> > > > GSX1300R ハヤブサ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

『ユーザー車検時の注意点などありましたら教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX1300R ハヤブサ」のクチコミ掲示板に
GSX1300R ハヤブサを新規書き込みGSX1300R ハヤブサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:147件

今度、友人のハヤブサ(2代目,現行型)のユーザー車検に同行することになりました。

友人はユーザー車検が初めてのため不安だというので、他車種(ホンダ,CBR)で経験のある私が同行してラインの通し方など教えることになったのです。

そこでご質問なのですが、ハヤブサで車検を通す際の留意点などがもしありましたら教えてください。お願いします。

書込番号:19295169

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2015/11/07 10:20(1年以上前)

ノーマルなら光軸くらいじゃないですかね?

書込番号:19295235 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2015/11/07 10:31(1年以上前)

受験者以外は検査ラインに入れないので
見学通路があれば事前に、そこから手順を説明しておいた方が良いです。

書込番号:19295263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2015/11/07 11:30(1年以上前)

現行型だと、廃ガスチェックと騒音測定があります。
これらが不合格だと、専門店で調整(CPU設定変更)が必要になるので、早めにユーザー車検を受けられたほうが良いでしょう。
常に6ヶ月や1年点検を受けていれば、まず大丈夫だと思います。

ユーザー車検を受けるについては、騒音規制や廃ガス規制が無かった昔のバイクのほうが楽です(笑)。

書込番号:19295436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:454件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/11/07 11:50(1年以上前)

ノーマルなら光軸さえ合していけば排ガスとかは大した問題もないと思いますけど
タンデムシートはお忘れなく

書込番号:19295492

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:61件

2015/11/07 11:56(1年以上前)

初めてですって検査官に言えば、横に居て最後まで教えてくれます。
それよりも自動車税の継続検査用用紙を忘れないことや
書類の購入や記載を間違えないでしないと時間が掛かります。

純正の刻印があるマフラーなら騒音はたぶん計測なし
排ガスは触媒付なら問題なし。
エンジンナンバーの刻印の場所も確認しておきましょう。

心配なら 予備検査をお勧めします。

書込番号:19295506

ナイスクチコミ!5


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2015/11/07 14:14(1年以上前)

こんにちは。
私は二輪のユーザー車検経験は有りませんが(車検が必要な二輪は持っていない)、四輪×3台は全てユーザー車検です。
普段から必要な整備は行っているため、”車検のための整備”はしていませんが、記録簿への記入は問題がないように書いています。

私のやり方は、
 1.ネット上で、車検予約を取る。 可能なら第1または第2ラウンド(午前中)が良い。
 2.事前に点検整備記録簿は記入しておく。 また、自賠責など、必要な保険は更新しておく。
 3.受験の2〜3日前に車検場へ行き、書類を購入しておく。
   一部の書類はネットからダウンロードも可能です。
 4.その時点で、記入できるところは書き、検査手数料の印紙・証紙などは購入・添付しておく。
   記入上で、分からないところは窓口で聞けば、親切に教えて貰えます。
 5.書き終わった書類を窓口で見せ、問題無いかどうか見てもらう。
 6.当日は早めに行き、書類を提出する。 (第2ラウンドを予約していても、第1ラウンドで受験する事も可能)
 7.”コースの見学はしましたが、受験は初めてです。”と言えば、係員が脇について同行してくれます。
 8.ラインを通った後、事務棟に行って新しい車検証を貰えば、完了です。

今年の7月にキャラバン(3人乗り商用車)で受けた時、運転室と荷室とを区分するため(?)のバーをセットして無く、指摘を受けました。
必要な事は分かっていましたが、外したままどこに仕舞い込んだか分からず、そのまま受けたら見事に不合格になりました。
急遽、ホームセンターで、鉄製の水道管を買い、必要な長さに切断してセット後、再度受験したら、合格しました。
細かなところも、キチンと見ていました。(担当者にも依る?)

ユーザー車検は、出来る事は早め早めに準備を済ませ、当日は受験のみに専念する事が必要と思います。
午前中の受験なら、万一不合格になっても、その日の内に再受験すれば、追加費用は掛かりませんので。
光軸など、設備が必要な項目で落ちた場合、近くにある(ハズの)予備検査場で診てもらう事も出来ます。

ユーザー車検は、自分で整備をしている・出来る人を対象としていると、私は思っています。
整備が出来ない人が、必要な整備をせず、安上がりのみをを目的に、受験する事は止めて欲しいです。
まぁー、1回おきにユーザー車検と、整備工場での車検を繰り返す程度なら、良いかも知れませんが……。

書込番号:19295859

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7249件Goodアンサー獲得:554件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2015/11/07 18:05(1年以上前)

 不安があれば事前に検査ライン見学されたほうが良いと思いますよ。

 もう15年以上前ですがXJR400Sの車検切れて車は仕事で持ち込みはしてましたがバイクは
初めてで光軸も不安があったので(1回飛び出してきた人よけて転倒経験あり)予備検屋で光軸
調整してもらいその後陸事に。

 明日ユーザーなんですけど見学してもいいですかと話したら快く見せてくれましたよ。

 昔まだユーザー車検がメジャーじゃなかったころは威圧的で腹立つ検査官が多かったですけど
その時随分と変わったんだなーと思いましたね。(当たった人が良かっただけかも)

 数日後持ち込んだから全然整備してなかったんでチェーンもう少し調整したほうがと言われた
くらいであっという間でしたね。

 何月か忘れましたが暇だったみたいで3人がかりで見られた記憶が。(笑)

 電動サイクリストさんが書かれてますが現行型は排ガスもあるんですね。

 私の時はプローブは突っ込んだ記憶はなかったですので。

 私は東京の練馬陸事持ち込みでした。

書込番号:19296427

ナイスクチコミ!1


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:147件

2015/11/07 19:27(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

実は以前にCBRで検査ラインを通したのは10年近く前で、今は検査項目が変わっている(増えている)様子で楽しみになってきました。

>マジ困ってます。さん、光軸、狂いやすいですよね。ありがとうございます。
>マ−リンさん、初心者に教えるという視点でのアドバイスありがとうございます。
>電動サイクリストさん、どうも定期点検をキチンと受けていないバイクらしいので、当日までにしっかり整備を受けておくよう言いました。人命にも関わりかねない重要なアドバイスありがとうございます。
>ヤマハ乗りさん、リアシートのカウルを付けたままでは二人乗りバイクとは認めてもらえませんものね。ありがとうございます。
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん、直近の納税証明書も忘れやすい/処分してしまっている失敗が多いですね。用意しておくよう言いました。ありがとうございます。
>緑山さん、四輪×3台も所有されてるんですか!うらやましいです。ご経験談/細かな部分までアドバイスありがとうございます。
>必要な整備をせず、安上がりのみをを目的に、受験する事は止めて欲しいです。
その通りだと思います。私も節約のためユーザー車検ばかり受けていますが必要な整備にはしっかり投資するよう肝に銘じます。
>鬼気合さん、楽しい(?)体験談も交えてアドバイスありがとうございます。検査官3人でジロジロ見られたら逃げ出したくなりそうですね(笑)。

書込番号:19296662

ナイスクチコミ!1


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:147件

2015/11/07 19:38(1年以上前)

引き続き、この車種特有の傾向/特性などを踏まえてのアドバイスも頂けると幸いです。

例えば、これは四輪自動車のことになってしまいますが、「ミラ カスタム」をはじめ4灯式ヘッドライトの車はライトの一部をカバーで隠さないと検査で不合格になる場合がある、などです。

書込番号:19296693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2015/11/07 19:52(1年以上前)

>ミラ カスタム」をはじめ4灯式ヘッドライトの車はライトの一部をカバーで隠〜

これは走行ビーム(上向き)を検査する為にすれ違いビームを隠してテスターが反応しなくする為です。
今はすれ違いビーム(下向き)で検査するのでそのまま検査ですね...

書込番号:19296738

ナイスクチコミ!1


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:147件

2015/11/07 21:03(1年以上前)

>マ−リンさん
古過ぎましたか?(笑)
でも、今から3年前にカバー無しでラインを通ったときに不合格をもらったので「もしや?」と思ってカバーして再受験したらアッサリ通ったという経験から、いまでも4灯式には有効なのかと思っていました。
…たまたまだったのですかね?

書込番号:19296946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2015/11/08 06:01(1年以上前)

古くないです
2015年9月1日より変更です。

http://current-life.com/life/automobile-inspection-20150901/

「カバーして下さい」ってマイクで言われる筈なのですが...

書込番号:19297936

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2015/11/08 09:00(1年以上前)

私、ドラッグスタークラシック400をこの春にユーザー車検で通しました。
前日に陸事の目の前の整備工場兼代書屋さんで光軸と排ガスの検査をしてもらい、
当日朝書類の代書もしてもらいました。
混んでなければ前日じゃなくても当日朝光軸を見てもらっても間に合うと思います。
確か光軸、排ガス検査と代書代合わせて代書屋さんに払ったのは料金2,050円だったと思います。(代書代と印紙代等含めて車検費用は全額で20,500円だったかな)

検査ラインでは『初めてです』って言ったら、検査員の方がひとりずっとついてくれました。
特に問題なく通りましたよ。
ちなみにタンデムステップをボードに変えてある以外はフルノーマルでの検査でした。

ものすごく緊張しましたけど、いい経験でした。
私は整備も自分でしていますが、車検って必要な項目しか見ないので、
基本的に『車検に通った車体=安心な車体』とは言えないんだなと感じました。
車検は法的に必要なだけで、安全安心にほんとに必要なのは普段の整備だと思います。
自分で整備するにしてもときどきショップに持ち込んでひと通り見てもらうということも必要かなと思っています。

ひとりの目よりふたりの目で見た方が安心!
(個人的見解)

書込番号:19298229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2015/11/08 09:05(1年以上前)

>基本的に『車検に通った車体=安心な車体』とは言えないんだなと感じました

多くの人が合格したら次の車検まで安全に乗れる保証と思ってるのですが
間違いですね。
その時だけ保安基準に適合してるだけですから...

書込番号:19298247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2015/11/08 23:20(1年以上前)

ユーザー車検されている皆さんへ

車検合格直後に自宅付近の道路や壁でライトの照射範囲を写真に撮る事をオススメします。
撮影時はバイクに跨り撮影します。
バイクの位置も撮影しておけば、より正確に再現できます。
撮影時のサスプリロードと跨った時の体重をメモしておき、次回の車検直前にメモと同じ状況にしてから(体重は難しいですが)、写真を見て光軸調整をします。

私自身、この方法で合格してます。

書込番号:19300869

ナイスクチコミ!3


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:147件

2015/11/10 13:28(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>ものすごく緊張しましたけど、いい経験でした。
よく分かります。私は何度やっても 「ド緊張」 です。検査官の判定次第で、せっかくの車検当日の休暇が台無しになりかねないですからね〜。

書込番号:19304997

ナイスクチコミ!1


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:147件

2015/11/10 13:38(1年以上前)

>タン塩天レンズさん
専用の装置を使わずとも、素人でも光軸チェックする方法があるのですね。
私一人じゃ調整までは自信が無いですが、大変参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:19305010

ナイスクチコミ!1


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:147件

2015/11/14 22:38(1年以上前)

現行型ハヤブサ特有のクセ/特徴に起因するユーザー車検時の注意点というのは特に無さそうですね。

皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:19318023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX1300R ハヤブサ
スズキ

GSX1300R ハヤブサ

新車価格帯:

GSX1300R ハヤブサをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング