『オイル漏れ修理の工賃』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル漏れ修理の工賃

2010/03/27 22:07(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

およそ1年前に2000年式を購入しました。
確かに年式は古いのですが、走行距離は4200kmほどです。

先週、シリンダーとクランクケースの継ぎ目だと思うのですが、オイル漏れを発見しました。
購入先(スズキワールド)で相談したところ、漏れている場所が一箇所とは限らず、どこから漏れているのか開けてみないとわからない部分もあるため、工賃約2万円+部品代といわれました。

エンジンを下ろしたりばらしたりするでしょうから、結構かかるかなーとは思っていましたが、これって妥当なんでしょうか?
もっと安くやってくれるところもあるんでしょうか?

あと、修理(預かり)期間は、いろいろテストなどをするので、1ヶ月くらいかかるということなんですが、そういうもんですか?
一部ネットでの書き込みで、この車両(というかスズキ車とカワサキ車?)はオイル漏れがしやすいというのが目に付きましたが、同様の症状を経験された方はどうでしたか?

ご意見・ご経験談等いただけると幸いです。

書込番号:11150270

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/03/27 22:22(1年以上前)

ボックスコムさん 

オイル漏れで、1ヶ月預かりなんて、はっきり言ってバカにしています。
2万円はチョット高いかも知れません?? ガスケットは安いですよ。

バイク屋さんを何件か回って、交渉してみましょう。
私なら「1ヶ月預かり」の店は、二度と行かないですよ。

気を落とさず、バイク屋さんを回ってみてください。
技術が売りの、親切な店に、たどり着けますように。

書込番号:11150366

Goodアンサーナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/27 22:36(1年以上前)

ワタクシはジェベル200ですが、他にもスズキは2台持ってますが、
あとカワサキも2台持ってますが、
歴代車は他にスズキは6台かな? カワサキは3台かな?
ですが、オイル漏れは1台もないですねぇ。
スレ主さんの聞いたお友達はよほど運が悪いのではないでしょうか??

書込番号:11150458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/27 23:27(1年以上前)

シェルパーはヘッドカバーのオイル漏れがメインで、ヘッドなので簡単です
だから一日で修理完了で1万はいくけど2万はいかなかったかなー
うる覚えなのははけっきょく保証期間で無料だったからです
ちなみに最初の漏れは700キロ 次5000キロ

ご指摘の場所ですと2万くらいはいっちゃうのかな?
にしても作業時間は1日あずければ・・

どこから漏れてるかわからない程度であればオイルのにじみ?
それなら私は放置プレイです。

書込番号:11150803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/27 23:54(1年以上前)

僕のカワサキも8000キロでケースから漏れました。
カワサキ車の友達は一通り何らかしら漏れてますね。

メーカーによってはパーツ取り寄せるのに一週間かかるので、怪しい所を順番に直していくと、1ヶ月かかるかも?

2万円の工賃は、技術のあるバイク屋なら自信があるからじゃないでしょうか?

書込番号:11150960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/28 00:37(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

>自然科学さん
そうですね、まぁ、買ったところだから足元見ているのかもしれません。
保障期間は購入から3ヶ月だそうで、無料というわけにはいかないようです。
修理期間については、パーツの取り寄せや、この時期は混んでいるというのも理由に挙げていましたけど、それにしてもちょっとかかりすぎ(私は一週間もあれば戻ってくると思っていました)なので驚きました。
一応、何件か当たってみたいと思います。

>かま_さん
そうですか、私もスズキのDR250S(SJ44)に乗っていたときはまったくありませんでしたが、ホンダのCB750(RC42)に乗っていたときはキャブからガソリンが漏れました。
車だったらあまり聞かないですが、バイクだとけっこうよく耳にします。

>へろへろ男爵さん
どこから漏れているかわからないというか、複数個所から漏れている可能性があるといったほうがいいでしょうか。
ヘッドからも少し漏れている感じでしたが、一番漏れていそうなのはシリンダーの付け根のところっぽかったです。
購入してから私の乗った距離は400〜500Kmくらいです。
オイルの量はにじみというか、クランクケース上部の少しへこんだ箇所にたまっていました。
ちょっとそのまま放置するのは厳しい感じです。
ヘッドだけではないので、一度エンジンを下ろす可能性が高いですので、それなりの工数がかかるんでしょうかね。。。

>ヨモギ色の流星さん
確かに念のためいろいろチェックするので時間がかかるのかもしれません。
一回直ったと思っても、後で他の場所からも漏れてきたらまたやり直しですからね。
スズキワールドはわりと大きなショップ(車でいうところのディーラー?)なので、工賃は単価が高いんですかね。

書込番号:11151199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/28 01:55(1年以上前)

オイル漏れで少し溜まるのは放置できないレベルですね。

ジェベルのお漏らしは余り聞いたことが無いですが、やはり個体差
はあるのでしょうね。

私もスズキワールドを使った時期がありましたが、修理単価が決ま
っているようで、個人店みたいなちょっと見は無料みたいな感覚は
無かったです。でも値段分はきっちり見てくれるような気がします。
不具合あればクレームつければ無料対応しますし。

何軒か回って値段がそれほど変わらなければ直感を信じるのがいいかも?

書込番号:11151511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/03/28 02:05(1年以上前)

うぃざーどりゃーさん 

洗車ブラシに洗剤をタップリつけてエンジンを洗い、丁寧に水を拭き取ってから
エンジンを回しぎみに10キロも走れば、オイル漏れの箇所が特定できると思います。
一度に何カ所からもオイルが漏れる可能性は、そんなにあはりません。

腰上(クランクケースより上)の修理なら、クランクケースを割らなくてもいいので、
運が良ければエンジンを降ろさずに修理ができるので、料金は半分くらいで済むと思います。
ただ、ガスケットを交換するだけの仕事に、1ヶ月とは・・・・・・

書込番号:11151534

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/28 07:06(1年以上前)

うぃざーどりゃーさん おはようございます。 ジェベリストのエデシです。

 購入したショップで修理してもらう場合の話みたいですね。そうだとしたら、納車整備代を払って購入していると思うので、1年間くらいは無料で修理してもらえないのでしょうか。

 私の場合は、03年式(04年式?かも)を2年前に購入し、購入後直ぐにキャブのフロート室?のつなぎ目からの燃料漏れ、3ヶ月くらいでチョークのノブが引いても戻ってしまうトラブル、半年くらいでシリンダー部分のガスケットからオイル漏れが発生しましたが、全て無料で交換してくれました。交換も部品を取り寄せておいて、持ち込むとあっという間でした。

 1年点検も消耗部品代以外の工賃は無料でした。2年点検を今月するつもりですが、流石に今回は払っても良いと思っています。

 年数も経っていますし、個人売買で購入したのなら、修理代の負担は仕方ないですが、ショップでの購入なら交渉してみては如何でしょうか。

>およそ1年前に2000年式を購入しました。
>確かに年式は古いのですが、走行距離は4200kmほどです。

 私のジェベルも購入時の走行キロが、4500kmくらいでしたが、これは眉唾だと思っています。私のように、シーズン中、月に2回程度のプチ&ロングツーリングでの使用でも、2年で1万km以上走りました。ジェベルのようなジャンルのバイクの使い方としたら、最低このくらいは走ると思います。

書込番号:11151931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/28 07:33(1年以上前)

僕のも、同じ2000年式です。
新車購入後、半年で同じ症状が発生しました。

費用は保証期間で無料でしたが、預けてから1週間ほどで
戻ってきましたよ。

バイク屋さんに預けるときはいつも「急がないでいいよ」
と言ってますので、急がなくても1週間なんでしょうね。

書込番号:11151998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/28 22:41(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

>利益追求屋さん
そのショップ(約20km)から帰って、今日見たらオイルのしみが地面にできていました。
さすがに放置はできないレベルです。
今まで平気だったのに急にきたんですよね。
そこのスズキワールドさんは、空気を入れてくれたり、今回のオイル漏れに対しては、しみになるからと、漏れたオイルをふき取ってくれたり、減ったオイル(わずかではありますが)を追加してくれたりは無料でしてくれたので、気が利いているほうだとはおもいます。

>自然科学さん
上で書いたようにショップで漏れたオイルはきれいにふき取ってくれました。
それで、家に帰ってくるとやっぱり漏れていました。
どこから漏れているかはちょっと特定しにくいほどべっとりついていました。
でもやっぱりシリンダーとクランクケースの付け根および、シリンダーヘッドのような気がします。

>エデシさん
私も最初に1年経っていない(5月に買ったので購入後10ヶ月ということになります)ので無料でできないか聞いたんですけど、そこのショップの契約では中古車は購入後3ヶ月までが無料保障期間だということで、工賃は別料金といわれました。
購入時の距離は約3700kmでした。前オーナーは購入してからほとんど乗っていないで放置してあったそうです。非常にきれいな車体でした。
バイクのパッキン類は乗らないと(エンジンをかけないと)乾燥してしまってひび割れ、何年かぶりにのると、そこからガソリンやオイルが漏れるという話を聞いたことがあります。
もしかするとそれに該当するのかもしれません。

>ちゃお吉さん
半年で同じ症状ですか。新車でもそういうことがあるんですね。
ちゃお吉さんの場合は、新車で1年経っていないのに出た不具合なので、場所を調べるまでもなく、サービスで全パッキンを交換したのではないでしょうか?
だとすると、交換作業だけなので1週間程度だったのかもしれません。
一番最初に書いたように、今回のケースでは、ひとつずつ診ていってパッキンを変えた後に様子見(なんかテストみたいなこともするとか言ってました)期間が追加されるのでそのくらいかかるということらしいんです。

書込番号:11155720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/03 23:34(1年以上前)

オイル漏れ

だらだらたれてます

下から見るとしずくが・・・

みなさん、こんばんは。先日はいろいろなご意見ありがとうございました。

先日の進捗状況です。
今回、写真も投稿してみました。
こんな状態ですので、修理は必須です。

今日、2件のバイク屋さんに行って見積もりを出してきました。

■バイク屋A(スズキ系のショップ)
工賃のみでいうと15000〜18000円くらい。
それに部品(ガスケット、パッキンなど)代とオイル代が追加となる。
シリンダのガスケットをはずすには、ヘッドなどいろんな場所も結局はずすことになり、その際、パッキンやガスケットは悪くなくても一度使ったものは交換となるので、それらの部品代はどうしてもかかる。
預かり期間は1〜2週間ほど。

■バイク屋B(タイヤショップ、車検、整備も)
ガスケット、パッキンなどの部品代込みでだいたい25000〜26000円くらい。
シリンダのガスケットだけで5000円くらいするらしい。
バイク屋Aの話と同じく、シリンダのガスケット以外の場所のガスケットやパッキン類をみんな取り替えるので結果的に上記の値段くらいになる。
預かり期間は早ければ1週間だが、もう少しかかるかも。

んで、購入したところに電話でもう一度確認したら、工賃2万の中にはシリンダ部のガスケットの料金のみ含むとのことでした。
バイク屋Bのシリンダのガスケットだけで5000円くらいするって話を信じるなら、工賃のみだと15000円くらいということでしょうか。
それ以外の、パッキン類とオイル代が追加というならあまり他と変わらないかも。
預かり期間1ヶ月に関しては、「最悪の場合・・・」という意味だそうで、もう少し早くあがるかもしれないとのこと。これからシーズンなので、今の時期は混んでいるのも原因にあるそうです。

私の聞き違いまたは勘違いもあったようで、最初に書き込んだ情報がいまひとつ正確でなくてすみません。
こんな結果なので、最初の見積もり料金はそれなりに妥当だったんですかね。金額的にはどこで頼んでもそれほど差がないようです。

なので、まだ、どこで頼むか迷っていますが、どのショップも代車がないみたいですので、家に近いところがいいんですけどね。
でも、購入先のほうが、一番責任もってみてくれそうな気もするし。う〜、悩む〜。

書込番号:11183904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/11 22:37(1年以上前)

先日の続きです。
結局バイク屋Aに入院させました。
家から歩いても20分くらいなので、歩いて帰ってきました。
目的のガスケット以外に、そこへたどり着くまでにはずさないといけないパーツがあって、それを一度はずしたら必ず交換しないといけないパッキン(装着したときにつぶれることで密着するパーツ)など、いくつかは交換が必ず必要なパーツがわかっていましたが、結局、開けてみて変える必要がある部品などが他にも見つかることもあるので、正確な値段は出せませんでした。
先に値段を出して、開けたときに新たな不具合を見つけても、見なかったことにされちゃうよりましですかね。
早ければ一週間であがるそうなのでGWには間に合うといいです。
返信いただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:11220529

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/13 06:21(1年以上前)

うぃざーどりゃーさん おはようございます。

 早く修理が完了すると良いですね。
 最近は天候不順ですが、もうすぐしたら絶好のバイクシーズン到来です。思いっきり走りましょう。

書込番号:11226023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/17 22:06(1年以上前)

本日めでたくジェベルが退院しました。
結果として、費用は20300円ほどでした。
ガスケットやパッキン代を差し引くと工賃は15000円くらいでやってくれたことになりますかね。
預かり期間もちょうど1週間で仕事も速かったです。

とりあえず、もう少し様子見は必要ですが、ちょっと走ってみた感じではオイル漏れは直ったようです。
気のせいかもしれませんが、トルクがアップしたような感じがしました。
いままで、ガスケットの劣化により、どこかからガスが漏れて圧縮が弱くなっていたのかもしれませんね。
で、今回さらにそれがひどくなってついにオイルまでが漏れたのかもしれません。

ご心配いただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:11246233

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/18 21:11(1年以上前)

うぃざーどりゃーさん こんばんは。

 購入してすぐの不具合だったので、もしかしたらジェベルが嫌になってしまうのではないかと心配もしました。でも、修理に出され、ゴールデンウイーク前に修理が終わって、本当に良かったですね。天候不順が続いていますが、ゴールデンウイークの頃には良くなるのではないでしょうか。
 これから、思いっきりジェベルライフを楽しんで下さい。

書込番号:11250625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/18 21:53(1年以上前)

エデシさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
もともと、私はジェベルの前身、DR250S乗りでしたが、大型免許を取ったことをきっかけに一度CB750に4年ほどのりましたが、維持費が大変だったことと、やっぱりオフロードが好きなので、前から欲しかったジェベルに乗り換えたのです。
DR250Sのときはよく一人で林道キャンプをしました。
結婚して子供もできてからは、なかなかそういうこともできなくなってしまいましたけどね。

上でも書きましたが、今のところ調子はいいです。
でも、今日乗っていたら前輪付近のどこからか、停止直前にキュルキュル音がすることに気がつきました。
なんだか原因はわかりません。
最初パンクかと思ったのですが、そうではありませんでした。

とりあえず、オイル漏れについては止まったので、このスレに関してはこれにてクローズとさせていただきます。

書込番号:11250937

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/04/18 22:19(1年以上前)

うぃざーどりゃーさん 

>今日乗っていたら前輪付近のどこからか、停止直前にキュルキュル音がすることに気がつきました。
>なんだか原因はわかりません。

 思い出しましたが、私のジェベルも購入した頃そのような音がして、気になったことが有りました。
 購入したショップで聞くと、ブレーキディスクとパッドが馴染めばしなくなるとのことでした。確かに乗っているうちに音はしなくなり、最近は音がしていたことも忘れていました。うぃざーどりゃーさんも、もう少し様子を見られると良いですよ。

 私のジェベルは、購入後の走行が1万5千キロ近くなって、スピードメーター付近からカラカラ音がするようになりました。そろそろワイヤーの交換時期かなとも思っています。

書込番号:11251097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョークのレバー 二段階の使い方について 5 2021/04/11 10:18:07
クラッチの重さについて教えてください。 26 2020/03/13 9:17:51
ジェベル250坂道でエンジンストップ 20 2019/09/11 23:32:22
スターターが回らない 8 2017/09/26 18:19:57
リアサスのメンテの効果は? 5 2016/06/23 20:01:00
型番教えてくださいませんか? 8 2014/07/02 19:25:01
パンク修理 5 2013/11/01 20:59:58
千里浜にて 1 2013/10/20 11:11:02
剣山スーパー林道 6 2013/10/27 2:38:02
みんなでツーレポ 4 2013/05/27 23:04:04

「スズキ > ジェベル250」のクチコミを見る(全 1696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジェベル250
スズキ

ジェベル250

新車価格帯:

ジェベル250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング