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スズキ レッツ4 パレットのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 9 | 2020年7月14日 20:44 | |
| 1 | 1 | 2008年7月3日 22:08 | |
| 34 | 11 | 2008年3月20日 11:15 | |
| 2 | 4 | 2007年6月6日 00:36 | |
| 5 | 9 | 2006年10月21日 08:52 | |
| 0 | 0 | 2006年6月7日 07:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
閲覧頂きありがとうございます。
自分が乗っているレッツ4パレットなのですが、リアタイヤの交換でマフラーー取り外す際に、同時にマフラーのスタッドボルトと六角ナットも交換しようと思うのですが、サイズが分からないので、教えて頂ければと思い投稿いたしました。
書込番号:23532630 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正部品をステンレスとかにかえたいということでしょうか?
お店にきくのが一番はやいと思いますが
マフラー交換の際にはマフラーガスケットを新品にかえる必要があるためマフラーガスケットといっしょに純正部品を注文、入手すればサイズや形状もわかります。
書込番号:23532789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答頂きありがとうございます。
家の近くにバイク屋があったのですが、そこが潰れてしまったので、カーマで部品を揃えようと思い質問いたしました。
書込番号:23533117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドボルトとナットですが、型式により異なる物がある様に聞いた記憶がありますが、
パレットだと、
例えばUZ50FK5/K6/K7 (2007年式〜)だと、
スズキ純正スタッドボルト 01421-0616A ナット 09159-06094
です。
書込番号:23533324
1点
回答頂きありがとうございます。
型番など詳細を教えて頂き感謝です!
近くにバイク屋がないのでネットで注文という形になるかと
思いますが、カーマなどのホームセンターで代用出来ないかなとおもっていたのですが、M6のネジで代用出来そうですか?
書込番号:23533730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外してノギスで測れば解る
外してホームセンターに持って行って店員さんに聞く。
書込番号:23533808
1点
スタッドボルトは衝撃が加わると折れるようになってる(ヘッドやマフラーの保護)のでできれば純正品、または社外品でもスタッドボルトとうたわれてるやつがいいです。
まぁそんなに神経質になる必要はないと思いますが、
ステンレスはやめましょう。
それからホームセンターで買う場合はストレートのネジのものを買いましょう。
キャップボルトなんかだとマフラーのつけはずしをするたびにねじ山を痩せさせちゃいます。
(純正がキャップボルトタイプなら問題なし。)
書込番号:23534003
1点
>Chachamaru1013さん
そもそも、何がしたくて交換するの?
必要ないと思うけど
書込番号:23534115
2点
>M6のネジで代用出来そうですか?
純正スタッドボルトに、普通のM6のナットを合わせた事は無いので不明ですが、
おそらく、しっかりとは締められない気がします。
普通の六角ナットを締め付けるための工具(スパナやソケットレンチ等)がマフラー本体やフレーム等に干渉して使えなさそうです。
(1本は簡単そう)
なので、現状で持っている工具で対応できるか確認して、ナットだけ取り外し、取り付けを試されるのが良いと思います。
スズキ純正のナット09159-06094 は、六角穴付きナットと言う感じの特殊ナットで、長めの六角レンチで取り外ししますが、
六角の棒状の工具なので、周囲との干渉が無く取り外し出来ます。
ナットは通販だと、ヒロチー商事とか、モノタロウとかでも買えます。
書込番号:23534252
![]()
3点
>v125のとっつあんさん
確かにそうですね。ありがとうございます!
>多趣味スキーヤーさん
詳しいご説明ありがとうございます!
ネットでしか純正が買えなさそうなので、それで買った方が安心ですね。
>>cbr600f2としさん
該当部分が錆びていて、次回リアタイヤなどを変える際に固着などがあって折れたりすると大変そうだなと思い、交換しようと思いました。
>すすすゆうさん
わざわざありがとうございます。社外製だと少し不安が残るので、オススメ頂いたネットサイトで購入しようと思います。
書込番号:23534270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一年半程前にレッツ4パレットを購入しました。
購入して半年ぐらいして、エンジンをかけると一瞬(2〜3秒)エンジンが止まって、またエンジンがかかるという症状が発生しました。その症状が出てから、発進しようとすると、エンジンが止まる事もありました。
購入したスズキで診てもらったところ、エンジン部にホコリなど、汚れがかなり溜まっていて、エンジン部のクリーニングをしたとの事でした。 クリーニングをしてもらった後、症状は治まりました。が、最近また症状が現れ始めました。
皆さんはそういう症状出た事ありますか?
1点
今年の二月末までパレットに乗ってました。
お尋ねのような不具合は出なかったですが、
始動に関してトラブルがありました。
普段はセル一発ですが、駐車後に再起動するとき始動しないことが、
二年間に数回有りました。
プラグの被りかなと軽く考えてましたが、
ついに始動を諦めて車に積んで修理に出したことも。
これではインジェクションも値打ちないですね(-_-;)
結局まだ3千5百キロ程度で下取りに出す要因となりました。
書込番号:8025801
0点
みなさん、はじめまして。
排気量アップに関しての質問なのですが、どなたかレッツ4パレットをボアアップしてる方いらっしゃらないでしょうか?
実は原付での速度制限(30km/h)、二段階右折などを外したいので小型AT取得しようと考えています(←嫁が(^-^;)
また乗ってるレッツ4パレットがまだ1年も経ってないのと、デザインが気に入ってるようなので、出来ればそのまま乗っていきたいらしく。
そうなるとボアアップで50ccオーバーにして原付2種ナンバー取って走ると言うのがあると聞きました。
ところがいくらネットで調べてもレッツ4用のボアアップキットがヒットしません。まだ該当するキットが出てきてないのか誰もこの原付ではボアアップしないので、物そのものがないのか・・・
出来ればなんでもいいので回答いただければ幸いですm(__)m
2点
>速度制限(30km/h)、二段階右折などを外したい
単に上記が叶えられればいいのであれば下記を参考までにどぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110102/SortID=5151516/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83u%81%40%83%7B%83A%83A%83b%83v&LQ=%83J%83u%81%40%83%7B%83A%83A%83b%83v
書込番号:6719491
3点
旅人やんさん、仮面ライダー2号さん、ありがとうございます。
>オーバーピストン
ボアアップ以外にも排気量アップ出来る方法あったんですね(;・∀・)
色々調べてみますね〜m(__)m
仮面ライダー2号さんのリンク先も読ませて貰いました。ちょっと書類での提出だけだと、事故った時排気量が50cc未満のままだと違法になって保険下りない可能性有とか怖い話を見た記憶が・・・
任意保険には入ってるんですが、それがおりないと泣きそうになるのでやっぱり排気量は上げて黄色ナンバーにする事にします(^-^)
書込番号:6721648
5点
このバイク、前後輪共、ドラムブレーキですよね?
パワーを上げるなら、ブレーキにも気を使って下さいね。
20年程前に、会社の軽のワンボックス車(4速MTで前後輪共ドラムブレーキの物)で夏場、高速道路で110Kmぐらいで快調にとばしていた時、前方が渋滞していたので普通に止まろうとした時、ブレーキが極端に利かなくなってしまって、必死にシフトダウンも行い、1速までシフトダウンしてもなかなか止まらず、最後にサイドブレーキも同時に引き、祈る気持ちで”止まれ〜”と思っていたら、最後尾の車が車線変更してくれたおかげで、なんとか追突せずに済んだという経験があります。
ドラムブレーキは怖いです。ドラム内にシューカスが溜まって利きを悪くするというのもありますし、本当に高温時は利かなくなります。
大型車で急にブレーキが利かなくなって突っ込んでしまって大事故というニュース、たまにやってますよね?あれが「前方不注意や居眠り運転していた事への適当な言い訳では無い」という事が実感として良く分かります。
パワーを上げるなら、そういった「ドラム内のシューカスの掃除」とかも定期的に行うよう心掛けて下さい。店に頼むとエアーで簡単に吹き飛ばしてくれて、短時間(5分も掛からない位)で済みます。
料金も、オイル交換のついでに言うと無料でやってくれましたので、仮に有料だとしても、そんなに高くないと思いますが・・・。
書込番号:6723167
7点
カレコレヨンダイさんありがとうございますm(__)m
確かにディスクブレーキより制動力ないですよね・・・速度を上げるとますます止まれなくなるのは怖すぎです・・・命にかかわりますからね(>_<;)
排気量上げても60km/h以上は出さないとは思いますが、出ると出しちゃう時もあるでしょうし・・・(出しちゃダメなんですがね)
オイルとかタイヤとかは気をつけるんですが、ブレーキはブレーキパッド(←これディスクブレーキでしたっけ?(=o=;))の減りぐらいしかわかりませんでしたので、こういう知識をいただけるとありがたいです(^-^)
単に排気量上げるだけじゃダメなんですね。ノーマルが50ccでの設計なんだと言うのを忘れないようにしていきます(^-^)ノシ
書込番号:6726705
2点
思い切って、アドレスV125を買っちゃっては?
「見た目より、実用性重視」みたいな。。。
書込番号:6876863
3点
20年前は軽の最高速度は一般路50k、高速で80kでしたので、
枯れ是ヨンダイは30kオーバー!一発で免停!の速度で走っていた事になります。
★車のせいではありません。ブレーキの性質の無理解、キャパシティを超えた運転、
整備不良が原因です。
だいたいドラムは低速では良く効きますが高速や過負荷は苦手です。
ブレーキの特性を理解しないで、いい気になってキャパシティを超えた速度で飛ばして、
ディスク装着車の感覚で踏んでいたら、空走距離は長くなるのは当たり前です。
まして軽ともいえど、1ボックスは車重はリッターカー並にありますからね。
当時は、今ほどホイールは大径化していませんのでブレーキもそれなりのものです。
>大型車で急にブレーキが利かなくなって突っ込んでしまって大事故というニュース、たまにやってますよね?
高速や平坦な道ではそんなニュース聞いた事は無いね!
峠道の下りなどでは、フェード現象でブレーキが効かなくなった大型トラックなどが
突っ込んだというニュースは以前、何回か聞いた事があるがね!
書込番号:6877297
2点
20年 大型乗ってるけどフェードなんて なった事ないけどな〜あれこれさんは よっぽどドラムが嫌いみたいねε=(>ε<) プッー!
書込番号:6877635
1点
遅くなりました。
私は、前後輪共ディスクブレーキの物にしか興味がありません。それだけにライトスクータークラスでは選択肢が狭まってしまうのが残念です。(条件を満たすのは外車ぐらい?)
ディスクブレーキなら、自分でパッド交換も簡単ですしね。
他のスレはともかく、このスレ(原付のキャパシティを超える[笑]改造に対して)でのアドバイスは的確だったと思っています。
書込番号:6884285
1点
あくまでも、改造(修理・法律含む)等については個人の責任において行ってくださいね・・・(注)
以下個人的な感想です。
<ブレーキの効きに関しては、最悪になります>
通常より、3〜5m以上の車間が必要となります。(50キロ時ロックで・・)
特に、下り坂でのブレーキ(急ブレーキ)はほとんど効きません。
<スピードは、60キロ以上でません>(法廷速度厳守の事!!)
ボアアップの問題以上に、それ以外のセッティングの問題でしょうか?それとも、プーリーなどの構造上の問題なのか?電気的問題なのかは不明です。
ちなみにブーストは発売されていません又インジェクションなどの交換も必要?
<51ccでも黄色ナンバーです>
エンジンのだきつき(焼きつき)によりやむなく修理、数ミリのポーリングをして、ピストンリングを交換したと過程しましょう。
さて、何ナンバーになるでしょう。
計算参考例(ヒント?)↓
改造変更点計算例
変更前、内径39mmシリンダースリーブ部分をボーリングにより5mm広げ、外径44mmのピストンに変更により、総排気量62.9ccに変更。
変更前
内径×工程 39.0×41.4
19.5×19.5×3.14×41.4=49.430979cc
変更後
内径×工程 44.0×41.4
22.0×22.0×3.14×41.4=62.918064cc
<注文コード参考>
12111-32G00 ピストン
12140-32G00 ピストンリングセット
12151-32G00 ピストンピン
09381-10006 サークリップ
11211-32G00 シリンダー
11241-32G00 ガスケットシリンダー×2
11173-32G00 ガスケトシリンダーヘッドカバー
*ガスケット類は「ガスケットセット」がおすすめ
*上記は最低限必要な部品
書込番号:7559155
1点
レッツ4ってスズキでしたか。ザンネン。
ホンダのカブ系のエンジンを積んだバイクなら
井上ボーリングからボアアップキットが出ています。
書類も揃っているので簡単に原付二種になりますよ。
書込番号:7559183
0点
走行1300キロの中古で買って、これから連休シーズンに田舎を走りたいと考えてますが、
ちと不安があります。
10インチのタイヤと4ストのか細いパワーで、
キツイ坂道や凸凹道やジャリ道を走れるかと?
長い坂道でオーバーヒートしないか?
オフロード走破力まで望みませんが、ある程度は走ってくれるのか知らん…
1点
このレッツ4の所有者ではありませんが、カタログデータ的にレッツ4に劣っている4ストDioを所有しているものの話でよければ参考程度に聞いてください。
坂道についてはこの4ストDioでも14%のかなり急勾配の坂道でも登って行く事は行きます。
しかしさすがに14%以上の物凄い急勾配では時速15キロが限界です(^^ゞ
まぁ自分の地域では14%以上の坂道は滅多に見かけないですが。
一般的な急勾配といいますと、12%ぐらいかなと思いますが、12%の坂道ですと時速30〜40キロぐらいが限界ですね。レッツ4の場合はもっと出る事でしょう。
また箱根、富士五湖に行った事がありますが、オーバーヒートしたことは昨年の夏から今まで一度もありません。
砂利道等の走破性においては、自分はDioで農道、林道、峠道等をよく走りますが、整備されていないぬかるみの道及び砂利道、耕してある畑の中でもしっかり走り切ります。
さすがにオンロードタイヤ&10インチですので時速30キロ以上は怖くて出せませんが。
しかし原付50ccは車重がとても軽いですので、悪路ではこの軽い事が何より精神的にも肉体的にも楽です。ぬかるみの道でタイヤをスライドしながら走りきる面白さに今ハマっています。(*_*)
書込番号:5003880
1点
ありがとう御座います、さっそく今月中には試してみます。
確かに軽いことは悪路走行にはプラスになると思います。
あと、このエンジンはカタログデータから高回転型で圧縮比が高い。
これはマイナスに働くと思います。
書込番号:5004999
0点
僕も最近休日にツーリングマップルに載ってるおすすめルートにJOGで走りに行ってます。
日帰りで100キロから150キロぐらい走ります。
先週は半島一周の山道でTODAYの二人組みを見かけました。
連休はもっと足を伸ばしてみようと思ってます。
書込番号:5006092
0点
レッツ4に乗ってます 私は80キロちかくありますが登坂能力は凄いです。 うちの近くに年寄りはまず登れない狭い階段+脇にバイク道みたいのがありますがスイスイ登っていきます。
そこは自転車に乗って下るのも出来ないほどの道です。
書込番号:6407709
0点
都会に住んでると塵埃が多いもので、
風除けのウインドシールドを取り付けようと考えてます。
カタログを見るとアクセサリ程度の風除けに見えるので、
効果があるのか慎重に考えてます。
レッツ4パレットに限らず、
原付スクータの取り付け経験者の方々から、
その効果をお聞きしたいと期待してます。
0点
この機種ではありませんが、これからの季節は防寒効果を感じることができます。
また、田舎では虫避けにもなりますし、雨の時も濡れ具合が違ったりします。
車種や風防の大きさ等によっても違いはあるでしょうが、意外に操縦性には影響しない気がします。
ただ、慣れないうちはちょっと圧迫感を感じるのと、多少視界の妨げになる場合もあります。
また、汚れたり古くなって透明度が落ちた場合や、夜間にメーター照明やインジケーターランプが反射した時には、前方が見えにくくなることがあります。
書込番号:5548490
0点
V125ですが、フロントスクリーン(風防)付けています。
ご指摘のとうり、夜間にメーターが写りこんだりしますが、最下部なので気にはなりません。
一度付けちゃうともう風防なしは乗れませんね〜(^^)
書込番号:5548527
1点
125ですがスクーター4台にみんなつけました。
すっごい良いです。
3台はヤフオクで買った汎用品、4000円台ぢゃなかったかなー
オススメです。
書込番号:5548548
0点
>4台にみんなつけました〜
グリップヒーターも4台にみんな付けたら凄いです。
書込番号:5548702
2点
皆さん方、ご意見ありがとう御座います。
ただ、各々方がどんなタイプの風防を付けてられるかが
分かりませんので、すべて一般論として受け止めるしかありません。
やはり最初から、レッツ4パレットに限ってのアドバイスを
募集すべきであったと反省してます(-_-;)
所有するもう一台のメイト80には、本格的な風防を付けてるので、
効果には満足してますが、スクータ用の風防はチャチで充分な効果が
あるように思えません。
その割に値段も高いし……
書込番号:5554258
1点
ちゃんと画像出してます。そのための画像掲示板なのに…
書込番号:5554284
0点
メイト80のはいくらですか? 画像も見てみたいです。
書込番号:5554287
1点
かまサン、画像確認しました。
安い汎用品を入手するとは、さすが(@_@)
メイト80のは専用パーツですが、7500円位と記憶します。
しかしレッツ4のは9600円もします!
ただいまデジカメ故障中にて失礼します。
書込番号:5556160
0点
どうもです(^^)
ヤフオクの4000円の汎用スクリーンは良いですよ。
「原付 汎用 スクリーン」で検索してみてください。
書込番号:5556225
0点
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