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こんにちは。
私も先日のトランポツーリングで、四輪(キャラバン)で走りました。
こずかた47さんのように、海の中には入っていませんが…。
ここの砂はきめが細かく良く締まっていて、キャラバンはもちろん、大型トラックが乗り入れても、何ともありません。(実際に走っていました。)
延々と続く、信号も何もない海岸を走るって、気持ちが良いですね。
途中、ウミガメが産卵した…という看板もありました。
あれだけ締まっている砂を掘るのは大変だろうなとか、小亀が海に向かうとき、轢かれないだろうかとか考えました。
まあ、海に向かうとき、轍の山が登れないという事はなさそうですが…。
千里浜北端の駐車場脇には、数多くの砂の像がありました。
海水を掛けて固めるそうですが、雨が降るとどうなるのだろうと、心配になりました。
砂は締まっているから、多少の雨では大丈夫なのかと思いましたが、豪雨では…???
ここより少し南の、河北郡内灘町の内灘砂丘、ツーリングマップル(2009年版)では、”広い砂浜にバイクで乗り入れられる”とあり、キャラバンからYBR125を降ろして行ってみましたが、砂は締まって無く、オンロードバイクでは楽しくはありませんでした。
2速で少しアクセルを開けると、リアは簡単に滑るし、曲がろうとハンドルを切ると、フロントも横滑りしました。
一度転倒しかかりましたが、速度が出ていないこともあり、何とか支えることが出来ました。
Ninja 250Rなど、より大型のバイクでは、間違いなく転倒していたでしょう。
ここは、オフロードバイクや四駆車以外、入らない方が良いようです。
写真を撮るためにバイクから降りた祭は、落ちていた板きれを下に敷きました。
書込番号:16730530
2点



9月30日に剣山スーパー林道に行ってきました。
自宅を昼から出発。林道入り口は15時前到着。上勝町側(林道東側)は
通行止め、西側から走行できました。国道193号を挟んで東側は舗装も
増えているのでいつかはなくなるのかも??それでも林道は50qくらい
ありますが。
同業者はSL230(神戸ナンバー)のみで、鹿10匹以上と遭遇。夕方で天気
もどんよりしていたので?至るところで鹿に遭遇しました。
時間も遅いのでパンクリスクを考え空気圧を下げるのも面倒なので、パン
パン状態で走行。跳ねすぎてしんどかったです。
後輪タイヤはIRCオンロード用に交換しているので、コーナーでは若干滑りますが、
まだ楽しめるレベルです。ドロドロなら全く食い付かないと思います。
紅葉はまだでした。
5点

利益追求屋さん おはようございます。
ジェベルで剣山スーパー林道走行、本当に羨ましいです。紅葉には早かったかも知れませんが、ツーリングシーズン到来で最高の季節になりましたね。
私はオフロードは、怖いのでほとんど走っていませんが、スーパー林道なるものには、一度行ってみたいと思っています。
四国ツーもルートは既に検討していますので、後は決行あるのみなのですが、如何せんまとまった休みと妻の了解が取れません。
書込番号:16679477
0点

利益追求屋さん、こんにちは。
剣山スーパー林道走破、お疲れさまでした。林道走ってて、3枚目のような景色の良いとこなんか気持ちいいでしょうね。
舗装区間がどんどん長くなるのは寂しいですが、ちゃんと整備されてる林道ということで今後も安心して走れますね。
>パンクリスクを考え空気圧を下げるのも面倒なので、パンパン状態で走行。
空気圧が高いまんまだと、パンクし易いんですね。
今年、私、林道でパンクしちゃいました。確かに空気圧は1.5キロまでしっかり入れて走っていて、しかも、林道内の穴にバンバン突っ込んで跳ねながら走ってたからでしょうか?
書込番号:16680180
1点

エデシさま、シュシュさまこんばんは。
四国はある意味僻地ですので、バイクツーリングには
最適ですよ。ただ、内陸に入ると狭い道が多いので、
125CCがベストです。
剣山スーパー林道はフラットで非常に走りやすいです。
昔、関東一円の林道を走りましたが、その中でも上位
に来ると思います。
ただ、80キロもあると「このまま舗装路に出れない
のでは?」と妙な気分になります。
ジェベルは2万キロを超えましたが、まだまだ好調ですネ。
でも最近はこの機会に大型を取ろうか、でも時間が勿体ない
し、最近出た400Xで自分の使い方では十分だし、最近話
題?のクロスカブも興味もあるし、でもジェベルが手足のよ
うに感じるし、乗る時間はないしで悩みが尽きません!!
私はどうもひとつのものに集中する性格のため、気に入った
バイクの場合、手放す勇気がもてません。
2台体制にするとどちらかを溺愛?するので結局は1台に
なってしまいます。
ある意味でどんどんバイクを乗り換えられる人が羨ましく
も思います。みさなんはいかがですか?
書込番号:16724373
0点

利益追求屋さん おはようございます。
私も、どちらかというと気に入ったバイクに長く乗りたい派です。
2年でジェベルからDR-Z に替えたのは、ジェベルのミッションが逝ってしまったからで、元気だったら、今でも乗っていた気がします。
DR-Zも気に入っていますが、車検が煩わしいので、またクオーターに変えようかとも思ったりしていますが…。
私の知り合いで、3年(初回車検)ごとに大型を乗り換えている人が居ますが、余り羨ましいと思ったことは有りません。
特に最近は乗る機会が減って、買い替えるのも煩わしいので、もうしばらくDR-Zに乗り続けることにしました。
どちらかというと、馬力のある車の方が欲しいこの頃です。
書込番号:16724567
0点

利益追求屋さん、こんにちは。
昨年のゴールデンウィークですが、スーパーカブ110で剣山スーパー林道に行って来ました。
林道はカブには荷が重く少々辛いものでしたが、舗装林道の下りは水を得た魚、125がベストだと実感しました。
気持ちよかった〜。
http://youtu.be/FCNUYq7Pr9Y
書込番号:16728410
0点

エデシさま
確かに車検は少し気合をいれないと面倒ですね。私も昔、400に乗っていた頃、
店に丸投げでしたが、それでも面倒でした。自営業等で時間に制約なければ別で
すが、休みが土日のサラリーマンの場合、余計に時間が勿体無いと思ってしまい
ます。
車体が重いと車庫から出すのも気合がいるので、125〜250CC+4輪生活
が一番楽しく長く乗り続けられるかな〜っと26年バイクに乗ってきて感じてい
ます。
趣味の範囲で、最近発表?されたホンダS660(ビート後継?)とクロスカブがあれ
ばかなり楽しそうです。ビートはレンタカーを借りて乗ったことがありますが
凄く楽しかったので、気になる存在です。ただ実用性ゼロなので嫁の許可は無理か
もしれません。
ボウパさま
カブでの林道、楽しそうです。究極かもしれませんが、林道は自転車が一番面白い
のでは?と思います。ただ上りはしんどいですので、自転車に近い小排気量車が
現実的な選択になるように感じます。
昔、セピア(50のスクーター)で剣山スーパー林道を走りましたが、ジェベル
よりも面白かったです。
書込番号:16759974
2点



皆さん、こんにちは。
最近、ここも少し書き込みが無く寂しいので、少し古いですが昨年10月のツーレポをアップします。
四国→淡路→阪神高速→名神高速→東海北陸の郡上八幡ICで下道に下り、下呂温泉、
飛騨高山、白川郷をめぐる、1泊2日、1000q超えツーに行ってきました。
下呂温泉の川原にある無料露天はなかなか良いですよ。でも、至近距離にある橋
から丸見えなので、明るい時に入るにはかなり勇気がいりました。橋からは女子高生
、河川敷からは子供連れの若奥様方の厳しい視線が・・・。
下呂〜飛騨高山はどの下道も走っていて非常に気持ちよかったです。
忘れるとこでしたが、今回、オン寄りのリアタイヤ(IRC GP-210)を初めて使って
みましたが、ブロックのグニャリ感が無く、グリップが良いので舗装路
には良いですね。(当たり前ですが)
ここ10年くらい、ブロックタイヤしか使ってなかったので余計にそう感じたの
でしょう。
4点

利益追求屋さん こんにちは。お久しぶりです。
下呂温泉ツー、良いですね。私は6年ほど前に列車とバスを使って家族で行きましたが、バイクで行くとまた違った風景が楽しめそうです。
私は、この一年間いろんなことがあって、バイクでのツーリングはほとんど出来ませんでした。このGWも5日以外は空いていません。知り合いとのんびりツーを楽しみたいです。
私もジェベルの時は、このタイヤを履いていました。でも、一年経たないで、ホイールの際の部分に亀裂が入ってきました。紫外線カットのタイヤワックスを使うと良いかもしれませんよ。ちなみに今はバイクにも車にも使っていて、光沢も出てとても調子良いです。
余談ですが、現在下関に単身赴任中なのですが、妻が寂しがるので、6月以降も下関勤務となったら、借家でも借りて一緒に住むことにしようと思っています。できれば、バイクをいじることのできるガレージ付きにしようと思っています。
書込番号:16079880
4点

「1泊2日、1000q超えツー」お疲れ様でした。
無料混浴露天風呂なら、もう少し距離を伸ばして「奥飛騨温泉郷」もお勧めですよ。
中でも「新穂高の湯」には、100回以上入ってますが、天女様!?との混浴確率は高いですね。
でも、10回に1回未満ですけどね!?。
書込番号:16082375
1点

一泊二日で1000kmですか〜!?私にとってみれば、とても気合いの必要なツーリングですね。お疲れさまでした。
それでいて、温泉での羞恥プレイも体験されて楽しそうですね。無料露天風呂って言う響き大好きです。
書込番号:16082679
0点

エデシさま、スイングバイさま、シュシュさま、返信ありがとうございます。
今まで入った無料露天風呂の中で一番厳しかった(恥かしい)のは、伊豆の
河津浜温泉です。昔、関東に住んでいた時に行きましたが、横は確かコンビ二
、後ろは流れの激しい国道で、一人入れる湯船があるだけです。恥ずかしいという
よりも、「このままフ○○ンでいると誰かに通報されるのでは?」との恐怖感に
襲われる程、普通の道端にあるとても貴重な温泉です。(今はないのかな??)
無料露天風呂はやっぱり北海道にはかないません。ワイルド感は本州産とは
レベルが違いますね。いつかはジェベルで北海道露天風呂巡りをしたいもの
です。
書込番号:16083421
0点



こんばんは。
先日やっと、泊まりのツーリングに行ってきました。北海道の道東の林道を中心に3泊4日の日程で赤、緑、ジェベルの青の3台のバイクで楽しんできました。一人でロングツーリングする時は無給油で走るのでデカタンクが重宝しますが、皆と林道ツーリングする時は、余計に入ってるガソリンが重量ハンデになっているようでもどかしいです。
今回は道東スーパー林道に挑戦し、最長ルートではなく別のルートでショートカットしたり、道路が決壊しており折り返してきましたが、鹿の白骨が散乱する道やガレた道を乗り越えて8割ほどは走ることが出来たため満足出来ました。これも、林道20年走ってる知り合いの方が先導してくれたお陰で感謝しています。
昔はどこも走りやすい林道だったらしいのですが、今では、予算がないのか災害が多いのか、ガレた林道が多いですね。予定していた林道に時間に余裕がなく入れないところもありましたが、事故もなく安全に帰って来れて良いツーリングでした。
2点

シュシュ76さん
北海道ツーリング、安全に終わりよかったですね。
大変うらやましいです。
仕事上、たまに北海道に行くのですが時間とバイクがなくて、楽しそうな林道が沢山あるなあと思いながら車で通り過ぎるばかりです。
他のバイクで林道を走った事がないですが、タンクが10L未満のオフ車と一緒に林ツー行くと、確かに軽やかに見えますね。
私も本日長野のビーナスラインを目的地に修業のような日帰りツーリングに行ってきました。途中 町道高嶺線という未舗装路17Kmの林道にもチャレンジしましたが大変満足できる内容でしたよ。
暑い時期が続きますが、暑さに負けずオフワールドを楽しましょう!
書込番号:14892524
0点

シュシュ76さん こんにちわ お久しぶりです。
ジェベルでの北海道林道ツー、とても羨ましいです。
私は、先月から今月にかけては、ほとんどバイクに乗ることができません。
今日は、会社のレクで今帰ったところで、明日の日曜日はフリーですが、暑いので近場を走るのも難しいかも‥・。
書込番号:14894837
0点

シュシュ76さん、こんにちは。
北海道ツーとはうらやましい限りです。(北海道お住まいでしたっけ?)
赤、緑、青ということは、XR、KLX、ジェベルでしょうか?
ジェベルは17Lタンクが航続距離を延ばしてくれますが、荒れたダート
に入ると重心が高くなるのでコーナーで跳ねると凄くリカバリーしづらいです。
(コーナーで跳ねると横に吹っ飛ぶ感じ?)
でも、周りからは給油車扱いで重宝?され、今までに3台のバイクを助けたことが
あります。
私はダートに入る前にガソリン量を10L以下に調整し、できるだけ身軽な
状態でガス欠にならない程度で山に入っています。
今年の夏は四国から飛騨、高山方面にツーリングする予定です。途中で面白
そうな林道があれば走ってみるつもりです。
書込番号:14895731
0点

CHINPEIFUNさん、こんばんは。
ほんと事故もなく帰って来れてよかったです。深い崖の荒れた道で乗り上げた場所が悪かったのか、フロントタイヤが暴れて焦る場面もありましたのでどんどん乗ってテクニックを磨かないといけないなと実感しました。砂利がある林道では道幅が広くてもカーブが怖くて怖くて。。
>私も本日長野のビーナスラインを目的地に修業のような日帰りツーリングに行ってきました。途中 町道高嶺線という未舗装路17Kmの林道にもチャレンジしましたが大変満足できる内容でしたよ。
林道は集団で挑戦したんですか?ソロですか?私は走り慣れている林道でなければ一人では怖いですね。
エデシさん。こんばんは。
お久しぶりです。DR−Zの調子はいかがでしょうか。もしかしたら、雨や暑さの影響でバイクに乗れていないのでしょうか?
利益追求屋さん、こんばんは。
私北海道在住なんです。早くバイクに乗ってしまわないとツーリングの季節が終わってしまいます。
仲間のバイクは、おっしゃる通りXR、KLXで、ツーリングで寄った定食屋のおばさんが、黄色があれば信号機だねと話しかけてくれました。
>周りからは給油車扱いで重宝?され、
自分の走り心地を優先してガソリン量を減らすか、給油車に徹するか迷うとこですね。
書込番号:14904276
0点

シュシュ76さん
こんにちは!高嶺線は一人で行きました。おっしゃられる通り、一人林道は、よく注意されます。とにかく転ばないようぶつからないように注意をしますが、やはり複数で行くと安心ですよね。
高嶺線は、町道のため比較的交通量もあり、まだ安心ですがゲートがあるような林道は、さすがに一人では行かないようにしています。
林道は楽しいですね。やめられないです!
書込番号:14906131
1点

面白そうな 画像で羨ましいです。熊に出会うことはないんですか?
それと 写真にあるサイドバッグの使い心地はどんなもんでしょうか?気になります。
そちらのツーリング模様を もっともっとアップしてくださいね。
書込番号:16017553
1点

風空大地さん、こんばんは。
こちらはやっとバイクに乗れる季節になりました。バイク通勤2日目です。
知り合いが小熊を見かけたことがあるらしいですが、私はまだありません。写真にあるツーリングのときは鹿を見かけたぐらいですね。
サイドバッグですが、オフ歴の長い先輩にいただいたもので、ファスナー部にシリコンスプレーをかけて滑りを良くしたので、まだまだ使えそうです。バックル式のほうが無理して荷物をいれられますが、ファスナー式はあまり入りませんね。3泊ほどのツーリングしか行ってませんが、たいしたものは入れてなかったように思います。。先輩のサイドバッグはシートから取り外し出来ますが、私のは固定式で不便です。テントサイトから駐車場まで遠いときは不便かと思います。
書込番号:16023798
0点

シュシュ76さん おはようございます。
いよいよ2013年のシーズン到来ですね。山陽地区は、既に先月からシーズンと言えばそうでしたが、4月に入っても肌寒い日があって、やっと今週から良い日和になって来ました。
買い替えも考えましたが、DR-Zに乗り続けることにして、今月二回目の車検を受けました。DRを購入したショップで整備も頼み、調子が良くなかったクラッチワイヤーを交換したら、とても良い感触になりました。ショップに車検を頼むとそれなりの経費が必要ですが、各部の点検、整備費は安心を買ったと思って割り切っています。まあ、バイクを買い換えるよりは、ずっと安いですからね。
昨年は余り乗れなかったので、今年は、色んなところに行きたいと思っています。お互いに気を付けてバイクライフをエンジョイしましょう。
新しいスレを楽しみにしています。
書込番号:16025386
1点

エデシさん、こんばんは。
DRーZの買い替えを考えてらしたんですね。それでもクラッチワイヤーの交換で調子が良くなって気分も晴々楽しく走れますよね。私も先日チェーンを交換してアクセルを開けたときの感触が良くなり、少しウキウキしながら通勤を走っています。
書込番号:16027587
0点



ジェベリストの皆様こんにちは。仲間入りさせてもらってから約七ヶ月経ち、9000kmで購入した愛車も19000kmになりました。最近では、しらびそ峠や御岳山へと日帰りツーリングを実施しましたし、週一で林道に行ってます。どんな所でも本当に走りやすく飽きがこない名車だと日に日に好きになりますね。今回フロントタイヤ一回目、リアタイヤ二回目の交換を実施しリアサスをはずして治療にだしたため、一週間ほど乗ることができなくなりました。早く新しいタイヤで走りたいです!
後、プラグをイリジウムにしようか迷ってますが、効果はどんな感じかご存知の方、アドバイスお願いします!デンソーとNGKはどちらがいいですか?
それでは皆さんも是非投稿を増やして頂き、掲示板を盛り上げましょう!
0点

CHINPEIFUNさん、こんにちは。
1年未満で10,000kmってすごいですね。私は車でもそんなに走らないですよ。今年は、ツルツルのロードタイヤを履いていて、全然走れていません。来週タイヤ交換して、月末にはツーリングですのでレポしますよー。
私もプラグ交換に興味ありますので、交換した方のご意見を参考にしたいですね。
書込番号:14783297
0点

CHINPEIFUNさん
こんにちは
イリジュウムプラグ使っています。
始動性とトルクが良くなったように思います。(気休め程度?)
NGKを使用。
http://www.monotaro.com/g/00263064/ここが安いと思います。
3千円に以上の購入で送料無料
オイルやフィルターと同時購入なら安く上がると思います。
書込番号:14783382
0点

走ってますねー。家のシグナスでも1年で8000kmですよ。
>プラグをイリジウムにしようか迷ってますが、効果はどんな感じかご存知の方、アドバイスお願いします!
意外と「明らかに」とか「目に見えて」とかは、感じませんでした。まぁプラシーボ効果の範囲内でしょうか。
洗車してピカピカに磨いた後に乗ると、調子がいい様な感じと似てますね。
メーカーはブランドイメージで選べばよろしいかと。
日曜日の午後1時半頃、姫街道、本坂トンネルを豊川方面に向かって走っていませんでしたか?。
後ろに居た青いDトラは私でしたが・・・。
書込番号:14786104
0点

おはようございます!
皆さん返信ありがとうございました!
シュシュ76さん
友達にもよく走りすぎとか言われますが、今はとにかくバイクに乗ってる時間が少しでも欲しいくらいです。本当バイク、オフ車は楽しいですね。ツーレポ楽しみにしてます!
南白亀さん
スイングバイさん
やっぱり一度プラグ交換してみるのが一番ですね。今はタイヤ、サスオーバーホールと有り金はたいてしまい金欠なので少し経ってから実施してみます!
先日エアクリーナーを洗浄したら、アイドリングも安定しパワーも良くなりました。なにかメンテナンスして状態が良くなるのも楽しみの一つですね。
ちなみに先日の日曜はサスを外した状態でしたので、悲しいかなバイクに乗れませんでした。
豊田市の下山がよく行く地域です。また見かけたら声かけて下さいね。
書込番号:14787545
0点

こんにちは。
5年ほど前にイリジウムに変えてみたことがありますが、変わったような同じなような
・・・結局よくわかりませんでした。
その後はもっぱら安いプラグの交換頻度を上げています。
個人的にはジェベルはプラグコードからリークしやすいようですので、コードを良い
物に変えると安心できると思います。特に大雨の日は安心?です。
あと何気に利くのは、ブレーキひきづりチェックやクラッチ、スロットルワイヤー、
のグリスアップ、タイヤ交換、古いエアフィルター交換など、地味な方が体感しやすい
です。ワイヤーの動きがいいだけで加速が鋭くなったような錯覚をおぼえます。
個人差もありますので色々お試しください!
書込番号:14848931
1点

みなさん
こんばんは!
みなさんバイク楽しんでますか?!
私は本日ようやくリアサスが退院し、その組み上げに大量の汗をかきながら、なんとか走れる状態になりました。タイヤ新品、サスオーバーホール、プラグもDENSOイリジウムに変更し試験走行した感想を投稿します。
まずサスですが、以前が相当酷い状態だったようで、乗り心地やリアの安定感、車体のしっかり感がまるで別物です。
タイヤは林道に行ってからまた感想を投稿しますが、なにがまずかったのか90Km/h超えるとガタガタ振動します。前輪が縦に揺れる感じですが、どなたか要因に心当たりがありましたらアドバイスお願いします!取り付けボルト関係はしっかり締まっているのでタイヤの特性?タイヤは今回から初めてブリヂストンTWにしました。
イリジウムプラグは始動性、アイドリング安定性はすぐに体感出来ましたが走行性能では、ちょっとよくなったかなあ〜って感じです。
みなさん、返信、アドバイスお待ちしております。
利益追求屋さん
アドバイスありがとうございます!ワイヤーのメンテナンスなど一度試してみたいと思います!
書込番号:14868309
0点



こんにちわ!12月に免許取得、初バイク生活をスタートして5ヶ月が経とうとしてます。2月は仕事の都合で乗れなかったので実質4ヶ月で約4500Km乗りました。ジェベル生活を楽しみつつも、高速走行時のパワー不足感や低速のもたつき、ブレーキのコントロール性など、気になる点はあり、他の車両も色々調べ、試乗しましたが、オン、オフ、ツーリング、通勤と色々な使い方をしている自分には、やはり総合的に最高のバイクという結論です。出来る限り大事に乗って長く付き合いたいですね。
これからが楽しく快適な季節ですよね。
どんどん走行距離が伸びそうで自分でも早く寿命がきてしまいそうで不安ですが、メカオンチのためバイク屋さんと仲良くして長持ちさせたいです。
ちなみに今までのツーリング先は、紀伊半島一周、恵那峡、伊那、浜名湖、渥美半島、知多半島、近場では奥三河をよくウロウロしてます。
みなさんもし出会えたら、声かけて下さいね。
ちなみに今気になる点はフロントの上下の動きがギクシャクするのと、フロントブレーキが弱い所です。宜しければアドバイス下さい。
この板への書き込みが増えて、ジェベリストの方々が益々元気になれる事、祈ります!
2点

チンペイファン様、はじめまして。
気になるペンネームは谷村新司さん?
もしかして中部の雄、加藤慎平さん?
ジュベルとは関係ありませんが気になりました。
書込番号:14483398
0点

幸せの青いトリさん
お察しの通り、谷村新司さんの事です。中学生時代からのファンで時々コンサートに行くくらいのレベルです。
書込番号:14484173
1点

>気になる点はフロントの上下の動きがギクシャクするのと・・・。
フロントフォークの中にはオイルが入っていて、4輪でいう所のショックアブソーバーの役目をしています。
スプリングの収縮をオイルで止めていると思ってください。(細かくは省略)
月日が経つと、オイルが劣化してくるので、オーバーホール(O・H)をお勧めします。
>フロントブレーキが弱い所・・・。
ローターが小さいのでしかたありませんね。OFFロード(低ミュー路)での、ロックをし難くする為です。
大径ローターにカスタムするとかは?。
書込番号:14484306
2点

CHINPEIFUNさま
谷村新司さまには25年程前に札幌の小料理屋でお会いしまして声かけてくれるなオーラを放っていらして深々一礼しましたらキッチリ会釈を返して下さって何て礼儀正しい芸能人なのかと感動した記憶が鮮明に残っております^^
サスメンテナンスであればお近くに「スクーデリアオクムラ」 http://www.scuderia-okumura.com/index.html が有名ですので…フォークオイルオイルシールダストシール交換だけで格段に動きが良くなるのかインナーチューブメッキし直した方が良いのかとか相談のためだけででも訪問なさっては如何でしょうか…
ブレーキはBRAKINGからモタード仕様にカスタムするための大径ローターとノーマルサイズのウェーブローターが…モトマスターからキャリパサポートセット大径ローターが出ているようですから強化は手軽ですけれどオフロード走られるのであればパッドを換えてみる程度になさった方が無難かも知れませんね…オンロードでは強力なブレーキを軽くかける方が好みですけれどダートでフロントブレーキングしていますと路面のギャップでレバーを握り込んでしまったりして前輪ロックさせないように気を遣いますので…
走行距離は消耗品さえケチらなければ10万qは大工事必要ないのではないかと…距離乗ってスウィングアームピボットが鳴くようなことになったらオーバーホールなさるとか…日本車は丈夫だと思いますので延命のために距離乗らないなんて勿体ないことはお考えにならない方が良いと思います^^
書込番号:14484407
0点

スイングバイさん
返信ありがとうございます!
自分では交換時期かどうか判断が難しいので、次のオイル交換の時に購入したお店で相談の上、OHなど検討してみます!
ViveLaBibendumさん
返信ありがとうございます!
今はとにかくバイクで過ごす時間が最高の楽しみなので、アドバイス通り走行距離を気にせずに楽しみます。基本的なメンテナンスだけは定期的に実施して、出来れば10万Kmを目指します!
本当に良いバイクですよね。
書込番号:14487179
1点

CHINPEIFUNさん初めましてこんにちは
同じジェベル乗りとしてジェベルご購入を歓迎致します。
え〜っとご質問ですが、私のように貧乏人向けにお答えします。(失礼な奴だな!)
フロントがギクシャクするのですがOHの前にサスの一番先一番下部分にダンピング調整が出来るようになっています。
左右を同じにして(中古だとチグハグな場合有)平坦路で上下に揺れるピッチングがあるなら少し強めて下さい。
路面の追従が悪いようなら弱めてもいいでしょう。
バイクはバランスの乗り物なのでフロントとはいえリアも関係している事が多いのでビバンダムさんの言うとおりサスの専門家に相談されてもいいかもしれません?
ブレーキですがブレーキオイルの交換が一年以上前ならオイル・パッドを交換の交換でかなり改善されるもしれません。
どんなパッドが良いかはまたここで相談されれば皆さん答えて下さると思います。
オイルはDOT4でも1年ぐらいでも劣化するものです。
2年だとかなりグニャグニャになりますよ。
私は毎年冬の乾燥期にオイル交換をしています。
パッドの摩耗でオイルレベルを気にする方も居ますが、シングルディスクのジェベルは摩耗しきっていてもそんなに油面は下がりません。
心配ならアッパーとロウレベルの中間にすれば良いだけです。
大系ローターはバネ下が増えてサスの動きが悪くなるのでオフを走るなら勧めません。
そういう私も格安だったので着けましたけどチョッと後悔して・・・・・まぁドレスアップだな??
250ccはエンジンもOHするのが当たり前な小排気量なので5万km以上走るなら腰上OHをした方が良いでしょう。
ジェベルはメッキシリンダーなので最初のOHは4〜5万走ったらバイク屋さんでコンプレッションを測ってOH時期を決めてもらっていいと思います。
ただメッキは50μぐらいしか厚みがありません。
摩耗した数μで圧縮圧を維持してしまうことがあるのでクラッチが滑り始めたとかで腰上OHをしても良いかもしれないですね?
ピポッドの鳴きですがジェベルはスイングアームやアームサスプにニップルがあるのでそこからグリスアップをしていれば大丈夫(だと思いたい?)
タイヤやチェーンスプロケの交換時にでも「ついでにダストシールを外してベアリングにグリス塗っておいてぇ〜」と言ってやってもらってください。
意外と車軸のベアリングのトラブルを聞きます。
最後にジェベルは良いバイクです。
ジェベルライフを長く楽しんで下さい
書込番号:14488331
1点

嘘つきG-さん
返信ありがとうございます!
すごく実経験からのアドバイスでありがたいです。
バイク屋さんやアブソーバ屋さんなど相談しながら考えますね。
ゴールデンウイークはどこか行かれますか?
私はどこに行こうか迷ってますが長野県の南を目指したいなと思ってます。
楽しいバイクライフを!
書込番号:14488836
1点

CHINPEIFUNさんこんにちは
私はもうGWのツ−リングに出発しています。
今日、浜松の自宅を出発して九州行きのフェリーに乗船して出港したところです。
山々に雪が残る美しい信州ツ−リングを楽しんで来て下さい。
ツ−レポを期待していますので!
書込番号:14495141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジェベラーの皆様今日はいかがお過ごしでしょうか?
今回のテーマはウィリーです。
何度か挑戦したものの上手く行きませんジェベルはフロントが上がりにくい
バイク何でしょうか?何方かアドバイスお願いしますヨロシクです。
書込番号:14541727
1点

ウイリーの目的にもよりますが、真剣にウイリーをマスターしたいなら
二次減速比を大きくするのが上達への近道 だと思いますね
金をかけずにしたいなら後ろに重りを積んで 上り坂でスロットルを開ける
いずれにせよ まず他人に迷惑をかけずに 自身の安全を確保が第一ですよ
書込番号:14541782
3点

ごく一般的なお父さんでしょうかさんアドバイス有難うございます
1次減速比 2次減速比 1速 2速 3速 4速 5速 6速 revlimit shift
2次減速比ジェベルは30.0と言う数字に成ってましたがどれ位上げれば良いですかネ
変更したら走りはどの様に変わりますか?
書込番号:14541853
0点

のらくるさま
1次減速比はエンヂンの中のお話…各速変速比はミッションの中のギア比…
ジェベル250の2次減速比はドリブン42丁/ドライブ14丁=3.000これを仮にドライブ13丁にすれば13/14≒92.9%ですので7%ほど最高速が落ちてそれだけトルクが増すという計算…
ウィリーはスプロケットにもチェーンにもサスにもタイヤにも負担増ですが変速比を変えてまで熱心に練習なさるのであればドライブ丁数減らしよりもかなり費用かかりますがドリブンを大きくしてチェーンのコマ数を増やした方が無難で実際エクストリームライドを仕事にしているプロもそうしているようです…
2次減速比上げれば上げるほどフロントアップは楽になりますが普段乗りが厳しくなりますので慎重に…ってか一旦変えてフロントアップが自在に出来るようになったらオリジナルの減速比でも上げられるようになるでしょうから元に戻されるとか…そういうことであれば前1丁落としで様子見るのも良いかも知れませんね…
ところでハンドルを上に引き上げようとするとなかなか上がりません…手前に引くように体がバイクに遅れて行くように…
慣性の法則でバイクに乗っていてステップの上で跳び上がっても降りるのはバイクの上ですよね…
表現難しいですがスロットルを開けた瞬間にバイクの後ろに跳び降りるような全身を後輪の後ろに残してしまうようなイメージで両手にグリップが引っ掛かって後輪だけ前に出てバイクの前半分が手前に残るってな感じでしょうか…
あと前サスが伸び上がる力も利用した方が上げ易いですが一旦前サスを沈めるために前ブレーキをかけてしまうと前輪の回転が妨げられて沈み込みが浅くなるので後ブレーキで車体を停めて一旦ステップの上で膝と腕の屈伸を使って前サスに荷重をかけて沈めます…
このサスの動きは停車で跨って前ブレーキをかけて車体を上下に揺すると後サスの動きが良くて後ブレーキをかけて揺すると前サスが伸び縮みするので解り易いと思います…
ごく一般的なお父さんでしょうかさま仰せのとおりスプロケットを換えて二次減速比を上げればエンヂンのパワーを借り易くなりますがパワーで上げるのに慣れると非力なバイクでフロントアップすることが出来なくなってしまうので…出来れば体重移動だけで上げられるように練習した方が良いと思います…
そういう点で坂道で後ろに荷重をかけてスロットルを開けてみるのはとても良いですね…
拙宅の駐輪場は公道から階段を3段程上がった高さにあって通路のスロープが急なので最低地上高が低くて腹を擦る恐れのあるバイクで乗り上げる時は後輪が上がるまで前輪上げたままにしますが…似たような場所が有れば二次減速比を変えず右手首を大きく返さなくとも前輪は勝手に上がるでしょう…スロットルの開け具合とフロントの上がり具合が確認出来て良い練習になると思います…
スロットル開け過ぎて立ち上がり過ぎたら即座におろせるようにリアブレーキペダルには絶えず足をかけたまま…踏み外して煽ってしまってもハンドル放さなければ壊れるのはリアフェンダー周りだけですが暴走させると事故になりますので…
何れにしても転んでも怪我しない服装で…周りに誰も居ない広い駐車場とか河川敷の法面に向かってとか安全には充分配慮なさって下さい…公道では何が起こるか判らないのでウィリーにどんなに自信がついてもなさらないということで…
とは言えスロットル開け過ぎて上がっちゃったら仕方ないので直ぐおろす…同じようにフロントブレーキ強過ぎてストッピーになっちゃったら少し緩めるということで…
「フロントアップ」「フロントリフト」で検索しますと画付きで解説してある親切なサイトも沢山有るようですのでご覧になっては如何でしょうか…どうかご安全に^^
書込番号:14542011
1点

ViveLaBibendumさん長〜いアドバイス有り難うございます。
もう少しエンジンに頼らない体重移動でフロントアップ出来る様に
練習やってみます又良い練習方法有りましたらアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:14542240
2点

極める目的が知りたかったのですが
通常ウイリーというのは
ゴールの後の自己主張
フリーライドの技の一つ
オフロードではギャップを超えたり 階段を上ったり 障害物を超えるためのテクニック
このような目的がはっきりすれば それに合った習得の仕方が一番無駄がないと思いますけどね
まあ 上に書かれている長文で理解できたなら 頑張ってください。
ご安全に
書込番号:14543416
2点


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