
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 5 | 2021年4月11日 10:18 |
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18 | 20 | 2019年9月11日 23:32 |
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5 | 5 | 2013年11月1日 20:59 |
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11 | 9 | 2012年4月14日 21:20 |
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10 | 10 | 2012年4月15日 16:00 |
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12 | 9 | 2011年5月23日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


すいません。どなたか教えていただければありがたいです。
このバイクのキャブレターには、
チョークが装備されていますが、
レバーが二段階で引き出すことができます。
この正しい使い方を知りません。
どなたか、教えていただけますようお願いいたします。
0点

目いっぱい引き出して始動。二段目は暖機。
気温によって変わって来るかと思いますが、だいたいこんな感じだと思います。
書込番号:24072932
4点

真冬の極寒とか、とにかくエンジンが掛からない時に一杯まで引いて掛けた後、
しばらく暖機運転して回転が上がって来たら少し戻して安定するまで待つ。
安定したら全戻しって流れが一般的な使い方ですね。
一杯まで引かなくても始動出来るなら中間の位置で引いて構わないですよ。
言うまでもないとは存じますが、
引きっぱなしにしていると混合気が濃すぎるのでプラグが被ってかえって始動性が悪化します。
書込番号:24072943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、お二人様コメントありがとうございます。
使い方的には、こんな感じなのですね。
ハンドルクラッチそばで ぐいっと引くタイプは
以前使っていたことがあったので知ってました。
キャブそばのタイプは初めてで、
なんか特別意味があるのかなと思ってました。
ありがとうございました。
書込番号:24073481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
解決済みですが。
キャブ直付きのタイプ、レバー分離でハンドル付近で操作するタイプ、
両方乗っていましたが、先のお二人が仰る使い方でいいと思います。
2段になっているのは、ハンドル側のように微妙な調整ができないため、
いわゆる「半チョーク」と「全チョーク」が感覚として分かりやすくするためかと。
書込番号:24073770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと訂正
× ハンドル側のように微妙な調整ができないため、
○ ハンドル側のように微妙な調整がやりにくいため、
キャブ側チョークってバイクにまたがった状態だと目視しにくいです。
走り出してから走行中に戻すなんてのも、クリック感がある2段式ですと、
手の感覚だけで現在の位置が把握しやすいということだと思います。
書込番号:24073796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



林道にて急な上がりの坂道、下りなどで
エンストします。
キャブはオーバーホール済み
キャブ内のフロート関係、新品交換済み
解消しませんでした
書込番号:22909041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

油面はちゃんと合ってますか?
低すぎると傾いた時に吸い上げなくなります
でもあんまり傾斜強いと
油面が適切でもやっぱりそうなりますので
けっこうそういう道に行かれるのでしたら
メインジェットのバッフルカバーつけてみてはどうでしょう
うちのTLRもついてます
書込番号:22909536
1点

キャブからガソリン漏れませんか?
うちのジョーカーは急な坂道でガソリン漏れました。
エンストはしませんでしたが、油面は少し高かったようです。
フロート新品なら油面は問題ないのかもしれませんが、
上り坂だけならまだしも、
下り坂でもとなると、
アハト・アハトさんがおっしゃるとおり油面しか思い浮かばないですね。
書込番号:22909748
0点

昔ジェベル200に乗ってました
ジェベルはガソリンタンク容量が多くて リザーブへの切り替えが 残り4Lなんですよね
つまり タンクに4L残すために ガソリンコックON用のタンク内パイプが長いのです
なのでガソリンの残りが5〜7Lぐらいで 急加速や急坂を走るとガソリンが片寄り
パイプがエアーを吸ってエンストしてしまいます 平地でエンジン掛けると普通に掛かります
対処法として ガソリンコックをタンクから外してパイプを半分の長さに切断してください。
書込番号:22909913
2点

返信ありがとうございます
初心者ですが
オフ車で林道アタックばかり行ってます
メインジェットのバッフルカバーを
付けることにより
急斜面でキャブが傾いた時でも
バッフルカバー内にはガソリンが貯まってある為
供給出来る仕組みなんでしょうか?
取り付けてみようと思います
書込番号:22910250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホルダにメインジェットと共締めするだけなので
大抵のものに取付はできると思いますが
フロートに干渉したりカバーつけられなくなるかもしれません
でも
バッフルカバーはもっと極端な角度(45度とか)で効くもので
v125のとっつあんさんがご紹介されてる
原因のほうがアタリのような気がします
費用かけずできることなので、まずこれをやってみては?
書込番号:22910428
1点

ジェベル200に乗っていたが、林道トコトコぐらいで崖のぼりに挑戦は無しなので勾配に起因するエンストはなし。
コックを使っての検証ができますね、トリップメーターの距離でガソリンの残量を推測してからリザーブで急坂を上って様子を見ればどうなんでしょうね。
書込番号:22910472
2点

>バッフルカバーはもっと極端な角度(45度とか)で効くもので
>v125のとっつあんさんがご紹介されてる
>原因のほうがアタリのような気がします
>費用かけずできることなので、まずこれをやってみては?
であればコックをリザーブに切り替えて走れば問題ないはずですよね。
加工する前にリザーブで試してみてはどうでしょう。
通常タンクからホーズにエアが入ってもエンストまでには結構な時間がかかります。
だとすると坂道ではなく平坦な道に戻ってから止まる感じになるんじゃないでしょうか。
それもふまえてリザーブで走ってみては?
書込番号:22911363
2点

タンクのガソリン満タンでも発生するかどうかでも切り分け出来そうですね。
書込番号:22912578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だとすると坂道ではなく平坦な道に戻ってから止まる感じになるんじゃないでしょうか。
スレ主さんのいう「林道にて急な上がりの坂道、下り」が
どのくらいの傾斜なのか、エンストのタイミングとか不明ですが
ケモノ道だと坂道途中で止まって悪戦苦闘がよくあるので
そういう時だとパイプ内使い切ってエンストしちゃうかもですね
でも考えてみると
タンク内パイプの取り回しだと
登りか下りかどっちかみたいな気もします
やっぱ油面なのかな
書込番号:22912619
1点

ガソリンホースの長さを半分切ると
今の長さで余裕なく取り回してるので
一旦やめました。※新品ホース交換時に短くしてます
あとは油面をショップにて少なくしました。
油面を少なくすることでオーバーフローせず
メインジェットからちゃんと吸い上げるとの事
らしいので林道で試してきます
書込番号:22912838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ショップがすることなら大丈夫でしょう。
結果わかったら教えてください。
これで改善されますよう。
書込番号:22913174
0点

>namige99さん
半分に切るのはゴムホースではなく ガソリンコックから上のガソリンタンク内に有る金属パイプです。
書込番号:22913224
1点

失礼しました。
ガソリン内の金属菅ですか?
勘違いしてました
見てみます
ありがとう、ありがとうございます😄
書込番号:22913550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>namige99さん
作業手順として まずタンクからガソリンを抜いてタンクを空にします
次に ガソリンコックがネジ2本で止めて有るので 外します
外したガソリンコックを見ると長い金属パイプが付いてるので それを半分の長さに切るのですが
当然リザーブの量が減るので 切る長さは1/3ぐらいでも良いと思います
パッキンは新しい物に交換したほうが良いと思います。
書込番号:22913610
0点

>v125のとっつあんさん
とりあえずコックをリザーブにして再現性確認じゃダメなんですか?
書込番号:22913621
0点

>多趣味スキーヤーさん
もちろん再現確認後の話です
自分が乗ってたジェベル200はこの方法でエンスト解消しましたので
お店でキャブ調整だけでエンストしなくなれば それにこしたことは無いですから
それでもエンストするなら 自分が紹介した原因 対処方もあるよって話です。
書込番号:22913701
2点

>v125のとっつあんさん
そういうことですか。
それは失礼しました。
まずはショップの方の方法でどういう結果になるか楽しみです。
というと不謹慎ですが。
改善するといいですね。
書込番号:22913887
0点

ジェベル250はガソリンタンク17Lで
満タンに入れて林道走って急斜面や下りで
もいきなりのエンストするんですが…
書込番号:22915894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>namige99さん
とりあえずショップのした対策で様子見ましょう。
油面を下げたようなので、ショップとしてはオーバーフローを疑ったようですね。
規定値より下がってるとしたら平坦路では薄くなってしまいますが、
ショップのしたことなのでそれはないでしょうから、
もとが高かったのかな?
ひとつずつ簡単なことからつぶしていけば改善すると思います。
書込番号:22915930
0点

多趣味スキーヤーさん
あっその通りです、油面があるチャンバー?が
ジェベルは他車種より小さくオーバーフローしてるんではないかというショップの見解です
僕はメカ音痴なんでさっぱり分かりませんが
原因をひとつずつ潰していく方向です
ありがとうございます😄
書込番号:22916458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




修理剤は予防液含め基本的にその場しのぎと思ったほうがいい。
パンクの仕方にもよりますが、まったく効かない事もある
チューブ車両乗るときはパンク修理くらいマスターしたいものです。
オフモデルは軽い分修理も条件の悪いところでもできます
と、サイドウォールの硬いオフロードタイヤにビードストッパー2個付けすることにより、パンクしても40Kくらいの速度で山からバイク屋まで2時間近く走った例もたくさん見ています。
書込番号:16762751
2点

こんばんは。
パンクの穴が、かなり小さければ パンク修理剤でも可能ですが、チョットでも穴が大きいと直らない事が多いです。
なので、ちゃんとした修理を行う方が良いです。
それから、パンクしたまま長距離を走行した場合、チューブがダメージを受けている可能性もありますので、チューブのダメージが大きそうでしたらチューブを新品に交換した方が安全です。
書込番号:16762757
1点

パンクしたまま走ったタイヤのチューブをパンク修理しようとしてるならやめましょう。タイヤやホイールもダメになってる可能性があるので、確認した方がいいでしょう。
書込番号:16763266
1点

こずかたさんこんにちは。
小さな穴ならパンク修理剤で自宅に帰る程度なら延命できますが、
少し大きな穴ですと全く利かず、直ぐに空気が抜けます。
(ツーリングで何回か経験しています)
パンク修理剤を使ってもし空気が漏れる場合、チューブにパッチ
を貼ることになりますが、この修理剤が邪魔をしてなかなかきれい
に貼れないことがあります。
そのため、細い釘ならパンク修理剤でいけますが、五寸釘や金属片
でパンクした場合、穴が大きくなるので、常時新品チューブをもって
おき、使い分けるのがベストです。
チューブタイヤの最大のデメリットがこのパンク修理です。セローは
この点、精神衛生上楽だと思います。フロントはだめですが。
スポークの穴を埋めるチューブレスキットというのがあるようですが、
私は使ったことがありません。
書込番号:16763589
1点

色々ご指導ありがとうございました。
本当は、パンク修理出来ればいいんですけど、まだ未熟なもので、勉強します。
出来るようになれば、もっとジェベルを大好きになれますね(^O^)/
書込番号:16782361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



林道を走行したところ、左リアウィンカが配線も切れた状態で落っこちました。石がヒットしたのか、なんなのか理由は不明ですが、まず本体がバイクから外れてそのまま走ってる内に配線が切れ脱落したようです。
オレンジのカバーは行方不明…
質問です!
1,素人質問ですいませんが、どのように修理すればよろしいでしょうか?
2,本体交換する作業の方法?
3,どうせ交換するならカスタマイズの方法はあるでしょうか?
以上です。今度の日曜、走れるのを楽しみにしてるので、出来れば早く治せる方法が知りたいです 。
宜しくお願いします!
0点

2りんかんの緑店か、浜松のナップスか、オートリメッサ中田島店へ急げっ!。
書込番号:14427727
4点

CHINPEIFUNさま
スイングバイさまから具体的な店名が提示されましたので…2りんかんでも純正部品取り寄せられますがウィンカーが無いと手信号が忙しいですし整備不良で切符切られかねませんし…納期が長ければ代替品を着けることになるでしょうか…
オフ車は大概付け根が柔らかい素材で出来ていてガレ場の振動がバルブのフィラメントに直接伝わらないように出来てますのでオフ車用の社外品をお選び下さい…
脱落してしまったのは恐らくその振動で留めネジが緩んでいるのに気付かずにそのまま走ってらしてネジが脱落してプラプラになったのでしょう…後でウィンカーがバタバタいっているのに気付かない程林道頑張って走ってしまわれたのですね^^
ウィンカーの中には防水パッキンが無くて水抜き孔が開けてあるってのも有って右前左後ろ共通なんての見たことありますので店先で選ばれる際は良く確認なさって下さい…って左右揃えて換えますよね余計なお世話でした^^
自力で作業なさりたければ無事な方のウィンカーのネジを緩めてケーブルを切ってしまわないようにそっと外してご覧になる…車載工具で完結しないと工具買い増したりする費用で工賃出てしまうので作業頼んだ方が安上がりかも…
暫く乗らなくても良ければ純正部品取り寄せが良いと思いますけどこの辺りは良くご検討下さい^^
それにしても一撃で脱落したのであれば路肩に張り出しているツルが引っ掛かったとか…自車が跳ね上げた石で折れたってことも絶対に無いとは言えませんがそうだとしたらホイルスピンさせ過ぎ^^
書込番号:14428444
0点

2りんかん緑店とナップス浜松店は、ピットが比較的混んでいるので、午後行くと待たされますよ。
行くなら開店と同時位がお勧めかと。オートリメッサ中田島店は何故か?空いておりますが・・・。
書込番号:14429016
2点

みなさんアドバイスありがとうございます!
出来る限り自分で修理してメンテナンス技術も磨きたいと思います!
書込番号:14429107
1点

保安部品が壊れてしまいましたか。困りますね^^;
とりあえず、走行中に壊れたのなら、そのまま帰宅するか、修理に持っていくことは合法のはずですが、一度帰宅なりしてしまったのなら、壊れた状態で走行することは違法になったと思います。
できるだけ早く直してあげて、また林道走行をお楽しみください。
書込番号:14429942
1点

pmbさん
とりあえず購入したバイク屋さんに見てもらい、修理方法を相談しようと思います。
日曜は天気がよさそうなので復活出来る事を祈っています。
ありがとうございました!
書込番号:14431593
1点

皆様、色んなアドバイスありがとうございました!バイクを購入したお店で見てもらい、配線をハンダ付けしたり、変わりの部品を探してもらい、なんとか復旧してもらいました。しかも結構大変な作業だったのに工賃格安で。これで明日ツーリングに行けます!お店の方、アドバイスくれた皆様、本当ありがとうございました!これからも色々と話し合えたらいいなと思います!これからも宜しくお願いします!
書込番号:14435362
1点

CHINPEIFUNさま
面倒見の良いお店で買って良かったですね^^
当たり前のことを当たり前にして貰えるってのは当世においては実に有り難いことです…
書込番号:14435848
0点

ViveLaBibendumさん
良いバイク、良いお店、良い人に出会えて本当によかったです!
書込番号:14436596
1点



昨年末初めて普通二輪免許を取得し、ジェベルXCを購入しました。それ以来、オフロード、林道、河原と走りっぱなしのこの頃です。他のバイクを知らないですがジェベルは本当に良いバイクと思います。
初めての春夏に向けて、どこに行こうかいつも考えてますが、特にオススメの林道が有れば教えて下さい。皆さんの好きなツーリングコースも大歓迎です。
ちなみに愛知県三河在住です
ジェベルユーザーのみなさん、これからも宜しくお願いします!
0点

CHINPEIFUNさま
免許取得とジェベルXCご購入おめでとうございます^^
免許取り立てでいきなり林道三昧ってとても身体能力が優れているのだと思います…実に羨ましい…
林道は雨後ぬかるんでも何とかなる場合が殆どですが大雨の後の河原は玉石がヌメってスタックし易いので慎重にどうぞ…西のことは存じませんので候補を挙げられなくて恐縮ですが…なかなかレスがつかなかったら…取り敢えずツーリングマップルでお住まいのお近くの林道を順々にネット検索してみて写真や動画で確認して走り易そうなところから順に巡るってので如何でしょうか…
人気の林道に行ってみたらガレた急坂続きでヤバかったとか…
登りタイトコーナーの内側に倒すとそのままバイク裏返しに転がり落ちて大破なんてことも…まず独りではバイクを傷めないようには起せないでしょう…最悪寝かせたまま引き摺って向きを変えてタイヤを傾斜の下側に向けて起すなんてことに…
ヤバそうだったら必ず山側の足をつくことだけ頭に叩き込んでおきますと自走で帰れます…
そのまま前に進めそうになかったら慎重に後ずさりして出来るだけバイクを横に向けて後退してハンドルを左右にこじると前輪が坂の下に向けて滑り落ちてくれるのでまた少し後退しての繰り返し…坂下にバイクが向いたら気を取り直して出直すってことで…
跨ったまま動かすのが難しくても山側に足をついておけば降りて押し廻し易いですし…
営林署の軽トラが向かって来ることもありますのでコーナーの手前では充分に減速してスロットル開け開けで立ち上がれるように…安全に林道愉しんで下さい^^
書込番号:14426176
0点

早速の回答ありがとうございます!周りから林道に一人で行かないようよく注意されます。天気や時間など、突発が多いため一人になることがやはり多いですね。
林道ノウハウありがとうございます!参考にさせて頂きこけないよう注意してゆっくりと楽しみます。
書込番号:14426222
1点

CHINPEIFUNさま
先ずはフロントブレーキの掛け方…フラットダートでジワ〜っとかけて停止…練習を積むとロック寸前で維持してロックしても僅かに緩めて前輪の回転を取り戻せるまで巧くなります…これで安全速度を上げられます…
織り交ぜてアイドリングで発進出来るようにクラッチワークを練習…半クラ多用するとクラッチが早く滑るので長時間練習するのはお勧め出来ませんがエンヂンが低回転ならクラッチは傷み難いですので…
アイドリング半クラで速度調整出来るようになるとスロットルと半クラと拇趾だけで踏むかのような軽いリアブレーキでトラクションコントロールすることが出来るようになりますので低μ路面でテールスライドし難く…路面の悪い急坂も登れるように…片流れ路面で発進する時も安心…ってことはキャンバー走行も出来るように…
これだけでもかなり林道を愉しめるようになります…ストールすると倒すリスクが格段に増しますので半クラの練習はとっても役立ちますのでお試し下さい^^
書込番号:14426783
0点

ジェベルユーザーではありませんが、
静岡、山梨、長野、岐阜、福井、滋賀、三重県の、三桁酷道巡りから始められては如何でしょうか?。
酷道は舗装状態が良くない箇所が多いし、砂利道もありますので、OFF車にはもってこいかと。
そのうち何処かですれ違いましたらピースサインヨロシク♪。
書込番号:14426921
2点

せっかくあっちこっち走り回るのでしたら、春は桜、夏は新緑と滝、秋は紅葉の写真撮影を楽しんだりとか、
全国無料の混浴露天風呂巡りで女神様との遭遇を楽しむとか、地元の食材に舌鼓とか楽しんだりして、
充実したツーリングライフをお楽しみくださいませ。
書込番号:14427057
2点

ViveLaBibendumさん
回答ありがとうございます!
林道は楽しい反面、本当に奥が深いと思います。
教えてもらった事を活かしながら少しずつレベルアップにはげみます!
書込番号:14427392
1点

スイングバイさん
アドバイスありがとうございます!
酷道も探しながら色んな道を探索してみます!
書込番号:14427412
1点

CHINPEIFUNさん こんにちは。
>昨年末初めて普通二輪免許を取得し、ジェベルXCを購入しました。
>それ以来、オフロード、林道、河原と走りっぱなしのこの頃です。他のバイクを知らないですがジェベルは本当に良いバイクと思います。
免許取得とジェベル購入、おめでとうございます。私も4年前に初めて免許を取得して購入したバイクが、このジェベル250XCでした。
中古で購入したのですが、残念ながらハズレを引いてしまって、二年で買い換える羽目になりましたが、今でも本当に良いバイクだと思っています。
郊外をのんびり走ると30km/L以上走る燃費と17Lのビッグタンクで、500km近くも給油を気にせずに走れるのは、林道ファンにとっては好都合だと思います。
私の場合は、ほとんど林道は走らず、部分的に高速道路を使うようなオンロード中心のツーリングに使っていました。最初は尻が痛くて敵いませんでしたが、そのうちに慣れて一日中乗っても平気になりましたよ。
一人で林道に入るのは、とても危険なので、携帯の他に資格があればハンディーの無線機を積んでおくのも手です。
私もジェベリストになってすぐにハムの資格を取り、無線機も手配しました。しかし、日頃話をする相手が居ないので、結局今は箱に入ったままになっています(おばかでしょ)
いずれにしても、新たなジェベリストの誕生は嬉しいです。どうか怪我をしないように気をつけて、ジェベルライフを楽しんで下さい。
書込番号:14431694
1点

CHINPEIFUNさま、ジェベル購入おめでとうございます。
既に使い込まれていますね。
ジェベルはオンオフツーリングをする場合は最高のバイクです。
愛知県近辺の林道は残念ながら走ったことが無く、参考になりませんが、
もしロングツーリング?される際は是非お勧めします。
個人的に走った関東周辺と四国の林道の中で好きなのは、
@栗原川林道(群馬)
・関東地区では一番長い林道で、道も変化に富んでおり、飽きることが
ありません。途中、登山道入り口があり、登山客多し。
A万沢林道(群馬)
・整備された?林道で走りやすい。
・起点か終点側に四万温泉があり、近くに川全体が無料露天風呂になって
いる尻焼温泉があります。ここは最高に開放的です。(和歌山の仙人風
呂よりももっとワイルドです)
秋口は林道の紅葉を楽しみ、後で温泉と最高です。
B剣山スーパー林道(徳島)
・単線で日本一長い林道で有名。オフ乗りならいつかは剣山?です。
・非常に走りやすい。途中、山々の稜線がきれいに見えるポイントあり。
・全体にフラットなため、途中で飽きるくらい長いダートです。
オフ車ではまだ行ったことがありませんが、北海道は最高の林道と温泉が
至る所?にあるようですので、いつかは北海道!と考えています。
書込番号:14437852
1点

利益追求屋さん
群馬には楽しい林道が沢山あるんですね。きっと愛知県近郊にもあると思いますので探してみます。
剣山は、ネットや雑誌でもよく掲載されてますね。今年はETC、ツーリングに相応しい雨具など装備を揃えて、来年には四国へ!と考えてます
北海道、本当に良いでしょうね。せめて二週間くらいかけて思う存分走ってみたいです。お互い夢を持って楽しいバイクライフを過ごしましょうね!
書込番号:14440131
1点



航続距離を伸ばすために、IMSビックタンクをつけてみようと考えています。
ジェベル250のガソリンタンク容量が9リットル程なので、つけてみようと思ったのですがポリタンクで大丈夫なのか不安があります?
0点

IMSビックタンクはレース用であるので公道での使用は禁止されてます。
もし事故や転倒でタンクが割れてガソリンがもれ火事になったりした場合は保険などがおりない可能性があります。
ジェベルXCの17リッタータンクを加工してつけるほうが現実的だとおもいますよ
書込番号:12985508
4点

kumakeiさんはじめまして、XCのタンクを加工して取り付け、ガソリン携行缶も考えてみました。
ビックタンクがレース専用なのも知っているんですが・・・・
書込番号:12986595
0点

知っててやるのは相当悪質だね(笑)この意味も理解できないなら…
書込番号:12986860
4点

さどたろうさんはじめまして、悪質ですね。
たしかに、XCのタンク加工して取り付けの方法で考え直してみます。
書込番号:12986904
0点

おそらくツーリングでの連続走行距離を伸ばしたいのだとおもいますが…
夏場の炎天下の中ガソリンいれたまま放置すると、膨張してヒビがはいる危険性があるので、
夏場なんかのツーリングして昼飯食べるときに屋外に停車するるときなんて状況は非常に危険ですね。
ネットでみると結構ビックタンクにして公道はしちゃってる人いますが…
完全に自己責任の世界ですね(禁止されてますが…)
書込番号:12986988
4点

kumakeiさん返信ありがとうございます。
うちのジェベルは、野口装美さんのシートに交換したのでシートの加工なしでXCタンクの加工取り付けが出来ればいいのですが?
書込番号:12987029
0点

確かに9Lですとジェベルの燃費で200qも走らないうちにリザーブになりますね。
XCですと一般道ならリザーブ使って500q近く走れるため、いつガソリン入れたのか
忘れます。
ツーリング主体ですとXCタンクに換装するのが現実的かと思います。
ビックタンクはやはり皆さんの言われる通り全ての面でハイリスクです。
書込番号:12991727
0点

利益追求屋さんこんにちはXCタンク移植少したいへんそうですね。
ジェベル250はDR250Sベースの油冷SOHCで、タンク取り付け部分のフレームがオイルタンク共用になっているようです。
DR250RベースのXCとはフレームの幅が広いみたいです!
とりあえず燃費改善のためエンジン腰上のオーバーホールを先にやってみます。
書込番号:12992564
0点

kumakeiさんどうも
IMSビックタンクをつけてみようと考えていましたが、エンジンオーバーホール(腰上のみ)+ガソリン携行缶(3リットル)にする事にしました。
XCタンク加工取り付けですが、XCジャナイ初期型のデザインが気に入って購入したので加工取り付けをやめました。
書込番号:13043566
0点


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