね。
書込番号:13621854
0点

こんばんは。D-トラ-X乗りです。ゲルザブでもケツの快適は1時間が限界ですね。
痛くなりだしたら『スタンディング』すれば、走行距離を延長できますしね。
試しにゲルザブを2枚重ねにして実験してみましたが、効果は1枚とたいして違いませんでした。
足がつま先しか着かなくなり、スリル満点ですが・・・。
書込番号:13622292
0点

こんばんは。
しまなみ海道、以前CRM80で走りした。
ご存じだと思いますが、原付は歩行者と同じ側道を走ります。
側道を走っていると、4輪から奇異な目で見られした(^^ゞ
瀬戸内海の島は小さいバイクで行くと、プチ冒険気分になります。
>歌手のポルノグラフィティ
前は東ちづるだったんですが(笑
書込番号:13622358
1点

こんばんは。
いやー、久々のロンツーでしたのでさすがに疲れました。
シュシュさん、防水カメラって実はバイクにぴったりでした。雨を気にせず
使えます。
スイングバイさん、当方も最初はゲルザブを狙っていましたが、価格であきらめて
しまいました。ラフローや南海からもクッションが出ていますが、これでもかなり
効果ありました。
いつもなら1時間でケツ痛が始まるのが1日目はほとんどありませんでしたので。
表面がすべるので、ケツ肉がずれにくいのかも?
R259さん、私も大昔、CRMをもっていましたよ。オイルの入れ口がフレームに付いて
いるので、いつもフレーム周りがオイルでベタベタしていました。回すと軽くて面白い
バイクで、セローで行けないガレ場もこなすある意味特殊なバイクでした。リアもディスク
だったので2型かな?モンキー並みの軽さと結構しっかりした足をもっているので歩いて
入れるところは問題なかったです。今となっては貴重品ですね。
書込番号:13622729
1点

原付でしまなみがお薦めです
自動車専用道路だと、各島スルーしてしまいがちですが自転車道を走る125以下は強制的に各島々に下ろされて、橋の下に迂回させられるので景色や地元の食堂の料理楽しむのに最適です。料金50円やし・・今治のとこだけ200円
意外ですが・・タコ食べると明石より美味しいです・・味が濃い
書込番号:13623300
1点


やり投げ銅メダリスト・ミニバイクサーキットの生名島に渡る船ですね
乗ってタバコ火点けたら吸い終わるより早く向こう岸に着きます(笑)
その生名島から弓削・佐島と小さい橋でつながってます。
この写真撮ったときはまだ生名島の橋無い頃
書込番号:13625932
0点

しまなみ海道と島徘徊は原付が一番おもしろそうですね。
今度は家のボロカブ90でチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:13629153
0点



ちょっと ライトの雰囲気を変えてみました。
ACERBIS アチェルビス ディメンション HPヘッドライト 商品番号:AC-11650
これもH4バルブなので かなり明るいですよ。
イリジウムプラグに交換したところ、たしかに加速がよくなりました。
遅くなりましたがツーレポで〜す。
http://www.youtube.com/user/buzoobuzoo?feature=mhee#p/u/9/f2NINrkfz98
1点

風空大地さま
もはや別のバイク…フェンダーのディンプルから流れるようなラインがグッド!やたら精悍な顔立ちになりましたね^^
ツーレポ拝見しましたが…走行中カメラアングル変える技が…観ていて恐ろしくなります…どうかご安全に^^
書込番号:13490701
1点

ViveLaBibendumさん・・・こんばんは
カキコありがとうございます。すこし重たい感じから 軽い感じに変わり
気に入っております。おもちゃみたいな サングラスカメラで 顔だけ横向けて
目は前方向けいますよ。安全運転でいきましょう〜
書込番号:13496900
1点

風空大地さま
なるほど〜直線なら頭振っても大丈夫そうですね…コーナーリング中は膨らんだり切れ込んだりして危なそうですけど^^
書込番号:13496987
1点

みなさん、こんばんは。
ジェベルのライトは個性が強いので逆にスマートな顔になっていますね。
私は昔から何故かノーマルで乗り続けてしまうタイプです。
どうも設計者の思想を大切にしたい・・・なんて思っておらず、ただ面倒
なだけかもしれません。
プラグとエアフィルタ、チェーンを掃除するだけで力が1割り増しに感じる
幸せものです。
書込番号:13522854
1点

利益追求屋さん
ライトの件ですが、今まで街中を走っていてなんとも思わなかったのですが、
つい先日 石川県岐阜県あたりの まったく街灯のない田舎道を走りました。
そこで 初めて気がつきました。同じ電球なのに まったく明るさが違いました。
純正のライトが断然明るいですよ。
怖くてスピードが出せませんでしたよ〜。
書込番号:13523989
2点

空風大地さん、こんばんは。
ツーリングレポート拝見しました。DAISHI DANCEのジブリの音楽でノリノリでツーリング気分になれましたね。調べたら結構安く手に入りそうでしたが、私は眼鏡をかけているのとマックOSに対応していないので諦めるしかありませんね。
林道には、他のライダーや自転車の方もいたようですが、林道自体はすぐ崖で路肩も弱そうに見えましたね。見ているだけでも怖いですね。また、ツーリングレポ楽しみにしています。
書込番号:13582986
1点

シュシュ76さん
コメントありがとうございました。
ユーチューブにツーレポや登山など載せてますので、よろしくお願いしますね!
書込番号:14611885
1点



こんばんは。
ジェベル板も最近、ツーリングレポが少ないので久しぶりに投稿します。
今回は夏休みを利用し、徳島〜和歌山(高野山)〜伊勢・志摩の紀伊半島
横断1泊2日ツーリングに行ってきました。
初日(14日)は朝5時40分発徳島港から和歌山港へフェリーで2時間の移動。
和歌山到着後、高野龍神スカイラインを目指し南下。スカイラインを走行し
途中、護摩壇山、高野山を観光、その後、高見峠を越えて伊勢へ。伊勢神宮
に近いビジネスホテルで一泊。
次の日は、伊勢神宮めぐり、そして景観のよいと噂のパールロードを走り、後は
和歌山港までガマンの走りをしました。その途中、各地で地元の夏祭りやら花火大会
やらに巻き込まれ、かなりの時間を要してしまいました。お盆の時期はどうしようも
ないですね。
2日とも天気は良く(一部山間部でゲリラ雷雨遭遇)暑過ぎて熱中症対策として、かなり
水分を取りながらの走行となりました。
ジェベルも道中調子良く、やはり下道ツーリングには最高の相棒です。ただしケツ痛
はかなり厳しく帰りは立ち乗りが多かったような・・・。
燃費はエンジン回し気味でしたが32q/Lとかなり良好でした。1タンク 500q超え達成
です。
2点

利益追求屋さん こんにちは。
夏休みにツーリング良いですね。 私もお盆休みに、行く計画をしていたのですが、用事が出来たのとあまりに暑くあきらめました。
利益追求屋さんは、ソロツーリングで行ったのですか?
林道に行く時は、ソロですか?
最近、林道に行く時ひとりで行くのが少し危ないかなと思っています。
書込番号:13395169
1点

XCジャナイケドさん、こんにちは。
夏場のツーリングは無茶苦茶暑いので、街中は極力避け、涼しい山間部を
走ります。
まだ250CC単気筒なので内股がやけどする事が無いのが幸いです。
最近のツーリングは当方事情もあり、もっぱらソロツーです。今回は時間
がなく舗装路のみでした。紀伊半島は至る所においしそうな林道が見え、
ガマンするのに必死でした。ツーリングでダート走行ゼロは初めてかも
しれません・・・。
当方、林道ツーは昔はマスツーでしたが、最近はソロですね。
確かに林道(どこの林道かにもよりますが)を走る時は、できれば複数で
行くのが安心です。ソロでも2,30q程度しか出さないので転倒、パンク
のリスクも最小限に抑えられるかな?と思っています。
この暑い中、パンク修理を考えただけでも意識が遠のきます。
10月頃が一番いいですね。
書込番号:13396078
1点

利益追求屋さん、こんにちは。
伊勢神宮や高野山の観光など良いですね。旧街道など(よく分かりませんが)情緒豊かな町並み、山間部を走行したのでしょうか。
エンジンを回したにも関わらず、燃費が32km/Lはすごいですね。私は夏でもチョークを引かないとエンジン始動が調子良くないのと、町乗り中心のためか、25km/Lぐらいですのでうらやましいかぎりです。それでも、ジェベルは友人と一緒にツーリングをしても給油の回数が半分ですみますので楽ですよね。
書込番号:13397411
0点

シュシュ76さん、こんばんは。
私のジェベルは04年式、17000qほど走っております。夏場ですと
チョークなしでキュル×2くらいでエンジンがかかるので個体差でしょうか?
(冬場はチョーク引いてキュル×5くらいかかります)
トレール車はタンク、フレームが熱くならないので夏場でも乗る気になれます。
燃費が良かったのは山間部中心のため信号がほとんど無く、6速メインで走れた
のが大きいかも知れません。ガソリンが高いご時世、懐にはやさしいです。
実燃費でプリウスには負けられません!!
書込番号:13398988
0点

利益追求屋さん皆さんこんにちは
利益追求屋さんの紀伊半島のツーリングも楽しそうですねぇ!
こうや君は知りませんでした。
私もお盆休みにジェベルでツーリングに出かけました。
近年ツーリングのテーマとなっている島巡りです。
瀬戸内海の離島でいわゆる「カーフェリー」が就航している46島(見落としあるような気が?)は今回で全島上陸走破となりました。
契島なんて島全部が工場でどこに居ても作業の邪魔になりそうで・・・・?
行かれる方は上陸に拘らなければ隣の生野島からも契島は見れます。
私の12万km以上走行のジェベルもオンロードっぽいD604に換えたら燃費が30〜34km/lに伸びるようになりました。
ついでに帰りの高速で電装系のトラブルで停止しました。
停まっていると道路パトロール(黄色い車)からミネラルウォーターを貰って(あー恥)
保険屋のロードサービスで降ろし、陸送で自宅に送って貰っています。
サービス、陸送、本人の帰宅費用、宿泊代は保険屋さん持ちです。
修理代は・・・・・あぁー気が重い!!?
書込番号:13401353
1点

嘘つきGーさんさま、こんばんは。
瀬戸内離島の旅、なんだか旅情がありますね。昔、しまなみ海道を
車で走った際、各島をゆっくり走った事がありますがリフレッシュ
できたのを思い出します。島巡りはカブがあいそうです。
軍艦島はハウルの動く城のようで今にも動き出しそうです。
帰りのトラブル、お怪我なくなによりです。お互い、コツコツと
ツーリングを楽しんでいきましょう!
書込番号:13403157
0点

利益追求屋さん 皆さん こんばんは。
和歌山〜伊勢志摩ツー羨ましいです。5月のGWに九州ツーして以降、下関〜広島の往復しかしていないので、そろそろ活動開始しようと思っています。今度の日曜日は、久しぶりに300kmほど走る予定です。
私は、暑い時はペットボトルに入れた水を、メッシュジャケットの首筋や肩口、胸元にボトルの口を押し付けて、中に着たTシャツも濡れるくらい水を滲み込ませて走ります。そうすると気化熱で体がかなり冷えるので、走り続けることが出来ます。
最近は、ジェベル板も含めてオフ車板の書き込みがかなり減って来ましたね。私も車の方への書き込みをしていて、バイク板の書き込みを見ていなかったので、このスレも今日気が付いたしだいです。
今から利益追求屋さんの今回のコースを地図で追って見ます。ツーレポは、これが楽しみです。
もう直ぐにバイクシーズンですね。皆さん怪我しないように安全運転で楽しみましょう。
書込番号:13410385
0点

エデシさん、お久しぶりです。
私も真夏は濡れタオルを首に巻いて走っています。
これをするのとしないのでは体への負担が全く違います。
首筋の日焼け防止にもなります。
もう見た目を気にする歳でもないので・・・。
書込番号:13411014
0点

エデシさん、こちらでしたか。
今週末は九州ツーリングに行かれるんですね。 お天気も大丈夫のようですし楽しんで来て下さいね。 私はインプレッサを受け取りにディーラーに行ってきます。
ところで、エデシさんはオフ車に乗られているのですか? 私はセローに乗っています。 涼しくなったら林道トレッキングにでも行こうかと思います。 いや、行きます!(今年はほとんど乗っていなくて欲求不満気味、夏休みも暑さに負けゴロゴロしてました。)それではご安全に行ってらっしゃいませ。
書込番号:13414008
0点

利益追求屋さん おはようございます。
>もう見た目を気にする歳でもないので・・・。
利益追求屋さん、私も同じです。DR−Zにでかいスクリーン(一応GIVIですがヤフオクで500円で落札、送料と取り付け用の金具の方がかなり高かった)つけて、リアキャリアには、ホームセンターで600円で買ったプラボックスつけてます。見た目よりも機能と実用性重視です。
ヒコラさん おはようございます。
>ところで、エデシさんはオフ車に乗られているのですか? 私はセローに乗っています。
昨年の春まで2年間は、初バイクのジェベル250XCに乗っていましたが、壊れたので同じスズキのDR-Z400SMに変えました。
セローは、良いバイクですね。4年前、私がバイクの免許を取るきっかけになったのも、自宅近くのショップで綺麗なセローを見かけて、こんなバイクに乗りたいと思ったからです。
私は今はオンロードでのツーリングがメインで、行ったことのない所に行って、非日常の世界を楽しむのが好きです。でも、車を買い換えたので、妻とのドライブも増えそうです。
下関に単身赴任していますので、週末にしか広島に戻りません。台風の影響で雨が心配ですが、今度の日曜日は帰らずに、ツーリングを兼ねて福岡県の柳川にうなぎを食べに行く予定です。
書込番号:13415585
0点

エデシさん
柳川で鰻ですか! 私は柳川のセイロ蒸しが大好きです。 柳川では「本吉屋(だったかな?)」が有名店ですが、私は「川よし屋:TEL0944-72-2670」のほうがしつこくなくて(まぁセイロ蒸しですから蒲焼きほどしつこくないです。ただし、ご飯はタレでマブしてあり甘いです。これが苦手って人もいます。)好きです。 白焼きも旨いですよぉ。 お昼時は混む可能性が高いですので予約されたほうがよろしいかと思います。 店に到着してから(セイロ蒸しの場合)注文すると、出てくるまで40分以上かかりますのでご覚悟を。 すぐに出てくるようであれば出来合いだと思います。
それでは素敵なツーリングでありますように。 鰻が美味しかったらインプレッサで奥様をお連れください。
おっと、ここはオートバイの書き込み欄でした。 そのうち機会があれば十方山林道でもごいっしょしたいものです。走った後は湯来温泉で汗を流すってのもなかなか良いですよ。
書込番号:13418055
0点

ヒコラさん おはようございます。
広島郊外の林道ツー、楽しそうですね。ただ、私の履いているタイヤは、全くのオンロードタイプなので、舗装林道でも荒れの状況では、走行が厳しいと思います。
もみの木森林公園に行く時に国道(酷道)488を通ったことが有りますが、雨上がりの翌日でしたがとんでもない思いをした記憶があります。それ以来、林道に入るのはかなり躊躇しています。
でも、紅葉の頃には郊外を一緒に走りたいですね。よろしくお願いします。
柳川は、当日祭りかイベントかが開催されるようで、知人曰く予約は受付けてくれなかったようです。ですので11時前には到着する予定にしています。
書込番号:13419477
0点

エデシさん
R488はVmaxで走ったとき、道に苔が生えていたりしておっかなかったです。 でもセローで走れば(トコトコ)結構楽しいです(枝道なんかも入ったりして)。吉和へ抜けるときにたまに使います。
書込番号:13421689
0点

ヒコラさん、はじめまして。
エデシさんを追いかけてこちらに来られたのですね?!
セロー、いいですね。路面がガレてくると一番強いのはセローですから。
昔からセローの強さは嫌というほど見てきました。
私も林道は大好きで、特に紅葉シーズンは格別です。一般道の紅葉時は
どこの観光地も激込みですが、林道はよほどのことがない限り独り占め
状態です。その後、温泉でまったりするのが最高のストレス発散でした。
昔、関東の中津川林道を走った時、vmaxとドラッグスターとハレー(多分)
の集団と遭遇しました。最初はビックリしましたが、休憩ポイントで話をすると
走れないことはない、と言っておられました。(オフ経験者と思われます)
V魔で思い出してしまいました。
書込番号:13438787
0点



オーバーホール(腰上のみ)あがって来ました。
6月末に、仕上がっていたのですが、仕事の都合で先週ツーリングの誘いを断ってしまったのできのう1人ツーリングに行ってみました。
オーバーホール仕上がりを、確認に、剣山スーパー林道の入口付近まで行ったのですが、突然天気が(台風の影響)悪くなって林道をあきらめました。
でもエンジンの仕上がりは、非常に満足して帰って来ました。
台風が通り過ぎたらまた林道に行ってきます!!
2点

XCジャナイケドさま
林道諦めて正解でしたね…落石直撃なんて悲劇も有りそうですから雨模様で崖下走るのは避けたいものです…
ガソリンタンク交換おやめになってオーバーホールに費用を振り向けて良かったですね…お差支え無ければどのような作業をなさってどうレスポンスが向上したのかも書き込んで戴けると参考になります…
書込番号:13269367
0点

ViveLaBibendumさんはじめまして、オーバーホールの内容についてですがクランクケースを割らずにピストンリング交換・タペット調整・バルブスプリング交換などを車屋さんにやってもらい、その間で、フレームにサビ止めペンキ塗ってみました。
レスポンスの変化についてですが、タペット調整した時排気側バルブがずれていたらしいです。
マフラーから少しススが、出ていたのですがオーバーホール後は、出ていないです。
少し燃費も改善したようです。
書込番号:13271717
0点

XCジャナイケドさま
やっぱりバルブクリアランスは重要ですね…不完全燃焼で煤が出ていた訳ですし…ブローバイガスも減って本来の性能に戻って燃費回復…開けてみるもんですね〜効果が有って何よりでした^^
書込番号:13271837
0点



今年の札幌近郊は6月まで肌寒く週末ごとに雨に降られたりで、9日にやっとツーリングが出来ました。未明まで梅雨前線の影響で雨が降っていましたが、曇り空のなか仲間4人と積丹方面にツーリングして温泉に入ってきました。
途中から天気が良くなり、ジャケットの胸元のチャックを開けながら走りました。メッシュのグローブをして袖口を開けているのに、手や腕が暑いと思ったら、泥よけがあるため風を全く受けてなかったんですね。
私以外はリッターバイクで、追い越しをかけたあとに付いて行くのが大変で、頑張りすぎたか燃費は26km/lとなりました。ソロツーリングでは燃費30km/lなので、その認識でいたら昨年ツーリングでは思いがけないところでリザーブに切り替える事態になったので、やはり25km/lぐらいで計算しといた方が安全ですね。
1点

シュシュ76さま
250でリッターバイクについて行くのは大変ですよね…お察しします^^
積丹の海綺麗ですね〜好い写真拝見しました…行ったのは未だ余市が市でなく町だった頃、積丹はシャコタンでは入れない程ボコボコに穴が掘れた未舗装路でした…また北海道走りたくなりました^^
書込番号:13243154
0点

おお、余市駅前の柿崎商店だ。
一昨年、行きました。(ニッカウヰスキー余市蒸留所も)
あそこのいくら丼は抜群でありました。
書込番号:13243402
0点

シュシュ76さん 今年初ツーですか。やはり北海道と九州では、条件が違いすぎますね。
反対に今こちらでは、梅雨が明けてからは、暑くて乗るのに躊躇します。郊外の山間部であれば、それなりに気持ちよく走れるのですが、そこに行くまでが苦痛です。
ジェベルでのんびり走るなら、30km/Lで行程を組めるでしょうが、リッターと走ると着いて行くのも大変だし、燃費にも影響が出ますね。私もいつか北海道をバイクで走りたいです。
書込番号:13244192
0点

ViveLaBibendumさん、皆様すみません。余市は市でなく町でした。
舗装路の多いこの時代にバイクに乗れるなんてありがたいです。余市から積丹までのルートは1996年に豊浜トンネル崩落事故があり、この15年間でトンネル工事が進み古いトンネルはあと一つだけとなっています。とても走りやすくなっていますが、バイクや車で通るたびに心の中で手を合わせずにはいられません。
書込番号:13246332
1点

ツーリングは9日ではなく10日でした。
RIU3さん、こんばんは。
柿崎商店は人気店ですね。お昼前には階段の下まで行列が出来ていましたよ。今度は古平町や積丹町で落ち着いて食べられるお店も探したいです。
エデシさん、こんばんは。
DR-Zなら、まだ高速走行は楽なんだろうなぁ、なんて羨ましくなってしまいました。
>反対に今こちらでは、梅雨が明けてからは、暑くて乗るのに躊躇します。
そうなんですね。一年中乗れて便利だなぁという意識でしたが、暑いのも辛いものがありますね。信号待ちで停車中はもっと大変そうですね。
書込番号:13246605
1点

シュシュ76さま
そうですね…未だご遺体埋まったままなんですものね…いつの日かSFの世界の如く半重力で数万トンの岩盤持ち上げてご遺体回収して改めて埋葬して差し上げられれば良いですね…
今回の津波に呑まれて海淵に引き込まれた方々も…ヒトの遺伝子をセンサで特定出来るような技術が開発されれば…胸が痛みます…健康でバイクに乗れる幸せを噛み締めましょう、お互い…
書込番号:13247947
0点

余市は今でも町ですよ。
平成の大合併で周辺市町村と合併協議はありましたが実現せず。
豊浜トンネル崩落事故は20名の方が犠牲になられましたが
行方不明の方はおられないはずですよ。
10日の日は砂川でダートラでした。
明け方凄い大雨でしたがその後上がりピーカン、暑い1日でしたね。
今週は梅雨前線の影響ですかっと晴れないですねぇ。
書込番号:13248407
0点

ダイナマイトで岩盤崩してご遺体回収されたんですね…失礼しました。
書込番号:13248480
0点

ViveLaBibendumさん
この度の大津波の行方不明者数を考えるとどうにかならないものかと考えてしまいますよね。
ルイスハミルトンさん
>余市は今でも町ですよ。
そうなんですね。ずっと勘違いしてました。栃木県にいたことがありましたから「今市市」と一緒に考えてしまったのかもしれません。
>10日の日は砂川でダートラでした。
砂煙上げてドリフトしたりするんですよね。気持ち良さそうですね。
ジェベルでアクセルターンとかでもやってみたいですが、練習バイクとして125あたりが欲しいですね。
書込番号:13250047
0点

シュシュ76さん、まいどです。
柿崎商店が人気店らしいと知ったのは、2階に上がる階段の途中でした。
私が行ったときも階段まで行列ができて、とても混雑していました。
ついでに言えば、柿崎でイクラ丼を食べた2時間後、岩内のタラ丸市場で
ご飯の見えない「二色丼」(イクラ+タラコ)を平らげました。
やっぱり、食い物はやはり産地でイキのいいものを食べるのが一番です。
(年に1度ですけどアテもなく)バイクで北海道を走るたびにそう思います。
書込番号:13254774
1点

RIU3さん、こんばんは。
毎年北海道をツーリングされてるのですね。私は毎年の林道ツーリングを先週4名で行ってまいりました。友達のヤマハWRに乗せてもらいましたが、アクセルを開けた時のトルクやハンドルの軽さやカーブで車体を倒した時の安定感など軽くショックを受けてしまいました。
書込番号:13311160
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





