『ここの板も寂しくなりました・・・で』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ここの板も寂しくなりました・・・で

2012/12/29 04:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

皆さんこんばんは\(^▽^)/!というかおはようございますかな?(どっちでもいい)

 DR-Z乗りのエデシです。最近スレ立てるほどの話題が無く、また、夏場から公私共に忙しくてほとんどバイクに乗れませんでしたので、ツーレポすら書けませんでした。
 明日から正月休みで8連休ですが、天気が悪そうなのでプチツーも難しい状況ですね。それに、ここの板(DR-Z400SM板)も寂しくなってカキコがなくなりましたね。もう消え去るのみなのか‥・寂しい(;_;)
 と言うわけで、何とかこじつけてスレを立てようと思い、今回バッテリーについて初歩的な質問をさせていただきます。

 私のDR-Zは、6千キロ走行の2年落ちの中古で購入しましたが、バッテリーはその際に搭載されていたもので、その後2年間乗って現在2万3千キロ走行と言ったところです。
 一昨日10日振りに通勤で乗りましたが、外気温5℃の中チョークを引いてセル一発で始動しました。このバッテリー(ユアサ)は、多分新車の時から交換していないと思われますが、5年目を迎えそろそろ寿命も近いかなと思っています。
 充電器を持っていないので、補充電ができません。もっぱら1ヶ月に一回程度のツーリングで充電してきたのですが、先にも書きましたように、最近はほとんど乗れないので心配になっています。
 まだ、元気なようですが、次回5年目の車検が4月なのですが、これを機にそろそろ新しいバッテリーに交換すべきでしょうか。バイク買い替えという選択肢も有りますが、できればもう少しDR-Zに乗り続けたいとも思っています。

書込番号:15542141

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/29 11:57(1年以上前)

こんにちわ。

 私はWR250Rです。(以前、エデシさんとカキコで一緒になりましたよ。)
 新車で3年半乗って12000q弱です。
 買って初めの2年で10000qを超えたのですが、昨年の春に、背中の筋肉を傷めた関係で距離が伸びなくなりました。
 負荷がかかることをドクターストップされてたのですが、今年の夏に解除されたので、また乗り出してます。

 今年の9月にバッテリーを替えました。
 燃料ポンプトラブル(ヤマハが対応してくれました)でストップした際に、燃料ポンプとは思わなかったため、1時間半くらいいろいろ試したのですが、その時にバッテリーが根を上げちゃいまして。
 正規品の2万ちょっとの物にするか、でもバッテリートラブルとは限らない状況だったため、他の原因だったりすると・・・と思い、ネットで送料込2000円弱のバッテリーを買いました。
 (押しがけでも始動したりしなかったりで、バッテリーじゃなさそうだと思ってはいました。)

 やはり、バッテリーを換えてもダメだった(始動するときとしない時があったんです)ためバイク屋にお願いし、結局は燃料ポンプが原因で、約2週間後にバイクは帰ってきました。

 この激安のバッテリーですが、いまでも快調です。
 10回買って正規品並みの支出なので、毎年、春に買ってもいいかなと思っていますが、意外とまともに使えてます。

 お気に入りの単車なら、買い換えを考えずに激安バッテリーを試してみるのも良いのではないでしょうか。

書込番号:15543000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2012/12/29 19:48(1年以上前)

エデシさん こんばんわ。
当方のバイクのバッテリーは、SRV250が4年目 、 TDM850が3年半に入りました。
以前乗っていたZ250FTは10年持ちました。
ただし解放型バッテリーで、ちょくちょく補水してました。
今主流のシールドバッテリーだと、そこまで持たないので、5年ぐらいで交換したほうが、安全
かと思います。
シールドバッテリーが突然死したという話を聞きますので、あくまで安全を優先して。
バッテリーの寿命は、充電しても充電量が半分ぐらいになったときです。
充電器に繋ぐと、充電器のほうで判断して、充電不可の表示が出る機種もあります。
DRZ400SMの標準バッテリー、2万円台で、高いですね。
リチウムイオンだと1万円台であり、軽いので、おすすめです。

当方のTDM850は、走行距離が3万Kmを超えました。今のところ不具合が皆無なので、
チェーン、スプロケを交換して、6万Kmぐらいまで使おうかと考えてます。
次期車種は、Vストローム650がいいですね。NC700Xと比べて、質感が高く、その気になれば、
高回転までエンジンを回せる所がいいです。
それにTDM850の車重229Kgが苦痛になってきたので、Vストの214Kgが魅力です。
年を取ってくると、そこそこの大きさとで排気量で、あつかいやすいバイクがよくなります。
















書込番号:15544208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:95件 縁側-のんびりいこうの掲示板

2012/12/30 01:09(1年以上前)

冷えてるのはこの板だけではないと思いますよ。
冬なので仕方ないですよね^^

書込番号:15545532

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/12/30 06:44(1年以上前)

いきまっせ〜!!さん お早うございます。そしてお久しぶりです。

>昨年の春に、背中の筋肉を傷めた関係で距離が伸びなくなりました。
>負荷がかかることをドクターストップされてたのですが、今年の夏に解除されたので、また乗り出してます。

 体のどの筋肉を痛めてもバイクに乗るのは躊躇されますね。私も10月に左足の太ももを肉離れしてから暫くは、通勤に使うのも不安でした。
 激安バッテリーについては、南白亀さんも以前カキコされていましたが、使えるならダメもとで割り切る手も有りますね。でも、前のバイクでも今のバイクでも日本メーカーのバッテリーで当たりだったので、ツーリング中の安心料として高価でも日本メーカーのが良いかな。


電動サイクリストさん お久しぶりです。

>バッテリーの寿命は、充電しても充電量が半分ぐらいになったときです。
>充電器に繋ぐと、充電器のほうで判断して、充電不可の表示が出る機種もあります。

 充電器も知り合いが持っているので借りようと思えば借りれるのですが、今のところバッテリーも頑張っているので、使ったことがありません。でもそのように良い機種があるならリサーチしてみます。

>DRZ400SMの標準バッテリー、2万円台で、高いですね。
>リチウムイオンだと1万円台であり、軽いので、おすすめです。

 そうです。DRの標準Bat.は、結構高価なのです。リチウムイオンの方が安ければ、使ってみる価値は有りますね。

>次期車種は、Vストローム650がいいですね。NC700Xと比べて、質感が高く、その気になれば、高回転までエンジンを回せる所が
>いいです。

 私も同感です。今は、次期バイクにはVストの新車を考えています。NCのメットインも魅力ですが、質感も含めて総合的に見るとVストの圧勝かな。CB500Xが発売になった時のコストパフォーマンスを見てから最終的に考えたいと思っています。


カップセブンさん お早うございます。

 そうですね。バイク板全体が冷えびえ〜‥‥ですね。

書込番号:15545911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:95件 縁側-のんびりいこうの掲示板

2012/12/30 08:12(1年以上前)

おはようございます。
時期的にバイクに乗らないので、
ネットでパコパコしそうな気がしますが、
寒いのはそのせいではなさそうですね。

書込番号:15546051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/30 11:01(1年以上前)

おはようございます。

 にぎわっているのは、スクーターの板ばかりって感じでしたね。

 私の周りでも、単車乗りはスクーターが多勢になってきてます。
 あとは、高校生の原チャリ・・・。

 近隣のバイク屋さんが減ってきてて、心もとない感じです。

 私のバイクを見て、子供の友達が興味を持ってるようです。
 PTAの集まりで、その子供のお母さんからそんな話がされまして、ちょっとまいったなーと思いながらも、単車に興味を持つきっかけになったのなら嬉しいなーとも思っちゃたりして。
 単車乗りって減ってますもんね。

書込番号:15546573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:95件 縁側-のんびりいこうの掲示板

2012/12/30 11:25(1年以上前)

最近はどうなんでしょう・・・
若い人は不動産に興味がない
株にも興味がないから経済にも関心がない
就職難で結婚も遅れ気味
ましてバイクに興味があるかと聞いたら
バイクって寒いじゃないですかぁ〜の返事。
寒い、危ない、お金無いww
今のおっさん族が歳を重ねた時に
バイク乗る人ますます減少するんじゃないですか。
あくまでも個人的な意見です。

書込番号:15546638

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2012/12/31 07:40(1年以上前)

カップセブンさん、いきまっせ〜!!さん レスありがとうございます。

 今朝の関門・下関地区は大雪で、このままやまないとかなり積もりそうです。当然バイクには乗れません。
 さて、ことDR-Zに関しては消え去るのみでも、最近新型オートバイの販売が増えて来たのは嬉しいことです。バイクが高価格になって中年から壮年の比較的裕福な世代の道楽になっている現状から、低価格な車種を増やしてライダー人口を増やそうとしている日本メーカーの努力にも、敬意を表します。
 普通自動車免許で、別途短時間の講習を受ければ原付二種も乗ることができるようにする施策には、私も賛成です。少しでもバイクや車に興味を持つ若い人達が増えると良いですが。
 バッテリーに関しては、このままDR-Zに乗り続けるのであれば、4月の車検で点検してもらい、ヘタっているようなら交換することにします。

 それにしても最近は、車やバイクに興味を示さない若者が増えてきました。私の豚児2人(二人とも男)も全く興味を示しません。いつもはスマホ、休日はWEB電話を使いパソコンの画面に向き合ったままです。日本の行く末を見ているようで‥‥困ったものです。

書込番号:15550496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:95件 縁側-のんびりいこうの掲示板

2012/12/31 09:19(1年以上前)

今日で一年も終わり、何もなく無事に終わったことを感謝します。
この場をかりて、価格com皆さんに感謝します。良い年を迎えて下さい。
ありがとうございました。

書込番号:15550719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2013/01/02 04:49(1年以上前)

エデシさん、明けましておめでとうございます。お久しぶりです。

自分も夏前に行ったツーリングを最後に2012シーズンを終えてしまいました。
今年も忙しくなりそうです、アメリカさんの景気次第ですが。
さて自分はバッテリー交換する時は自分の使い方で弱って来たのを感じた時です。

自分のxjrの場合は余分に電気を消費する物が付いていないのとツーリングオンリーで年に2〜3回ツーリングに出た時、一回に数百km程度走るためバッテリーが充分充電されるようで以外にもちます。
前回、いつ交換したか記憶が無い位です。ちなみにバッテリーは新車時から付いていたバッテリーと同一銘柄を使っています。

今年は出来れば青森県に行きたいと思っています、ちなみに今、道後温泉に家族連れで来ています今日、広島経由で帰ります。
それにしても元日の道後温泉本館は凄い混みようです、自分は今から朝風呂狙いで行きます。

書込番号:15558428

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/01/03 18:14(1年以上前)

はらぺこラパンさん こんばんは。
 正月休みに家族旅行が出来て、とても羨ましいです。

>ちなみにバッテリーは新車時から付いていたバッテリーと同一銘柄を使っています。

 私もそのつもりです。今のバッテリーの性能がとても良いので、安心料として次回交換時も同じバッテリーにしたいと思うようになりました。

 折角の正月休みですが、天候と気温がすぐれないので、バイクはお預けです。6日だけに希望を残していますが、遠出は出来ないですね。

書込番号:15564981

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/01/05 11:28(1年以上前)

今日は、天気が良くなってきたので、下関の隠れ家から宇部のときわ公園にある石炭記念館までプチツーすることにしました。気温は7℃くらいなのでトリプルAの防寒体制で行って来ます。
久し振りにバッテリーの充電もしっかりできると思います。

書込番号:15573563

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/01/05 16:20(1年以上前)

カッコ悪いけど効果は抜群

走って来ました。往復約120kmのプチツーでした。
往きはR2からR190で下関から宇部まで、帰りはR190から県354で竜王山を迂回して海沿いを走りました。気温7℃でしたが、全く寒さを感じませんでした。DR-Zで使うには格好悪いけど、2K円程度のナックルカバー?とウインドスクリーンの威力は絶大です。

書込番号:15574928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2013/01/07 15:35(1年以上前)

寒い時の足

朝6時の道後温泉本館

護衛艦

厳島神社

エデシさん こんにちは。

>往復約120kmのプチツーでした。

気温7℃の中のツーリング、自分の場合は5℃が境界でそれ以下ですと凄く寒さを感じてきます。
気温が5℃を下回る様な場合は「使い捨てカイロ」のお世話になっています。


>・・・ナックルカバー?とウインドスクリーンの威力は絶大です。

寒い時の足にジャイロ X を使っていますが確かに直接、走行風が当たるのと当たらないのでは

大違いですよね。


先日の道後温泉ですが元日の混み具合から2日の早朝に入浴する事にして朝6時少し過ぎたぐらいに行きました。

一番に並んだ人がすでに入館していて本館前に人はほとんどいませんでした、

湯船の方は人は多めでしたが普通に入れました。

自分たちが本館を出るのと入れ違いくらいにお客さんがゾロゾロ入って来ていました。

6時半あたりから宿の朝食時間までの間に入りに来る人が多いいようです。


その後、松山からフェリ−で広島に渡りました、途中呉でフェリーから護衛艦とか見物できました。

広島上陸後、厳島神社に向かう途中、駐車場情報から車を手前のイオンの駐車場にいれ(買い物すると駐車料金無料)
宮島口まで電車で行きました、凄い人ごみの中、厳島神社で初詣を済ませイオンまで戻り夜食の買い込みをして帰路につきました

広島市内でお好み村へ寄り「お好み焼き」を食べ22時に広島を後に帰ってきました。

家族に好評だったので又行きたいと思っています。

書込番号:15585194

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/01/08 06:19(1年以上前)

はらぺこラパンさん お早うございます。

 私のこの年末年始は、広島の自宅に帰らずに単身赴任先の下関と妻の実家で過ごしました。
 はらぺこラパンさんが広島に来られるなら、お会いすれば良かったと思っています。この次またこちらの方に来られる時は、連絡下さいね。

 私は、6日にもバイクで230kmほど走りました。知り合いの買ったばかりのVストローム650にも乗らせてもらいました。とても良いバイクです。私も欲しくなりました。

書込番号:15588179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2013/03/03 14:24(1年以上前)

山形蔵王 樹氷ライトアップ1

樹氷ライトアップ2

エデシさん こんにちは。

先週、久々に土日が休めたので山形蔵王の樹氷を見に行って来ました。

なぜか今回も「今世紀最強寒波」に見舞われ帰りの高速が通行止めになるなど有りました。

山頂に上がるロープーウェイは19時40分頃まで乗れますが観光客が多いと延長もあるようです。

(夜間はスキーでの下山禁止になっています)

山頂の気温は-14.4℃で写真を撮ろうと手袋をはずそうものならあっという間に指先が痛くなってきます。

しかも強風で体感温度は-20℃くらいは行ってたかも!

周りの人も想像以上の寒さに「寒い、寒い」の連発でした。

下山して冷えた体を蔵王温泉で温めました。蔵王温泉なかなかいいです。

山形は「そば」もいいので蕎麦屋めぐりのツーリングとかお勧めです。

(広島からですと片道1200km位になってしまいますが)

後一か月くらいしたらバイク引っ張りだすつもりです、2013シーズンは青森&島根に行けたらいいなと思っています。



書込番号:15843219

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/03/05 05:56(1年以上前)

はらぺこラパンさん おはようございます。

>先週、久々に土日が休めたので山形蔵王の樹氷を見に行って来ました。

 スキーをやっていた頃、山陰の大山でスノーモンスターと言われる木の雪だるまは見たことが有りますが、樹氷は見た事がありません。私も一度でいいから、樹氷を見てみたいです。 

>なぜか今回も「今世紀最強寒波」に見舞われ帰りの高速が通行止めになるなど有りました。

 この寒波で北海道では多くの犠牲者が出ましたが、ラパンさんも気を付けて下さいね。

 私は、この土日は、妻と町内会のラス前の仕事を片付けて、日曜日に広島市植物園のラン展に行って来ました。
 今年のラン点は、最近の5年間で一番i貧弱でした。植物園も入場者が少ないから、経費をかけられないのでしょう。
 乗り始めたら、バイクでのツーレポもまたアップして下さいね。

書込番号:15850620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:32件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2013/03/12 07:31(1年以上前)

 去年から山形市内に単身赴任中ですが、蔵王は遠くからいらっしゃる程の場所なんですね。(女子ジャンプで優勝した高梨沙羅ちゃんもゲンの良いジャンプ台と言ってましたし。)

 ただし、バイクに乗るにはもう少しで路面の雪はほぼなくなりましたが市道にバイクを出すまで路面に雪があるため、まだ、バイクが出せません。(雪道でバイクを倒してしまうと、支点となるタイヤと路面との接触点がズルズルすべるため、重いバイクを起すのは至難の技となります。)

 そろそろ、発電機とバッテリーとリヤフェンダーを修理しなくちゃならないし、本格的に乗れるようになる前に早めに注文しておかないとな〜という、今日この頃です。

書込番号:15881526

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/03/13 06:10(1年以上前)

ニックネームちゃんさん お早うございます。

 私のDRは、すこぶる元気で、5年目のバッテリーもまだまだ元気で使えそうです。来月が車検ですが、交換しようかもう少し様子を見ようか迷っています。
 こちらは、冬でもちょくちょく乗ることができるし、片道5kmの通勤で、時にはノンストップで走れる環境が、バイクにもバッテリーにも良いのかも知れません。
 もう少し暖かくなったら、車検のために下関から広島の自宅に回送しようと思っています。

書込番号:15885520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2013/04/22 00:54(1年以上前)

早期警戒機

F-2戦闘機

F-15戦闘機

浜松餃子の「浜太郎」

エデシさん こんばんは。

バイクの準備ができた報告をしたい所ですが寒くてまだ手付かずです。

ゴールデンウィーク直前だと言うのに山に雪が降りました、軽井沢など真冬の雪景色になっています。


それなんで子供と二人で浜松に有る航空自衛隊の広報センターにジェット戦闘機の見学に行って来ました。

F-15のエンジン・ランナップを見ましたがジェットエンジンの音が凄かったです。

そのチョット前に早期警戒機が飛び立っていったのですが「尖閣」でしょうか?

広報センター見学の後にG1餃王座グランプリの「浜太郎」に行き餃子五人前(子供と二人で)

食べました、さすがグランプリ取るだけ有って美味しかったです。


今年はバイク出すの連休に入ってからになってしまう様です。

書込番号:16044756

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/04/22 12:48(1年以上前)

腹ペコラパンさん こんにちは。
餃子ガッツリ食べましたね。とても美味しそうです。いゃ〜本当にこの土日は寒かったですね。日曜日はまだましでしたが、広島も土曜日は寒かったです。私のバイクは、車検も終わって快調です。日曜日には、近くの秘密の場所にライテクの練習に行ってきました。車はほとんど来ないし、長い直線ありワインディング有りで、練習には持って来いの場所です。
しかし、体力も落ちてきているので、無理が効かなくなっています。もう少し広いところで練習したいのですが、中々良い場所は無いですね。
岩国基地の航空ショーも毎年子供の日に開催されていますが、今年もあるのかな? 4,5年前に行った切りなので、今年はいきたいけど、またダメみたいです。
もう気候も良くなるでしょう。バイクも楽しみたいと思っています。

書込番号:16045927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2013/05/23 03:18(1年以上前)

出雲大社

鳥取砂丘

出雲そば

エデシさん こんばんは。

ゴールデンウィークはいかがだったでしょう?

自分はバイクを出しバイク屋さんまでオイル交換に行っただけでそれ以外乗れずじまいでした。

ただ連休中に子供に「出雲大社に行きたい」と言われ出雲大社まで出雲そばを食べに行って来ました。

出雲大社に(5/4)朝5時着だったのですがすでに駐車場は満車に近くギリギリ間に合いました。

参拝をすませ参道を駐車場に向かう頃(お昼頃)には道は大社に向かう側が大渋滞、ほとんど動かない状態になっていました。

出雲を出てから松江を通り鳥取砂丘を見物して帰りましたが松江〜鳥取間は山陰道の無料区間が有り

ダイレクトに松江に向かうより鳥取経由の方が高速代金が安い事を知りました、その分時間は少し余計にかかりますが。

車になってしまいましたが今年行きたいうちの一つは目標クリアーしたので二つ目の「青森」は夏休み頃に行けたらいいなと思っています。




書込番号:16165673

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/05/25 17:11(1年以上前)

腹ペコラパンさん こんにちは。レスありがとうございます。

 鳥取砂丘は、妻が連れて行けと五月蝿いポイントの一つです。
 私の会社は6月が定期移動なのですが、4年間単身赴任先の下関で、もう2年間は勤務することになりました。ですので、広島に残していた妻を呼び寄せることにしました。何かと物入りな状況ですが、新居も今日決めて、6月中旬には、広島から引っ越す予定です。ですので、下関に引っ越してから、また、活動開始です。妻も、山陰方面に連れて行こうと思っています。

 バイクは、4月に車検を受けて、調子も上々ですが、現在広島に置いているので、乗ることが出来ません。下関に引っ越したら、月の休みの3分の1は、バイクで遊ぼうと思っています。これからが、楽しみです。

書込番号:16175534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2013/08/18 17:42(1年以上前)

キリストの墓、古代のロマン?

十和田市現代美術館、中に巨大なおばさんがいます

青森県立美術館のあおもり犬

ねぶたの里

エデシさんこんにちは。

下関に引っ越しなされたようでバイクライフを満喫なされておいでででしょうか。

自分は情けないことに今年になってからまだ 140kmしかバイクに乗っていません。

7月の終わりに少し 北軽井沢まで散歩程度に乗っただけという・・・。

夏季休暇に出かけようかと思いましたが結局、家族連れで「青森」に行って来ました。

十和田湖から奥入瀬渓流を歩きその後「キリストの墓」を見学して十和田市現代美術館を見て

浅虫温泉で一泊、翌日青森県立美術館を見学、ねぶたの里、八甲田山経由で帰って来ました。

浅虫温泉は宿の内容等、コストパフォーマンスが高かったです、道後温泉で泊まった宿との

比較だけですが同程度の内容で料金半額で済みました。

「キリストの墓」 観光客などほとんどいないと思っていましたが数組の方がお出でで

車のナンバーがみんな関東地方のナンバー付けていたのが可笑しかったです。

奥入瀬渓流はそれなりの混みようでした。

9〜10月のうちに一度はツーリングに出られるようにしたいと思っています。

書込番号:16483221

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/08/20 08:20(1年以上前)

ハラペコラパンさん こんにちは。

 下関での生活も落ち着いて来ました。広島ではこの時期、毎週末野球の審判に行っていたので、妻と出歩くことはほとんどなかったのですが、今年は休みの度に一緒に出歩いています。そのため、私もバイクにはほとんど乗っていません。
 先週久しぶりに角島までプチツーしたくらいで、今年に入って、広島〜下関の移動を別にすると、一度も長距離を走ってなくて、バッテリーもへたり気味です(実際はもう交換時期なのですが)。
 最近少しバイク熱が冷めて来ています。大型バイクにも、最近余り興味が湧かなくなりました。でも、9月の連休には、ツーリング兼ねて土佐の知り合いに会いに行こうと思っています。さて、どうなることやら。

書込番号:16488453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:32件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2013/08/20 19:38(1年以上前)

エデシさん、お久しぶりです。
>バッテリーもへたり気味です(実際はもう交換時期なのですが)。

 こないだ、「事情通_」さんから教えていただいた激安バッテリーを使ってみたら全然大丈夫でした。http://item.rakuten.co.jp/bike-parts/10-07i/

 平成22年4月に更新し3年しか持たなかったんですけど、冬期間はバイクから外して時々充電してやれば5年くらいは持つのかもしれません。

 しかしながら、以外と面倒なんで予備に一個入手してバッテリーを交替制にしてやれば良いと思いますよ。

>最近少しバイク熱が冷めて来ています。
 今年4月から2ストのランツァをお妾さんにしてから、本妻(DR-Z)の良さが分かり、惚れ直してしまいました。やはりバイクとの関係には刺激が必要でエデシさんもお妾さん1台いかがでしょうか?

書込番号:16489998

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/08/22 08:17(1年以上前)

ニックネームちゃんさん おはようございます。また、お久しぶりです。

 激安バッテリーでも当りを引いたら良いかも知れませんね。ネットでも出ているので試してみようかと思いますが、なかなかふん切れません。でも、2000円もしないなんてびっくりです。
 先週末に180qほど走ったら、Bat.が少し元気になりました。職場には、充電装置が何台かあるので、出社して帰りまで充電すれば良いのですが、Bat.を外すのがめんどうくて…。今度充電用のリード線を取り付けておこうと思っています。
 いずれにしても予備のBat.を買っておくのが先みたいですね。いずれにしても、まだまだDE-Zには乗り続けますよ。
 このメーカーも過去に教えて頂いてます。良さそうな気もします。
http://www.shoraipower.jp/

書込番号:16494742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2013/09/01 23:15(1年以上前)

エデシさん こんばんは。

自分も「休み」が自由に取れる身分では無いので家族と出掛ける事が多くなると

バイクで出かける機会が減ってしまいます。

先日は午後に少し時間が取れたので「榛名山一周」をして来ました。

時間は2時間ていどで交通量の少ない田舎道をグルッと一周です。

榛東村で露店の「ブドウ」屋さんが店開きしていて夏も終わりに来たなと感じます。


>土佐へのツーリング

自分の目標の中に高知の「ひろめ市場」でカツオのタタキを食べると言うのがあり

いつか実現したいです。

>大型バイク・・・

秋〜春の寒い時期用にフルカウル付がもう一台欲しい近頃ですが

実際は大型はGooバイクとか画面で眺めるだけで終わりそうです。

安い掘り出し物はないものでしょうか、

昔懐かしい若い頃に乗ったバイクの中古価格にビックリする今日この頃です。

書込番号:16534555

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2013/09/03 09:53(1年以上前)

はらぺこラパンさん おはようございます。

 大雨、台風、それに竜巻も発生しそうな気象状態では、バイクもまだ当分お預けのようですね。

>自分も「休み」が自由に取れる身分では無いので家族と出掛ける事が多くなると
>バイクで出かける機会が減ってしまいます。

 そうですね。私も下関で妻と同居するようになって、週末はほとんど妻の相手をしなければならず、車で出かけることが多くなってしまいました。2年前に買ったインプレッサスポーツの運転が楽しいので、今のところ苦にはなりませんが、気候が良くなって来て、バイクに乗りたくてウズウズしています。
 でも、紅葉の頃は、妻が観光地に連れて行けとうるさくなるのは目に見えています。バイクでツーリングに出かけるのは、休みでも取らなければ無理かもしれません。

>>土佐へのツーリング
>自分の目標の中に高知の「ひろめ市場」でカツオのタタキを食べると言うのがあり
>いつか実現したいです。

 この秋には、私も高知の知り合いに会いに、バイクで行こうと思っています。下関からは、対岸の小倉から四国松山行のフェリーが出ていますので、有効に活用して日程を組む予定にしています。
 往きは、大分の佐賀関から国道フェリーで佐田岬に渡り、そこから四万十川経由で高知まで移動、知人宅に泊めてもらって、翌朝四国内のツーリングスポットを巡って、松山から小倉にフェリーで帰るのが楽かな。
 そろそろ、本気でルート計画を立てようと思っています。

書込番号:16539326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2013/09/13 12:04(1年以上前)

新潟県糸魚川市、月徳飯店

糸魚川ブラック焼きそば

たまご焼の下に黒い麺

宇都宮餃子、みんみん

エデシさん こんにちは。

>・・・大分の佐賀関から国道フェリーで佐田岬に渡り、・・・

佐田岬は自分も行って見たい所です、いつも松山止まりで。

佐田岬から国道フェリーで大分に渡り国東半島を巡るコースを一度行って見たいと思っています。

さて先日会社より「有給休暇を消化して。」と言われ休みが貰えたので「ブラック焼きそば」を食べに

新潟の糸魚川市に在る 月徳飯店 に行って来ました。

イカ墨でつゆだく状態の太麺の焼きそばです。

高崎のパスタ屋にはイカ墨パスタが有りそれと比較して似た感じでしたが、こちらの方がイカ墨が濃厚でした。

焼きそばと一緒に「焼餃子」を頼んだのですが一人前450円と高かいなと思っていたら、出てきた餃子を見てその大きさにたまげました。

宇都宮餃子の三倍くらい大きかったです。

行きのコースは高速利用で9時30分高崎発で糸魚川13時着

帰りは糸魚川から白馬経由で下道R18を帰ってきました。

高崎から長野、新潟と気温が三段階に変化して日本海側にでるとだいぶ涼しかったです。

久々のツーリングで気持ち良かったです。

書込番号:16579611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:32件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2015/06/14 16:23(1年以上前)

 先日は、自分が余計な書き込みをしてしまい、エデシさんのスレッドをダメにしてスミマセンでした。

 2010年から5年間乗ったDR-Z400SMですが、息子のバイクの下取りとしてドナドナされて行きました。

 様々な思い出を残してくれたバイクでしたが、それなりの査定が付くうちに処分しました。

 今はランツァもあるので、今後はこちらを大切に乗って行きたいと思っています。

書込番号:18870938

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2015/06/21 22:23(1年以上前)

ニックネームちゃんさん こんばんは。
何も気にする必要はないですよ。皆さんがレスしてくれた事をとても感謝しています。
私のDRーZは、技術レベルの高い下関のショップで、4月に3回目の車検を受けました。
Bat.とFタイヤの交換も含めて、入念に点検整備してもらいましたので、もう暫く乗るつもりです。
つい先日、オドメーターが33,333.3kmを表示したので、携帯で記録しました。
この事で、近いうちにまたスレ立てましょうかね。

書込番号:18895418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:32件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2015/08/20 05:54(1年以上前)

エデシさん、遅レス済みませんでした。

 ウチのDR-Zは2万kmで中古入手し、オドが6万kmを超えて10万弱で下取りされました。
ネガ部分を潰してきたことから勿体なかったのですが、下取りは勘弁してという店もあって、
査定の付く店で下取りしてもらった次第です。

 そのほか、今年春から単身赴任が解消し、自宅と赴任先で別々にバイクを使うことがなくなり、
2台のコンディションを維持するのも意外と大変なので、距離を走って車検があるほうに去って
もらったのと、ランツァと比較するとDR-Zのほうが長距離で尻が痛くなってしまうのも理由です。

 ただし、給油をするたびDR-Zのパワーと燃費の良さが思い出されてしまう今日この頃です。

 査定では6万km超でも後輪出力が35psあったのには店側でも驚いていてエンジンの丈夫さ
もDR-Zの凄さですね。

書込番号:19066752

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1882件

2015/08/21 22:55(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

こんばんは。私のDRーZは、今回の車検で整備もバッチリしてもらったので、とても調子良く走っています。
ただ、一頃に比べたら、走行距離が伸びません。仕事が忙しくなったのもありますが、何だかバイク熱が少し冷めてきたのも理由です。

書込番号:19071563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:32件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2015/08/22 22:02(1年以上前)

>エデシさん 何だかバイク熱が少し冷めてきた・・
 こちらも年齢とともにバイクへのモチベーション維持には難儀してますが、とにかく後先を考えずに無茶な遠乗りとかしてます。
 つい、こないだも「あまちゃん」のロケ地、久慈市の小袖海岸まで猛暑のなか往復700kmを走ったら、持病の前立腺炎が悪化してしまい、敗血症気味になって一週間ほど入院してしまい、家族からは涼しくなるまでバイク乗り禁止を申し渡されてしまいました。
 中高年には無理は禁物ですね。

書込番号:19074486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング