『急ブレーキでロック』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

急ブレーキでロック

2007/06/04 01:34(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

クチコミ投稿数:3件

おかしな質問ですいません。SMで直線走行中、急ブレーキでロックしたことがある方はいますか?
 私はSの方を17インチ化して走っているのですが(サスなどノーマル)先日 一般道路で飛び出してきた婆様にびっくりしブレーキしたのですが前輪がロックしたと思ったらジャックナイフに失敗したかのように前のめりで一回転し相手は無事なものの 私はこけてヒジひざにひどい傷を負いました。バイクもミラーハンドルライトとアップ気味のストライカーマフラーがオシャカになりました。
 昔乗っていたRF400Vでは同様のシチュエーションでもズザーと滑るだけで前転までは行かなかったのでSはフロントが柔らかい為フルボトムしたんだと思いますがロード向け倒立のSMはどうなのかなと思いました。スピードは60Kほどでていました。
 フロント固めにするかリアを下げれば こんな非常事態に前転することはなくなると思いますか?パニくってしまうとブレーキ放すのを忘れてしまうので。詳しい方お願いします。

書込番号:6401398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/06/04 06:57(1年以上前)

同じようなシチュエーションと言っても、状況が同じなワケではないし、バイクも違うので、そのバイクが…ってゆー括りでは結論は出ないと思います。以前とはブレーキの効きもちがうだろうし、(性能も)状況や精神状態によってもブレーキをかける力加減もマチマチでしょうから… 
ただ一つだけ言えるのは、前ブレーキを強く握ってロックし、限界を越えたらバイクは間違いなくコケる。どんなバイクでもね…(;^_^A(ABS車は除く)

書込番号:6401629

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2478件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/04 09:28(1年以上前)

悪態をつくのが趣味な人は放って置いて・・・・・

以前はロードモデルに乗っておいでだったそうですが、
ロードモデルとオフロードモデル(オフベースの「モタードモデル」)とでは、
車両の構造上重心の高さや車重が全然違いますから、
同じ制動方法では極限状態時の挙動は大きく違って来ます。
制動時のライポジはどうですか?前輪寄りの荷重になっていませんか?
ステップで踏ん張り、ハンドルを引いた状態で後輪に荷重を掛ける様にして、
尚且つ後輪重点でのブレーキングを心掛けると、
いわゆる「ジャックナイフ現象」は防止出来ます。
また、フロント重点のブレーキングは制御を失い易く、
増してロックなんてさせるとコントロール出来なくなりますので、
ロックさせないブレーキングを身に付ける様にして下さい。

あと、
ロックさせる程のフルブレーキングを要する様な速度はどうかと・・・(汗)
マシンのセッティングをいじる前に、
ご自身の癖を矯正される事を強く勧めるところです。

書込番号:6401843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2007/06/04 16:09(1年以上前)

モタード系はジャックナイフになり易いかも知れませんね。
高い重心、短いホィールベース、オフ車譲りの長いサスストローク、軽量な車体、そしてオンロードでグリップの強いタイヤとそこそこ効くフロントディスク。
オンロードでのグリップが弱いオフ車のブロックタイヤや重くて長ホィールベースのロードモデルならフロントロックで滑るところ、棹立ちになり易いのかも?

書込番号:6402676

ナイスクチコミ!4


halukouさん
クチコミ投稿数:2478件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/04 16:34(1年以上前)

>olibanumさん

「参考になりましたか?」の得票数を見れば、
それが何を意味しているのか判ると思います。
放って置けば実害は無いのでは?

・・・と、余談はここまで。


本題。

前レスで書き忘れましたが・・・

>一般道路で飛び出してきた婆様にびっくりしブレーキしたのですが・・・

・・・とありますが、
「婆様」は突然降って湧いた訳ではありません。
何某かの兆候を予見出来たのではないでしょうか?
子供だったらもっと「突然」飛び出して来ますね。
速度の問題もさりながら、
「危険予知」について御一考された方が宜しいかと存じます。

極端な例ですが、私は以前4輪で国道を走行中、
中央分離帯の植え込みの影から「ニョキ」っと出て来た
自転車のオサーンに心臓を止められそうになった事がありましたが、
何とか事無きを得ました。
普通では考えられない事ですが、
危険性は「皆無ではない」と言う事です。

あらゆる事態を想定しておけば「パニクる」事も無く、
落ち着いて対処出来ると言うものです。
自動車を運転する者として、
あらゆる方向へ注意を向ける習慣を身に付ける鍛錬は必要ですよ。


>カンバックさん

その通りです。
感覚としては自転車に近いものがあります。
ロードモデルとは制動時の挙動は全くの別物となります。

書込番号:6402719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/04 21:26(1年以上前)

>パニくってしまうとブレーキ放すのを忘れてしまうので。

ダートで練習するといいですよ〜。
そんなにスピード出さなくても簡単にロックするんで
ロックしたときの感覚がつかみやすいです。
あとは、あわてずさわがず
ブレーキゆるめる練習してください♪

書込番号:6403620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/06/04 21:29(1年以上前)

急制動時に体勢を崩すから転倒するのです。

その前にブレーキを放すのを忘れるって症状は即刻直さないとかなり危険だと思います。

ABS搭載車でも未熟な乗り手が急ブレーキをかければ転倒する確率は高いと思いますよ。

信号無視をした相手が年寄りで触れてもないのに相手が倒れて怪我をした場合でも人身事故にさせたがる人がいますから気をつけて下さい。

書込番号:6403642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/06/04 21:50(1年以上前)

ワタクシはフロントをロックさせてコケたのは、交通情報の掲示板に気を取られて停車中の車に気付かず、接近したところで、パニックブレーキ…後は何も出来ずヘッドスライディングしてました…(;^_^Aそれからってワケではないんですが、リアブレーキ重視の運転ですね。 
雨の幹線道路で合図無しで急発進したタクシーに出くわしても、商店街を急に横断するチャリのおばちゃんに出くわしても、リアが横に流れながらもコケませんでした。前ブレーキの比重をもっとリア重視に変える習慣をつけると臨機応変に対応できるようになると思います。リアでも結構停まれますよ♪

書込番号:6403752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/04 22:23(1年以上前)

オフ系の車体での急ブレーキは体重移動も肝心だね、ツーリングがてらモトクロス場でも観察に行ってブレーキ技術盗んで練習だわ。

書込番号:6403937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/04 23:17(1年以上前)

 いつの間にか こんなにたくさんの方から返事をいただけてありがとうございます。
 当時の状況を詳細にすると 婆様は自転車でわき道から道路を渡ろうとしていたのですがこちら側を含めて左右確認し止まっていたので私は気づいているものと思い減速せずに通り過ぎようとしていました。そこからいきなりこぎ出そうとするものだからビックリしました。 急ブレーキをかけた瞬間 私は萎縮してハンドルに体を近づけるようにしていたのを覚えています。駄目だ!ぶつかる!と思いましたが自転車の前かごすれすれを通り抜けスピードがある程度落ちてきたところでロック、一回転しました。リヤも同時に踏み込んでいましたが前輪を強めにかけていたために後ろ上がり気味で初期のころからスリップの感触がありました。
 警察の聴取で 自損事故扱い 、相手は65歳の方でした。警察の方に老人は時に予想外の動きをすることがあるから大丈夫だと思ってもそばを通り抜けるときは減速は基本だよ‥かもしれない運転を心がけないと‥と注意を受けました。バイクは通勤、旅行でほぼ毎日10年間ほど乗っていますが運転に対する慣れやおごり、まだまだ腕も未熟だと反省しています。後で考えるとリヤ荷重になぜしなかったのかと思いますがとっさのパニックになると駄目ですね。頭が働かない。体に経験として覚えさせないと駄目なのでしょうがこれを機にオフスクールやライディングスクールに参加してみようかと思っています。調べてみるとモトクロスごっこや ホンダなど結構あるんですね
 壊れた メーターアッシ 43260円なりほか多数‥高い ばあ様も無傷でバイクも全損でなく復活できることを考えれば良かったのでしょうが。任意保険に車両があれば‥

書込番号:6404278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/06/05 00:17(1年以上前)

ON、OFF車にもそれぞれ特性はあると思いますが、それ以外にも、
路面状態がドライとかウエットとか、ドライでも砂っぽいなど
その時々でブレーキ限界点は千差万別です。

パニックブレーキでは私も過去に痛い思いをしていますが、
フルブレーキングでロック寸前で微妙にレバーを緩めることが
出来るようになりますよ、
経験を積めば。

安全に経験を積み重ねようと思うなら、ダート走行をお勧めします。

元々グリップしないので、低速から簡単に暴れてくれますから。

でも、そのような経験を積んでいくと最初からマージンを残しておく走りになるような気がします。
たまに職場の同僚と峠を軽く中年ローリング族?しても
仲間のペースで走れない時があります。

ブラインドコーナーで置いていかれても、自分でOKと思うまで
アクセルONしませんから。

それでいいんじゃないでしょうか?
私はそれでとりあえず30年、ライダーをやっています。

書込番号:6404562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:6件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2007/06/05 00:21(1年以上前)

>私はSの方を17インチ化して・・・。
>サスなどノーマル
>前輪がロックしたと思ったらジャックナイフに失敗したかのように前のめりで一回転し・・・

チューニングが中途半端で車体のバランスを崩してしまってるようです。
チューニングを進めチャンとモタード化するか、又は元に戻した方が良いようです。

SとSMでは足回り全くの別物です、よく見比べてみた方が良いですよ。

書込番号:6404578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2007/06/05 09:46(1年以上前)

ロックが発生しにくく強力なストッピングパワーを持つもののロックするとコントロール不能となるフロントブレーキ、ロックが起こり易く制動力は弱いが、ロックしてもコントロール可能なリヤブレーキ。上手に付き合いたいものですね。

書込番号:6405285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/05 22:40(1年以上前)

>チューニングが中途半端で車体のバランスを崩してしまってるようです
 ‥そのとおりですね 元はSなので基本は先ずそこでした。ためしでフロントの圧と伸側めいいっぱいハードにしてみたら曲がりずらい事に‥バランスですね
 SMに買い換える資金はないので車体のセッティングについてはフォークオイルやバネレート、アジャスタ設定と車高下げリンク等でショップと相談しながらやってみようかと思います。
 ブレーキもFとRそれぞれを 今までより意識しながら使い分けていこうと思います。

書込番号:6407135

ナイスクチコミ!0


Joey_rideさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/11 03:35(1年以上前)

>>SMに買い換える資金はないので車体のセッティングに
>>ついてはフォークオイルやバネレート、アジャスタ設定
>>と車高下げリンク等でショップと相談しながらやってみ
>>ようかと思います。

時速60kmで前転する腕ではセッティングなど無理です。
あなたとバイク屋さんとの間では意思の疎通もできないと思います。
ノーマルに戻したほうがいいです。

書込番号:6424829

ナイスクチコミ!0


Z-RDさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/12 22:18(1年以上前)

セッティングで重要なのは、運転技術よりもバイクの挙動をセッティングに反映させる能力です。
天性の運転技術を持った方は、だいたいセッティング能力がありません。(天才は設定の狂ったバイクでも乗りこなしてしまい、コメントも「いいんじゃない」と・・・)

セッティングは、ある程度まではすんなりと出来ると思います。SMという手本もあるし。

ダートで練習・・・
昔、スティーブマーチンのアメリカンライディングという本を読んで、私もダートでフロントロックの練習をしました。
(フロントをロックさせたまま走行する練習)

書込番号:6430529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/06/16 16:28(1年以上前)

参考になりますかどうか・・・

オフロードバイクでフルブレーキを行う場合は、減速時に自分の体に前方向にかかるGが全てステップに向くような姿勢をとります。

ハンドルには減速Gがかからないように心がけます。ブレーキングに限らず、基本姿勢は背中は伸ばし気味に、骨盤を起こし、ひざは軽く曲げ、脇は締めないようにします。動かす関節は基本的に肩、肘、股関節のみです。

ニーグリップなんかは絶対しないようにしましょう。

ハンドルにGがかかったりニーグリップをすると、車体の重心より前方、しかもより上の方に加重がかかり、リアから加重が抜ける為、フロントサスが沈みリアサスが伸びる、いわゆる前転宙返りモーメントが車体に発生します。

対してライダーにかかる減速Gをステップに集約してあげると、車体の重心付近、それも胴体最下部に上から斜め前方に向かって加重が掛かることになるため、車体を上から押さえつけるような力が働きます。

結果的にフロントサスは沈みますが上記よりは軽度で、おまけにリアもやや沈みます。

よってフロントサスのストロークに余裕が生まれ、リアタイヤのグリップも期待でき、車体の挙動がより安定します。

後は安全な場所で、体で覚えて下さい。反復練習あるのみです。



書込番号:6442273

ナイスクチコミ!2


Z-RDさん
クチコミ投稿数:94件

2007/06/16 21:30(1年以上前)

うっ、このテクは・・・
ケニー・ブランクスさんはモトクロス経験者ですか?

言わんとしていることは判るのですが、私は体得できませんでした。
ただこのテクニックを知ったおかげで、私のフォームはだいぶ変わりましたが。

>反復練習
はっ、私も修行しなおします。

書込番号:6443104

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2478件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/17 10:42(1年以上前)

モトクロスやエンデューロ、トライアル競技に於いて、
フロントアップでセクションを越える、
または、
ジャンプ時に空中での姿勢を維持する際に用いるテクニックに近いですね。

私はレースこそ出た事がありませんが、
コース走行を少し、林道アタックなどよくやっていたのでかなり練習しました。
腰を若干浮かせ(或いは立上がって)ステップを踏張りハンドルを引く要領です。
後輪への荷重が損なわれない様にするには効果的なスタイルです。

どんな事でも、繰返し練習する事は大切ですね。
「継続は力なり」とも言います。

書込番号:6444758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/12 16:50(1年以上前)

時速60キロくらいじゃなかったんじゃねえの?って言うか普通急ブレーキの時フロントだけでロックさせるヤツはいねえと思うぜ。フロントだけでやればロックしてこけるのは当たり前。もう一度教習所行きなおした方がいいぜ!!

書込番号:6634252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング