『キーがギロチン』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

標準

キーがギロチン

2012/04/07 12:53(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

先日、駐車場所を押して移動させようとハンドルロックを解除した後、キーを挿したままハンドルを戻したので、キーが曲がってしまいました。一本しか持ってなかったので焦りましたが、何とか車載工具で曲がり直しして使えました。これでスペアと共に二本とも犠牲になりました。
 前のジェベルでは、ギロチンになって千切れたことがありました。ジェベルと言いDRと言い、本当に頭に来るハンドルロックです。スズキは皆こうなのでしょうか。

 一度曲がったキーは、折れることがあると聞いたので、合鍵を作ろうと思っていました。
 取り合えず今日、3軒目の合鍵屋でやっとスペアキーを作ることが出来ましたが、二本作って1050円でしたので、安くて助かりました。

書込番号:14404039

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/07 13:53(1年以上前)

自分の不注意…

書込番号:14404254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/07 14:41(1年以上前)

ロックの部分が別体式でなったと言う事ですね。

GZ125HSも、ロック部分が別体式ですが、折った事はありません。

メーカーに難癖付けるとか、使わないとか?。

書込番号:14404394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/07 15:45(1年以上前)

オフロードバイクやアメリカンは、何故か別体式のハンドル・ロックを採用しているので、キーを折り曲げたり、ハンドル・ロックを解除し忘れて走り出してそのまま転倒…という話は、よく耳にしますよ。

キーがすり減るのも、「スズキだから〜」というよりも、別体式のハンドル・ロックの為に抜き差しする頻度が高いから…という可能性があるのではないでしょうか?
ただ、スズキの場合、キーの持ち手の部分が他のメーカーよりも小さい傾向があるようで、その為に貧弱に感じるかもしれないですよね!?(^_^;)

書込番号:14404605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/07 16:20(1年以上前)

ハンドルロックが別体式で、キーを刺してハンドルを回すとキーが変形し易いのですね。
この場合は、通常はマスターキーは使わず、合鍵屋で作ったスペアキーを常時使うのがいいかもしれません。

スペアキーだったら何回曲げても、マスターキーをコピーして新しくスペアキーを作れますが、マスターキーを破損させたら、
スペア作成を断られる可能性が大ですからね。
当方の場合も、曲がったキーでスペア作成を依頼したら2店で断られました。
ちなみに当方は、ホームセンターでスペア3本作り、975円でした。

書込番号:14404706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:454件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2012/04/07 18:15(1年以上前)

あらら、災難ですね
OFF車のハンドルロックはキー刺しっぱなしだと曲げるのよく有りますね
私もKSRで曲げた事がありますよ

書込番号:14405208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:32件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2012/04/07 18:28(1年以上前)

エデシさん、この度は災難でした。

 他のメーカーはオフ車でも一体式のハンドルロックを採用している所もありますが、スズキというメーカーは、その点イマイチです。

 しかも、キーそのものも貧弱な作りで他社と比較するとガッカリするケースが多いです。

書込番号:14405256

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/04/07 21:32(1年以上前)

皆さん こんばんは。

 身にしみるレス有難うございます。私の不注意なのは分っているのですが、これで4年前のジェベル時代からもう4本が犠牲になっています。
 駐車位置を手押しで移動するなど、いらんことしなければ良かったのですが、ほぼ2年ぶりのギロチンでした。
 取り合えずスペアキーは出来ましたので、暫くは安心です。スペアキーを作れる合鍵屋も近くに見つけましたので、今後一本だめにしたら一本作るを繰り返すかな。

書込番号:14406161

ナイスクチコミ!1


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 03:45(1年以上前)

OFF車ベースだから…というのは言い訳でしょう。
どちらかと言えば、コンペ車ベースの一般道ユース車だから、といういきさつの方が正しい様な気がします。RM-Zが元々の母体とも言われてるワケですから。(デビュー当時のフレームはクロモリでほぼ同じ物だった様です)
そういう意味では、
「イヤー、まいったよ。こないだキー折っちゃってさー。」
なんて話題は、ある種エンスーなボヤキ(ツイート?)なんじゃないかな?と個人的には前向きに捉えてます。
(エンスー:エンスージアスト…本来的には「マニア」,「熱狂的な支持者」といったような意味を持ち「霊にとり憑かれた人」という宗教的背景もあり、ややネガティブな表現であるが、現代社会では、「熱心に楽しむこと、熱心に興味をもつこと、積極的な肯定」を意味しており、且日本においては、特に自動車やオートバイの熱心な愛好家を指して用いられることが多い。肯定的・積極的な意味では尊敬の念を込めて使用される一方、からかいの意を込めて蔑視的に用いられることがある。)

当方は茨城県の龍ヶ崎にあるウェストウッド(井原商会)というお店(関東のOFF車乗りの中で恐らく知らない人は居ないんじゃないかな?)で太鼓判押されて薦められて買いましたが(確かに楽しくていいバイクですネ)、
納車の際にまず言われたのが、この別体式ハンドルロック機構の事でした。
「コレ、(ハンドル)ロックがキーシリンダーの所じゃなくてココにありますから、気を付けてください。キー抜き忘れて(ハンドル)回したり、シャッター開けっ放しで回したりすると、引っかかって曲がったり折れちゃったりしますんで。」
というのが結構印象深かったです。 多分、実際そうなって苦情とか打ち上げてくるお客さんが結構多くいるんだろうな…と思わされた納車日でした。

書込番号:14412266

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/04/09 06:28(1年以上前)

FLAT_SIXさん おはようございます。

 別体式と言うのは、折れても仕方ない構造、それを承知で購入したユーザー責任と言うことなのですね。最初の顔アイコンは”怒”にしましたが、実際は「ああやっちゃった」という感覚ですから、FLAT_SIXさんが言われるように、私もエンスーなのかも知れません。
 この一年間、このバイクには色々と手をかけて来ましたから、愛着も沸いていますし、もう暫くは大事に乗ろうと思っています。どうも有難うございました。
 

書込番号:14412378

ナイスクチコミ!0


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 16:59(1年以上前)

エデシさん

こんにちは。

「折れても仕方ない構造、それを承知で購入したユーザー責任。」
と、文字にしてしまうとなんだかとても冷たい印象になっちゃうんですね。
お気を悪くされていたらごめんなさい。スミマセン。m(__)m
確かに、製品(特に一般ユーザ向けなら尚更)を世に出す者としてメーカ側にも配慮が足りないんじゃないか?とは思います。
ただ、エデシさんご自身が
『実際は「ああやっちゃった」という感覚ですから…』
とおっしゃられているので(ニュアンスはよーく判ります)、ちょっと安心しました。(^_^;)
愛着あるクルマやバイクにボヤキをするのは、十分エンスーだと思いますよ。

書込番号:14414036

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/04/09 21:32(1年以上前)

FLAT_SIXさん こんばんは。

 レスに気を悪くするなんてとんでもない。わざわざカキコいただいて感謝しています。全くノンプロブレムですよ。

 明日の朝は暖かくなりそうなので、朝6時過ぎからプチツーしようと思っています。今バイクは広島の自宅に置いていますが、今日、明日と広島に滞在できる勤務なので、早起きして乗って来ますよ。

書込番号:14415126

ナイスクチコミ!0


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/10 03:08(1年以上前)

エデシさん

おはようございます。(?)
夜更かしなFKAT_SIXです。

「全くノンプロブレムですよ。」
と言っていただけて気がラクになりました。(^_^;)
(文字だけで意志の疎通を図るのっていまだに難しいです…)

今朝は6時過ぎからプチツーを計画されているとのことですので、今頃はぐっすり夢の中だと思います。
広島だと関東辺りよりは暖かいでしょうか。
(自分は九州に遊びにクルマで自走していった時に2.3度通りがかっただけです。)
お天気は全国的にいいみたいですから、いいですね。
瀬戸内や中国地方(特に山の中のワインディング)は実際自分で走った事は無いので判らないのですが、海の幸もあり且すぐに山の幸もありそうで開拓しがいがありそうでいいですね。
小回りの利くDR-Zならではの出番が多そうです。
気を付けて行ってきてください。

では、では。

書込番号:14416498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/05/01 18:11(1年以上前)

エデシさん、こんにちは。
先月、5000キロ走行のDRを購入しました。ローダウンしてありました。
 ホイール、タイヤ、ブレーキなどチューンしてあるようで、オリジナルがどんなものか分かりません。
 キーについては即日わたしもやってしまいました。私も(エデシさんもそのようですね)技術屋(元がつきますが)なので、「そんな設計はするはずがない」と踏んでいました。怒りはないですが、「なぜこんな設計になってるのかな」と思いました。
 さて、DRのレビューに「リヤ・スプリングのイニシャルダブルリングを回し最弱に調整すると身長167cmでも両足が確実に着き」と書いていらっしゃいますが、手順を簡単におしえていただけるとありがたいです。(何をはずすのか、リヤショックもはずさないといけないのかなどです。)
私は、身長160pです。日頃の足にしたいのでもう少し下げたいと思います。
よろしくお願いします。(別の板にした方がよいでしょうか ?) 

書込番号:14507598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/05/01 18:54(1年以上前)

エデシ様
 エデシさんと、レビューを書いていらっしゃる「ニックネームちゃん」さんと同一人物と早合点してしまいました。申しわけありませんでした。
 でも、もし、私の質問にご回答いただけるようでしたらお願いします。

書込番号:14507746

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/05/02 06:55(1年以上前)

ややにこりさん はじめまして、エデシです。

 書かれているローダウンについての内容ですが、私もしたことがないので分かりません。調べることは難しくないと思いますが、ここの板には、ニックネームちゃんさん始め詳しい方がおられるので、DRの板にスレ立ててみては如何でしょうか。役に立たなくて申し訳ありません。

 いよいよ明日からGW後半の連休ですね。3日は西日本の天気も回復するので、予定通りDR-Zでのツーリング出発です。今年に入って仲間が大型にシフトしたので、置いて行かれそうです。

書込番号:14509905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/05/02 16:56(1年以上前)

エデシさん返信ありがとうございました。

別の板で訊ねてみます。

私は、腕はよくないのですが、バンディット1250Sも乗っています。
東京からですと、特に帰り道が渋滞したときにはDRが楽です。
もともとツーリング用としては考えていませんでしたが、山道も多いツーリングには使いたいと思います。ウインドシールドがほしくなります。

では、また。

書込番号:14511734

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/05/02 19:37(1年以上前)

ややにこりさん せっかくレスいただいたのに役に立たなくてすみません。

バンディット良いですね。私もDRと大型の二台体制にしたいのですが、妻の反対と社宅住まいの身の上では、実現はもう少し先になりそうです。

明日、広島から九州ツーリングに行きます。今はまだ下関に居ますが、これから新幹線で広島に帰ります。30日が雨だったので、広島から下関に回送できませんでした。

明日からは、何とか天気も回復しそうなので、仲間と7時半出発で走りますよ〜! 久しぶりのツーリングでストレス解消して来ます。

書込番号:14512332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/05/07 14:18(1年以上前)

エデシ様
ツーリングはいかがだったでしょうか ?ストレス解消になりましたでしょうか ?

さて、私はViveLaBibendumさんに個人レッスンをしていただき、これからのバイクライフへ楽しみが多くなりそうです。

DRには魅力と「?」と思わせる部分があります。競技用車の転向という要素が大きいような気がします。特に私のは中古購入のためオリジナルの様子がわかりません。

今後も、新しい話題などの投稿を期待しています。

追伸、アクセルグリップが重くツーリングにはつらいのですが、私の筋力不足でしょうか ?
   ツーリング用の、グリップに付けるストッパーの購入を検討しています。

では、また。

書込番号:14533605

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/07 14:28(1年以上前)

ややにこりさま過分なお言葉恐縮です^^;
ハーフワッフルグリップが滑らず握り心地が良かった割りにスロットルは確かに重かったので…申しそびれましたが戻しが速くなるようにスプリングが強化されているか若しくはワイヤーの注油が必要なのかも知れません…お近くの鈴木ワールドで今後メンテナンスを頼むついでに診て貰っては如何かと思います…

書込番号:14533632

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/05/07 19:51(1年以上前)

ややにこりさん ビバンダムさん こんばんは。

 ややにこりさんは、ビバンダムさんのレッスンを受けることが出来るのですか。私も、教習所では何とか習った通りに乗りこなしましたが、まだまだライテクの練習が足りません。
 特に発信直後の倒し込んでのターンは、原チャリならまだしも、250cc以上のバイクでは、怖くてできないのが実情です。

 私が5年前に免許を取るきっかけになったのが、自宅近くのコンビニの駐車場で、オフロードタイプのバイクに乗った同年代の男性が、跨ったあとエンジンを吹かすやいなやクイっと180度ターンして走り去ったのを見たことも理由です。
 私もあんな乗り方がしたいと思い、練習をしましたが、倒してバイクに傷をつけるのが怖くてなかなか上達しません。倒しても気にならない練習用のバイクが欲しいくらいです。

 さて、今回のツーリングですが、レポートのスレを立てましたが、削除されてしまいました。
 多分、縁側へ行けとのレスに、大きなお世話じゃと回答したのが影響したのでしょうか。
 私は何だかここの板も了見が狭くなったみたいな気がして、書き込みするのも躊躇しています。横槍入れる人の気がしれません。ツーレポだろうとなんだろうと、車の板にしたら3分の1しかカキコされていない現状を考えたら、バイク板に書き込みが多くなったほうが良いと思うのですが。なんだかな〜

 取り敢えず、風光明媚な地での走行を中心にしたツーリングで、走りましたよ3日で1000km以上。疲れましたがストレスも解消されました。が、今日仕事に出てまたストレス溜まりました〜

書込番号:14534428

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/07 21:20(1年以上前)

エデシさま
今日は投稿即スレ削除というのが有りましたね…
リード110で100kmph超える方法教えて欲しいと仰る方に小生は「スクーターレースでもなさるんですよね〜公道では…」と書き込もうとしたらもう有りませんでした^^

管理者さまが観ていらっしゃるのは語調と公序良俗に反しないか位でしょう恐らく…
絶えず見張っている訳にも参りませんので…検索語で荒々しい語尾などがヒットしたらアラートが表示されるとかではなかろうかと…


ややにこりさまが http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14512251/ でリアサスのプリロードを弱くしたいと仰せで…フックレンチで何とかなるのではないかと思ってお住まいが拙宅に近かったこともあって工具持参でお会いしたのですが…残念ながらプリロードアジャスタはスウィングアーム側でなくフレーム側の最上部のアクセス困難なところでした…
お誘いを受けたのが妙義山で低速でコーナーリングの癖を拝見するのに適したルートでしたのでお供して…5/20に企画されたルートも走って参りました…

エデシさまのお姿を拝見するのは容易には参りませんが文字だけで宜しければオフ会でお伝えした内容をメールで差し上げられます…
ツイ友にオンロードレクチャーした内容てんこ盛りだったので全部は憶えてられないだろうなぁ思ってお伝えしたことを羅列したものです…
数年に渡って折りに触れてプロにレクチャーして戴いた内容ですので小生も何時でも言われたとおりに出来る訳ではありませんが8割出来ればかなり巧くなりますので…

拙ブログ http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/ 最近サボって書いてませんが最新のコメント欄にご連絡先を入れて戴けばスパム対策で一旦秘匿のままトラップする設定に致しておりますのでメールアドレスやお名前を安全にお預かりすることが出来ます…
価格.comに個人情報を書き込むと即削除なのでこのような設定に致しました…毎度アルファベット2単語入力を求められてご面倒かとは思いますが宜しければどうぞ…


因みにそのDucati乗りのお上手な方がハンドル切れ角浅いのにクイッとUターン決める時のようにステアリング右いっぱいに切って寝かし込んで最小回転半径よりも小さく廻るのを真似しようとしたらリスキーですけれど…
ステアリング右ロックまで切って極く僅かに右に傾けてジワ〜っとクラッチレバーを放して行って動き出してから足を上げてアイドリングよりも多少高めのエンヂン回転で半クラのままほぼ最小回転半径で廻るのは少し練習すれば出来るようになる筈です…直進で発進してからロックまでステアリングを切るよりも遥かに簡単…

とは言え初めは直進でアイドリングのまま平坦地で発進出来る繊細なクラッチワークから練習します…直進でクラッチを繋いでスピードが乗って来たらクラッチを少しだけ握り増ししてスピードを抑えて…クラッチワークが出来るようになったらスロットル少しだけ多めに開けてトラクション増して…アイドリング回転近くの低回転でスロットルワークでトラクションを微調整するのは難しいのでリアブレーキチョッとだけ拇趾球で抑えてエンヂン回転抑える練習…クラッチとブレーキとでストールしないけれどトラクションかかり過ぎないようにスピード載せないけど安定して直進する練習は…見通しの良い農道でも出来ますね…

直進で自在に出来るようになったら広い駐車場か見通しの良い緩いカーブで大回りで左右のバランスを膝や腰で取りながら同じことの繰り返し…そこそこ回転半径を小さく出来たらステアリングロックしたまま発進する練習…ロックしたまま旋回終了出来たら修了ですけどステアリングを緩めてしまっても気にせず減速…
何にしても気楽に練習することが巧くなる早道だと思います…

バイクは右に進もうとして左前方に起き上がろうとするのを右に傾ける角度浅いまま弱いトラクションのままであとは左右の膝を出したりひっこめたりしながらバランス取るだけ…慣れればクラッチワークだけで小旋回出来るようになります…

一連のことが平地で出来るようになってから斜度のある駐車場に進出してキャンバーターンでもバイクは殆ど鉛直のままと決めて廻れば最も難しい登り坂Uターンでも不安なくなります…
とにかくバイクは殆どバンクさせずに万一ふらついたら必ず山側の足をつくことだけ絶えず己に言い聞かせておけば谷側に倒して痛い目に遭わずにすみます…


このような長文が延々続きますので読んでて嫌になるかも…こんなので宜しければお送りしますのでメアドをどうぞ秘密のコメント欄に投稿なさって下さい^^

書込番号:14534847

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/05/08 05:44(1年以上前)

ViveLaBibendumさん おはようございます。

 ビバンダムさんのブログお気に入りに登録させていただきました。時々拝見させていただきます。
 また、ビバンダムさんのレスをシュミレーションしながら読むと、なんとなくうまくターンできそうな気がしてきました。有難うございます。
 今後、バイク板に書き難いバイク関係の質問があれば、連絡させていただきます。

書込番号:14536270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:32件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2018/11/11 17:17(1年以上前)


省もない行為ですが、この際、自分の書き込みしたスレッドを全て更新している最中です。(笑)

本日は昨日から自宅の留守番で暇で仕方ありませんので価格コムの過去の書き込みを全てチェックしています。

書込番号:22246580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング